©士郎正宗・Projection I.G/講談社・攻殻機動隊製作委員会 ©Sammy
スロット「攻殻機動隊2nd GIG」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!
根強い人気を誇るスロット攻殻機動隊の新台が登場!!
初代は初当たりの軽い高純増AT機となっていましたが、2ndは純ボーナスとARTでバランスよく出玉を増やしていく、王道のA+ARTスペックに仕様変更されています。
新たな上乗せ特化ゾーンも搭載されており、再び打ち手の心を掴めるかに注目ですね。
【4/26】個別の11人モード、笑い男モード中の抽選内容を追記。
【4/14】高確率ゾーン中の抽選や、ART中のミッション・スナイプチャンス概要を追記。
【3/30】ロングフリーズ確率と恩恵を追記。
【3/29】小役確率解析値や内部状態移行率を追記。
【3/18】打ち方解説を追記。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年3月21日 |
タイプ | A+ART |
ART純増 | 約1.4枚/G |
コイン持ち | 50枚あたり約32G |
コイン単価 | 約3.0円(※設定1) |
設定 | S・BIG | BIG合成 | REG合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/3276.8 | 1/478.4 | 1/520.1 |
2 | 1/471.5 | 1/512.0 | |
3 | 1/464.8 | 1/504.1 | |
4 | 1/439.8 | 1/474.9 | |
5 | 1/417.4 | 1/455.1 | |
6 | 1/397.2 | 1/436.9 |
設定 | ボーナス 合成 | ART 初当たり |
---|---|---|
1 | 1/249.2 | 1/441.9 |
2 | 1/245.5 | 1/429.5 |
3 | 1/241.8 | 1/399.1 |
4 | 1/228.4 | 1/321.8 |
5 | 1/217.7 | 1/290.3 |
6 | 1/208.1 | 1/285.2 |
設定 | ボーナス +ART | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/159.3 | 97.8% |
2 | 1/156.2 | 98.8% |
3 | 1/150.6 | 101.2% |
4 | 1/133.6 | 104.9% |
5 | 1/124.4 | 108.3% |
6 | 1/120.3 | 111.8% |
王道のA+ARTタイプ
スロット「攻殻機動隊2nd」は、3種類のボーナスと純増枚数約1.4枚/GのARTでバランスよく出玉を増やしていくゲーム性です。
設定1のコイン単価は約3.0円と、新基準機の中では比較的出玉の波が荒めのスペックとなっており、最近のサミー系機種と同じく機械割がそれなりに高めなのが嬉しいところ。
ただ、実際の機械割はこれより辛くなっている可能性もありますけどね(爆)
※【3/18】追記:設定6の機械割は113.0%ではなく111.8%とのこと。
残念ではありますが設定5の機械割は108.3%と高いですし、設定狙いで打つ場合は設定5以上の数値を目安にして狙っていきましょう!
公式サイト
公式サイト:パチスロ 攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG
天井恩恵
天井G数 | ボーナス&ART間900G+α ★リセット時は500G+α |
---|---|
恩恵 | ART当選 |
宵越し | 不可(★リセット恩恵あり) |
天井・ゾーン狙い目とやめどき
天井狙い目 | 通常時620G~ ★リセット台は220G~ |
---|---|
ゾーン狙い目 | 狙い目となるゾーンはなし |
やめどき | ボーナス・ART後の前兆&高確非滞在を確認後 |
★詳細考察はこちら⇒攻殻機動隊2nd GIG 天井恩恵と狙い目・やめどき
ゾーン振り分け・実践値
スロット「攻殻機動隊2nd GIG」は非ゲーム数管理タイプとなっているため、天井を除けば規定ゲーム数到達時に何かしらの抽選が行われるといった仕様はありません。
つまり、期待値稼働で打つなら、天井狙いor設定狙いのどちらかになりますね。
