(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
「パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン」の天井情報や打ち方、設定判別要素といった攻略情報はこちらでまとめています。
大人気シリーズ「モンスターハンター」の最新作が6.5号機で登場!
“1000時間遊べるパチスロ”と銘打たれた大人気ゲームシリーズの続編が、5号機屈指のヒットとなったモンスターハンター月下雷鳴の遺伝子を受け継ぎ満を持して登場です。
モンスターを討伐する限りボーナスが終了しないゲーム性は月下雷鳴を踏襲。ベルやレア役の連続が討伐の鍵を握ります。
今作は一度の討伐で何回でも部位破壊が可能。
仲間とともに大量討伐を目指せ!
目次
スペック解析
パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンのスペックはこちら
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2023年1月30日 |
導入台数 (販売目標) | 約12,000台 |
タイプ | AT機 |
AT純増 | 約2.8枚/G |
コイン持ち | 50枚あたり約39G |
コイン単価 | 2.8円(設定1) |
設定 | CZ確率 | AT確率 | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/124.9 | 1/371.2 | 98.2% |
2 | 1/119.7 | 1/360.1 | 99.4% |
3 | 1/115.1 | 1/348.4 | 101.6% |
4 | 1/104.1 | 1/318.5 | 105.2% |
5 | 1/101.8 | 1/289.9 | 109.6% |
6 | 1/94.7 | 1/267.8 | 113.5% |
パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンの通常時はレア役からCZを経由してボーナス当選を目指すゲーム性です。月下雷鳴でおなじみだったCZ「アイルービンゴ」は今作でも健在。
コイン単価は設定1で2.8円と他の6.5号機と比べて穏やかなスペックと言えそうです。
設定6の機械割は113.5%と高めの数値。導入台数が多く人気シリーズのため高設定台の投入には十分期待が持てそうです。
公式サイト・PV動画・人気動画
PV動画
公式サイト:パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン
人気動画
天井恩恵解析
天井恩恵
パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンの天井恩恵はこちら
天井ゲーム数 | 通常時999G+α |
---|---|
天井恩恵 | ボーナス当選 |
推定投資額 | 約26,000円 |
パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンは通常時999G+前兆消化で天井に到達。恩恵はボーナス当選です。
天井期待値
パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンの天井期待値ついて
パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンの天井期待値については現在調査中です。
モード・内部状態解析
パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンのモード・内部状態解析について
パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンのモード・内部状態は現在調査中です。
やめどき解析
パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンのやめどきは、AT終了後に高確の転落を確認したらやめてOK。ただしAT後1G目にレア役を引くとAT当選となるため即やめは厳禁です。
またBAR単発後は128G目にAT直撃することがあるため注意が必要。
朝一リセット挙動
パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンの朝一リセット挙動について
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン は朝イチ設定変更されると天井と内部状態がリセット。
AT終了後と同様、設定変更後1回目のCZでボーナスに当選すると青7が濃厚。
打ち方
パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンの打ち方には左リール第1停止がオススメです。
通常時の打ち方
パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンの通常時の打ち方
1.左リール上段付近にBARを狙う。
以下、停止型によって打ち分け。
2.左リール角にチェリーが停止した場合は中&右リールを適当打ち。
