©Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ ©Sammy 製造元/タイヨーエレック株式会社
スロット「蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデルver.(Aタイプ)」の設定判別要素や打ち方、解析攻略情報はこちらでまとめていきます。
GRTタイプの第3弾として登場する新台は、2017年にA+ARTスペックでリリースされた蒼き鋼のアルペジオ!
「コードギアスR2 C.C.ver」、「北斗の拳 修羅の国篇 羅刹ver」よりもボーナス確率が軽くなっている分、遊び打ちしやすいマイルドなスペックと言えそうですね。
【9/14】RT終了画面や無限RT中のミニキャラ出現率を追記。
【8/25】ボーナス中技術介入成功時の設定示唆内容や、RT終了画面の設定示唆要素を追記。
【8/19】朝一リセット時の挙動や打ち方解説、サミートロフィーによる設定示唆情報を追記。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年8月20日 |
導入台数 (販売目標) | 約5,000台 |
タイプ | A+RT |
コイン持ち (設定1) | 50枚あたり約31G |
コイン単価 (設定1) | 約2.3円 |
設定 | エピソード BIG | トライデント ボーナス | BIG |
---|---|---|---|
1 | 1/32768.0 | 1/993.0 | 1/425.6 |
2 | |||
3 | 1/978.2 | 1/420.1 | |
4 | 1/21845.3 | ||
5 | 1/949.8 | 1/404.5 | |
6 | 1/364.1 |
設定 | MID | ボーナス 合算 |
---|---|---|
1 | 1/360.1 | 1/162.2 |
2 | 1/348.6 | 1/159.8 |
3 | 1/337.8 | 1/156.4 |
4 | 1/309.1 | 1/149.6 |
5 | 1/287.4 | 1/141.9 |
6 | 1/260.1 | 1/130.0 |
設定 | 機械割 (攻略なし) | 機械割 (フル攻略) |
---|---|---|
1 | 97.9% | 98.9% |
2 | 98.8% | 99.9% |
3 | 100.6% | 101.7% |
4 | 103.2% | 104.3% |
5 | 106.2% | 107.3% |
6 | 110.0% | 111.1% |
GRTタイプの第3弾
スロット蒼き鋼のアルペジオの新台は、GRTタイプの第3弾。
RTゲーム数は「50G/100G/無限」の3種類となっており、ボーナス確率は約1/162~1/130と、GRTタイプの中では一番軽めに設定されているのが特徴です。
また、新台の蒼き鋼のアルペジオも技術介入を駆使することで機械割を底上げすることができますが、既に導入されているGRTタイプ2機種に比べるとややフル攻略時の機械割は低くなっています。
技術介入性が低くなったのは中級者以上には物足りなく感じるかもしれませんが、初心者にとってはボーナス確率も軽くて遊び打ちしやすくなったと捉えることができますね。
公式サイト・PV動画
公式サイト:パチスロ蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-MentalModel ver.|Sammy
天井恩恵
新台のスロット「蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデルver.」には天井が搭載されてません。
天井狙い目
天井が搭載されていない以上、天井狙いは不可能です。
ゾーン振り分け
蒼き鋼のアルペジオのAタイプは天井を含めて、規定ゲーム数到達時(ゾーン)に何かしらの抽選が行われるといった仕様はありません。
ゾーン狙い目
ボーナス当選に関わるゾーンは存在しないため、ゾーン狙いはできません。
やめどき
