©SEGA ©Sammy イラスト:松原秀典
スロット「サクラ大戦4 熱き血潮に」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!
原作が20周年を迎えるサクラ大戦ですが、スロットは約6年振りに新台をリリース!!
サクラ大戦4は純増約2.0枚/GのARTのみで出玉を増やしていくゲーム性となっており、通常時には「好感度」を上げてCZやART当選を目指すといったユニークなゲーム性を採用しています。
【6/26】各CZ中の抽選や、敵将バトルの継続抽選解析を追記。
【6/1】必殺技覚醒や帝撃チャンス中の抽選解析を追記。
【5/23】朝一リセット挙動と小役確率解析値を追記。
【5/6】打ち方解説を追記。
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年5月8日 |
タイプ | ART |
ART純増 | 約2.0枚/G |
コイン持ち | 50枚あたり約45G |
コイン単価 | 約2.3円(※設定1) |
設定 | ART | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/394.1 | 97.9% |
2 | 1/381.9 | 98.8% |
3 | 1/363.4 | 100.7% |
4 | 1/330.4 | 103.7% |
5 | 1/293.5 | 107.8% |
6 | 1/271.7 | 111.5% |
王道の新基準ART機
スロット「サクラ大戦4 熱き血潮に」のスペックを見る限りでは、まさに王道の新基準ART機といった印象で、初当たり確率やコイン持ちはモンキーターン3に近いですね。
そして、最近のサミー系機種にしては、高設定域の機械割が並の機種程度になっているのは残念なところ。
コイン単価は約2.3円(※設定1)となっているので、長時間マッタリと遊び打ちしやすい新台だとは思います。
公式PV
天井恩恵
天井G数 | 好感度MAX10回 ★リセット時は5回or9回 |
---|---|
恩恵 | ART当選 |
宵越し | 設定変更でリセット (★リセット恩恵あり) |
天井・ゾーン狙い目とやめどき
天井狙い目 | 好感度MAX6回+各メーター合算200%~ ★リセット台は好感度MAX4回+各メーター合算200%~ |
---|---|
ゾーン狙い目 | 好感度90%以上~ |
やめどき | ・ART後の即前兆を確認後 ※いずれかのメーターが90%以上貯まっていた場合は、好感度MAXまでフォロー |
★詳細考察はこちら⇒サクラ大戦4 熱き血潮に 天井恩恵と狙い目・やめどき
ゾーン情報
スロット「サクラ大戦4 熱き血潮に」は非ゲーム数管理タイプとなっており、天井も規定ゲーム数消化で発動するタイプではないため、特にこれといって狙い目となるゲーム数はありません。
ただし、好感度メーターがMAXになることでCZorART抽選が行われるため、いずれかのメーターが90%以上貯まっていればゾーン狙い感覚で狙ってみてもよさそうです。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
好感度 | 再抽選 | 引き継ぐ (見た目上は0%) |
ステージ | 劇場 |
リセット時の好感度振り分け | |
---|---|
1~55 | 各1.2% |
56~99 | 各0.8% |
リセット時の天井振り分け | |
---|---|
5回 | 50.0% |
9回 | 50.0% |
スロット「サクラ大戦4 熱き血潮に」の朝一リセット時には、好感度MAXによる天井回数がリセットされ、好感度も再抽選されます。
特徴的な仕様が、リセット時は天井が5回or9回に短縮される点で、リセット台はその分天井狙いボーダーを優遇することができます(^^)
強力な天井恩恵とは言えませんが、宵越し天井狙いの保険として活用しつつ、効率的に立ち回っていきたいところですね。
打ち方
1.左リール上段付近にBARを狙いつつ、右リールを適当打ち。
2.角チェリー停止時は中リールも適当打ち。
⇒3連チェリー・・・強チェリー
⇒右リール中段にBAR停止・・・強チェリー
⇒それ以外の角チェリー・・・弱チェリー
3.スイカテンパイ時には、中リールはBARを目安にしてスイカ狙い。
⇒右下がりスイカ揃い・・・弱スイカ
⇒スイカ小V字停止・・・強スイカ
4.下段BAR停止時は中リールは適当打ち。
⇒中段「リプ・リプ・スイカ」・・・弱チャンス目
⇒右上がり「BAR・スイカor赤7・スイカ」・・・強チャンス目
⇒中段「リプ・リプ・ベル」・・・チャンスリプレイ
⇒中段「リプ・ベル・ベル」・・・CB
CB(MB)を搭載している点に注意!
