©YAMASA
パチスロ「天下布武3」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!
山佐のパチスロ天下布武シリーズ新作は、前作のゲーム性を踏襲したA+ARTスペックとなっています。
「天下から天雅へ」というキャッチコピーには非常にセンスを感じますが(笑)、コミカルな演出はさらに強化!
実写忍者演出が発生すれば灼熱に熱い・・・!?
【11/11】CZ連続スルー時の恩恵を追記。
【10/15】小役別のCZ当選率や天雅当選率詳細を追記。
【9/19】小役確率解析値を追記。
【9/10】通常時・ART中のゲームフローを増量&天井情報を追記。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2016年9月12日 |
タイプ | A+ART |
ART純増 | 約1.7枚/G |
コイン持ち | 50枚あたり約38G |
コイン単価 | 約2.6円(※設定1) |
設定 | ボーナス 合算 | ART | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/992.9 | 1/356.8 | 96.9% |
2 | 1/936.2 | 1/351.7 | 98.6% |
3 | 1/992.9 | 1/298.4 | 100.7% |
4 | 1/819.2 | 1/284.6 | 104.3% |
5 | 1/992.9 | 1/224.4 | 107.2% |
6 | 1/799.2 | 1/213.1 | 112.2% |
ARTメインで出玉を増やす
前作のゲーム性が踏襲された天下布武3ですが、ボーナス確率はかなり重めに設定されています。
その分ART確率が軽くなっており、「ひぐらしのなく頃に-絆-」や「翠星のガルガンティア」のように、ARTメインで出玉を増やしていくことになります。
機械割は96.9~112.2%ということで、最近の機種の中では高設定域の機械割が高めになっていますね。
通常時
通常時には「チェリーモード/兜モード/巻物モード」といったモードに滞在しており、それぞれのモードに「通常A/通常B/高確/超高確率」といった概念が存在します。
そして、前作では1つのモードにしか滞在していませんでしたが、天下布武3では3つのモードが平行して存在しているため、滞在ステージに関係なくCZ抽選が行われるのが特徴になっています。
液晶ステージは「信長/秀吉/家康」の昼or夜ステージと武将2人のステージ、武将3人のステージとなっており、「信長ステージ=チェリーモード」「秀吉ステージ=兜モード」「家康ステージ=巻物モード」といった具合にリンクしており、それぞれの内部状態を示唆。
例えば、信長ステージが夕方であればチェリーモード高確示唆、武将2人(信長+秀吉)ならチェリー&兜モードの高確示唆をしているということです。
なお、武将3人ならCZ前兆濃厚となります。
そして、新たに「布武チャレンジ」なる自力CZが搭載されており、演出成功でART突入となります。
武将小役システム
・前作でもお馴染みのシステムで、滞在ステージ(武将)別に対応役が存在する。
・武将が集まるほど対応役が増加する。
・内部状態はCZに当選するまで転落しない。
チェリー成立時の信長CZ抽選
通常A滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | チェリー | チェリー+巻物 チェリー+兜 |
1・2 | 1.6% | 20.3% |
3・4 | 33.6% | |
5・6 | 3.1% |
通常B滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | チェリー | チェリー+巻物 チェリー+兜 |
1・2 | 0.8% | 3.9% |
3・4 | 12.5% | |
5・6 | 1.6% |
高確滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | チェリー | チェリー+巻物 チェリー+兜 |
1・2 | 15.2% | 33.6% |
3・4 | 20.3% | 40.2% |
5・6 |
超高確滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | チェリー | チェリー+巻物 チェリー+兜 |
1・2 | 50.0% | 100% |
3・4 | 66.8% | |
5・6 |
モード昇格率 | |||
---|---|---|---|
設定 | チェリー | チェリー+巻物 チェリー+兜 | チャンス目 |
1・2 | 20.3% | 25.0% | 66.8% |
3・4 | 25.0% | 33.6% | 75.0% |
5・6 |
兜成立時の秀吉CZ抽選
通常A滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | 共通兜 | チェリー+兜 |
1・2 | 0.8% | 40.2% |
3・4 | 66.8% | |
5・6 | 1.6% |
通常B滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | 共通兜 | チェリー+兜 |
1・2 | 0.4% | 7.8% |
3・4 | 25.0% | |
5・6 | 0.8% |
高確滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | 共通兜 | チェリー+兜 |
1・2 | 5.1% | 50.0% |