通常時かつボーナスが成立していなければいつやめてもOKです。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
RT | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
メンタルモデルverはA+RTタイプということもあって、朝一リセット時には特にこれといった恩恵はなし。
サミー系の筐体ということで、ホール側が対策をしていなければ朝一1G回しによるガックンチェックによるリセット判別が有効ですね。
打ち方
・トライデントBIG、BIG中は技術介入成功で最大枚数を獲得可能。
・MID中は技術介入成功で設定示唆演出が発生する場合あり。
通常時の打ち方
1.左リール枠内に「白7/チェリー/白7」狙い。
2.中段チェリー停止時は、エピソードBIG(白7・垢7・紫7)orトライデントBIG(白7揃い)を揃える。
⇒中段チェリー・・・リーチ目
3.角チェリー停止時は中リールを適当打ちし、右リールには赤7を目安にチェリーを狙う。
⇒右リー下段にチェリー停止・・・右チェリー
4.上段スイカ停止時は、中&右リールは白7を目安にしてスイカを狙う。
⇒スイカ揃い・・・スイカ(強弱はなし)
⇒スイカハズレ・・・スベリリプ小V
5-ⅰ.中段スイカ停止時は中リールにもスイカ狙い。
5-ⅱ.スイカテンパイ時は右リールにもスイカを狙う。
⇒スイカ揃い・・・スイカ
5-ⅲ.スイカ非テンパイ時は右リールにチェリー狙い。
⇒右リール下段にチェリー停止・・・確定役
6.下段白7停止時は、中&右リールは適当打ち。
⇒リプレイ小V字型停止・・・リプ小V
右チェリーの取りこぼしに注意
通常時の打ち方は難しくありませんが、「コードギアス C.C.ver」と同じく右チェリーの取りこぼしに気をつけてください。
左リール角にチェリーが止まっても、右リールで入賞が判定されるといった仕様上、右リールにチェリーを狙う必要があります。
左リール上段までスイカがスベってきた場合は、中&右リールは白7を目安にしてスイカを狙えばOK!
スイカには強弱はなく、スイカハズレからのリプレイ小V字停止の形はスベリ小Vリプレイとなります。
ボーナス察知(最速入賞)手順
1.ボーナス成立を察知したら、右リール中段に白7を狙う。
2.右リール中段に白7停止時は左リール中段に白7をビタ押しし、白7がテンパイしたら中リールにも白7を狙う。
3.上段スイカ停止時は左&中リールにはスイカを狙い、次ゲームで再度1手順を行う。
4.上段紫7停止時は左リール下段に白7をビタ押しし、テンパイしたら中リールには白7を狙い、ボーナスが揃わなかった場合は次ゲームでは中リールに赤7を狙う。
5.右リール中段に紫7停止時は左リール中段に白7をビタ押しし、テンパイしたら中リールには白7を狙い、ボーナスが揃わなかった場合は次ゲームでは中リールに赤7を狙う。
6.右リール下段に白7停止時は左リールに「白7/チェリー/白7」をビタ押しし、白7がテンパイしたら中リールにも白7を狙う。
7.6手順を実行してボーナスが揃わなかった場合は、次ゲームでは左リール下段に赤7を狙う。
8.下段赤7停止時は、中&右リールにも赤7を狙う。
9.角チェリー停止時は中リールを適当打ちし、右リールにはチェリーを狙う。
10.下段スイカ停止時は、中&右リールにもスイカ狙い。
11.上段白7停止時は、中&右リールは適当打ちで消化する。
ボーナス中の打ち方
【エピソードBIG中】
・全リール適当打ちで消化。
【(トライデント)BIG中】
1.告知音が発生したら右→中リールと逆押しし、左リールに「白7/チェリー/白7」狙い。
2.技術介入成功後は順押し適当打ちで消化する。
【MID中】
・左リール上中段にチェリーを狙いつつ消化する。
⇒技術介入成功時は設定示唆演出が発生する場合あり
簡単な技術介入要素あり
トライデントBIG中、BIG中、MID中には簡単な技術介入要素あり。
(トライデント)BIG中は予告音発生時に技術介入を成功させることで、最大枚数を獲得することができます。
MID中に関しては毎ゲーム技術介入に挑戦でき、成功時には設定示唆演出が発生する可能性があります。
失敗しても枚数的な損はないので、積極的に挑戦していきましょう!
