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パチスロ「デッドオアアライブ5」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!
言わずと知れた人気格闘ゲーム「デッドオアアライブ5」とのタイアップ機で、原作ゲームの発売前には「バーチャファイター」とコラボしていることが話題になりましたね。
パチスロはA+ARTスペックとなっており、ART純増は約1.7枚/G。
映像&サウンドにも拘っており、原作のゲーム性がどこまで再現されているかに注目です!
【10/15】CZ関連の解析値と上乗せ特化ゾーンの詳細解析を追記。
【9/6】ゾーン実践値情報を追記。
【8/29】小役確率解析値や朝一リセット挙動、設定判別要素を追記。
【8/27】ロングフリーズ恩恵を追記。
【8/24】天井狙い目とやめどき、打ち方やMB出目を追記。
【8/20】通常時の内部状態やCZ・ART中のゲームフローを増量し、天井情報を追記。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2016年8月22日 |
タイプ | A+ART |
ART純増 | 約1.7枚/G |
コイン持ち | 50枚あたり約37G |
コイン単価 | 約2.7円(※設定1) |
設定 | ボーナス | ART |
---|---|---|
1 | 1/963.8 | 1/449.6 |
2 | 1/422.8 | |
3 | 1/415.3 | |
4 | 1/910.2 | 1/375.9 |
5 | 1/862.3 | 1/349.5 |
6 | 1/819.2 | 1/291.7 |
設定 | ボーナス +ART | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/306.6 | 98.6% |
2 | 1/293.9 | 99.6% |
3 | 1/290.2 | 100.7% |
4 | 1/266.0 | 103.1% |
5 | 1/248.7 | 106.1% |
6 | 1/215.1 | 110.0% |
ARTをメインにして出玉を増やす
現時点ではボーナス確率やART確率、機械割は謎に包まれています。
ユニバはいつも新台の解析情報は小出ししてくるので、今回も導入直前までは分からないかもしれませんね(苦笑)
また、ユニバのパチスロと言えば、全体的に機械割が高いことも特徴となっているので、デッドオアアライブ5にも期待しています。
※【7/30】追記:設定別のボーナス&ART確率と機械割を追記しました。
デッドオアアライブ5のボーナス確率はかなり重めで、ARTをメインとして出玉を増やしていくタイプです。
また、設定6の機械割は110.0%ということで、最近の新基準機の流れに沿った形になっていますね(^^;
公式PV
通常時
ART突入のメインルートは自力CZ「デッドオアアライブ」。
キャラによってCZの性能が変化する他、バトルの展開によって報酬が変化するといったゲーム性がユニークですね。
「鬼の城」の自力CZに熱くなれましたが、「デッドオアアライブ5」の自力CZも手に汗握る展開を楽しめそうです(^^)
また、上位CZとして「真・かすみの章」が存在し、成功時にはART+上乗せ特化ゾーン「α-BURST」突入が確定します!
内部状態
・通常時は「通常/高確」といった概念が存在し、高確滞在時はCZ&ART直当たり抽選が優遇される。
⇒緑シンボル成立時の約50%でCZ突入、TAG役ならCZ確定。
・高確はゲーム数で管理されており、移行時は最低20Gは継続する。
(※高確滞在中は高確ゲーム数上乗せ抽選あり)
高確ゲーム数加算抽選 | |
---|---|
契機 | 当選率 |
押し順ベルB | 3.1% |
共通ベル | 50.0% |
BIG・ART後 |
加算ゲーム数振り分け | ||
---|---|---|
契機 | 20G | 30G |
押し順ベルB | 100% | – |
共通ベル | 93.8% | 6.2% |
BIG・ART後 |
レジェンドモード
・CZ、ART終了後に移行することのあるCZ高確率状態。
・内部的に「ショート/ロング」の2種類が存在し、滞在中は全役でCZ突入抽選が行われる。
※1色or2色リプレイを引かずにCZに当選すれば、レジェンドモード滞在が濃厚となる。
CZ・ART後のLM移行率 (LM非滞在時) | ||
---|---|---|
設定 | LMショート | LMロング |
1 | 5.5% | 0.8% |
2 | 7.0% | 0.8% |
3 | 6.3% | 2.3% |
4 | 11.7% | 0.8% |
5 | 9.4% | 7.8% |
6 | 25.0% | 3.1% |
CZ・ART後のLM移行率 (LM滞在時) | ||
---|---|---|
設定 | LMショート | LMロング |
1 | 99.2% | 0.8% |
2 | 99.2% | 0.8% |
3 | 97.7% | 2.3% |
4 | 99.2% | 0.8% |
5 | 92.2% | 7.8% |
6 | 96.9% | 3.1% |
