©2012 宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会 ©Sammy
パチスロ「宇宙戦艦ヤマト2199」の設定判別に関わる解析情報はこちらでまとめていきます。
ART初当たり関連の数値を中心にして設定を絞り込んでいく形になりますが、ART終了画面のパターンで設定を示唆しているほか、お馴染みのサミートロフィーによる設定確定パターンも盛り込まれているので見逃し厳禁!
また、カウントダウン演出にも高設定濃厚パターンが隠されています(^^)
【3/15】カウントダウン演出、ART中のエピソード解析詳細を追記。
【3/9】ART開始時の特殊状態移行率を追記。
目次
ART初当たり
設定1:1/399.8
設定2:1/384.8
設定3:1/383.1
設定4:1/333.5
設定5:1/308.8
設定6:1/270.0
段階的な設定差あり
ARTメインで出玉を増やすといった仕様上、設定判別のメイン要素はART初当たり確率です。
設定が上がるにつれて段階的に初当たり確率が優遇されていき、設定1と設定6とでは約1.5倍の差が付けられています。
設定狙いで打つ場合には、設定5以上の数値を目安にして立ち回っていきたいところですね。
小役確率
【スイカ】
設定1:1/85.7
設定2:1/83.5
設定3:1/81.4
設定4:1/79.4
設定5:1/76.7
設定6:1/73.2
マイスロのマイカウンターが便利
出現率に設定差が付けられている小役はスイカのみ。
サンプルが取りやすい要素ではありますが、スロット「ヤマト2199」はMBを搭載している点に注意です。
ただ、マイスロのマイカウンターを使えばMB中のゲーム数を考慮してカウントしてくれるため、設定狙いではマイスロを使うことをオススメします(^^)
ワープチャンス当選率
低確滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | 非当選 | 通常WC |
1 | 99.6% | 0.4% |
2 | 99.2% | 0.8% |
3 | 99.6% | 0.4% |
4 | 98.3% | 1.7% |
5 | 99.6% | 0.4% |
6 | 96.7% | 3.3% |
高確滞在時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 非当選 | 通常WC | 確定WC |
1 | 90.0% | 9.6% | 0.4% |
2 | 87.5% | 10.8% | 1.7% |
3 | 90.0% | 9.6% | 0.4% |
4 | 82.5% | 11.7% | 5.8% |
5 | 85.0% | 8.3% | 6.7% |
6 | 80.0% | 11.7% | 8.3% |
※1.チェリー・スイカからの当選率
※2.WC=ワープチャンスの略
※3.確定ワープチャンス成功時にはイスカンダルラッシュを2個ストック
偶数設定かつ高設定ほど優遇
チェリー&スイカからのCZ「ワープチャンス」当選率に設定差あり。
内部状態によって当選率が異なりますが、基本的には偶数設定かつ高設定ほど当選率が優遇されていきます。
特に設定差が大きいのは高確滞在時の確定ワープチャンス当選率で、確認できれば高設定に期待が持てますね(^^)
なお、確定ワープチャンス成功時には、イスカンダルラッシュを2個ストックします。
リプ3連からのヤマト巡航モード当選率
設定1:2.5%
設定2:3.3%
設定3:5.4%
設定4:4.2%
設定5・6:13.3%
設定5・6は別格に優遇!
