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スロット「黄門ちゃまV」の天井情報とやめどき、設定判別要素やフリーズ恩恵といった解析攻略情報はこちらでまとめていきます。
平和(オリンピア)の人気コンテンツである黄門ちゃまシリーズのスロット最新台は、純ボーナスと純増約0.8枚/GのARTで出玉を増やすA+ARTスペック!!
黄門ちゃま喝で好評だった特化ゾーンが踏襲されているほか、突入時点で有利区間完走が確定するプレミアムART、「水戸革命」が盛り込まれているのが特徴的です。
【6/21】ART中のマイル獲得に関わる内部状態、成立役別のマイル獲得抽選を追記。
【6/17】設定別の設定示唆演出の発生率を追記。
【6/7】ボーナス終了画面や萌えカットインといった演出の設定示唆情報、ロングフリーズ確率と恩恵を追記。
【5/31】天井・ゾーン情報とやめどき、打ち方解説やフリーズ情報を追記。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年6月4日 |
タイプ | A+ART |
ART純増 | 約0.8枚/G |
コイン持ち (設定1) | 50枚あたり約30G |
コイン単価 (設定1) | 約2.7円 |
設定 | 同色BIG | 異色BIG | BIG合算 |
---|---|---|---|
1~6 | 1/1489.5 | 1/404.5 | 1/318.1 |
設定 | REG | ボーナス 合算 | ART 初当たり |
---|---|---|---|
1 | 1/360.1 | 1/168.9 | 1/567.3 |
2 | 1/565.0 | ||
3 | 1/318.1 | 1/159.1 | 1/545.9 |
4 | 1/250.1 | 1/140.0 | 1/518.7 |
5 | 1/266.4 | 1/145.0 | 1/529.2 |
6 | 1/227.6 | 1/132.7 | 1/499.2 |
設定 | ボーナス +ART | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/130.1 | 97.6% |
2 | 1/130.0 | 98.2% |
3 | 1/123.1 | 100.4% |
4 | 1/110.2 | 104.9% |
5 | 1/113.8 | 106.0% |
6 | 1/104.8 | 109.1% |
ART純増が抑えられたA+ARTタイプ
新台の黄門ちゃまVのスペックを見てみると、ボーナス合算確率は約1/169~1/133と軽めな反面、ART初当たり確率は約1/567~1/499と重めです。
また、コイン持ちは50枚あたり約30Gと最近の新台に比べると回らない方で、その分ART1回あたりの平均獲得枚数は多くなります。
これらのことから、ART純増枚数は約0.8枚/Gと抑えられているものの、ARTに突入すればロング継続しやすく、エンディング到達(有利区間完走)も高めの5.9号機ということが伺えますね。
そして、機械割に関しては97.6~109.1%と、高設定域の機械割がやや抑えられています。
時給2,500円程度を目指すのであれば設定5以上を狙っていくスタンスでOKですが、時給3,000円超えとなると設定6をピンポイントで狙っていく必要がありますね。
公式サイト
公式サイト:パチスロ 黄門ちゃまV
感想・評価
前作の上乗せ特化ゾーンを踏襲しているのは嬉しいですが、やはり有利区間の概念とART純増が0.8枚/Gというのがネガティブ要素になってくると思います。
ART純増が抑えられた分ボーナス確率が軽めに設定されているため、ボーナス間で深くハマるケースはあまりないとは思いますが、有利区間完走時に限って下ブレしてまとまった出玉を獲得できなかった場合が辛いですね(^^;
個人的に一番評価できる部分は、とにかくお銀が可愛いところですかね(笑)
天井恩恵
新台の黄門ちゃまVは5.9号機ということもあってか、天井が搭載されていません。
天井狙い目
天井非搭載ということで、天井狙いは不可能です。
ゾーン振り分け
スロット「黄門ちゃまV」は天井を含めて、規定ゲーム数(ゾーン)到達時に何かしらの抽選が行われるといった仕様はありません。
ゾーン狙い目
黄門ちゃまVをゾーン狙い感覚で狙えるとすれば、有利区間滞在中の台。
ただ、有利区間狙いで大きな期待値を稼ぐことはできませんし、有利区間ランプが目に付きやすいことと演出でも状態を推測できるため、実際に狙える機会はほとんどないと思います。
やめどき
