©ANOHANA PROJECT ©Sammy
スロット「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない(あの花)」の天井情報とやめどき、打ち方や設定判別要素といった攻略情報はこちらでまとめていきます。
人気アニメ「あの花」がスロット化!!
スペックは純増枚数約1.5~3.1枚/Gの変動型ATで出玉を増やすAT機で、6号機に多い出玉が減少する引き戻しゾーンは搭載していません(^^)
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年8月4日 |
導入台数 (販売目標) | 約7,000台 |
タイプ | AT |
AT純増 | 約1.5枚/G~約3.1枚/G |
コイン持ち (設定1) | 50枚あたり約50G |
コイン単価 (設定1) | 約2.2円 |
設定 | 初当たり確率 | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/386.7 | 97.9% |
2 | 1/373.1 | 98.9% |
3 | 1/342.5 | 100.8% |
4 | 1/310.5 | 104.1% |
5 | 1/290.1 | 107.5% |
6 | 1/272.0 | 110.1% |
あの花はAT(擬似ボーナス含む)のみで出玉を増やすAT機。
メインATの純増枚数は約1.5枚/GとA+ARTタイプ並みにマイルドで、それ以外の区間の純増枚数は約3.1枚/Gとなっています。
機械割に関しては97.9~110.1%ということで、設定5以上なら設定狙いで終日打ち込めますね。
公式サイト・PV動画
天井恩恵・ゾーン振り分け
天井条件 | 1.500G+α 2.1000G+α |
---|---|
恩恵 | 1.仲良しメーターMAX 2.ごめんまボーナス |
あの花の天井は2段階方式になっており、通常時(有利区間移行後)から500Gハマることで仲良しメーターがMAXに。
1000Gハマることでごめんまボーナス当選が確定します。
天井・ゾーン狙い目とやめどきの詳細解説はこちら
⇒あの花 天井恩恵・ゾーン狙い目とやめどき
有利区間について
あの花は設定変更時、AT終了後には非有利区間に滞在しており、非有利区間滞在中に毎ゲーム有利区間移行抽選が行われています。
非有利区間には平均で15Gほど滞在し、非有利区間中にレア小役を引くことができればAT直撃のチャンス!
なお、夕方の神社ステージに31G以上滞在している場合は非有利区間滞在の可能性が高いため、ステージ移行までは様子を見るようにしましょう。
有利区間移行率
小役 | 設定1~6 |
---|---|
ベル | 1/29 |
弱レア小役 | 1/38 |
強レア小役 | 1/220 |
中段チェリー | 1/13107 |
フリーズベル | 1/16384 |
※弱レア小役=弱チェリー、スイカ
※強レア小役=強チェリー、チャンス目
有利区間移行時のAT直撃当選率 | ||
---|---|---|
設定 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
1 | 5.0% | 50.0% |
2 | 6.2% | 50.5% |
3 | 7.9% | 51.3% |
4 | 9.9% | 51.7% |
5 | 11.1% | 52.2% |
6 | 12.3% | 53.0% |
朝一リセット挙動
※調査中
打ち方
あの花は右リールを適当打ちしても小役を取りこぼさないので、ハサミ打ち手順で消化していくのがオススメです。
まずは左リール上段付近にBARを狙いつつ右リールを適当打ちし、スイカがテンパイした場合のみ中リールにもBARを目安にしてスイカを狙いましょう。
小役構成もシンプルな機種なので、初打ちの時からフルウェイトでサクサク打ち込めると思います。
打ち方についての詳細解説はこちら
⇒あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 打ち方解説
小役確率
小役 | 設定1~6 |
---|---|
リプレイ | 1/7.3 |
押し順ベル | 1/1.4 |
フリーズベル | 1/16384.0 |
