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パチスロ「戦姫絶唱シンフォギア」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!
「戦姫絶唱」は【せんきぜっしょう】と読むのですが、原作は「マクロスフロンティア」や「涼宮ハルヒの憂鬱」のように、楽曲にこだわり抜いた作品となっています。
パチスロのスペックは王道のA+ARTタイプとなっており、上乗せ特化ゾーンもコンパクトにまとめられています。
【10/19】ボーナス確定画面&ART終了画面振り分け詳細と、7テンパイ時のキャラボイス振り分け、設定別のギアバースト突入画面選択率を追記。
【9/6】ゾーン実践値とロングフリーズ情報を追記。
【8/30】通常時の小役確率と、朝一リセット挙動を追記。
【8/29】確定画面&終了画面を含む設定判別要素を追記。
【8/27】天井狙い目やロングフリーズ情報を追記。
【8/24】打ち方や小役出目情報を追記。
【8/20】ライブチャレンジ・プレミアムボーナス・ギアバースト解析を増量し、2種類の天井情報を追記。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2016年8月22日 |
タイプ | A+ART |
ART純増 | 約1.5枚/G |
コイン持ち | 50枚あたり約34G |
コイン単価 | 約2.6円(※設定1) |
設定 | ボーナス | ART |
---|---|---|
1 | 1/489 | 1/337 |
2 | 1/471 | 1/327 |
3 | 1/458 | 1/309 |
4 | 1/428 | 1/288 |
5 | 1/409 | 1/268 |
6 | 1/399 | 1/256 |
設定 | ボーナス +ART | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/199 | 97.4% |
2 | 1/193 | 99.1% |
3 | 1/184 | 100.9% |
4 | 1/172 | 103.6% |
5 | 1/162 | 106.3% |
6 | 1/156 | 110.1% |
王道のA+ARTタイプ
ARTの純増枚数は約1.5枚/G。
ボーナス確率がかなり重めになっていますが、その分ボーナス1回あたりの獲得枚数が多めになっています。
機械割はやはり全体的に低めになっているので、設定狙いで打つ場合は設定5以上の数値を目安にして押し引きを見極める形になります。
スペック面に関しては、その他には特にこれといって変わった点はありませんね。
通常時
通常時は2種類の自力CZを搭載しています。
「ソングバトル」の主な突入契機は、音符メーターMAXor規定ゲーム数消化。
10G+α継続し、最終的にバトルに勝利できればART当選確定となります。
「ライブチャレンジ」はART期待度約90%の上位CZで、上乗せ特化ゾーン「ギアバースト」を複数ストックする大チャンスです!
高確示唆ステージ
・「特異災害対策機動部二課」が高確示唆ステージ。
前兆ステージ
・「カ・ディンギル跡地」が前兆示唆ステージ。
・「特異災害モード」は前兆濃厚ステージ。
ソングバトル
・音符メーターMAX、規定ゲーム数消化などから突入する自力CZ。
・10G+α継続し、ART期待度は約40%。
・消化中に獲得した累計%に応じてART抽選を行う。
・消化中にショートフリーズが発生すると味方キャラが参戦し、ART期待度アップ&ゲーム数が再セットされる。
⇒参戦フリーズ発生率は「1対1=約10.6%」、「2対2=約4.3%」。
%獲得抽選
1対1時 | ||
---|---|---|
% | ハズレ ベル | リプレイ |
0% | 92.2% | 84.3% |
1~4% | 7.8% | 15.7% |
% | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|
10% | 100% | 96.1% |
99% | – | 3.9% |
2対2時 | ||
---|---|---|
% | ハズレ・ベル | リプレイ |
0% | 41.6% | – |
1~4% | 51.0% | 65.1% |
5~9% | 7.0% | 34.1% |
10% | 0.4% | 0.4% |
% | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|
10% | 89.8% | – |
20% | 10.2% | 94.9% |
30% | – | 4.7% |
99% | 0.4% |
3対3時 | ||
---|---|---|
% | ハズレ・ベル | リプレイ |
1~4% | 74.5% | 14.1% |
5~9% | 25.1% | 85.5% |
10% | 0.4% | 0.4% |
% | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|
