(C)Sammy
「パチスロディスクアップ2」の天井情報や打ち方、設定判別要素といった攻略情報はこちらでまとめています。
コアなパチスロファンから不動の人気を得たディスクアップシリーズの第2弾、「パチスロディスクアップ2」が登場!
前作同様、要所でビタ押しの技術介入が搭載。完全攻略に成功すると設定1でも機械割は100%オーバーです。
自らの手で勝利を勝ち取るべし!
目次
スペック解析
ディスクアップ2のスペック解析はこちら
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2022年1月24日 |
導入台数 (販売目標) | 約15,000台 |
タイプ | A+AT |
AT純増 | 約0.5枚/G |
コイン持ち | 50枚あたり約37G(設定1) |
コイン単価 | 2.5円(設定1) |
設定 | 赤7BIG | 青7BIG | BAR BIG |
---|---|---|---|
1 | 1/897.8 | 1/897.8 | 1/897.8 |
2 | |||
5 | |||
6 |
設定 | 異色BIG | REG | ボーナス合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/7281.8 | 1/496.5 | 1/182.0 |
2 | 1/6553.6 | 1/436.9 | 1/172.9 |
5 | 1/4096.0 | 1/422.8 | 1/168.0 |
6 | 1/3640.9 | 1/397.2 | 1/163.0 |
設定 | 機械割 | 完全攻略時 機械割 |
---|---|---|
1 | 99.4% | 103.0% |
2 | 101.2% | 104.5% |
5 | 104.2% | 107.4% |
6 | 105.3% | 108.6% |
ディスクアップ2は前作「パチスロディスクアップ」と同じように、完全攻略に成功すると設定1でも機械割は103.0%。
ビタ押しや最速手順によるボーナス入賞など腕の見せどころが満載です。
完全攻略の条件は下記の通り。
・最速手順によるボーナス入賞
・BB中の枚数調整手順を採用
・スイカとチェリーの取りこぼし無し
・通常時とAT中にSB取得無し
公式サイト・PV動画
公式サイト:パチスロディスクアップ2 製品サイト
天井恩恵解析
ディスクアップ2の天井恩恵はこちら
天井ゲーム数 | 非搭載 |
---|---|
天井恩恵 | – |
ディスクアップ2は天井非搭載です。
ゾーン振り分け解析
ディスクアップ2はリアルボーナス機のためゾーン振り分けはありません。
やめどき解析
ディスクアップ2には天国や高確などがありません。
AT中でないこと、ボーナスが成功していないことが確認できればいつやめてもOKです。
朝一リセット挙動
ディスクアップ2の朝一リセット挙動は調査中
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
内部状態 | 調査中 | 調査中 |
ディスクアップ2の朝イチリセット挙動、恩恵は調査中です。
打ち方
ディスクアップ2の打ち方は順押し推奨です。
通常時の打ち方(左リールBAR狙い)
1.左リール上段付近にBARを狙う。
以下、停止系によって打ち分け。
2.左リール角にチェリーが停止した場合は中&右リールを適当打ち。
成立役:チェリー
3.左リール下段にBARが停止した場合は中&右リールを適当打ち。
4.左リールにスイカが停止した場合は右リールを適当打ち。中リールは青7を目安にスイカを狙う。
⇛成立役:スイカ、ハズレ
通常時の打ち方(左リール赤7狙い)
1.左リール上段付近に赤7を狙う。
以下、停止系によって打ち分け。
2.左リール角にチェリーが停止した場合は中&右リールを適当打ち。
成立役:チェリー
3.左リール下段にBARが停止した場合は中&右リールを適当打ち。
4.左リールにスイカが停止した場合は右リールを適当打ち。中リールは青7を目安にスイカを狙う。
⇛成立役:スイカ、ハズレ
BIG中の打ち方(技術介入)
通常時のBIG中は前作「パチスロディスクアップ」同様、枚数調整とビタ押しの技術介入が存在。
今作は「真・技術介入」に加えて全リールビタ押しにチャレンジする「極・技術介入」が導入されています。
カットイン発生時
真・技術介入(赤カットイン)
1.中リール枠下にBARをビタ押し
※成功するとDZゲーム数を上乗せ
2.左リール&右リールは適当打ち。
極・技術介入(青カットイン)
1.左リール下段に青7をビタ押し
