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スロット「呪怨」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!
藤商事のホラースロット第2弾となる「呪怨」は、擬似ボーナスを搭載した純ARTスペックとなっています。
STタイプのARTを採用していますが、STの段階が進めば進むほどボーナス期待度がアップするといったゲーム性を採用しているのが特徴で、残りゲーム数が0になるまでにボーナスを引ければSTゲーム数が再セットされます!
※2019年10月15日よりスロット呪怨シリーズの第2弾として、「呪怨 再誕AT」の全国導入が開始されます。
⇒呪怨 再誕【スロット新台】スペック・設定判別・解析攻略まとめ
【6/12】俊雄ボーナス中の設定濃厚パターンや、ボーナス・ART中の各種抽選解析を追記。
【5/24】朝一リセット挙動や中段チェリー成立時の恩恵を追記。
【5/12】設定判別要素やロングフリーズ確率と恩恵を追記。
【5/8】天井情報や打ち方解説、小役確率解析値を追記。
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年5月8日 |
タイプ | ART |
ART純増 | 約1.9枚/G |
コイン持ち | 50枚あたり約46G |
コイン単価 | 約2.6円(※設定1) |
設定 | 伽椰子 ボーナス | ART | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/354.7 | 1/863.2 | 97.1% |
2 | 1/326.9 | 1/800.1 | 98.6% |
3 | 1/339.7 | 1/726.1 | 100.2% |
4 | 1/271.1 | 1/637.9 | 103.6% |
5 | 1/270.7 | 1/546.9 | 106.6% |
6 | 1/227.2 | 1/466.3 | 110.4% |
コイン持ちのいい新基準ART機
スロット「呪怨」は、コイン持ちがいい代わりに初当たりが重い王道の新基準ART機。
擬似ボーナスからART突入を目指していくことになりますが、ART初当たり確率が非常に重いのが目につきますね。
機械割は最近の新台の中では可もなく不可もなくといったところで、導入台数が約2,000台と少ないことを考えると、設定狙いで打てる機会はなさそうです(苦笑)
天井恩恵
天井G数 | 1.通常時1200G+α 2.1100pt+α |
---|---|
恩恵 | 伽椰子ボーナス当選 |
宵越し | 不可 |
天井・ゾーン狙い目とやめどき
天井狙い目 | 通常時830G~ |
---|---|
ゾーン狙い目 | 狙い目となるゾーンはなし |
やめどき | ボーナス、ART後の前兆&高確非滞在を確認後 |
★詳細考察はこちら⇒呪怨 天井恩恵と狙い目・やめどき
ゾーン情報
スロット「呪怨」は規定ゲーム数到達時にCZ突入抽選が行われます。
期待度の高いゾーンは「0~99G」「400~499G」「700~799G」「900~999G」の4箇所ですが、ゾーン実践値を見る限りではピンポイントで狙ったとしても、期待値を稼ぐのは難しそうです。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部ポイント | 再抽選 | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | 学校or編集室 |
スロット「呪怨」の朝一リセット時には天井までのゲーム数がリセットされ、内部ポイントは再抽選されます。
内部ポイントに関しては約11%程度で200ptスタートとはなりますが、大きな恩恵とは言いづらく、リセット恩恵は無しと捉えておいていいでしょう。
打ち方
1.左リール上段付近にBARを狙いつつ、右リールを適当打ち。