3・4 | 7.0% | 60.2% |
5・6 |
超高確滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | 共通兜 | チェリー+兜 |
1・2 | 20.3% | 100% |
3・4 | 25.0% | |
5・6 |
モード昇格率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 共通兜 | チェリー+兜 | チャンス目 |
1・2 | 6.3% | 50.0% | 66.8% |
3・4 | 7.8% | 66.8% | 75.0% |
5・6 |
巻物成立時の家康CZ抽選
通常A滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | 巻物 | チェリー+巻物 |
1・2 | 2.3% | 33.6% |
3・4 | ||
5・6 | 4.7% | 50.0% |
通常B滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | 巻物 | チェリー+巻物 |
1・2 | 1.6% | 6.3% |
3・4 | ||
5・6 | 3.1% | 33.6% |
高確滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | 巻物 | チェリー+巻物 |
1・2 | 20.3% | 50.0% |
3・4 | ||
5・6 | 40.2% | 66.8% |
超高確滞在時 | ||
---|---|---|
設定 | 巻物 | チェリー+巻物 |
1・2 | 60.2% | 100% |
3・4 | ||
5・6 | 75.0% |
モード昇格率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 巻物 | チェリー+巻物 | チャンス目 |
1・2 | 20.3% | 50.0% | 66.8% |
3・4 | 25.0% | 60.2% | 75.0% |
5・6 | 33.6% | 66.8% |
通常ステージ
・3人の武将の昼or夜ステージ(計6種類)、武将2人ステージ(計3種類)、武将3人(計1種類)。
⇒液晶ステージで内部モードの状態を示唆している。
ステージ別の特徴
・信長:チェリーモードに対応
・秀吉:兜モードに対応
・家康:巻物モードに対応
・2武将:2人に対応した小役を引ければCZ期待度大
・3武将:CZ前兆濃厚
布武チャレンジ
・ART突入を賭けた自力CZで、トータルART期待度は約25%。
・ゲーム性の異なる3タイプの布武チャレンジが存在。
※突入契機となった小役で発展先が変化。
信長CZ
・前半の7G+αでポイントを貯めて、後半パートでは貯まっているポイントに応じてART抽選。
・後半パートは7G消化後のハズレの約33.6%で移行する。
⇒それまでに5pt貯まっていればART確定。
※信長CZのみ突入時の約7.8%でART確定。
小役別のポイント抽選 | |||
---|---|---|---|
PT | 押し順兜 | 共通兜 | チェリー |
0 | 93.8% | 87.5% | 0% |
1 | 5.9% | 11.7% | 75.0% |
2 | 0.4% | 0.8% | 23.4% |
3 | 0% | 0% | 1.2% |
4 | 0.4% | ||
5 |
PT | 巻物 | チェリー+巻物 チェリー+兜 | チャンス目 |
---|---|---|---|
0 | 0% | 0% | 0% |
1 | 82.8% | ||
2 | 14.1% | ||
3 | 2.0% | 59.4% | |
4 | 0.8% | 93.8% | 37.5% |
5 | 0.4% | 6.3% | 3.1% |
【獲得ポイント別のART期待度】
0pt:0.4%
1pt:1.6%
2pt:6.3%
3pt:50.0%
4pt:75.0%
5pt:100%
【後半パートでのART書き換え抽選】
チェリー:10.2%
巻物:5.1%
複合役:100%
チャンス目:100%
秀吉CZ
・1セット5Gで構成され、最大4セットまで継続する。
⇒4回連続でステップアップすればART確定。
※レア小役は継続確定、押し順兜は50%で継続。
【小役別の継続期待度】
ハズレ:0.8%
リプレイ:0.8%
押し順兜:50.2%
共通兜:100%
巻物:100%
複合役:100%
チャンス目:100%
家康CZ
・突入ゲーム含めて6G間抽選が行われるCZ。
・突入ゲームではレア小役のみでART抽選を行い、2~6Gではその他の小役でも抽選を行う。
※6G目は全小役で当選率アップ。
小役別のART当選率 | ||
---|---|---|
ゲーム数 | ハズレ リプレイ 押し順兜 | 共通兜 |
1G目 | 0% | 0.8% |
2~5G目 | 4.3% | 9.4% |
6G目 | 7.8% | 18.8% |
ゲーム数 | チェリー | 巻物 複合役 チャンス目 |
---|---|---|
1G目 | 12.5% | 100% |
2~5G目 | 33.6% | |
6G目 | 50.0% |
ボーナス
ボーナスは「天下ボーナス」と「覚醒ボーナス」の2種類ですが、基本のボーナスは前者の天下ボーナスです。
天下ボーナスは純増200枚の純ボーナスとなっており、消化中に覚醒絵柄が揃えば「覚醒」をストックすることができます。
後者の「覚醒ボーナスは」1/32768のプレミアムボーナスで、消化中は覚醒ゲーム数上乗せの超高確率状態に!
当選時の期待値は約2,500枚と言われています!!