スロット「サクラ大戦4 熱き血潮に」の打ち方ですが、ハサミ打ちで消化するのが最も効率的かつ取りこぼしも抑えられます。
まずは左リール上段付近にBARを狙いつつ右リールを適当打ちし、スイカがテンパイした場合のみ中リールにもBARを目安にしてスイカを狙いましょう。
チェリーの強弱に関しては、右リールの停止形で判別することができます。
なお、「サクラ大戦4 熱き血潮に」はCB(中段「リプ・ベル・ベル」)を搭載しており、成立時は次ゲームに14枚ベルが入賞するため、取りこぼしには気をつけてくださいね。
小役確率
設定差なし | |
---|---|
押し順ベル | 1/3.5 |
強レア小役A | 1/385.5 |
MB | 1/26.6 |
設定差あり | |||
---|---|---|---|
設定 | チャンスリプレイ (通常時) | チャンスリプレイ (RT1中) | 弱レア小役 |
1 | 1/29.7 | 1/4.62 | 各1/96.2 |
2 | 1/29.7 | 1/4.62 | 各1/96.2 |
3 | 1/29.8 | 1/4.62 | 各1/96.2 |
4 | 1/29.4 | 1/4.61 | 各1/95.0 |
5 | 1/29.1 | 1/4.60 | 各1/93.8 |
6 | 1/28.8 | 1/4.59 | 各1/92.6 |
設定 | 強レア小役B | 共通ベル | BAR揃い |
---|---|---|---|
1 | 各1/1149.8 | 1/6553.6 | 1/65536.0 |
2 | 各1/1149.8 | 1/3276.8 | 1/65536.0 |
3 | 各1/1149.8 | 1/6553.6 | 1/65536.0 |
4 | 各1/1092.3 | 1/3276.8 | 1/65536.0 |
5 | 各1/1040.3 | 1/3855.1 | 1/65536.0 |
6 | 各1/993.0 | 1/1927.5 | 1/32768.0 |
※弱レア小役=弱チェリー、弱スイカ、弱チャンス目
※強レア小役A=強チェリーA、強スイカA、強チャンス目A
※強レア小役B=強チェリーB、強スイカB、強チャンス目B
スロット「サクラ大戦4 熱き血潮に」で出現率に設定差が付けられている小役は複数ありますが、設定判別要素として活用できるのは「共通ベル」のみ。
分母が大きくサンプルを稼ぎづらいですが、設定「1・3<5<2・4<6」の順で出現率がアップします。
共通ベルの見分け方は簡単で、CB非経由で揃う14枚ベルをチェックしておけばOKです。
設定判別要素
スロット「サクラ大戦4 熱き血潮に」の設定判別のメインとなるのは、ART初当たり関連の数値です。
ザックリと設定の高低を判別する際には初当たり履歴をチェックすればOKですが、好感度上乗せ特化ゾーンである「ハートフルタイム」突入率にも設定差が付けられているため、補助的な設定判別要素として活用していきましょう。
また、サミー系機種ではお馴染みのサミートロフィーによる設定確定パターンも引き続き盛り込まれているため、設定狙いに限らずART終了画面は要チェックです!
★詳細考察はこちら⇒サクラ大戦4 熱き血潮に 設定判別・推測要素の総まとめ
★あなたが設定狙いで結果を出せていない場合のみ参考にしてみてください
⇒設定期待度を一発表示!高性能の設定推測ツール
好感度
スロット「サクラ大戦4 熱き血潮に」の特徴的なシステムは「好感度」。
各レア小役に対応した4つのメーターが存在し、いずれかの好感度がMAXになることでCZ&ART抽選が行われます。
過去に導入されているスロットで言えば、インフィニットストラトスが似たようなシステムを搭載していましたね。
通常中
・レア小役に対応した4つの好感度メーターが存在し、好感度MAXでCZ&ART抽選が行われる。
⇒青:チャンスリプレイ
⇒紫:チャンス目
⇒赤:チェリー
⇒緑:スイカ
・好感度MAX後は幕が続けば続くほど期待度アップ。
★撃帝チャレンジルーレットに移行すればCZ以上が確定する。
★最終幕まで続けばART濃厚!