新台の黄門ちゃまVにはART抽選に影響する有利区間(内部状態)が存在するため、有利区間に滞在していないことを確認してからやめましょう。
液晶演出でも状態を判別することはできますが、やめる前には有利区間ランプを合わせてチェックしておくのが最も無難ですね。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
有利区間 | 非有利区間へ | 引き継ぐ |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
打ち方
・中リールは適当打ちしてもレア小役の取りこぼしはなし。
・REG中には技術介入要素あり。
通常時の打ち方
1.左リール上段付近にBARを狙いつつ、中リールを適当打ち。
2.角チェリー停止時は、右リールにはバチェバ(BAR/チェリー/BAR)を狙う。
⇒右下がりリプレイ・・・MITO目
⇒右リールに「BAR/チェリー/BAR」停止・・・バチェバチェリー
⇒それ以外の角チェリー・・・チェリー
3.スイカテンパイ時も右リールにはバチェバ狙い。
⇒スイカ揃い・・・スイカ(強弱はなし)
※右リールのBARはスイカの代用絵柄
⇒右リールに「BAR/チェリー/BAR」停止・・・バチェバスイカ
4.下段BAR停止時は、基本的に右リールは適当打ちでOK。
⇒右リールに「BAR/チェリー/BAR」停止・・・バチェバチャンス目
※強めの演出発生時のみ右リールにバチェバを狙うのがオススメです
中リールは適当打ちでOK
スロット「黄門ちゃまV」は、中リールを適当打ちしてもレア小役を取りこぼすことはありません。
そのため、左リールにBARを狙いつつ中リールを適当打ちし、左リールにチェリーやスイカが止まった場合のみ右リールを目押しすればOKです。
あらかじめ覚えておけば、テンポ良くフルウェイトで消化できますね(^^)
ボーナス中の打ち方
【同色BIG中】
1.小役ゲーム中は小役狙いで消化。
2.強JAC中のカットイン発生時は右リールにBAR狙い。
3.それ以外は適当打ちで消化。
【異色BIG中】
1.小役ゲーム中は小役狙いで消化。
2.JAC中は適当打ちで消化。
【REG中】
1.左リール上中段に2連赤7を狙い、中・右リールは適当打ち。
⇒技術介入成功で12枚役獲得
2.技術介入成功後は左リールの赤7を避けながら消化する。
REG中に獲得枚数アップ手順あり
REG中は技術介入をして12枚役を獲得することで、最大枚数を獲得可能。
手順としては左リール上中段に2連赤7狙いと難しくはないですし、技術介入に失敗しても損をすることはないので、積極的に挑戦していきましょう!
小役確率
スロット「黄門ちゃまV」は一部の小役確率に設定差が付けられていますが、設定差が微量なものばかりです。
唯一大きめの設定差が付けられている共通7枚ベルは成立を見抜くことができないため、基本的には小役確率をチェックしておく必要はありません。
通常時
小役 | 設定1~6 |
---|---|
ハズレ | 1/1.6 |
押し順ベル | 1/4.4 |
13枚ベル | 1/655.4 |
バチェバチェリー | 1/96.4 |
バチェバスイカ | 1/885.6 |
バチェバチャンス目 | 1/4096.0 |
MITO目 | 1/6553.6 |
設定 | リプレイ | 共通7枚ベル | チェリー |
---|---|---|---|
1 | 1/11.2 | 1/655.4 | 1/47.8 |
2 | 1/163.8 | ||
3 | 1/655.4 | ||
4 | 1/11.3 | 1/163.8 | 1/47.4 |
5 | 1/72.8 | 1/47.7 | |
6 | 1/47.4 |
設定 | スイカ | チャンス目 |
---|---|---|
1 | 1/68.3 | 1/68.4 |
2 | ||
3 | 1/68.0 | 1/67.0 |
4 | 1/66.5 | 1/65.5 |
5 | 1/66.7 | 1/65.7 |
6 | 1/65.5 | 1/64.8 |
BIG中
同色BIG中 | ||
---|---|---|
小役 | JAC IN前 | 強JAC中 |
弱JAC | 1/2.2 | – |
強JAC | 1/5.5 | |
バチェバ停止 | – | 1/2.0 |
バチェバ+ BAR揃い | 1/512.0 | |
15枚ベル | 1/3.2 | |
15枚ベル+ 強JAC | 1/5.5 |
異色BIG中 | ||
---|---|---|
小役 | JAC IN前 | 喝JAC中 |
弱JAC | 1/2.1 | – |
