©UNIVERSAL BROS.
スロット「アナザーハナビ弥生ちゃん」の天井情報とやめどき、設定判別要素やフリーズ恩恵といった解析攻略情報はこちらでまとめていきます。
ユニバーサルの6号機第1弾はハナビシリーズのスピンオフ!
スペックは純増枚数約4.5枚/GのATで出玉を増やす高純増AT機で、期待値約1,800枚のロングフリーズも搭載しています!!
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年2月25日 |
導入台数 (販売目標) | 約8,000台 |
タイプ | AT |
AT純増 | 約4.5枚/G |
コイン持ち (設定1) | 50枚あたり約50G |
コイン単価 (設定1) | 約2.9円 |
設定 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/369.8 | 97.7% |
2 | 1/196.1 | 98.8% |
5 | 1/153.5 | 103.0% |
6 | 1/112.3 | 108.2% |
アナザーハナビ弥生ちゃんは4段階設定を採用しており、コイン持ちが50枚あたり約50Gと非常によく回るAT機となっています。
初当たり確率に露骨な設定差が付けられているのが特徴で、設定1は初当たり確率が頭一つ重いことから最も一撃性能が高いことが伺えますね。
かと言って設定1の機械割は機械割は97.7%と並なので、平打ちすると負けは必至ですが・・・(苦笑)
強力なフリーズを搭載しているものの、初当たり確率とコイン持ちを見る限りでは単発を繰り返しながらも軽めの初当たり確率を活かして初当たりを重ね、どこかでまとまった出玉獲得を狙う形が基本になります。
公式サイト・PV動画
公式サイト:アナザーハナビ弥生ちゃん 公式サイト
天井恩恵
スロットアナザーハナビ弥生ちゃんには天井は搭載されていません。
ゾーン振り分け
アナザーハナビ弥生ちゃんには、規定ゲーム数(ゾーン)到達時に何かしらの抽選が行われるといった仕様はありません。
やめどき
アナザーハナビ弥生ちゃんのやめどきは、前兆がないことを確認してからやめということにしておきます。
朝一リセット挙動
※調査中
打ち方
・中リールは適当打ちしても小役の取りこぼしはなし。
通常時の打ち方
1.左リール上段付近にBARを狙いつつ、中リールは適当打ちで消化。
2.枠内チェリー停止時は、右リールも適当打ちで消化する。
⇒中段にチェリー停止・・・確定チェリー
⇒角チェリー+右リール中段にベル停止・・・弱チェリー
⇒角チェリー+右リール中段にベル以外+Vフラッシュ無し・・・強チェリー
⇒角チェリー+右リール中段にベル以外+Vフラッシュ有り・・・確定チェリー
3.バッグがテンパイしたら、右リールもBARを目安にしてバッグを狙う。
⇒平行バッグ揃い・・・弱バッグ
⇒右下がりバッグ揃い・・・強バッグ
⇒バッグ平行テンパイハズレ・・・チャンス目C
⇒バッグ小V字型停止・・・リーチ目役
4.それ以外の場合は右リールは適当打ち。
⇒リプレイ小山型停止・・・チャンス目A
⇒リプレイ小V字型停止・・・チャンス目B
⇒右リールに三連弥生絵柄停止・・・リーチ目役
⇒BAR一直線揃い・・・リーチ目役
※逆押しナビ発生時は逆押しで全リールに紫7or弥生絵柄を狙う。
(目押しに失敗してもペナルティは無し)
中リールは適当打ちで問題なし
アナザーハナビ弥生ちゃんの打ち方は簡単です。
まずは左リール上段付近にBARを狙いつつ、中リールを適当打ちしましょう。
この時にバッグがテンパイしなければ右リールも適当打ちで問題なく、バッグがテンパイした場合は右リールもBARを目安にしてバッグを狙えばOK!