2.中リール下段にBARをビタ押し
3.右リール下段に赤7をビタ押し
※成功した回数分の上乗せが発生
極・技術介入は全設定共通で1/58.0の確率で発生。BIG2回に1回程度の発生率です。
真・技術介入とは違い、どのリールから止めてもOKです。
カットイン非発生時
1.右リール枠上から枠下に赤7を狙う。
2.中リールは適当打ち。
3.左リール上段付近にBARを狙う。
⇛中段にBAR・リプ・リプが停止すれば成功
※カットイン非発生時に一度成功した後は適当打ちでOK
REG中の打ち方
今作は初代ディスクアップとは異なり、基本的に適当打ちで問題ありません。
バシュン演出発生時のみ左リールにチェリーを狙えば(BAR or 赤7)OKです。
小役確率
ディスクアップ2の小役確率はこちら
設定差のある小役確率 | ||
---|---|---|
設定 | チェリー | スイカ |
1 | 1/36.6 | 1/49.8 |
2 | 1/34.9 | 1/48.4 |
5 | 1/34.3 | 1/48.0 |
6 | 1/33.6 | 1/46.3 |
ディスクアップ2の小役確率はチェリーとスイカに設定差が設けられています。
設定判別/設定差
ディスクアップ2 の設定判別のメイン要素は異色BIG出現率、REG出現率などボーナス関連の数値がメイン。
Sammyシリーズではおなじみ、サミートロフィーによる設定示唆は見逃し厳禁です。
ボーナス確率
ディスクアップ2のボーナス確率はこちら
設定 | 赤7BIG | 青7BIG | BAR BIG |
---|---|---|---|
1 | 1/897.8 | 1/897.8 | 1/897.8 |
2 | |||
5 | |||
6 |
設定 | 異色BIG | REG | ボーナス合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/7281.8 | 1/496.5 | 1/182.0 |
2 | 1/6553.6 | 1/436.9 | 1/172.9 |
5 | 1/4096.0 | 1/422.8 | 1/168.0 |
6 | 1/3640.9 | 1/397.2 | 1/163.0 |
赤7BIG、青7BIG、BAR BIGには設定差がないものの、異色BIGは設定1と設定6で倍の設定差が存在。
REG出現率にも設定差が設けられています。
サミートロフィーによる示唆
ディスクアップ2のサミートロフィーによる示唆はこちら
サミートロフィーによる設定示唆 | |||
---|---|---|---|
トロフィー | 示唆内容 | ||
銅 | 設定2以上濃厚 | ||
キリン | 設定5以上濃厚 | ||
レインボー | 設定6濃厚 | ||
黒 | 次回トロフィー出現 |
AT終了時、サブ液晶にトロフィーが出現する可能性があるため見逃さないよう注意が必要です。
BIG中のビタ押し成功時 上乗せ無し
今作ディスクアップ2も真・技術介入中のビタ押しに成功したにもかかわらず上乗せが無かった場合、高設定の期待が高まります。
真・技術介入中ビタ押し成功時 上乗せ無し確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 確率 | ||
1 | 約1/4096(BIG時 約141回に1回) | ||
2 | 約1/1024(BIG時 約35回に1回) | ||
5 | 約1/512(BIG時 約18回に1回) | ||
6 | 約1/257(BIG時 約9回に1回) |
極・技術介入時は上乗せ無しというケースはない模様です。
チェリー+REG
チェリー+REG出現率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 出現率 | ||
1 | 1/5461.3 | ||
2 | 1/3276.8 | ||
5 | 1/2978.9 | ||
6 | 1/2427.3 |
REG中のキャラシナリオ
ディスクアップ2のキャラシナリオについて
REG中登場キャラのシナリオ(一部) | |||||
---|---|---|---|---|---|
パターン | 1キャラ目 | 2キャラ目 | 3キャラ目 | 4キャラ目 | 5キャラ目 |
① | ミア | リーゼントマン | シンディ | アフロレディ | ミア |
② | ミア | リーゼントマン | シンディ | アフロレディ | リーゼントマン |
③ | ミア | リーゼントマン | シンディ | アフロレディ | シンディ |
④ | ミア | リーゼントマン | シンディ | DAN-D | リーゼントマン |
