©2008 瀬川はじめ/[喰霊-零-]製作委員会 ©JFJ
スロット「喰霊-零-運命乱-」の天井情報とやめどき、打ち方や設定判別要素といった攻略情報はこちらでまとめていきます。
喰霊-零-のスロット最新台は、擬似ボーナスと引き戻しゾーンのループで出玉を増やしていく純AT機。
強力な上乗せ特化ゾーンも搭載しており、上位特化ゾーン「葵上」突入時の期待値は約1,300枚と言われています!
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年12月2日 |
導入台数 (販売目標) | 約5,000台 |
タイプ | AT |
AT純増 | 約4.0枚/G |
コイン持ち (設定1) | 50枚あたり約50G |
コイン単価 (設定1) | 約2.7円 |
設定 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/349.7 | 97.5% |
2 | 1/315.7 | 99.2% |
3 | 1/290.3 | 100.9% |
4 | 1/252.1 | 102.9% |
5 | 1/213.1 | 105.2% |
6 | 1/168.3 | 108.8% |
喰霊-零-運命乱の擬似ボーナス(AT)純増枚数は約4.0枚/G。
引き戻しゾーンの純増枚数は現状維持or約0.8枚/Gということで、実質的な出玉スピードはそこまで早くはありません。
機械割に関しては97.5~108.8%となっており、設定狙いで打つなら設定6をピンポイントで狙っていく形になります。
高設定域の機械割が辛めではあるものの、ホール側が高設定を使いやすいと捉えることもできるので、設定状況に期待できるホールであれば新台導入時から狙っていく価値はありますね。
公式サイト・PV動画
公式サイト:S 喰霊-零-運命乱~うんめいのみだれ~
天井恩恵解析
天井条件 | 20周期消化(約750G) |
---|---|
天井恩恵 | CZ当選 |
新台の喰霊-零-運命乱は周期管理システムを採用しており、最大20周期消化することで天井到達となります。
天井到達時は零カウンターの発動に成功するかどうかで恩恵が変わり、発動に成功すれば復讐行方に、発動に失敗した場合は零チャレンジに当選します。
天井・ゾーン狙い目とやめどきについての詳細解説はこちら
⇒喰霊-零-運命乱 天井・ゾーン狙い目とやめどき
ゾーン振り分け解析
シナリオ別の周期到達時CZ期待度 | ||||
---|---|---|---|---|
シナリオ | 1周期 | 2周期 | 3周期 | 4周期 |
S1 | ○ | ○ | ○ | △ |
S2 | ○ | ○ | ○ | △ |
S3 | ○ | ○ | ○ | △ |
S4 | ○ | ○ | ○ | ○ |
S5 | ◎ | ◎ | ◎ | △ |
S6 | ○ | ○ | ○ | △ |
シナリオ | 5周期 | 6周期 | 7周期 | 8周期 |
S1 | ○ | △ | △ | △ |
S2 | ○ | △ | ○ | △ |
S3 | △ | △ | △ | △ |
S4 | ○ | ○ | ○ | ○ |
S5 | ◎ | △ | △ | △ |
S6 | △ | △ | △ | △ |
シナリオ | 9周期 | 10周期 | 11周期 | 12周期 |
S1 | △ | ○ | △ | △ |
S2 | ○ | ○ | △ | △ |
S3 | △ | ○ | △ | △ |
S4 | ○ | 天井 | – | – |
S5 | △ | ◎ | △ | △ |
S6 | ◎ | 天井 | – | – |
シナリオ | 13周期 | 14周期 | 15周期 | 16周期 |
S1 | △ | △ | ◎ | △ |
S2 | △ | △ | ○ | △ |
S3 | ○ | ○ | ○ | △ |
S4 | – | – | – | – |
S5 | △ | ◎ | 天井 | – |
S6 | – | – | – | – |
シナリオ | 17周期 | 18周期 | 19周期 | 20周期 |