チェリー、バッグ、チャンスそれぞれに複数のフラグが存在しますが、停止形やリールフラッシュからフラグを判別することができます。
(※チャンス目成立時には必ずリールフラッシュが発生)
AT中の打ち方
1.押し順ナビ発生時はナビに従って消化する。
2.チャンスボイス発生時は通常時と同じ手順で小役をフォローする。
3.逆押しナビ発生時は逆押しで全リールに紫7or弥生絵柄を狙う。
小役確率
現時点で判明している出現率に設定差のある小役は、弱スイカとチャンス目Cです。
弱スイカは高設定になるにつれて段階的に出現率が優遇、チャンス目Cは低設定と高設定で出現率に差が付けられています。
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
通常 リプレイ | 1/53.5 |
2連弥生揃い リプレイ | 1/14.3 |
3連弥生揃い リプレイ | 1/33.2 |
リーチ目 リプレイ | 1/16384.0 |
弱チェリー | 1/163.8 |
強チェリー | 1/655.4 |
確定チェリー | 1/16384.0 |
強スイカ | 1/819.2 |
チャンス目A | 1/96.9 |
チャンス目B | 1/96.9 |
確定1枚役 | 1/16384.0 |
設定 | 弱スイカ | チャンス目C |
---|---|---|
1 | 1/86.7 | 1/399.6 |
2 | 1/84.5 | |
5 | 1/78.4 | 1/312.1 |
6 | 1/76.2 |
※その他の小役確率は調査中
設定判別/設定差
新台のスロットアナザーハナビ弥生ちゃんは、AT初当たり確率に露骨な設定差あり。
設定1と設定6の差は約3.3倍と非常に大きく、初当たり確率に注目しておくだけでも設定1かそうでないかの見分けは付きますね。
聖闘士星矢 海皇覚醒スペシャルのような仕様と言えますが、アナザーハナビ弥生ちゃんは天井を搭載していないようなので、設定6のみをピンポイントで狙って立ち回るしかありませんね・・・
CZ・AT初当たり確率
設定 | CZ確率 | AT初当たり |
---|---|---|
1 | 1/119.2 | 1/369.8 |
2 | 1/84.5 | 1/196.1 |
5 | 1/75.0 | 1/153.5 |
6 | 1/67.1 | 1/112.3 |
CZ確率は設定1と設定6で約1.8倍、AT初当たり確率は設定1と設定6で約3.3倍の差が付けられています。
単純に設定1を見抜くだけなら、AT初当たり確率をチェックしておくだけで十分ですね。
AT直当たり確率
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 1/1767.9 |
2 | 1/641.2 |
5 | 1/496.6 |
6 | 1/331.7 |
アナザーハナビ弥生ちゃんはAT直当たり確率に強烈な設定差あり!
設定1と設定6の差は実に5倍以上となっているため、設定狙いの際には確実にサンプルを集めておきましょう。
設定差のある小役確率
設定 | 弱スイカ | チャンス目C |
---|---|---|
1 | 1/86.7 | 1/399.6 |
2 | 1/84.5 | |
5 | 1/78.4 | 1/312.1 |
6 | 1/76.2 |
設定狙いの際には弱スイカとチャンス目Cを要カウント。
チャンス目Cは上段バッグテンパイハズレの停止形となりますが、小役狙い手順で消化しないと成立を確実に見抜くことができません。
設定示唆演出
AT終了時の満月ランプ
満月ランプ | 示唆内容 |
---|---|
ドンちゃん表示 | 設定5以上確定 |
AT終了時には上部パネル左側の満月ランプを要チェック!
ドンちゃんが表示されればその時点で設定5以上が確定します。
ただ、通常時のAT告知演出としてドンちゃんが表示された場合は設定確定パターンではないので、混同しないよう気をつけてくださいね。
フリーズ
確率 | 調査中 |
---|---|
恩恵 | AT9セット継続+高継続率マップ確定 |
AT突入時のボイスが発生した後に下パネルが消灯すればロングフリーズ発生の合図。
フリーズ恩恵はAT9セット継続+高継続率マップ確定と強力で、フリーズ期待値は約1,800枚と言われています!
通常時
スロットアナザーハナビ弥生ちゃんの通常時はレア小役でCZ、AT突入抽選が行われており、予告音や消灯、ステップアップといった演出で成立役やCZ、AT期待を示唆します。
消灯や遅れはハナビシリーズではお馴染みですが、ステップアップ演出やフリーズ演出は新鮮ですね(^^)
CZ「玉貼りチャンス」10G+α継続し、消化中は弥生絵柄の高確率状態に。
玉貼りチャンス中に弥生絵柄が揃えばAT「YAYOI TIME」突入確定となるほか、レア小役成立時にもAT抽選が行われており、AT当選時は次ゲームの弥生絵柄揃いでAT当選が告知されるようです。
玉貼りチャンス
・1セット10G+α継続する自力CZ。
・消化中に弥生絵柄が揃えばAT確定。
・玉貼りランプが点滅すると終了のピンチ。
・玉貼りランプの色で期待度を示唆しており、「白<青<赤」の順で期待度アップ。
・レア小役成立時にCZ突入抽選が行われており、強レア小役成立時にはCZ以上の当選濃厚。
AT
アナザーハナビ弥生ちゃんのAT「YAYOI TIME」は1セット約100枚獲得でき、AT純増枚数は約4.5枚/Gとなっています。
6号機ということでかなりの高純増ですが、それに加えてセットストックがあれば出玉減算区間を挟まず次セットに突入!
