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スロット「マジカルハロウィン6」の天井情報とやめどき、設定判別要素やフリーズ恩恵といった解析攻略情報はこちらでまとめていきます。
スロットマジカルハロウィンシリーズの最新台は、前作のマジカルハロウィン5を踏襲した、ART純増枚数が抑えられた代わりにボーナス初当たりが軽めなA+ARTタイプ。
ただ、マジカルハロウィン6は通常時からもART直撃のチャンスがあるほか、「鬼カボチャンス」や「ご先祖カボチャンス」といった新たな出玉増加トリガーが盛り込まれています!
【6/21】鬼ボーナス中のカットイン法則、ボーナス確定画面or終了画面でカスタムキャラのズレが発生した場合の示唆内容を追記。
【6/15】REG中キャラ紹介のキャラ選択率詳細を追記。
【6/9】ボーナス確定画面&終了画面での設定6確定パターンや、緑珠保有状況別のストック当選率を追記。
【5/29】共通コイン確率、REG中キャラ紹介時の設定示唆キャラを追記(設定5以上確定パターンあり)。
【5/27】中段チェリー成立時の恩恵を追記。
【5/21】REG中キャラ紹介の示唆内容や、有利区間移行抽選を追記。
【5/14】天井・ゾーン情報とやめどき、打ち方解説や設定判別要素を追記。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年5月21日 |
タイプ | A+ART |
ART純増 | 約1.0枚/G |
コイン持ち (設定1) | 50枚あたり約33G |
コイン単価 (設定1) | 約2.4円 |
設定 | 赤同色 BIG | 異色 BIG | 鬼 ボーナス |
---|---|---|---|
1 | 1/1092.3 | 1/1024.0 | 1/1092.3 |
2 | 1/963.8 | ||
3 | 1/862.3 | ||
4 | 1/712.4 | ||
5 | 1/655.4 | ||
6 | 1/595.8 |
設定 | REG | ボーナス 合算 | ART 初当たり |
---|---|---|---|
1 | 1/382.3 | 1/177.1 | 1/364.7 |
2 | 1/173.4 | 1/363.5 | |
3 | 1/169.8 | 1/362.3 | |
4 | 1/163.0 | 1/360.1 | |
5 | 1/159.8 | 1/359.1 | |
6 | 1/156.0 | 1/357.6 |
設定 | ボーナス +ART | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/119.2 | 97.7% |
2 | 1/117.4 | 98.9% |
3 | 1/115.6 | 100.5% |
4 | 1/112.2 | 104.2% |
5 | 1/110.6 | 107.8% |
6 | 1/108.6 | 110.2% |
初当たりが軽めなA+ARTタイプ
新台のマジカルハロウィン6は、初当たりが軽くて遊びやすいA+ARTタイプ。
また、ボーナス、ART初当たり確率だけでなく機械割も97.7~110.2%とほとんど変わっていません。
(※前作の機械割は97.1~110.7%)
マジカルハロウィン6には新キャラが多数登場しますが、ゲーム性自体はほとんど変わっていないので、マジハロシリーズを打ったことがあればほぼ違和感なく打てると思います(^^)
ちなみに、マジカルハロウィン6の導入台数(予定)は約10,000台ということです。
公式サイト・PV動画
公式サイト:パチスロ「マジカルハロウィン6」公式サイト
感想・評価
有利区間という制限がある中で、過去シリーズのスペックやゲーム性に寄せてきたマジハロ6。
ここを評価するかどうかですが、強制終了というネガティブイメージのあるA+ARTタイプで出すくらいであれば、GRTタイプのようなA+RTスペックが良かったのではないかと思います(><)
まあ、トータルで見れば一撃3,000枚なんて早々出ませんし、私はあまり強制終了については気にしていないんですけどね(^^;
個人的にはゲーム性よりも作画の方が気になりました(笑)
天井恩恵
新台のマジカルハロウィン6は5.9号機ということもあってか、天井が搭載されていません。
天井狙い目
天井非搭載ということで、天井狙いは不可能です。
ゾーン振り分け
スロット「マジカルハロウィン6」は天井を含めて、規定ゲーム数(ゾーン)到達時に何かしらの抽選が行われるといった仕様はありません。
ゾーン狙い目
ゾーン狙い感覚で打つとすれば有利区間滞在中の台ですが、有利区間中にやめられることはほとんどないでしょうし、大きな期待値を稼ぐこともできません。
そのため、マジカルハロウィン6を期待値稼働で打つなら、最初から設定狙い1択と思っておいた方がいいでしょう。
やめどき
マジカルハロウィン6は内部状態の概念があるA+ARTタイプなので、内部状態を確認してからやめる必要があります。
