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スロット「天元突破グレンラガン2(6号機)」の天井情報とやめどき、打ち方や設定判別要素といった攻略情報はこちらでまとめていきます。
A+RTタイプとしてリリースされたグレンラガン極に続き、今度は純増枚数約5.0枚/Gの擬似ボーナスのみで出玉を増やすグレンラガン(AT)がリリース!
ATと引き戻しゾーンのループで出玉の塊を作っていく6号機お馴染みのゲーム性で、グレンラガン2の引き戻し期待度は80%以上と高めに設定されているのが特徴です。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年8月5日 |
導入台数 (販売目標) | 約5,000台 |
タイプ | AT |
AT純増 | 約5.0枚/G |
コイン持ち (設定1) | 50枚あたり約53G |
コイン単価 (設定1) | 約2.7円 |
設定 | ボーナス 初当たり | ボーナス 合算 | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/522.4 | 1/133.6 | 97.5% |
2 | 1/501.1 | 1/126.9 | 99.1% |
3 | 1/442.3 | 1/118.6 | 100.5% |
4 | 1/367.3 | 1/104.2 | 104.1% |
5 | 1/315.3 | 1/94.2 | 107.0% |
6 | 1/271.0 | 1/82.8 | 111.1% |
6号機のグレンラガンはA(+RT)タイプではなくAT機となったことで、コイン持ちがいい代わりに初当たり確率が約1/522~1/271と重めに設定されています。
その割にボーナス合算確率が約1/134~1/83と軽いため、低設定でも初当たりさえ引ければ擬似ボーナスと引き戻しゾーンのループを楽しめそうですね。
機械割に関しては97.5~111.1%と6号機の中では高めな方なので、チャンスがあれば設定狙いも絡めて立ち回っていきたいところです。
公式サイト・PV動画
公式サイト:パチスロ 天元突破グレンラガン|フィールズ
天井恩恵・ゾーン振り分け
天井条件 | 1120G+α |
---|---|
天井恩恵 | 擬似ボーナス当選(BIG:REG=7:3) |
天井到達時には通常当選時よりもBIG(グレンラガンボーナス)振り分けが優遇されています。
また、グレンラガン2は天井以外の規定ゲーム数(ゾーン)でもボーナス抽選が行われているのも特徴です。
ゲーム数 | 期待度 |
---|---|
1~96G | ▲ |
97~128G | ◎ |
129~224G | ▲ |
225~256G | ◎ |
257~352G | ▲ |
353~384G | ◎ |
385~480G | ▲ |
481~512G | ◎ |
513~608G | ▲ |
609~640G | ○ |
641~736G | ▲ |
737~768G | ◎ |
769~864G | ▲ |
865~896G | ○ |
897~992G | ▲ |
993~1024G | ◎ |
1025~1088G | ▲ |
1089~1120G | ◎ |
天井・ゾーン狙い目とやめどきの詳細解説はこちら
⇒グレンラガン2 天井恩恵・ゾーン狙い目とやめどき
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
有利区間 | 非有利区間へ | 引き継ぐ |
スイカpt | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 荒野ステージ | ? |
グレンラガン2の朝一リセット時には、「50%でボーナス当選期待度80%のCZに突入する」といった恩恵あり。
