©丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会 ©OIZUMI
スロット「オーバーロード(アインズ・ウール・ゴウン 絶対支配者光臨)」の天井情報とやめどき、打ち方や設定判別要素といった攻略情報はこちらでまとめていきます。
オーイズミの6号機第1弾は純増枚数約2.8枚/GのAT(擬似ボーナス含む)で出玉を増やすオーバーロード!
規定ゲーム数到達、もしくはレア小役成立を契機に1K(ワンキル)チャンスへ移行させて初当たりを目指すゲーム性になっており、突入時点で有利区間完走確定となるプレミアムなモードも搭載されています。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年8月19日 |
導入台数 (販売目標) | 約5,000台 |
タイプ | AT |
AT純増 | 約2.8枚/G |
コイン持ち (設定1) | 50枚あたり約50G |
コイン単価 (設定1) | 約2.6円 |
設定 | 赤BIG | 白BIG | BIG合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/330 | 1/1339 | 1/265 |
2 | 1/349 | 1/757 | 1/239 |
3 | 1/285 | 1/1136 | 1/227 |
4 | 1/311 | 1/565 | 1/201 |
5 | 1/265 | 1/786 | 1/198 |
6 | 1/266 | 1/377 | 1/156 |
設定 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/737 | 97.8% |
2 | 1/611 | 99.4% |
3 | 1/639 | 101.4% |
4 | 1/499 | 103.9% |
5 | 1/535 | 106.3% |
6 | 1/352 | 110.1% |
オーバーロードは擬似ボーナスからAT「オーバーロード」に繋げて出玉を増やしていくAT機。
純増枚数は約2.8枚/Gと6号機にしてはマイルドですが、出玉がジワジワ減っていく引き戻しゾーンは搭載されていません。
機械割は97.8~110.1%と平均的なので、新台の設定状況に期待できるホールであれば設定狙いの候補台として押さえておきたいところです。
導入予定台数は約5,000台と多くはありませんが、版権が強い新台ということもあり、導入後はそれなりに話題になりそうな新台ですね。
公式サイト・PV動画
天井恩恵・ゾーン振り分け
天井条件 | 786G+α |
---|---|
天井恩恵 | BIGorAT当選(BIG:AT=1:1) |
内部モード別の暫定ゾーン | ||
---|---|---|
ゲーム数 | モードA | モードB |
86G | ◎ | ◎ |
186G | △ | ◯ |
286G | ◯ | △ |
386G | △ | ◯ |
486G | ◯ | △ |
586G | △ | ◯ |
686G | ◎ | ◎ |
786G |
通常時は末尾86Gのゲーム数が1K(ワンキル)チャンス突入に期待できるゾーンとなっており、モードAは百の位が偶数、モードBは百の位が奇数が期待度の高いゾーンです。
天井・ゾーン狙い目とやめどきの詳細解説はこちら
⇒オーバーロード 天井恩恵・ゾーン狙い目とやめどき
モード移行率
オーバーロードにはモードA、モードBといった2種類の内部モードが存在し、滞在モードによってボーナス当選期待度の高いゾーンが異なります。
朝一リセット挙動
朝一リセット時には86Gで1Kチャンスorナザリック警戒モードorボーナスorATのいずれかが確定するようです。
打ち方
・右リールは適当打ちしても小役の取りこぼしはなし。
・右リールのBARはスイカの代用絵柄
通常時の打ち方
1.左リール上段付近に赤7を狙い、右リールは適当打ちで消化。
2.角チェリー停止時は、中リールも適当打ちで消化する。
⇒右リール上段にベル停止・・・弱チェリー
⇒それ以外の角チェリー・・・強チェリー
3.スイカテンパイ時には、中リールも赤7を目安にしてスイカを狙う。
⇒右下がりスイカ揃い・・・弱スイカ
⇒上段スイカ揃い・・・強スイカ
⇒スイカテンパイハズレ・・・チャンス目
⇒中段ベル揃い・・・チャンスベル
4.赤7下段停止時は、中リールも適当打ちで消化する。
⇒中段「リプ・リプ・スイカ」・・・チャンス目
※逆押しカットイン発生時は逆押しで全リールにBAR狙い。
⇒リング絵柄右下がりテンパイハズレ・・・ハズレ
⇒リング絵柄小山型停止・・・チャンス目
⇒リング絵柄右下がり揃い・・・オバロ目
