©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design©2006CLAMP・ST ©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design©2006-2008CLAMP・ST ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©Sammy
パチスロ「コードギアスR2」の設定判別に関わる解析はこちらでまとめていきます。
ボーナス重複確率に設定差が付けられている他、ART中のハズレ確率にも設定差あり。
そして、ART確率にはかなり大きめの設定差が付けられているため、設定判別のメイン要素としてしっかりとチェックしておきましょう。
【7/13】ギアスポイント獲得抽選の設定差情報を追記。
【6/30】チャンス目からのART直撃当選率と設定確定パターンを追記。
【6/26】REG中キャラ紹介での設定示唆を追記。
【6/16】リベリオンアタック関連で設定差が付けられているポイントを整理。
【6/11】ART終了後のリベリオンアタック引き戻し当選率を追記。
小役確率
【ART中ハズレ確率】
設定1:1/31.1
設定2:1/29.7
設定3:1/28.6
設定4:1/28.3
設定5:1/27.5
設定6:1/26.2
ART中ハズレ確率に設定差
現時点で判明している小役確率解析値は、ART中のハズレ確率のみ。
ART中は高設定になるにつれ、ハズレ出現率がアップします。
ART中にしかサンプルを取ることができませんが、設定狙いでは漏れ無くチェックしておきたい要素ですね。
なお、ボーナス成立中にはハズレ出現率がアップするため、サンプルから除外するようにしましょう。
ART確率
設定1:1/624.2
設定2:1/589.6
設定3:1/507.0
設定4:1/450.5
設定5:1/376.7
設定6:1/339.2
重要な設定判別要素
パチスロ「コードギアスR2」のボーナス確率に大きな設定差は付けられていませんが、ART確率にはかなり大きめの設定差が付けられています。
こちらも設定が上がるにつれて優遇されていきますが、設定1と設定6では約1.8倍の設定差が付けられていることになりますね。
詳細は不明ですが、ART突入の鍵となるリベリオンアタック当選率や、ART直当たり確率が判明すれば改めて追記します。
ボーナス重複確率
設定 | スイカ+ H・BIG | スイカ+ N・BIG |
---|---|---|
1 | 1/8192.0 | 1/7281.8 |
2 | 1/6553.6 | |
3 | ||
4 | 1/7281.8 | 1/5957.8 |
5 | ||
6 | 1/6553.6 | 1/5041.2 |
設定 | スイカ+ REG | スイカ+ ボナ合成 |
---|---|---|
1 | 1/10922.7 | 1/2849.4 |
2 | 1/9362.3 | 1/2621.4 |
3 | 1/8192.0 | 1/2520.6 |
4 | 1/7281.8 | 1/2259.9 |
5 | 1/5957.8 | 1/2114.1 |
6 | 1/5461.3 | 1/1872.4 |
スイカ+ボーナス確率に設定差あり
スイカと各ボーナス重複確率に設定差が付けられており、中でもスイカ+REGの設定差が大きめです。
ただし、どれに関しても分母が大きめなので、基本的にはサンプルを取りやすいよう、それぞれを合算してカウントしていくのがいいですね。
その上で、スイカ+REGを複数回確認することができれば高設定期待度アップ、と捉えておきましょう。
なお、パチスロ「コードギアスR2」は、ボーナス入賞画面でプッシュボタンを押すことでC.C.ランプが点灯します。
C.C.ランプの色が赤ならチェリー、緑ならスイカといった具合にボーナス当選契機を知ることができるため、設定狙いの際には是非活用してみて下さいね。
ギアスポイント獲得抽選
レア小役成立時のギアスポイント獲得抽選は、高設定になるにつれて段階的に優遇されていきます。
内部状態によっても獲得率が変わる他、ポイントは一契機で最大10ptまで獲得できる可能性があるため、細かい数値を把握しておく必要はありません。
高設定は高確移行率も優遇されているため、ギアスポイントを獲得しやすい&ART直撃抽選も優遇されている・・・というワケですね。
