(C)Konami Amusement (C)Konami Digital Entertainment
「ボンバーガール」の天井情報や打ち方、設定判別要素といった攻略情報はこちらでまとめています。
アーケードで大人気のボンバーガールがパチスロで登場!
KONAMIの6.5号機シリーズ第一段となる本機はどこでも1/99以上でボーナス or チャンスゾーンが発生する遊びやすいスペックを実現。
ボーナスとATをループさせることで大量出玉獲得を狙います。
差枚数2400枚獲得からさらに差枚数2400枚の獲得が狙える特殊システムは要注目。
ボンバーガールたちの「かわいい」と「お色気」を堪能しながら一撃ゲットを目指せ!
目次
スペック解析
ボンバーガールのスペックはこちら
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2022年9月5日 |
導入台数 (販売目標) | 約5,000台 |
タイプ | A+AT機 |
AT純増 | AT;約0.7枚/G BB:約2.5枚/G |
コイン持ち | 50枚あたり約34.9G |
設定 | CZ | 通常時BB | AT中BB |
---|---|---|---|
1 | 1/83.7 | 1/399.6 | 1/99.9 |
2 | 1/81.2 | 1/394.8 | 1/99.0 |
4 | 1/77.3 | 1/381.0 | 1/97.1 |
5 | 1/74.3 | 1/360.1 | 1/94.0 |
6 | 1/72.8 | 1/341.3 | 1/91.7 |
設定 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/350.1 | 97.9% |
2 | 1/336.1 | 99.1% |
4 | 1/312.6 | 101.5% |
5 | 1/297.3 | 104.4% |
6 | 1/286.9 | 108.2% |
ボンバーガール の通常時は 主にレア役によりATへのCZ「ガールズイベント」やBIGボーナス当選を目指すゲーム性です。
設定は「3」を抜いた5段階。設定6の機械割は108.2%と控えめです。
後述しますが、スーパーボンバータイムに突入した際は延命打法を使うことで一撃5000枚オーバーを狙うことが可能。高設定を狙うというより一撃での獲得を目指すことが多くなりそうです。
公式サイト・PV動画・人気動画
PV動画
人気動画
天井恩恵解析
天井恩恵
ボンバーガールの天井恩恵はこちら
天井ゲーム数 | ①通常時、CZ・ボーナス・AT間460G+α ②ボーナス&AT間960G+α |
---|---|
天井恩恵 | ①AT当選 ②AT当選 |
ボンバーガールは2つの天井が搭載。
通常時、CZ・ボーナス・AT間460G+αで天井に到達し、AT「ボンバータイム」に当選。ゲーム数はメニュー画面の「チャンス間」でチェックが可能です。
ボーナス&AT間960G+αでこちらもAT「ボンバータイム」に突入です。
天井期待値
ボンバーガールの天井期待値ついて
天井期待値 | ||||
---|---|---|---|---|
開始 | 初当たり | 5枚交換 | 5.6枚交換 | 出玉率 |
0G | 1/239.9 | -606円 | -1278円 | 97.9% |
50G | 1/239.0 | -535円 | -1211円 | 98.1% |
100G | 1/237.8 | -447円 | -1130円 | 98.5% |
150G | 1/236.4 | -340円 | -1029円 | 98.8% |
200G | 1/234.6 | -208円 | -906円 | 99.3% |
250G | 1/232.5 | -46円 | -755円 | 99.8% |
300G | 1/229.8 | 152円 | -570円 | 100.5% |
350G | 1/226.6 | 396円 | -342円 | 101.3% |
400G | 1/222.6 | 696円 | -62円 | 102.3% |
450G | 1/217.7 | 1064円 | 281円 | 103.6% |
500G | 1/211.7 | 1516円 | 703円 | 105.0% |
550G | 1/204.3 | 2070円 | 1221円 | 106.8% |
600G | 1/195.3 | 2751円 | 1857円 | 108.9% |
650G | 1/184.1 | 3587円 | 2638円 | 111.4% |
700G | 1/170.5 | 4614円 | 3596円 | 114.4% |
750G | 1/153.7 | 5875円 | 4773円 | 117.8% |
800G | 1/133.1 | 7422円 | 6218円 | 121.9% |