30% | 89.8% | – |
99% | 10.2% | 100% |
ライブチャレンジ
・15G継続する自力CZで、ART期待度は90%。
※赤ライブチャンレンジは突入時点でART濃厚。
・上乗せ特化ゾーン「ギアバースト」を複数ストックするチャンスで、突入時の平均ストック数は3個。
※ART当選後の残りゲーム数はギアバースト獲得抽選に。
★ボーナス当選時にはゲーム数が再セットされる。
小役別のART当選率
小役 | 当選率 |
---|---|
ハズレ・ベル | 5.5% |
リプレイ | 33.3% |
弱レア小役 | 66.7% |
強レア小役 | 100% |
ボーナス
ボーナスは同色or異色BIG、プレミアムボーナスの3種類です。
同色BIG中と異色BIG中の抽選内容は同じですが、異色BIGよりも同色BIGの方が獲得枚数が多いです。
また、通常時のBIGボーナスはCZorART抽選が行われるのに対し、ART中はライブボーナスとなり、ギアバースト突入抽選が行われます。
同色BIG(ライブ)ボーナス
・約290枚獲得可能のボーナス。
・同色BIG当選時は約14%でARTが同時当選するエピソードBIGに。
⇒発生したエピソードによって恩恵が変化。
通常時
・消化中のハズレ&強ベル成立の約10%でCZ「ソングバトル」orART当選。
・赤7揃いでART突入確定。
・ハズレ確率は約1/15、強ベル確率は約1/41、赤7揃い確率は約1/452。
ART中
・消化中のハズレ・強ベル成立時の約3%で「ギアバースト」をストックする。
・赤7揃いでギアバースト確定。
★ART中のボーナスは当選時点でギアバーストストック1個以上獲得。
エピソードBIG
【あたしの帰る場所】
★ART確定
【喪失までのカウントダウン】
★ART確定+CZorギアバーストストックに期待
【陽だまりに翳りなく】
★ART確定+ギアバースト2セット以上ストック
異色BIG(ライブ)ボーナス
・約180枚獲得可能のボーナス。
※消化中の抽選内容に関しては、同色BIG(ライブ)ボーナスと同じ。
ツヴァイウィングライブ/限定解除
・約30枚獲得可能のプレミアムボーナス。
・当選時点で「超ギアバースト」ストックが確定。
・消化中は高確率で「ギアバースト」をストックする。
・突入時のギアバースト平均ストック個数は約5個。
・ボーナス後は撃破数テーブルが優遇される。
※通常時の当選は「ツヴァイウィングライブ」、ART中の当選は「限定解除」。
・ハズレ確率は約1/40、強ベル確率は約1/80、赤7揃い確率は約1/10。
7テンパイ時のキャラボイス振り分け
ボーナス確定画面・二課時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 響 | 翼 クリス | 未来 |
1 | 33.3% | 33.3% | – |
2 | 31.7% | 31.7% | 5.0% |
3 | |||
4 | 30.7% | 30.7% | |
5 | |||
6 | 30.3% | 30.3% |
設定 | 奏 | セレナ |
---|---|---|
1 | – | – |
2 | ||
3 | ||
4 | 3.0% | |
5 | ||
6 | 1.0% |
ボーナス確定画面・F.I.S時 | |||
---|---|---|---|
設定 | マリア | 切歌 調 | 未来 |
1 | 33.3% | 33.3% | – |
2 | 31.7% | 31.7% | 5.0% |
3 | |||
4 | 30.7% | 30.7% | |
5 | |||
6 | 30.3% | 30.3% |
設定 | 奏 | セレナ |
---|---|---|
1 | – | – |
2 | ||
3 | ||
4 | 3.0% | |
5 | ||
6 | 1.0% |
ボーナス確定画面・装者時 | ||
---|---|---|
設定 | 響 翼 クリス | マリア 調 切歌 |
1 | 50.0% | 50.0% |
2 | 45.0% | 45.0% |
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 | 43.0% | 43.0% |
設定 | 未来 | 奏 セレナ |
---|---|---|
1 | – | – |
2 | 10.0% | |
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 | 2.0% |
響・・・「この拳も命も~」
翼・・・「よし見事だ~」
クリス・・・「パパとママの代わりに~」
マリア・・・「最速で最短で真っ直ぐに~」
切歌・・・「いただきです!~」
調・・・「正義では守れないものを~」
未来・・・「もう手を離しちゃ~」
奏・・・「あたしとあんた、両翼揃った~」
セレナ・・・「姉さん私出番が~」
ART
ART「シンフォギアラッシュ」の初期ゲーム数は「ギアバースト」にて決定します。
ギアバーストは継続率で管理されており、超ギアバーストなら最大継続率92%が確定!
