©UNIVERSAL ENTERTAINMENT
スロット「沖ドキ!バケーション」の設定判別要素や打ち方、解析攻略情報はこちらでまとめていきます。
沖ドキシリーズの最新台は、純ボーナスのみで出玉を増やすAタイプ!!
ボーナス確率はハナハナシリーズよりも軽くなっており、REG中には沖スロではお馴染みの技術介入要素あり・・・?!
【7/24】通常時の小役確率、ボーナス抽選解析を追記。
【7/14】ボーナス中の小役確率、ボーナス終了時のサイドランプ点灯パターン振り分けを追記(設定5以上確定パターンあり)。
【7/6】REG中スイカ獲得時のボイス振り分けを追記(高設定確定パターンあり)。
【6/23】設定判別要素にREG中スイカ獲得時のボイスの示唆内容、ボーナス終了時のサイドランプの光り方別の示唆内容を追記。
【6/17】打ち方解説、ハイビスカス点灯パターンの一例を追記。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年6月18日 |
タイプ | Aタイプ |
コイン持ち (設定1) | 50枚あたり約32G |
コイン単価 (設定1) | 約2.7円 |
設定 | BIG | REG |
---|---|---|
1 | 1/266.4 | 1/343.1 |
2 | 1/262.1 | 1/326.0 |
3 | 1/258.0 | 1/307.7 |
4 | 1/253.0 | 1/288.7 |
5 | 1/244.5 | 1/269.7 |
6 | 1/230.8 | 1/241.8 |
設定 | ボーナス 合算 | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/150.0 | 96.3% |
2 | 1/145.3 | 98.2% |
3 | 1/140.3 | 101.5% |
4 | 1/134.8 | 103.7% |
5 | 1/128.3 | 106.5% |
6 | 1/118.1 | 110.7% |
完全告知のAタイプ
新台のスロット「沖ドキ!バケーション」は、完全告知のAタイプ。
元々、ハイビスカスが光ればボーナス確定という単純明快なゲーム性でしたが、内部モードの概念が無くなったことで誰にでも打ちやすい新台と言えますね。
また、機械割に関しても96.3~110.7%と、ほぼハナハナシリーズの機械割と同じくらいの数値になっています。
設定6の機械割は110.7%と物足りなく感じるかもしれませんが、それでも設定5以上であれば設定狙いで打ち切ることができますね。
【余談】沖ドキに似ているオンカジのスロットもあるのを知っていますか?
公式サイト・PV動画
公式サイト:沖ドキ!バケーション
評価・感想
沖ドキの魅力と言えばボーナス1G連、ゲーム数解除による32G以内の連チャンゾーンだったので、同じAタイプの沖スロという条件ならハナハナシリーズに軍配が上がるのではないかというのが率直な感想。
また、沖ドキバケーションのスイカは12枚役となっているので、取りこぼしはかなり痛いです(^^;
内部モードの概念はないのでボーナス後には即やめして問題ないですが、ドキドキゾーンの影響やハナ(87)連を気にしている方はゾーンを抜けるまでは回すと思うので、ホール側にとっては扱いやすい台になるかもしれませんね。
天井恩恵
新台の沖ドキバケーションには天井が搭載されてません。
天井狙い目
天井非搭載のため狙い目はなし。
ゾーン振り分け
スロット「沖ドキ!バケーション」は天井を含めて、規定ゲーム数到達時(ゾーン)に何かしらの抽選が行われるといった仕様はありません。
ゾーン狙い目
※ゾーン非搭載のため狙い目はなし。
やめどき
沖ドキバケーションは、ボーナスが成立していなければいつやめてもOKです。
朝一リセット挙動
※調査中
打ち方
・通常時はスイカの取りこぼしに注意。
・REG中にはスイカを揃えることで設定示唆演出が発生。
通常時の打ち方
1.左リール上段付近にBAR狙い。
2.スイカがスベってきた場合は、中・右リールともにBARを目安にしてスイカを狙う。
3.それ以外の場合は、中&右リールは適当打ちで消化する。
スイカの取りこぼしに注意
新台の沖ドキバケーションの打ち方は、一般的な沖スロタイプと同じ打ち方でOKです。
まずは左リールにBARを目安にしてチェリーを狙い、スイカがスベってきた場合には中&右リールにもBARを目安にスイカをフォロー!