850G | 1/107.8 | 9323円 | 7993円 | 126.6% |
900G | 1/76.8 | 11656円 | 10172円 | 131.9% |
950G | 1/38.7 | 14521円 | 12847円 | 137.8% |
※設定1即やめ
※最深部を992Gとする
※コイン持ち34.9G/50枚で計算
※平均純増は1.3枚/Gで計算
※状態などは平均値
※獲得枚数は天井での当選のみ超優遇(869枚計算)
※CZ天井非考慮
※引き継ぎ非考慮
期待値引用元「パチスロメソッド」
ゾーン振り分け解析
ボンバーガールのゾーン振り分けは現在調査中です。
やめどき解析
ボンバーガールのやめどきは、ボーナス、AT終了後に状態を確認したらやめてOKです。
内部モード解析
状態移行抽選
ボンバーガールの状態移行抽選について
設定変更後、AT終了後、ボーナス後は高確移行が濃厚。30Gほど滞在する模様です。
状態 | 移行抽選 |
---|---|
通常 | チャンスリプレイの50%以上で高確へ |
高確 | チャンスリプレイの25%以上で超高確へ |
通常時は主に出現率約1/86のチャンスリプレイで高確に移行するほか、チェリーやスイカでも高確移行抽選が行われます。
内部状態別のAT期待度
内部状態別のAT期待度について
内部状態別のAT選期待度 | ||
---|---|---|
状態 | CZ当選時 | ボーナス当選時 |
通常 | 約20% | 約30% |
高確 | 約30% | 約50% |
超高確 | 約50% | 100% |
超高確中のボーナス当選はAT突入濃厚。
状態が良いほどAT期待度がアップします。
朝一リセット挙動
ボンバーガールの朝一リセット挙動について
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 昼ステージ | 引き継ぐ |
ボンバーガール は朝イチ設定変更されると天井と内部状態がリセットされ、内部的に高確状態からスタートします。
電源のオン・オフのみではステージを引き継ぐため、朝イチ昼ステージ以外の場合は据え置きが濃厚です。
打ち方
ボンバーガールの打ち方は変則押しがOKであるものの、第2停止でショートフリーズが発生した場合は第3停止でBARを狙う必要があるため注意が必要です。
通常時の打ち方
ボンバーガールの通常時の打ち方
1.左リール上段付近にBARを狙う。
以下、停止系によって打ち分け。
2.左リール下段にスイカが停止した場合は中リールにBARを目安にスイカを狙い、右リールを適当打ち。
成立役:スイカ
3.左リール上段にBARが停止した場合は中&右リールを適当打ち。
成立役:ハズレ、リプレイ、チャンスリプレイ、ベル
4.左リールにチェリーが停止した場合は中&右リールに白7を狙う。
成立役:弱チェリー、強チェリー、中段チェリー、確定チェリー
※2連は弱チェリー、3連は強チェリー。中または右リール中段にボーナス図柄が停止すると確定チェリー。
小役確率
ボンバーガールの小役確率はこちら
設定差のある小役確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 共通ベル | 斜めスイカ | 弱チェリー | 合算 |
1 | 1/436.9 | 1/84.9 | 1/73.1 | 1/36.1 |
2 | 1/414.8 | 1/83.6 | 1/72.6 | 1/35.5 |
4 | 1/336.1 | 1/81.9 | 1/70.9 | 1/34.2 |
5 | 1/309.1 | 1/78.8 | 1/68.8 | 1/32.8 |
6 | 1/299.3 | 1/76.9 | 1/67.4 | 1/32.1 |
ボンバーガールの小役は共通ベル、斜めスイカ、弱チェリーに設定差が存在します。
通常時の共通ベルは、順押し時は右上がり、ハサミ打ち時は下段に揃います。
設定差のない小役確率は下記の通りです。
小役 | 出現率 |
---|---|
チャンスリプレイ | 1/86.1 |
チャンスリプレイ(ガールズイベント高確率中) | 1/43.8 |
下段スイカ | 1/1365.3 |
強チェリー | 1/485.5 |
中段チェリー | 1/8192.0 |
確定役 | 1/376.6 |
設定判別/設定差
ボンバーガールの設定判別のメイン要素はボーナス・AT初当たり確率の数値がメイン。
ケロットトロフィーやボーナス、AT終了画面による設定示唆は見逃し厳禁です。
初当たり確率
ボンバーガールの初当たり確率はこちら
設定 | CZ | 通常時BB | AT中BB |
---|---|---|---|
1 | 1/83.7 | 1/399.6 | 1/99.9 |
2 | 1/81.2 | 1/394.8 | 1/99.0 |
4 | 1/77.3 | 1/381.0 | 1/97.1 |
5 | 1/74.3 | 1/360.1 | 1/94.0 |
