©The typefaces included herein are solely developed by DynaComware. ©YAMASA
パチスロ「ウィッチマスター」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!
山佐オリジナルコンテンツのウィッチマスターは、分数管理型ARTを搭載しているのがウリになっています。
スペック自体は純増枚数約1.5枚/GのA+ARTタイプとなっていますが、ART中のゲーム性はSTタイプとなっているため、好みがハッキリ分かれそうですね。
【11/17】小役確率解析値を追記。
【11/5】ゲームフローを増量&天井情報を追記。
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2016年11月7日 |
タイプ | A+ART |
ART純増 | 約1.5枚/G |
コイン持ち | 50枚あたり約32G |
コイン単価 | 約3.0円(※設定1) |
設定 | BIG | REG |
---|---|---|
1 | 1/550.7 | 1/799.2 |
2 | 1/564.9 | 1/682.6 |
3 | 1/520.1 | 1/780.1 |
4 | 1/520.0 | 1/606.8 |
5 | 1/485.4 | 1/728.1 |
6 | 1/520.1 | 1/585.1 |
設定 | ART | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/499.5 | 97.5% |
2 | 1/479.6 | 99.0% |
3 | 1/485.0 | 101.1% |
4 | 1/424.6 | 104.5% |
5 | 1/411.0 | 108.8% |
6 | 1/317.2 | 113.8% |
機械割は中々優秀
山佐のパチスロと聞くと、大体の機種は機械割が低めのイメージがあるんですが、ウィッチマスターは新基準機の中では全体的に機械割が高め。
設定5の機械割は108.8%、設定6の機械割は113.8%ということで、設定状況に期待が持てるのであれば積極的に狙っていける機種です。
なお、ボーナス確率はやや重めになっており、奇数設定はBIG確率優遇、偶数設定はREG確率が優遇されています。
純ボーナス確率に、奇数・偶数で設定差が付けられているのはちょっと新鮮ですね。
通常時
ART突入の足がかりとなるメインCZは、「ゴーストエスケープ」or「ミッドナイトアドベンチャー」。
狙ったBAR絵柄によって突入するCZが変化するといった、ユニークなゲーム性を採用しています。
そして、上位CZである「エーテルストライク」はART期待度約80%と激アツ!
最大3段階までランクアップし、2段階目なら「ART+ファーストライド確定」、3段階目ならさらに「バトルストック」も確定となります!!
内部状態
・通常時の内部状態は、「通常/CZ高確/ART高確」の3つで、CZ高確とART高確は重複することもあり。
高確示唆ステージ
・夕方はCZ高確示唆、夜はART高確示唆。
前兆ステージ
・「エンチャントモード」が前兆示唆ステージ。
ゴーストエスケープ
・10G+α継続するポイント減算タイプの自力CZ。
・突入契機は赤BAR狙い時のチャンス目or強チェリー。
・ART期待度は約33%。
★CZ中にボーナスが成立すればART確定。
ミッドナイトアドベンチャー
・15Gor30Gor無限継続する毎ゲーム抽選タイプの自力CZ。
・突入契機は青BAR狙いのチャンス目or強スイカ。
・ART期待度は約33%。
★CZ中にボーナスが成立すればART確定。
エーテルストライク
・15Gor30G継続するランクアップタイプの自力CZ。
・ART期待度は約80%と激アツ!