リプ連での特殊抽選と聞くとミリゴシリーズを思い出しますが、スロット「ヤマト2199」もリプ3連時からCZ「ヤマト巡航モード」突入抽選が行われています。
当選率は設定「1<2<4<3<5・6」の順に優遇されていき、特に設定5・6が突出して優遇されているのが特徴ですね。
ただ、リプ4連時にはリプ3連か4連どちらの抽選で当選したかが見抜けないため、その場合はサンプルから除外してください。
(※リプ5連は当選確定)
ART当選時の特殊状態移行率
設定1~3:1.3%
設定4~6:5.0%
突入後のステージ・BGMをチェック
※【3/9】追記:ART開始時の特殊状態移行率に設定差が付けられていました。
設定4以上は最初の航宙艦隊戦で特殊状態ステージが選択されやすく、ステージが黄金の海原であれば特殊状態確定。
また、BGMが真っ赤なスカーフの場合は、ステージ不問で特殊状態確定となります。
(※真っ赤なスカーフ=スローテンポのBGM)
イスカンダルラッシュのモード振り分け
設定 | モードA | モードB | モードC |
---|---|---|---|
1 | 85.0% | 13.3% | 1.7% |
2 | 14.2% | 0.8% | |
3 | 81.7% | 15.0% | 3.3% |
4 | 17.5% | 0.8% | |
5 | 76.7% | 18.3% | 5.0% |
6 |
継続するほどモードC期待度アップ
イスカンダルラッシュには継続率に関わる3種類のモードが存在し、モードAはトータル36%継続、モードBはトータル57%継続、モードCはトータル92%継続となっています。
演出でモードを見抜くことはできませんが、やたら継続するようであればモードCが選択されていた可能性が高くなるため、奇数設定&高設定期待度アップと捉えておきましょう。
リセット時の天井振り分け
リセット時の天井ゲーム数振り分け | ||
---|---|---|
設定 | 200G | 400G |
1 | 1.7% | 20.0% |
2 | 5.0% | 15.0% |
3 | 5.0% | 20.0% |
4 | 5.0% | 15.0% |
5 | 5.0% | 20.0% |
6 | 8.3% | 20.0% |
設定 | 800G | 1200G |
---|---|---|
1 | 78.3% | – |
2 | 80.0% | |
3 | 75.0% | |
4 | 79.6% | 0.4% |
5 | 72.5% | 2.5% |
6 | 62.5% | 4.2% |
リセット台が800Gを超えれば設定4以上!
スロット「ヤマト2199」はリセット時に限り、天井が「200G/400G/800G/1200G」のいずれかに振り分けられ、なおかつ1200Gが選択されるのは設定4以上のみといった特徴があります。
つまり、リセット確定台がART間で800G以上ハマった時点で設定4以上が確定する・・・ということになりますね。
また、高設定ほど200Gと1200Gの選択率が優遇されるといった特徴もあるため、200GでARTに当選すれば高設定に期待が持てます。
高設定になるほどハマリにくくはなりますが、リセット台が800Gを超えた場合は設定4以上&設定6期待度もアップと覚えておきましょう。
ART終了画面
設定 | ヤマトクルー | 航空隊 |
---|---|---|
1 | 50.0% | 40.9% |
2 | 40.4% | 49.9% |
3 | 47.5% | 40.0% |
4 | 38.0% | 41.0% |
5 | 40.5% | 38.0% |
6 | 38.0% | 40.0% |
設定 | 女性キャラ | イスカンダル |
---|---|---|
1 | 9.1% | 0.01% |
2 | 9.6% | 0.02% |
3 | 12.5% | 0.03% |
4 | 20.0% | 1.0% |
5 | 1.5% | |
6 | 2.0% |
★ヤマトクルー=奇数設定示唆
★航空隊=偶数設定示唆
★女性キャラ=高設定示唆
★イスカンダル=設定4以上濃厚
【サミートロフィー】
★銅=設定2以上確定
★銀=設定3以上確定
★金=設定4以上確定
★キリン柄=設定5以上確定
★レインボー=設定6確定
イスカンダルver.出現で設定4以上濃厚!
ART終了画面は全4種類となっており、設定によって選択率が異なります。
ヤマトクルーと航空隊はあまり参考になりませんが、大きめの設定差が付けられている女性キャラver.とイスカンダルver.は要チェックですね。
女性キャラは女性クルーが勢揃いしている画面で、確認できるほど高設定期待度アップ。
イスカンダルver.は中央に女性2人と惑星が描かれた終了画面で、確認できた場合は設定4以上濃厚となります!