S1 | △ | △ | ◎ | 天井 |
S2 | △ | △ | ◎ | 天井 |
S3 | ◎ | ◎ | ◎ | 天井 |
S4 | – | – | – | – |
S5 | – | – | – | – |
S6 | – | – | – | – |
喰霊-零-運命乱は6種類のシナリオによって周期到達時のCZ抽選が管理されており、シナリオ5は15周期、シナリオ4とシナリオ6は10周期が天井周期となっています。
15周期に関してはどのシナリオも期待度が高い周期となっているため、天井狙いでは15周期目をカバーしながら初当たりまで打ち切るのが良さそうですね。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
零カウンター | 非表示 | |
ステージ | 学校 |
打ち方
通常時の打ち方
1.左リール上段付近に黒BARを狙いつつ右リールは適当打ち。
2.枠内チェリー停止時は中リールも適当打ちで消化。
⇒右リール中段にリプレイ停止・・・弱チェリー
⇒右リール中段にボーナス絵柄停止・・・強チェリー
3.スイカテンパイ時は中リールにも黒BARを目安にしてスイカをフォロー。
⇒スイカ揃い・・・スイカ(強弱はなし)
⇒スイカハズレ・・・チャンス目B
※チャンス目停止時はリールフラッシュが発生
4.左リール枠内にスイカがスベってきた時に、左&右リールにスイカがテンパイしなければ中リールは適当打ち。
⇒中段ベル揃い・・・強ベル
5.下段黒BAR停止時は中リールも適当打ちで消化する。
⇒中段「リプ・リプ・ボーナス絵柄」・・・共通1枚役
⇒リールフラッシュ発生・・・チャンス目A
ハサミ打ちがお手軽
新台の喰霊-零-運命乱は右リールを適当打ちしてもスイカを取りこぼさないため、ハサミ打ちで消化していくのがお手軽です。
まずは左リール上段付近に黒BARを狙い、そのまま右リールは適当打ちしてしまいましょう。
この時点でスイカがテンパイしていなければ中リールも適当打ちで問題なく、スイカがテンパイしている場合は左リールと同じく黒BARを狙えばスイカをフォローできます。
ボーナス・AT中の打ち方
1.押し順ナビ発生時はナビに従って消化する。
2.演出発生時は通常時の打ち方手順でレア小役をフォロー。
3.1~2以外の場合は適当打ちで消化。
小役確率
小役 | 設定1~6 |
---|---|
スイカ | 1/73.1 |
チャンス目A | 1/257.0 |
チャンス目B | 1/257.0 |
強チェリー | 1/297.8 |
設定 | 弱チェリー | 強ベル |
---|---|---|
1 | 1/89.8 | 1/1310.7 |
2 | 1/88.0 | |
3 | 1/84.0 | 1/1170.3 |
4 | 1/79.9 | 1/1129.9 |
5 | 1/77.1 | 1/1029.3 |
6 | 1/74.5 | 1/923.0 |
※その他の小役確率は調査中
設定判別/設定差
喰霊-零-運命乱の設定判別のメイン要素は初当たり関連の数値。
弱チェリー確率にも比較的大きめの差が付けられていため、忘れずカウントしておきましょう。
また、青7喰霊ボーナス中のキャラ紹介や共鳴ゾーン終了画面の選択率にも設定差が付けられています。
AT初当たり確率
設定 | AT初当たり |
---|---|
1 | 1/349.7 |
2 | 1/315.7 |
3 | 1/290.3 |
4 | 1/252.1 |
5 | 1/213.1 |
6 | 1/168.3 |
AT初当たり確率の差は設定1と設定6で約2.1倍と大きく、設定の高低をざっくりと見極めるのに活用できます。
通常時の特定ボーナス確率
設定 | 喰霊チャンス | 復讐行方 |
---|---|---|
1 | 1/227.2 | 1/2743.5 |
2 | 1/219.5 | 1/2672.9 |
3 | 1/207.2 | 1/2317.4 |
4 | 1/190.7 | 1/2079.8 |
5 | 1/181.9 | 1/1800.1 |
6 | 1/188.5 | 1/1222.5 |