ただ、グレンラガン2はリセット(設定変更)時、電源OFF/ON時のどちらも有利区間ランプが消灯してしまうため、有利区間ランプを見てリセット判別をすることができないのがネックです。
こういった使用上、朝一リセット狙いはリセット濃厚台を20~30G程度消化してみてCZに突入しなければやめ・・・という立ち回りが安定するでしょう。
打ち方
グレンラガン2は中リールを適当打ちしても小役を取りこぼさないので、通常時からサクサクと消化することができます。
まずは左リール上段付近にBARを狙いつつ、そのままの勢いで中リールを適当打ちします。
この時にスイカがテンパイしていたら、右リールにスイカを狙うことでスイカの強弱を判別できます。
それ以外の停止形なら適当打ちで問題なく、チェックの強弱は右リール中段の停止形で判別しましょう。
打ち方に関する詳細解説はこちら
⇒天元突破グレンラガンAT 打ち方解説
小役確率
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
リプレイ | 1/7.3 |
共通ベル | 1/187.2 |
弱チェリー | 1/78.4 |
強チェリー | 1/399.6 |
弱スイカ | 1/78.4 |
強スイカ | 1/399.6 |
弱チャンス目 | 1/78.4 |
強チャンス目 | 1/399.6 |
弱1枚役 | 1/22.6 |
強1枚役 | 1/16384.0 |
設定判別/設定差
新台のグレンラガン2はボーナス初当たり確率に大きな設定差あり。
設定1と設定6の差は約2倍もあるので、初当たりに注目しておくだけでも設定の高低は絞り込めそうです。
ボーナス初当たり確率
設定 | ボーナス初当たり |
---|---|
1 | 1/522.4 |
2 | 1/501.1 |
3 | 1/442.3 |
4 | 1/367.3 |
5 | 1/315.3 |
6 | 1/271.0 |
終了画面
画面 | 示唆内容 |
---|---|
①ヨーコ (通常) | 設定2以上確定 |
②四天王 | |
③四天王+ロージュル | 設定4以上確定 |
④シモン&ニア (大人) | 設定5以上確定 |
⑤全員集合 | 設定6確定 |
⑥ヨーコ (パネル前) |
前作と同じく、6号機のグレンラガンも設定によって終了画面選択率が異なります。
出現すれば特定設定以上確定となる終了画面は上記の6パターン。
設定5以上確定パターンを確認できれば、迷わず設定狙いで全ツッパできますね(^^)
フリーズ
確率 | 調査中 |
---|---|
恩恵 | プレミアムボーナス当選 (=擬似ボーナス7連以上) |
グレンラガン2のロングフリーズ恩恵はプレミアムボーナス。
プレミアムボーナスは成立時点で擬似ボーナスを7個ストックしてボーナスがスタートするため、フリーズを契機にして一気に有利区間完走を狙えます。
フリーズに関しての詳細解説はこちら
⇒天元突破グレンラガンAT フリーズ確率と恩恵
通常時のゲームフロー・解析情報
AT機になったグレンラガンの(擬似)ボーナス当選までの主な流れは、規定ゲーム数到達or自力CZからの2つ。
また、スイカを引くほど突入期待度がアップする「スピンオンチャンス」も搭載しており、演出に成功することで自力CZor擬似ボーナス当選となります。
それ以外にこれといって特殊なゲーム性はないので、初打ちの際にも困惑せずに済みそうですね(^^)
ステージ
・通常時のステージは「荒野/温泉/野営/テッペリン」の4ステージ。
⇒野営ステージは高確示唆ステージ、テッペリンステージから前兆ステージに移行すれば激アツ。
・通常時には低確、高確といった概念が存在し、高確中はスイカpt獲得抽選が優遇。
⇒状態アップ抽選は共通ベル、弱チェリー、強チェリー、弱チャンス目成立時に行われる。
(大)グレン団モード
・規定ゲーム数消化で突入するボーナスの前兆ステージ。
・上位版の大グレン団モードに移行した場合は激アツ!
