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スロット「チェインクロニクル」の天井・ゾーン狙い目とやめどき、設定判別要素やフリーズ恩恵といった解析攻略情報はこちらでまとめていきます。
サミーの6号機第1弾は、スマホゲーム「チェインクロニクル」とのタイアップ機!
CZとATのループで出玉を増やしていくゲーム性で、スマホゲームならではの【ガチャシステム】が搭載されています。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年11月5日 |
導入台数 (販売目標) | 約10,000台 |
タイプ | AT |
AT純増 | 約4.0枚/G |
コイン持ち (設定1) | 50枚あたり約39G |
コイン単価 (設定1) | 約2.4円 |
設定 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/354.9 | 97.9% |
2 | 1/342.1 | 99.0% |
3 | 1/313.0 | 101.4% |
4 | 1/281.8 | 104.6% |
5 | 1/263.2 | 107.2% |
6 | 1/249.4 | 110.1% |
純増約4.0枚/Gの高純増AT機
チェインクロニクルは6号機ということで、純増約4.0枚/Gという高純増を実現したAT機となっています。
コイン持ちは50枚あたり約39Gと「HEY!鏡」に比べて回らない印象を受けますが、低ベースの秘密はガンソードのように特定箇所を目押ししないと各種抽選が行われないためのようです。
ゲーム性に関しては原作ゲームの世界観を踏襲し、「絆ガチャチャンス」なるガチャシステムが搭載されていますが、ガチャシステムを搭載した5.9号機の「秘宝伝Rev.」はヒットしたとは言いづらいため、6号機でガチャシステムが評価されるかどうかが気になるところです。
公式サイト・PV動画
公式サイト:パチスロ チェインクロニクル|Sammy
天井恩恵
天井G数 | AP333到達 |
---|---|
恩恵 | 宝箱チャンスが発生 |
スロット「チェインクロニクル」はAPが333に到達することで、自力CZ突入契機の「宝箱チャンス」が発生します。
天井狙い目
チェインクロニクルの天井狙い目は、222ゾーンもカバーできるAP200以上を目安ということにしておきます。
AP333到達時には約50%でCZに当選、CZのAT突入期待度は約50%ということで、333ゾーンの実質的なAT当選期待度は約25%ということになりますね。
必ずATに当選するといった天井恩恵ではないので、天井狙いというよりはゾーン狙い感覚で狙っていくことになります。
ゾーン狙いでは大きな期待値を稼ぐことができないので、狙い目はシビアに設定した上でAT非当選時は1Gでも早く見切りを付けられるかどうかが重要です。
ゾーン振り分け
チェインクロニクルはAP333のほか、「33/111/222」もCZ当選期待度の高いゾーンとなっているようです。
ゾーン狙い目
チェインクロニクルはアイコンの種類によってCZ期待度を示唆しており、宝箱(木)はCZ期待度が高く宝箱(赤)と宝箱(金)はCZ以上が濃厚といった特徴あり!
アイコンはレア小役成立時に強化されることもあるので、宝箱出現を確認できれば周期到達まで打ち切ってもいいと思います。
ちなみに、筐体のプッシュボタンを押せばアイコンを確認することができますよ。
やめどき
スロット「チェインクロニクル」のやめどきは、AT終了後の前兆がないことと、高確に滞在していないことを確認してからということにしておきます。
朝一リセット挙動
チェインクロニクルの朝一リセット時には、特にこれといった恩恵はないようです。
液晶に表示されているAPはリセットor据え置きのどちらに関しても朝一は「???」と表示されており、次回APスロットを経由するまでは表示が切り替わらないため、それまでは正確なAPを把握することができません。
ただ、サミー系の筐体ということで、ホール側に対策されていなければガックンチェックでの変更判別は可能だと思います。
打ち方
・基本は左リールにBARさえ狙っておけば問題なし。
※適当打ちすると大幅に消化効率が落ちる可能性あり。
通常時の打ち方
・左リール上段付近にBARを狙いつつ、中&右リールは適当打ちで消化。
⇒2連チェリー・・・弱チェリー
⇒3連チェリー・・・強チェリー
⇒地図揃い・・・地図(強弱はなし)
⇒地図テンパイハズレ・・・チャンス目
⇒右上がりリプレイテンパイハズレ・・・チャンス目
打ち方は簡単!