それ以外の場合には、中&右リールは適当打ちで消化していきましょう。
スイカをフォローする際の注意点は今までの沖ドキと同じで、右リールの目押し位置が早すぎるとスイカを引き込まない可能性があること。
そのため、右リールは枠下にBARを狙うイメージで停止させるのがいいと思います。
ボーナス中の打ち方
【BIG中】
・全リール適当打ちで消化。
【REG中】
1.左リール中段に赤7をビタ押し。
2.赤7が中段にビタ止まりしたら、中&右リールにスイカを狙う。
⇒スイカ揃い時に設定示唆ボイスが発生
3.1度スイカを揃えた後は、左リールの赤7を避けつつ適当打ちで消化する。
お馴染みの技術介入要素あり
沖ドキバケーションのREG中には、沖スロシリーズ定番の技術介入要素あり。
左リール中段に赤7をビタ押しし、中&右リールにスイカをフォローして揃えることで設定示唆ボイスが発生します。
1回のREGで設定示唆ボイスは1回しか発生しないので、スイカを揃えた後は左リールの赤7を避けつつ消化してきましょう!
なお、BIG中には特にこれといった技術介入要素はありません。
※ボイス別の示唆内容は「REG中スイカ獲得時のボイス」を参照。
リーチ目
※画像引用元:沖ドキ!バケーション
※すべて3枚掛け・順押し・ハサミ押し用
小役確率
沖ドキバケーションは、通常時のベル・チェリー・スイカ・確定役A・確定役Bと、BIG中のベル確率に設定差が付けられています。
設定狙いの際に必ずカウントしておきたいのは、分母が小さくサンプルを集めやすい上に設定差も大きめな通常時のベル。
BIG中の中段ベルに関しては、偶数設定ほど中段ベルが成立しやすいといった特徴があります。
通常時
設定 | ベル | チェリー | スイカ |
---|---|---|---|
1 | 1/8.7 | 1/32.4 | 1/124.8 |
2 | 1/8.4 | 1/31.7 | |
3 | 1/8.1 | 1/30.9 | 1/117.2 |
4 | 1/7.9 | 1/30.2 | |
5 | 1/7.8 | 1/29.5 | 1/114.0 |
6 | 1/7.7 | 1/28.8 | 1/107.3 |
設定 | 確定役A | 確定役B | 確定チェリー |
---|---|---|---|
1 | 1/1310.7 | 1/1771.2 | 1/10922.7 |
2 | 1/1236.5 | 1/1724.6 | |
3 | 1/1260.3 | 1/1598.4 | |
4 | 1/1191.6 | ||
5 | 1/1129.9 | 1/1489.5 | |
6 | 1/978.1 | 1/1424.7 |
BIG中
設定 | 中段ベル | それ以外のベル |
---|---|---|
1 | 1/16.0 | 1/1.07 |
2 | 1/12.0 | 1/1.08 |
3 | 1/16.0 | 1/1.07 |
4 | 1/12.0 | 1/1.08 |
5 | 1/16.0 | 1/1.07 |
6 | 1/12.0 | 1/1.08 |
REG中
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
15枚役 | 1/1.0 |
設定判別要素
新台の沖ドキバケーションは純ボーナスのみで出玉を増やすAタイプということで、設定判別のメイン要素はボーナス確率。
ハナハナと同じく、BIG確率よりもREG確率に大きめの設定差が付けられています。
それと、BIG中の中段ベル確率やREG中スイカ揃い時のボイス、ボーナス終了後のサイドランプといった要素にも設定差が付けられています。
ボーナス確率
設定1と設定6のBIG確率の差は約1.2倍と小さめで、REG確率に関しては約1.4倍の差と、BIG確率よりも大きめの差が付けられています。
ボーナス確率は「スペック解析」を参照。
設定差のある小役確率
設定狙いの際にカウントしておきたい小役は、通常時のベル・チェリー・スイカの3役で、いずれも高設定になるほど出現率がアップ。
また、BIG中のベル確率に設定差が付けられており、偶数設定は奇数設定よりも中段ベルが成立しやすいといった特徴があります。
小役確率の詳細解析は「小役確率」を参照。
設定示唆演出
・沖ドキバケーションのボーナス中には、いくつかの設定示唆演出が盛り込まれています。
REG中の演出
REG中にスイカを揃えた際に発生するボイスで設定を示唆。
ボイスの中には、発生時点で高設定確定となるものも存在します。
ボイス別の示唆内容は「REG中スイカ獲得時のボイス」を参照。
ボーナス後のサイドランプ
ボーナス終了時にはハイビスカス横のサイドランプが点滅or点灯することがあり、BIG後とREG後でそれぞれ示唆内容が異なります。
ハナハナシリーズのパネフラの示唆内容とは違った傾向があるので、混同しないよう気をつけてくださいね。
サイドランプの詳細解析は「サイドランプ」を参照。
通常時
ハイビスカスが光ればボーナス確定というシンプルなゲーム性は、もちろん沖ドキバケーションでも踏襲されています。
また、今作ではハイビスカスの点灯パターンがさらに増加!
