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スロット「蒼穹のファフナー EXODUS(エグゾダス)」の天井情報とやめどき、打ち方や設定判別要素といった攻略情報はこちらでまとめていきます。
約5年振りにリリースされるスロット蒼穹のファフナーは、純増約2.7枚/GのATと純増約3.1枚/Gの擬似ボーナスで出玉を増やすAT機!
AT「蒼穹作戦」は差枚数管理タイプとなっており、純増枚数がマイルドな代わりに出玉減少区間はありません。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年10月21日 |
導入台数 (販売目標) | 約5,000台 |
タイプ | AT |
AT純増 | 約2.7枚~約3.1枚/G |
コイン持ち (設定1) | 50枚あたり約50G |
コイン単価 (設定1) | 約2.3円 |
設定 | ボーナス | AT | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/223 | 1/589 | 97.9% |
2 | 1/220 | 1/562 | 99.4% |
3 | 1/212 | 1/512 | 101.6% |
4 | 1/208 | 1/453 | 104.1% |
5 | 1/203 | 1/391 | 107.4% |
6 | 1/197 | 1/315 | 112.0% |
6号機の蒼穹のファフナーは、2種類の自力CZや擬似ボーナスを足がかりにしてAT突入を狙うゲーム性になっています。
設定6の機械割は112.0%と6号機の中ではトップクラスなので、設定状況に期待できるホールなら積極的に狙っていけますね。
ただ、今までの6号機の稼働状況を見る限りでは完全にリゼロのような高純増タイプが人気なので、出玉スピードがマイルドな蒼穹のファフナーの人気が出るかどうかは怪しいところ。
個人的には嫌いなスペックではないのですが、年末にかけて高純増AT機の導入が増えてくるのも蒼穹のファフナーにとってはマイナス要素です。
公式サイト・PV動画
公式サイト:パチスロ 蒼穹のファフナー EXODUS-パワコミ|パチンコ・パチスロメーカーSANKYO
天井恩恵解析
天井条件 | 1.555G+α 2.777G+α 3.CZ失敗1~10回 |
---|---|
天井恩恵 | 1.フェストゥム強襲 2.エグゾダスループ 3.Vバトル |
蒼穹のファフナー エグゾダスはゲーム数天井とCZスルー天井の2つを搭載しており、さらにゲーム数天井は2段階構成になっています。
ゲーム数の第1天井をスルーかつCZスルー天井に到達していない場合、777Gまでの間は約1/30でエグゾダスループ抽選が行われるエグゾダスゾーンという特殊状態に移行し、777Gに到達した場合は強制的にエグゾダスループに当選!
実際に最深天井に到達する機会は滅多にないでしょうが、6号機にしては珍しく強力な天井恩恵を搭載していますね。
天井・ゾーン狙い目とやめどきの詳細解説はこちら
⇒蒼穹のファフナー エグゾダス 天井恩恵・ゾーン狙い目とやめどき
ゾーン振り分け解析
ゲーム数 | 期待度 |
---|---|
55G | 約50% |
111G | 約50~60% |
222G | |
333G | |
444G | CZ確定 |
555G | 第1天井 |
777G | 第2天井 |
蒼穹のファフナー エグゾダスは天井以外でも「55G/111G/222G/333G/444G」といったゾロ目ゲーム数でCZ突入抽選が行われます。
最低でも約50%でCZに当選しますが、基本CZのフェストゥム襲来の成功期待度は約24%と低いため、ゲーム数のピンポイントゾーン狙いは難しそうです。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
ゲーム数天井 | リセット | 引き継ぐ |
CZスルー天井 | リセット | 引き継ぐ |
液晶ゲーム数 | 000 | 000 |
ステージ | 竜宮島 | 調査中 |
打ち方
・通常時は変則打ちをしてもペナルティはなし。
・右リールは適当打ちしてもレア小役の取りこぼしはなし。
通常時の打ち方
1.左リール上段付近に黒BARを狙いつつ右リールを適当打ち。
2.角チェリー停止時は中リールに同化絵柄を狙い、右リールは適当打ちで消化する。
⇒中リール中段に同化絵柄停止・・・同化チェリー