LM滞在時のCZ抽選 | 当選率 |
---|---|
CZ当選 (ショート&ロング共通) | 4.7% |
モード転落 (ショート滞在時) | 4.7% |
モード転落 (ロング滞在時) | 1.6% |
LM滞在時のCZ振り分け | |
---|---|
こころ | 31.3% |
ティナ | 31.3% |
レイファン | 35.2% |
こころ+ティナ | 0.8% |
こころ+レイファン | 0.8% |
ティナ+レイファン | 0.8% |
CZ失敗時の胸の揺れ(通常時) | |||
---|---|---|---|
移行先 | 通常 | 大 | レジェンド |
通常 | 93.7% | 6.3% | – |
LMショート | 62.5% | 31.3% | 6.3% |
LMロング | 56.3% | 31.3% | 12.5% |
復活 | 37.5% | 37.5% | 25.0% |
CZ失敗時の乳の揺れ(ART中) | |||
---|---|---|---|
リプレイ 規定回数 | 通常 | 大 | レジェンド |
32回 | 56.3% | 31.3% | 12.5% |
64回 | 81.3% | 18.8% | – |
128回 | 87.5% | 12.5% | |
255回 | 93.8% | 6.3% | |
復活 | 25.0% | 25.0% | 50.0% |
高確ステージ
・「BAR」ステージが高確示唆ステージ。
前兆ステージ
・「こころ/ティナ/レイファン」ステージがCZorART前兆ステージ。
・エピソードに成功すればCZに突入する。
★ラストエピソード突入時はART当選濃厚。
デッドオアアライブ
・ART突入を賭けた12G+α継続する自力CZで、ART期待度は約35~50%。
・開始時に報酬を決定し、バトルの展開によって報酬を増やしていくことができる。
・キャラによってCZの性能が変化する。
・TAGバトル発生時は、勝利報酬期待度アップ&勝率80%オーバー!
・CZ導入時の3G間では2段階に分けてCZ抽選あり。
⇒ここで別のCZに当選した場合はTAGバトルに昇格する。
★消化中にボーナスが成立した場合、勝利確定&赤or真霧幻JAC獲得確定。
CZ導入時のCZ当選有無抽選 (設定差なし) | |
---|---|
赤シンボル | 20.3% |
青シンボル | 32.8% |
緑シンボル | 50.0% |
TAG役 | 100% |
設定差あり | |
---|---|
設定 | MB |
1 | 0.8% |
2 | 1.6% |
3 | 0.8% |
4 | 2.3% |
5 | 0.8% |
6 | 4.7% |
CZ導入時での当選時の振り分け | |||
---|---|---|---|
項目 | 赤 | 青 | 緑 |
こころ | 98.4% | – | – |
レイファン | – | 98.4% | |
ティナ | 98.4% | – | |
こころ+レイファン | 0.8% | – | 0.8% |
こころ+ティナ | 0.8% | 0.8% | – |
ティナ+レイファン | – | 0.8% | 0.8% |
確定TAG | – | – |
項目 | 赤&青 | 赤&緑 |
---|---|---|
こころ | 75.0% | – |
レイファン | – | 75.0% |
ティナ | – | |
こころ+レイファン | ||
こころ+ティナ | 21.9% | |
ティナ+レイファン | – | 21.9% |
確定TAG | 3.1% | 3.1% |
項目 | 青&緑 | MB |
---|---|---|
こころ | – | – |
レイファン | ||
ティナ | 75.0% | |
こころ+レイファン | – | |
こころ+ティナ | ||
ティナ+レイファン | 21.9% | |
確定TAG | 3.1% | 100% |
初期報酬振り分け
初期報酬 | 通常時 | ART中 |
---|---|---|
緑霧幻JAC | 74.2% | 96.9% |
赤霧幻JAC | 25.0% | 3.1% |
真霧幻JAC | 0.8% | – |
バトル中の報酬上乗せ抽選
小役 | こころ | ティナ |
---|---|---|
押し順ベルA | 3.1% | 0.8% |
押し順ベルB | 31.3% | 7.8% |
MB | 0.8% | 100% |
MB中ベル | 2.3% | |
共通ベル | 6.3% | 6.3% |
シンボル役 | 100% | 100% |
TAG役 | ||
3つ揃い役 | ||
確定ベル | ||
それ以外 | 0.8% | 0.8% |
小役 | レイファン | TAG |
---|---|---|
押し順ベルA | 0.8% | 16.4% |
押し順ベルB | 100% | 100% |
MB | 0.8% | |
MB中ベル | 4.7% | |
共通ベル | 6.3% | 6.3% |
シンボル役 | 100% | 100% |
TAG役 | ||
3つ揃い役 | ||
確定ベル | ||
それ以外 | 1.6% | 3.1% |
報酬上乗せ振り分け (TAG役・BIG以外) | ||
---|---|---|
種類 | こころ | ティナ |