なお、チャンス目からの10pt獲得率には大きな設定差があるため、チャンス目から何度もリベリオンアタックにすれば、高設定に期待が持てます。
体感的に活用していくことになりますが、補助的な設定判別要素として覚えておくといいでしょう。
リベリオンアタック関連
【勝利書き換えを含めたART期待度】
設定1:30.4%
設定2:31.2%
設定3:32.5%
設定4:35.0%
設定5:37.8%
設定6:40.3%
【失敗時の引き戻し率】
設定1:6.3%
設定2:6.6%
設定3:7.0%
設定4:7.8%
設定5:9.4%
設定6:10.2%
【ART終了時のリベリオンアタック引き戻し率】
設定1:12.5%
設定2:13.3%
設定3:14.1%
設定4:15.6%
設定5:17.2%
設定6:18.0%
CZ関連の数値に注目
※【6/11】追記:ART終了後にはギアスポイント獲得抽選あり。
獲得抽選に当選した場合には10pt獲得となるため、リベリオンアタック突入が確定します。
ポイント獲得抽選は高設定ほど優遇されるため、必然的に高設定ほどARTを引き戻しやすいということになります。
※【6/16】追記:リベリオンアタックからのART当選率と、リベリオンアタック失敗時の引き戻し率を追記しました。
どちらに関しても高設定ほど優遇されているため、それに伴って高設定はART初当たり確率もアップするというワケですね。
設定狙いの際には、ART後のリベリオンアタック引き戻しと合わせてチェックしておきましょう。
チャンス目からのART直撃
設定1:1/10601.6
設定2:1/10484.2
設定3:1/6028.6
設定4:1/5932.4
設定5:1/4087.1
設定6:1/3988.6
※内部状態を考慮した実質的な当選率
複数回確認できれば高設定に期待
※【6/30】追記:チャンス目からのART直撃当選率を追記しました。
内部状態によって当選率が異なるので、上記のトータル当選率を参考にしましょう。
分母が大きくサンプルが取りづらいですが、やはり低設定と高設定では大きめの設定差が付けられています。
設定状況に期待が持てる上で複数回ART直撃当選を確認できれば、高設定に期待が持てますね。
なお、ART直撃当選時にはリベリオンアタックを経由せずARTに突入します。
ちなみにチャンス目とは、「BAR下段チャンス目/チェリーチャンス目/スベリチャンス目」の3つです。
設定確定パターン
【BIG終了画面】(通常時)
★ルルーシュ&C.C.でリベリオンアタックを否定⇒偶数設定確定
★C.C.(単独)でARTを否定⇒設定4以上確定
★C.C.(単独)でART&リベリオンアタックを否定⇒設定6確定
【ART終了画面】
★黒の騎士団⇒設定4以上確定
【REG中キャラ紹介】(通常時)
★金背景:皇帝ルルーシュ⇒設定2以上確定
★金背景:C.C.⇒偶数設定確定
★金背景:ナナリー⇒設定4以上確定
★金背景:シャルル⇒設定5or6確定
★REG1回で「C.C./ナナリー/シャルル」出現⇒設定6確定
終了画面とREG中キャラに注目!
※【6/26】追記:REG中キャラ紹介パターンで設定を示唆していることが判明しました!
キャラ紹介パターンは大きく分けると4パターンとなりますが、設定狙いに関わってくるのは「赤背景」と「金背景」。
赤背景は高設定ほど選択率が高いようで、金背景の場合は設定2以上が確定します。
また、金背景キャラの中には高設定確定キャラも存在するとのことなので、解析が判明次第改めて追記します。
※【6/30】追記:REG中キャラの設定確定パターンと、BIG・ART終了画面の設定パターンが判明しました。
REG中の金背景キャラに関しては、「皇帝ルルーシュ」が設定2以上確定パターン。
「C.C.」は偶数設定確定パターンとなっており、「ナナリー」は設定4以上確定、「シャルル」であれば設定5or6確定です!
また、BIG・ART終了画面でも設定を示唆しており、ART終了画面で「黒の騎士団」が出現すれば設定4以上確定となります。
BIG終了画面は、リベリオンアタックorARTに突入したかどうかによって示唆内容が変わるので、混同しないように注意して下さい。
「ルルーシュ&C.C.」でリベリオンアタックに突入しなければ偶数設定確定。
「C.C.(単独)」でARTに突入しなかった場合は設定4以上確定、リベリオンアタックにも突入しなかった場合は設定6確定!!
設定4以上が確定するパターンだけは最低限押さえておきましょう。
<解析まとめ・記事一覧>
・コードギアスR2【パチスロ解析】完全攻略マニュアル