天下ボーナス
・200枚獲得可能のボーナス。
・覚醒絵柄揃いでART(覚醒)確定。
・2回目以降はセット数上乗せ。
決戦ボーナス
・30枚獲得可能のプレミアムボーナス。
・覚醒ゲーム数上乗せの超高確率状態となっており、平均200Gの上乗せに期待が持てる。
・決戦ボーナス確率は1/32768、期待値は約2,500枚。
ART
まずは覚醒から天雅モードへ繋ぎ、真・天雅モードでまとまったゲーム数上乗せを狙っていくことになります。
真・天雅モード中はパロディ要素が満載で、ピンク忍者が桃白白さながらの舞空を見せつけてくれることもあります(笑)
また、実写忍者が出現すれば大量上乗せは必至・・・!?
こういったギャク要素満載の機種は大好きです(爆)
覚醒
・1セット20G+α継続するARTで、ここから「天雅モード」突入を目指す。
・実質的な天雅モード突入率は約1/11.8となっており、天雅モード後は残りの覚醒ゲーム数を消化できる。
・滞在中の覚醒絵柄揃いで、覚醒ゲーム数を上乗せする。
・一度も天雅モードに突入しなかった場合は、「下克上チャンス」に突入する。
レア小役別の天雅当選率
ハズレ:4.7%
押し順兜:4.7%
共通兜:4.7%
チェリー:40.6%
巻物:61.3%
複合役:100%
チャンス目:100%
覚醒揃い確率
シングル揃い:1/1129.9
ダブル揃い:1/4096.0
準備中上乗せ抽選
チェリー:0.8%
巻物:1.6%
複合役:100%
チャンス目:100%
ボーナス:100%
下克上チャンス
・覚醒の引き戻しゾーン。
・下克上チャンス成功率は約55%。
引き戻し抽選
ハズレ:25.0%
リプレイ:25.0%
押し順兜:25.0%
共通兜:50.0%
レア小役:100%
※1G目に引き戻し抽選に当選した場合は、2G目はレア小役成立時のみARTをストック。
天雅モード
・1セット30G+αor130G+α継続するART。
・演出の異なる3武将を自由に選択可能。
・家紋玉を貯めて「真・天雅モード」突入を目指す。
⇒赤家紋はチェリー、黄家紋は兜、緑家紋は巻物に対応しており、高確へ移行すれば対応役以外でも家紋玉点灯のチャンス。
・家紋玉が3つ貯まった時の真・天雅モード期待度は約32%。
小役別の家紋点灯期待度
小役 | 家紋 | 通常 | 高確 |
---|---|---|---|
ハズレ リプレイ | 赤 | – | 5.9% |
緑 | 8.4% | ||
赤黄緑 | 0.2% | ||
押し順兜 | 黄 | 0.4% | 10.2% |
共通兜 | 黄 | 34.8% | 100% |
チェリー | 赤 | 42.2% | |
巻物 | 緑 | 66.8% | |
チェリー+巻物 | 赤緑 | 100% | |
チェリー+兜 | 赤黄 |
準備中上乗せ抽選
チェリー:1.6%
巻物:3.1%
複合役:100%
チャンス目:100%
ボーナス:100%
真・天雅モード
・10G継続する天雅モードゲーム数上乗せ特化ゾーン。
・レア小役成立時は上乗せ確定&リプレイ、兜でも上乗せ抽選あり。
・セット数継続抽選もあり。
小役成立時の上乗せ抽選
ハズレ:20.3%
リプレイ:20.3%
押し順兜:60.2%
共通兜:100%
チェリー:100%
巻物:100%
複合役:100%
チャンス目:100%
極・天雅モード
・50G継続する真・天雅モード高確率状態。
・滞在中に家紋玉を3つ貯めれば、必ず真・天雅モードに突入する。
・消化中は家紋玉点灯率が大幅にアップしており、平均5回の真・天雅モード突入に期待が持てる。
小役成立時の家紋点灯率
小役 | 家紋 | 通常 | 高確 |
---|---|---|---|
ハズレ リプレイ | 赤 | 11.7% | 28.6% |
緑 | 16.7% | 40.7% | |
赤黄緑 | 0.5% | 1.1% | |
押し順兜 | 黄 | 25.0% | 100% |
共通兜 | 黄 | 100% | |
チェリー | 赤 | ||
巻物 | 緑 | ||
チェリー+巻物 | 赤緑 | ||
チェリー+兜 | 赤黄 |
天井恩恵
天井G数 | ART間999G |
---|---|
恩恵 | ART(覚醒)当選 |
宵越し | 不可 |
天井・ゾーン狙い目とやめどき
天井狙い目 | ART間610G~ |
---|---|
ゾーン狙い目 | 狙い目となるゾーンはなし |
やめどき | ART後の前兆&高確非滞在を確認後 |
★詳細解説はこちら⇒天下布武3 天井恩恵と狙い目・やめどき
CZ連続スルー時の救済処置
信長CZ&家康CZには規定スルー回数が設けられており、規定回数を超えることでCZ中のART当選期待度が約25%から40%までアップします。
