(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED. (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
「パチスロ バイオハザード RE:2」の天井情報や打ち方、設定判別要素といった攻略情報はこちらでまとめています。大人気シリーズ「バイオハザード」の最新機種が6.5号機で登場!
“全ての想像を裏切り上回る”と銘打たれた人気ゲームシリーズの最新作は”感染”が勝敗の鍵を握ります。ボーナス当選時はパンデミックチャンスでいかにタイミングよく特定役を引いて“感染”させられるかが肝。
今作ではゲーム数だけでなくボーナスが増殖することも!?この惨劇に喰われるな!
目次
スペック解析
パチスロ バイオハザード RE:2のスペックはこちら
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2022年10月3日 |
導入台数 (販売目標) | 約15,000台 |
タイプ | AT機 |
AT純増 | AT;約1.0枚/G ボーナス:約4.5枚/G |
コイン持ち | 50枚あたり約36G |
コイン単価 | 3.1円(設定1) |
設定 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/343.4 | 98.0% |
2 | 1/331.6 | 99.1% |
3 | 1/314.1 | 101.0% |
4 | 1/276.8 | 105.1% |
5 | 1/256.2 | 107.9% |
6 | 1/242.1 | 110.0% |
パチスロ バイオハザード RE:2 の通常時はCZからAT当選を目指すゲーム性です。
AT中の純増は約1.0枚/Gと控えめ。ただし疑似ボーナスの純増は約4.5枚/Gのため、平均するとAT中の純増は約2.4枚/Gほどになる模様です。
設定6の機械割は110.0%と6号機の中では平均程度。人気シリーズで導入台数が多いため高設定の投入には十分に期待が持てそうです。
公式サイト・PV動画・人気動画
PV動画
人気動画
天井恩恵解析
天井恩恵
パチスロ バイオハザード RE:2の天井恩恵はこちら
天井ゲーム数 | 1000G+α |
---|---|
天井恩恵 | AT当選 |
推定投資額 | 約28,000円 |
パチスロ バイオハザード RE:2の天井は通常時1000G+αで到達し、その後引いたリプレイまたはレア役で天井が発動。前兆を経由してATに当選です。
CZを7回連続スルーすると8回目のCZで天井となるCZスルー天井が搭載されています。
天井期待値
パチスロ バイオハザード RE:2の天井期待値ついて
天井期待値 | ||||
---|---|---|---|---|
開始 | 初当たり | 5枚交換 | 5.6枚交換 | 出玉率 |
0G | 1/343.4 | -654円 | -1606円 | 98.0% |
50G | 1/340.2 | -567円 | -1519円 | 98.3% |
100G | 1/336.6 | -466円 | -1418円 | 98.6% |
150G | 1/332.5 | -350円 | -1302円 | 98.9% |
200G | 1/327.7 | -218円 | -1170円 | 99.8% |
250G | 1/322.2 | -66円 | -1018円 | 99.8% |
300G | 1/315.9 | 108円 | -844円 | 100.3% |
350G | 1/308.7 | 308円 | -644円 | 101.0% |
400G | 1/300.5 | 538円 | -414円 | 101.8% |
450G | 1/291.0 | 801円 | -151円 | 102.7% |
500G | 1/280.1 | 1103円 | 151円 | 103.8% |
550G | 1/267.7 | 1449円 | 497円 | 105.1% |
600G | 1/253.4 | 1846円 | 894円 | 106.8% |
650G | 1/237.0 | 2302円 | 1350円 | 108.7% |
700G | 1/218.2 | 2824円 | 1872円 | 111.2% |
750G | 1/196.6 | 3423円 | 2472円 | 114.3% |
800G | 1/171.8 | 4111円 | 3159円 | 118.3% |
850G | 1/143.5 | 4900円 | 3948円 | 123.6% |
900G | 1/110.9 | 5804円 | 4852円 | 130.9% |