通常時の喰霊チャンス確率には設定1と設定6で約1.2倍、復讐行方確率には設定1と設定6で約2.2倍の差が付けられています。
復讐行方は分母が大きくサンプルを集めづらいのがネックですが、早い段階で複数回確認することができれば粘ってみる根拠になりますね。
設定差のある小役確率
設定 | 弱チェリー | 強ベル |
---|---|---|
1 | 1/89.8 | 1/1310.7 |
2 | 1/88.0 | |
3 | 1/84.0 | 1/1170.3 |
4 | 1/79.9 | 1/1129.9 |
5 | 1/77.1 | 1/1029.3 |
6 | 1/74.5 | 1/923.0 |
設定狙いの際にカウントしておきたい小役は弱チェリーと強ベル。
弱チェリーは分母が小さくサンプルを集めやすい割に設定差が大きめなので、漏れなくカウントしておくことをオススメします。
零カウンターシナリオ選択率
設定 | S1 | S2 | S3 |
---|---|---|---|
1 | 64.1% | 7.0% | 12.5% |
2 | 53.9% | 11.7% | |
3 | 48.4% | 12.5% | |
4 | 41.0% | 14.1% | 12.9% |
5 | 32.4% | 15.6% | |
6 | 20.3% | 18.8% |
設定 | S4 | S5 | S6 |
---|---|---|---|
1 | 4.7% | 7.0% | 4.7% |
2 | 8.6% | 6.3% | |
3 | 9.4% | 9.4% | 7.8% |
4 | 12.5% | 10.2% | 9.4% |
5 | 15.6% | 12.5% | 10.9% |
6 | 21.5% | 14.1% | 12.5% |
零カウンターシナリオは全6種類のシナリオで管理されており、高設定はシナリオ4以上が選択されやすいといった特徴があります。
シナリオ5であれば天井が15周期に、シナリオ4とシナリオ6であれば天井が10周期となるため、何度も15周期を超えるようならそれに比例して高設定期待度が下がります。
青7喰霊ボーナス中のキャラ紹介
1人目 | 2人目 | 示唆内容 |
---|---|---|
神楽(紫) | 桜庭(紫) | 基本パターン |
ナブー(紫) | ||
岩端(紫) | ||
紀之(紫) | ||
室長(紫) | ||
桐(紫) | ||
黄泉(紫) | ナブー(紫) | |
岩端(紫) | ||
室長(紫) | ||
桐(紫) | ||
雅楽(紫) | ||
桜庭(紫) | 室長(紫) | 偶数設定示唆 |
ナブー(紫) | ||
岩端(紫) | ||
紀之(紫) | ||
ナブー(紫) | 桐(紫) | |
岩端(紫) | ||
紀之(紫) | ||
神楽(紫) | ||
桜庭(紫) | 神楽(赤) | 設定4以上示唆 |
ナブー(紫) | ||
岩端(紫) | ||
紀之(紫) | ||
ナブー(紫) | 黄泉(赤) | |
岩端(紫) | ||
神楽(紫) | 冥(紫) | 設定2以上確定 |
桜庭(紫) | ||
ナブー(紫) | ||
岩端(紫) | ||
紀之(紫) | ||
神楽(紫) | 雅楽(紫) | |
黄泉(紫) | 桜庭(紫) | |
紀之(紫) | ||
桜庭(紫) | 黄泉(紫) | |
紀之(紫) | ||
神楽(赤) | ||
黄泉(赤) | 神楽(紫) | |
黄泉(紫) | 設定2否定 | |
神楽(赤) | ||
神楽(紫) | 黄泉(紫) | 設定3否定 |
神楽(紫) | 黄泉(赤) | |
黄泉(紫) | 冥(紫) | 設定4以上確定 |
桜庭(紫) | 黄泉(赤) | |
紀之(紫) | 三途河(金) | 設定5以上確定 |
神楽(紫) | ||
黄泉(紫) | ||
桜庭(紫) | ||
ナブー(紫) | ||
岩端(紫) | ||
紀之(紫) | ||
神楽(赤) | 黄泉(赤) | |
黄泉(赤) | 神楽(赤) | |
神楽(赤) | 三途河(金) | 設定6確定 |
黄泉(赤) |
青7喰霊ボーナス中のキャラ紹介はシナリオで管理されており、出現時点で特定設定以上が確定するキャラも存在します。