サミートロフィーでの設定示唆もあり
さらに、ART終了画面ではサミートロフィーが出現することもあり。
サミートロフィーと言えば、最近のサミー機種ではすっかり定番化した設定示唆要素ですが、スロット「ヤマト2199」の場合も示唆内容は同じです。
サミートロフィーは終了画面の右上に表示されますが、うっかり見逃してしまわないよう気をつけてくださいね。
カウントダウン演出のガラミス語変化
確定ワープチャンス中 | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常パターン | 残り3から ガラミス語 | 残り2から ガラミス語 |
1 | 50.0% | 50.0% | 0.01% |
2 | 49.0% | 1.0% | |
3 | |||
4 | 48.0% | ||
5 | 47.0% | ||
6 |
設定 | 残り1から ガラミス語 | 残り0から ガラミス語 |
---|---|---|
1 | 0.01% | 0.01% |
2 | 0.02% | 0.02% |
3 | 0.03% | 0.03% |
4 | 1.0% | 0.04% |
5 | 1.0% | |
6 |
★通常パターン=設定示唆なし
★残りカウント3=設定示唆なし(ART確定)
★残りカウント2=設定2以上濃厚
★残りカウント1=設定4以上濃厚
★残りカウント0=設定5以上濃厚
※ワープチャンス中のガラミス語変化は、確定ワープチャンスの場合のみ発生することあり。
航宙艦隊戦中(非継続確定時) | |||
---|---|---|---|
設定 | 残り6から 通常パターン | 残り5から 通常パターン | 残り4から 通常パターン |
1 | – | 99.99% | 0.01% |
2 | 99.98% | 0.02% | |
3 | 99.97% | 0.03% | |
4 | 99.5% | 0.5% | |
5 | |||
6 | 0.5% | 99.0% |
航宙艦隊戦中(継続確定時) | |||
---|---|---|---|
設定 | 残り6から 通常パターン | 残り5から 通常パターン | 残り4から 通常パターン |
1 | – | 49.99% | 0.01% |
2 | 49.98% | 0.02% | |
3 | 49.97% | 0.03% | |
4 | 49.0% | 1.0% | |
5 | |||
6 | 1.0% | 48.0% |
設定 | 残り6から ガラミス語 | 残り5から ガラミス語 | 残り4から ガラミス語 |
---|---|---|---|
1 | – | 49.99% | 0.01% |
2 | 49.98% | 0.02% | |
3 | 49.97% | 0.03% | |
4 | 49.0% | 1.0% | |
5 | |||
6 | 1.0% | 48.0% |
【航宙艦隊戦中】
★残りカウント6=設定6確定
★残りカウント5=設定示唆なし(継続確定)
★残りカウント4=設定4以上濃厚
カウントダウンの数字をチェック
ワープチャンス中と航宙艦隊戦中にはカウントダウン演出が発生しますが、カウントダウンには通常パターンとガラミス語パターンの2種類が存在します。
ガラミス語に変化した時点でCZ成功、継続確定といった特典がありますが、変化したタイミングによっては設定を示唆していることがある点に注目です。
ワープチャンス中の場合は残り「2・1・0」、航宙艦隊戦の場合は残り「6・4」の場合が該当するため、設定狙いに限らず覚えておきましょう!
航宙艦隊戦はガラミス語変化を問わず
※【3/15】追記:ワープチャンス中、航宙艦隊戦中のカウントダウン演出振り分け詳細が判明しました。
ワープチャンス中のガラミス語変化に関しては、確定ワープチャンスの場合のみ発生することがあるため、設定を示唆していない残りカウント0でもART突入が確定。
そして、航宙艦隊戦中のカウントダウン演出はガラミス語変化を問わず、残りカウント4から始まれば設定4以上濃厚、残りカウント6から始まれば設定6確定!
また、こちらもガラミス語変化を伴った場合、次セット継続確定となります。
ART中のエピソード
★EP4:たった一人の戦争=奇数設定示唆
★EP5:遥かなる約束の地=奇数設定示唆
★EP6:メ号作戦=偶数設定示唆
★EP7:観測員9号の心=偶数設定示唆
★同一エピソードの連続(EP4~7限定)=設定4以上確定
エピソードの種類に注目
現時点では詳細は不明ですが、ART中のラストバトルで発生することのあるエピソード選択率に設定差があるようです。
ただ、今のところは高設定示唆となるエピソードがあるといった情報はありませんし、とりあえずは頭の片隅に入れておく程度で問題ないと思います。
振り分け次第では、奇数or偶数設定判別要素として活用できるかもしれませんね。
同一エピソードが連続すれば・・!?
※【3/15】追記:設定別のエピソード選択率を追記しました。
前情報通り、エピソード4~7選択率に設定差が付けられており、エピソード4&5は奇数設定、エピソード6&7は偶数設定示唆要素として活用することができます。
また、エピソード4~7の場合、同じエピソードが連続で選択されるのは設定4以上のみ!
カウントダウン演出の設定示唆要素と合わせて覚えておきましょう。
★あなたが設定狙いで結果を出せていない場合のみ参考にしてみてください
⇒設定期待度を一発表示!高性能の設定推測ツール
<解析まとめ・記事一覧>
・宇宙戦艦ヤマト2199【スロット解析】完全攻略マニュアル