RT中の打ち方
・アラート音が発生して液晶が白く光ったら、左リールに白7を狙ってパンク役入賞を回避する。
小役確率
Aタイプの蒼き鋼のアルペジオは、ベル確率とチェリー確率、スイカ確率に設定差があることが判明しています。
ベル確率は設定1と設定5・6で約1.08倍、チェリー確率は設定1と設定6で約1.17倍、スイカ確率は設定1と設定6は約1.2倍の設定差。
サンプルを集めやすい要素なので、設定狙いの際には漏れなくカウントしておきましょう。
通常時
設定 | ベル | チェリー | スイカ |
---|---|---|---|
1 | 1/7.9 | 1/77.3 | 1/123.0 |
2 | 1/7.7 | 1/74.6 | |
3 | 1/7.6 | 1/73.6 | 1/114.8 |
4 | 1/7.5 | 1/72.2 | |
5 | 1/7.3 | 1/69.8 | 1/108.0 |
6 | 1/66.3 | 1/102.1 |
RT中
設定 | パンク役 |
---|---|
1 | 1/8.5 |
2 | 1/8.4 |
3 | |
4 | |
5 | |
6 | 1/8.3 |
※その他の小役確率は調査中
設定判別要素
設定判別のメイン要素となるボーナス確率に関しては、エピソードBIG確率に最も大きな設定差が付けられています。
ただし、エピソードBIGは分母も非常に大きくなっているため、その次に設定差が大きいMB確率を重視して設定の高低を絞り込んでいくことになりますね。
ボーナス確率解析は「スペック解析」を参照。
特定ボーナス
小役+ボーナス | ||
---|---|---|
設定 | チェリー | スイカ |
1 | 1/606.6 | 1/21957.1 |
2 | 1/574.9 | |
3 | 1/555.4 | 1/10930.5 |
4 | 1/511.9 | |
5 | 1/455.0 | 1/5453.0 |
6 | 1/372.4 | 1/2976.1 |
斜めBAR揃い+ エピソードBIG | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/65536.0 |
2 | |
3 | |
4 | 1/32768.0 |
5 | |
6 |
チェリー+ボーナス、スイカ+ボーナス確率に設定差が付けられており、特に後者のスイカ+ボーナス確率は設定1と設定6で7倍以上もの強烈な差が付けられています。
分母が大きくサンプルを集めづらいのがネックになりますが、複数回確認できれば低設定の可能性はかなり低くなりますね。
また、斜めBAR揃い+エピソードBIGは、低設定と高設定で出現率に差が付けられています。
設定差は2倍ありますが、そもそもの分母が大きすぎるので、参考程度に覚えておけば問題ありません。
設定差のある小役確率
チェリー確率とスイカ確率に設定差が付けられており、ベルは設定「1<2<3<4<5・6」の順で、チェリーは設定が上がるにつれて段階的に、スイカは設定「1・2<3・4<5<6」の順で出現率がアップします。
小役確率の詳細解析は「小役確率」を参照。
RT50からの無限RT昇格率
設定 | 昇格率 |
---|---|
1 | 1/3276.8 |
2 | 1/1820.4 |
3 | 1/963.8 |
4 | 1/862.3 |
5 | 1/546.1 |
6 | 1/496.5 |
MB終了後に突入するRT50からの無限RT昇格率には、設定1と設定6では約6.6倍もの差が付けられています。
もし複数回確認することができれば、高設定期待度はグッと上がりますね。
設定示唆演出
・ボーナス中には設定を示唆する演出が多数あり。
BIG中の出現キャラ
BIG中は技術介入成功時にリール左上にキャラが出現しますが、キャラ出現率に設定差が付けられています。
BIG中技術介入成功時の出現キャラの詳細解析は「BIG中技術介入成功時の出現キャラ」を参照。
MB中のカットイン
MB中は技術介入に成功することで、設定を示唆するカットインが出現する可能性あり。
カットインは1度のMBで最大5回出現し、特定設定否定パターンや高設定濃厚パターンも盛り込まれています。
カットインの詳細解析は「MB中技術介入成功時のカットイン」を参照。
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面ではサミートロフィーが出現する可能性あり。
サミートロフィーが出現した時点で設定2以上確定となり、レインボートロフィーはもちろん設定6確定です!