⇒中段BAR揃い・・・絶対支配者目
取りこぼしが少ないのはハサミ打ち
オーバーロードは右リールを適当打ちしても小役を取りこぼさないため、ハサミ打ちで消化してくことをオススメします。
まずは左リール上段付近に赤7を狙いつつ右リールを適当打ちし、スイカがテンパイしなければ中リールも適当打ちで消化すれば問題ありません。
チェリーとスイカには強弱の概念がありますが、チェリーは右リールの停止形で、スイカは揃ったラインで強弱を見抜くことができます。
AT・擬似ボーナス中の打ち方
1.押し順ナビ発生時はナビに従って消化する。
2.演出発生時は通常時の手順でレア小役をフォロー。
3.押し順ナビ非発生かつ演出非発生時は適当打ちで消化する。
小役確率
小役 | 設定1~6 |
---|---|
チャンスベル | 1/327.7 |
強チェリー | 1/273.1 |
強スイカ | 1/399.6 |
設定 | 弱チェリー | 弱スイカ | チャンス目 |
---|---|---|---|
1 | 1/91.0 | 1/109.2 | 1/180.0 |
2 | 1/89.8 | 1/105.5 | 1/178.1 |
3 | 1/88.6 | 1/102.1 | 1/176.2 |
4 | 1/86.2 | 1/97.5 | 1/172.5 |
5 | 1/84.0 | 1/93.4 | 1/168.0 |
6 | 1/81.9 | 1/89.0 | 1/163.8 |
設定判別/設定差
オーバーロードは偶数設定は奇数設定よりも大きく白BIG確率が優遇されている他、ART初当たり確率には段階的に大きな設定差が付けられています。
また、一部の小役確率にも段階的な設定差が付けられているため、設定狙いの際にはコツコツとカウントしておきましょう。
そのほか、ボーナス確定画面や終了画面で設定示唆を行っており、高設定確定パターンも盛り込まれています。
初当たり確率
設定 | 赤BIG | 白BIG |
---|---|---|
1 | 1/330 | 1/1339 |
2 | 1/349 | 1/757 |
3 | 1/285 | 1/1136 |
4 | 1/311 | 1/565 |
5 | 1/265 | 1/786 |
6 | 1/266 | 1/377 |
設定 | BIG合算 | AT初当たり |
---|---|---|
1 | 1/265 | 1/737 |
2 | 1/239 | 1/611 |
3 | 1/227 | 1/639 |
4 | 1/201 | 1/499 |
5 | 1/198 | 1/535 |
6 | 1/156 | 1/352 |
設定差のある小役確率
設定 | 弱チェリー | 弱スイカ | チャンス目 |
---|---|---|---|
1 | 1/91.0 | 1/109.2 | 1/180.0 |
2 | 1/89.8 | 1/105.5 | 1/178.1 |
3 | 1/88.6 | 1/102.1 | 1/176.2 |
4 | 1/86.2 | 1/97.5 | 1/172.5 |
5 | 1/84.0 | 1/93.4 | 1/168.0 |
6 | 1/81.9 | 1/89.0 | 1/163.8 |
設定 | 3役合算 |
---|---|
1 | 1/38.9 |
2 | 1/38.1 |
3 | 1/37.4 |
4 | 1/36.2 |
5 | 1/35.0 |
6 | 1/33.9 |
設定狙いの際にカウントしておきたい小役は、弱チェリーと弱スイカとチャンス目の3役です。
サンプルを集めやすいよう、それぞれを合算してカウントしていくのがいいですね。
ボーナス確定画面
画面 | 示唆内容 |
---|---|
① | 奇数設定示唆 |
② | 偶数設定示唆 |
③ | 設定2以上確定 |
④ | 設定4以上確定 |
ボーナス確定画面は設定によって選択率が異なり、③終了画面(シャルティア&アルベド)が選択されれば設定2以上確定、④終了画面(至高の41人)が選択されれば設定4以上確定となります。
ボーナス終了画面
画面 | 示唆内容 |
---|---|
① | 基本パターン |
② | 高設定示唆 |
③ | 設定4以上確定 |
④ | 設定5以上確定 |
ボーナス終了画面も設定によって選択率が異なり、③終了画面(金縁モモン&ナーベ)が選択されるのは設定4以上のみ、④終了画面(金縁アルベド)が選択されるのは設定5以上のみといった特徴があります。
ボーナス確定画面・終了画面の詳細解説はこちら
⇒オーバーロード ボーナス確定画面・終了画面の示唆内容
ATラウンド画面
ATラウンド画面は次回報酬や設定によって選択率が異なりますが、上記の「アルベド激熱」が選択されれば設定6確定!