強JAC | 1/7.3 | |
15枚ベル | – | 1/1.2 |
15枚ベル+ 喝JAC | 1/7.3 |
設定判別要素
新台の黄門ちゃまVはボーナス確率、ART初当たり確率のどちらに関しても大きな設定差が付けられていないため、これだけで設定の高低を絞り込むのは至難の業です。
ただ、一部のボーナス重複確率にのみ大きめの差が付けられていることから、ボーナス当選契機を把握できれば設定判別精度を上げられます。
また、様々なタイミングで設定示唆演出が発生する可能性があるため、実戦前には一通りチェックしておきましょう。
ボーナス確率
BIG確率には設定差が付けられておらず、REG確率は設定「1・2<3<5<4<6」の順でアップ。
ボーナス確率は「スペック解析」を参照。
特定ボーナス
設定 | チェリー+ REG | スイカ+ REG |
---|---|---|
1 | 1/8192.0 | 1/1213.6 |
2 | ||
3 | 1/1129.9 | |
4 | 1/3276.8 | 1/819.2 |
5 | 1/6553.6 | 1/862.3 |
6 | 1/3276.8 | 1/697.2 |
設定 | チャンス目+ REG | 合算 |
---|---|---|
1 | 1/2340.6 | 1/728.2 |
2 | ||
3 | 1/1365.3 | 1/574.9 |
4 | 1/936.2 | 1/385.5 |
5 | 1/943.8 | 1/421.6 |
6 | 1/799.2 | 1/334.4 |
設定差のある特定ボーナスは、「チェリー+REG」、「スイカ+REG」、「チャンス目+REG」の3つ。
いずれのボーナスに関しても、設定5より設定4の方が出現率が優遇されているといった変則的な特徴がありますが、基本的には高設定ほど出現率アップと捉えて合算してサンプルを集めていけば問題ないでしょう。
設定示唆演出
・ボーナス告知時やボーナス中、ボーナス終了時に設定示唆演出が発生する可能性あり。
ボーナス告知演出
ボーナス告知演出の変幻萌えカットイン発生時に設定示唆要素が盛り込まれており、設定5以上確定パターンや設定6確定パターンも存在!
変幻萌えカットインの示唆内容詳細は「変幻萌えカットイン」を参照。
REG中のキャラ紹介シナリオ
REG中のキャラ紹介シナリオ選択率は設定によって異なり、特定設定以上確定となる特殊キャラが出現することもあり。
REG中のキャラ紹介シナリオの詳細は「REG(レギュラー)中のキャラ」を参照。
REG中の技術介入成功時のボイス
ボイス | 示唆内容 |
---|---|
上手上手♪ | 基本パターン |
見事でやんす! | 設定2以上確定 |
SPECIAL! | 設定4以上確定 |
一目瞭然!! | 設定6確定 |
技術介入成功時のボイス振り分け | ||
---|---|---|
設定 | 上手上手♪ | 見事でやんす! |
1 | 100% | – |
2 | 99.2% | 0.8% |
3 | ||
4 | 95.3% | 3.1% |
5 | ||
6 | 94.5% | |
設定 | SPECIAL! | 一目瞭然!! |
1 | – | – |
2 | ||
3 | ||
4 | 1.6% | |
5 | ||
6 | 0.8% |
REG中は技術介入を成功させることで最大枚数を獲得できますが、技術介入成功時には設定示唆ボイスも発生します。
ボイスは全4種類となっており、「見事でやんす!」なら設定2以上確定、「SPECIAL!」なら設定4以上確定、「一目瞭然!!」なら設定6確定!
技術介入失敗時のデメリットは特にないので、黄門ちゃまVを打つなら必ず実践しておきましょう(^^)
REG中の技術介入手順は「打ち方」を参照。
ボーナス/エンディング終了画面
黄門ちゃまVはボーナス終了画面とエンディング終了画面で設定を示唆しており、エンディング終了画面は選択した演出モードによっても異なります。
エンディング終了画面は頻繁に見られる要素ではありませんが、多数の設定確定パターンが盛り込まれているため、覚えておいて損はありませんね。
各終了画面の詳細は「終了画面」を参照。
通常時
スロット「黄門ちゃまV」は主にボーナスからART当選を目指すゲーム性ですが、ART当選期待度の高い2種類のCZも搭載されています。
「MITO6」はART当選期待度約80%と激アツで、上乗せ特化ゾーン「ハンマープライス」の複数ストックにも期待ができる自力CZ。
「初代モード」に関しては、突入時点でハンマープライスを3個以上ストックすることができます!