といっても、有利区間滞在時には有利区間ランプが点灯しますし、液晶演出と有利区間ランプをよく見ておけばやめどきで困ることはないと思います。
なお、有利区間ランプは払い出しセグの右下にあるランプです。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
有利区間 | 非有利区間へ | 引き継ぐ |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
打ち方
・通常時は小役を取りこぼしにくいハサミ打ちがオススメ。
・ボーナス中にはこれといった技術介入要素はなし。
・ART中も基本的には通常時と同じ小役狙い手順で消化すればOK。
通常時の打ち方
1.左リール上段付近にBARを狙いつつ、右リールを適当打ち。
2.枠内チェリー停止時は、中リールも適当打ち。
⇒2連チェリー・・・弱チェリー
⇒3連チェリー・・・強チェリー
⇒左リール中段にチェリー停止・・・中段チェリー
3.左リール枠内にスイカ停止時は、中リールもBARを目安にしてスイカ狙い。
⇒斜めスイカ揃い・・・弱スイカ
⇒平行スイカ揃い・・・強スイカ
(※右リールの赤7はスイカの代用絵柄)
⇒スイカハズレ・・・特殊役
4.下段BAR停止時は、中リールは適当打ちでOK。
⇒中段「ベル・ベル・リプ」・・・チャンスリプレイ
⇒リプレイ小V字型停止・・・チャンスリプレイ
ハサミ打ちがオススメ!
スロット「マジカルハロウィン6」の打ち方は、小役の取りこぼしを極力抑えられるハサミ打ちがオススメ!
まずは左リール上段付近にBARを狙いつつ右リールを適当打ちし、左リール枠内にスイカがスベってこなければ中リールは適当打ちで問題ありません。
(※ボーナス入賞時は除く)
左リール角にチェリーが停止した場合は各リールの停止形から強弱を判別でき、2連チェリーなら弱チェリー、3連チェリーであれば強チェリーとなります。
スイカ成立時に関しては中リールの目押しが必要ですが、この時もBARを目安にリールを止めればOKです(^^)
なお、斜めに揃うスイカは弱スイカ、平行に揃うスイカは強スイカとなっており、スイカハズレの停止形は特殊役となります。
ボーナス中の打ち方
・各ボーナスともに、基本的に全リール適当打ちでOK。
※BIG中にカットインが発生した場合は対象絵柄を狙うことになりますが、仮に目押しに失敗したとしても特に損することはありません。
(リール停止前に内部的な抽選は既に決定されているため)
ART中の打ち方
・押し順ナビやカットイン発生時は指示に従いつつ、それ以外の場合は通常時と同じ手順で消化する。
※ART中のカットインはBIG中と同じく、目押し失敗時にも損することはありませんが、押し順ナビを無視した場合はペナルティが発生するため要注意。
小役確率
新台のマジカルハロウィン6で出現率に設定差が付けられている小役は、弱チェリーと共通コイン。
ただし、弱チェリー確率にはほぼ設定差が付けられていないので、共通コインだけをカウントしておけば問題ないでしょう。
なお、通常時には共通コイン成立を見抜くことができないので、ART中に押し順ナビ無しで成立するコインをカウントしていく形になります。
通常時
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
チャンスリプレイA | 1/89.3 |
チャンスリプレイB | 1/180.0 |
カボチャリプレイ | 1/21845.3 |
強チェリー | 1/163.8 |
中段チェリー | 1/65536.0 |
弱スイカ | 1/104.4 |
強スイカ | 1/2048.0 |
特殊役 | 1/4096.0 |
設定 | 弱チェリー | 共通ベル |
---|---|---|
1 | 1/81.9 | 1/39.3 |
2 | 1/81.5 | 1/37.1 |
3 | 1/81.1 | 1/35.1 |
4 | 1/80.3 | 1/31.7 |
5 | 1/79.9 | 1/27.7 |
6 | 1/79.4 | 1/24.6 |
ART中
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
チャンスリプレイA | 1/60.8 |
チャンスリプレイB | 1/1024.0 |
カボチャリプレイ | 1/199.8 |
異色BIG中
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
カボチャリプレイ | 1/256.0 |
フェイクカボチャリプレイ | 1/16.0 |
中段チェリー
確率 | 1/65536.0 |
---|---|
恩恵 | ボーナス(赤同色BIG?)確定 ※37.5%で真九尾フリーズ発生 |
マジカルハロウィン6の中段チェリー確率は1/65536.0。
さらに37.5%の抽選をパスしていれば、期待値1,500枚以上の真九尾フリーズが発生します!