その他の上乗せ特化ゾーンは搭載されておらず、スッキリとまとめられたゲーム性と言えますね。
シンフォギアラッシュ
・初期ゲーム数は「ギアバースト」にて決定する(最低保証は30G)。
・規定ノイズ撃破で「ギアバースト」に突入する。
※奇数ゾロ目ゲーム数の突入期待度が高い。
※初当たり後は111体撃破時の約40%、333体撃破時の約60%でギアバーストに当選する。
★ボーナス成立時はギアバーストのストック確定。
・ART終了~通常転落までの間に弱レア小役を引いた場合は約10.2%で、強レア小役orボーナスを引いた場合はART引き戻し確定。
撃破数獲得抽選
撃破数 | ハズレ ベル | リプレイ |
---|---|---|
0体 | – | 85.0% |
3~6体 | 67.0% | 14.0% |
5~8体 | 30.0% | – |
10体 | 2.0% | |
30体 | – | 1.0% |
100体 | 1.0% | – |
撃破数 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|
30体 | 45.0% | – |
50体 | 49.0% | 35.0% |
100体 | 5.0% | 55.0% |
300体 | 1.0% | 9.0% |
999体 | – | 1.0% |
(超)ギアバースト
・BARが揃う度にゲーム数上乗せが発生する。
・初当たり時は3回、それ以外の場合は最低1回保証。
※終了契機は右上がり「リプ・リプ・ベル」。
★ダブル揃いなら30G以上の上乗せが発生。
・ギアバーストの継続率は66~92%。
★超ギアバーストなら継続率92%が確定。
★突入画面で奏が出現した場合は継続率92%が確定。
・突入画面振り分けに設定差が付けられており、未来なら設定2以上濃厚。
ギアバースト突入画面振り分け
継続率66%時 | ||
---|---|---|
設定 | 二課3人 F.I.S3人 | 未来 |
1 | 1.6% | 0.01% |
2 | 2.5% | |
3 | 2.3% | |
4 | 3.8% | |
5 | 3.1% | |
6 | 5.0% |
継続率80%時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 二課3人 | F.I.S3人 | 未来 |
1 | 6.3% | 18.8% | 0.01% |
2 | 18.8% | 6.3% | 2.5% |
3 | 6.3% | 18.8% | |
4 | 18.8% | 6.3% | 3.8% |
5 | 6.3% | 18.8% | |
6 | 18.8% | 6.3% | 5.0% |
継続率92%時 | ||
---|---|---|
設定 | 二課3人 | F.I.S3人 |
1 | 3.1% | 6.3% |
2 | 6.3% | 3.1% |
3 | 3.1% | 6.3% |
4 | 6.3% | 3.1% |
5 | 3.1% | 6.3% |
6 | 6.3% | 3.1% |
設定 | 未来 | 奏 |
---|---|---|
1 | 0.01% | 75.0% |
2 | 2.5% | |
3 | ||
4 | 3.8% | |
5 | ||
6 | 5.0% |
確定画面&終了画面
ボーナス確定画面、ART終了画面選択率には設定差が付けられています。
ボーナス確定画面は法則崩れで高設定期待度がアップする他、高設定確定パターンも存在するため、それぞれのパターンは目を通しておきましょう。
ART終了画面に関しては、キャラ一人以外のパターンが何かしらの示唆をしています。
★詳細考察はこちら⇒戦姫絶唱シンフォギア 終了画面・確定画面の示唆内容
ボーナス確定画面別の対応矛盾発生率
設定 | 二課 F.I.S | 装者 |
---|---|---|
1 | 5.0% | – |
2 | 7.1% | |
3 | 9.5% | |
4 | 13.8% | |
5 | 18.4% | 0.4% |
6 | 22.8% | 3.4% |
ART終了画面振り分け
