(C)C.A.L/2022, (C)OLYMPIA
「S黄門ちゃま喝2」の天井情報や打ち方、設定判別要素といった攻略情報はこちらでまとめています。
人気を博した「黄門ちゃま喝」の正当後継機が6.5号機で登場!
初代黄門ちゃま喝のゲーム性が“復喝”です。
多くのファンの心を掴んだAT当選後の上乗せ特化ゾーン抽選比率を自ら選択する印籠チャンスは今作も踏襲。大量上乗せの期待が持てる秒数上乗せの家康降臨や大量獲得のトリガーとなる初代モードも健在。
あの興奮がココに復喝!
目次
スペック解析
S黄門ちゃま喝2のスペックはこちら
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2022年8月1日 |
導入台数 (販売目標) | 約5,000台 |
タイプ | AT機 |
AT純増 | AT:約2.5枚/G |
コイン持ち | 50枚あたり約34G |
コイン単価 | 3.0円(設定1) |
設定 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/239.6 | 97.5% |
2 | 1/234.2 | 98.5% |
3 | 1/218.2 | 101.2% |
4 | 1/199.4 | 104.9% |
5 | 1/197.2 | 107.3% |
6 | 1/195.7 | 108.1% |
S黄門ちゃま喝2 の通常時は310(みと)カウンターを貯めることでCZとAT直撃当選を目指すゲーム性です。
100G以上の上乗せが確定する秒数上乗せの家康降臨は今作も健在。特化ゾーンを決定する印籠チャンスから目が離せません。
設定6の機械割は108.1%と控えめ。導入台数は多くはありませんが、過去シリーズの人気を考えると意外と高設定の投入に期待が持てるとも言えそうです。
公式サイト・PV動画
公式サイト:S黄門ちゃま喝2 製品サイト
天井恩恵解析
S黄門ちゃま喝2の天井恩恵について
天井ゲーム数 | 500G+α |
---|---|
天井恩恵 | 印籠チャンス |
S黄門ちゃま喝2は通常時500Gで天井に到達。その後印籠箱310pt到達で印籠チャンスに当選です。
モードについて
モード | 天井ゲーム数 |
---|---|
通常 | 500G |
チャンス | 0G |
設定変更 | 350G |
モードによって天井ゲーム数が変化し、チャンスモード滞在時は100G以内に印籠箱が黒に変化し告知されます。
天井到達時は即発動ではなく、印籠箱が310ptに到達すると印籠チャンスに突入します。
ゾーン振り分け解析
S黄門ちゃま喝2の振り分けについて
S黄門ちゃま喝2のゾーン振り分けについては現在調査中です。
やめどき解析
S黄門ちゃま喝2のやめどきについて
S黄門ちゃま喝2のやめどきは、AT後の状態を確認したらやめてOK。
印籠箱が黒く変化した場合はチャンスモードが濃厚のため、100Gまでは回した方が良いでしょう。
朝一リセット挙動
S黄門ちゃま喝2の朝一リセットについて
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
S黄門ちゃま喝2は朝イチ設定変更されると天井と内部状態がリセットされます。
設定変更後は専用モードに移行し、天井ゲーム数が350G+αに短縮される模様。
また朝イチ設定変更後は印籠箱がマックスになった際の55.1%(全設定共通)でAT当選となります。
打ち方
S黄門ちゃま喝2の打ち方は、左リール第1停止推奨です。
通常時の打ち方
S黄門ちゃま喝2の通常時の打ち方
1.左リールに赤7を狙う。
以下、停止型によって打ち分け。
2.左リール角にチェリーが停止した場合は中&右リールを適当打ち。
成立役:弱チェリー、強チェリー
※3連チェリーが停止すると強チェリー。それ以外は弱チェリー
3.左リール下段に赤7が停止した場合は右&中リールを適当打ち。
成立役:ハズレ、リプレイ、ベル、チャンス目、紅炎目
4.左リール上段にスイカが停止した場合は中&右リールにボーナス図柄を目安にスイカを狙う。
成立役:スイカ、チャンス目、強ベル
小役確率
S黄門ちゃま喝2の小役確率
小役確率
S黄門ちゃま喝2の小役確率は、現在調査中です。
設定判別/設定差
S黄門ちゃま喝2の設定判別のメイン要素はAT初当たり確率CZ突入率の数値がメインとなっています。
AT終了画面のスタンプは見逃し厳禁です。
初当たり確率
S黄門ちゃま喝2の初当たり確率はこちら
設定 | AT初当たり |
---|---|
1 | 1/239.6 |
2 | 1/234.2 |
3 | 1/218.2 |
4 | 1/199.4 |
5 | 1/197.2 |
6 | 1/195.7 |
終了画面のスタンプによる設定示唆
終了画面のスタンプによる設定示唆について
終了画面による設定示唆 | |
---|---|
可 | 設定2以上 |
吉 | 設定3以上 |
良 | 設定4以上 |
優 | 設定5以上 |