三途河(金)が出現すれば設定5以上確定となりますが、喰霊-零-運命乱の設定5の機械割は105.2%と辛めなので、確認できても安心はできませんね。
ただ、三途河(金)出現時には1人目に神楽(赤)、もしくは黄泉(赤)が絡んでこれば設定6確定パターンとなるため、この場合は設定狙いで全ツッパできます。
共鳴ゾーン終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
黄泉&神楽(夕方) | 設定2以上確定 |
神楽&剣輔 | 設定4以上確定 |
設定変更後1回目の終了画面振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 基本パターン | 黄泉&神楽 (夕方) | 神楽&剣輔 |
1 | 100% | – | – |
2 | 80.0% | 20.0% | |
3 | |||
4 | 70.0% | 10.0% | |
5 | |||
6 | 65.0% | 15.0% |
設定変更後2回目以降の終了画面振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 基本パターン | 黄泉&神楽 (夕方) | 神楽&剣輔 |
1 | 100% | – | – |
2 | 95.0% | 5.0% | |
3 | |||
4 | 92.5% | 2.5% | |
5 | |||
6 | 90.0% | 5.0% |
共鳴ゾーン終了画面には複数のパターンが存在し、設定によって選択率が異なります。
「黄泉&神楽(夕方)」の終了画面なら設定2以上が、「神楽&剣輔」の終了画面なら設定4以上確定となるため、青7喰霊ボーナス中のキャラ紹介と合わせて覚えておきましょう。
終了画面・キャラ紹介の示唆内容についての詳細解説はこちら
⇒喰霊-零-運命乱 終了画面・キャラ紹介の示唆内容
三途河ステージ移行率
設定 | 移行率 |
---|---|
1 | 9.9% |
2 | 15.2% |
3 | 18.0% |
4 | 24.2% |
5 | 32.4% |
6 | 42.6% |
共鳴ゾーン終了後には引き戻しに期待できる三途河ステージに移行する可能性がありますが、高設定ほど顕著に移行率が優遇されています。
設定1と設定6では実に約4.3倍の差があり、3回に1回以上の割合で移行するようなら設定5以上に期待できますね。
フリーズ
フリーズ確率 | 1/28000 |
---|---|
フリーズ恩恵 | 葵上 |
喰霊-零-運命乱のロングフリーズ恩恵は最強上乗せ特化ゾーン「葵上」。
葵上の期待値は約1,300枚と言われています。
ロングフリーズについての解説詳細はこちら
⇒喰霊-零-運命乱 フリーズ確率と恩恵
通常時ゲームフロー・解析情報
喰霊-零-運命乱の通常時は、「零カウンター」発動から自力CZに突入させ、擬似ボーナス当選を狙っていくゲーム性です。
零カウンターは周期到達後のリプレイorレア小役成立時に発動ということで、レア小役を引けなくてもCZ当選を狙えます。
また、零カウンター(周期)はシナリオで管理されており、シナリオによってCZ当選期待度が異なります。
ステージ
・通常時の基本ステージは「対策室/学校/出動/三年前」。
・「出動ステージ」は高確or前兆示唆ステージ。
・「三年前ステージ」移行時は零カウンター期待度アップ。
探索ゾーン
・探索ゾーンは前兆ステージ。
三途河ステージ
・「共鳴ゾーン」終了時の一部で移行する特殊ステージ。
・三途河ステージには最大32G間滞在し、AT引き戻し期待度は約50%。
零カウンター
・零カウンターは液晶右下に表示されており、零到達後のリプレイorレア小役成立時に零カウンターが発動。
・零カウンター発動成功時は「喰霊チャンス」に、大成功なら「復讐行方」に当選。
・1周期あたりの最大ゲーム数は25G。
・零カウンターはシナリオで管理。
・SDキャラでCZ期待度を示唆しており、黄泉なら零カウンター発動時のCZ期待度50%以上、冥なら零カウンター発動でCZ以上の当選が濃厚に?