CZストックなし時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 二課 1人 | F.I.S 1人 | 未来 |
1 | 60.0% | 40.0% | – |
2 | 36.0% | 54.0% | 10.0% |
3 | 54.0% | 36.0% | |
4 | 35.4% | 53.1% | |
5 | 52.1% | 34.7% | |
6 | 32.9% | 49.3% |
設定 | 二課 全員 | F.I.S 全員 | 全員 集合 |
---|---|---|---|
1 | – | – | – |
2 | |||
3 | |||
4 | 1.6% | ||
5 | 0.8% | 0.8% | |
6 | 3.1% | 3.1% |
ソングバトルストック時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 二課 1人 | F.I.S 1人 | 未来 |
1 | 30.0% | 20.0% | – |
2 | 16.0% | 24.0% | 10.0% |
3 | 24.0% | 16.0% | |
4 | 15.4% | 23.0% | |
5 | 23.1% | 15.4% | |
6 | 15.4% | 23.0% |
設定 | 響&翼 | マリア 特殊 |
---|---|---|
1 | 6.3% | 18.8% |
2 | 18.8% | 6.3% |
3 | 6.3% | 18.8% |
4 | 18.8% | 6.3% |
5 | 6.3% | 18.8% |
6 | 18.8% | 6.3% |
設定 | 二課 全員 | F.I.S 全員 | 全員 集合 |
---|---|---|---|
1 | 9.4% | 15.6% | – |
2 | 15.6% | 9.4% | |
3 | 9.4% | 15.6% | |
4 | 15.6% | 9.4% | 1.6% |
5 | 9.4% | 15.6% | |
6 | 15.6% | 9.4% |
ライブチャレンジストック時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 二課 1人 | F.I.S 1人 | 未来 |
1 | 30.0% | 20.0% | – |
2 | 16.0% | 24.0% | 10.0% |
3 | 24.0% | 16.0% | |
4 | 15.4% | 23.0% | |
5 | 23.1% | 15.4% | |
6 | 15.4% | 23.0% |
設定 | クリス 特殊 | 切歌&調 |
---|---|---|
1 | 6.3% | 18.8% |
2 | 18.8% | 6.3% |
3 | 6.3% | 18.8% |
4 | 18.8% | 6.3% |
5 | 6.3% | 18.8% |
6 | 18.8% | 6.3% |
設定 | 二課 全員 | F.I.S 全員 | 全員 集合 |
---|---|---|---|
1 | 9.4% | 15.6% | – |
2 | 15.6% | 9.4% | |
3 | 9.4% | 15.6% | |
4 | 15.6% | 9.4% | 1.6% |
5 | 9.4% | 15.6% | |
6 | 15.6% | 9.4% |
天井恩恵
天井G数 | 1.ボーナス&ART間777G 2.ボーナス&ART間1000G |
---|---|
恩恵 | 1.ソングバトル当選 2.ART確定 |
宵越し | 可 |
天井・ゾーン狙い目とやめどき
天井狙い目 | 通常時630G~ |
---|---|
ゾーン狙い目 | 狙い目となるゾーンはなし |
やめどき | ボーナス・ART後の前兆&高確非滞在を確認後 ※音符メーターがMAX目前なら続行 |
★詳細考察はこちら⇒戦姫絶唱シンフォギア 天井恩恵と狙い目・やめどき
打ち方
まずは左リールに赤7を狙い、角チェリー停止時は中リール、上段スイカ停止時は右リールに赤7を狙いましょう。