弱チェリー | 1/72.8 |
強チェリー | 1/496.5 |
中段チェリー | 1/13107.2 |
スイカ | 1/79.6 |
チャンス目A | 1/655.4 |
チャンス目B | 1/993.0 |
設定判別/設定差
あの花の名前を僕たちはまだ知らないは、AT初当たり確率に設定1と設定6で約1.4倍の差が付けられています。
解析が出揃ってくるまでは初当たり確率を頼りにざっくりと設定の高低を絞り込んでいくことになりますが、設定確定パターンを含む設定示唆演出は判明しているため、初当たり確率とあわせてチェックしておきましょう。
初当たり確率
設定 | 初当たり確率 |
---|---|
1 | 1/386.7 |
2 | 1/373.1 |
3 | 1/342.5 |
4 | 1/310.5 |
5 | 1/290.1 |
6 | 1/272.0 |
有利区間移行時のAT直当たり確率
設定 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
---|---|---|
1 | 5.0% | 50.0% |
2 | 6.2% | 50.5% |
3 | 7.9% | 51.3% |
4 | 9.9% | 51.7% |
5 | 11.1% | 52.2% |
6 | 12.3% | 53.0% |
あの花は設定変更時とAT終了後には非有利区間へ移行し、毎ゲーム成立役に応じて有利区間移行抽選が行われています。
そして、レア小役からの有利区間移行時のAT直当たり確率に設定差が付けられており、特に弱レア小役からの当選率の設定差が顕著です。
有利区間移行タイミングを正確に把握することは難しいですが、非有利区間には平均15Gほど滞在しているので、液晶ステージと照らし合わしつつAT直撃当選をチェックしておくことをオススメします。
有利区間滞在時のAT直当たり確率
弱チェリー・スイカ成立時 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常時 | 高確時 | 超高確時 | 超超高確時 |
1 | 0.4% | 0.4% | 1.3% | 5.0% |
2 | 1.7% | 5.8% | ||
3 | 0.8% | 0.8% | 2.1% | 7.5% |
4 | 1.7% | 1.7% | 2.5% | 10.0% |
5 | 2.1% | 2.1% | 3.3% | 11.3% |
6 | 2.5% | 2.5% | 4.2% | 12.5% |
強チェリー・チャンス目成立時 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 通常時 | 高確時 | 超高確時 | 超超高確時 |
1 | 2.5% | 5.0% | 25.0% | 100% |
2 | 3.3% | 6.3% | 27.5% | |
3 | 5.0% | 7.9% | 30.0% | |
4 | 5.8% | 10.0% | 33.3% | |
5 | 6.7% | 12.5% | 35.0% | |
6 | 8.3% | 15.0% | 40.0% |
有利区間滞在時のレア小役からのAT直当たり確率は、超超高確滞在時の強チェリーorチャンス目成立時を除いた全てに設定差が付けられています。
かなりの設定差が付けられている要素なので、設定狙いの際には忘れずにチェックしておきましょう。
弱レア小役からのモード移行率
設定 | 通常→通常 | 通常→超高確 | 高確→高確 | 高確→超高確 |
---|---|---|---|---|
1 | 50.0% | 3.3% | 75.0% | 23.3% |
2 | ||||
3 | 48.3% | 5.0% | 70.8% | 27.5% |
4 | 47.5% | 5.8% | 68.3% | 30.0% |
5 | 46.7% | 6.7% | 65.0% | 33.3% |
6 | 45.8% | 7.5% |
弱レア小役(弱チェリー・スイカ)からのモード移行率は高設定ほど優遇されています。
こういった仕様上、必然的に高設定ほどAT当選のチャンスが多くなる・・・というワケですね。
ぜんぶとーりっぴ当選率
設定 | ベル | 弱チェリー スイカ |