スロット「チェインクロニクル」の打ち方自体は非常に簡単で、左リールにBARさえ狙っておけば小役の取りこぼしもなく、成立フラグを判別することができます。
ただし、適当打ちで消化した場合に右上がりに赤7と地図がテンパイし、右リールに「地図/赤7/リプレイ」or「地図/ブランク/リプレイ」の塊を止めてしまうと、【ちぇんくろ学園】という内部ボーナス状態に突入してしまう点に注意です。
ボーナスと言えば聞こえはいいですが、ちぇんくろ学園中はコインの増減がないだけでなくAT抽選も冷遇され、消化するまでに平均60Gもかかってしまいます・・・
もし右上がりに赤7と地図がテンパイした場合は、右リールにBARを狙ってちぇんくろ学園入賞を回避してください。
AT中の打ち方
1.押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
2.「!」ナビ発生時はちぇんくろ学園が入賞する可能性があるため、左リールには確実にBARを狙う。
3.演出発生時は左リールにBARを狙ってレア小役をフォロー。
4.それ以外の場合は適当打ちで消化。
小役確率
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
リプレイ | 1/9.9 |
押し順ベル | 1/1.5 |
弱チェリー | 1/99.3 |
強チェリー | 1/297.9 |
地図 | 1/64.0 |
チャンス目 | 1/149.0 |
設定判別要素
スロット「チェインクロニクル」を設定狙いする上でまずチェックすべきは、AT初当たり確率。
設定1と設定6の差は約1.4倍と比較的大きめなので、まずはAT初当たり確率からざっくりと設定の高低を絞り込んでいく形になります。
初当たり確率は「スペック解析」を参照。
義勇軍ボーナス確率
設定 | 出現率 |
---|---|
1 | 1/4817.7 |
2 | 1/3929.4 |
3 | 1/3469.2 |
4 | 1/2125.9 |
5 | 1/1975.9 |
6 | 1/1605.4 |
義勇軍ボーナス出現率は、設定1と設定6で約3倍の差あり!
分母がやや大きめでサンプルを集めづらい要素ですが、設定状況に期待が持てる上で早い段階で複数回確認できれば高設定に期待できますね。
AP獲得抽選
通常状態での弱チェリー成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 10AP | 20AP |
1・2 | 87.7% | 9.6% |
3・4 | 83.3% | 11.6% |
5・6 | 79.0% | 13.6% |
設定 | 30AP | 50AP |
1・2 | 1.8% | 1.0% |
3・4 | 2.9% | 2.2% |
5・6 | 4.1% | 3.4% |
通常状態での地図成立時 | ||
---|---|---|
設定 | 10AP | 20AP |
1・2 | 77.2% | 17.5% |
3・4 | 72.2% | 19.6% |
5・6 | 67.2% | 21.7% |
設定 | 30AP | 50AP |
1・2 | 3.8% | 1.5% |
3・4 | 5.2% | 3.1% |
5・6 | 6.5% | 4.6% |
倍速状態での弱チェリー成立時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 20AP | 30AP | 50AP |
1・2 | 92.6% | 4.2% | 3.2% |
3・4 | 88.0% | 4.0% | 8.0% |
5・6 | 83.4% | 3.8% | 12.8% |
倍速状態での地図成立時 | |||
---|---|---|---|
設定 | 20AP | 30AP | 50AP |
1・2 | 77.2% | 16.7% | 6.2% |
3・4 | 72.2% | 15.6% | 12.2% |
5・6 | 67.2% | 14.5% | 18.3% |
通常時の弱チェリーと地図でのAP獲得抽選に段階的な設定差あり。
通常状態と倍速状態でも振り分けが異なりますが、通常状態では高設定ほど10APが選択されづらく、倍速状態では高設定ほど50APが選択されやすいと覚えておきましょう。
通常状態の30AP、50AP選択率にも大きな設定差があるので、設定狙いの際にはそれぞれで細かくサンプルを集めておきたいところですね。
倍速加算抽選
設定 | 弱チェリー | 地図 |
---|---|---|
1・2 | 10.1% | 33.4% |
3・4 | 14.5% | 37.7% |
5・6 | 19.0% | 42.0% |
弱チェリーと地図からの倍速加算抽選に設定差があり、どちらも設定「1・2<3・4<5・6」の順で段階的に優遇されています。
弱チェリーからの倍速当選率に大きめの差が付けられているため、設定狙いの際にはAP抽選と合わせてチェックしておきましょう!