極 | 設定6 |
平和おなじみのスタンプによる設定示唆が存在。
310Wカウンター当選率による設定示唆
310Wカウンター当選率による設定示唆こちら
御一行箱
御一行箱MAX時 CZ当選率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 御一行チャレンジ | お銀ハネムーン | 合算 |
1 | 22.2% | 2.7% | 25.0% |
2 | 24.2% | 2.7% | 27.0% |
3 | 27.0% | 3.1% | 30.1% |
4 | 29.3% | 3.5% | 32.8% |
5 | 29.7% | 3.9% | 33.6% |
6 | 30.1% | 3.9% | 34.0% |
印籠箱
印籠箱 モード別AT当選率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常 | チャンス | 設定変更 |
1 | 39.8% | 100% | 55.1% |
2 | 40.6% | ||
3 | 45.7% | ||
4 | 52.7% | ||
5 | 53.1% | ||
6 | 53.5% |
滞在モードによって当選率に差があり、通常滞在時には設定差が存在。
AT当選時 かげろうお銀モード昇格率について
かげろうお銀モード昇格率 | |
---|---|
設定 | 昇格率 |
1 | 0.8% |
2 | 2.0% |
3 | 2.3% |
4 | 4.3% |
5 | 4.7% |
6 | 4.7% |
AT当選時のかげろうお銀モード昇格率には大きな設定差が存在します。
印籠箱MAX時 ATトータル当選率について
印籠箱MAX時 ATトータル当選率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 印籠チャンス | かげろうお銀 | 合算 |
1 | 53.9% | 0.4% | 54.4% |
2 | 53.6% | 1.1% | 54.7% |
3 | 56.5% | 1.4% | 57.9% |
4 | 60.0% | 2.7% | 62.7% |
5 | 60.0% | 3.0% | 62.9% |
6 | 60.3% | 3.0% | 63.3% |
かげろうお銀モード当選率に大きな設定差が存在します。
Wマックス
Wマックス時 モード別AT当選率について
Wマックス時 モード別AT当選率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常 | チャンス | 設定変更 |
1 | 39.8% | 100% | 55.1% |
2 | 40.6% | ||
3 | 45.7% | ||
4 | 52.7% | ||
5 | 53.1% | ||
6 | 53.5% |
印籠箱マックス時と同様です。
かげろうお銀モード昇格率 | |
---|---|
設定 | 昇格率 |
1 | 0.8% |
2 | 2.0% |
3 | 2.3% |
4 | 4.3% |
5 | 4.7% |
6 | 4.7% |
かげろうお銀モード昇格率も印籠箱マックス時と同様です。
AT非当選時 CZ振り分けについて
AT非当選時 CZ振り分け | ||
---|---|---|
設定 | 御一行チャレンジ | お銀ハネムーン |
1 | 90.2% | 9.8% |
2 | 87.5% | 12.5% |
3 | 84.8% | 15.2% |
4 | 80.5% | 19.5% |
5 | 80.1% | 19.9% |
6 | 79.7% | 20.3% |
AT非当選時はCZ突入が濃厚。その際の振り分けに設定差が存在します。
ダブルマックス時 トータル当選率について
ダブルマックス時 トータル当選率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 御一行チャレンジ | お銀ハネムーン | 印籠チャンス | かげろうお銀 |
1 | 36.3% | 3.9% | 59.3% | 0.5% |
2 | 35.0% | 5.0% | 58.8% | 1.2% |
3 | 32.0% | 5.8% | 60.8% | 1.5% |
4 | 27.5% | 6.7% | 63.0% | 2.8% |
5 | 27.2% | 6.8% | 62.9% | 3.1% |
6 | 26.9% | 6.9% | 63.1% | 3.1% |
御一行箱と印籠箱が同時にマックスになった際はCZ以上が濃厚。高設定ほど良い報酬が選択されやすくなっています。
喝ゾーン突入率
喝ゾーンの規定ゲーム数について
ゲーム数 | 通常 | チャンス | 設定変更 |
---|---|---|---|
10G | △ | ○ | ◎ |
100G | ○ | ☆ | ○ |
200G | △ | ☆ | △ |
300G | ☆ | ☆ | ☆ |