ステージ
・「桜蘭の都(昼)/緑陰の竹林/黄昏に染まる寺院(夕)/月映ノ夜灯(夜)」の4ステージ。
・「黄昏に染まる寺院」は高確示唆ステージ。
・「月映ノ夜灯」は超高確示唆ステージ。
汚名返上ステージ
・ARTの前兆ステージで、ART当選期待度は約40%。
・汚名返上ステージは9~25G継続し、最終的に演出に成功すればART確定。
★汚名返上ステージの継続ゲーム数が9Gor10Gor25Gなら本前兆濃厚。
★滞在中にボーナスを引けばART確定。
★滞在中にMITO目を引けば初代モード確定。
疾風激雷ゾーン
・ボーナスの前兆として突入し、同色BIGor異色BIG濃厚となる。
天界ステージ
・ボーナスorART前兆ステージで、移行すれば同色BIGorART当選濃厚。
MITO6
・MITO目を契機に突入することのある6Gの自力CZ。
・ART当選期待度は80%と高いだけでなく、ハンマープライスの複数当選にも期待できる激アツのCZ。
★消化中にボーナスを引けばハンマープライスを3個ストック。
成立役別のハンマープライス当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
13枚ベル | 100% |
バチェバ役 | |
チェリー | |
チャンス目 | |
スイカ | |
MITO目 | |
ボーナス | |
それ以外 | 18.0% |
当選時のストック振り分け | ||
---|---|---|
小役 | 1個 | 3個 |
13枚ベル | 96.9% | 3.1% |
バチェバ役 | ||
チェリー | 99.2% | 0.8% |
チャンス目 | ||
スイカ | ||
MITO目 | 100% | |
ボーナス | ||
それ以外 | 100% | – |
初代モード
・MITO目を契機に突入することのある自力CZで、突入時点でハンマープライスを3個ストック。
・初代モードは4G+α継続し、確変図柄が揃えば2回の図柄揃いが確定。
★初代モード中にボーナスを引けばハンマープライスを5個ストック。
成立役別のハンマープライス当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
13枚ベル | 100% |
バチェバ役 | |
チェリー | |
チャンス目 | |
スイカ | |
MITO目 | |
ボーナス | |
それ以外 | 37.5% |
有利区間
・黄門ちゃまVの有利区間(内部状態)は、「通常/1ナビ待ち/高確/超高確」の4種類。
⇒後者に向かうほどボーナス当選時のART抽選が優遇。
※1ナビ待ちは通常よりはボーナス当選時のART抽選が優遇されており、ベルナビが1回発生する状態。
・高確移行時は最低15Gは滞在する。
・超高確移行時は23Gは滞在し、ベル以上が成立すると超高確滞在ゲーム数を再セット(STタイプの抽選方式)。
⇒レア小役成立時はゲーム数の再セットが確定(再セット時のゲーム数は20G)。
★超高確滞在中にレア小役を8回引けばART確定。
★超高確中にボーナスを引けばART確定。
★超高確中にMITO目を引けば初代モード確定。
ボーナス
新台の黄門ちゃまVのボーナスは大きく分けると、「同色BIGボーナス/異色BIGボーナス/REGボーナス」の3つ。
しかし、ボーナス成立時の内部状態によってボーナスの種類が変化し、超高確中にボーナスを引けばART当選が濃厚!
なお、超高確中に同色ボーナスを引くと「綱吉公御乱心」、異色ボーナスを引くと「かげろうお銀ボーナス」、REGボーナスを引くと「麻呂レギュラーボーナス」となります。
同色BIGボーナス
・約284枚獲得可能のボーナス。
・ボーナス当選時の内部状態によってボーナスの種類が変化する。
⇒ボーナスの種類によってART当選期待度が異なる。
・強JAC IN成立時に弥七が参戦すればハンマープライス確定。
変幻自在ボーナス
・消化中にバチェバ(右リールに「BAR/チェリー/BAR」)が止まればART確定。
・バチェバ+BAR揃いはハンマープライスをストック。
・変幻自在ボーナスからのART当選期待度は約66%。
⇒変幻自在ボーナスは汚名返上以上が確定。
綱吉公御乱心
・綱吉公御乱心は成立時点でART確定。
・消化中はハンマープライスのストック抽選が行われる。
異色BIGボーナス
・平均185枚獲得可能のボーナス。
・異色ボーナスは枚数変動タイプのボーナスで、最大獲得枚数は232枚。
・通常時は15枚役成立でポイントを獲得でき、ART中は15枚役成立でマイルを獲得できる。
・同色ボーナスと同じく、当選時の内部状態によってボーナスの種類が変化する。
ビッグボーナス
・ビッグボーナスからのART当選期待度は約30%。
メーター別の各種期待度 | ||
---|---|---|
メーター | 汚名返上 | ART |
八(0~99) | 51.5% | 2.1% |
助(100~199) | 30.5% | |
格(200~299) | 57.2% | 4.8% |
銀(300~399) | 77.0% | 15.0% |
葵の家紋(400~499) | 12.7% | 87.2% |
弥(500) | – | 100% |
JAC中のマイル振り分け | ||