★詳細考察はこちら⇒攻殻機動隊2 ゾーン振り分け・実践値まとめ
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
スロット「攻殻機動隊2」の朝一リセット時は天井が500G+αに短縮され、約1/4で高確以上からのスタートとなります。
天井短縮分だけリセット台は天井狙い目ボーダーを優遇できますし、朝一に何のレア小役も引かずに高確示唆演出が発生すれば、リセット期待度アップとなりますね。
また、攻殻機動隊2はサミー筐体ということで、ホール側が対策していなければ朝一1G目のガックンチェックも有効です。
打ち方
1.左リール上段付近にBAR狙い。
2.枠内チェリー停止時は中リールを適当打ちし、右リールにはBARを目安にしてスイカを狙う。
⇒中段チェリー+右リール中段にボーナス絵柄停止・・・中段チェリー
⇒中段チェリー+スイカ揃い・・・中段チェリー+スイカ
⇒角チェリー+右リール中段にボーナス絵柄非停止・・・弱チェリー
⇒角チェリー+右リール中段にボーナス絵柄停止・・・強チェリー
3.枠内スイカ停止時も中リールを適当打ちし、右リールにはBARを目安にしてスイカを狙う。
⇒スイカ揃い・・・スイカ(強・弱はなし)
⇒スイカテンパイハズレ・・・チャンス目B
4.下段BAR停止時は、中・右リールは適当打ち。
⇒中段「リプ・リプ・ボーナス絵柄」・・・チャンス目A
補足解説
スロット「攻殻機動隊2nd GIG」の打ち方は簡単で、まずは左リール上段付近にBARを狙い、枠内にチェリーorスイカがスベってきたら右リールにもBARを目安にしてスイカを狙えばOK。
中リールの目押しは不要なので、あらかじめ覚えておくことでフルウェイトでの消化に繋がりますね(^^)
なお、スイカには強弱の概念はなく、チェリーの強弱は右リールの停止形で判別することができます。
小役確率
設定差なし | |
---|---|
通常リプレイ | 1/113.4 |
押し順リプレイ | 1/7.8 |
押し順ベル | 1/6.2 |
上段共通ベル | 1/327.7 |
弱チェリー | 1/99.3 |
強チェリー | 1/327.7 |
中段チェリー | 1/32768.0 |
中段チェリー +スイカ | 1/32768.0 |
スイカ | 1/93.6 |
チャンス目A | 1/327.7 |
チャンス目B | 1/327.7 |
設定差あり | |
---|---|
設定 | 中段共通ベル |
1 | 1/163.8 |
2 | 1/155.3 |
3 | 1/147.6 |
4 | 1/140.6 |
5 | 1/134.3 |
6 | 1/128.5 |
スロット「攻殻機動隊2nd」で、出現率に設定差が付けられている小役は「中段共通ベル」。
上段共通ベル確率には設定差が付けられていないため、混同しないよう気をつけてください。
その他の小役確率には一切設定差が付けられていませんが、REG中には中段チェリー+スイカ確率が約1/936までアップしており、成立時にはロングフリーズが発生します!
中段チェリー
中段チェリー(激アツチェリー) | |
---|---|
確率 | 通常時・ART中:1/32768.0 BIG中:1/6553.6 |
恩恵 | 通常時・ART中:ART直撃 ART中:50G以上の直乗せ+α |
中段チェリー+スイカ(激アツスイカ) | |
---|---|
確率 | 通常時・ART中:1/32768.0 REG中:1/936.2 |
恩恵 | 通常時・ART中(フリーズ無し):S・BIG 通常時・ART中(フリーズ有り):S・BIG+笑い男モード REG中:笑い男モード突入? |
スロット「攻殻機動隊2」の中段チェリーには、スイカが揃わない中段チェリー(激アツチェリー)、スイカが揃う中段チェリー+スイカ(激アツスイカ)の2種類が存在します。
通常時&ART中の出現率はどちらも同じですが、前者よりも後者の恩恵の方が強力なものになっています。
また、「中段チェリー+スイカ」成立時にロングフリーズが発生すれば、笑い男モード突入が濃厚となるため、どうせ引き当てるのであればロングフリーズを引き当てたいところです!
★詳細考察はこちら⇒攻殻機動隊2 中段チェリー確率・恩恵はART以上が確定
設定判別要素
ART初当たり確率には段階的な設定差が付けられており、特にART直当たり確率には大きな設定差あり。
また、もはや定番となったサミートロフィーによる設定示唆も健在!