400G | △ | ☆ | △ |
500G | ☆ | ☆ | ☆ |
設定 | △ | ○ | ◎ | ☆ |
---|---|---|---|---|
1 | 6.2% | 19.0% | 43.1% | 80.5% |
2 | 6.2% | 21.6% | ||
3 | 7.2% | 24.5% | ||
4 | 9.3% | 28.2% | ||
5 | 9.6% | 28.6% | ||
6 | 10.1% | 29.0% |
喝ゾーンは滞在モードによって突入期待度が変化。△と○のゾーンは高設定ほど優遇されています。
CZ突入率
CZ突入率について
CZ突入率 | ||
---|---|---|
設定 | 御一行チャレンジ | お銀ハネムーン |
1 | 1/396.6 | 1/3260.4 |
2 | 1/367.7 | 1/3178.1 |
3 | 1/336.6 | 1/2772.3 |
4 | 1/316.1 | 1/2458.3 |
5 | 1/312.1 | 1/2231.5 |
6 | 1/308.2 | 1/2225.8 |
高設定ほどCZに突入しやすくなっています。
フリーズ解析
S黄門ちゃま喝2のフリーズについて
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
恩恵 | 調査中 |
S黄門ちゃま喝2 のフリーズについては現在調査中です。
通常時ゲームフロー・解析情報
S黄門ちゃま喝2の通常時は、シリーズおなじみの310Wカウンターを貯めることでCZ、ATの当選を目指すゲーム性です。
310Wカウンター
シリーズおなじみのカウンターは画面左右に表示。成立役に応じてポイントを貯め、CZとAT当選を目指します。
御一行様箱(緑)
御一行箱(緑)について
御一行箱(緑) 概要 | |
---|---|
規定ポイント | 310pt |
平均ゲーム数 | 約68G |
主なポイント獲得契機 | リプレイ、スイカ、チャンス目 |
CZ期待度 | 約25%(設定1) |
液晶画面左に表示される緑の御一行箱は主にCZ抽選が行われます。
印籠箱(赤)
印籠箱(赤)について
印籠箱(赤) 概要 | |
---|---|
規定ポイント | 310pt |
平均ゲーム数 | 約136G |
主なポイント獲得契機 | ベル、チェリー |
CZ期待度 | 約40%(設定1) |
液晶画面右に表示される赤の印籠箱は主にAT抽選が行われます。
両方の箱が同時にマックスになると、CZ突入が濃厚であることに加えてAT当選期待度が40%です。(設定1)
背景
背景について
310カウンターの下の背景が夕方や夜になるとポイント獲得のチャンスです。
ポイント獲得抽選
ポイント獲得抽選について
御一行箱 | |
---|---|
成立役 | 獲得抽選 |
リプレイ | 保証1〜200pt+MAX98%ループ |
リプレイ5連 | 100pt以上+90%ループ以上 |
スイカ、チャンス目、強ベル | 20〜200pt+MAX99%ループ |
印籠箱 | |
---|---|
成立役 | 獲得抽選 |
ベル | 保証1〜200pt+MAX98%ループ |
ベル5連 | 100pt以上+90%ループ以上 |
強ベル、チェリー | 20〜200pt+MAX99%ループ |
リプレイ、ベルが連続するほどポイント獲得のチャンス。
ループ抽選は1pt×ループ率です。
はらぺ高確率
はらぺ高確率について
画面にはらぺ高確率のアイコンが出現すると、表示された小役成立時に一撃310ptを獲得。
喝ゾーン
喝ゾーンについて
喝ゾーン 概要 | |
---|---|
役割 | ポイント獲得特化ゾーン |
突入契機 | 規定ゲーム数 |
継続ゲーム数 | 6G |
6G+α継続のポイント獲得チャンスゾーンです。
喝ゾーンの規定ゲーム数について
ゲーム数 | 通常 | チャンス | 設定変更 |
---|---|---|---|
10G | △ | ○ | ◎ |
100G | ○ | ☆ | ○ |
200G | △ | ☆ | △ |
300G | ☆ | ☆ | ☆ |
400G | △ | ☆ | △ |
500G | ☆ | ☆ | ☆ |
△→5-10%、○→20-40%、◎→40%、☆→80%
喝ゾーンの突入期待度は滞在モードによって変化し、300Gと500Gは突入の期待度大。
紅炎モード
紅炎モードについて
紅炎モード 概要 | |
---|---|
役割 | レア役高確 |
突入契機 | 紅炎目成立 |
継続ゲーム数 | 1セット4G |
突入確率 | 約1/437 |
継続率 | 50-90% |
紅炎目(リリベ)成立で移行するレア役高確率状態。1セット4G継続で、ループする可能性があります。
紅炎モード中のレア役確率は1/3.5。
CZ「御一行チャレンジ」
御一行チャレンジについて
御一行チャレンジ 概要 | |
---|---|
役割 | ATへのCZ |