フリーズ非発生時の恩恵に関してはボーナス確定と言われていますが、確率が確率なだけに+αの恩恵があってもいいのではないかと思っています。
フリーズの詳細解析は「フリーズ」を参照。
設定判別要素
スロット「マジカルハロウィン6」は赤同色BIG確率に大きな設定差あり!
また、ボーナス確定画面と終了画面でも設定を示唆しており、高設定確定パターンも盛り込まれています。
ボーナス確率
マジカルハロウィン6のボーナスで、出現率に設定差が付けられているのは赤同色BIGのみ。
分母はやや大きめですが、設定1と設定6では約1.8倍もの差が付けられているため、設定狙いの際には必ず個別でチェックしておきましょう!
各ボーナス確率解析については「スペック解析」を参照。
特定ボーナス
設定 | 弱チェリー+ 赤同色BIG (ランプ非点灯) | リプレイ+ 赤同色BIG (ランプ非点灯) |
---|---|---|
1 | – | – |
2 | 1/16384.0 | 1/16384.0 |
3 | 1/8192.0 | 1/8192.0 |
4 | 1/4096.0 | 1/4096.0 |
5 | 1/3276.8 | 1/3276.8 |
6 | 1/2621.4 | 1/2621.4 |
マジカルハロウィン6は、「弱チェリー+赤同色BIG」or「通常リプレイ+赤同色BIG」を引いて有利区間に移行しなければ設定2以上確定といった法則あり。
また、この2つの特定ボーナスは高設定になるほど顕著に出現率がアップするため、早い段階で複数回確認できれば粘る根拠になりますね(^^)
そのため、弱チェリーor通常リプレイ重複と思われるボーナスが成立したら、必ず有利区間ランプを確認するクセを付けておきましょう。
設定差のある小役確率
共通コイン確率は設定1と設定6では約1.6倍の差あり。
小役確率解析値の詳細は「小役確率」を参照。
設定示唆演出
・マジカルハロウィン6はボーナス確定&終了画面、ボーナス(REG)中の演出で設定を示唆。
ボーナス確定&終了画面
ボーナス確定画面と終了画面ではどちらも設定を示唆しており、中には設定5以上確定となるパターンもあり!
確定画面&終了画面の詳細は「確定画面/終了画面」を参照。
REG中キャラ紹介シナリオ
REG中のキャラ紹介はシナリオで管理されており、設定によってシナリオ選択率が変化。
8G目に真九尾が出現すれば、設定5以上確定となります!
REG中キャラ紹介シナリオの詳細は「レギュラー(REG)中のキャラ」を参照。
収録曲(歌)
「New World!」はSanaが歌うマジカルハロウィン6の主題歌。
「まじかる☆パーティー」はアリス・ウィッシュハート、銅鑼木由良、犬上碧、フランシス・都留岐の4人が歌うキャラソンとなっています。
New World!