950G | 1/73.5 | 6842円 | 5890円 | 141.4% |
※設定1で即やめ
※最深部を1032Gとする
※コイン持ち36.0G/50枚で計算
※平均純増は2.2枚/Gで計算
※平均獲得枚数を一定とする
※CZ天井非考慮
※引き継ぎ非考慮
期待値引用元「パチスロメソッド」
ゾーン振り分け解析
パチスロ バイオハザード RE:2のゾーン振り分けは現在調査中です。
やめどき解析
パチスロ バイオハザード RE:2のやめどきは、AT後に状態を確認したらやめてOKです。
AT後1G滞在する特殊ステージでキャラが通過する演出はCZスルー天井を示唆している模様です。
朝一リセット挙動
パチスロ バイオハザード RE:2の朝一リセット挙動について
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 警察署 | 警察署 |
パチスロバイオハザード RE:2 は朝イチ設定変更されると30Gの武器高確状態からスタートします。
打ち方
パチスロ バイオハザード RE:2の打ち方は通常時でも変則押しが可能です。
通常時の打ち方
パチスロ バイオハザード RE:2の通常時の打ち方
1.左リール上段付近にBARを狙う。
以下、停止型によって打ち分け。
2.左リール角にチェリーが停止した場合は中&右リールを適当打ち。
成立役:弱チェリー、強チェリー
※右リール下段にチェリーが停止で弱チェリー、上段にチェリーが停止で強チェリー
3.左リール下段にBARが停止した場合は中&右リールを適当打ち。
成立役:ハズレ、リプレイ、ベル、弱チャンス目
※中段にリプレイ・リプレイ・ベルが停止すると弱チャンス目
4.左リール上段にスイカが停止した場合は右リールを適当打ちし、中リールにBARを目安にスイカを狙う。
成立役:スイカ、強チャンス目
※スイカがハズレると強チャンス目
小役確率
パチスロ バイオハザード RE:2の小役確率はこちら
小役 | 出現率 |
---|---|
リプレイ | 1/7.3 |
6枚ベル | 1/2.0 |
15枚ベル | 1/3.8 |
弱チェリー | 1/128.0 |
スイカ | 1/120.9 |
強チェリー | 1/315.1 |
弱チャンス目 | 1/99.9 |
強チャンス目 | 1/341.3 |
レア役合算 | 1/31.1 |
パチスロ バイオハザード RE:2の上記小役確率は全設定共通です。
設定判別/設定差
パチスロ バイオハザード RE:2の設定判別のメイン要素はAT初当たり確率の数値がメイン。
ボーナス終了時に獲得するフィギュアの設定示唆は見逃し厳禁です。
初当たり確率
パチスロ バイオハザード RE:2の初当たり確率はこちら
設定 | AT初当たり |
---|---|
1 | 1/343.4 |
2 | 1/331.6 |
3 | 1/314.1 |
4 | 1/276.8 |
5 | 1/256.2 |
6 | 1/242.1 |
フィギュアによる設定示唆
フィギュアによる設定示唆について
色 | No. | 示唆内容 |
---|---|---|
白 | 01-03 | 奇数設定示唆(弱) |
04-06 | 奇数設定示唆(強) | |
青 | 07-09 | 偶数設定示唆(弱) |
10-12 | 偶数設定示唆(強) | |
赤 | 13・14 | 高設定示唆(弱) |
15・16 | 高設定示唆(強) | |
銅 | 17 | 設定1否定 |
18 | 設定2否定 | |
19 | 設定3否定 | |
20 | 設定4否定 | |
銀 | 21 | 設定3以上 |
金 | 22 | 設定4以上 |
紅葉 | 23 | 設定5以上 |
レインボー | 24 | 設定6 |
ボーナス終了時に獲得するフィギュアで設定示唆が行われます。獲得したフィギュアはサブ液晶で確認が可能。
フリーズ解析
パチスロ バイオハザード RE:2のフリーズについて
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
恩恵 | 調査中 |
パチスロ バイオハザード RE:2 のロングフリーズについては現在調査中です。
通常時ゲームフロー・解析情報
パチスロ バイオハザード RE:2の通常時は、CZからAT当選を目指すゲーム性です。
内部状態・ステージ
内部状態・ステージについて
研究所ステージは武器獲得の高確率ステージ。
武器はCZ中の突破期待度に影響する重要な要素です。
メインシャフトステージはCZ突入の大チャンス。
心音状態
心音状態について
心音状態 概要 | |
---|---|
役割 | ゾンビ遭遇率上昇 |
上昇契機 | リプレイ レア役 |
期待度 | 青 < 緑 < 赤 < 紫 |