2.枠内チェリー停止時は中リールは適当打ち。
⇒中段チェリー・・・中段チェリー
⇒角チェリー+右リール中段にリプレイ停止・・・弱チェリー
⇒角チェリー+右リール中段にリプレイ非停止・・・強チェリー
3.スイカテンパイ時には中リールにもBARを目安にしてスイカ狙い。
⇒スイカ揃い・・・スイカ(強弱はなし)
⇒スイカ小V字停止・・・チャンス目B
4.下段BAR停止時は中リールは適当打ち。
⇒リプレイハサミテンパイハズレ・・・チャンス目A
⇒ベル小V字型停止・・・強ベル
⇒右下がり「ベル・リプ・ベル」・・・MB
ハサミ打ち消化がオススメ
スロット「呪怨」のオススメの打ち方はハサミ打ち。
チェリーの強弱は右リールの停止形で判別でき、スイカ成立時にも右リールの目押しは必要ありません。
なお、呪怨にはMB(右下がり「ベル・リプ・ベル」)も搭載されており、2G間に渡ってベルが揃い12枚を獲得することができます。
小役確率
設定差なし | |
---|---|
リプレイ | 1/7.6 |
押し順ベル | 1/4.0 |
共通ベル | 1/32.8 |
強ベル | 1/2048.0 |
中段チェリー | 1/16384.0 |
スイカ | 1/99.9 |
チャンス目A | 1/468.1 |
チャンス目B | 1/273.1 |
設定差あり | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリー |
1 | 1/80.0 | 1/297.9 |
2 | 1/296.5 | |
3 | 1/295.2 | |
4 | 1/288.7 | |
5 | 1/276.5 | |
6 | 1/80.1 | 1/265.3 |
スロット「呪怨」で出現率に設定差が付けられている小役は、「弱チェリー」と「強チェリー」の2役です。
ただし、弱チェリー確率はとても設定狙いで活用できるような数値ではないため、強チェリーのみをカウントしていくことになります。
なお、プレミアフラグである中段チェリー確率は約1/16384。
また、強ベルの確率は約1/2048と重めに設定されていますね。
中段チェリー
確率 | 1/16384.0 |
---|---|
恩恵 | 呪怨ボーナスor呪怨ラッシュor超呪怨ラッシュ+90%継続のST |
スロット「呪怨」の中段チェリー成立時の恩恵は、呪怨ボーナスor呪怨ラッシュor超呪怨ラッシュ+90%継続のSTのいずれかになります。
超呪怨ラッシュ+90%継続のSTに当選する割合は1/4となっており、当選時には必ずロングフリーズが発生!
期待値約2,000枚の強力フラグなので、中段チェリー成立時には何とか1/4を引き当てたいところですね。
設定判別要素
パチスロ「呪怨」は、設定が上がるにつれて段階的に初当たり確率が優遇されていきますが、原因の一つとしてレア役非経由でのボーナス当選率が挙げられます。
レア役非経由でのボーナス当選率
設定 | 低確中 | 高確中 |
---|---|---|
1 | 0.003% | 0.06% |
2 | 0.018% | 0.06% |
3 | 0.003% | 0.06% |
4 | 0.046% | 0.18% |
5 | 0.003% | 0.18% |
6 | 0.046% | 0.28% |
共通ベル・リプレイ・ハズレ成立時のボーナス直撃確率に関してですが、低確中は設定「1・3・5<2<4・6」の順で優遇、高確中は設定4以上が優遇されており、設定6は頭一つ抜けていますね。
内部状態を正確に見抜くには難しいですが、何のレア小役も引いてないのにボーナスに繋がった場合は高設定期待度アップと捉えておきましょう!
設定確定(濃厚)パターン
【俊雄ボーナス中】
★俊雄のキャラ紹介発生=設定2以上濃厚
★伽椰子のキャラ紹介発生=設定5以上濃厚
※完走時は例外
条件付きの設定示唆演出
俊雄ボーナス中のキャラ紹介で俊雄が出現すれば設定2以上濃厚、伽椰子が出現すれば設定5以上濃厚!