今までのサミー系機種と同じく、銅なら設定2以上、銀なら設定3以上、金なら設定4以上、キリン柄なら設定5以上、レインボーなら設定6確定となるため、設定狙いに限らず見逃しは厳禁です。
★詳細考察はこちら⇒攻殻機動隊2nd GIG 設定判別・推測要素まとめ
★あなたが設定狙いで結果を出せていない場合のみ参考にしてみてください
⇒設定期待度を一発表示!高性能の設定推測ツール
通常時
ART当選のメイン契機は前作でもお馴染みの「高確率」で、消化中にフリーズ演出が発生すればART確定。
また、「ストーリー高確率」はより期待度の高い上位自力CZとなっており、ART当選時にはSTタイプの上乗せ特化ゾーンである「個別の11人モード」突入も確定します(^^)
そして、「電脳モード」はプレミア的な位置付けとなっており、突入すれば高確率複数ストック&ARTストックの大チャンスです!
通常ステージ
・「公安9課/新浜/ダイブルーム」の3ステージ。
・「ダイブルーム」は高確示唆ステージ。
前兆ステージ
・「エージェントステージ<オペレーションルーム<屋上」の順で本前兆期待度アップ。
内部状態
・高確率ゾーン突入抽選に関わる内部状態は、「通常・高確・超高確」の3つ。
・状態昇格契機は共通ベルとスイカ成立時と、ボーナス&ART後。
小役成立時の状態昇格抽選 | ||
---|---|---|
小役 | 通常→ 高確 | 高確→ 超高確 |
共通ベル | 6.3% | 0.4% |
スイカ | 25.0% | 1.6% |
小役成立時の状態転落抽選 | |||
---|---|---|---|
小役 | 高確→ 通常 | 超高確→ 通常 | 超高確→ 高確 |
ハズレ・ リプレイ | 3.1% | 1.6% | 3.1% |
BIG後 | |||
---|---|---|---|
状態 | 通常へ | 高確へ | 超高確へ |
通常 | 50.0% | 50.0% | – |
高確 | – | 96.9% | 3.1% |
超高確 | – | 100% |
REG後 | |||
---|---|---|---|
状態 | 通常へ | 高確へ | 超高確へ |
通常 | – | 100% | – |
高確 | – | 100% | |
超高確 |
ART後・朝一リセット時 | |
---|---|
通常 | 74.6% |
高確 | 25.0% |
超高確 | 0.4% |
・BIG後は50%以上で高確スタート。
・REG後は状態昇格確定(=高確以上スタート)。
・ART後、朝一リセット時は約25%で高確以上スタート。
高確率
・10Gor20Gor255G継続の自力CZで、ART当選期待度は約40%。
・フリーズが発生すればART確定。
契機別のART当選率
ハズレorリプレイ:0.4%
押し順ベル:10.2%
共通ベル:20.3%
弱チェリー:orスイカ:34.4%
強チェリーor中段チェリーorチャンス目orボーナス:100%
当選契機別のART振り分け
契機 | 通常 ART | 個別の11人 モード | 笑い男 モード |
---|---|---|---|
リプレイ ハズレ | 100% | – | – |
ベル | 96.2% | 3.9% | – |
弱チェリー スイカ | 95.5% | 4.6% | – |
強チェリー チャンス目 | 94.9% | 4.7% | 0.4% |
BIG REG | 85.9% | 12.5% | 1.6% |
S・BIG 中段チェリー | – | – | 100% |
※1.ベル以上の小役での当選時は個別の11人モード以上の当選振り分けあり。
※2.ボーナスからの当選時には個別の11人モード以上の当選振り分け優遇。
※3.S・BIGor中段チェリーからの当選時には笑い男モード突入が確定。
ストーリー高確率
・15G継続する上位自力CZで、ART当選期待度は約60%。
⇒内部的にポイントとランクの概念があり、毎ゲームの成立役に応じて蓄積されていく。