⇒中リール中段に同化絵柄非停止+右リール中段にリプレイ停止・・・強チェリー
⇒それ以外の角チェリー・・・弱チェリー
3.左&右リールにスイカテンパイ時には、中リールにも黒BARを目安にスイカを狙う。
⇒スイカ揃い・・・スイカ(強弱はなし)
⇒スイカハズレ・・・強チャンス目
4.下段BAR停止時は中リールも適当打ちで消化。
⇒中段「リプ・リプ・ベル」・・・弱チャンス目
ハサミ打ちがお手軽
新台の蒼穹のファフナー エグゾダスは右リールを適当打ちしてもレア小役を取りこぼさないため、ハサミ打ちで消化していくのがお手軽です。
まずは左リール上段付近に黒BARを狙いつつ右リールを適当打ちし、停止形に応じて中リールを打ち分けましょう。
角チェリーが停止した場合には、中リールに同化絵柄を狙うことでフラグ判別ができます。
左&右リールにスイカがテンパイした場合は、中リールにも黒BARを狙ってスイカをフォロー。
スイカには強弱の概念はなく、スイカハズレの形は強チャンス目です。
ボーナス・AT中の打ち方
1.ナビ発生時はナビに従って消化する。
2.「~狙え!」発生時は指示に従って指定の絵柄を狙う。
※目押しミスしてもペナルティはなし。
3.演出発生時は通常時の打ち方手順でレア小役をフォロー。
4.1~3以外の場合は適当打ちで消化。
小役確率
蒼穹のファフナー エグゾダスで出現率に設定差のある小役は、「弱チェリー/強チェリー/同化チェリー/スイカ/強チャンス目」の5役。
ただし、いずれの小役に関しても基本的には設定差が小さめで、出現率に最も大きな差が付けられている同化チェリーは出現率がやや重めに設定されているのがネックです。
小役 | 設定1~6 |
---|---|
リプレイ | 1/8 |
ベル合算 | 1/1.5 |
3枚役 | 1/8.7 |
弱チャンス目 | 1/78 |
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | 同化チェリー |
---|---|---|---|
1 | 1/188 | 1/381 | 1/1092 |
2 | 1/187 | 1/379 | 1/1057 |
3 | 1/368 | 1/1008 | |
4 | 1/186 | 1/362 | 1/936 |
5 | 1/185 | 1/356 | 1/819 |
6 | 1/336 | 1/728 |
設定 | スイカ | 強チャンス目 |
---|---|---|
1 | 1/188 | 1/312 |
2 | 1/187 | 1/309 |
3 | 1/301 | |
4 | 1/186 | 1/295 |
5 | 1/185 | 1/290 |
6 | 1/273 |
設定判別/設定差
メインの設定判別要素は初当たり関連の数値です。
ボーナス確率の設定差は小さいですが、AT初当たり確率に大きめの設定差が付けられているほか、Vバトル突入率にもそれなりに大きめの差が付けられているため、設定狙いの際にはしっかりとチェックしておきましょう。
また、ボーナス・AT終了画面でも設定を示唆しており、出現時点で設定5以上濃厚となるパターンも盛り込まれています。
ボーナス・AT初当たり確率
設定 | ボーナス | AT |
---|---|---|
1 | 1/223 | 1/589 |
2 | 1/220 | 1/562 |
3 | 1/212 | 1/512 |
4 | 1/208 | 1/453 |
5 | 1/203 | 1/391 |
6 | 1/197 | 1/315 |
ボーナス確率は設定1と設定6で約1.1倍ほどの差しかありませんが、AT初当たり確率は設定1と設定6で約1.9倍と大きめの差が付けられているため、解析が出揃っていない導入初期はAT初当たり確率からザックリと設定の高低を絞り込んでいきましょう。
Vバトル突入率
設定 | Vバトル |
---|---|
1 | 1/904 |
2 | 1/884 |
3 | 1/859 |
4 | 1/775 |
5 | 1/724 |
6 | 1/643 |
分母がやや大きめでサンプルを集めづらいものの、Vバトル突入率には設定1と設定6で約1.4倍ほどの差があります。
設定差のある小役確率
設定 | 強チェリー | 同化チェリー | 強チャンス目 |
---|---|---|---|
1 | 1/381 | 1/1092 | 1/312 |
2 | 1/379 | 1/1057 | 1/309 |
3 | 1/368 | 1/1008 | 1/301 |