ただし、7セット完走時には設定に関係なく出現するため、サンプルから除外するよう気をつけてください。
★あなたが設定狙いで結果を出せていない場合のみ参考にしてみてください
⇒設定期待度を一発表示!高性能の設定推測ツール
通常時
基本的にはCZ「覚醒の刻」を足がかりにしてARTへ繋げていくことになりますが、伽椰子ボーナス当選期待度約85%となる「超高確ステージ」も存在します。
移行時にはレバーONに気合が入りそうですが、期待度が期待度だけに移行条件は厳しそうですね(笑)
なお、「覚醒の刻」は10G継続する自力CZとなっており、毎ゲーム全小役でART抽選が行われます。
ステージ
・「学校/編集室/公園/佐伯家/漆黒の刻」の5ステージ。
⇒公園は高確示唆ステージ。
⇒佐伯家は高確or前兆示唆ステージ。
⇒漆黒の刻は前兆示唆ステージ。
★超高確率ステージは、ボーナス&ART直撃期待度約85%の激アツステージ。
覚醒の刻
・10G継続する自力CZで成功期待度は約35%。
★強ベル、強チェリー成立時は40%でART当選。
ボーナス
ボーナスは全4種類となっており、各ボーナスによってゲーム性が大きく異なります。
伽椰子ボーナスはART突入の足がかりとなるボーナスで、俊雄ボーナスは呪怨ラッシュ突入のCZ的な役割。
呪縛ボーナスはエクストラG数上乗せと呪怨ラッシュ突入、そして呪怨ボーナスはエクストラG数とST継続率アップ抽選が行われます。
伽椰子ボーナス
・50G継続する擬似ボーナスで、消化中には全小役でART抽選が行われる。
・ART当選期待度は約40%。
俊雄ボーナス
・ベル4回で1セットの擬似ボーナスで、最大で7セットまで継続することあり。
★7セットまで継続すれば呪怨ラッシュ確定。
・消化中にレア小役を引ければセット継続確定となり、中段チェリー成立時は7セット完走確定。
呪縛ボーナス
・最低20G継続する擬似ボーナスで、輪廻パートと余命宣告の2パターンあり。
⇒輪廻パートでは赤7揃いでゲーム数上乗せ&+20Gを再セット。
⇒余命宣告では呪怨ラッシュ突入抽選が行われる。
輪廻
・内部的に3種類の継続率あり。
⇒継続率振り分けは、「25%ループ:50%ループ:85%ループ=73.4%:25.0%:1.6%」。
【レア小役成立時の赤7揃いナビ獲得率】
弱チェリー・チャンス目・MB中弱ベル:3.1%
7揃いリプレイ:9.4%
スイカ・MB中強ベル:19.9%
強ベル・強チェリー:50.0%
中段チェリー:100%
余命宣告
・内部的に4つのモードが存在し、上位モードほど呪怨ラッシュ突入抽選が優遇。
⇒呪怨ラッシュ突入抽選は、最終ゲームの小役に応じて行われる。
【モード別の特徴】
モードA:最終ゲームでレア小役を引ければ呪怨ラッシュ確定
モードB:最終ゲームでベルを引ければ50%、レア小役を引ければ呪怨ラッシュ確定
モードC:最終ゲームでリプレイ成立時も50%、ベル・レア小役なら呪怨ラッシュ確定
モードD:呪怨ラッシュ確定
呪怨ボーナス
・50G継続する擬似ボーナスで、消化中はエクストラG数上乗せが行われる他、50%でST継続率アップ。
呪怨ボーナス中の上乗せ抽選 | |||
---|---|---|---|
上乗せ | 押し順ベル 共通ベル MB中弱ベル | 弱チェリー スイカ | 強ベル 強チェリー |
1G | 16.0% | 50.0% | – |
3G | 3.9% | 49.2% | |
5G | 0.4% | 0.8% | 98.4% |
呪怨ラッシュ | – | – | 1.6% |
上乗せ | チャンス目 MB中強ベル | 中段チェリー |
---|---|---|
1G | – | – |
3G | 98.4% | |
5G | 1.6% | |
呪怨ラッシュ | – | 100% |
ART
スロット「呪怨」のARTはST+なる新感覚のST方式を採用しており、ST終盤に向かうにつれてボーナス期待度がアップします。
その反面、ボーナス時の獲得出玉が少なくなるといったユニークなゲーム性。
上乗せ特化ゾーンは「(超)呪怨ラッシュ」のみとシンプルなので、大量出玉獲得までの流れは分かりやすいですね。
STタイプのARTは今のところヒットした記憶がないですが、ひと味違うST+で打ち手の心を掴むことができるか・・・?