突入契機 | 御一行箱(緑)MAX |
継続ゲーム数 | 10G |
AT期待度 | 約37% |
御一行箱マックスから突入するATへのCZ。
7揃い告知、完全告知、演出告知、後告知の4種類を選択可能です。
CZ「もっとラブラブお銀ハネムーン」
もっとラブラブお銀ハネムーンについて
もっとラブラブお銀ハネムーン 概要 | |
---|---|
役割 | 上位CZ |
継続ゲーム数 | 21G |
AT期待度 | 約67% |
AT期待度の高いチャンスゾーン。21Gの間にラブラブ度を上げていき、100%到達でAT確定。
200%に到達すると印籠チャンスを2個獲得です。
かげろうお銀モード
かげろうお銀モードについて
かげろうお銀モード 概要 | |
---|---|
役割 | 印籠チャンス高確 |
継続ゲーム数 | 30G |
突入契機 | 印籠チャンス獲得時の一部 |
かげろうお銀モードに突入した時点で印籠チャンスを1個獲得。モード中はベルやレア役で印籠チャンスの獲得抽選が行われます。
AT中ゲームフロー・解析情報
AT「印籠チャンス」
印籠チャンスについて
ATの初当たり時は必ず印籠チャンスからスタート。堅実の『表』と挑戦の『裏』の2種類をユーザーが選択でき、それにより突入する特化ゾーンの割合が変化します。それぞれにレベルが3段階存在。
印籠チャンス・堅実 | |||
---|---|---|---|
特化ゾーン | レベル1 | レベル2 | レベル3 |
上乗せ | 57% | – | – |
勧善懲悪 | 27% | 75% | – |
怒髪天 | 15% | 20% | – |
家康降臨 | 1% | 5% | 100% |
印籠チャンス・挑戦 | |||
---|---|---|---|
特化ゾーン | レベル1 | レベル2 | レベル3 |
無し | 70% | 50% | – |
勧善懲悪 | – | – | |
怒髪天 | – | – | |
家康降臨 | 30% | 50% | 100% |
『挑戦』を選択すると上乗せ無しまたは家康降臨の2択です。
印籠チャンス初当たり時は4択が発生。
4択に正解しベルが揃うと印籠チャンスレベルがアップです。
勧善懲悪アタック
勧善懲悪アタックについて
勧善懲悪アタック 性能 | |
---|---|
役割 | 1G連上乗せ |
継続ゲーム数 | 4G+α |
突入契機 | 印籠チャンス |
継続率 | 最大90% |
登場するキャラによって上乗せ期待度が変化。
キャラは、助さん < 格さん < お銀 < 弥七の順に期待度がアップ。
1Gあたり5-100Gの上乗せがループします。
怒髪天
怒髪天について
怒髪天 性能 | |
---|---|
役割 | ST型上乗せ |
継続ゲーム数 | 1セット4G |
突入契機 | 印籠チャンス |
継続率 | 80%-99% |
ベルの押し順に正解したりレア役を引くと上乗せを獲得し、STゲーム数がリセット。
カットインが発生してBARが揃うと大チャンス。
家康降臨
家康降臨について
家康降臨 性能 | |
---|---|
役割 | 秒数上乗せ |
継続ゲーム数 | 1G |
突入契機 | 印籠チャンス |
上乗せゲーム数 | 100G以上 |
シリーズおなじみであり、本機最強の上乗せ特化ゾーン。
フリーズしている0.1秒ごとに1Gが上乗せされます。1G上乗せが99%でループ。
AT「水戸イエローゲート」
水戸イエローゲートについて
水戸イエローゲート 性能 | |
---|---|
役割 | メインAT |
継続ゲーム数 | 30G+印籠チャンスの上乗せ分 |
純増 | 約2.5枚/G |
本機のメインATである水戸イエローゲートはゲーム数管理型のAT。
消化中は通常時と同様、310ポイントを貯めてCZや印籠チャンス獲得を目指します。
310pt到達時の印籠チャンス獲得期待度は約40%。
AT中のステージは、黒門白 < からくり回廊 < 黒門の間 < お銀同行 ≦ 光圀衝天 の順に印籠チャンス獲得期待度がアップ。
衝天ノ刻
衝天ノ刻について
衝天ノ刻 性能 | |
---|---|
役割 | AT中のCZ |
継続ゲーム数 | 7G |
期待度 | 約45% |
ベルやレア役を引くとチャンス。
9回裏2死満塁チャンス
9回裏2死満塁チャンスについて
9回裏2死満塁チャンス 性能 | |
---|---|
役割 | 引き戻しチャンス |
突入契機 | AT終了時の15% |
上乗せ | 50G以上 |
突入した時点で50G以上の上乗せが確定。
飛距離が長いほど大量ゲーム数獲得のチャンス。お銀パターンは期待度アップです。
初代モード
初代モードについて
初代モード 性能 | |
---|---|
役割 | 印籠チャンス獲得の特化ゾーン |
突入契機 | ・CZ中印籠チャンス×3 ・お銀デート300% |
確変図柄確率 | 1/3 |
図柄が揃うと印籠チャンスを獲得。確変図柄だと図柄揃いがもう2回約束されるため大チャンスです。