霧幻JAC | 71.9% | – |
緑霧幻JAC | 25.8% | 85.9% |
赤霧幻JAC | 2.3% | 14.1% |
種類 | レイファン | TAG |
---|---|---|
霧幻JAC | 79.7% | 31.3% |
緑霧幻JAC | 18.8% | 43.8% |
赤霧幻JAC | 1.6% | 25.0% |
報酬上乗せ振り分け (TAG役・BIG) | |||
---|---|---|---|
契機 | TAG役 | BIG | 3つ揃い役 +BIG |
赤霧幻JAC | 99.2% | 99.2% | – |
真霧幻JAC | 0.8% | 0.8% | 100% |
ダメージ抽選
報酬上乗せ時 | |||
---|---|---|---|
報酬 | 20pt | 28pt | 36pt |
霧幻JAC | 87.5% | 12.5% | – |
緑霧JAC | 59.4% | 37.5% | 3.1% |
赤霧幻JAC | – | – | 100% |
真霧幻JAC |
上乗せ無し時(こころCZ) | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | 0pt | 8pt | 12pt | 16pt |
押し順ベルA | – | 50.0% | 48.4% | 1.6% |
押し順ベルB | – | 96.9% | 3.1% | |
MB | ||||
MB中ベル | 39.1% | 59.4% | 1.6% | |
共通ベル | – | – | 100% | |
それ以外 | 99.2% | 0.8% |
上乗せ無し時(ティナCZ) | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | 0pt | 8pt | 12pt | 16pt |
押し順ベルA | – | 56.3% | 40.6% | 3.1% |
押し順ベルB | – | 96.9% | ||
MB中ベル | 39.1% | 59.4% | 1.6% | |
共通ベル | – | – | 100% | |
それ以外 | 99.2% | 0.8% |
上乗せ無し時(レイファンCZ) | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | 0pt | 8pt | 12pt | 16pt |
押し順ベルA | – | 65.6% | 31.3% | 3.1% |
MB | – | 96.9% | ||
MB中ベル | 39.1% | 59.4% | 1.6% | |
共通ベル | – | – | 100% | |
それ以外 | 82.8% | 9.4% | 7.8% |
上乗せ無し時(TAG CZ) | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | 0pt | 8pt | 12pt | 16pt |
押し順ベルA | – | 25.0% | 37.5% | 37.5% |
MB中ベル | – | 50.0% | 50.0% | |
共通ベル | – | 100% | ||
それ以外 | 79.7% | 10.9% | 9.4% |
ハイカウンター
・発生すれば敵キャラに大ダメージ&報酬を上乗せ。
ギミックデンジャー
・ハイカウンターと同じく、発生すれば敵キャラに大ダメージ&報酬を上乗せする。
⇒敵のHP半分以上:あと一撃で倒せる状況までダメージ&報酬上乗せ確定。
⇒敵のHP半分以下:勝利確定&報酬上乗せ。
※ギミックデンジャーが発生しやすいゲーム数あり。
クリティカルモード
・クリティカルチャンスの2択に正解することで突入。
・突入時点で報酬上乗せ確定。
・継続するほど敵へのダメージ量&勝利時報酬がアップする。
・クリティカルモードが4G継続すればバトル勝利が確定。
キャラ別の特徴
【こころ】
・押し順ベルB成立時にクリティカルチャンスが発生しやすい。
・ART期待度は約35%。
【ティナ】
・MBが成立すればハイカウンターが発生。
・上位報酬獲得期待度アップ。
・ART期待度は約35%。
【レイファン】
・ハズレ、リプレイでもダメージを与えやすいバランスタイプ。
・押し順ベルB成立でハイカウンター確定。
・ART期待度は約50%。
TAGバトル
・TAGバトルはART期待度約80%の激アツバトル。
・TAGバトルはクリティカルチャンス発生率が優遇され、ハズレ&通常リプレイでも相手にダメージを与えやすい。
・ハイカウンター発生時には上位報酬獲得期待度アップ。
・TAG技が発生すれば、赤or真霧幻JAC獲得確定。
・TAGバトルの組み合わせは「こころ&エレナ」「ティナ&ミラ」「レイファン&ヒトミ」となっているが、どの組み合わせも性能は同じ。
真・かすみの章
・10G間継続する上位CZで、ART期待度は約50%。
・ART確定時には上乗せ特化ゾーン「α-BURST」突入も確定。
★消化中にボーナスに当選した場合は、上乗せ特化ゾーンが「PHASE-4」に。
ボーナス
ボーナスはビッグのみとなっており、消化中にはバトル移行抽選が行われています。
バトルに勝利すれば上乗せ特化ゾーン「桜花爛漫」に突入し、白7が揃う度に霧幻JACを上乗せ!