⑤ | ミア | リーゼントマン | シンディ | DAN-D | シンディ |
⑥ | ミア | リーゼントマン | シンディ | DAN-D | アフロレディ |
⑦ | ミア | リーゼントマン | シンディ | BB | ミア |
⑧ | ミア | リーゼントマン | シンディ | BB | シンディ |
⑨ | ミア | リーゼントマン | シンディ | BB | アフロレディ |
⑩ | シンディ | BB | ミア | リーゼントマン | シンディ |
シナリオ別の示唆内容(一部) | ||
---|---|---|
パターン | 通常時のREG | AT中のREG |
① | 奇数設定示唆 | 奇数設定示唆 |
② | 偶数設定示唆 | 偶数設定示唆 |
③ | DT当選期待度大幅アップ | 高設定示唆 |
④ | 偶数設定示唆 DT当選にやや期待 | 偶数設定示唆 |
⑤ | DT当選期待度大幅アップ | 高設定示唆 |
⑥ | DT当選にやや期待 | 高設定示唆 |
⑦ | 奇数設定示唆 DT当選にやや期待 | 奇数設定示唆 |
⑧ | DT当選期待度大幅アップ | 高設定示唆 |
⑨ | DT当選にやや期待 | 高設定示唆 |
⑩ | DT当選期待度大幅アップ | 高設定示唆 |
REG消化中は15枚役成立時に最大5回キャラが登場。
登場キャラはシナリオによって管理されており、シナリオパターンによって設定示唆とDT期待度の示唆が行われます。
レア役確率
ディスクアップ2のレア役確率はこちら
設定差のあるレア役確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | チェリー | スイカ | 合算 |
1 | 1/36.6 | 1/49.8 | 1/21.1 |
2 | 1/34.9 | 1/48.4 | 1/20.3 |
5 | 1/34.3 | 1/48.0 | 1/20.0 |
6 | 1/33.6 | 1/46.3 | 1/19.5 |
フリーズ解析
ディスクアップ2のフリーズについて
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
恩恵 | 調査中 |
ディスクアップ2 のロングフリーズは調査中。
なお前作「パチスロディスクアップ」はロングフリーズ非搭載でした。
通常時ゲームフロー・解析情報
ディスクアップ2の通常時は小役とのボーナス同時当選、または単独でのボーナス当選からATを目指すゲーム性です。
ボーナス当選契機の割合
ディスクアップ2のボーナス当選契機はこちら
ボーナス当選契機 | 割合 | ||
---|---|---|---|
スイカ同時当選 | 低 | ||
リプレイ同時当選 | ↓ | ||
共通10枚役同時当選 | ↓ | ||
チェリー同時当選 | ↓ | ||
単独当選 or 特定役同時当選 | 高 |
小役との同時当選期待度は下記の通りです。
リプレイ<チェリー<共通10枚役<スイカ<特定役
主な演出
レバーオン時の特殊音
レバーオン時の特殊音 法則 | |||
---|---|---|---|
演出 | 法則 | ||
遅れ | チェリー対応(ボーナス期待度約15%) | ||
スベリ音予告 | チェリー否定 | ||
ダブルスタート | チェリー対応(ボーナス期待度約70%) | ||
トリプルスタート | ボーナス濃厚 | ||
無音 | BIG濃厚(ダブルアップBIGにも期待) | ||
遅れ予告音 | 3消灯→DUルーレット→ダンサーリーチ発展が基本 |
トリプルスタート、無音、遅れ予告音はディスクアップ2の新演出です。
キャラ登場演出
キャラ登場演出の法則 | |||
---|---|---|---|
キャラ | 対応役&法則 | ||
ミア | スイカ否定 | ||
リーゼントマン | リプレイ・チェリー否定 | ||
シンディ | 共通10枚役・SB・3択10枚役対応 (リプレイならボーナス濃厚) | ||
アフロレディ | リプレイ・共通10枚役・チェリー・スイカ対応 (演出発展して成功ならBIG濃厚) |
アフロレディは出現頻度が低いものの、発展して当たればBIGが濃厚です。
ボーナス中ゲームフロー・解析情報
同色BIGボーナス
ディスクアップ2の同色BIGボーナスについて
同色BIGボーナス性能 | |
---|---|
図柄 | 赤7揃い・青7揃い・BAR揃い |
最大獲得枚数 | 最大202枚 |
DT突入率 | 50.4% |
DT時の平均ゲーム数 | 47.7G |