サミートロフィーの詳細解析は「サミートロフィー」を参照。
無限RT中の規定ベル回数成立時
無限RT中はベルが10回成立する度にミニキャラが出現し、衣装やキャラ自体で設定を示唆しています。
無限RTのミニキャラの詳細解析は「無限RT中のミニキャラ」を参照。
RT終了画面
RT終了画面には複数のパターンが存在し、基本的にはRTの種別に対応した画面が選択されます。
法則が崩れた場合は高設定濃厚となるため、それぞれの画面の特徴は確実に押さえておきたいところですね。
RT終了画面の詳細解析は「終了画面」を参照。
ボーナス
蒼き鋼のアルペジオのAタイプのボーナスは、「エピソードBIGボーナス/トライデントボーナス/BIGボーナス/ミドルボーナス(MID)」の4つ。
各ボーナス後には必ずRTに突入しますが、RTのゲーム数やゲーム性に違いがあります。
それぞれのボーナスの大まかな役割はほとんど「コードギアスR2 C.C.ver」と同じなので、C.C.verを打ったことがあれば取っ付きやすいと思います。
エピソードBIGボーナス
・約252枚獲得可能のボーナス。
・終了後は無限RT「アルスノヴァモード」に突入。
トライデントボーナス
・最大250枚獲得可能のボーナス。
・消化中には技術介入要素あり。
・終了後はRT「ブルースティールモード」に突入。
BIGボーナス
・最大205枚獲得可能のボーナス。
・消化中には技術介入要素あり。
・終了後はRT「ブルースティールモード」に突入。
ミドルボーナス(MID)
・約60枚獲得可能のボーナス。
・消化中には技術介入要素あり。
・終了後はRT「メンタルモデルモード」に突入。
BIG中技術介入成功時の出現キャラ
設定 | イオナ (白い髪) | アシガラ (黒い髪) |
---|---|---|
1 | 80.4% | 19.6% |
2 | 77.8% | 22.2% |
3 | 75.0% | 25.0% |
4 | 72.1% | 27.9% |
5 | 69.4% | 30.6% |
6 | 66.7% | 33.3% |
BIG中の予告音発生時に技術介入に成功すると、左リール上に設定を示唆するキャラが出現します。
出現キャラはイオナ(白い髪の女の子)かアシガラ(黒い髪の女の子)のどちらかで、高設定ほどアシガラが出現率がアップ!
それなりに大きめの設定差が付けられている要素なので、設定狙いの際には忘れずにチェックしておくことをオススメします。
※BIG中の打ち方手順は「打ち方」を参照。
MB中技術介入成功時のカットイン
パターン | 示唆内容 |
---|---|
① | 基本パターン |
② | |
③ | |
④ | 偶数設定示唆(弱) |
⑤ | 偶数設定示唆(強) |
⑥ | 奇数設定よりの 高設定示唆 |
⑦ | 偶数設定よりの 高設定示唆 |
⑧ | 設定1否定かつ 高設定示唆 |
⑨ | 設定2否定かつ 高設定示唆 |
⑩ | 設定4以上濃厚かつ 設定6期待度アップ |
カットイン振り分け詳細 | |||
---|---|---|---|
設定 | ① | ② | ③ |
1 | 22.3% | 22.3% | 22.3% |
2 | 20.1% | 20.1% | 20.1% |
3 | 21.9% | 21.9% | 21.9% |
4 | 19.4% | 19.4% | 19.4% |
5 | 21.4% | 21.4% | 21.4% |
6 | 18.1% | 18.1% | 18.1% |
設定 | ④ | ⑤ | ⑥ |
1 | 22.2% | 0.2% | 6.1% |
2 | 27.5% | 1.5% | 3.8% |
3 | 21.9% | 0.2% | 7.6% |
4 | 27.5% | 1.5% | 4.6% |
5 | 21.4% | 0.2% | 9.2% |
6 | 27.5% | 1.5% | 7.6% |
設定 | ⑦ | ⑧ | |
1 | 4.6% | – | |
2 | 6.9% | 0.02% | |
3 | 4.6% | 0.1% | |
4 | 7.6% | 0.3% | |
5 | 4.6% | 0.2% | |
6 | 7.6% | 0.6% | |
設定 | ⑨ | ⑩ | |
1 | 0.02% | – | |
2 | – | ||
3 | 0.1% | ||
4 | 0.2% | 0.02% | |
5 | 0.5% | 0.03% | |
6 | 0.6% | 0.3% |
蒼き鋼のアルペジオのAタイプのMB中は、コードギアスC.C.バージョンと同じように、技術介入に成功することで設定示唆となるカットインが出現する場合あり。
カットインは全10種類となっており、中には設定4以上濃厚となるパターンもあり。
技術介入に失敗しても枚数的な損はないので、積極的に挑戦していきましょう!