まじかる☆パーティー
曲変化時の恩恵
曲 | 示唆内容 |
---|---|
マジカルスカイ | 複数セットストック示唆 |
通常時
新台のマジカルハロウィン6の主なART当選ルートは、ボーナス後に突入する自力押し順当ての「詠唱チャレンジ」。
(※ARTストック保有時には完全ナビが発生)
また、上位版ART「鬼カボチャンス」突入を賭けた自力CZ、「鬼カボチャレンジ」も搭載されています。
そのほかに大きな特徴として挙げられるのは、マジカルハロウィン6は前作とは違ってART直当たり抽選も行われていることです。
ステージ
・「あやかし商店街/松明花学園/賀慕神社/市街上空/夜の生徒会室」ステージが存在。
・「夜の生徒会室ステージ」はART直撃当選のハイチャンスステージ。
詠唱チャレンジ
・ART突入を賭けた自力CZで、押し順正解でARTに突入。
※ARTセット数ストック保有時には完全ナビが発生。
・エクストラミッションに突入することで、ART複数セット数ストックのチャンス。
★エクストラミッション中は1/2でおみくじストックが行われる。
鬼カボチャレンジ
・鬼ボーナス後に突入する上位CZで、消化中にいずれかのボーナス絵柄が揃えば鬼カボチャンス突入確定。
・鬼カボチャンスはループ性あり(継続率は66%)。
有利区間
・マジカルハロウィン6の有利区間移行抽選は、「強チェリー/弱スイカ/強スイカ/特殊役/チャンスリプレイ/ボーナス」成立時に行われる。
★強スイカ、特殊役、ボーナス成立時は有利区間移行が確定。
(※設定2以上のみ赤同色BIG当選時に有利区間へ移行しない可能性あり)
・有利区間は内部的に「通常A/通常B/高確A/高確B」の4段階になっており、上位状態でレア小役やボーナスを引くほどART当選期待度がアップ。
★高確B滞在中にボーナスを引けばART当選確定。
・有利区間移行時は保証ゲーム数消化後に状態ダウン抽選が行われる。
・有利区間移行時にはART直当たり抽選も行われる。
成立役別の有利区間移行率
通常A滞在時 | |||
---|---|---|---|
小役 | 通常Bへ | 高確Aへ | 高確Bへ |
強チェリー | 16.8% | – | – |
弱スイカ | 0.8% | ||
強スイカ | 100% | ||
特殊役 | |||
チャンス リプレイ | 11.1% | 16.2% | 1.2% |
ボーナス | 100% | – | – |
通常B滞在時 | ||
---|---|---|
小役 | 高確Aへ | 高確Bへ |
チャンス リプレイ | 16.2% | 1.2% |
高確A滞在時 | |
---|---|
小役 | 高確Bへ |
チャンス リプレイ | 4.7% |
有利区間移行時のART直当たり抽選
移行契機役 | 直当たり 期待度 | 直当たり時の キンカボ期待度 |
---|---|---|
強チェリー | 10%以上 | – |
弱スイカ | 50%以上 | 25%以上 |
強スイカ | 20%以上 | 6%以上 |
ボーナス
新台のマジカルハロウィン6のボーナスは、「赤同色BIGボーナス」、「異色BIGボーナス」、「鬼ボーナス」、「REGボーナス」の4種類。
鬼ボーナスは獲得枚数こそ赤同色・異色BIGに劣りますが、ART当選期待度が約42%と最も高くなっています。
赤同色・異色BIG、REGに関してはART当選期待度は変わらず、いずれに関しても消化後には「詠唱チャレンジ」に移行します。
赤同色BIGボーナス
・約256枚獲得可能のボーナス。
・終了後には詠唱チャレンジに移行する。
・消化中にまじかるちゃんすが発生すればART確定。
・赤BIGボーナスのART当選期待度は約30%。
異色BIGボーナス
・約176枚獲得可能のボーナス。
・終了後には詠唱チャレンジに移行する。
・消化中にまじかるちゃんすが発生、もしくはカボチャ絵柄が揃えばART確定。
・異色BIGボーナスのART当選期待度は約30%。
鬼ボーナス
・約136枚獲得可能のボーナス。
・終了後には鬼カボチャレンジに移行する。
・消化中にカボチャorBARor白7が揃えば「鬼カボチャンス」確定。
※1回絵柄が揃った以降の絵柄揃いはカボチャンスをストック。
★カットイン発生時に逆押しで右リール上段に絵柄が停止すれば絵柄揃い1確。
・チェリー成立時にはARTストック抽選が行われる。
※鬼ボーナス中のチェリーには強弱はなく、チェリー以外のレア小役は出現しない。