心音状態はリプレイやレア役の一部で上昇。ゾンビの遭遇率が上がるためCZ当選期待度が上昇。
武器獲得
武器獲得について
武器獲得 概要 | |
---|---|
役割 | ゾンビ撃破率上昇 |
突入契機 | リプレイ レア役 |
武器の継続ゲーム数 | 20G以上 |
通常時に武器を獲得するとゾンビに遭遇した際の撃破率がアップ。
武器を所持した状態でCZに突入すると抽選が優遇されます。
CZ「Gバトル」
Gバトルについて
Gバトル 概要 | |
---|---|
役割 | ATへのCZ |
突入契機 | リプレイ・レア役のゾンビ撃破 |
継続ゲーム数 | 前半:10G+α 後半:3G |
突入率 | 約1/124 |
AT期待度 | 約36% |
前半のバトルパートと後半のジャッジパートの2部で構成。
前半で期待度を上げられるほど後半の勝利期待度がアップ。
前半パート
前半パートについて
色のステップアップ
消化中は成立役に応じて色のステップアップ抽選が行われます。
白 < 青 < 黄 < 緑 < 赤の順に勝利のチャンス。
について
色 | G3 | G2 | G1 |
---|---|---|---|
白 | 40% | 40% | 69% |
青 | 10% | 19% | 55% |
黄 | 19% | 28% | 82% |
緑 | 44% | 55% | 91% |
赤 | 73% | 82% | 100% |
対戦相手がG3またはG2の場合は青や黄で発展するよりも白から発展した場合の方が期待度が高くなっています。
武器の特徴
ハンドガン・・・全役で昇格抽選
ショットガン・・・ベルで1ランク昇格
マシンガン・・・リプレイで1ランク昇格
スパークショット・・・レア役で勝利濃厚
消化中は所持している武器によってチャンスとなる対応役が変化。
レア役の抽選
レア役成立時はバトルパートのゲーム数加算のチャンス。ゲーム数が伸びるほどCZ突破の期待度がアップします。
後半パート
後半パートについて
対戦相手は、VS G3 < VS G2 < VS G1 の順に勝利期待度がアップ。
内部的に敗北している場合は消化中に勝利書き換え抽選が行われます。
CZスルー天井
CZスルー天井について
CZを7回連続スルーすると、8回目のCZで天井に到達です。
タイラント高確
タイラント高確について
200Gや400Gなど100の位が偶数のゲーム数はタイラント高確突入のチャンス。
高確滞在中はリプレイ・レア役でタイラントバトルの突入抽選が行われます。
タイラントの足音が頻出すると高確滞在の期待度アップ。
CZ「タイラントバトル」
タイラントバトルについて
タイラントバトル 概要 | |
---|---|
役割 | ATへの上位CZ |
突入契機 | 規定ゲーム数 |
継続ゲーム数 | 1G |
AT期待度 | 約50% |
規定ゲーム数到達時に突入する可能性のあるバトル。
タイラントを撃破すると『プレミアムハザードラッシュ』突入が確定となる激熱の上位CZです。
通常時にタイラントの足音が頻発するとバトル高確滞在の期待度アップ。
AT中ゲームフロー・解析情報
ハザードボーナス
ハザードボーナスについて
ハザードボーナス 概要 | |
---|---|
役割 | 疑似ボーナス |
獲得枚数 | 約100枚 |
AT初当たり時はハザードボーナスを経由してハザードラッシュに突入。
消化中はATのゲーム数上乗せ抽選、ボーナスストックの抽選が行われます。
AT「ハザードラッシュ」
ハザードラッシュについて
ハザードラッシュ 概要 | |
---|---|
役割 | メインAT |
継続ゲーム数 | 40G+α |
純増 | 約1.0枚/G |
ボーナス確率 | 約1/59 |
ゲーム数上乗せ型のAT。
消化中はゲーム数の上乗せと疑似ボーナス(約1/59)の当選を目指し出玉獲得を狙います。
ボーナスはレア役、ハズレ5回などで抽選。
ハズレ回数
ハズレ回数について
ハズレが成立すると枠のランプが点灯。5個貯まるとボーナス抽選が行われます。
AT中のステージ
AT中のステージについて
AT中はステージによりボーナス当選期待度を示唆。
警察署 < 下水道 < 研究所 < 脱出路 の順に期待度アップ。
AT中のボーナス
AT中のボーナスについて
AT中のボーナスは、パンデミック < スーパーパンデミック < プレミアムパンデミック の順に性能がアップ。
パニックフリーズなどの告知
パニックフリーズなどの告知について
AT中はバイオハザードシリーズでおなじみ、リールが押せなくなる「パニックフリーズ」などの演出が搭載。
増殖上乗せ
増殖上乗せについて
こちらもバイオハザードシリーズでおなじみの上乗せ演出。今作は疑似ボーナスが増殖することも!?