---|---|---|
1 | 0.4% | 1.3% |
2 | 2.5% | |
3 | 3.8% | |
4 | 0.8% | 5.0% |
5 | 7.5% | |
6 | 10.0% |
CZ後半パートでは成立役に応じてぜんぶとーりっぴ抽選が行われますが、ベル・弱チェリー・スイカからの当選率に設定差が付けられています。
特に弱チェリー・スイカからの当選率は設定1と設定6で約7.7倍もの差が付けられており、複数回確認することができれば高設定に期待できます。
プロローグエピソード中のかくれんぼチャンス当選率
設定 | リプレイ |
---|---|
1 | 0.4% |
2 | 0.8% |
3 | 1.3% |
4 | 1.7% |
5 | 2.1% |
6 | 2.5% |
プロローグエピソード中は、リプレイからのかくれんぼチャンス当選率に設定差が付けられています。
設定1と設定6の差は実に6倍以上と、サンプルをそこまで多く集められる要素ではないものの見逃せない設定判別要素ですね。
AT中のボーナス当選率
設定 | ベル | 弱レア小役 |
---|---|---|
1~3 | 0.02% | 0.4% |
4~6 | 0.04% | 0.8% |
AT中にはベル以上の小役成立時にボーナス抽選が行われており、ベルと弱レア小役(弱チェリー・スイカ)からの当選率に設定差が付けられています。
当選率自体が薄いのがネックですが、設定の高低を見極める精度を少しでも高められるよう、その他の設定判別要素とあわせてチェックしておきましょう。
AT単発時のごめんまボーナス当選率
設定 | 単発 | 2連以上 |
---|---|---|
1 | 12.5% | 0.4% |
2 | 15.0% | |
3 | 17.5% | |
4 | 20.0% | |
5 | 22.5% | |
6 | 25.0% |
AT単発終了時にはごめんまボーナスに当選することがありますが、高設定になるにつれて当選率が優遇されていきます。
設定1と設定6の差は2倍と大きめですが、設定1でも10回に1回以上は当選する計算になるため、あまり過信しないようにしましょう。
また、2連以降の当選率には設定差がないので、混同しないよう十分気をつけてください。
AT中のエピソード発生タイミング
めんまの日記 | |
---|---|
タイミング | 示唆内容 |
1回目 | 奇数設定示唆 |
2回目 | 偶数設定示唆 |
3回目 | 設定2以上確定 |
4回目 | 設定4以上確定 |
5回目 | 設定5以上確定 |
6回目 | 設定6確定 |
7回目 | 設定6確定 |
同一エピソード | |
---|---|
タイミング | 示唆内容 |
2連続 | 設定2以上確定 |
3連続 | 設定5以上確定 |
3・4回目で連続 | 設定4以上確定 |
AT中はエピソード「めんまの日記」の流れるタイミングと、同一エピソードが連続するかどうかを要チェック!
めんまの日記は発生タイミングによって設定を示唆しており、3回目以降で発生すれば特定設定以上確定パターンとなります。
また、同一エピソードが2連続なら設定2以上、3連続なら設定5以上確定となるほか、3回目と4回目に連続した場合は設定4以上確定となるため、こちらもあわせて覚えておきましょう。
AT中の獲得枚数表示
表示枚数 | 示唆内容 |
---|---|
256枚 | 設定2・5・6確定 |
456枚 | 設定4以上確定かつ設定6期待度大 |
666枚 | 設定6確定 |
AT中に特定の獲得枚数が表示されれば、特定設定以上が確定となります。
256枚は設定2・5・6のいずれかが確定と使いづらい設定確定演出に思えるかもしれませんが、設定3or4以上確定パターンも確認できれば設定5以上が確定するため、チェックしておいて損することはありません。
ボーナス確定画面
画面 | 示唆内容 |
---|---|
思い出ステージ以外で幼少期 (通常時) | 設定4以上示唆 |
SPエピソード以外で幼少期 (AT中) | 設定4以上確定 |
ボーナス確定画面でも設定を示唆しているパターンがありますが、直前のステージによって示唆内容が異なる点に注意してください。
