AKB48の天国狙いor天国否定まで回すかどうかっていうのは、解析が出きって回す派、回さない派、意見が出てて僕自身は回すべきだと思っていたんですが、ザックリとした計算だったんで、少し細かく計算してみた結果0G~回すのはちょっと微妙かなー、と結果になりました。

 

「ここにきてそれかよ!( ̄□ ̄;!!」

 ってな感じですいません(--;ただ、自分自身あやふやな状態で立ち回り続けるのも気持ち悪いし、ある程度ハッキリ期待値を出しておかないと納得いく立ち回りはできないと思ったので今回の記事を書くに至りました!!

      <–スポンサード リンク–>

 まず僕が計算しようと思って頭を抱えていたのが、推しメンチャンス突入率。ここがハッキリしない。高確、低確の突入率は解析で出ているんですが、トータル突入率が解析されてないんで計算しようがないなーと思ってました。ただ、今回はそれもできる限り考慮して計算してみました。

 続いてボーナス+ART初当たりの期待獲得枚数なんですが、これも意見が分かれる所で、ここの数字が違うと、期待値計算も大きくズレてくるんですが、僕の見込みでは約370枚くらいになるんでないかと思うので、今回はその数値を使って計算したいと思います。

 ここからちょっとややこしくなってくるんですが、自力解除での当選率を算出しないことには話が先に進まないんで、解析に出ていた400G~の期待値から強引に算出しました(爆)(ゾーン狙い期待値についてはこちらから)

370(期待獲得枚数)×0.442(解除期待度)=163.5(400~480Gゾーンの期待獲得枚数)

80(ゾーンのG数)/31.9(コイン持ち)×50=125.4(ゾーンを回す際の平均投資枚数)

(163.5-125.4)20=763円(自力解除を含めない場合の期待収支)

(1227ー763)/20=23.20

23.20÷80÷370=0.000784(強引に出した推しメンチャンス当選率)

0.000784×128×370=37.1(128G回した場合の推しメンチャンス期待獲得枚数)

 ここまでが推しメンチャンスの期待獲得枚数計算。次に自力解除を考慮しない場合の0~128Gの期待獲得枚数は、

(370×0.025-50)+(370×0.1-50)+(370×0.047-50)+(370×0.228-50)=-52

※これ計算間違ってますね、期待獲得枚数に解除振り分けかけてますが、正しくは解除率かけないといけないんで下記の計算となります。

(370*0.025-50)+(370*0.103-50)+(370*0.054)+(370*0.275-50)=-30.91

 ここに自力での解除期待値を含めると、

-52-30.91+37.1=-14.9+6.19

 ・・・ってマイナスやないかい!!( ̄□ ̄)」

※計算修正した結果マイナスではなかったです。約+6枚なんでシミュレート値とほぼ一致しますね。

 まあ結構強引な計算ですが、ある程度は信用できる数値だと思います。結果はマイナスですねー・・・
 
 ちなみにこれを33Gから回しだすと、

9.84+27.8=+37.64

 ここからなら晴れてプラスに転換します。なんで回すんであれば32G以上ハマっている台ですね(^^)ついでに65Gハマリから回した場合は、

21.73+18.6=+40.33

 この辺りからなら効率もアップ!そして97Gから回した場合は、

51.75+9.3=+61.05

 となり、97Gから回せば期待値としては+1200円程になるって感じですね!

 期待値稼働する上ではやっぱし細かく計算しないとダメですね(^^;これでAKB48の狙い目は自分なりにハッキリと分かったので、天国狙いは即ヤメ台はスルー、6533G以上ハマっている台を狙うことにします!また、天井狙い、ゾーン狙い時は、選抜ボーナス後のボイスが「気合い入れていこー!」なら0G~でも期待値はありそうなので、その場合のみ天国否定まで追うことにします。

※33G~、64G~、96G~回した際の推しメンチャンスの期待獲得枚数に誤りがあったので修正&解除率に誤りがあったので修正。

<全記事一覧>
・パチスロAKB48 記事一覧