スピンオンチャンス
・スイカ成立時に内部的にポイントを獲得し、5ptに到達することで突入する。
⇒スイカptは液晶左側のドリルで示唆。
・スピンオンチャンス当選率は約1/416(設定1)。
・成功期待度は約41%となっており、演出に成功すればCZorボーナスに当選。
ドリル大の色別CZ以上当選期待度 | |
---|---|
色 | 期待度 |
白 | 32.0% |
緑 | 75.0% |
赤 | 100% |
レインボー |
※「白<緑<赤<レインボー」の順に成功時の恩恵振り分けも優遇。
⇒赤なら「エンキバトル:ぐれんらがんぶれいく:ボーナス=約48%:約21%:約31%」、レインボーならボーナス確定。
スピンオンチャンス成功時の恩恵振り分け | |
---|---|
恩恵 | 振り分け |
エンキバトル | 76.7% |
ぐれんらがんぶれいく | 10.9% |
ボーナス | 12.4% |
エンキバトル
・レア小役成立を契機に突入する自力CZ。
・エンキバトルのボーナス当選期待度は約40%となっており、カットイン3回以内に天絵柄が揃えばボーナス確定。
・レア小役成立時はカットイン規定回数の上乗せ&ボーナス直撃抽選が行われる。
成立役別のCZ当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
強チェリー 強チャンス目 | 50.9% |
それ以外 | – |
CZ当選時の振り分け | |
---|---|
CZ | 振り分け |
エンキバトル | 83.8% |
ぐれんらがんぶれいく | 16.2% |
エンキバトル突入時の枠色別の期待度 | |
---|---|
枠色 | 期待度 |
青 | 9.0% |
緑 | 22.8% |
赤 | 59.2% |
※エンキバトル突入時は枠色で成功期待度を示唆。
カットイン別の期待度 | |
---|---|
カットイン | 期待度 |
シモン(青) | 11.0% |
シモン(緑) | 28.6% |
シモン(赤) | 70.0% |
シモン&カミナ | 100% |
グレンorラガン |
ぐれんらがんぶれいく
・10G継続する上位版自力CZで、毎ゲーム全役でボーナス抽選が行われる。
・消化中はレア小役成立時のボーナス抽選が大幅に優遇されている。
・ぐれんらがんぶれいくのボーナス期待度は約81%となっており、液晶のハイビスカスが光ればボーナス確定。
擬似ボーナス(AT)のゲームフロー・解析情報
グレンラガン2には「プレミアムボーナス/グレンラガンボーナス/ドリルボーナス」といった3つのボーナスがありますが、このうちプレミアムボーナスは擬似ボーナス7連以上が確定するプレミアフラグです。
グレンラガンボーナスと引き戻しゾーンのループが出玉増加の鍵となっており、グレンラガンボーナスの獲得枚数が約162枚と少なめな分、引き戻しゾーンでのボーナス当選期待度が80%以上と高めに設定されています。
ボーナス純増枚数は約5.0枚/Gとなっているものの、引き戻しゾーン(グレンラガンチャンス)滞在ゲーム数が長めになっていることから、実際のところはジワジワと出玉を増やしていくケースが多くなりそうですね。
プレミアムボーナス
・約162枚獲得可能の擬似ボーナス(33G継続)。
・プレミアムボーナス当選時は擬似ボーナス7個ストック。
グレンラガンボーナス
・約162枚獲得可能の擬似ボーナス(33G継続)。
・リール左側の謁見の間ランプが点灯すれば1G連のチャンス。
・1G連当選時は必ずグレンラガンボーナスに。
ドリルボーナス
・約54枚獲得可能の擬似ボーナス(11G継続)。
・ドリルボーナス消化中の各種抽選内容はグレンラガンボーナスと同じ。
倍返しゾーン
・ボーナス中にリール右側のグレンラガンチャンスが点灯することで突入。
・倍返しゾーンは1セット10Gとなっており、複数セット継続する可能性もあり。
・倍返しゾーンではグレンラガンチャンスのゲーム数を上乗せし、最終ゲームでは上乗せゲーム数の倍増抽選もあり。
グレンラガンチャンス
・50G+α継続するSTタイプボーナスの引き戻しゾーン。
・グレンラガンチャンス中は全役でボーナス抽選が行われており、ステージが上がるほど天揃い期待度アップ。
・「蝶ぐれんらがんぶれいく」はグレンラガンチャンスよりも期待度の高い上位ステージ。
・グレンラガンチャンスのボーナス引き戻し期待度は80%以上。
謁見の間
・継続ゲーム数不定のCZ&ボーナス超高確率ステージ(引き戻しゾーン)。
・消化中は全役でCZ抽選が行われており、レア小役成立時はボーナス直撃のチャンス。
・謁見の間のボーナス引き戻し期待度は80%以上。
※謁見の間突入時点でCZ以上は確定。