ART継続の要となる霧幻JAC大量獲得のチャンスとなります。
ビッグボーナス
・約220枚獲得できるボーナス。
・消化中のバトルに勝利することができれば、ART&上乗せ特化ゾーン「桜花爛漫」に突入する。
・BIG中の桜花爛漫突入期待度は約25%。
★BIG中に「確定ベル/確定役/3つ揃い役」を引いた場合、真霧幻JACストック確定。
桜花爛漫
・白7が揃う度に霧幻JACを上乗せする特化ゾーン。
・白7揃いの約25%で赤霧幻JACを獲得できる。
※桜花爛漫当選時点で緑霧幻JAC以上を獲得する。
・桜花爛漫はベル8回or12Gorビッグが終了するまで継続する。
桜花爛漫中小役確率 | |
---|---|
ベル | 1/1.8 |
確定ベル | 1/13107.2 |
7揃いリプレイ | 1/3.6 |
7揃いフェイク | 1/6.2 |
ART
「霧幻ラッシュ」はベルナビ回数管理タイプのARTとなっており、霧幻JACそれぞれで性能が異なります。
通常の霧幻JACは、2種類のベルどちらが成立してもナビ回数を消費してしまうのに対し、緑or赤の場合はどちらかのベルが成立した場合のみ消費されます。
また、ナビを消費しないエクストラベル成立時には「α-BURST」突入抽選が行われるため、ロング継続に期待が持てるというワケですね。
「α-BURST」は私の苦手なSTタイプの上乗せ特化ゾーンとなっているので、突入時には気合を入れてレバーを叩きたいと思います(笑)
霧幻ラッシュ
・ベルナビ回数管理タイプのART。
・JAC1個に付きベルナビ回数は5or50回となっており、上位の霧幻JACになるほどロング継続に期待が持てる。
・途中でボーナスを引いた場合、ナビ回数が最大まで回復する。
・ART中は2種類のCZ抽選モードが存在し、裏レジェンド中はリプレイ規定回数&CZ抽選が優遇。
JAC別の特徴
【霧幻JAC】
・平均20G継続。
・ベルナビ回数は5回。
・2種類のベルどちらが成立してもナビ回数を消費する。
【緑霧幻JAC】
・平均30G継続。
・ベルナビ回数は5回。
・「ベル・ベル・シンボル」(押し順ベルB)がナビを消費しないエクストラベルに。
★エクストラベル成立時には「α-BURST」突入抽選も行われる。
【赤霧幻JAC】
・平均60G継続。
・ベルナビ回数は5回。
・「ベル・ベル・ベル」(押し順ベルA)がエクストラベルに。
【真霧幻JAC】
・ベルナビ50回&平均200G継続。
・消化中はCZ当選率が優遇される。
デッドオアアライブ
・デッドオアアライブはART中にも突入する。
・バトルに勝利すれば、バトル中に獲得した報酬(霧幻JAC)を獲得できる。
・ART中は通常リプレイが規定回数成立することで、必ずCZに突入する。
※規定リプレイ回数はCZ抽選モードで管理されている。
CZ抽選モード振り分け
ART突入時 | ||
---|---|---|
設定 | 通常 | 裏レジェンド |
1 | 98.4% | 1.6% |
2 | 99.2% | 0.8% |
3 | 96.1% | 3.9% |
4 | 99.2% | 0.8% |
5 | 92.2% | 7.8% |
6 | 99.2% | 0.8% |
ART中CZ終了時 | ||
---|---|---|
モード | 通常から | 裏レジェンドから |
通常へ | 99.2% | 25.0% |
裏レジェンドへ | 0.8% | 75.0% |
シンボル役成立時のCZ抽選
小役 | 通常時 | 裏レジェンド時 | 真霧幻 JAC中 |
---|---|---|---|
赤シンボル | 6.3% | 10.2% | 50.0% |
青シンボル | 12.5% | 20.3% | 60.2% |
緑シンボル | 25.0% | 40.6% | 70.3% |
TAG役 | 67.2% | 75.0% | 100% |
シンボル役からのCZ振り分け
種類 | 赤 | 青 | 緑 |
---|---|---|---|
こころ | 98.4% | – | – |
ティナ | – | 98.4% | |
レイファン | – | 98.4% | |
こころ+ティナ | 0.8% | – | |
こころ+レイファン | 0.8% | 0.8% | |
ティナ+レイファン | – | – | – |