設定示唆演出
AT(ボーナス)終了画面
AT(ボーナス)終了時には、出現イラスト(キャラ)やサミートロフィーで設定を示唆しています。
これまでのサミー系のスロットと同じようにサミートロフィーが出現すれば設定2以上確定となり、レインボートロフィーなら設定6確定です!
サミートロフィーの詳細解析は「サミートロフィー」を参照。
RT終了画面の詳細解析は「終了画面」を参照。
通常時
チェインクロニクルの通常時は、APを貯めてCZに突入させATに繋げるといったゲーム性。
APは毎ゲーム1~50獲得することができ、主にMAP前兆や宝箱チャンスを経由して自力CZ「義勇軍クエスト」に突入します。
APシステム
・通常時は毎ゲームAPを獲得することができ、APが規定数に到達することでCZ&AT抽選が行われる。
・レア小役成立時にはAP大量獲得のチャンス&アイコン昇格抽選が行われる。
・「33/111/222」到達時はMAP前兆に期待。
・APが表示されている下側に「倍速中」と表示されている間は、AP獲得の高確率状態。
MAP前兆
・APを33or111or222獲得することで移行することがある、CZの前兆ステージ。
・MAPは「湖都<精霊島<九領<挑戦者の洞窟」の順で本前兆期待度アップ。
宝箱チャンス
・APを333貯めることで発生し、豪華な宝箱ほどチャンス。
黒の軍勢襲来
・宝箱チャンスを経由して突入する演出。
・5G継続するCZ突入の足がかりとなるゾーンで、突入時のCZ期待度は約50%。
義勇軍クエスト
・前兆ステージやAT終了後に突入する約20G間の自力CZ。
・前半パートでは成立役に基づいて敵キャラの出現抽選が行われ、後半パートでは攻撃成功回数によってAT突入期待度が変化する。
・最終的にボスを倒すことができればAT確定。
★ボス撃破時の一部で魔神襲来に突入。
・魔神が参戦すればCZ突破確定。
・チェイン数には法則性あり。
⇒4チェイン:ファイナルアタック確定かつ勝利期待度80%オーバー
⇒5チェイン:勝利(AT)確定
⇒エクストラ:魔神襲来突入に期待
ちぇんくろ学園
・適当打ちした際に入賞することのある約60G間の内部ボーナス状態。
・成立中はコインの増減はほぼなく、AT抽選が冷遇されてしまう。
ボーナス
スロット「チェインクロニクル」のボーナスは擬似ボーナスとなっています。
ボーナスは30G継続し、通常時に成立した場合はAT突入も確定するようです。
なお、消化中には精霊石や仲間キャラ獲得抽選が行われます。
義勇軍ボーナス
・義勇軍ボーナスは30G継続する擬似ボーナス。
・消化中には精霊石&チケット獲得抽選が行われる。
AT
チェインクロニクルのATは、「ストーリーパート」と「エクストラウェーブ」の2部構成。
何と言っても、純増約4.0枚/Gという出玉スピードが魅力的ですね。
ATのゲーム性自体はガチャを回すために必要な精霊石を集めて、AT終了後にガチャを引いてパーティを強化。
パーティを強化した分だけガチャ終了後のCZ成功期待度がアップし、AT継続期待度がアップするといった仕組みになっています。
チェインクロニクルチャプターズ
・純増約4.0枚/GのATで、ATは「ストーリーパート」と「エクストラウェーブ」の2部構成。
・AT終了後は絆ガチャチャンスに移行する。
ストーリーパート
・8G継続するATの前半パート。
※AT初当たり時は14G継続。
