©PIONEER
スロット「マシマシ(-30)」の設定判別要素や打ち方、天井・解析攻略情報はこちらでまとめていきます。
パイオニアの百華繚乱プロジェクトの第3弾として登場するマシマシは、純ボーナスと擬似ボーナスで出玉を増やすA+RTタイプ。
RT(擬似ボーナス)純増枚数は約0.6枚/Gと、RTにしてはスピード感がある純増になっており、その分ボーナス獲得枚数が抑えられています。
【8/26】打ち方解説や設定示唆演出を追記。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年8月27日 |
導入台数 (販売目標) | ※調査中 |
タイプ | A+RT |
コイン持ち (設定1) | 50枚あたり約31G |
コイン単価 (設定1) | ※調査中 |
設定 | BIG | REG | ボーナス 合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/299 | 1/343 | 1/159 |
2 | 1/293 | 1/332 | 1/156 |
3 | 1/288 | 1/324 | 1/152 |
4 | 1/267 | 1/297 | 1/140 |
5 | 1/264 | 1/290 | 1/138 |
6 | 1/227 | 1/247 | 1/118 |
設定 | RT | ボーナス +RT | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/93 | 1/59 | 97% |
2 | 1/92 | 1/58 | 98% |
3 | 1/84 | 1/54 | 101% |
4 | 1/85 | 1/53 | 103% |
5 | 1/78 | 1/50 | 106% |
6 | 1/79 | 1/47 | 110% |
※RT確率はループ込みの数値
RTを搭載した沖スロタイプ
新台のマシマシは、ニューシオサイと同じくRTを搭載した沖スロタイプ。
ただ、ボーナス確率や獲得枚数、RT純増枚数が大きく異なっており、マシマシには次回ボーナスまで継続する無限RT「超マシマシボーナス」も搭載されています。
RT純増枚数も約0.6枚/Gとのことなので、無限RT中に出玉がじわじわ減っていくということは無さそうですね(笑)
公式サイト・PV動画
公式サイト:「マシマシ」「マシマシ-30」公式サイト
天井恩恵
マシマシはRT転落後399G消化することで、RT突入期待度約50%のCZ(RT高確率状態)に移行します。
※見た目上ではCZ突入の有無は判別できず。
天井狙い目
ゲーム数天井を搭載しているものの、天井到達時に必ずRTに突入するワケはないですし、RT転落後からのゲーム数を正確に把握することができないため、天井を狙うのは難しいです。
ゾーン振り分け
スロットマシマシは、天井以外の規定ゲーム数到達時(ゾーン)に何かしらの抽選が行われるといった仕様はありません。
ゾーン狙い目
ゾーンが搭載されていない以上、ゾーン狙いはできません。
やめどき
マシマシのやめどきは、通常時かつボーナスが成立していないことを確認してからということで。
ボーナスが内部成立している場合、精算ボタンを押すことでシーサーの目が点灯するので、このシステム(”優シーサー”機能)を活用すればボーナスを取りこぼすことはありませんね。
また、RT終了後には内部的にCZ状態となっているため、1回目の転落リプレイ(中段リプレイ)が成立するまではフォローするようにしましょう。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
RT | RT高確率状態へ | 引き継ぐ |
スロット「マシマシ」の朝一リセット時には、内部的にCZ(RT高確率状態)からスタートします。
つまり、朝一数ゲームでRTに繋がればリセット期待度大幅アップ、ということになりますね。
ただ、見た目上ではRT高確率状態を把握できないため、リセットされていたとしてもRTに突入しなければリセット判別要素として活用できません。
打ち方
・REG中はパイオニアの沖スロシリーズお馴染みの技術介入要素あり。
通常時の打ち方
1.左リール上段付近にBAR狙い。
2.角チェリー停止時は、中&右リールは適当打ち。
3.上段花笠停止時は、中&右リールもBARを目安にして花笠を狙う。
4.下段BAR停止時は、中&右リールは適当打ち。
花笠の取りこぼしに注意!
スロット「マシマシ」の打ち方は難しくはなく、まずは左リールにBARorハイビスカスを目安にしてチェリーを狙いましょう。
左リール上段に花笠がスベってきた時に中&右リールの目押しが必要で、どちらのリールもBARを目安にして花笠を狙えばOK!