---|---|---|
マイル | 弱JAC中 | 強JAC中 |
5 | 93.8% | – |
10 | 6.3% | 25.0% |
20 | – | 37.5% |
30 | 25.0% | |
50 | 6.3% | |
100 |
かげろうお銀ボーナス
・かげろうお銀ボーナスは成立時点でART確定。
REGボーナス
・最大59枚獲得可能のボーナス。
・同色、異色ボーナスと同じく当選時の内部状態によってボーナスの種類が変化。
麻呂レギュラーボーナス
・麻呂レギュラーボーナスは成立時点でART確定。
・消化中のバトルに勝利すればハンマープライスを3個ストック。
※バトル勝利期待度は約50%。
ボーナス抽選
・チェリー、チャンス目とのボーナス重複確率に大きめの設定差あり。
同時成立期待度
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
バチェバチェリー | 25.0% |
バチェバスイカ | 35.1% |
バチェバチャンス目 | 100% |
設定 | チェリー | スイカ | チャンス目 |
---|---|---|---|
1 | 0.9% | 10.4% | 5.0% |
2 | |||
3 | 10.8% | 7.0% | |
4 | 1.7% | 12.8% | 9.0% |
5 | 1.0% | 12.4% | 8.8% |
6 | 1.7% | 14.0% | 10.1% |
単独ボーナス
種別 | 出現率 |
---|---|
赤異色BIG | 1/16384.0 |
白異色BIG | 1/16384.0 |
REG | 1/16384.0 |
REG(レギュラー)中のキャラ
シナリオ別の示唆内容 | |
---|---|
シナリオ | 示唆内容 |
敵 | 奇数設定示唆 |
通常 | 偶数設定示唆 |
チャンス | 高設定示唆 |
※1.敵シナリオ=金兵衛→みつき→咲狂
※2.通常シナリオ=助さん→格さん→黄門ちゃま
※3.チャンスシナリオ=黄門ちゃま→格さん→助さん
シナリオ振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 敵 | 通常 | チャンス |
1 | 62.5% | 25.0% | 12.5% |
2 | 37.5% | 50.0% | |
3 | 60.9% | 23.4% | 15.6% |
4 | 39.1% | 45.3% | |
5 | 59.4% | 21.9% | 18.8% |
6 | 40.6% | 40.6% |
特定キャラ出現時の示唆内容 | |
---|---|
キャラ | 示唆内容 |
お銀 | 高設定示唆 |
巌鉄 | 高設定示唆 |
弥七 | 設定2以上確定 |
麻呂 | 設定2以上確定 |
御一行 | 設定2以上確定かつ 設定4以上示唆 |
綱吉 | 設定5以上確定 |
家康 | 設定6確定 |
通常・チャンスシナリオ時の特定キャラ出現率 | |||
---|---|---|---|
設定 | お銀 | 弥七 | 御一行 |
1 | 6.3% | – | – |
2 | 9.4% | 0.8% | 0.8% |
3 | |||
4 | 12.5% | 1.6% | |
5 | |||
6 | |||
設定 | 綱吉 | 家康 | |
1 | – | – | |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | 0.8% | ||
6 | 0.8% |
敵キャラシナリオ時の特定キャラ出現率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 巌鉄 | 麻呂 | 御一行 |
1 | 6.3% | – | – |
2 | 9.4% | 0.8% | 0.8% |
3 | |||
4 | 12.5% | 1.6% | |
5 | |||
6 | |||
設定 | 綱吉 | 家康 | |
1 | – | – | |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | 0.8% | ||
6 | 0.8% |
新台の黄門ちゃまVのREG(レギュラー)中にはキャラ紹介が行われますが、このキャラ紹介は3つのシナリオで管理されています。
敵シナリオは奇数設定示唆、通常シナリオは偶数設定示唆、チャンスシナリオは高設定シナリオとなっているのですが、その他にも高設定示唆となる特定キャラも存在!
お銀と巌鉄は高設定示唆、弥七と麻呂と御一行は設定2以上確定、綱吉であれば設定5以上確定、そして家康であれば設定6確定となるので、REG中は必ず出現キャラをチェックしておきましょう!!
ART
スロット「黄門ちゃまV」のART初当たり時には、「ハンマープライス」で初期ゲーム数を決定。
ハンマープライスは「寡欲/強欲」どちらを選ぶかによって特化ゾーン振り分けが変動と、前作の「印籠チャンス」のゲーム性が踏襲されていますね。
最強特化ゾーンである「家康再臨」は、名前の通り前作の「家康降臨」と同じタイプの特化ゾーンですが、家康再臨は最低保証が200Gにアップ!
また、上乗せゲーム数の倍増チャンスである「倍ちゃんっす」も健在です!!
