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パチスロ「スターオーシャン4」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!
何を隠そう、私は初代から大のスターオーシャンファンなんですが、そのスターオーシャンシリーズがまさかのパチスロ化・・・だと!?
スペックはA+ARTタイプとなっており、RPGの要素がふんだんに盛り込まれたゲーム性となっています。
「HP」管理&ストーリー進行型ARTといったユニークなシステムが搭載されており、私は期待値という言葉を忘れて、星の海に全力でダイブすることになると思います(爆)
【2/13】小役確率や朝一リセット挙動を追記。
【1/28】通常時&ART中のゲームフローを大幅に更新し、天井情報&打ち方手順を追記。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年1月30日 |
タイプ | A+ART |
ART純増 | 約1.4枚/G |
コイン持ち | 50枚あたり約32G |
コイン単価 | 約3.0円(※設定1) |
設定 | BIG | REG |
---|---|---|
1 | 1/425.6 | 1/668.7 |
2 | 1/414.8 | 1/668.7 |
3 | 1/394.8 | 1/655.4 |
4 | 1/381.0 | 1/630.2 |
5 | 1/368.2 | 1/618.3 |
6 | 1/346.8 | 1/585.1 |
設定 | ART | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/582.8 | 98.6% |
2 | 1/516.2 | 99.6% |
3 | 1/531.8 | 102.1% |
4 | 1/456.8 | 105.1% |
5 | 1/460.8 | 107.6% |
6 | 1/334.3 | 110.3% |
最近のユニバならではの機械割
パチスロ「スターオーシャン4」の機械割は98.6~110.3%と、最近のユニバ機種ならではといった印象で、高設定の機械割は抑えられているものの、低設定の機械割は高めになっているため、トータルで打ち続ければ大負けはしにくい仕様。
この仕様であれば、安心して(?)遊び打ちすることができそうです(笑)
ボーナス・ARTのバランスで見れば、王道のA+ARTタイプとして仕上がっており、ART確率は偶数設定かつ高設定ほど優遇されているのが特徴ですね!
公式PV
通常時
パチスロ「スターオーシャン4」の通常時は、クエスト成功から自力CZ「ディサイシヴバトル」突入を目指すゲーム性となっており、バトル中には原作ゲームでお馴染みのモンスター達が登場!
裏ボスにあたる「ガブリエ・セレスタ」も登場するとのことで、撃破時には特別な恩恵があるかもしれません(・∀・)
(※追記:登場時点でARTが確定し、撃破時にはさらなる恩恵が用意されています!)
また、レア小役で敵を撃破した場合は「リミットオーバー」が発生&「リミットオーバーラッシュコンボ」発動のチャンス!
上乗せしたHPをARTに持ち込むことができるため、最後の最後まで熱く打ち込めるバトルシステムとなっています!!
CZ周期の概要
・通常時は周期管理システムが採用されており、1周期のゲーム数は約40~70G。
⇒宇宙船ステージ~惑星ステージで1周期。
・周期到達時にはCZ突入に関わる状態移行抽選が行われる。
⇒周期とは別に状態移行率に関わる5段階のモードの概念もあり。
プライベートポイント
・主に宇宙船ステージでの会話演出で獲得でき、ポイントMAXからのBIG当選時はエピソードBIG(ART確定のBIG)となる。
ディサイシヴバトル
・ART突入をかけた15G+α継続するバトルタイプの自力CZ。
・ART当選期待度は40%オーバー。
・出現モンスターは全6種類で、「ドラゴンジェネラル<アーリー・サイナード<ストレングスビート<サッキュバス<リトルエイリアン<ガブリエ・セレスタ」の順で勝利期待度アップ。
・リンクコンボ発生で大量ダメージを与えるチャンス。
・レア小役で敵を撃破すれば「リミットオーバー」となり、上乗せラッシュ「リミットオーバーラッシュコンボ」発動のチャンスとなる。
・CZ中にボーナスが成立した場合はバトル状態でボーナスに突入&バトル勝利確定。
ガブリエ・セレスタ登場時の恩恵
ガブリエ・セレスタが登場した時点で、バトルの展開に関わらずART当選が確定!
さらにガブリエ・セレスタを撃破できた場合は、ARTセット数ストック+バトル勝利ストックが濃厚となるようです(^^)
★詳細考察はこちら⇒スターオーシャン4 ガブリエ登場時の特典は?