パンデミックチャンス
パンデミックチャンスについて
パンデミックチャンス 概要 | |
---|---|
役割 | ボーナス性能強化 |
継続ゲーム数 | 15枚ベル成立まで |
突入契機 | ボーナス当選時 |
AT中のボーナス当選後に突入。ボーナス性能の昇格(感染)を狙うゾーン。
毎ゲームルーレットが回転し、「ウイルスマス」でリプレイ、レア役を引くと感染+パンデミックチャンスの継続が確定。15枚ベルが成立するとボーナスが開始します。
ウイルスマス
ウイルスマスについて
ウイルス | 特徴 |
---|---|
+Gウイルス | 15枚ベルでゲーム数上乗せ抽選 |
Dウイルス | 上乗せ時の増殖当選率が大幅アップ |
7ウイルス | 7揃い(ボーナス)確率大幅アップ |
成立役
成立役について
成立役 | ブランクマス | ウイルスマス |
---|---|---|
リプレイ | 継続 | 感染+継続 |
15枚ベル | ボーナス開始 | 感染+ボーナス開始 |
レア役 | 上乗せ+継続 | 上乗せ+感染+継続 |
上記以外 | 次のマスへ | 感染なし+次のマスへ |
15枚ベルを引く前にいかにリプレイやレア役を引けるかが重要なゲーム性です。
(スーパー / プレミアム)パンデミックボーナス
(スーパー / プレミアム)パンデミックボーナスについて
(スーパー / プレミアム)パンデミックボーナス 概要 | |
---|---|
役割 | AT中の疑似ボーナス |
純増 | 約4.5枚/G |
獲得枚数 | 約100枚 |
パンデミックチャンスでウイルスに感染すると突入する疑似ボーナス。
2種類のウイルス感染だとスーパーパンデミックボーナス、3種類のウイルス感染だとプレミアムパンデミックボーナスとなります。
例えば+GウイルスとDウイルスに感染していれば、ゲーム数上乗せ当選率アップ+増殖当選率アップの恩恵を持ったボーナスとなります。
タイラントチャンス
タイラントチャンスについて
タイラントチャンス 概要 | |
---|---|
役割 | スーパータイラントボーナス当選のチャンス |
突入契機 | パンデミックチャンスの一部 |
パンデミックチャンスの上位版。ウイルス感染に成功するとスーパータイラントボーナスに突入です。
スーパータイラントボーナス
スーパータイラントボーナスについて
スーパータイラントボーナス 概要 | |
---|---|
役割 | プレミアムハザードラッシュ突入をかけたボーナス |
純増 | 約4.5枚/G |
獲得枚数 | 約100枚 |
勝率 | 約80% |
タイラントに勝利するとプレミアムハザードラッシュに突入する激熱のバトルボーナスです。
プレミアムハザードラッシュ
プレミアムハザードラッシュについて
プレミアムハザードラッシュ 概要 | |
---|---|
役割 | 上位AT |
継続率 | 80%以上 |
ボーナスに当選するまで継続する上位AT。
ボーナスに当選するとタイラントバトルが発生し、バトル勝利でプレミアムハザードラッシュ継続です。