また、BIG後の32G間は歴代沖ドキシリーズのボーナス中を再現した【ドキドキゾーン】なる特殊ゾーンに突入します。
ハイビスカス点灯パターン
点灯パターン | 振り分け |
---|---|
通常点滅 | 87.2% |
フェード | 1.9% |
花だけ点滅 | |
葉っぱだけ点滅 | |
左右フェード | |
無音スタート +通常点滅 | 1.0% |
左右2回点滅 | 0.6% |
常時点灯 | |
左右同時点滅 | |
高速点滅 | |
スロー点滅 | |
三三七拍子 | 0.2% |
左のみ点滅 | |
リール回転時点滅 | |
左右往復 | |
右から点滅 | |
右だけ点滅 |
ドキドキゾーン
・BIG終了後の32Gまで継続する特殊ゾーン。
・予告音発生~停止音変化が続けば続くほどボーナス当選に期待でき、カナちゃんランプが点灯すればボーナス確定。
※ドキドキゾーン中のチェリー、スイカ成立時には予告音が発生。
※ドキドキゾーン中にREGが成立した場合は、REG終了後にドキドキゾーンに移行する。
ボーナス
新台の沖ドキバケーションのボーナスはBIGとREGの2つと、歴代シリーズと変わっていません。
ただし、沖ドキバケーションのボーナスは擬似ボーナスではなく純ボーナスとなっており、REG中にはハナハナのようにスイカを揃えることによって設定示唆演出が発生します!
BIGボーナス
・約312枚獲得可能のボーナス。
REGボーナス
・約104枚獲得可能のボーナス。
・消化中にスイカを揃えることで設定示唆ボイスが発生。
※REG中の技術介入手順は「打ち方」を参照。
ボーナス抽選
・沖ドキバケーションはベル以外の全ての小役とボーナスが重複する可能性あり。
※単独ボーナスもあり。
同時当選期待度
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
リプレイ | 0.1% |
確定役A | 100% |
確定役B | |
確定チェリー |
設定 | チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1.0% | 2.5% |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | 1.1% | 2.6% |
6 | 2.5% |
単独ボーナス
設定 | BIG | REG |
---|---|---|
1 | 1/397.2 | 1/468.1 |
2 | 1/390.1 | 1/445.8 |
3 | 1/383.3 | 1/420.1 |
4 | 1/376.6 | 1/390.1 |
5 | 1/364.1 | 1/368.2 |
6 | 1/343.1 | 1/331.0 |
サイドランプ
光り方 | BIG後 | REG後 |
---|---|---|
点灯せず | 基本パターン | 基本パターン |
常灯 | 設定3以上確定 | 高設定示唆 |
点滅 | 設定5以上確定 | 偶数設定確定 |
BIG終了時のサイドランプ振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 点灯せず | 常灯 | 点滅 |
1 | 100% | – | – |
2 | |||
3 | 97.5% | 2.5% | |
4 | |||
5 | 96.5% | 1.0% | |
6 | 96.0% | 1.5% |
REG終了時のサイドランプ振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 点灯せず | 常灯 | 点滅 |
1 | 95.0% | 5.0% | – |
2 | 94.0% | 1.0% | |
3 | 93.7% | 6.3% | – |
4 | 92.7% | 1.0% | |
5 | 93.0% | 7.0% | – |
6 | 91.5% | 1.5% |
沖ドキバケーションのボーナス終了後は、ハイビスカスの脇にあるサイドランプに注目!