同色BIG消化中は技術介入により「DJゾーン(DZ)」のゲーム数上乗せを狙います。
真・技術介入中ビタ押し成功時 上乗せ無し確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 確率 | ||
1 | 約1/4096(BIG時 約141回に1回) | ||
2 | 約1/1024(BIG時 約35回に1回) | ||
5 | 約1/512(BIG時 約18回に1回) | ||
6 | 約1/257(BIG時 約9回に1回) |
真・技術介入のビタ押しが成功したにもかかわらず上乗せが無かった場合は高設定期待度がアップ。
ダブルアップBB
ディスクアップ2のダブルアップBBについて
ダブルアップBB 基本性能(設定1) | |
---|---|
当選率 | 約10% |
平均上乗せゲーム数 | 約140G |
BIGボーナス開始時に告知が発生するとダブルアップBBがスタート。
BIG中の上乗せゲーム数がすべて2倍にアップするためチャンスです。
異色BIGボーナス
ディスクアップ2の異色BIGボーナスについて
異色BIGボーナス性能 | |
---|---|
図柄 | 赤7・青7・赤7 |
最大獲得枚数 | 最大202枚 |
DT突入率 | 50.4% |
DT時の平均ゲーム数 | 47.7G |
異色BIGは一部で継続率80%の上位AT「feat.ダンスタイム」に突入。
設定 | 異色BIG | REG | ボーナス合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/7281.8 | 1/496.5 | 1/182.0 |
2 | 1/6553.6 | 1/436.9 | 1/172.9 |
5 | 1/4096.0 | 1/422.8 | 1/168.0 |
6 | 1/3640.9 | 1/397.2 | 1/163.0 |
異色BIGは設定差があるため複数回確認できた場合は高設定に期待。
REGボーナス
ディスクアップ2のREGボーナスについて
REGボーナス性能 | |
---|---|
図柄 | 赤7・赤7・BAR |
最大獲得枚数 | 最大65枚 |
枚数調整はなし 予告音発生時は1枚役を回避 |
ディスクアップ2は通常時のREGボーナスからもATに突入。
ATに突入した場合はDT100G以上が濃厚となる模様です。
通常時REGボーナスからのDT当選(設定1) | |
---|---|
当選率 | 約5% |
当選時の平均ゲーム数 | 約150G |
REG中登場キャラのシナリオ(一部) | |||||
---|---|---|---|---|---|
パターン | 1キャラ目 | 2キャラ目 | 3キャラ目 | 4キャラ目 | 5キャラ目 |
① | ミア | リーゼントマン | シンディ | アフロレディ | ミア |
② | ミア | リーゼントマン | シンディ | アフロレディ | リーゼントマン |
③ | ミア | リーゼントマン | シンディ | アフロレディ | シンディ |
④ | ミア | リーゼントマン | シンディ | DAN-D | リーゼントマン |
⑤ | ミア | リーゼントマン | シンディ | DAN-D | シンディ |
⑥ | ミア | リーゼントマン | シンディ | DAN-D | アフロレディ |
⑦ | ミア | リーゼントマン | シンディ | BB | ミア |
⑧ | ミア | リーゼントマン | シンディ | BB | シンディ |
⑨ | ミア | リーゼントマン | シンディ | BB | アフロレディ |
⑩ | シンディ | BB | ミア | リーゼントマン | シンディ |
シナリオ別の示唆内容(一部) | ||
---|---|---|
パターン | 通常時のREG | AT中のREG |
① | 奇数設定示唆 | 奇数設定示唆 |
② | 偶数設定示唆 | 偶数設定示唆 |
③ | DT当選期待度大幅アップ | 高設定示唆 |
④ | 偶数設定示唆 DT当選にやや期待 | 偶数設定示唆 |
⑤ | DT当選期待度大幅アップ | 高設定示唆 |
⑥ | DT当選にやや期待 | 高設定示唆 |
⑦ | 奇数設定示唆 DT当選にやや期待 | 奇数設定示唆 |
⑧ | DT当選期待度大幅アップ | 高設定示唆 |
⑨ | DT当選にやや期待 | 高設定示唆 |
⑩ | DT当選期待度大幅アップ | 高設定示唆 |
REGボーナス消化中は登場するキャラのシナリオによって設定示唆が行われます。
REG消化中の演出 | |