もし確認できれば安心して閉店まで全ツッパできますね(^^)
フリーズ
確率 | 設定1~5:1/65536 設定6:1/52429 |
---|---|
恩恵 | AT直撃+報酬V(PVN)のバトルに突入 |
ロングフリーズが発生すればAT直当たりが確定し、さらにバトルに勝利できればセット数ストック特化ゾーンPVNも確定します。
フリーズの詳細解説はこちら
⇒オーバーロード(アインズウールゴウン)フリーズ確率と恩恵
通常時ゲームフロー・解析情報
オーバーロードの通常時には、規定ゲーム数到達orレア小役成立を契機に移行する1Kチャンスを経由して疑似ボーナス、もしくはAT直撃当選を狙うゲーム性になっています。
1Kチャンスには対応役が存在し、消化中に上手く対応役を引くことができればボーナス当選期待度アップ。
また、対応役獲得の特化ゾーンも存在し、レベルが上がるほど初当たり期待度がアップします。
ステージ
・通常時のステージは「執務室/円形闘技場/宿屋/旅路/ナザリック霊廟/野営」の6ステージ。
⇒ナザリック霊廟ステージ、野営ステージは高確示唆ステージ。
オバロゾーン
・末尾86Gはオバロ(086)ゾーンと呼ばれており、到達時には1KチャンスorBIGorAT当選のチャンスとなる。
※前兆は最大13G。
★686Gで当選時は50%でBIG当選。
★786Gで当選時は50%でBIG、50%でAT当選。
内部状態
・通常時にはCZ抽選に影響する低確・高確といった内部状態が存在する。
・高確は最大26G消化することで低確に転落。
・レア小役成立時は高確移行orCZ当選のどちらかが確定し、高確中にレア小役を引けばCZ確定。
低確滞在時の成立役別高確移行率 | |
---|---|
小役 | 移行率 |
チャンスベル | 77.3% |
弱チェリー | |
弱スイカ | |
強チェリー | 48.4% |
強スイカ | 56.3% |
チャンス目 | 59.4% |
1Kチャンス
・3Gor4G継続するチャンス演出で、平均50Gに1回突入する。
・突入時に点灯した色と同じ小役を消化中に引ければボーナス当選に期待。
・1Kチャンス失敗時には「ナザリック警戒モード」に突入する可能性があり、再び1Kチャンスから初当たりを狙える。
低確滞在時の成立役別1Kチャンス当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
チャンスベル | 22.7% |
弱チェリー | |
弱スイカ | |
強チェリー | 51.6% |
強スイカ | 43.8% |
チャンス目 | 40.6% |
★高確滞在時はレア小役が成立すればCZ確定
ナザリック警戒モード
・15G+α継続する1Kチャンス対応役獲得CZ。
・レベルアップすれば対応役獲得となり、レベルは最大で6段階となっている。
カットイン発生時のレベルアップ期待度 | |
---|---|
小役 | 期待度 |
チャンス目 | 50% |
オバロ目 | 100% |
絶対支配者目 | BIG確定 |
探索モード
・探索モードはナザリック警戒モードの上位版にあたり、再突入する1Kチャンスの期待度が通常よりも高い。
※消化中にはレベルアップ示唆演出がなく、専用の連続演出が発生する。
ボーナス中ゲームフロー・解析情報
オーバーロードの基本となるボーナスは赤BIGと白BIG。
どちらも継続ゲーム数は変わらないものの、赤BIGよりも白BIGの方がAT期待度が高くなっています。
スーパーBIGに関してはAT中のバトル勝利報酬として獲得できることがあり、消化中には成立役に応じて特殊効果獲得抽選が行われます。
赤BIG
・30G+α継続する擬似ボーナス。
・赤BIGからのAT当選期待度は約30%。
・消化中のカットイン発生率は約1/4.8。
カットイン発生時の狂乱チャレンジ期待度 | |
---|---|
小役 | 期待度 |
チャンス目 | 34% |
オバロ目 | 100% |
絶対支配者目 | AT確定 |
白BIG
・30G+α継続する疑似ボーナス。