6 | 1/72.8 | 1/341.3 | 1/91.7 |
設定 | AT初当たり |
---|---|
1 | 1/350.1 |
2 | 1/336.1 |
4 | 1/312.6 |
5 | 1/297.3 |
6 | 1/286.9 |
AT中のボーナス終了画面による設定示唆
AT中のボーナス終了画面による設定示唆ついて
画面 | 3の倍数回以外 | 3の倍数回 |
---|---|---|
シロ | 特になし | 特になし |
オレン | 特になし | 特になし |
エメラ | 特になし | 特になし |
モモコ | 特になし | 特になし |
クロ | 高設定ほど出やすい | 高設定ほど出やすい |
ウルシ | 高設定ほど出やすい | 高設定ほど出やすい |
パプル | 高設定ほど出やすい | 高設定ほど出やすい |
アクア | 高設定ほど出やすい | 高設定ほど出やすい |
コスプレシロ | 高設定ほど出やすい | 設定2以上 |
モモコ&アクア | 設定145で出やすい | 設定46 |
シロ&クロ | 設定256で出やすい | 設定246 |
屋台 | 高設定ほど出やすい | 設定4以上 |
宴会 | 設定4以上 | 設定6 |
ボンバータイムのボーナス回数によって設定示唆内容が変化。
3の倍数回は特に注目です。
AT終了画面による設定示唆
AT終了画面による設定示唆について
AT終了画面のキャラ別グループ | |
---|---|
グループ | 対象キャラ |
A | シロ・オレン・モモコ・エメラ・クロ・ウルシ・パプル・アクア |
B | シロン・グレイ・セピア・オリーヴ・パイン・アサギ |
C | グリムアロエ・ツガル |
AT終了画面のグループ別示唆 | ||
---|---|---|
グループ | 獲得枚数399枚以下 | 獲得枚数400枚以上 |
A | 特になし | 特になし |
B | 設定2以上 | 高設定示唆 |
C | 設定6 | 設定4以上 |
獲得枚数により示唆内容が変化します。
ボーナス中の迷言による設定示唆
ボーナス中の迷言による設定示唆ついて
文字の色 | 内容 |
---|---|
黒 | デフォルト |
赤 | 高設定示唆 |
金 | 設定6 |
ボンバータイム確定中のボーナス消化中はハズレやリプレイの一部でボンバールーレットが発生。設定を示唆する迷言が出現する可能性があります。
AT直撃当選率による設定示唆
AT直撃当選率による設定示唆について
設定 | AT直撃当選率 |
---|---|
1 | 1/565325 |
2 | 1/35720 |
4 | 1/21482 |
5 | 1/15853 |
6 | 1/12841 |
出現率は低いものの、AT直撃当選率に大きな設定差が存在します。複数回AT直撃した場合は大チャンス。
小役確率による設定示唆
小役確率による設定示唆
設定差のある小役確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 共通ベル | 斜めスイカ | 弱チェリー | 合算 |
1 | 1/436.9 | 1/84.9 | 1/73.1 | 1/36.1 |
2 | 1/414.8 | 1/83.6 | 1/72.6 | 1/35.5 |
4 | 1/336.1 | 1/81.9 | 1/70.9 | 1/34.2 |
5 | 1/309.1 | 1/78.8 | 1/68.8 | 1/32.8 |
6 | 1/299.3 | 1/76.9 | 1/67.4 | 1/32.1 |
ボンバーガールの小役は共通ベル、斜めスイカ、弱チェリーに設定差が存在します。
通常時の共通ベルは、順押し時は右上がり、ハサミ打ち時は下段に揃います。
CZ抽選による設定示唆
CZ当選率
CZ抽選当選率について
設定 | CZ |
---|---|
1 | 1/83.7 |
2 | 1/81.2 |
4 | 1/77.3 |
5 | 1/74.3 |
6 | 1/72.8 |
ガールズイベント高確率ゾーン中のCZ当選率
ガールズイベント高確率ゾーン中のCZ当選率について
設定 | チャンスリプレイ | スイカ | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|---|---|
1 | 31% | 50% | 40% | 80% |
2 | 33% | 50% | 45% | 80% |
4 | 42% | 50% | 45% | 80% |
5 | 45% | 50% | 50% | 80% |
6 | 50% | 50% | 50% | 80% |
高確率ゾーン中はチャンスリプレイからのCZ当選率に設定示唆が存在します。
フリーズ解析
ボンバーガールのフリーズについて
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
