©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会 ©DAITO GIKEN,INC. JASRAC V-1707694
スロット「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」 の天井情報とやめどき、設定判別要素やフリーズ恩恵といった解析攻略情報はこちらでまとめていきます。
スロットリゼロのATは純増枚数約8.0枚/Gと、驚異的な出玉スピードを実現しているのが最大の特徴です!
AT初期ゲーム数は約100G(設定1)ということで、初当たりを引ければ短時間で約800枚もの出玉獲得に期待することができます。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年3月4日 |
導入台数 (販売目標) | 約8,000台 |
タイプ | AT |
AT純増 | 約8.0枚/G |
コイン持ち (設定1) | 50枚あたり約51.0G |
コイン単価 (設定1) | 約3.1円 |
設定 | 白鯨 攻略戦 | AT 初当たり | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/523.8 | 約1/1500 | 97.4% |
2 | 1/486.6 | ? | 99.0% |
3 | 1/491.4 | ? | 101.0% |
4 | 1/402.5 | ? | 103.9% |
5 | 1/379.8 | ? | 108.0% |
6 | 1/333.8 | ? | 113.3% |
スロットリゼロはAT初当たり確率が極端に重い高純増AT機。
聖闘士星矢 海皇覚醒スペシャルの低設定をイメージすると分かりやすいかと思いますが、AT純増枚数が約8.0枚/Gと破格の出玉スピードのおかげで、天井狙いを含めた短時間一発勝負に向いています。
また、設定5の機械割は108.0%、設定6の機械割は113.3%と6号機の中ではトップクラスなのも見逃せませんね。
高設定をツモってもAT初当たりを引き当てるまでが辛そうですが(苦笑)、設定状況に期待できるホールであれば積極的に狙っていける新台です(^^)
公式サイト・PV動画
公式サイト:大都技研スロット「Re:ゼロから始める異世界生活」
天井恩恵
天井G数 | 通常A:777G 通常B:555G 通常C:456G 引き戻し:256G 天国:150G 鬼天国:256G |
---|---|
恩恵 | 白鯨攻略戦 |
天井は内部モードによって異なり、最大天井は通常A滞在時の777Gです。
天井狙いの際には通常B・C天井をカバーしながら狙っていく形で、モード示唆要素によって臨機応変にやめどきを調整することで期待値を底上げすることができます。
天井狙い目
基本の天井狙い目は、通常時190Gを目安ということで。
低設定はほぼ通常Aに滞在していると推測できますが、通常Aは200~249Gゾーンでのゲーム数解除期待度が高くなっているため、ゾーンの手前からCZorAT当選まで打ち切る形です。
かなり浅めの天井狙い目と思えるかもしれませんが、リゼロは1~200GまでがほとんどCZorAT当選に期待できない地獄ゾーンなので、低設定でもここさえ打たなければ何とかなります。
とは言え、ATに繋げることができるかどうかで出玉が大きく変わりますし、その時点のポイントや所持アイテムによっても展開が変わってくるので、それなりに結果が荒れることは覚悟して打つべきですね。
ゾーン振り分け
リゼロは内部モードによってゲーム数解除しやすいゾーンが異なり、通常Aは200~249Gゾーン、500~549Gゾーンが期待度の高いゾーンとなっているようです。
通常Bに関しては100G毎かつ下2桁後半ゲーム数(○50~○99G)、通常Cに関しては100G毎かつ下2桁前半ゲーム数(○00~○49G)がゾーンとなっており、解除ゲーム数からモードを推測することもできそうですね!
やめどき
リゼロは1~200GのCZorAT当選期待度が極端に低いこともあり、基本的にはコンビニステージから温泉ステージへ移行した時点で即やめで問題ありません。
ただし、膝枕ステージに移行した場合は必ずキャラを確認し、通常B以上濃厚となるレム(青髪の女の子)or天国以上濃厚となるラム(ピンク色の髪の女の子)を確認できた場合は初当たりを引き当てるまで続行ということで。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
Re:ゼロぽいんと | リセット | 引き継ぐ(※) |
ステージ | コンビニ | 通常ステージ |
※見た目上はゼロポイントからスタートします
内部モード
モード | 特徴 |
---|---|
通常A | ・最大天井は777G ・200G台、500G台に期待度の高いゾーンあり ・下2桁前半ゲーム数で解除しやすい |
通常B | ・最大天井は555G ・100G毎にゾーンあり ・下2桁後半ゲーム数で解除しやすい |
通常C | ・最大天井は456G ・100G毎にゾーンあり ・下2桁前半ゲーム数で解除しやすい |
引き戻し | ・最大天井は256G |
天国 | ・最大天井は150G |
鬼天国 | ・最大天井は256G ・初当たり時は必ずATが直撃 |
リゼロの内部モードは全部で6種類。
モードによって最大天井や期待度の高いゾーンが異なるほか、鬼天国モード中に初当たりを引き当てた場合は必ずAT直撃当選といった恩恵があります。
モード示唆演出
リゼロにはひざまくら中のキャラ、温泉・ひざまくらステージ終了後のカードレアリティで滞在モードを示唆しています。
(※カードレアリティに関するモード示唆内容は現時点では不明)
ひざまくら中のキャラ | |
---|---|
キャラ | 示唆内容 |
エミリア | 全モードの可能性あり |
レム(青髪) | 通常B以上確定 |
ラム(ピンク髪) | 天国以上確定 |
打ち方
通常時はどのリールから最初に止めてもペナルティはありませんが、中押し手順で消化した場合は出現率に設定差のある共通ベル成立を見抜くことができます。
分母の割に設定差が大きめな要素なので、設定狙いの際には必ず中押しで消化すべきですね!