そして、突入時点で有利区間完走が確定するプレミアムART「水戸革命」は、ARTの10回に1度くらいの割合で突入するとのことです(^^)
水戸喝ラリー
・「水戸喝ラリー」は純増枚数約0.8枚/GのARTで、初期ゲーム数は「ハンマープライス」で決定する。
※ボーナス込みのART純増枚数は約1.5枚/G。
お銀さん
・ART終了時の約16%で突入する引き戻しゾーン。
・引き戻し時には平均90Gの上乗せが発生する。
・追いかけた距離が長ければ長いほどゲーム数が増加。
ハンマープライス
・ART初当たり時や消化中の抽選から突入する上乗せ特化ゾーン。
・「寡欲/強欲」のどちらを選択するかによって、特化ゾーン振り分けが異なる。
・黄門ちゃまVはハンマープライスに関わる内部レベルが存在し、選択したモード(寡欲or強欲)と内部レベルに基づいて特化ゾーンを決定。
※ART初当たり時はLv.2以上からスタート。
内部レベル別の平均上乗せゲーム数 | |
---|---|
レベル | ゲーム数 |
Lv.1 | 平均70G |
Lv.2 | 平均110G |
Lv.3 | 平均250G |
レベル別の特化ゾーン振り分け
Lv.1 | ||
---|---|---|
種類 | 寡欲 | 強欲 |
上乗せ | 50.0% | 72.0% |
変幻乗せ | 35.0% | – |
お銀LOんVE | 10.0% | 14.0% |
家康再臨 | 5.0% | 14.0% |
Lv.2 | ||
---|---|---|
種類 | 寡欲 | 強欲 |
上乗せ | – | 62.0% |
変幻乗せ | 60.0% | – |
お銀LOんVE | 30.0% | – |
家康再臨 | 10.0% | 38.0% |
Lv.3 | ||
---|---|---|
種類 | 寡欲 | 強欲 |
上乗せ | – | – |
変幻乗せ | ||
お銀LOんVE | ||
家康再臨 | 100% | 100% |
上乗せ
・1G完結の上乗せ特化ゾーン。
・寡欲選択時は最低30G、強欲選択時には最低20Gの上乗せが発生。
・お銀キャスターが登場すれば上乗せゲーム数が修正される。
変幻乗せ
・継続率管理の上乗せ特化ゾーン。
・継続抽選に漏れるまで毎ゲーム数上乗せが発生。
・最大継続率は99.5%となっており、最低保証は40G。
上乗せタイプ別の上乗せゲーム数 | |
---|---|
タイプ | ゲーム数 |
助さん&格さん | 40G以上 |
八兵衛 | 50G以上 |
黄門ちゃま | 60G以上 |
弥七 | 200G以上 |
継続率振り分け | |
---|---|
継続率 | 振り分け |
88.7%ループ | 50.0% |
93.5%ループ | 35.9% |
97.9%ループ | 12.5% |
99.0%ループ | 0.8% |
99.5%ループ |
お銀LOんVE
・4Gで1セットの継続率管理の上乗せ特化ゾーン。
・セット毎の最大継続率は80%となっており、平均上乗せゲーム数は約120G。
家康再臨
・前作の家康降臨を踏襲した、秒数上乗せタイプの上乗せ特化ゾーン。
・1G単位の上乗せが99%でループしていき、ヒデヨシが登場すれば300G以上、ノブナガが登場すれば500G以上の上乗せ確定!
・最低上乗せゲーム数は200Gとなっており、200G以内にループ抽選に漏れていなければ200G以降も上乗せが継続。
倍ちゃんっす
・ハンマープライスの上乗せゲームがゾロ目の場合に発生する上乗せ倍増チャンス。
・倍ちゃんっすに成功すればハンマープライスで獲得したゲーム数が2倍に!