恩恵 | 白BB+ATストック3個 |
ボンバーガール のロングフリーズはステップアップが5段階に到達すると発生。白BB+ATストック3個という大きな恩恵があります。
ロングフリーズ発生時の期待枚数は約2300枚。
通常時ゲームフロー・解析情報
ボンバーガールの通常時は主にレア役によりガールズイベント(ATへのCZ)とBIGボーナス当選を目指すゲーム性です。
BIGボーナスは消化中の演出成功でATに突入。
通常時のステージ
通常時のステージについて
ボンバーガールの通常時は、ボムタウン(昼) / パニックアイランド(昼) / シロ作戦会議 / クロ作戦会議の4つのステージが存在。
シロ作戦会議・・・高確示唆
クロ作戦会議・・・超高確示唆
CZ抽選
CZ抽選について
設定 | CZ |
---|---|
1 | 1/83.7 |
2 | 1/81.2 |
4 | 1/77.3 |
5 | 1/74.3 |
6 | 1/72.8 |
通常時は主にレア役成立時にCZ突入抽選が行われます。
成立役別のCZ当選率
成立役別のCZ当選率について
成立役 | CZ当選率 |
---|---|
チャンスリプレイ | 12.5% |
弱チェリー | 14.3% |
スイカ | 25.0% |
強チェリー | 40.0% |
中段チェリー | 100% |
上記CZ当選率は全設定共通です。
ガールズイベント高確率ゾーン中のCZ当選率
ガールズイベント高確率ゾーン中のCZ当選率について
設定 | チャンスリプレイ | スイカ | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|---|---|
1 | 31% | 50% | 40% | 80% |
2 | 33% | 50% | 45% | 80% |
4 | 42% | 50% | 45% | 80% |
5 | 45% | 50% | 50% | 80% |
6 | 50% | 50% | 50% | 80% |
高確率ゾーン中はチャンスリプレイからのCZ当選率に設定示唆が存在します。
高確率ゾーン中のCZトータル当選率は約1/54.6。
ガールズイベント
ガールズイベントについて
ガールズイベント 概要 | |
---|---|
役割 | ATへのCZ |
突入契機 | ①レア役 ②ボム図柄揃い |
継続ゲーム数 | 8G+α |
消化中はリプレイ成立で押し順チャレンジが発生し、押し順に正解するとガールズアタックに発展。演出に成功するとAT突入です。
ガールズイベントのランク
ガールズイベントのランクについて
消化中はキャラの右下に表示されるランクで発展時のAT期待度が変化します。
ランク別のAT期待度は次の通りです。
???・・・?
N・・・約30%
R・・・約50%
SR・・・約70%
ガールズアタック
ガールズアタックについて
リオチャレ 概要 | |
---|---|
役割 | CZ後半 |
突入契機 | ガールズイベント成功 |
継続ゲーム数 | 5G or 7G |
演出に成功するとAT突入です。失敗するとCZ前半の残りから再開。
キャラごとの特徴はこちら
キャラごとの特徴 | |
---|---|
キャラ | 特徴 |
シロ | 「いくぞー」演出 |
オレン | ボタン連打演出 |
エメラ | ロボット判定 |
モモコ | オーディション演出 |
クロ | カレー完食演出 |
ウルシ | BGMストップで!? |
パプル | シルエット演出 |
アクア | お腹の模様が光れば!? |
グリムアロエ | ボンバータイム濃厚!? |
消化中にキャラごとの対応役を引くとAT突入が濃厚。
キャラと対応役は次の通りです。
シロ、クロ・・・共通ベル、スイカ、チェリー
オレン、ウルシ・・・共通ベル
エメラ、パプル・・・スイカ
モモコ、アクア・・・チェリー
ボーナス中ゲームフロー・解析情報
BIGボーナス
BIGボーナスについて
BIGボーナス 概要 | |
---|---|
役割 | 白7・白7・白7 |
獲得枚数 | 約150枚 |
BIGボーナス当選時は内部状態によってAT期待度が変化。
通常・・・約30%
高確・・・約50%
超高確・・・AT突入濃厚
BIGボーナス消化中はレア役成立時にボンバーアタック突入抽選が行われます。
ボンバーアタック突入確定後はボンバータイム抽選、ボンバータイム確定時はストック抽選が行われます。
レア役別のAT期待度について
レア役別のAT期待度 | ||
---|---|---|
レア役 | 通常 | 高確 |
弱チェリー | 0.4% | 10% |
スイカ | 10% | 33% |
強チェリー | 50% | 67% |
BIGボーナス当選時の内部状態によってレア役成立時のAT期待度が変化。
BIGボーナス消化中、カットイン発生時にBARが揃うとAT突入濃厚。
BAR揃い出現率は約1/195です。
ボーナス1G連
ボーナス1G連について
