というワケでタイトル通り、ボンバーパワフルⅡのスペックや基本情報、当ブログ内で関連した記事をまとめておこうと思います。基本的に随時、考察記事などをこちらのページにリンクしていくんで、ボンバーパワフルⅡの考察記事一覧はこのページから飛ぶと便利だと思います(^^)
<ボーナス確率、機械割>
設定 | BIG | REG | ボーナス合成 | 機械割 |
1 | 1/263.9 | 1/478.2 | 1/170.0 | 97.8% |
2 | 1/254.6 | 1/461.3 | 1/164.1 | 98.9% |
3 | 1/240.2 | 1/435.1 | 1/154.8 | 100.7% |
4 | 1/224.4 | 1/406.3 | 1/144.5 | 102.9% |
5 | 1/196.6 | 1/355.9 | 1/126.6 | 107.0% |
6 | 1/172.6 | 1/312.4 | 1/111.2 | 110.0% |
<天井・打ち方>
・天井狙いの攻め時とヤメ時
・打ち方
※CBに関する注意点もまとめてあります。
<通常時>
・通常時ステージ
基本ステージはムム・ナナ・ジャムの3種類だが、海底ステージ及びシャッターチャンスは前兆の可能性大。
・(ゴールデン)ボンバーチャレンジ
15G継続の自力解除ゾーンでボーナス期待度は約33%。ゴールデンなら約70%。
<ボーナス概要>
☆BIG(赤7揃い)
・・・前半「ボンバーゲーム(疑似ボーナス)」、後半「パワフルゲーム(ART)」といった構成。疑似ボーナス、ARTともに純増は約2.4枚/1G。
☆REG(青青赤)
・・・ベルナビ5~66回の疑似ボーナスでBIGへの昇格アリ。また画面に登場するキャラで次回モードを示唆し、ロボパワフル、ドラムくんで天国モード以上の期待度大。
☆プレミアムBIG(青7揃い)
・・・通常BIGの仕様に加えて、ボンバーゲーム中の上乗せ率が上がる、継続率80%のビッグバンスパーク確定、ボーナス1G連確定といった特典アリ。
「ボンバーゲーム」
ベルナビ5~66回の疑似ボーナス。レア小役、リプ連でボンバーをストックし、ストックしたボンバーに応じて上乗せゲーム数が異なり、上乗せ分はパワフルゲームに加算される。赤爆弾は10G以上の上乗せ、金爆弾は50G以上の上乗せ確定。
また、BIGの入賞ラインでリプ連規定回数が違う。
赤7ダブル・・・リプ連カウンター6個
赤7シングル・・・リプ連カウンター8個
プレミアムBIG・・・リプ連カウンター4個
「パワフルゲーム」
ゲーム数管理型のARTで、初期ゲーム数は30Gor50Gor100G+ボンバーゲームでの上乗せ分。リール右のFEVERランプ点灯でボーナス1G連ストック確定。
・ビッグバンスパーク
0G連上乗せ特化ゾーン。継続率は50%or67%or80%。1回のレバONで10~100G上乗せ。
・ギャラクシーロード
10G+αの上乗せ特化ゾーンで10G以降の転落リプレイ入賞で終了。ゲーム数上乗せ、ビッグバンスパーク、ボーナス1G連をトリプル抽選し、ベル以外が成立すれば上乗せ確定。さらにこの間のチャンス目出現率は約1/1.5。
REG中に登場するキャラで次回モード示唆をする所は番長2と似てますね!解析次第ではREG後即ヤメ、といった立ち回りもできるかもしれません!僕の通うホールでは、ほぼ全てのホールで導入されるみたいなんで結構打つ機会もあるかもしれません(^^)
<考察記事>
・暫定ゾーン
・モード移行率