ART中
・ART中は各好感度がMAXになることで様々な恩恵あり。
⇒風:高確移行率が約1.5倍に。
⇒林:脇侍の平均撃破率が約1.5倍に。
⇒火:ベルの1/2で必殺技が発動。
⇒山:モード転落率が1/2に。
★一度アップすればART終了まで継続する。
★好感度がオールMAXになれば継続期待度は90%以上!
通常時
スロット「サクラ大戦4 熱き血潮に」の通常時は、ゲーム性や期待度の異なる好感度獲得の特化ゾーン、自力CZが搭載されているのが特徴です。
最も期待度の低い自力CZ、「仮想迎撃チャレンジ」からのART期待度は約45%と高めに設定されているため、好感度MAX時は常に期待感を持ちつつ消化することができますね。
そして、最上位CZである「レビュウチャレンジ」のART当選期待度は約80%!
これをハズした場合は結構凹みますね(爆)
ステージ
・ステージは「春/夏/秋/冬」の4ステージで、各季節に対応したレア小役を引くことで好感度アップ&ハートフルタイム当選期待度アップ。
⇒春:チェリー
⇒夏:スイカ
⇒秋:チャンス目
⇒冬:チャンスリプレイ
ハートフルタイム
・好感度アップの特化ゾーンで、突入契機となったレア小役に対応した好感度が加算されていく。
・ハートフルタイムには期待度の異なる4種類のパターンが存在する。
アドベンチャータイム
・ベルの押し順当てに成功すれば、好感度が5%以上アップ。
・レア小役成立時にはアドベンチャータイムを上乗せ。
ターゲットタイム
・黒風船がなくなるまで毎ゲーム好感度が1%以上アップ。
・黒風船はハズレで1つずつ減っていき、レア小役成立時には1個以上を上乗せする。
バニータイム
・10G間に渡って好感度が毎ゲーム3%以上アップ。
ドキドキタイム
・告白に成功すれば好感度MAX!
※小役成立時とハズレ時の約65%で告白成功。
モギリチャンス
・ハズレ以外の小役が成立すれば好感度が10%以上アップ。
撃帝チャレンジ
・好感度MAXから突入する自力CZで、期待度の異なる3つのパターンが存在する。
仮想迎撃チャレンジ
・最大10G継続する自力CZで、ART当選期待度は約45%。
・10G完走orレア小役成立時の抽選をパスすればART当選。
・3択押し順ベルは不正解時にも1/2でベル揃いするため、実質的なベルこぼし確率は1/3。
★レア小役成立時には強制クリア抽選あり。
⇒「チャンスリプレイ:25.0%」「弱レア小役:33.2%」「強レア小役:100%」
轟雷号チャレンジ
・10G+α継続する上位CZで、ART当選期待度は約66%。
⇒駅に到達するごとにゲーム数が+3G加算されていく。
・最終的に目的地に到達することでART確定。
小役別の距離短縮抽選 | |||
---|---|---|---|
距離 | ハズレ | リプレイ | チャンス リプレイ |
50 | 59.8% | – | – |
100 | 19.9% | 66.4% | |
150 | 12.5% | 16.8% | |
200 | 6.3% | 10.2% | 59.8% |
250 | – | 5.1% | 30.1% |
500 | 1.6% | 1.6% | 10.2% |
1000 | – | – | – |
距離 | CB | ベルこぼし | ベル |
---|---|---|---|
50 | – | 100% | – |
100 | 50.0% | – | 98.4% |
150 | 29.7% | – | |
200 | 12.5% | ||
250 | 6.0% | ||
500 | 1.6% | 1.6% | |
1000 | – | – |
距離 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|
50 | – | – |
100 | ||
150 | ||
200 | ||
250 | 66.8% | |
500 | 33.2% | 50.0% |
1000 | – | 50.0% |
レビュウチャレンジ
・最大25G継続する最上位CZで、ART当選期待度は約83%。
・消化中は毎ゲーム成立役に応じて、CZ成功期待度を加算していく。
小役別の期待度獲得抽選 | |||
---|---|---|---|
% | ハズレ | リプレイ | チャンス リプレイ |
2% | 75.0% | – | – |
3% | 25.0% | 60.2% | |
5% | – | 39.8% | 87.5% |
10% | – | 12.5% | |
20% | – | ||
30% |
% | CB | ベル |
---|---|---|
2% | – | – |
3% | 75 | |
5% | 89.8% | 25.0% |
10% | 10.2% | – |
20% | – | |
30% |
% | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|
2% | – | – |
3% | ||
5% | 50.0% | |
10% | 50.0% | |
20% | – | 75.0% |
30% | 25.0% |
ART
スロット「サクラ大戦4 熱き血潮に」のART「脇侍バトル」は、脇侍を倒せば倒すほど次セットへの継続期待度がアップ!