・鬼ボーナスのART当選期待度は約42%。
カットイン絵柄別の期待度 (絵柄揃い0回の場合) | |
---|---|
絵柄 | 期待度 |
BAR | 低 |
白7 | ↓ |
カボチャ | 高 |
カットイン絵柄別の期待度 (絵柄揃い1回以上の場合) | |
---|---|
絵柄 | 期待度 |
カボチャ | 低 |
白7 | ↓ |
BAR | 高 |
REGボーナス
・約64枚獲得可能のボーナス。
・終了後には詠唱チャレンジに移行する。
・消化中にまじかるちゃんすが発生すればART確定。
・REGボーナスのART当選期待度は約30%。
ボーナス抽選
・マジハロ6は弱チェリーとボーナスの重複確率に大きめの設定差あり。
同時当選期待度
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
強チェリー | 25.0% |
中段チェリー | 100% |
弱スイカ | 15.0% |
強スイカ | 50.0% |
チャンスリプレイA | 通常時:7.1% ART中:4.8% |
チャンスリプレイB | 通常時:8.8% ART中:50.0% |
コインリプレイ | 調査中 |
特殊役 | 75.0% |
カボチャリプレイ | 通常時:100% ART中:調査中 |
設定 | 弱チェリー |
---|---|
1 | 3.5% |
2 | 4.0% |
3 | 4.5% |
4 | 5.4% |
5 | 5.9% |
6 | 6.4% |
単独ボーナス
ボーナス | 出現率 |
---|---|
赤同色BIG | 1/16384.0 |
異色BIG | |
鬼ボーナス | 1/8192.0 |
確定画面/終了画面
ボーナス確定画面 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
鬼退治 | 偶数設定示唆 |
霙&桔梗 | フリーズ or 設定6確定 |
ボーナス終了画面 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
鬼退治 | 高設定示唆 |
霙&桔梗 | フリーズ以外で出現すれば 設定6確定 |
ボーナス確定画面&終了画面 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
1回のボーナスで 確定画面と終了画面の 両方が鬼退治 | 設定5以上確定 |
マジカルハロウィン6は、ボーナス確定画面と終了画面で設定を示唆しています。
ボーナス確定画面が鬼退治であれば偶数設定示唆、ボーナス終了画面が鬼退治であれば高設定示唆となり、さらに開始画面と終了画面の両方が鬼退治なら設定5以上確定!
また、フリーズを伴わずに「霙&桔梗」のボーナス確定画面or終了画面が出現した場合には、その時点で設定6確定となります!
カスタムキャラのズレ
マジハロ6ではメニュー画面からカスタムキャラを設定できますが、条件を満たすことでキャラがズレる場合あり。
ボーナス確定画面でキャラがズレればARTストック1個以上かつ設定2以上確定、ボーナス終了画面でキャラがズレれば大量ARTストック確定といた法則があるため、カスタムキャラを設定しておいて損はないですよ!
ボーナス確定画面での抽選
ARTストック数別の一次抽選突破率 | |
---|---|
ストック数 | 突破率 |
1~2個 | 25.0% |
3~9個 | 50.0% |
10~14個 | 62.5% |
15~19個 | 68.8% |
20個以上 | 75.0% |
一次抽選突破後のズレ発生抽選 | |||
---|---|---|---|
設定 | 1ズレ | 2ズレ | 3ズレ |
1 | – | – | – |
2 | 0.8% | 0.4% | 0.4% |
3 | 0.4% | 0.8% | |
4 | 1.6% | 0.8% | |
5 | 0.8% | 1.6% | |
6 | 0.8% | 1.6% |
カスタムキャラズレの一次抽選突破率は、ARTストック数が多いほど優遇されていきます。
また、1ズレは設定4で、2ズレは設定5で、3ズレは設定6で発生しやすいといった特徴もあり。
なお、キャラのズレに関しては、設定キャラから見て右にどれだけズレたかで表しています。
(※アリス→由良→碧→フラン→アリス・・・)
ボーナス終了画面でのズレ
ボーナス終了画面でズレが発生すればARTストック20個以上が確定!