・ART当選後にはファーストライド、バトルストック抽選あり。
★CZ中にボーナスが成立すればART確定。
ボーナス
ボーナスはBIGとREGの2種類で、BIG中は通常時と同じく狙ったBAR絵柄によって突入する自力CZ(上乗せ特化ゾーン)が変化。
また、BIG中は白7、REG中はベル小V字型のチャンス目が入賞することで、ART(バトルストック)確定となります。
BIGボーナス
・203枚獲得できるボーナス。
・消化中のBAR揃いで通常時は対応キャラの自力CZをストック、ART中は対応キャラの上乗せ特化ゾーンをストック。
・消化中の白7揃いで通常時はART確定、ART中ならバトルストック確定。
・カットイン別の期待度は、「青<緑<赤<レインボー」。
REGボーナス
・49枚獲得できるボーナス。
・消化中のベル小V字型入賞で通常時はART確定、ART中ならバトルストック確定。
ART
ARTはSTタイプのゲーム性となっており、バトル発展時点でART継続は確定。
バトルは必ず引き分け以上となり、引き分けor勝利時で恩恵が異なります。
ロング継続を狙う上で重要なのが「ベースカウント」で、ベースが上がれば上がるほど実質的なART継続率も上がっていくことになります。
また、「パーフェクトビッグバン」なる上位上乗せ特化ゾーンも搭載しているため、ツボにハマった時の爆発力は高そうですね。
ファーストライド
・ART初当たり当選時の約20%で突入する上乗せ特化ゾーン。
・キャラによって上乗せ性能が異なる。
ナナ
・波乱タイプの特化ゾーンで、5G間全役で上乗せ&ベル・チェリーは上乗せ優遇。
エリー
・安定タイプの特化ゾーンで、5G間全役で上乗せ&リプレイ・スイカは上乗せ優遇。
あかね
・1G完結の特化ゾーンで、200Gor300Gを上乗せする。
マジカルダイブ
・初期ゲーム数50G以上(残りゲーム数+エピソード10G)のART。
※特化ゾーンスタートを除いた場合。
・いわゆるSTタイプのARTで、バトルに発展すればART継続となりARTゲーム数を再セット。
⇒バトル勝利時はベースカウント+30G以上の残りゲーム数でオーバーライドモード突入。
⇒バトル引き分け時はベースゲーム数回復&ベースカウントを上乗せ(10G以上)。
・全8話のエピソードをクリアしてARTが終了した場合は、103GのエンディングARTに突入する。
オーバーライドモード
・バトル勝利時の残りゲーム数分継続する、上乗せ特化ゾーンストックの高確率状態。
・内部状態が「LOW(青)<MIDDLE(黄)<HIGH(赤)」の順でBARナビ発生率がアップし、BARが揃えば対応した上乗せ特化ゾーンに突入。
引き戻しゾーン
・ART終了後には必ず引き戻しゾーンに突入し、バトルストックを保有していればバトルへ発展してARTに復帰する。
⇒滞在中のレア小役成立時にも引き戻し抽選が行われる。
スカーレットドライブ
・自力継続型の上乗せ特化ゾーンで、準備中の7G間にスイカを引ければ「パーフェクトビッグバン」当選のチャンスとなる。
・平均上乗せゲーム数は約50G(最低3回保証)。
・消化中にナナBARが揃えば「セーフティモード」に突入し、この間はスカーレットドライブが終了することはない。
・突入時の平均上乗せゲーム数は約50G。
ブルーインパクト
・STタイプの上乗せ特化ゾーンで、準備中の7G間にチェリーを引ければパーフェクトビッグバン当選のチャンスとなる。
・平均上乗せゲーム数は約50G(最低3回保証)。
・レア役、エリーBAR揃いで残りナビ回数を再セットする。
・突入時の平均上乗せゲーム数は約50G。
パーフェクトビッグバン
・10G継続する上位上乗せ特化ゾーン。
・消化中は毎ゲーム上乗せが発生し、レア役やBAR揃い時には継続率管理の連続上乗せが発生することあり(最高継続率は90%)。
・突入時の平均上乗せゲーム数は約200G。
天井恩恵
天井G数 | BIG&ART間最大1536G+α ※平均999G+α ★リセット台は約半分に短縮 |
---|---|
恩恵 | ART当選 |
宵越し | 不可(★リセット恩恵あり) |
天井・ゾーン狙い目とやめどき
天井狙い目 | BIG&ART間700G~ ★リセット台は200G~ |
---|---|
ゾーン狙い目 | 狙い目となるゾーンはなし |
やめどき | ボーナス・ART後の前兆&高確非滞在を確認後 |
★詳細解説はこちら⇒ウィッチマスター 天井恩恵と狙い目・やめどき
打ち方
パチスロ「ウィッチマスター」は左リールに狙ったBARの絵柄でゲーム性が変化します。
ただ、狙った絵柄が出玉に影響することはないため、好きな方を狙って消化すればOK!