ゲーム数上乗せ特化ゾーンだけではなく、脇侍撃破ゾーンの「(超)必殺技覚醒」が搭載されているのがユニークですね。
また、ART中に好感度MAXから獲得した恩恵はART終了まで持続するため、続けば続くほどART性能がアップするということになります。
一撃性が抑えられたスペックなので、あまり過度な期待はしない方がいいですが、ツボにハマればある程度まとまった出玉は吐き出してくれそうです。
帝撃ラッシュ
・初期ゲーム数は30G+α、2セット目以降は20G~40G+αのART。
・脇侍全撃破orゲーム数消化でART継続をかけた敵将バトルに発展する。
★1セット目は必殺技覚醒スタート。
脇侍バトル
・脇侍は1000体存在し、ベル成立時に5~200体を撃破できる。
・ART中には「低確/通常/高確」といった概念が存在し、上位状態ほど脇侍撃破数が優遇される。
・脇侍を全て撃破することができれば継続濃厚の敵将バトルへ移行。
・脇侍を全て撃破できなかった場合も、敵将バトルで勝利できればARTは継続。
敵将バトル
・敵将は全6キャラとなっており、敵将が逃亡するか敵将に勝利できればゲーム数上乗せ確定。
※初戦は必ず葵叉丹が登場し、「ミロク/羅刹/刹那」を撃破すると「天海→覚醒サタン」とバトルが発展する。
・敵将に勝利した場合は上乗せ優遇&デートタイム突入抽選が行われる。
敵将別の勝利試合抽選 | ||
---|---|---|
対戦数 | 葵叉丹 | ミロク 刹那 羅刹 |
1戦目 | 100% | 5.1% |
2戦目 | – | 14.8% |
3戦目 | 80.1% |
対戦数 | 天海 | 覚醒サタン |
---|---|---|
1戦目 | 5.1% | – |
2戦目 | 10.2% | |
3戦目 | 14.8% | 5.1% |
4戦目 | 19.9% | 14.8% |
5戦目 | 50.0% | 80.1% |
※バトルはキャラによって何戦目に勝利するかを抽選し、継続当選時のバトル発展時に対戦数に届いていれば勝利、届いていなければ継続となる。
葵叉丹時の継続抽選 (規定ゲーム数消化時) | ||
---|---|---|
設定 | 勝利 | デートタイム |
1 | 36.7% | 3.1% |
2 | 43.4% | 1.6% |
3 | 41.8% | 3.1% |
4 | 48.4% | 1.6% |
5 | 46.9% | 3.1% |
6 | 51.2% | 3.1% |
※葵叉丹は高設定ほど勝利しやすい。
葵叉丹以外の継続抽選 (規定ゲーム数消化時) | ||
---|---|---|
相手 | 勝利or継続 | デートタイム |
ミロク | 48.4% | 1.6% |
羅刹 | 38.3% | 1.6% |
刹那 | 58.6% | 1.6% |
天海 | 50.0% | – |
覚醒サタン | 60.2% |
※継続時は20G以上、勝利時には30G以上の上乗せが発生。
※内部的に敗北が選択されていても、弱レア小役を引けば3.1%、強レア小役を引けば10.2%、好感度100%到達なら引き分けに書き換えられる。
(超)必殺技覚醒
・最低でも5G以上継続し、ベル以上が成立すれば必殺技が発生。
・レア小役成立時には必殺技覚醒のゲーム数を上乗せする。
・超必殺技覚醒は最低継続ゲーム数が10Gにアップするため、脇侍大量撃破に期待が持てる。
・終了契機は3択リプレイとなっており、必殺技覚醒は3択リプレイ成立時の75%、超必殺技覚醒は50%で終了。
【必殺技覚醒突入抽選】
チャンスリプレイor弱レア小役:0.4%
強レア小役:25.0%
好感度100%:100%