そして、AT中には毎ゲームストック抽選が行われており、AT終了後には必ずCZに突入します。
YAYOI TIME
・1セット約100枚獲得できるATで、AT純増枚数は約4.5枚/G。
・ATはマップ管理タイプとなっており、消化中に花火玉ランプの「祝」が点灯すれば継続確定。
・AT中には毎ゲーム継続ストック抽選も行われている。
・AT終了後には必ずCZに突入する。
AT中のマップ
・AT継続率は「16%/25%/50%/62.5%/77%/80%/100%」の7種類。
★ベル入賞時に「いい感じ~」というボイスが発生すれば62.5%継続以上確定。
・4の倍数セットは継続確定。
※4の倍数セットではBGMが変化。
・荒波マップが選択されやすいツンデレモードを搭載。
ATランプ色別の継続率示唆 | |
---|---|
ランプ色 | 示唆内容 |
白 | 基本パターン |
青 | 25%継続以上を示唆 |
黄 | 50%継続以上を示唆 |
緑 | 62.5%継続以上を示唆 |
赤 | 77%継続以上を示唆 |
紫 | 85%継続以上を示唆 |
虹 | 100%継続を示唆 |
マップシナリオ別の継続率
セット数 | S1 | S2 | S3 |
---|---|---|---|
1 | 約16% | 約16% | 約16% |
2 | 約77% | 約85% | 約63% |
3 | 約50% | 約50% | 100% |
4 | 100% | 100% | |
5 | 約63% | 約63% | |
6 | 約77% | 約77% | 約77% |
7 | 約63% | 100% | 100% |
8 | 100% | ||
9 | 約77% | 約85% | 約77% |
10 | 100% | 約77% | |
11 | 約85% | 100% | 約85% |
12・13 | 100% | 100% | |
14 | 約85% | 約77% | 約85% |
15 | 約77% | 約85% | 約77% |
16 | 100% | 100% | 100% |
17~19 | 約85% | 約85% | 約85% |
セット数 | S4 | S5 | S6 |
---|---|---|---|
1 | 約16% | 約25% | 約25% |
2 | 100% | 約63% | 約77% |
3 | 約50% | 約50% | 約50% |
4 | 100% | 100% | 100% |
5 | 約63% | 約63% | |
6 | 100% | 約77% | 約77% |
7 | 約63% | 約63% | |
8 | 100% | 100% | 100% |
9 | 約77% | ||
10 | 約85% | 約85% | 約85% |
11 | 約77% | 100% | 約77% |
12・13 | 100% | 100% | |
14 | 約85% | 約85% | 約77% |
15 | 約77% | 約85% | |
16 | 100% | 100% | 100% |
17~19 | 約85% | 約85% | 約85% |
セット数 | S7 | S8 | S9 |
---|---|---|---|
1 | 約25% | 約25% | 約50% |
2 | 100% | 約63% | 約63% |
3 | 約77% | 100% | 約50% |
4 | 100% | 100% | |
5 | 約63% | 約85% | 約63% |
6 | 100% | 約77% | |
7 | 約63% | 約85% | 約77% |
8 | 100% | 100% | 100% |
9 | 約77% | 約77% | |
10 | 100% | 約77% | |
11 | 約77% | 約85% | 約85% |
12・13 | 100% | 100% | 100% |
14 | 約85% | 約85% | 約77% |
15 | 約77% | 約85% | |
16 | 100% | 100% | 100% |
17~19 | 約85% | 約85% | 約85% |
セット数 | S10 | S11 | S12 |
---|---|---|---|
1 | 約50% | 約77% | 約85% |
2 | 約77% | 約63% | 100% |
3 | 約50% | 約85% | 約77% |
4 | 100% | 100% | 100% |
5 | 約77% | 約77% | 約77% |
6 | 約85% | 100% | |
7 | 約63% | 約85% | 100% |
8 | 100% | 100% | |
9 | 約85% | 約77% | 約77% |
10 | 100% | 約85% | |
11 | 約85% | 約77% | |
12・13 | 100% | 100% | 100% |
14 | 約85% | 約77% | 約85% |
15 | 約77% | 約85% | |
16 | 100% | 100% | 100% |
17~19 | 約85% | 約85% | 約85% |
セット数 | S13 | S14 |
---|---|---|
1 | 100% | 100% |
2 | 約85% | |
3 | 約77% | |
4 | 100% | |
5 | ||
6 | 約77% | |
7 | ||
8 | 100% | |
9 | ||
10 | 約85% | 約85% |
11 | 約77% | |
12・13 | 100% | 100% |
14 | 約85% | 約85% |
15 | ||
16 | 100% | 100% |
17~19 | 約85% | 約85% |
エンディング
・ATが20セット目に到達するとエンディングが発生する。
・エンディングは2364枚獲得+6Gまで継続。