設定を示唆しているワケではないですが、ARTロング継続が確定する嬉しいパターンです(^^)
レギュラー(REG)中のキャラ
シナリオ | 示唆内容 |
---|---|
味方キャラのみ | 偶数設定示唆 |
逆順パターン (※1G目にアリス) | 高設定示唆 |
味方基本シナリオ +真空 | 高設定示唆 |
8G目に魔女アリス | |
8G目にキュウビ | |
敵キャラのみ | 設定3・5示唆 |
ウィッシュハート家集合 | 高設定示唆 |
カップリング |
味方キャラのみの基本シナリオ | ||
---|---|---|
ゲーム数 | 通常時 | ART中 |
1G目 | 由良 | 由良 |
2G目 | ドラキュラ | |
3G目 | 碧 | 碧 |
4G目 | ウルフ | |
5G目 | フラン | フラン |
6G目 | フランケン | |
7G目 | アリス | アリス |
8G目 |
敵キャラのみの基本シナリオ | ||
---|---|---|
ゲーム数 | 通常時 | ART中 |
1G目 | あずき | あずき |
2G目 | アズキミライ | |
3G目 | 真空 | 真空 |
4G目 | カマイタチ | |
5G目 | 茜 | 茜 |
6G目 | ヌリカベ | |
7G目 | 魔理 | 魔理 |
8G目 |
特殊キャラ出現時の示唆内容 | |
---|---|
キャラ | 示唆内容 |
いちび | 奇数設定示唆 |
志遠 | 偶数設定示唆 |
セシル | ストックあり濃厚 |
セシル&グレン (REG1回で2人が出現) | 偶数設定確定 |
霙 | 通常時:奇数設定&高設定示唆 ART中:奇数設定確定&高設定示唆 |
桔梗 | 通常時:高設定示唆 ART中:偶数設定確定&高設定示唆 |
霙&桔梗 (REG1回で2人が出現) | 設定5以上確定 |
真九尾 |
新台のマジカルハロウィン6のレギュラー(REG)中は、8G間に渡ってキャラ紹介が行われますが、このキャラ紹介は複数のシナリオで管理されています。
奇数設定で選択されやすいシナリオ、偶数設定で選択されやすいシナリオといったように、キャラ紹介パターンで設定を示唆しており、8G目に真九尾が紹介されるシナリオは設定5以上確定!
真九尾以外にも特定設定以上確定となるキャラ・パターンが複数あるため、実戦前には一通り把握しておきましょう(^^)
キャラ出現率詳細
味方側シナリオ選択率 | ||
---|---|---|
設定 | 通常時 | ART中 |
1 | 29.1% | 34.2% |
2 | 37.9% | 45.9% |
3 | 19.7% | 19.7% |
4 | 33.8% | 36.7% |
5 | 12.5% | 12.5% |
6 | 25.0% | 25.0% |
敵側シナリオ選択率 | ||
---|---|---|
設定 | 通常時 | ART中 |
1 | 29.1% | 34.2% |
2 | 19.5% | 22.0% |
3 | 34.2% | 46.7% |
4 | 17.8% | 18.8% |
5 | 28.9% | 28.9% |
6 | 12.5% | 12.5% |
逆順パターン選択率 | ||
---|---|---|
設定 | 通常時 | ART中 |
1 | 4.7% | 2.3% |
2 | ||
3 | 6.3% | 3.1% |
4 | 6.3% | |
5 | 9.4% | 9.4% |
6 |
※1G目に制服アリスが出現
8G目に魔女アリス出現率 | ||
---|---|---|
設定 | 通常時 | ART中 |
1 | 1.6% | 0.8% |
2 | ||
3 | 3.1% | 1.6% |
4 | 3.1% | |
5 | 4.7% | 4.7% |
6 |
8G目にキュウビ出現率 | ||
---|---|---|
設定 | 通常時 | ART中 |
1 | 3.1% | 0.8% |
2 | ||
3 | 1.6% | |
4 | 4.7% | 3.1% |
5 | 4.7% | |
6 |
志遠出現率 | ||
---|---|---|
設定 | 味方側 | 敵側 |
1 | 4.7% | 9.4% |
2 | 9.4% | 4.7% |
3 | 3.9% | 7.8% |
4 | 7.8% | 3.9% |
5 | 3.1% | 6.3% |
6 | 6.3% | 3.1% |
※志遠はアリス、魔理の代わりに出現
いちび出現率 | ||
---|---|---|
設定 | 8G目変化なし | 8G目真九尾 |
1 | 6.3% | – |
2 | 3.1% | |
3 | 6.3% | |
4 | 3.1% | |
5 | 6.3% | 0.8% |
6 | 3.1% | 1.6% |
※いちびはアリスの代わりに出現
7&8G目セシル・グレン出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | – |
2 | 3.1% |
3 | – |