★好感度100%到達時に既に対応ランプが点灯している場合は、超必殺技覚醒確定。
【必殺技発生時の脇侍撃破抽選】
100体:80.1%
150体:12.5%
200体:5.1%
250体:1.6%
300体:0.8%
帝撃チャンス
・最低10G継続するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
・消化中の赤7揃いでゲーム数上乗せが発生する。
・突入契機は強レア小役成立時(約12.5~13.7%)。
・レア小役成立時には帝撃チャンスのゲーム数を上乗せ。
【赤7揃いでのゲーム数上乗せ振り分け】
+10G:66.8%
+20G:16.8%
+30G:10.2%
+50G:5.1%
+100G:1.2%
デートタイム
・最低10G継続するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
・消化中はリプレイ以外の全役で上乗せ抽選が行われ、最終ゲームで上乗せゲーム数をまとめて告知する。
★レア小役成立時にはデートタイム(保障)ゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
・突入契機は敵将バトル勝利時の5%となっているほか、ロングフリーズ発生時は突入期待度大。
【突入時の上乗せゲーム数振り分け】
10G:69.9%
20G:19.9%
30G:10.2%
消化中の上乗せ抽選 | |||
---|---|---|---|
G数 | 押し順ベル MB中ベルA | 共通ベル MB中ベルB MB | チャンス リプレイ |
5G | 66.4% | – | – |
10G | 19.9% | 50.0% | 0.0% |
20G | 10.2% | 33.6% | 29.7% |
30G | 3.1% | 12.5% | 12.5% |
50G | – | 3.1% | 6.3% |
100G | 0.4% | 0.8% | 1.6% |
G数 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|
5G | – | – |
10G | ||
20G | 66.8% | |
30G | 19.9% | |
50G | 10.2% | 50.0% |
100G | 3.1% | 25.0% |
150G | – | 12.5% |
200G | 6.3% | |
250G | 3.1% | |
300G | 3.1% |
保障ゲーム数上乗せ抽選 | |||
---|---|---|---|
G数 | チャンス リプレイ | 弱レア小役 | 強レア小役 |
1G | 100% | 75.0% | – |
2G | – | 19.9% | |
3G | 5.1% | 50.0% | |
5G | – | 50.0% |
エピソードART
・敵将バトル勝利時の一部で30G固定のエピソードに突入することあり。
※消化中の抽選は脇侍バトルと同じで、終了後には脇侍バトルへ移行する。
フリーズ
確率 | 設定1~5:1/65536.0 設定6:1/32768.0 |
---|---|
恩恵 | 好感度オールMAX+ART初期ゲーム数100G+超必殺技覚醒4回以上 |
スロット「サクラ大戦4 熱き血潮に」のロングフリーズ発生時は、ART初期ゲームが100Gとなるだけでなく好感度が全てMAXに!
さらに超必殺技覚醒が4回以上発動するため、敵将を撃破しまくる大チャンスとなります(^^)
なお、好感度(風林火山)ランプに対応してアップしたART性能は、ART終了まで継続します。
★詳細考察はこちら⇒サクラ大戦4 熱き血潮に フリーズ確率と恩恵