全リールBAR狙いと覚えておけば小役の取りこぼしはありませんが、角チェリー停止時には中リールの目押しをする必要はなく、右リールの停止形で強弱判別することができます。
また、スイカにも強弱の概念があり、右下がり揃いは弱スイカ、上段揃いは強スイカとなります。
★詳細解説はこちら⇒ウィッチマスター 打ち方・レア小役出目
小役確率
設定 | 共通ベル | 弱小役 合成 | 強小役 合成 |
---|---|---|---|
1 | 1/132.9 | 1/57.9 | 1/199.8 |
2 | 1/124.8 | 1/57.8 | |
3 | 1/117.7 | 1/197.4 | |
4 | 1/114.4 | 1/57.7 | 1/196.2 |
5 | 1/112.8 | ||
6 | 1/99.8 | 1/57.5 | 1/193.9 |
設定 | チャンス目 合成 | ART中 純ハズレ |
---|---|---|
1 | 1/99.8 | 1/4681.1 |
2 | 1/98.4 | 1/3640.9 |
3 | 1/99.3 | 1/2978.9 |
4 | 1/97.7 | 1/2730.7 |
5 | 1/2259.9 | |
6 | 1/97.0 | 1/1872.5 |
※弱小役=弱チェリー、弱スイカ
※強小役=強チェリー、強スイカ
補足解説
ほぼ全ての小役確率に設定差が付けられていますが「共通ベル」と「ART純ハズレ」以外の設定差は微量です。
そのため、設定狙いでは2つの小役以外はカウント不要。
共通ベルはARTナビ無しで揃うベル、ART純ハズレはART中ナビ無しのハズレをカウントしましょう。
共通ベルは通常時に成立を見抜くことはできず、ART中にナビありのハズレはSINとなるため、混同しないよう気をつけてくださいね。
設定判別要素
メインとなる設定判別要素であるART確率に関してですが、CZ突入率にはほとんど設定差が付けられていないため、ART直当たりをチェックしておきましょう。
出現率に設定差が付けられている、「共通ベル」「ART中純ハズレ」はART中にしかサンプルを取ることができませんが、それなりに大きめの差が付けられているため、設定狙いでは漏れなくカウントすべきです。
また、微量ながら青系ボーナスは偶数設定かつ高設定ほど出現しやすい・・・といった特徴もあります。
★詳細解説はこちら⇒ウィッチマスター 設定判別・推測要素の総まとめ
★あなたが設定狙いで結果を出せていない場合のみ参考にしてみてください
⇒設定期待度を一発表示!高性能の設定推測ツール
ゾーン振り分け・実践値
ゾーン実践値を見てみると、1300G以上のハマリは見られず。
1051Gを超えた付近からの当選率が上がっており、最大天井まで到達することはほぼないと思っておいていいと思います。
また、751~900Gゾーンの当選率も高めになっており、天井狙いはこのゾーンの手前あたりから打てるのが理想的と言えますね。
ピンポイントで狙えるようなゾーンはないため、天井狙いor設定狙いのどちらかで立ち回っていきましょう!
★詳細解説はこちら⇒ウィッチマスター ゾーン振り分け・実践値まとめ
フリーズ(中段チェリー)
確率 | 1/32768.0 |
---|---|
恩恵 | ART+バトルストック7個 |
通常時の中段チェリー成立時には、第3停止後にロングフリーズが発生します。
ロングフリーズ恩恵はART突入に加えて、バトルストック7個確定!
期待値は約2,500枚と言われている強力なフラグなので、是非ともチャンスをものにして大量出玉を掴み取りたいところですね(^^)
★詳細解説はこちら⇒ウィッチマスター フリーズ(中段チェリー)確率と恩恵