通常時の場合は思い出ステージ以外で幼少期の確定画面が出現すれば設定4以上示唆となり、AT中はSPエピソード以外で設定4以上確定。
それ以外の場合は当てはまらないので、混同しないよう気をつけましょう。
BIG中の告知発生タイミング
タイミング | 示唆内容 |
---|---|
残りベル19回 (初回ベル) | 設定4以上濃厚 |
残りベル7回 | 設定5以上濃厚 |
BIG中の抽選結果告知は基本的には最終ゲームで行われますが、初回ベルで発生すれば設定4以上濃厚、残りベル7回で発生すれば設定5以上濃厚といった法則あり。
見逃しがちな設定濃厚パターンなので、その他の設定示唆演出とあわせて確実に覚えておきましょう。
REG中のキャラ紹介
キャラ | 示唆内容 |
---|---|
男 (通常) | 1回目に出現で奇数設定示唆 |
女 (通常) | 1回目に出現で偶数設定示唆 |
男 (赤文字) | 高設定示唆 |
女 (赤文字) | |
浴衣キャラ (男) | 設定示唆なし |
浴衣キャラ (女) | |
めんま母 | 設定2以上確定 |
めんま弟 | |
じんた (制服) | |
じんた父 | 設定5以上確定 |
じんた母 | |
ゆきあつ (女装) |
サミー系の機種ではよくあるパターンですが、あの花のREG中のキャラ紹介でも設定を示唆しています。
出現キャラ数はそれなりに多いものの、キャラによっては出現時点で特定設定以上が確定するため、しっかりと把握しておきましょう。
ごめんまボーナスのラウンド開始画面
画面 | 示唆内容 |
---|---|
幼少3人娘 | 設定3以上確定 |
めんま水着+魚眼カメラ | 設定4以上確定 |
お祭り全員で夜空を見上げる | 設定5以上確定 |
ごめんまボーナスのラウンド開始画面ではストック数や設定を示唆しており、3つの設定確定パターンが盛り込まれています。
これらの設定確定パターンは残りストック3個以上の場合に出現する可能性があり、継続するほど選択率が上がっていきます。
サミートロフィー
トロフィー | 示唆内容 |
---|---|
銅 | 設定2以上確定 |
銀 | 設定3以上確定 |
金 | 設定4以上確定 |
キリン柄 | 設定5以上確定 |
レインボー | 設定6確定 |
サミートロフィーによる設定示唆はあの花でも健在!
トロフィー出現タイミングはAT、ごめんまボーナス、エンディング終了画面となっているため、忘れずにチェックしておきましょう。
銅トロフィーと金トロフィーは見分けづらいかもしれませんが、台座に英語表記で色が書かれているので見間違える心配はありません。
フリーズ
確率 | 調査中 |
---|---|
恩恵 | BIGボーナス(ベルナビ30回)+セット数上乗せが約75%でループ+超夏祭り |
フリーズについての詳細解説はこちら
⇒あの花 フリーズ確率と恩恵
通常時ゲームフロー・解析情報
あの花の通常時は「なかよしメーター」を貯めてCZ・AT、ボーナス直撃を目指します。
メーターMAXから突入することのあるCZ「めんまチャンス」の成功期待度は約40%となっており、周期到達時のCZ・AT当選期待度は枠色で示唆しています。
なかよしメーター
・なかよしメーターは周期を示しており、枠色で周期の期待度を示唆(白<青<緑<赤)。
・1周期の平均ゲーム数は約70Gで、1周期目と3の倍数周期の期待度が高め。
めんまチャンス
・6G+α継続する自力CZでAT当選期待度は約40%。
・めんまチャンスは前半5G+後半の2部構成。
・前半パートではリプレイ、レア小役成立時にリーチラインが開放され、後半パートではベルの押し順とリーチラインが対応し、ラインに対応した押し順ベルを引ければAT当選。
・めんまチャンス失敗時は獲得したリーチを持ち越す。
⇒リセットタイミングはめんまチャンス成功orAT当選orごめんまボーナス当選。
ボーナス中ゲームフロー・解析情報
スロットあの花のボーナスはベルナビ管理の擬似ボーナス。
BIGボーナスはベルナビ20回+α、REGボーナスはベルナビ6回まで継続し、消化中にはメインAT「フラワーメモリー」、上乗せ特化ゾーン「夏祭り」のストック抽選が行われます。
ごめんまボーナスに関してはAT終了時や規定ゲーム数到達時に突入する可能性があるラウンド管理型ボーナスで、MAXの40R継続時の期待値は1,000枚以上となっています!