成立役:弱チェリー、強チェリー
※2連は弱チェリー、3連は強チェリー。右リールの青7はチェリーの代用図柄
3.左リール下段にBARが停止した場合は中&右リールを適当打ち。
成立役:ハズレ、リプレイ、ベル、弱チャンス目
※中段にリプレイ・リプレイ・ベルが停止すると弱チャンス目
4.左リール上段にスイカが停止した場合は右リールを適当打ちし、中リールはBARを目安にスイカをフォロー。
成立役:スイカ、強チャンス目
※スイカがハズレると強チャンス目
小役確率
パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンの小役確率はこちら
小役 | 出現率(設定1) |
---|---|
弱チェリー | 1/88.6 |
スイカ | 1/102.4 |
弱チャンス目 | 1/141.2 |
強チェリー | 1/364.1 |
強チャンス目 | 1/390.1 |
パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンの上記小役確率は設定1の数値。
レア役の合算確率は1/29.9です。
設定判別/設定差
パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンの設定判別のメイン要素はCZ・AT初当たり確率の数値がメイン。
その他の設定判別要素の詳細については現在調査中です。
初当たり確率
パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンの初当たり確率はこちら
設定 | CZ確率 | AT確率 | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/124.9 | 1/371.2 | 98.2% |
2 | 1/119.7 | 1/360.1 | 99.4% |
3 | 1/115.1 | 1/348.4 | 101.6% |
4 | 1/104.1 | 1/318.5 | 105.2% |
5 | 1/101.8 | 1/289.9 | 109.6% |
6 | 1/94.7 | 1/267.8 | 113.5% |
フリーズ解析
パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンのフリーズについて
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
恩恵 | 調査中 |
パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーン のロングフリーズの出現率や恩恵については現在調査中です。
通常時ゲームフロー・解析情報
パチスロ モンスターハンターワールド:アイスボーンの通常時はレア役からのCZを経由してボーナス当選を目指すゲーム性です。
リプレイ連からのビンゴはCZ当選のチャンス。
ぷちビンゴ
ぷちビンゴについて
ぷちビンゴ 概要 | |
---|---|
役割 | CZ抽選 |
通常時はリプレイ2連で画面右下のビンゴマスが開放。ビンゴ達成でCZ抽選が行われます。
通常時のステージ
通常時のステージについて
ステージ | 高確期待度 |
---|---|
古代樹の森 | 低 |
大蟻塚の荒野 | ↓ |
渡りの凍て地 | ↓ |
龍結晶の地 | 高 |
龍結晶の地ステージはチャンス。
誘導
誘導について
「誘導開始」はCZの前兆。レア役成立後やぷちビンゴから突入の可能性があります。
CZ「クエスト」
クエストについて
クエスト 概要 | |
---|---|
役割 | ボーナスへのCZ |
突入契機 | レア役 |
継続ゲーム数 | 前半:2-15G 後半:16G |
成功期待度 | 約40% |
消化中は全役で練気ゲージのアップ抽選が行われ、オーラの色が上がるほど討伐期待度が上昇。モンスターによって討伐期待度や報酬が変化するのは過去シリーズ同様です。
モンスターの特徴について
モンスターの特徴 | ||
---|---|---|
モンスター | 勝率 | 報酬 |
クルルヤック | 中 | 狩猟BONUS |
リオレイア | 中 | 狩猟BONUS |
バフバロ | 中 | 狩猟BONUS |
アンジャナフ亜種 | 高 | 狩猟BONUS |
ネルギガンテ | 高 | 青7 |
ラージャン | 中 | 大連続狩猟BONUS |
CZ「アイルービンゴ」
アイルービンゴについて
アイルービンゴ 概要 | |
---|---|
役割 | 上位CZ |
突入契機 | – |
継続ゲーム数 | 14G+α |
成功期待度 | 約50% |
月下雷鳴でおなじみのCZ。小役が揃うとマスが開放され、ビンゴ達成でボーナス当選。複数ラインでビンゴを達成するとボーナスストックです。
CZ「セリエナ防衛戦」
セリエナ防衛戦について
セリエナ防衛戦 概要 | |
---|---|
役割 | プレミアムCZ |
突入契機 | – |
継続ゲーム数 | 狙え4回発生まで |
成功期待度 | 100% |
突入した時点でボーナス当選が確定するプレミアCZ。狙え演出が4回発生し、BARが揃うとその回数分のボーナスをストック。
4回連続BAR揃いは大連続狩猟BONUSの大チャンス。4回連続失敗も大チャンス!?