・ART当選時には「個別の11人モード」突入も確定。
電脳モード
・10G+α継続する特殊モードで、高確率を複数ストックする大チャンス&レア小役成立時にはARTストックにも期待が持てる。
★突入時点でストーリー高確率ストック1個保証。
★滞在中にボーナスが成立すれば「笑い男モード」突入。
契機別の高確率ゾーンストック率
ハズレorリプレイ:18.8%
押し順ベル:50.0%
共通ベルorレア小役:100%
ストック時の高確率ゾーン振り分け
小役 | 通常 | ストーリー |
---|---|---|
ハズレ リプレイ | 58.3% | 41.7% |
押し順ベル | 65.6% | 34.4% |
共通ベル 弱チェリー スイカ | 66.4% | 33.6% |
強チェリー チャンス目 | – | 100% |
契機別のARTストック率
ハズレorリプレイ:0.4%
押し順ベル:0.8%
共通ベルor弱チェリーorスイカ:7.8%
強チェリーorチャンス目:50.4%
中段チェリーorボーナス:100%
ストック契機別のART振り分け
契機 | 通常 ART | 個別の11人 モード | 笑い男 モード |
---|---|---|---|
リプレイ ハズレ | 100% | – | – |
押し順ベル | 50.0% | 50.0% | – |
共通ベル 弱チェリー スイカ | 80.0% | 20.0% | – |
強チェリー チャンス目 | 49.6% | 49.6% | 0.8% |
中段チェリー ボーナス | – | – | 100% |
※1.リプレイorハズレ以外なら個別の11モード以上の当選振り分けあり。
※2.中段チェリーorボーナスなら笑い男モード確定。
ボーナス
基本のボーナスは「BIGボーナス」と「REGボーナス」で、BIGボーナスではCZやART(特化ゾーン)を抽選し、REGボーナス中はロングフリーズ発生率が大幅にアップしています。
プレミアムボーナスである「スーパーBIGボーナス」は獲得枚数も約300枚と多く、通常時の当選であれば「個別の11人モード」、ART中の当選なら「電脳ラッシュ」突入が確定します。
BIGボーナス
・約200枚獲得可能のボーナス。
・消化中に白7が揃えばART(特化ゾーン)確定。
・通常時のレア小役成立時には高確率ゾーン、ART中のレア小役成立時にはゲーム数上乗せ抽選が行われる。
★エピソードBIG突入時はART確定。
REGボーナス
・約40枚獲得可能のボーナス。
・消化中の白7揃いでART確定。
・消化中はロングフリーズ確率が大幅にアップ。
・キャラ紹介パターンに設定差あり。
スーパーBIGボーナス
・約300枚獲得可能のプレミアムボーナスで、当選時点でART突入も確定する。
★通常時の当選なら個別の11人モード確定。
★ART中の当選なら電脳ラッシュ確定。
・消化中にはゲーム数上乗せ&電脳ラッシュ抽選あり。
ART
ART「S.A.C.モード」では、前作でお馴染みの「電脳ラッシュ」「電脳ハック」といった特化ゾーンが搭載されているだけではなく、STタイプの特化ゾーン「個別の11人モード」、上乗せ超高確率状態の「笑い男モード」が追加されています。
また、非常にユニークなシステムとして、ART中は「押し順モード」「目押しモード」といった2つのナビモードを、打ち手が任意に選択することができます。
目押しモード選択時限定で、自力2択上乗せの「スナイプチャンス」が発生するとのことで、最初のうちは目押しモードをじっくり楽しみたいと思います(^^)
S.A.C.モード
・1セット50G+α継続するART。
2つのナビモード
・ARTでは「押し順モード」、「目押しモード」といった2つのナビモードを選択可能。
ミッション
・押し順モード選択中のレア小役成立後に突入することのある、上乗せ高確率状態。
・ミッションレベルは1~5の5段階で、レベルが上がるほど報酬も大きくなる。
⇒レベル4なら当選時にゲーム数上乗せ確定、レベル5なら当選時に電脳ラッシュ確定。
スナイプチャンス