BIGボーナス
・ベルナビ20回+α継続する擬似ボーナス。
・擬似ボーナスの純増枚数は約3.1枚/G。
・消化中にはフラワーメモリー、夏祭りのストック抽選が行われる。
REGボーナス
・ベルナビ6回の擬似ボーナス。
・純増枚数、消化中の抽選内容はBIGと同じ。
ごめんまボーナス
・AT終了時や規定ゲーム数到達時に突入することのある擬似ボーナス。
・1ラウンドあたりベルナビ6回となっており、平均20ラウンド継続する。
※最大ラウンド数は40ラウンド。
AT中ゲームフロー・解析情報
あの花のATはメインパート「フラワーメモリー」の純増枚数が約1.5枚/G、それ以外の区間の純増枚数は約3.1枚/Gと変動するのが特徴です。
6号機と言えば出玉が減っていく引き戻しゾーンを搭載している機種が多いイメージがありますが、あの花は純増枚数が抑えられている代わりに出玉減少区間がありません。
現在大人気のリゼロとは対照的なスペックだけに、導入後の稼働状況がどうなっていくのかにも注目したいところですね(^^)
プロローグエピソード
・AT初当たり時にはプロローグエピソードからスタート。
・プロローグエピソードの継続ゲーム数は21Gで、純増枚数は約3.1枚/G。
フラワーメモリー
・1セット20G、純増枚数約1.5枚/GのメインAT。
(SP)エピソード
・フラワーメモリー継続時の一部で突入する30Gor80GのAT。
・エピソードの純増枚数は約3.1枚/G。
・エピソード消化後は高確以上の滞在が濃厚。
かくれんぼチャンス
・フラワーメモリー&擬似ボーナスの上乗せ高確率状態。
・かくれんぼチャンス成功率は60%となっており、ゲーム性はめんまチャンスと同じ。
⇒成功すればセット数上乗せorボーナス当選。
(超)夏祭り
・1セット10G継続するフラワーメモリー&擬似ボーナスの上乗せ特化ゾーン。
・セット消化後の継続抽選をパスすれば継続。
★上位版の超夏祭りのセット継続率は75%。
エンディング
・有利区間完走時は専用のエンディングが発生?
図柄テンパイ音の法則
・液晶上の図柄がテンパイした時に発生するテンパイ音は複数存在し、AT当選が確定するものやBIG以上が確定するテンパイ音もあり。
テンパイ音 | 通常時 | AT中 | ごめんま ボーナス中 |
---|---|---|---|
なし | AT確定 | – | – |
通常パターン (ティン) | – | ||
強パターン (ピュイーン) | めんまチャンス確定 | BIGのチャンス | 7図柄揃い |
プレミア (ティロリロリ~) | Atorボーナス確定 | BIG以上確定 | ごめんMAX期待度大 |
スペシャル1 | 当選確定 | 確定画面時に発生すればBIG確定 | – |
スペシャル2 | 確定画面時に発生すればSPエピソード確定 |
スペシャルテンパイ音1のボイスパターン | |
---|---|
キャラ | ボイス |
つるこ | わたしも、大好きよ!! |
ゆきあつ | 頼むぜ!リーダー! |
めんま | めんま隊員いっきまーす! |
じんたん | ずっと、ずっとここにいろよ… |
あなる | じんたんが好きだもん! |
ぽっぽ | かっけーんッスよ、じんたんは |
スペシャルテンパイ音1のボイスパターン | |
---|---|
キャラ | ボイス |
春菜・亜紀 | ビクトリー |
宿海塔子 | お願いしちゃおっかな |