・白BIGからのAT当選期待度は約60%。
狂乱チャレンジ
・ボーナス消化中に発生することがある3GのCZ。
・狂乱チャレンジ中は成立役にもとづきAT抽選が行われ、リプレイ成立時が最もAT当選期待度が高くなっている。
狂乱チャレンジ中のAT当選率 | ||
---|---|---|
小役 | 赤BIG | 白BIG |
リプレイ | 25.0% | 50.0% |
ベル | 0.8% | 10.2% |
スーパーBIGボーナス
・AT中のバトル勝利時の報酬として獲得することのある擬似ボーナス。
・継続ゲーム数は30Gとなっており、成立役に応じて特殊効果獲得抽選が行われる。
成立役別の特殊効果獲得率 | |
---|---|
小役 | 獲得率 |
ベル | 1.6% |
弱チェリー | 50.0% |
弱スイカ | |
チャンス目 | |
チャンスベル | 100% |
強チェリー | |
強スイカ | |
オバロ目 | |
BAR揃い | ATストック |
AT中ゲームフロー・解析情報
AT「オーバーロード」はバトルパート40G+αで構成されており、初回のみ12Gのストーリーパートを経由してバトルパートに移行します。
バトルパート中には成立役に応じて攻撃抽選が行われており、規定ゲーム数消化後にハズレを引いた時にAT終了抽選が行われます。
また、プレミアフラグ的な位置付けで「俺TUEEEモード」なる特殊モードが搭載されており、俺TUEEEモードに移行すればその時点で有利区間完走が確定!
俺TUEEEモードは見た目上では判別できませんが、規定ゲーム数を消化した後にハズレを引いて一向にATが終わる気配がなければ、俺TUEEEモード滞在の可能性大です!!
オーバーロード
・初回はストーリーパート12G+バトルパート40G+α、それ以降はバトルパート40G+αで構成されるAT。
・残りゲーム数が0になる前に相手を倒すことができればAT継続確定&報酬獲得。
・対戦相手によって勝利期待度が変化(カジット<クレマンティーヌ<シャルティア)。
・小役が成立すれば味方の攻撃抽選が行われ、規定ゲーム数消化後にハズレが成立するとAT終了のピンチ。
※3G間攻撃が行われない場合はスキルゲージがアップし、ゲージが溜まり切ると特殊効果を1つ獲得できる。
特殊効果
・AT中にはバトルを有利に進められる特殊効果が付与される可能性あり。
特殊効果 | 対応役 | 効果 |
---|---|---|
DRAGONIC POWER | リプレイ | 攻撃力上昇 |
PARALYZE | ベル | 麻痺 |
SCARE | スイカ | 毒 |
TIME STOP | チェリー | ゲーム数の減算停止 |
SENSOR BOOST | チャンス目 | 攻撃力大幅上昇 |
DEATH | 全埋まり | 勝利濃厚 |
オーバーキル
・残りゲーム数を20G以上残した状態で敵を倒すことでオーバーキルが発動する可能性あり。
・オーバーキルが発生すれば追加攻撃成功の度に報酬が1段階アップ!
ジャッジメント
・発生すれば一発逆転勝利のチャンスとなり、ジャッジメント発生時の約50%で逆転勝利。
絶望のオーラ
・バトル勝利時の報酬獲得パート。
ランク | 報酬 |
---|---|
B | 特殊効果1つ以上 |
A | 特殊効果2つ以上 |
S | 特殊効果3つ以上 |
SS | S・BIG以上 |
V | PVN |
PVN
・30G固定のATセット数ストック特化ゾーン。
・消化中は全役でATストック抽選が行われる。
成立役別のATストック獲得率 | |
---|---|
小役 | 獲得率 |
リプレイ | 60.0% |
ベル | 6.3% |
弱チェリー | 50.0% |
弱スイカ | |
チャンス目 | |
チャンスベル | 100% |
強チェリー | |
強スイカ | |
オバロ目 |
俺TUEEEモード
・俺TUEEEモードに突入すれば有利区間完走確定。
※見た目上では俺TUEEEモードに突入しているかどうかは判別できない。
エンディング
・有利区間完走時にはエンディングが発生?