ボーナス
ボーナスはBIGとREGの2種類です。
CZ中にボーナスが成立した場合は「BIG in BATTLE」となり、バトル勝利が確定します。
また、ART中のボーナスは上乗せに関わるアイテム獲得のチャンスゾーンとしての役割を担います(^^)
BIGボーナス
・約204枚獲得できるボーナス。
・通常時のBIGではCZ突入抽選が行われる(CZ期待度は約20%)。
・ART中のBIGでは上乗せ抽選が行われる。
・エピソードBIG成立時はART突入確定。
・成立時にフリーズが発生すればプレミアムARTに突入。
REGボーナス
・約54枚獲得できるボーナス。
・通常時のREGではCZ周期のモードアップ抽選が行われる。
・ART中のREGでは上乗せ抽選が行われる。
・消化中にBAR揃いが発生すればプレミアムARTに突入。
※REG中には技術介入要素あり。
ART
ART「スターオーシャン」はHP管理&ストーリー進行型のART。
負けない限りHPが減らないシステムとなっており、ART中のディサイシヴバトルに勝利することができれば、原作ゲームを踏襲したストーリーが進行していきます。
ART中に武器やサポートアイテムを獲得できればHPが上乗せといった具合に、RPGならではの要素がパチスロに詰め込まれていますね!
また、主人公エッジの親友であるクロウの活躍が見られる「クロウサイド」も搭載されており、原作ゲームの戦闘で活躍できなかった分、パチスロでは存分に暴れ回ってくれることを期待しています(^^)
スターオーシャン
・HP管理&ストーリー進行型のARTとなっており、ART中のディサイシヴバトルに勝利することでストーリーが進行していく。
・ARTは「セーフゾーン(10~100G)」「エンカウント(1G)」「バトルパート(2G)」の3部構成。
⇒バトルパートで勝利できればセーフゾーンへ。
・初期HPは5000以上からのスタートとなり、HPが0になるまでARTが継続する。
・アイテムを保有している場合は、勝利書き換えや復活など戦況が有利に進む。
アイテムの特徴
【剣】:バトル敗北を勝利に書き換える
【スレイヤー】:チンケ系モンスターを必ず討伐できる
【回復アイテム】:HPを上乗せする
【リザレクションボトル】:HP0になっても復活
セーフゾーン
・「10G/20G/30G/50G/100G」継続し、消化中はハズレ以外の全役でディサイシブバトル突入に関わるポイント獲得抽選、レア小役成立時はアイテム獲得抽選も行われる。
エンカウント
・1G固定となっており、レア小役以外が成立すればバトルに発展、レア小役が成立すればセーフゾーンへ移行。
バトルパート
・バトルパートは2G継続し、成立役に応じて勝利抽選が行われる。
⇒レア小役orベル2連なら勝利確定。
・勝利時にはセーフゾーン、敗北時にはHPを減らしてエンカウントへ移行する。
ディサイシヴバトル
・ART中のディサイシヴバトルは規定ポイント到達から突入。
・ゲーム性は通常時と同じだが、バトル勝率は約75%と大幅にアップ。
・ディサイシブバトルに勝利できればHP回復&ストーリー突入。
ストーリー
・20G継続するHP上乗せの高確率状態。
クロウサイド
・勝利確定のバトルが連続で発生し、バトル終了後には勝利確定のディサイシヴバトルに突入する。
天井恩恵
天井G数 | ボーナス間17周期+α(約1080G) |
---|---|
恩恵 | ART当選 |
宵越し | 不可 |
天井・ゾーン狙い目とやめどき
天井狙い目 | ボーナス間600G~ |
---|---|
ゾーン狙い目 | 狙い目となるゾーンはなし |
やめどき | ボーナス後の前兆&高確非滞在を確認後 |
★詳細考察はこちら⇒スターオーシャン4 天井恩恵と狙い目・やめどき
打ち方
【通常時・BIG中】
1.左・右リールを適当打ちし、スイカテンパイ時のみ中リールにも赤7を目安にしてスイカ狙い。
※左リールのブランク絵柄はチェリーの代用絵柄。
⇒中段チェリー(ブランク)停止・・・中段チェリー
⇒角チェリー(ブランク)+右リール中段にベル・・・弱チェリー
⇒角チェリー(ブランク)+右リール中段にスイカ・・・強チェリー
⇒スイカ揃い・・・スイカ
⇒スイカハズレ・・・チャンス目
⇒中段「リプ・ベル・ベル」・・・チャンスリプレイ
⇒中段ベル+リールフラッシュ発生・・・チャンスベル
【REG中】
1.逆押しで右・中リールを適当打ちし、左リール上段or中段に青7狙い。
⇒成功でプライベートポイントを獲得
※ポイントを獲得できるのはREG1回につき1度だけ。
補足解説
パチスロ「スターオーシャン4」の打ち方は簡単で、左・右リールをハサミ打ちしてスイカがテンパイしている場合のみ中リールにもスイカを狙えばOK。
左リールのブランク絵柄はチェリーの代用絵柄となっているため、適当打ちしてもチェリーを取りこぼすことがないからです。
REG中には難易度の低い技術介入要素が盛り込まれており、上記の手順を1度のみ成功させればエピソードBIG当選に関わるプライベートポイントを獲得できます!
