パチスロ ささみさん@がんばらないすろっと 01©DAXEL

DAXELからの新台パチスロ「ささみさん@がんばらないすろっと」のスペックや基本的なゲームフローのまとめです。

DAXELといえば去年に「まじかるすいーとプリズム・ナナ」が登場しましたが、ボーナス当選契機は『ゲーム数解除』『周期抽選』『CZ解除』とゲーム性をほぼ継承しており疑似ボーナス確率もほぼ同様となっています!

液晶にはタッチ機能も同様に搭載されておりボーナス中にはTVアニメ版全12話の映像が盛り込まれているようで、完全に原作ファン向けの仕上がりとなっていますね

ボーナス確率・機械割


設定すーぱーがんばる
@ボーナス
がんばる
@ボーナス
がんばる
@ちゃんす
ボーナス合成
11/1315.91/203.21/440.71/125.8
21/1428.51/196.81/390.81/119.9
31/1132.81/185.21/397.11/113.6
41/1229.01/178.21/344.21/107.2
51/937.81/162.41/371.31/100.8
61/975.41/154.21/294.61/91.7


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天井解析・打ち方

・天井恩恵と狙い目・ヤメ時

・打ち方・出目

通常時

<周期抽選について>
・通常時は【通常A/通常B/天国準備/天国】の4つの内部モードが存在し、高モードほど周期ゲーム数・周期到達後のCZ抽選が優遇。
・モード別の周期天井回数は【通常A、通常B、天国準備=最大4回目】【天国=最大2回目】。
モードは天国へ移行するまでは転落なし

<自動遊戯しすてむ>
・発動するとリールが自動で始動し特定小役が入賞、リールが回った分だけ周期ゲーム数が減算される
・滞在ステージが【フィギア<ぬいぐるみ<パソコン<天孫降臨】の順で発動期待度がアップ。

<NeXTちゃんす>
・周期ゲーム数短縮ゾーンで当選時には次回周期到達までのゲーム数が液晶に表示
・レア小役成立でゲーム数減算+あまZONE突入抽選。

<あまZONE>
・周期大量短縮に期待が持てるゾーンで消化中は毎ゲーム周期ゲーム数減算

※周期短縮時に短縮ゲーム数が余った場合は次回周期に持ち越し

<オカルトZONE>
・周期ゲーム数を消化することで突入となる自力CZ。
・成立役に応じて展開が変化(小役獲得時は味方の攻撃)、カード出現時には自力タッチ要素(?)あり。

<お兄ちゃん監視システム>
・周期ゲーム数を消化することで突入する前兆ゾーンで監視レベルがアップするほど期待度がアップ。

ボーナス概要

<(すーぱー)がんばる@ボーナス>
・1セット【100Gor108Gor116G】継続で純増は約2.0枚/1G
・消化中にボーナスG連抽選を行い『スーパー』の方が1G連期待度が高い。
・ボーナスの告知方法は『ストーリーモード/チャレンジモード』の2タイプを選択可能。

【ストーリーモード】
・アニメ版全12話のストーリーが流れつつボーナスを消化できるので、ストーリーを楽しみたいのであればこちらを選択
・継続ゲーム数が100G以外だった場合オープニングorエンディングが発生(発生すれば1G連期待度アップ)。

【チャレンジモード】
・メーターアップやミニゲームが発生し1G連期待度を示唆。
・継続ゲーム数が100G以外だった場合は『まくら投げバトル』が発生。


<まくら投げバトル>
・1G連ストックの自力チャンスゾーンで7間で4pt以上獲得できれば1G連をストック。
・ベルorレア小役は味方の攻撃、リプレイorハズレは敵の攻撃。
1G連ストックに関してはストーリーモードでも内部的には同様の抽選あり

<ささみさん@がんばるZONE>
・『がんばる@ぼーなす』の規定ゲーム数を消化することで突入となる1G連ストックのチャンスゾーン。
・背景の色で1G連期待度を示唆しており、デカささみ絵柄揃いで1G連獲得。

<がんばる@ちゃんす>
・ベルナビ管理で1セットベルナビ8回+αで最大7セットまで継続
・開始後4G目までは『がんばる@ボーナス』への昇格抽選あり。
・リプ5連以上でナビ回数上乗せ抽選があり10連以降は上乗せ確定、15連以上は上乗せ回数優遇
・がんばる@ちゃんす中にもボーナス1G連ストック抽選あり。

上乗せゾーン

<(すーぱー)狙っちゃうZONE>
・(すーぱー)がんばる@ボーナス中のレア小役の一部で突入となる1G連ストックの0G連ゾーン。
・消化中はささみ絵柄が揃う度に1Gストック(1回保障)。
『スーパー』の場合はボーナスストックが全て『がんばる@ボーナス』


「ささみさん@がんばらない」の原作は全く知らないんですがゲーム性が「まじかるすいーとプリズム・ナナ」を継承しているんで初打ちの際は懐かしさを感じつつ打てそうです(笑)

ちなみに今作でも1/8192で成立するフリーズはしっかりと搭載している模様です。

恩恵もまじかるすいーとプリズム・ナナを踏襲しているとのことなんで、フリーズが引けるかどうかも重要な要素となってきますね^^

立ち回りに関して言えば設定判別要素もまじかるすいーとプリズム・ナナを踏襲しているようで、『がんばる@ぼーなす』入賞時のセリフや『がんばる@ちゃんす』継続セット数などに注目

天井狙いに関しても狙い目の目安は同じ要領でつければ問題ないと思っています^^

<解析考察記事一覧>
・フリーズ確率と恩恵

・周期(ゾーン)期待度

・ボーナス時セリフの設定判別要素

・設定判別要素一覧

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