基本的には何も起こらないことの方が多いですが、サイドランプが常灯or点滅する可能性があります。
BIG後とREG後で示唆内容が異なり、BIG後にサイドランプが常灯すれば設定3以上が確定し、点滅した場合は設定5以上確定!
REG後に関しては、高設定ほどサイドランプが常灯しやすく、サイドランプが点滅した場合は偶数設定確定となります。
このことから、BIG後とREG後にサイドランプが点滅すれば設定6確定・・・ということになりますね。
REG中スイカ獲得時のボイス
ボイス | 示唆内容 |
---|---|
すっごーい | 奇数設定示唆 |
うまーい | 偶数設定示唆 |
いい感じ | 高設定示唆 |
ドッキドキー | 設定4以上確定 |
いっぱい出してね | 設定6確定 |
ボイス振り分け詳細 | |||
---|---|---|---|
設定 | すっごーい | うまーい | いい感じ |
1 | 54.0% | 36.0% | 10.0% |
2 | 36.0% | 54.0% | |
3 | 52.5% | 35.0% | 12.5% |
4 | 34.2% | 51.3% | |
5 | 49.8% | 33.2% | 15.0% |
6 | 41.2% | 41.3% | |
設定 | ドッキドキー | いっぱい出してね | |
1 | – | – | |
2 | |||
3 | |||
4 | 2.0% | ||
5 | |||
6 | 0.5% |
REG中にスイカを揃えた時には、設定示唆となるボイスが発生します。
「すっごーい」は奇数設定示唆、「うまーい」は偶数設定示唆、「いい感じ」は高設定示唆、「ドッキドキー」なら設定4以上確定、そして「いっぱい出してね」は設定6確定!!
「いっぱい出してね」というボイスを確認できれば、その時点で迷わず全ツッパできますね(^^)
基本は発生しやすい「すっごーい」、「うまーい」といった2つのボイスで奇数設定か偶数設定かを見極めていき、「いい感じ」というボイスの発生が目立てば高設定期待度アップと捉えて設定を絞り込んでいく形です。
※REG中の技術介入手順は「打ち方」を参照。
曲(BGM)変化条件
曲 | 変化条件 |
---|---|
確信!誘惑☆Summer | ドキドキゾーン1G目のBIG |
私バージョンアップ! | ドキドキゾーン中の偶数連時のBIG |
君のハートはナゾだらけ | ドキドキゾーン中の奇数連時のBIG |
専用BGM | ボーナス間特定G数消化後のBIG |
Ever Lasting Love | フリーズ発生時 |
沖ドキバケーションは、特定条件を満たした状態でBIGを引くことで楽曲が変化します。
ボーナス間特定G数消化後のBIGという条件に関しては、ボーナス間100G以内の特定ゲーム数のことを差していますが、おそらくゾロ目などのゲーム数が条件になっていると思います。
7つのドッキドキ!ポイント
1.チェリー・スイカ成立時は、ボーナス同時当選の可能性あり!リーチ目が出現すればもちろん・・・!?
⇒リーチ目成立でボーナス確定
2.レバーON時に、リールの遅れが発生すると・・・!?
⇒遅れが発生すればボーナス確定
3.左リール第1停止時に、シリーズ共通のスベリ音が発生すると・・・!?
⇒スベリ音が発生すればBIG確定
4.赤7テンパイ時に、テンパイ音変化が発生すると・・・!?
⇒テンパイ音が通常のものと異なればBIG確定
5.ボーナス終了時に、サイドランプが点灯すると・・・!?
⇒サイドランプが点灯or点滅すれば高設定期待度アップ
6.ドキドキゾーン中、レバーON時に“カナちゃんランプ”が点灯(先カナ)すると・・・!?
⇒レバーON時にカナちゃんランプが点灯すればBIG確定
7.ドキドキゾーン中、”カナちゃんランプ”点灯時はセリフにも注目!!
⇒「ラッキー!」ならBIG確定(通常は「やったー!」)
フリーズ
フリーズが発生すればBIGボーナス確定。
沖ドキバケーションは純ボーナスのみで出玉を増やすAタイプなので、それ以外の恩恵は特にありません。