小役確率
設定差なし | |
---|---|
リプレイ | 1/7.7 |
チャンスリプレイ | 1/138.3 |
押し順ベル | 1/4.5 |
共通ベル | 1/109.2 |
中段チェリー | 1/6553.6 |
チャンス目 | 1/1191.6 |
設定差あり | ||
---|---|---|
設定 | チャンスベル | 弱チェリー |
1 | 1/2259.9 | 1/102.1 |
2 | 1/99.8 | |
3 | 1/94.4 | |
4 | 1/90.3 | |
5 | 1/86.8 | |
6 | 1/1985.9 | 1/83.2 |
設定 | 強チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/312.1 | 1/91.0 |
2 | 1/310.6 | 1/90.6 |
3 | 1/306.2 | 1/90.0 |
4 | 1/303.4 | 1/89.5 |
5 | 1/300.6 | 1/89.0 |
6 | 1/297.9 | 1/88.0 |
パチスロ「スターオーシャン4」で出現率に設定差が付けられている小役は、「チャンスベル」「弱チェリー」「強チェリー」「スイカ」の4役です。
ただ、チャンスベルは分母が重くてサンプルが取りづらく、強チェリーとスイカにはほとんど設定差が付けられていないため、設定狙いでカウントすべきは弱チェリーのみで問題ありません。
中段チェリー
確率 | 1/6553.6 |
---|---|
恩恵 | 通常時:BIG確定 ART中:BIG+HP5,000以上の上乗せ濃厚 |
パチスロ「スターオーシャン4」の中段チェリー確率は約1/6554と軽めに設定されており、その分恩恵も弱めになっています。
通常時に成立した場合はBIG当選確定、ART中に成立した場合はBIG当選に加えてHP5,000以上の上乗せ濃厚と、過度な期待はできませんね。
ただ、CZ中に中段チェリーを引けば「BIG in BATTLE」に突入するため、どのタイミングで中段チェリーを引くかも重要になってきそうです。
★詳細考察はこちら⇒スターオーシャン4 中段チェリー確率と恩恵
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | 宇宙船 | ? |
パチスロ「スターオーシャン4」には、朝一リセット時に天井が短縮されるといった恩恵はありません。
内部状態や周期管理モード、プライベートポイントが優遇されている可能性はありますが、天井狙いボーダーを優遇できるほどの要素ではないと思われるため、リセットリスクのあるホールでの宵越し天井狙いは気をつけてくださいね。
設定判別要素
現時点で注目するとすれば、偶数設定かつ高設定ほど優遇されているART確率で、中でも設定6は別格に優遇されています。
また、REG中の紹介キャラ選択率が設定別に異なり、「エッジ=奇数設定示唆」「レイミ=偶数設定示唆」「クロウ=高設定示唆」といった特徴があります。
★あなたが設定狙いで結果を出せていない場合のみ参考にしてみてください
⇒設定期待度を一発表示!高性能の設定推測ツール
★詳細考察はこちら⇒スターオーシャン4 設定判別・推測要素の総まとめ
ゾーン振り分け・実践値
パチスロ「スターオーシャン4」は周期管理タイプのA+ARTスペックとなっていますが、特定のゲーム数をピンポイントで狙うような立ち回りはできません。
フリーズ
確率 | ※調査中 |
---|---|
恩恵 | ART+武器3個+リザレクションボトル1個+ARTセットストック2個 |
パチスロ「スターオーシャン4」のロングフリーズ発生時には、「ART+武器3個+リザレクションボトル1個+ARTセットストック2個」といったバランスのいい恩恵が用意されています。
ボーナスを引かないことには中々出玉は増えませんが、ロングフリーズ恩恵を活かしてARTを継続させ、大量出玉獲得を目指したいところです。
★詳細考察はこちら⇒スターオーシャン4 フリーズ確率・恩恵は盛り沢山!!