業深き刻
・STタイプのARTで、擬似ボーナスに当選すればSTゲーム数を再セット。
・エクストラG数を持っている場合は、ST開始前に消化する。
・実質継続率は70~90%。
・3段階のSTタイプとなっており、段階が進めば進むほどボーナス確率がアップ&出玉性能(ボーナス獲得出玉)がダウン。
・ART中には内部的に4段階のSTレベルが存在し、レベルが高いほど押し順ベル&共通ベルからのボーナス当選率がアップ。
・「一時停止」は2G間のボーナス高確率状態で、トータル期待度は約50%。
・「巻き戻し」が発生すればSTが再セットされる。
★初回ST駆け抜け時には巻き戻し発生率が優遇。
STの段階別の特徴
【怨嗟の衝撃】
ゲーム数:1~15G
ボーナス期待度:★
ボーナス獲得出玉:★★★
【怨念の連鎖】
ゲーム数:16~48G
ボーナス期待度:★★
ボーナス獲得出玉:★★
【最後の恨み】
ゲーム数:49~50G
ボーナス期待度:★★★
ボーナス獲得出玉:★
怨嗟の衝撃中のボーナス当選率
STレベル | 押し順ベル | 共通ベル | ハズレ リプレイ |
---|---|---|---|
A | 1.2% | 3.1% | 0.01% |
B | 1.8% | 4.6% | |
C | 3.4% | 10.0% | |
D | 4.6% | 20.0% |
STレベル | 強ベル | 弱チェリー スイカ | 強チェリー チャンス目 |
---|---|---|---|
A | 100% | 5.8% | 25.0% |
B | |||
C | |||
D |
STレベル | MB中弱ベル | MB中強ベル |
---|---|---|
A | 1.2% | 5.2% |
B | ||
C | ||
D |
★怨嗟の衝撃中にボーナスに当選した場合は、呪縛ボーナス以上が確定。
怨念の連鎖中のボーナス当選率
STレベル | 押し順ベル | 共通ベル | ハズレ リプレイ |
---|---|---|---|
A | 1.8% | 12.5% | 0.01% |
B | 3.0% | 15.6% | |
C | 3.4% | 25.0% | |
D | 9.0% | 33.3% |
STレベル | 強ベル | 弱チェリー スイカ | 強チェリー |
---|---|---|---|
A | 100% | 12.5% | 40.0% |
B | |||
C | |||
D |
STレベル | チャンス目 | MB |
---|---|---|
A | 33.3% | 8.6% (一時停止) |
B | ||
C | ||
D |
STレベル | MB中弱ベル | MB中強ベル |
---|---|---|
A | 0.1% | 1.0% |
B | ||
C | ||
D |
★怨念の連鎖中はMB成立時に一時停止の抽選が行われる。
★MB中のボーナス当選時には呪縛ボーナス以上の期待度アップ。
★STレベルが高いほど呪縛ボーナス以上の期待度アップ。
最後の恨み中のボーナス当選率
STレベル | 全役 |
---|---|
A~D | 100% |
2連目以降 | |||
---|---|---|---|
STレベル | ハズレ リプレイ 押し順ベル | 共通ベル MB MB中弱ベル | 強ベル 弱チェリー スイカ チャンス目 MB中強ベル |
A~D | 8.9% | 33.3% | 100% |
★STレベルによるボーナス当選率に差がなく、初回は巻き戻しが確定。
エクストラST
・ボーナス中にゲーム数を上乗せした場合の次セット開始時に移行。
★滞在中のボーナス当選時は50%で呪怨ボーナスに。
【エクストラST中のボーナス当選率】
ハズレorリプレイor押し順ベルorMB中弱ベル:1.2%
弱チェリーorスイカorチャンス目orMBorMB中強ベル:41.0%
強ベルor強チェリーor中段チェリー:100%
(超)呪怨ラッシュ
・8G継続する1G連ストック特化ゾーン。
・1G連の平均ストック数は約3個。
・超呪怨ラッシュは上乗せ性能が大幅に強化されており、平均ストック数は約7個。
★1セットで0個or8個以上ストックした場合は1セット追加。
フリーズ
確率 | 1/65536.0 |
---|---|
恩恵 | 超呪怨ラッシュ+継続率90%のST |
スロット「呪怨」のロングフリーズは中段チェリー成立時の1/4で発生!
中段チェリー確率は1/16384となっているため、ロングフリーズ確率は1/65536ということになりますね。
確率が非常に重いプレミアフラグではありますが、恩恵は超呪怨ラッシュに加えて継続率90%のST-ARTと強力。
フリーズ期待値は約2,000枚と言われており、一気にまとまった出玉を獲得する大チャンスです(^^)