ボーナス1G連の条件 |
---|
ボーナス後(AT非当選) |
AT後 |
AT非当選のボーナス後、またはAT終了後1G目にボーナスに当選するとバトルボーナスへの直行が濃厚。
バトルボーナスは勝率が80%で、バトルに勝利するとビッグバンゾーンに突入するため大チャンス。
ボーナス出現率は1/99です。
AT中ゲームフロー・解析情報
AT中の小役確率とBIGボーナス期待度
AT中の小役確率とBIGボーナス期待度について
小役 | 出現率 | BB期待度 |
---|---|---|
チャンスリプレイ | 1/86.1 | 12.5% |
弱チェリー | 1/73.1 | 14.3% |
スイカ | 1/79.9 | 25.0% |
強チェリー | 1/485.5 | 40.0% |
確定役(確定チェリー・中段チェリー・ボンバー目) | 1/376.6 | 100% |
BIGボーナス中の小役確率は全設定共通です。
ベースアタック
ベースアタックについて
ベースアタック 概要 | |
---|---|
役割 | メインATへのチャレンジ |
継続ゲーム数 | 50G |
純増 | 約0.7枚/G |
BB確率 | 1/99(設定1) |
AT突入時はベースアタックからスタート。50G以内にBIGボーナスを引ければメインATのボンバータイムに突入です。
50G以内に1/99のBIGボーナスを引ける確率は約40%。
AT「ボンバータイム」
ボンバータイムについて
ボンバータイム 概要 | |
---|---|
役割 | メインAT |
継続ゲーム数 | 1セット100G |
純増 | 0.7枚/G |
継続率 | 約80% |
平均獲得枚数 | 約869枚 |
100G以内に約1/99のBIGボーナスに当選するとAT100GをリセットするSTタイプのAT。ベルの一部でST巻き戻し(リスポーン)が発生する場合もあります。
押し順に正解してラッシュタイムに突入するとゲーム数減算がストップし純増が2.5枚/Gにアップ。
ラッシュタイム
ラッシュタイムについて
ラッシュタイム 概要 | |
---|---|
役割 | ゲーム数減算停止区間 |
純増 | 2.5枚/G |
チャンスリプレイの押し順に正解すると突入。10-50G継続し、滞在中はゲーム数の減算がストップする上に純増枚数が2.5枚/Gにアップ。
消化中のボーナスは常に高確率状態となるためストック獲得の大チャンスです。
画面左右の『ラッシュタイム中』のエフェクトで継続ゲーム数を示唆。
緑は20G以上、赤は30G以上が濃厚です。
リスポーン
リスポーンについて
おもに共通ベルで抽選されるATの巻き戻し。当選するとATゲーム数が100Gにリセットされます。押し順ベルの一部でも当選する可能性があります。
当選率は、押し順ベルが1.6%、共通ベルが25%です。
AT中のBIGボーナス
AT中のBIGボーナスについて
AT中のBIGボーナス 性能 | |
---|---|
図柄 | 白7・白7・白7 黒7・黒7・黒7 |
獲得枚数 | 白7:約150枚 黒7:約100枚 |
AT中のBIGボーナスはATのストック獲得抽選が行われます。
ボーナス消化中にチャンスリプレイを引くとストック高確率状態に移行。滞在中はレア役によるストック当選率がアップします。
スーパーボンバータイム
スーパーボンバータイムについて
スーパーボンバータイム 性能 | |
---|---|
役割 | 無限AT |
継続ゲーム数 | ボーナス当選 or 完走まで |
純増 | 約2.5枚/G |
スーパーボンバータイムに突入するとBIGボーナス当選または有利区間完走までATが継続。
ボーナスに当選すると勝利期待度約80%のバトルボーナスに突入です。
延命打法
延命打法について
スーパーボンバータイム中、残り枚数が50枚以下になったら押し順ナビを無視して枚数を維持しながらボーナス当選まで延命させるのがオススメです。
ボーナスに当選すると有利区間が切れてからバトルボーナスに突入するため、バトルに勝利すると有利区間の上限枚数をリセットした状態でビッグバンゾーンを経てボンバータイムに復帰することができます。
これにより、2400枚を繰り返し獲得することが可能となります。
バトルボーナス
バトルボーナスについて
バトルボーナス 性能 | |
---|---|
突入契機 | スーパーボンバータイム中のBB |
勝利期待度 | 約80% |
バトルボーナスに勝利すると継続+ビッグバンゾーンに突入です。
ビッグバンゾーン
ビッグバンゾーンについて
ビッグバンゾーン 性能 | |
---|---|
役割 | ループストック上乗せ特化ゾーン |
突入契機 | バトルボーナスでクロに勝利 |
継続ゲーム数 | ボーナス終了まで |
バトルボーナスに勝利すると突入するボンバータイムのセット数上乗せ特化ゾーン。
レア役や押し順2択チャレンジに正解するとセット数のストックを獲得です。