スルー回数は筐体メニューの履歴から確認できるので、CZスルーを繰り返しているようであれば、天井狙い目ボーダーを優遇して狙ってみてもよさそうです。
ただし、秀吉CZは規定スルー回数の影響を受けない点に注意して下さい。
(※秀吉CZはスルー回数に含まれないということです)
また、高設定ほど浅めのスルー回数が選択されやすいといった特徴もありますが、体感できるほどの要素ではないため気にする必要はないでしょう。
CZ規定スルー回数 | |||
---|---|---|---|
回数 | 設定 1・2 | 設定 3・4 | 設定 5・6 |
1回 | 0.4% | 0.8% | 3.1% |
2回 | 0.4% | 0.8% | 3.1% |
3回 | 16.8% | 16.8% | 25.0% |
4回 | 0.4% | 0.8% | 3.1% |
5回 | 0.4% | 0.8% | 3.1% |
6回 | 81.6% | 80.1% | 62.5% |
打ち方
あらかじめ停止形に対応したフラグを押さえておく必要がありますが、一番シンプルで消化効率がいい打ち方は中押しです。
中押し手順の場合、中リールさえしっかりと目押ししておけば左・右リールの目押しは必要ありません。
オススメなのは中押し手順ですが、順ハサミ手順も十分シンプルな打ち方なので、自分の好きな方で消化していけばいいでしょう。
★詳細解説はこちら⇒天下布武3 打ち方・レア小役出目(順押し・中押し)
小役確率
設定差なし | |
---|---|
チェリー | 1/61.5 |
巻物 | 1/87.4 |
チェリー+巻物 | 1/512.0 |
チェリー+兜 | 1/512.0 |
中段チェリー | 1/32768.0 |
※リプレイ・チェリー・巻物の出現率は滞在しているRT状態によって変化する。
設定差あり | |||
---|---|---|---|
設定 | 兜A | 兜B | チャンス目 |
1 | 1/54.6 | 1/27.7 | 1/585.1 |
2 | 1/46.8 | 1/30.2 | 1/546.1 |
3 | 1/54.6 | 1/27.7 | 1/585.1 |
4 | 1/46.8 | 1/30.2 | 1/468.1 |
5 | 1/54.6 | 1/27.7 | 1/585.1 |
6 | 1/46.8 | 1/30.2 | 1/455.1 |
出現率に設定差が付けられている小役は、「兜A」「兜B」「チャンス目」の3役です。
兜Aは右上がりに揃う兜、兜Bは下段に揃う兜となっており、前者は偶数設定、後者は奇数設定ほど出現率が高く、チャンス目は偶数設定かつ高設定ほど出現率が高くなっています。
ただ、設定判別要素として活用できるほどではないので、設定狙いでは特にカウントしておく必要はないでしょう。
朝一リセット挙動
朝一リセット時には、3つの内部モードのいずれかが必ず高確以上スタートとなります。
そのため、朝一リセット時は早めのCZ当選に期待が持てるということになりますね。
また、高設定ほど全てのモードが高確以上へ移行しやすいといった特徴もあり、朝一何の対応役も引いていないのに2武将ステージ移行といった演出を確認できれば、設定変更&高設定期待度が上がります。
★詳細解説はこちら⇒天下布武3 朝一リセット時の挙動と恩恵
設定判別要素
設定狙いで重要な判別要素は「ART直当たり確率」。
特に「チェリー+ベル」「チェリー+巻物」に強烈な設定差が付けられているのが特徴となっています。
また、ART初当たりに関わるCZ当選率や、内部状態移行率といった要素にも注目しておくべきですね。
★詳細解説はこちら⇒天下布武3 設定判別・推測要素の総まとめ
ゾーン振り分け・実践値
ゾーン実践値を見てみても、天井以外には特にこれといったゾーンはなし。
非ゲーム数管理タイプと見て間違いないので、特定ゾーンをピンポイントで狙うような立ち回りはできません。
ただ、初当たり後にはCZ潜伏や高確移行を考慮して、即やめはせずに少し回しておくのが無難です。
★詳細解説はこちら⇒天下布武3 ゾーン振り分け・実践値まとめ
ロングフリーズ
確率 | 1/32768.0 |
---|---|
恩恵 | 決戦ボーナス |
中段チェリー成立時には必ずロングフリーズを伴い、山佐ファン必見(?)の導入ムービーが流れます。
そして、ロングフリーズ恩恵はプレミアムボーナス「決戦」!
突入時の期待値は約2,500枚と言われている強力なフラグです。
決戦は覚醒絵柄のフェイクカットインが6回発生するまで継続します。
★詳細解説はこちら⇒天下布武3 フリーズ確率と恩恵-中段チェリーが契機