また、CZ・AT中には色目押し要素が盛り込まれており、指定された箇所を狙わなければコインロスが発生してしまう点に注意してください。
打ち方についての詳細解説はこちら
⇒リゼロ 打ち方解説(順押し・中押し手順)
小役確率
リゼロで出現率に設定差が付けられている小役は共通ベル。
先述の通り、中押し手順で消化すれば通常時でも成立を見抜くことができ、右下がりに揃うベルが共通ベルとなります。
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
押し順ベル | 1/1.5 |
弱チェリー | 1/65.5 |
強チェリー | 1/819.2 |
スイカ | 1/72.8 |
チャンス目 | 1/256.0 |
設定 | 共通ベル |
---|---|
1 | 1/56.2 |
2 | 1/55.6 |
3 | 1/52.4 |
4 | 1/51.0 |
5 | 1/48.3 |
6 | 1/47.4 |
小役確率についての詳細解説はこちら
⇒リゼロ 小役確率詳細|共通ベルは要チェック!
設定判別/設定差
リゼロの設定判別要素に関してですが、解析が出揃ってくるまでは比較的サンプルを集めやすいCZ確率をメインにして設定の高低を絞り込んでいくことになります。
CZ「白鯨攻略戦」確率は設定1と設定6で約1.6倍と大きめで、単純に設定が上がるにつれて段階的に突入率が優遇されていきます。
CZ確率
設定 | 白鯨攻略戦 |
---|---|
1 | 1/523.8 |
2 | 1/486.6 |
3 | 1/491.4 |
4 | 1/402.5 |
5 | 1/379.8 |
6 | 1/333.8 |
AT突入の足がかりとなる白鯨攻略戦確率は約1/524~1/334。
白鯨攻略戦確率が約1/380以上で推移していれば、設定狙いで粘ってみる根拠になりますね。
設定差のある小役確率
設定 | 共通ベル |
---|---|
1 | 1/56.2 |
2 | 1/55.6 |
3 | 1/52.4 |
4 | 1/51.0 |
5 | 1/48.3 |
6 | 1/47.4 |
共通ベル確率は設定1と設定6で約1.2倍の差あり。
中押し手順で消化すれば通常時から成立を見抜くことができるので、設定狙いの際には中押しで消化して右下がりに揃うベルをカウントしてきましょう。
設定示唆演出
特定タイミングでの特殊数字
数字 | 示唆内容 |
---|---|
246 | 偶数設定確定 |
456 | 設定4以上確定 |
666 | 設定6確定 |
タイミング | 演出 |
---|---|
コンビニステージ | お釣りの金額 |
温泉ステージ | 獲得ポイント |
ゼロから始める異世界体操 | 獲得ポイント |
AT中 | 獲得枚数 |
特定タイミングで「246」という数字が出現すれば偶数設定確定、「456」という数字が出現すれば設定4以上確定、「666」という数字が出現すれば設定6確定!
示唆内容自体は非常に分かりやすいですが、タイミングが限定されているので見逃しや混同に注意してくださいね。
白鯨攻略戦終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
① | 基本パターン |
② | 高設定示唆 |
③ | 設定2以上確定 |
④ | 設定3以上確定 |
⑤ | 設定6確定 |
⑥ | 1/2で復活 |
⑦ | 復活確定 |
⑧ | 死に戻り確定 |
白鯨攻略戦の終了画面には複数のパターンが存在し、設定によって選択率が異なります。
設定2以上、設定3以上、そして設定6でしか選択されない終了画面も存在するため、設定狙いに限らずしっかりとチェックしておきましょう!