確定TAG |
種類 | 赤・青 | 赤・緑 | 青・緑 |
---|---|---|---|
こころ | 75.0% | – | – |
ティナ | – | 75.0% | |
レイファン | 75.0% | – | |
こころ+ティナ | 21.9% | – | |
こころ+レイファン | – | 21.9% | |
ティナ+レイファン | – | 21.9% | |
確定TAG | 3.1% | 3.1% | 3.1% |
裏レジェンドモード中のリプレイ規定回数
規定回数 | 振り分け |
---|---|
32回 | 50.0% |
64回 | 9.4% |
128回 | 4.7% |
256回 | 35.9% |
リプレイ規定回数でのCZ当選時振り分け | |
---|---|
こころ | 31.3% |
ティナ | |
レイファン | 35.2% |
こころ+ティナ | 0.8% |
こころ+レイファン | |
ティナ+レイファン |
α-BURST
・STタイプの霧幻JAC上乗せ特化ゾーン。
・7G間で敵を倒すことができれば霧幻JACを獲得&残りゲーム数を再セット。
・末尾5のセット数で勝利した場合は緑霧幻JAC以上、末尾0のセット数なら赤霧幻JAC以上の獲得が濃厚。
※突入時には最低1セットの継続保証あり。
★消化中にBIGが成立した場合、JAC獲得+継続保証を1個ストックする。
小役別の上乗せ当選率
小役 | 当選率 |
---|---|
押し順ベル | 29.7% |
MB (MB中ベル) | |
共通ベル | |
シンボル役 | 100% |
TAG役 | |
BIG | |
それ以外 | 0.8% |
追撃当選率 (PHASE-4も共通) | ||
---|---|---|
小役 | 当選率 | ループ 当選率 |
押し順ベル | 0.8% | 45.3% |
MB (MB中ベル) | ||
共通ベル | 100% | |
シンボル役 | ||
TAG役 | 100% | |
BIG | ||
それ以外 | – | 0.8% |
霧幻JAC上乗せ時の種類
種類 | 5の倍数 セット | 10の倍数 セット |
---|---|---|
霧幻JAC | – | – |
緑霧幻JAC | 96.9% | |
赤霧幻JAC | 3.1% | 99.2% |
真霧幻JAC | – | 0.8% |
種類 | 3つ揃い +BIG | それ以外 |
---|---|---|
霧幻JAC | – | 98.4% |
緑霧幻JAC | 0.8% | |
赤霧幻JAC | ||
真霧幻JAC | 100% | – |
PHASE-4
・α-BURSTの強化版と言える上乗せ特化ゾーンで、上乗せ性能が大幅にアップしている。
・敵撃破時のJAC振り分けの法則はα-BURSTと同じ。
※突入時には最低1セットの継続保証あり。
★消化中にBIGが成立した場合、JAC獲得+継続保証を1個ストックする。
小役別の上乗せ当選率
小役 | 当選率 |
---|---|
押し順ベル | 45.3% |
MB (MB中ベル) | |
共通ベル | 100% |
シンボル役 | |
TAG役 | |
BIG | |
それ以外 | 0.8% |
終了画面
ART終了画面には複数のパターンが存在します。
最近の機種では定番と言ってもいい要素ですが、デッドオアアライブ5の場合は設定別で終了画面選択率が異なります。
高設定示唆と言われているのは「マリー・ローズ」ですが、設定確定パターンも盛り込まれているかもしれませんね。
★詳細考察はこちら⇒デッドオアアライブ5 終了画面の示唆内容
天井恩恵
天井G数 | 通常時1199G+α |
---|---|
恩恵 | ART+α-BURST |
宵越し | 不可 |
天井・ゾーン狙い目とやめどき
天井狙い目 | 通常時770G~ |
---|---|
ゾーン狙い目 | ※調査中 |
やめどき | ボーナス・ART後の前兆&高確非滞在を確認後 |
★詳細考察はこちら⇒デッドオアアライブ5 天井恩恵と狙い目・やめどき
打ち方
デッドオアアライブ5で目押しが必要になるのはボーナス成立時のみで、それ以外の場合は順押し適当打ちで消化していけば問題ありません。
ただし、MB(中段or右上がり「リプ・リプ・ベル」)の取りこぼしには注意!