・15話に到達することでエンディングが発生。
エクストラウェーブ
・エクストラウェーブ中にはカジノコイン獲得抽選が行われており、コインが1,000貯まることでランクアップ。
・ランクアップするとゲーム数上乗せが発生&ランクに応じて精霊石を獲得できる。
・ランクは「ブロンズ<シルバー<ゴールド<エピソードボーナス」の4つ。
絆ガチャチャンス
・獲得した精霊石分だけガチャを回すことができ、ガチャを回して獲得できる仲間キャラは160体以上。
・絆ガチャチャンス終了後はCZに突入する。
・仲間キャラのレア度が高いほどCZ成功期待度アップ(=AT継続期待度アップ)。
・レアリティは「N<R<SR<SSR」の4種類。
(※割合は「R:73%/SR:20%/SSR:7%)
・レア小役成立時はレアリティの昇格抽選が行われる。
★SSRキャラ参戦時はAT継続濃厚。
ブロンズ
・エクストラウェーブ15G。
・ルーレット報酬は精霊石1個以上。
シルバー
・エクストラウェーブ5G上乗せ。
・ルーレット報酬は精霊石2個以上。
ゴールド
・エクストラウェーブ10G上乗せ。
・ルーレット報酬は精霊石3個以上。
エピソードボーナス
・20G間のSPボーナス。
・エピソードボーナス消化中は精霊石&チケット獲得抽選が行われる。
魔神襲来
・10G継続する上位CZ。
・魔神に勝利すれば次回義勇軍クエストで勝利濃厚&魔神襲来が再び発生。
※初回の魔神バトルは勝利濃厚。
★Lv200の魔神に勝利すると次回エクストラウェーブがエピソードまでランクアップ。
エンディング
・ストーリーパートで15話目のストーリーまで到達すると、その後のストーリーパートでエンディングに突入。
終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
キャラ1人 | 奇数設定示唆 |
キャラ2人 | 偶数設定示唆 |
チェインクロニクルはAT(ボーナス)終了画面選択率に設定差あり。
詳しい振り分けは判明していませんが、キャラ1人の場合が奇数設定示唆、キャラ2人の場合が偶数設定示唆となるようです。
設定狙いの際には後述するサミートロフィーと合わせて、しっかりとチェックしておきましょう。
サミートロフィー
色 | 示唆内容 |
---|---|
銅 | 設定2以上確定 |
銀 | 設定3以上確定 |
金 | 設定4以上確定 |
キリン柄 | 設定5以上確定 |
レインボー | 設定6確定 |
サミー系のスロットで定番のサミートロフィーによる設定示唆はチェインクロニクルでも健在!
今までと同じように、サミートロフィーが出現した時点で設定2以上が確定します。
設定5以上確定となるキリン柄、設定6確定となるレインボートロフィーを確認できれば設定狙いで全ツッパできますね(^^)
銅トロフィーと金トロフィーの見間違いや、うっかり終了画面を見逃してしまわないよう気をつけてください。
フリーズ
確率 | 調査中 |
---|---|
恩恵 | SSRガチャチケット4枚+虹SSRを3個ストック |
スロット「チェインクロニクル」には「黒騎士フリーズ」、「アラムフリーズ」といった2種類のフリーズが存在し、擬似ボーナス「義勇軍ボーナス」当選時の一部でフリーズが発生するようです。
フリーズ恩恵はSSRガチャチケット4枚+虹SSRを3個ストックということで、ATをロング継続させまとまった出玉を獲得するチャンスとなりますね。