・倍ちゃんっす成功期待度は約50%。
・上乗せ成功時のゲーム数がゾロ目なら倍ちゃんっす継続。
マイル
・ART中はベル以上の小役成立時にマイル獲得抽選が行われ、100マイル獲得することで「VSスタンプ」を獲得できる。
・VSスタンプ獲得後は、100マイル獲得毎にVSスタンプが昇格する。
・500マイル貯めればハンマープライスのストック確定。
・ART残りゲーム数が0になった際にVSスタンプを所持していればバトルに発展し、バトル勝利でハンマープライスに突入。
VSスタンプ別のバトル勝利期待度 | |
---|---|
スタンプ | 期待度 |
青 | 約50% |
緑 | 約66% |
赤 | 約75% |
紫 | 約89% |
マイル獲得に関わる内部状態
・ART中には「LOW/HIGH/SP」といった3つの内部状態が存在し、上位状態になるほどマイル獲得率が優遇される。
・内部状態は初当たり時に決定され、それ以降は20G消化する度に移行抽選が行われる。
※ART中はステージによって内部状態を示唆しており、「雲海<連郷橋<螺旋廻廊」の順で上位状態期待度アップ。
初当たり時の状態振り分け | |
---|---|
状態 | 振り分け |
LOW | 50.0% |
HIGH | 25.0% |
SP | 25.0% |
20G毎の状態移行振り分け | |||
---|---|---|---|
移行先 | LOWから | HIGHから | SPから |
LOW | – | 75.0% | 70.3% |
HIGH | 93.8% | – | 19.5% |
SP | 6.3% | 25.0% | 10.2% |
成立役別のマイル獲得抽選
LOW滞在時 | |||
---|---|---|---|
小役 | 5マイル | 10マイル | 20マイル |
ベル | 12.5% | – | – |
チェリー | 87.5% | 3.9% | 3.9% |
チャンス目 | |||
バチェバ役 | – | 50.0% | 14.8% |
13枚ベル | |||
スイカ | 89.8% | – | – |
設定差なしREG | – | 25.0% | 12.5% |
小役 | 30マイル | 50マイル | 100マイル |
チェリー | 3.9% | 0.4% | 0.4% |
チャンス目 | |||
バチェバ役 | 14.8% | 10.2% | 10.2% |
13枚ベル | |||
スイカ | – | 5.1% | 5.1% |
設定差なしREG | 12.5% | 12.5% | 12.5% |
HIGH滞在時 | |||
---|---|---|---|
小役 | 5マイル | 10マイル | 20マイル |
ベル | 25.0% | – | – |
チェリー | 87.5% | 3.9% | 3.9% |
チャンス目 | |||
バチェバ役 | – | 50.0% | 14.8% |
13枚ベル | |||
スイカ | 89.8% | – | – |
設定差なしREG | – | 25.0% | 12.5% |
小役 | 30マイル | 50マイル | 100マイル |
チェリー | 3.9% | 0.4% | 0.4% |
チャンス目 | |||
バチェバ役 | 14.8% | 10.2% | 10.2% |
13枚ベル | |||
スイカ | – | 5.1% | 5.1% |
設定差なしREG | 12.5% | 12.5% | 12.5% |
SP滞在時 | |||
---|---|---|---|
小役 | 5マイル | 10マイル | 20マイル |
ベル | 73.4% | 16.4% | – |
チェリー | – | 50.0% | 25.0% |
チャンス目 | |||
スイカ | 50.0% | – | – |
設定差なしREG | – | 25.0% | 12.5% |
小役 | 30マイル | 50マイル | 100マイル |
ベル | – | – | – |
チェリー | 21.9% | 1.6% | 1.6% |
チャンス目 | |||
バチェバ役 | – | 75.0% | 25.0% |
13枚ベル | |||
スイカ | – | 25.0% | 25.0% |
設定差なしREG | 12.5% | 12.5% | 12.5% |
※ART準備中のマイル獲得抽選はSP滞在時と同じ
※設定差ありREGは100マイル固定、設定差なしREGは100マイルに加えて上記抽選でのマイルを獲得
水戸革命
・突入時点で有利区間完走(エンディング到達)が確定するプレミアムART。
・1回のARTでマイルを3000獲得したり、有利区間完走予定時に突入する。
・水戸革命(ミトレボリューション)は、「スタンダードモード/RPGモード/お銀デートモード/完全告知モード」といった演出タイプを選択可能。
演出モード | |
---|---|
モード | 内容 |
スタンダード | バトル勝利でボーナス |
RPG | ボス撃破でボーナス |
お銀デート | 告白成功でボーナス |
完全告知 | 蝶々に羽化でボーナス |
エンディング
・有利区間完走が確定すると、有利区間完走前に専用のエンディングが発生する。
・エンディング終了画面は設定によって選択率が異なる。
※各終了画面の詳細は「終了画面」を参照。
変幻萌えカットイン
アイコンの色 | 示唆内容 |
---|---|
白 | 基本パターン |
ピンク | 設定2以上確定 |
赤 | 設定4以上確定 |
金 | 設定5以上確定 |
レインボー | 設定6確定 |
アイコンの色振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 白 | ピンク | 赤 |
1 | 100% | – | – |
2 | 90.0% | 10.0% | |
3 | |||
4 | 85.0% | 5.0% | |
5 | 82.0% | ||
6 | 79.0% | ||
設定 | 金 | レインボー | |
1 | – | – | |
2 | |||
3 | |||