MB出目自体はよくあるパターンなので、もし空き台で見かけた場合は遠慮無く頂いてしまいましょう。
★詳細考察はこちら⇒デッドオアアライブ5 打ち方・小役出目※MB搭載機
小役確率
設定差なし | |
---|---|
通常リプレイ | 1/9.1 |
押し順ベルB | 1/11.4 |
MB | 1/21.9 |
赤シンボル | 1/72.5 |
青シンボル | 1/150.0 |
緑シンボル | 1/290.0 |
TAG役合算 | 1/331.0 |
3つ揃い役 | 1/32768.0 |
設定差あり | ||
---|---|---|
設定 | 押し順 ベルA | 共通 ベル |
1 | 1/5.0 | 1/99.9 |
2 | 1/96.4 | |
3 | 1/92.3 | |
4 | 1/5.1 | 1/88.6 |
5 | 1/84.0 | |
6 | 1/5.2 | 1/78.7 |
設定 | 確定ベル | 確定役 |
---|---|---|
1 | 1/65536.0 | 1/16384.0 |
2 | ||
3 | ||
4 | 1/8192.0 | |
5 | 1/5461.3 | |
6 | 1/13107.2 |
出現率に設定差が付けられている小役は、「押し順ベルA/共通ベル/確定ベル/確定役」の4役で、「3つ揃い役」は全設定共通で1/32768で成立するプレミア役となっています。
設定狙いでは基本的にはサンプルが取りやすく分母が大きめの押し順ベルをカウントしつつ、確定ベル&確定役出現頻度をチェックしておきましょう。
後者の2役が複数回出現すれば高設定期待度アップ、特に確定ベルが複数回出現した場合は設定6に期待が持てますね。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | FS号 |
朝一リセット時には天井までのゲーム数がリセットされ、内部状態は再抽選されます。
液晶ステージはFS号となるため、見た目上でリセットの有無を判断するのは難しいですが、リセット時には高確移行抽選が行われていると思われるため、高確示唆演出をリセット判別に活用できる可能性が高いです。
設定判別要素
ART初当たり確率をメインの設定判別要素としつつ、サンプルが取りやすくそこそこ設定差が付けられている共通ベル確率をチェック。
確定ベル&確定役は分母が大きくサンプルが取りにくいので、わざわざカウントするほどではないですが、複数回出現すれば高設定期待度アップと覚えておきましょう。
ART終了画面も要チェックですね。
★詳細考察はこちら⇒デッドオアアライブ5 設定判別・推測要素の総まとめ
ゾーン振り分け・実践値
ゾーン実践値を見てみると前情報通り、天井を除いた規定ゲーム数到達時に何かしらの抽選が行われるといった仕様はないようです。
また、ボーナス・ART直後に関しては、CZループモードであるレジェンドモードの影響からか、当選率が高めになっています。
このことから、やめる前には前兆演出をはじめとした液晶演出には十分気を配っておきたいところですね。
★詳細考察はこちら⇒デッドオアアライブ5 ゾーン振り分け・実践値まとめ
ロングフリーズ
確率 | 設定1~3:1/64527.8 設定4:1/62601.6 設定5:1/60787.0 設定6:1/59074.7 |
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恩恵 | BIG+「PHASE-4」+真霧幻JAC獲得 |
ロングフリーズは3つ揃い役+BIG成立時の一部などで発生し、BIGに加えて最強上乗せ特化ゾーン「PHASE-4」+真霧幻JAC獲得も確定します!
まずはBIG中に桜花爛漫を絡めて、ある程度JAC上乗せしてからPHASE-4に繋げられるのが理想的な流れですね。
ロングフリーズが発生してからしばらくの間は、毎ゲーム気合を入れてレバーを叩きましょう!
★詳細考察はこちら⇒デッドオアアライブ5 フリーズ確率・恩恵には期待してよし