・目押しモード選択中のレア小役成立後に突入することのある、上乗せ高確率状態。
・スナイプチャンス滞在時にはセレクトチャンスが発生することがあり、リールをどちらから止めるかで報酬が変化する。
⇒内部的に特殊リプレイが成立していた場合に右から止めると電脳ラッシュ確定。
⇒左から押した場合は成立役に関わらず上乗せ確定。
小役別のミッションorスナイプチャンス当選率
小役 | リールロック なし | リールロック あり |
---|---|---|
共通ベル | 2.3% | – |
弱チェリー スイカ | 33.6% | 67.2% |
強チェリー チャンス目 | 50.0% | 100% |
中段チェリー | 100% | 100% |
個別の11人モード
・15G継続するSTタイプの上乗せ特化ゾーン。
・15G以内に白7が揃えば電脳ラッシュストック&ゲーム数を再セットする。
⇒個別の11人モード中の白7揃い確率は約1/30。
・レア小役成立時にはHOLD(ゲーム数減算ストップ)抽選、ボーナス成立時には電脳ラッシュ当選&ゲーム数再セット。
⇒「共通ベル/弱チェリー/スイカ」成立時は約34%、その他のレア小役であれば100%HOLDとなり、HOLDゲーム数は「3G/5G/10G/255G」のいずれか。
★白7揃い時のカットインが虹なら、高レベルの電脳ラッシュ突入に期待。
笑い男モード
・10G+α継続し、消化中に獲得した笑い男マークを消費して上乗せ抽選が行われる。
⇒上乗せパート中は、リプレイor押し順ベルorハズレ成立時は約74.2%で上乗せ、その他の小役であれば上乗せ確定。
⇒突入時の笑い男マーク振り分けは、「5個:10個=87.5%:12.5%」。
⇒前半10G間での笑い男マーク獲得率は、レア小役であれば100%、その他の小役であれば50%(レア小役成立時は2個以上獲得)。
⇒上乗せパート中に白7が揃えば電脳ラッシュ確定。
電脳ラッシュ
・前作にも搭載されていた1セット5Gの上乗せ特化ゾーン。
・継続抽選をパスすれば上乗せ後は次セットに移行する。
・タチコマは最大5体まで増殖する(上乗せ期待度5倍)。
電脳ハック
・ゲーム性が異なる3タイプの上乗せが存在。
タチコマ
・1G完結型の上乗せが発生。
素子
・1G目でゲーム数を上乗せして2G目に倍率を抽選し、それぞれを掛けたゲーム数を上乗せ。
笑い男
・3ケタ上乗せ確定の特化ゾーン。
終了画面・キャラ紹介の示唆内容
スロット「攻殻機動隊2」のボーナス終了画面では、サミートロフィーによるお馴染みの設定示唆を、そしてART終了画面では設定示唆だけでなく、CZやARTストックを示唆しています。
サミートロフィーに関しては、「北斗 修羅」など全く同じ示唆内容となっていますが、銅トロフィーと金トロフィーの見間違いに気を付けてください。
また、ART終了画面で基本パターン以外が出現した場合は、多少余裕を持って前兆を確認してからやめるのが無難そうですね。
なお、REG中のキャラ紹介は全15シナリオが存在し、設定によってシナリオ選択率が異なります。
★詳細考察はこちら⇒攻殻機動隊2 終了画面・キャラ紹介での示唆内容
フリーズ
確率 | 通常時&ART中:※調査中 REG中:1/936.2 |
---|---|
恩恵 | 通常時:S・BIG+笑い男モード REG中:笑い男モード |
スロット「攻殻機動隊2」のロングフリーズ発生契機は「中段チェリー+スイカ」成立時です。
通常時&ART中は「中段チェリー+スイカ」成立時の一部で発生し、フリーズ恩恵はS・BIG&笑い男モード突入。
そして、REG中に関してはフリーズ確率が約1/936までアップし、フリーズ恩恵は笑い男モードとなっています。
笑い男モードは突入時に5or10個のマークを獲得でき、さらに前半パートでマークを貯めていき、後半パートは笑い男マークの数だけ継続。
また、1Gあたりの上乗せ当選率は約80%と高いため、一気にまとまったゲーム数上乗せを狙うことができますね(^^)
(※電脳ラッシュのストック抽選もあり)