AT終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
① | 基本パターン |
② | 高設定示唆 |
③ | 設定3以上確定 |
④ | 設定4以上確定 |
⑤ | 設定6確定 |
白鯨攻略戦と同じように、AT終了画面でも設定を示唆しています。
設定3以上確定パターン、設定4以上確定パターン、設定6確定パターンも存在するので、白鯨攻略戦終了画面とセットで覚えておきましょう。
終了画面の示唆内容についての詳細解説はこちら
⇒リゼロ(Re:ゼロ)終了画面の示唆内容
フリーズ
絶望に抗えフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
恩恵 | 3桁ゲーム数上乗せ |
AT終了後に発生することのある3桁ゲーム数上乗せ「絶望に抗え」はフリーズを伴って発生し、フリーズが発生すれば3桁上乗せ確定となります。
ゼロからフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
恩恵 | ゼロからっしゅMAX (有利区間完走確定) |
ゼロからフリーズは発生すれば有利区間完走(=一撃2,400枚)が確定するプレミアフラグで、発生率はHEY鏡のロングフリーズよりも重いのではないかと言われています。
HEY鏡の1/191397.8というフリーズでさえ引けそうにないのに、それより重いとなると実際にお目にかかれる機会は滅多にありませんね・・・(^^;
通常時
スロットリゼロは白鯨攻略戦を経由してAT突入を狙うゲーム性となっています。
白鯨攻略戦確率は約1/524~1/334と重く、かなりの頻度で天井に到達することになりますね(^^;
間違いなく天井狙い向きの台ではありますが、設定狙いや遊び打ちをするとなるとAT初当たりまでが間延びしがちなのがネック。
初当たりの重さを演出面でどうカバーしているのかにも注目しておきたいと思います。
ステージ
・ステージは「夕方/夜/禁書庫」の他、Re:ゼロぽいんとの高確率ステージもあり。
・温泉、ひざまくらステージはポイント獲得優遇ステージ。
Re:ゼロぽいんと
・通常時は全役でRe:ゼロぽいんと獲得抽選が行われており、1,000pt獲得するとアイコンを獲得できる。
※アイコンを保有していると「白鯨攻略戦」が有利に。
ゼロからるーれっと
・Re:ゼロぽいんとが1,000pt溜まることで発生する報酬決定演出。
・報酬は全部で3種類。
アイテム | 内容 |
---|---|
撃破率UP | 白鯨撃破率アップ |
1体撃破 | 白鯨1体撃破 |
ゼロからっしゅ | AT直撃 |
ゼロから始まる異世界体操!
・Re:ゼロぽいんと獲得の特化ゾーン。
・継続ゲーム数は「5G/10G/15G」のいずれか。
⇒キャラが「エミリア<レム<ラム<ベアトリス」の順で大量ポイント獲得期待度アップ。
白鯨攻略戦
・ベルナビ5回の自力CZ。
・白鯨を3体撃破できればAT当選。
・AT期待度は約50~100%。
AT
AT「ゼロからっしゅ」突入時は「おねだりアタック」を経由して初期ゲーム数を決定。
おねだりアタックの平均上乗せゲーム数は約100Gとのことですが、AT純増枚数が約8.0枚/Gということで、100G間で約800G枚近くの出玉を獲得できることになりますね(゜□゜!!
AT突入のハードルが高いものの、トコトン一撃性とスピード感にこだわったゲーム性の6号機はまだないので、導入後にどのような評価がされるか気になるところです。
私としてはこういった高純増AT機があっても悪くはないと思いますね~。
天井狙いもしやすいですし(笑)
ゼロからっしゅ(MAX)
・純増枚数約8.0枚/Gの高純増ATで、初当たり時は「おねだりアタック」を経由して初期ゲーム数を決定する。
★ゼロからっしゅMAXは突入時点でAT完走が確定するプレミアムAT。
パネルアタック
・6種類のベルで開放抽選が行われており、パネルが全開放すればチャンス。
超ゼロからるーれっと
・超ゼロからるーれっとに突入すれば、上乗せorエピソードorボーナスorおねだりアタック濃厚。
おねだりアタック
・8G+α継続するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
・初当たり時やAT中のレア小役成立時の一部で突入する。
・おねだりアタックの平均上乗せゲーム数は約100G。
鬼がかったやり方
・上位版の上乗せ特化ゾーン。
絶望に抗え
AT終了時に絶望に抗えが発生すれば3桁ゲーム数上乗せが確定。
BIGボーナス
・20G継続する擬似ボーナス。
・消化中はATゲーム数の減算がストップし、ゲーム数上乗せ抽選も行われる。
エピソードボーナス
・50G継続する擬似ボーナス。
・消化中はATゲーム数の減算がストップし、ゲーム数上乗せ抽選も行われる。
鬼モード
・AT中には鬼モードなる特殊モードに移行する可能性があり、移行すれば様々な抽選が優遇される。
★鬼がかったやり方以外でメダル投入口にある鬼ランプが光れば鬼モード滞在確定。
エンディング
・有利区間1500G完走or一撃2,400枚獲得時には専用のエンディングが発生?