弱or強チェリーは右リール、スイカは中リールの目押しが要らないと覚えておいた上で、サクサクと打っていきましょう。
なお、戦姫絶唱シンフォギアにはチェリー高確目(中段「リプ・リプ・7orBARorブランク」)が搭載されており、高確状態はベルこぼし目が出現するまで継続します。
★詳細考察はこちら⇒戦姫絶唱シンフォギア 打ち方・レア小役出目
小役確率
設定差なし | |
---|---|
強チェリー | 1/465 |
中段チェリー | 1/21845 |
弱チャンス目 | 1/115 |
強チャンス目 | 1/228 |
設定差あり | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 1/131 | 1/90 |
2 | 1/128 | 1/88 |
3 | 1/126 | 1/86 |
4 | 1/123 | 1/84 |
5 | 1/120 | 1/81 |
6 | 1/118 | 1/80 |
※通常時の小役確率
通常時の小役で出現率に設定差が付けられているのは、「弱チェリー」と「スイカ」の2役です。
どちらも設定差は小さめですが、設定狙いでは参考までにカウントしておいてもいいと思います。
ただし、チェリー高確率中は出現率が変わるため、サンプルから除外するよう気をつけてください。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | 引き継ぐ | 引き継ぐ |
内部状態 | 調査中 | 引き継ぐ |
ステージ | 学校 |
パチスロ「戦姫絶唱シンフォギア」の大きな特徴の一つが、リセット時にも天井までのゲーム数を引き継ぐという点。
これによって、積極的に宵越し天井を狙っていくことができます!
(※ホール側がラムクリをした場合は天井までのゲーム数がリセットされますが、そこまでするホールはあまりないと思います)
また、音符メーターも前日の状態を引き継ぐため、前日のメーターを確認しておけば立ち回りの幅がさらに広がりますね。
設定判別要素
ボーナス確定画面とART終了画面の選択率に設定差が付けられているため、それぞれの示唆内容はしっかりと把握しておきましょう。
また、ギアバースト中の上乗せゲーム数には設定確定パターンも盛り込まれています。
また、ボーナス重複確率やCZ確率にも当然設定差が付けられているため、設定狙いの際には漏れ無くチェックしておきましょう。
★詳細考察はこちら⇒戦姫絶唱シンフォギア 設定判別・推測要素の総まとめ
★あなたが設定狙いで結果を出せていない場合のみ参考にしてみてください
⇒設定期待度を一発表示!高性能の設定推測ツール
ゾーン振り分け・実践値
2つのゲーム数天井を搭載したパチスロシンフォギアですが、それ以外には特にこれといったゾーンは存在しないようです。
第1天井をスルーした場合は、そのまま天井まで打ち切ってしまった方がいいので、期待値稼働で打つなら設定狙いor天井狙いのどちらかになりますね。
リセット後も天井までのゲーム数を引き継ぐ特性を活用して、宵越し天井狙い中心で立ち回っていくのがベターです。
★詳細考察はこちら⇒戦姫絶唱シンフォギア ゾーン振り分け・実践値まとめ
フリーズ
絶唱フリーズ | |
---|---|
発生条件 | プレミアムボーナス中に超ギアバーストを2個ストック |
パチスロシンフォギアの絶唱フリーズは、プレミアムボーナス中に超ギアバーストを2個以上ストックすることが発生条件となっています。
条件を達成すればボーナス終了後にロングフリーズが発生し、ストックしたギアバーストを全消化!
92%ループのギアバースト2個+αの上乗せが続くことになるので、結果的にロングフリーズ発生時は大量上乗せに期待が持てます。
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | ※調査中 |
恩恵 | 限定解除 |
ART中には、プレミアムボーナス成立時の一部でロングフリーズが発生します。
プレミアムボーナス当選時の期待値は約2,500枚とのことで、新基準機の中では強力な恩恵と言えますね。
★詳細考察はこちら⇒戦姫絶唱シンフォギア フリーズは特定条件達成で発生