4 | 1/362 | 1/936 | 1/295 |
5 | 1/356 | 1/819 | 1/290 |
6 | 1/336 | 1/728 | 1/273 |
優先度は高くはありませんが、設定狙いでカウントするとすれば強チェリーと同化チェリー、強チャンス目の3役です。
いずれに関しても分母の割には設定差が小さめなので、補助的な設定判別要素と捉えておきましょう。
ボーナス終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
①美羽(赤) | 奇数設定示唆 |
②エメリー(赤) | 偶数設定示唆 |
③真矢(紫) | 高設定示唆 |
④カノン(銀) | 設定5以上濃厚 |
⑤翔子(金) | 設定6濃厚 |
通常時のボーナス終了時、AT中のボーナス終了時に関わらず設定示唆となる終了画面が出現します。
④カノン(銀)が出現すれば設定5以上濃厚、⑤翔子(金)が出現すれば設定6濃厚となるため、設定狙いに限らず必ず把握しておきましょう。
AT終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
①美羽(赤) | 奇数設定示唆 |
②エメリー(赤) | 偶数設定示唆 |
③美羽&エメリー(赤) | 高設定示唆 |
設定示唆を行う終了画面は、AT終了時にプッシュボタンを押すことで出現します。
奇数設定示唆、偶数設定示唆パターンはボーナス終了画面と変わらず、美羽とエメリーが同時に出現すれば高設定示唆に。
設定状況に期待できる状況かつ早い段階で複数回確認できれば、設定狙いで粘ってみる根拠になりますね。
ボーナス・AT終了画面の示唆内容についての詳細解説はこちら
⇒蒼穹のファフナー エグゾダス 終了画面の示唆内容
フリーズ
確率 | 調査中 |
---|---|
恩恵 | コンボVチャレンジ |
蒼穹のファフナー エグゾダスのロングフリーズはリールロック3段階から発展します。
フリーズ恩恵はコンボVチャレンジとなっており、Vチャレンジに成功した分だけ恩恵が追加されていきます。
なお、計3回のVチャレンジの成功報酬は「Vアタック」と「AT中のボーナス」、「クロッシングチャージ」です。
フリーズについての詳細解説はこちら
⇒蒼穹のファフナー エグゾダス フリーズ確率と恩恵
通常時ゲームフロー・解析情報
蒼穹のファフナー エグゾダスの通常時は、レア小役での抽選や規定ゲーム数消化、自力CZから擬似ボーナス・AT当選を狙います。
トータルのCZ突入率は約1/76と軽いので、頻繁にボーナス・AT当選のチャンスが訪れることになりますね。
ただし、基本CZのフェストゥム襲来の成功期待度は約24%と低く、上位CZのVバトル突入率は約1/904~1/643と重いため、展開負けするとダラダラと追加投資をするはめになりそうです(苦笑)
ステージ
・通常時には「盂蘭盆踊り/会議室/ウルドの泉/クライマックスゾーン/灯篭流し/回想」といったステージあり。
⇒「盂蘭盆踊り」は高確or前兆示唆ステージ。
⇒「会議室」は前兆示唆ステージ。
⇒「ウルドの泉」はCZのチャンスステージ。
⇒「クライマックスゾーン」はVバトルのチャンスステージ。
⇒「灯篭流し」はVバトルの激アツステージ。
⇒「回想」はボーナスorVバトルの激アツステージ。
フェストゥム襲来
・5G+α継続する自力CZで、成功期待度は約24%。
・同化チャンス成功でボーナスorAT確定。
・強レア小役成立時はボーナス確定。
・5G目に弱レア小役を引いた場合はボーナス確定(1~4G目の期待度は約33%)。
1枚役・弱レア小役成立時のCZ期待度 | ||
---|---|---|
小役 | 通常 | 高確 |
1枚役 | – | 約1% |
弱レア小役 | 約5% | 約45% |
規定ゲーム数到達時のCZ期待度 | ||
---|---|---|
ゲーム数 | 期待度 | 獲得CZストック数 |
55G | 約50% | 1~5個 |
111G | 約50~60% | 1~5個 |
222G | 1~5個 | |
333G | 1~5個 | |
444G | CZ確定 | 1~5個 |
555G | 第1天井 | 1~2個 |
777G | 第2天井 | 1個 |
フェストゥム強襲
・5G+α継続する上位CZで、成功期待度は約87%。
・基本的なゲーム性はフェストゥム襲来と同じ。
同化チャンス
・同化チャンスはレバーON時に発生することがあり、いずれかのリールに同化絵柄が止まれば成功となる。