※MB中の打ち方手順は「打ち方」を参照。
サミートロフィー
色 | 示唆内容 |
---|---|
銅 | 設定2以上確定 |
銀 | 設定3以上確定 |
金 | 設定4以上確定 |
キリン柄 | 設定5以上確定 |
レインボー | 設定6確定 |
サミー系のスロットでは定番となったサミートロフィーは、メンタルモデルverでも健在!
示唆内容も変わっておらず、金色なら設定4以上、キリン柄なら設定5以上、レインボーなら設定6確定となります。
RT
スロット「蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデルver.」のRTは、50Gor100Gor次回ボーナスまで継続します。
RTの基本的な役割は次回ボーナスまで出玉を減らさず消化することですが、RT純増枚数は約0.3枚/Gと、GRTタイプの中では最も高くなっていますね。
なお、無限RT「アルスノヴァモード」中はコードギアスR2 C.C.verと同じように、ベルが10回成立する度に設定示唆演出が発生します。
ブルースティールモード
・トライデントボーナス後、BIGボーナス後に突入する100GのRT。
メンタルモデルモード
・MID後に突入する50GのRT。
・消化中にBARが揃えばボーナスorアルスノヴァモードに昇格する。
アルスノヴァモード
・エピソードBIGボーナス後、メンタルモデルモード経由で突入する無限RT。
・ベルが10回成立する度に出現するミニキャラで設定を示唆。
終了画面
パターン | 示唆内容 |
---|---|
① | RT100G終了後 基本パターン |
② | RT50G(味方メンタル)終了後 基本パターン |
③ | RT50G(敵メンタル)終了後 基本パターン |
④ | RT50G(霧の生徒会)終了後 基本パターン |
⑤ | RTパンク時 基本パターン |
⑥ | 偶数設定示唆 |
⑦ | 設定1否定かつ 偶数設定示唆 |
⑧ | 偶数設定濃厚かつ 設定4・6示唆 |
⑨ | 高設定示唆 |
RT終了画面振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | ① | ①~⑤ 矛盾 | ⑥ |
1 | 89.9% | – | 9.2% |
2 | 81.8% | 15.3% | |
3 | 88.6% | 9.2% | |
4 | 79.0% | 0.1% | 15.3% |
5 | 86.4% | 9.2% | |
6 | 75.3% | 15.3% | |
設定 | ⑦ | ⑧ | ⑨ |
1 | – | – | 0.9% |
2 | 1.5% | 0.02% | 1.4% |
3 | 0.4% | – | 1.8% |
4 | 2.4% | 0.4% | 2.8% |
5 | 0.6% | – | 3.7% |
6 | 3.1% | 0.8% | 5.5% |
スロット「蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデルver」のRT終了画面は複数のパターンが存在し、基本的には状況に応じた基本画面が選択されます。
しかし、法則が矛盾した場合は設定4以上確定となり、さらに基本画面の他にも設定を示唆する終了画面が4種類あるので、それぞれの特徴はあらかじめ把握しておきましょう。
無限RT中のミニキャラ
ミニキャラ | 示唆内容 |
---|---|
a | 基本パターン |
b | |
c | |
d | |
e | |
f | 偶数設定示唆(弱) |
g | |
h | |
i | 奇数設定示唆 |
j | |
k | |
l | |
m | 設定2否定かつ設定3以上濃厚 |
n | 偶数設定示唆(弱) |