AT中ゲームフロー・解析情報
狩猟BONUS
狩猟BONUSについて
狩猟BONUS 概要 | |
---|---|
役割 | メインAT |
継続ゲーム数 | BAR:25G+α 赤7:40 or 50G+α 青7:60G+α |
純増 | 約2.8枚/G |
継続率 | TOTAL50%以上 |
消化中は大ヒットした月下雷鳴のゲーム性を踏襲。
集会所で仲間を集め、狩り中はベルやレア役でモンスターを攻撃。ベルやレア役の連続は大ダメージを与えるチャンス。
規定ゲーム数内にモンスターのHPを0に出来れば剥ぎ取りチャンスで報酬を獲得です。
残りゲーム数が0になると、1枚役またはハズレ目で転落のピンチ。
剥ぎ取りチャンス
剥ぎ取りチャンスについて
剥ぎ取りチャンス 概要 | |
---|---|
役割 | 報酬決定ゾーン |
継続ゲーム数 | 1G+α |
継続率 | 50% or 75% |
剥ぎ取りに成功するとボーナスをストック。
レア役を引くと剥ぎ取りチャンスの権利を獲得するのは月下雷鳴と同様です。
モンスターの特徴
BAR揃い
BAR揃いのモンスターについて
モンスター | 継続ゲーム数 | 特徴 |
---|---|---|
イャンガルルガ | 25G | 調査中 |
ヴォルガノス | 調査中 | |
ボルボロス | 調査中 |
BAR揃いのモンスターは25G継続。
赤7揃い
赤7揃いのモンスターについて
モンスター | 継続ゲーム数 | 特徴 |
---|---|---|
リオレウス | 40G | 調査中 |
ディノバルド | 調査中 | |
ベリオロス | 調査中 | |
オドガロン | 調査中 | |
ブラキオディオス | 50G | 調査中 |
ディアブロス | 調査中 | |
ティガレックス | 調査中 | |
ウラガンキン | 調査中 | |
リオレイア希少種 | 討伐成功で剥ぎ取りチャンスG |
月下雷鳴同様、リオレイア希少種の討伐に成功すると剥ぎ取りチャンスGを獲得。
青7揃い(ジンオウガ亜種)
青7揃いのモンスターについて
モンスター | 継続ゲーム数 | 特徴 |
---|---|---|
ジンオウガ | 60G | 調査中 |
ジンオウガ亜種 | 討伐成功で大連続狩猟BONUSのチャンス |
ジンオウガ亜種は討伐に成功すると大連続狩猟BONUSのチャンス。
イビルジョーボーナス
イビルジョーボーナスについて
モンスター | 継続ゲーム数 | 特徴 |
---|---|---|
イビルジョー | 70G | 調査中 |
ハンター
ハンターについて
今作は総勢10人のハンターたちが登場。
過去シリーズ同様、参戦する仲間が多いほど攻撃頻度がアップし、仲間同士の相性やモンスターと仲間の相性が良いほど討伐期待度がアップします。
ハンターの特徴について
ハンターの特徴 | ||
---|---|---|
ハンター | 武器 | 特徴 |
YOU | 太刀 | バランスが良い |
ひろし | ハンマー | ・攻撃力が高め ・部位破壊しやすい |
モラ・ガラテア | ヘビィボウガン | モンスターを麻痺状態、睡眠状態にすることがある |
BJ | スラッシュアックス | 大ダメージを与えることがある |
アルバーノ | 大剣 | 一撃の攻撃力が大きい |
碧 | チャージアックス | モンスターを睡眠状態にすることが得意 |
Elly | ランス | 攻撃に対してのカウンターが得意 |
Dr.D | 弓 | モンスターを毒状態と麻痺状態にすることがある |
メイメイ | 狩猟笛 | 狩猟笛で仲間の攻撃力をアップさせることがある |
♡あゃ♡ | 双剣 | モンスターを毒状態にすることがある。転倒させることも得意 |
アイテム
アイテムについて
アイテム 概要 | |
---|---|
役割 | 上位AT(青7) |
突入契機 | 通常時のリプ6連など |
恩恵 | 上乗せがすべて特化ゾーンに変化 |
過去シリーズと同じように、狩り中はアイテムが発動するとモンスター討伐のチャンス。
アイテムによって効果が変化します。
アイテムの特徴について
アイテムの特徴 | |
---|---|
アイテム | 効果 |
救難信号 | 仲間が参戦 |
はじけクルミ | 強攻撃の大チャンス |
毒投げナイフ | モンスターが毒にかかる |
スリンガー閃光弾 | モンスターがめまい状態になる |
大タル爆弾 | モンスターに大ダメージを与える |
落とし穴・シビレ罠 | モンスターの動きが止まる |
鬼人薬(G) | 仲間の攻撃力がアップ |
今作から救難信号とはじけクルミが新登場。
大連続狩猟BONUS
大連続狩猟BONUSについて
大連続狩猟BONUS 概要 | |
---|---|
役割 | 特化ゾーン |
突入契機 | ・CZでラージャン討伐 ・セリエナ防衛戦で4回BAR揃い成功 ・ジンオウガ亜種討伐時の一部 |
モンスターの討伐に失敗するまでボーナスをストックするボーナス。
ムフェトジーヴァボーナス
ムフェトジーヴァボーナスについて
ムフェトジーヴァボーナス 概要 | |
---|---|
役割 | プレミアボーナス |
突入契機 | ロングフリーズ |
平均部位破壊 | 約4.5回 |
平均ボーナスストック | 約6.6個 |
討伐時の恩恵 | 剥ぎ取りチャンスG(75%ループ) |
期待枚数 | 約2200枚 |
平均ボーナスストック約6.6個のプレミアムボーナス。期待枚数は約2200枚です。