Vバトル
・同化チャンス(狙えカットイン)3回+α継続する自力CZで、成功期待度は約50%。
・同化チャンス成功時に役モノが作動し、V入賞すればAT確定。
・レア小役成立時、役モノ作動時やV入賞時に同化チャンス回数加算抽選あり。
CZスルー(失敗)回数別のVバトル期待度 | |
---|---|
スルー回数 | 期待度 |
1回 | △ |
2回 | △ |
3回 | ○ |
4回 | △ |
5回 | ○ |
6回 | △ |
7回 | ◎ |
8回 | △ |
9回 | ◎ |
10回 | ◎ |
コンボVチャレンジ
・突入時点でAT濃厚となるプレミアムCZ。
・「Vアタック」獲得をかけたVチャレンジ、「AT中のボーナス」獲得をかけたVチャレンジ、「クロッシングチャージ」獲得をかけたVチャレンジが発生する。
ボーナス中ゲームフロー・解析情報
蒼穹のファフナー エグゾダスは通常時とAT中でボーナスの性能が変化します。
AT当選の足がかりとなる通常時のボーナス「蒼穹ボーナス」は大した出玉を獲得することはできませんが、AT当選期待度は約45%と比較的高めです。
AT中ボーナスの純増枚数は約3.1枚/Gとなっており、消化中に7が揃うことでボーナス終了まで差枚数上乗せが発生する「織姫チャンス」となります。
蒼穹ボーナス
・20G継続する擬似ボーナスで、平均獲得枚数は約30枚。
・消化中のレア小役成立時や同化チャンスでVバトル、AT突入抽選が行われる。
・消化中に青7が揃えばAT確定。
・蒼穹ボーナスからのAT当選期待度は約45%。
・ボーナス絵柄の入賞ラインによってAT期待度が変化。
入賞ライン | 示唆内容 |
---|---|
中段 | 通常パターン |
右上がり | AT当選のチャンス |
右下がり | AT当選確定 |
AT中ボーナス
・30G継続する擬似ボーナスで、純増枚数は約3.1枚/G。
・AT中のボーナスは「蒼穹BIG/ザインBIG/ニヒトBIG」の3種類で、ボーナスの種類によって織姫チャンス当選期待度が変化。
⇒織姫チャンス当選期待度が最も高いのは蒼穹BIG。
織姫チャンス
・AT中のボーナス消化中の7揃いを契機に突入する差枚数上乗せ特化ゾーン。
・織姫チャンスに突入すれば3ケタ上乗せ濃厚。
AT中ゲームフロー・解析情報
AT「蒼穹作戦」は純増枚数約2.7枚/GのATで、「クロッシングチャージ」や「Vアタック」といった上乗せ特化ゾーンが盛り込まれています。
「クロッシングキープ」を4セット継続することでクロッシングチャージに突入、Vアタック中に上乗せが200枚に到達すると「WアップVチャレンジ」が発生など、自力感の強いゲーム性になっていますね。
また、天井到達後に特定条件を満たした場合などに突入する高継続率の特殊AT「エグゾダス ループ」も搭載されており、純増枚数がマイルドな代わりにAT継続性能は高くなっていそうです。
蒼穹作戦
・蒼穹作戦は差枚数管理タイプのATで、AT純増枚数は約2.7枚/G。
・AT突入契機によって初期枚数の決定方法が変化。
⇒ルガーチャンス経由時はルガーチャンスで初期枚数決定orVアタックに突入。
⇒Vバトル経由時はクロッシングチャージとVアタックで決定。
ルガーチャンス
・AT初期枚数orVアタックの抽選ゾーン。
・ボーナス中の青7揃いやボーナス終了後のチャンスステージを経由して突入。
クロッシングキープ
・1セット5Gの自力CZ。
・4セット継続することでクロッシングチャージに突入する。
エピソード
・クロッシングキープ中にエピソードが発生すれば継続確定。
クロッシングチャージ
・10G継続する差枚数上乗せ特化ゾーン。
Vアタック
・毎ゲーム上乗せが発生する5G+αの差枚数上乗せ特化ゾーン。
・保証ゲーム数消化後は3枚役成立時に転落抽選が行われる。
・上乗せ演出は毎ゲーム上乗せタイプの一輝、同化チャンス上乗せタイプの総士、最終告知タイプのエメリのいずれかから選択可能。
・上乗せ枚数が200枚に到達することでWアップVチャレンジが発生する。
★超次元Vアタックが発生すれば上乗せ枚数が2倍に。
WアップVチャレンジ
・成功期待度約50%のチャレンジ演出で、成功すればVアタックの上乗せが2倍に増加。
エグゾダスループ
・天井到達後に特定条件を満たした場合などに移行することがある特殊AT。
・継続率は約98%となっており、消化中のレア小役成立時にはセット数上乗せ抽選が行われる。
・1セット目の継続ゲーム数は50G、2セット目以降の継続ゲーム数は20G。