・零カウンターが赤や紫色に燃えればロングフリーズ発生のチャンス。
・AT終了後から3周期までにCZ以上の当選濃厚。
喰霊チャンス
・レア小役or零カウンター(周期抽選)から突入する自力CZ。
・CZ中は成立役に応じて内部ポイント獲得抽選が行われ、バトルに勝利できれば喰霊ボーナス確定。
・喰霊チャンスの成功期待度は約40%。
・喰霊チャンス中の成立役別の獲得ポイント振り分けには設定差はないが、喰霊チャンス突入時の初期ポイント振り分けに設定差あり。
⇒高設定ほど初期ポイントが優遇(=高設定は低設定よりも成功期待度が高い)。
★喰霊チャンス成功時のパーセンテージが150%以上ならエピソードボーナス確定。
喰霊チャンス突入時の平均ポイント | |
---|---|
設定 | ポイント |
1 | 約2.2pt |
2 | 約2.9pt |
3 | 約3.2pt |
4 | 約3.6pt |
5 | 約4.6pt |
6 | 約7.2pt |
成立役別の獲得ポイント振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | 10pt | 15pt | 20pt | 30pt |
リプレイ | 94.1% | – | 5.1% | 0.4% |
ベル | 87.1% | 11.3% | 0.4% | 0.8% |
強ベル | – | – | – | 50.0% |
弱チェリー | 74.6% | 0.3% | – | |
強チェリー | – | – | 50.0% | |
スイカ | 87.1% | 12.5% | ||
チャンス目 | – | 68.8% | 25.0% | |
小役 | 40pt | 50pt | 100pt | |
リプレイ | – | 0.4% | – | |
ベル | ||||
強ベル | 37.5% | 6.3% | 6.3% | |
弱チェリー | 0.4% | – | – | |
強チェリー | 37.5% | 6.3% | 6.3% | |
スイカ | – | 0.4% | – | |
チャンス目 | 5.9% | 0.4% |
復讐行方
・喰霊チャンスよりも期待度が高い上位CZで、消化中は全役で勝利抽選が行われる。
・黄泉に勝利できれば「罪螺旋」確定。
・復讐行方の成功期待度は約68%。
特戦四課モード
・ステップ3を突破できれば特戦四課ボーナス当選。
・ステップ毎の突破率は約90%。
・特戦四課モードの実質成功期待度は約77%。
ボーナス(AT)中ゲームフロー・解析情報
喰霊-零-運命乱のボーナスは擬似ボーナス(AT)となっており、ボーナス中の純増枚数は約4.0枚/G。
複数のボーナスが搭載されており、ボーナスの種類によって獲得枚数やボーナス後に突入する引き戻しゾーン、上乗せ特化ゾーンが異なります。
初当たりの約8回に1回は特化ゾーンに突入&特化ゾーン「運命乱」の期待値は約1,200枚と強力なので、メリハリのある展開を楽しめそうですね(^^)
特戦四課ボーナス
・特戦四課ボーナスは成立時点で「葵上」確定。
エピソードボーナス
・30G継続する擬似ボーナス(約120枚獲得可能)。
・エピソードボーナスは成立時点で「運命乱」確定。
罪螺旋
・30G継続する擬似ボーナス(約120枚獲得)。
・罪螺旋は成功時点で黄泉ステージ移行が確定。
喰霊ボーナス
・赤7揃いの喰霊ボーナスは20G継続する擬似ボーナス(約80枚獲得可能)。
・青7揃いの喰霊ボーナスは30G継続する擬似ボーナス(約120枚獲得可能)。
零チャレンジ
・零チャレンジに成功すれば「共鳴ゾーン零」or「運命乱」突入確定。
・成功後は点灯したベルでミッションのエクストラ状態に昇格する。
共鳴ゾーン(零)
・30G継続する引き戻しゾーン。
・リプレイ、レア小役成立時にミッション獲得抽選が行われ、ベル入賞時に特化ゾーン抽選が行われる。
・ステージによって引き戻し期待度が異なるほか、上位状態の共鳴ゾーン零は引き戻し抽選が優遇&純増枚数が約0.8枚/Gにアップ(通常版の純増は現状維持程度)。
・神楽ステージの引き戻し期待度は約65%(零なら約79%)、黄泉ステージの引き戻し期待度は約78%(零なら約89%)。
ミッション
・ミッションは2~3G継続し、成立役に応じて勝利抽選が行われる。
運命乱
・8G+α継続するミッション上乗せ特化ゾーン。
・運命乱中は全役でミッションストック抽選が行われており、ミッション平均上乗せ数は約6.4個。
★運命乱の期待値は約1,200枚。
※初当たりの約1/8で特化ゾーンに突入。
葵上
・10G継続するミッション上乗せ特化ゾーン。
・葵上中は全役でミッションストック抽選が行われており、ミッション平均上乗せ数は約10.6個。
★葵上の期待値は約1,300枚。