---|---|
演出 | 特徴 |
レバーオンでバシュン演出 | 基本パターン |
レバーオンでキャラ登場 | 基本パターン |
バシュン演出+キャラ登場 | DT当選のチャンス |
レバーオンで無演出+第1停止時キャラ登場 | DT当選濃厚 |
バシュン演出+第1停止時キャラ登場 | DT当選濃厚 |
REG終了時にDTランプ点灯+告知SE発生 | DT当選濃厚 |
REG中は各演出によってDT当選期待度の示唆が行われます。
AT中ゲームフロー・解析情報
AT「ダンスタイム(DT)」
AT「ダンスタイム」性能 | |
---|---|
継続G数 | 20~100G以上 |
純増 | 約0.5枚/G |
突入契機 | ボーナス当選時の抽選 |
継続に失敗するとDZへ |
登場キャラによって継続ゲーム数の示唆が行われます。反転バージョンなら100G以上が濃厚。
DT中 登場キャラによる継続G数示唆 | |
---|---|
キャラ | ゲーム数 |
ミア | 20G以上 |
アフロレディ | 20G+継続 |
リーゼントマン | 40G以上 |
シンディ | 60G以上 |
反転キャラ | 100G以上 |
エイリやんが登場すると完走が濃厚となる模様です。
AT「DJゾーン(DZ)」
DJゾーン 性能 | |
---|---|
継続G数 | BIG中の上乗せ分 |
突入契機 | DT後 |
消化後は通常時へ |
BIG中に上乗せしたゲーム数を消化するゾーン。規定ゲーム数を消化すると通常時に戻ります。
feat.ダンスタイム
feat.ダンスタイム 性能 | |
---|---|
役割 | ループ型上位DT |
純増 | 約0.5枚/G |
突入契機 | 異色BIGの一部 |
継続率 | 約80% |
継続に失敗するとDZへ |
上位ATの「feat.ダンスタイム」はドットが青に変化。80%の継続率でATがループします。
feat.ダンスタイム中 登場キャラによる1セットの継続G数 | |
---|---|
キャラ | ゲーム数 |
ミア | 20G |
アフロレディ | 20G+継続 |
リーゼントマン | 40G |
シンディ | 60G |
反転キャラ | 100G |
1セットごとの平均ゲーム数は約30G。
消化中にボーナスに当選すると、通常のDT中と同じようにDTゲーム数が20G以上上乗せされます。
AT中の演出
バシュン演出
バシュン音の対応役 | |
---|---|
演出 | 対応役 |
バシュンのみ | 全役 |
バシュン+1消灯 | 共通10枚・チェリー |
バシュン+2消灯 | スイカ |
バシュン+3消灯 | スイカ |
バシュン+1&3消灯 | ボーナス濃厚 |
バシュン+第3停止時全消灯 | ボーナス濃厚 |
バシュン+レバーオンで全消灯 | BIG濃厚 |
強バシュンのみ | 共通10枚・チェリー・スイカ |
強バシュン+1消灯 | 共通10枚・チェリー |
強バシュン+3消灯 | スイカ |
強バシュン+1&3消灯 | ボーナス濃厚 |
強バシュン+第3停止時全消灯 | ボーナス |
強バシュン+レバーオンで全消灯 | ダブルアップBB濃厚 |
バシュン演出の法則 | |
---|---|
演出 | 法則 |
バシュンのみ | リプレイ成立でボーナス濃厚 |
バシュン+3消灯 | スイカでもボーナス期待度大 |
強バシュン+3消灯 | ダブルアップBBの期待度大 |
バシュン音発生後、少し遅れて下パネルが点滅すると激熱の強バシュン。
強バシュン発生時は期待度約80%オーバーとなり、対応役成立時でも同時当選期待度は約50%と大チャンス演出です。
キャラリンフラッシュ
キャラリンフラッシュの対応役 | |
---|---|
演出 | 対応役 |
通常パターンのみ | チェリー・スイカ |
通常パターンとバシュン複合 | チェリー |
逆キャラリンフラッシュ | スイカ |
バシュン+逆キャラリンフラッシュ | ボーナス濃厚 |
Wキャラリンフラッシュ | BIG濃厚 |
バシュン+Wキャラリンフラッシュ | BIG濃厚 |
逆Wキャラリンフラッシュ | ダブルアップBB濃厚 |
バシュン+逆Wキャラリンフラッシュ | ダブルアップBB濃厚 |
前作同様、キャラリンフラッシュはレア役を否定するとボーナスが濃厚。
ディスクアップ2は新たに下から上に光が流れる逆キャラリンフラッシュとWの形に光が流れるWキャラリンフラッシュが新搭載されています。
また今作も通常時にキャラリンフラッシュが発生するとボーナスが濃厚、WキャラリンフラッシュはダブルアップBBが濃厚となります。