o | 設定1否定かつ偶数設定示唆 |
p | 偶数設定示唆 |
q | 設定2・3否定 |
r | 設定4以上確定 |
s | |
t | |
u | 設定6確定 |
無限RTベル10回成立ごとのミニキャラ出現率 | |||
---|---|---|---|
設定 | a | b | c |
1 | 11.0% | 11.0% | 11.0% |
2 | 10.1% | 10.1% | 10.1% |
3 | 10.2% | 10.2% | 10.2% |
4 | 9.1% | 9.1% | 9.1% |
5 | 9.6% | 9.6% | 9.6% |
6 | 8.1% | 8.1% | 8.1% |
設定 | d | e | f |
1 | 11.0% | 11.0% | 8.9% |
2 | 10.1% | 10.1% | 10.4% |
3 | 10.2% | 10.2% | 8.5% |
4 | 9.1% | 9.1% | 10.4% |
5 | 9.6% | 9.6% | 8.1% |
6 | 8.1% | 8.1% | 10.4% |
設定 | g | h | i |
1 | 8.9% | 8.9% | 3.7% |
2 | 10.4% | 10.4% | 2.4% |
3 | 8.5% | 8.5% | 4.1% |
4 | 10.4% | 10.4% | 2.8% |
5 | 8.1% | 8.1% | 4.6% |
6 | 10.4% | 10.4% | 3.2% |
設定 | j | k | l |
1 | 3.7% | 3.7% | 2.8% |
2 | 2.4% | 2.4% | 1.4% |
3 | 4.1% | 4.1% | 3.4% |
4 | 2.8% | 2.8% | 1.7% |
5 | 4.6% | 4.6% | 4.1% |
6 | 3.2% | 3.2% | 3.1% |
設定 | m | n | o |
1 | 0.03% | 2.3% | – |
2 | – | 4.1% | 1.8% |
3 | 1.7% | 2.8% | 0.6% |
4 | 0.8% | 5.3% | 2.0% |
5 | 2.1% | 3.4% | 0.6% |
6 | 1.2% | 5.5% | 2.3% |
設定 | p | q | r |
1 | 2.3% | 0.03% | – |
2 | 3.8% | – | |
3 | 2.8% | ||
4 | 5.0% | 0.002% | 0.2% |
5 | 3.4% | 0.008% | |
6 | 5.5% | 0.2% | 0.3% |
設定 | s | t | u |
1 | – | – | – |
2 | |||
3 | |||
4 | 0.1% | 0.2% | |
5 | 0.3% | 0.1% | |
6 | 0.2% | 0.3% | 0.3% |
蒼き鋼のアルペジオのGRTタイプの無限RT中は、コードギアスR2C.C.バージョンと同じように、ベルが10回成立する度に設定示唆演出が発生します。
蒼き鋼のアルペジオの場合はリール右にミニキャラが出現し、上の画像の「r/s/t」は設定4以上確定パターン。
キャラの種類だけでなく、衣装でも示唆内容が異なるため、混同しないよう気をつけてください。
また、全員集合パターン(u)も盛り込まれており、出現すれば設定6確定となります!
エンディング
・新台のスロット「蒼き鋼のアルペジオ メンタルモデルver.」は、アルスノヴァモード突入&ボーナス3連以上がエンディング発生条件となっている。
⇒条件を満たすと、ブルースティールモードのラスト50G間でエンディングが発生する。
フリーズ
※ロングフリーズは非搭載?