右リールは2種類のBARがありますが、リール枠下付近にBARを狙えば花笠をフォローすることができます。
ハナハナシリーズと同じように、目押し位置が早すぎると花笠がスベってこないので気をつけてくださいね。
ボーナス中の打ち方
【BIG中】
1.予告音発生時は全リールにBAR狙い。
2.予告音がなければ全リール適当打ちで消化。
【REG中】
1.左リールに「花笠/白7/花笠」をビタ押しし、残りのリールには花笠を狙う。
⇒花笠揃い時に設定示唆演出が発生
2.1度花笠を揃えた後は、左リールは白7を避けつつ消化する。
お馴染みの技術介入要素あり
マシマシのREG中にはハナハナシリーズでお馴染みの技術介入要素が盛り込まれており、技術介入に成功することで設定示唆演出が発生します。
成功するまで何度でも挑戦できますが、花笠を取りこぼしてしまった場合は枚数的に損をしてしまうので、左リールのビタ押しが成功した後は確実に花笠を揃えましょう。
それと、BIG中の予告音発生時はチェリーが成立していますが、チェリーフラグ確率に設定差が付けられているため、全リールにBARを狙ってください。
小役確率
BIG中に「角チェリー+BAR揃い」が成立すれば設定2以上濃厚、中段チェリーが成立すれば設定4以上濃厚となるようです。
※その他の小役確率は調査中
設定判別要素
マシマシの設定判別のメイン要素となるのはボーナス確率。
また、BIG中のチェリー確率にも設定差ありとのことで、設定狙いの際にはしっかりとチェックしておいた方が良さそうです。
それと、ハナハナシリーズのようにREG中は技術介入に成功することで設定示唆演出が発生します。
ボーナス確率
マシマシはハナハナシリーズのように、BIG確率とREG確率に大きな差は付けられていません。
そのため、シンプルにBIG確率とREG確率を合算して設定の高低を絞り込んていくのがいいですね。
ボーナス確率詳細は「スペック解析」を参照。
設定差のある小役確率
BIG中のチェリー確率に設定差あり。
小役確率の詳細解析は「小役確率」を参照。
設定示唆演出
・REG中の技術介入成功時のシーサーの目の色で設定を示唆。
REG中の技術介入成功時
シーサーの目の色の詳細解析は「REG中のシーサーの目」を参照。
通常時
マシマシは沖スロタイプということで、告知ランプが光ればボーナス確定というシンプルなゲーム性はそのままです。
ボーナス告知割合は当選ゲームのレバーONと、当選次ゲームのレバーONが1:1となっており、BIG濃厚となるプレミアム告知パターンも多数搭載されているようですね。
また、当選次ゲームのレバーONが選択されていた場合でも、精算ボタンを押すことでボーナス成立を察知することができます。
(※ボーナスが成立していればシーサーの目が点灯)
告知割合
・通常時のボーナス告知割合は、「当選ゲームのレバーON:当選次ゲームのレバーON=約50%:約50%」。
演出法則
- 小役入賞時にバックライト暗転が発生すれば激アツ。
- コーナープレミアム点滅が発生すればBIG濃厚(全10種類)
- レバーONor第3停止時にリールサイドのシーサーの目が赤色に点灯すればボーナス確定
- レバーONor第3停止時にリールサイドのシーサーの目がレインボーに点灯すればBIG確定
- リール回転後に即7orハイビスカス揃いが出現すればBIG確定
“優シーサー”機能
- レバーON時に残りクレジットが2枚以下になるゲームで単独ボーナスが成立すると、必ずレバー告知が発生
- レバーON時に残りクレジットが2枚以下になるゲームで小役重複ボーナスが成立すると、必ず第3停止時にシーサーの目が点灯
- 内部的にボーナスが成立している場合、精算ボタンを押すとシーサーの目が点灯
ボーナス
マシマシのボーナスはBIGボーナスとREGボーナスの2つ。
RTの出玉性能が高めに設定されている分、BIG1回あたりの獲得枚数は約204枚、REG1回あたりの獲得枚数は約54枚と抑えられていますね。
なお、ボーナス終了後にはBIG・REGに関わらず、必ずRT「マシマシボーナス」に移行します。
BIGボーナス
・約204枚獲得可能のボーナス。
・BIG後はRT(擬似ボーナス)「マシマシボーナス」に移行。
・チェリー確率に設定差あり?
REGボーナス
・約54枚獲得可能のボーナス。
・REG後はRT(擬似ボーナス)「マシマシボーナス」に移行。
・技術介入成功時の演出で設定を示唆?
REG中のシーサーの目
目の色 | 示唆内容 |
---|---|
青 | 奇数設定示唆 |
赤 | 偶数設定示唆 |
レインボー | 高設定示唆 |
マシマシのREG中の技術介入成功時には、シーサーの目の色が光って設定を示唆します。
目の色は「青・赤・レインボー」の3種類で、青は奇数設定示唆、赤は偶数設定示唆、レインボーは高設定示唆パターン。
設定判別精度を高めるために、しっかりと技術介入を成功させておきましょう。
※REG中の打ち方手順は「打ち方」を参照。
RT
RT(擬似ボーナス)「マシマシボーナス」は、30Gorボーナス成立まで継続し、超マシマシボーナスは次回ボーナスまで継続する無限RT。
RT純増枚数は約0.6枚/GとRTタイプにしては高めで、ガッツリと出玉が増えることはないにせよ、多少は出玉の増加を体感できるくらいのレベルだと思います。
無限RT突入比率は現時点では不明なので、続報が判明次第追記しますね。
(超)マシマシボーナス
・マシマシボーナスは30Gorボーナス成立まで継続するRT(擬似ボーナス)、超マシマシボーナスは次回ボーナスまで継続するRTで、RT純増枚数は約0.6枚/G(ボーナス込みなら約1.3枚/G)。
・マシマシボーナスのループ率は約50%。
告知割合
・RT中のボーナス告知割合は、「当選ゲームのレバーON:当選次ゲームのレバーON=約6%:約94%」。
演出法則
- リール間のマシマシランプが変則的な順番で点灯すればチャンス
- ボタン停止時に突如リール間のマシマシランプが全点灯すれば激アツ
- リール間のマシマシランプの点灯パターンと対応役が矛盾すれば激アツ
- リール間のハイビスカスが点滅すればボーナス確定
- リール間のハイビスカスがプレミアム点滅すればBIG確定(全5パターン)
マシマシランプ点灯数別の対応役 | |
---|---|
マシマシ ランプ | 対応役 |
×1 | ハズレ チェリー |
×2 | ベル |
×3 | 花笠 |
×4 | ベル チェリー 花笠 |
曲(BGM)
マシマシ(-30)は全12曲の楽曲を搭載しており、RTが連チャンすればするほどボーナス・RT中の楽曲が変化していきます。
ボーナス | 曲数 |
---|---|
BIG | 全5曲 |
REG | 全2曲 |
RT | 全5曲 |
フリーズ
※調査中