4 | 3.0% | ||
5 | |||
6 | 3.0% |
変幻萌えカットインはボーナス告知時に発生することがあり、液晶左下のアイコンの色で設定を示唆しています。
高設定確定パターンも盛り込まれていますが、アイコンの色は萌えカットイン発生時に筐体の十字キーで役モノを動かすか、一定時間経たないと確認できない点に注意してください。
終了画面
・スロット「黄門ちゃまV」は、ボーナス終了画面とエンディング終了画面で設定を示唆。
ボーナス終了画面
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
①It’s show time | 設定2以上確定 |
②くのいちダブル | 設定4以上確定 |
③劇画御一行 | 設定5以上確定 |
REG1・2連続時の設定確定画面選択率 | |||
---|---|---|---|
設定 | ① | ② | ③ |
1 | – | – | – |
2 | 3.1% | ||
3 | |||
4 | 1.6% | ||
5 | 0.7% | ||
6 |
REG3・4連続時の設定確定画面選択率 | |||
---|---|---|---|
設定 | ① | ② | ③ |
1 | – | – | – |
2 | 12.5% | ||
3 | |||
4 | 3.1% | ||
5 | 1.6% | ||
6 |
REG5連続以上時の設定確定画面選択率 | |||
---|---|---|---|
設定 | ① | ② | ③ |
1 | – | – | – |
2 | 37.5% | ||
3 | |||
4 | 9.4% | ||
5 | 3.1% | ||
6 |
ボーナス終了画面には複数のパターンが存在し、そのうち設定を示唆するものは上記の3パターン。
設定を示唆する終了画面は、REGが連続するほど出現率がアップします。
ボーナス終了時にうっかり終了画面を飛ばしてしまわないよう、十分気をつけてくださいね。
エンディング終了画面
スタンダードモード | |
---|---|
終了画面 | 示唆内容 |
①シルエット | 奇数設定示唆 |
②スポットライト | 偶数設定示唆 |
③劇画 | 設定5以上確定 |
スタンダードモードの終了画面振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | ① | ② | ③ |
1 | 75.0% | 25.0% | – |
2 | 25.0% | 75.0% | |
3 | 75.0% | 25.0% | |
4 | 25.0% | 75.0% | |
5 | 75.0% | 25.0% | 5.0% |
6 | 25.0% | 65.0% | 10.0% |
RPGモード | |
---|---|
終了画面 | 示唆内容 |
④酒盛り | 基本パターン |
⑤水戸戦隊 | 設定3示唆 |
⑥桃太郎 | 設定4示唆 |
⑦リアル御一行 | 設定5以上示唆 |
⑧負けエンディング (※レベル99到達時以外は無効) | 設定6確定 |
RPGモードの終了画面振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | ④ | ⑤ | ⑥ | ⑦ |
1 | 68.8% | 12.5% | 12.5% | 6.3% |
2 | ||||
3 | 43.8% | 37.5% | ||
4 | 37.5% | 18.8% | 37.5% | |
5 | 31.3% | 18.8% | 31.3% | |
6 |
RPGモードの負けエンディング選択率 (レベル99到達時) | |
---|---|
設定 | ⑧ |
1 | – |
2 | |
3 | |
4 | |
5 | |
6 | 12.5% |
デートモード ※レベル30~89以外は無効 | |
---|---|
終了画面 | 示唆内容 |
⑨ウェディング | 設定4以上示唆 |
デートモードウェディング選択率 (レベル30~89時) | |
---|---|
設定 | ⑨ |
1 | 2.5% |
2 | |
3 | |
4 | 10.0% |
5 | |
6 |
完全告知モード | |
---|---|
終了画面 | 示唆内容 |
⑩芋虫 | 基本パターン |
⑪蝶ちゃま | 設定4以上確定 |
⑫蝶ムキムキちゃま | 設定6確定 |
完全告知モードの終了画面振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | ⑩ | ⑪ | ⑫ |
1 | 100% | – | – |
2 | |||
3 | |||
4 | 60.0% | 40.0% | |
5 | |||
6 | 50.0% | 25.0% | 25.0% |
黄門ちゃまVはボーナス終了画面だけでなく、エンディング終了画面でも設定を示唆しています。
演出モードによって出現する終了画面が異なり、演出モードそれぞれで終了画面の設定示唆内容も異なります。
頻繁にサンプルを集められるような要素ではないので参考までに覚えておけばいいと思いますが、あまり見れない演出だけに大きめの設定差が付けられているのが特徴です。
フリーズ
確率 | 1/32768.0 |
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恩恵 | 1.綱吉公御乱心 2.1回目のハンマープライスが家康再臨 |
スロット「黄門ちゃまV」のロングフリーズは、、非有利区間中の通常リプレイ+赤同色BIG成立時の1/2で発生!
実質的なロングフリーズ確率は、約1/32768となっています。
フリーズ恩恵の綱吉御乱心はART当選確定となるだけでなく、消化中にはハンマープライスのストック抽選も行われていますし、初回ハンマープライスが家康再臨となるため、ARTをロング継続させる大チャンスとなりますね(^^)
※2019年4月22日から黄門ちゃまVの新台、女神盛の全国導入が開始されます。
⇒黄門ちゃまV 女神盛【スロット新台】スペック・設定判別・解析まとめ