4 | 3.1% |
5 | – |
6 | 3.1% |
霙(単独)出現率 | ||
---|---|---|
設定 | 通常時 | ART中 |
1 | 0.8% | 0.4% |
2 | 0.4% | – |
3 | 1.6% | 0.8% |
4 | 0.8% | – |
5 | 3.1% | 4.7% |
6 | 1.6% | – |
桔梗(単独)出現率 | ||
---|---|---|
設定 | 通常時 | ART中 |
1 | 0.4% | – |
2 | 0.8% | 0.4% |
3 | – | |
4 | 1.6% | 0.7% |
5 | – | |
6 | 3.1% | 4.7% |
霙&桔梗出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | – |
2 | |
3 | |
4 | |
5 | 1.6% |
6 | 3.1% |
※REG1回で2人が出現
味方基本シナリオ+真空 | ||
---|---|---|
設定 | 通常時 | ART中 |
1 | 4.7% | 1.6% |
2 | ||
3 | 5.5% | 2.3% |
4 | 4.7% | |
5 | 6.3% | 6.3% |
6 |
※味方キャラの基本パターンに真空が混ざったパターン
ウィッシュハート家集合 (8G目変化なし) | ||
---|---|---|
設定 | 通常時 | ART中 |
1 | 0.8% | 0.4% |
2 | 1.6% | 0.8% |
3 | ||
4 | 2.3% | 2.3% |
5 | ||
6 | 3.1% | 3.1% |
※ウィッシュハート家=アリス、セシル、グレン、いちび
ウィッシュハート家集合 (8G目に真九尾) | |
---|---|
設定 | 選択率 |
1 | – |
2 | |
3 | |
4 | |
5 | 0.8% |
6 | 1.6% |
カップリングパターン | ||
---|---|---|
設定 | 通常時 | ART中 |
1 | 0.8% | 0.4% |
2 | ||
3 | 1.6% | 0.8% |
4 | 1.6% | |
5 | 3.1% | 3.1% |
6 |
※味方と敵の基本シナリオキャラが交互に出現するパターン
※変身後のキャラが交互に出現した場合はキュウビステージ濃厚
ART
マジハロ6のART「カボチャンス」は1セット30G、純増枚数は約1.0枚/Gとなっており、消化中にはART性能強化に影響する【おみくじ】獲得抽選が行われています。
強化内容はコインリプ変換率アップやストック倍率アップなど様々で、中にはストック特化ゾーン「キングカボチャンス」突入や次回ボーナスまで継続する無限ART突入といったものもあり!
また、キングカボチャンスをストックする「ご先祖カボチャンス」、自力状態継続型ART「鬼カボチャンス」など、多彩な出玉増加トリガーが盛り込まれているのが特徴的ですね。
ただし、マジハロ6は5.9号機ということで有利区間の概念が存在するため、どれだけセット数を保有していても有利区間1500Gに到達すると強制的にARTが終了します。
カボチャンス
・1セット30GのARTで、純増枚数は約1.0枚/G。
・終了後には詠唱チャレンジに移行する。
ストック当選率
・ART中のレア小役成立時には、「おみくじorキングカボチャンスorエピソードバトルゾーン」ストック抽選が行われる。
成立役別のストック当選率 | ||
---|---|---|
小役 | 緑珠なし | 緑珠(上) |
チャンスリプレイ | 5.0% | 7.5% |
コインリプレイ | 20.0% | 30.0% |
弱チェリー | 6.5% | 9.7% |
強チェリー | 20.0% | 30.0% |
弱スイカ | 6.0% | 9.0% |
強スイカ | 20.0% | 30.0% |
小役 | 緑珠(特) | 緑珠(極) |
チャンスリプレイ | 10.0% | 15.0% |
コインリプレイ | 40.0% | 60.0% |
弱チェリー | 13.0% | 19.5% |
強チェリー | 40.0% | 60.0% |
弱スイカ | 12.0% | 18.0% |
強スイカ | 40.0% | 60.0% |
ストック時の振り分け | |||
---|---|---|---|
小役 | おみくじ | キング カボチャンス | エピソード バトル ゾーン |
チャンスリプレイ | 98.4% | 1.6% | – |
コインリプレイ | 100% | – | |
弱チェリー | 97.0% | 2.0% | 1.0% |
強チェリー | 93.6% | 3.2% | 3.2% |
弱スイカ | – | 5.3% | 94.7% |
強スイカ | 23.8% | 76.2% |
まじかるちゃんす
・まじかるちゃんすは獲得する宝箱が豪華になるほど強力な恩恵に期待できる。
★画面分割が発生すればストック獲得契機が増加する。
宝箱 | 恩恵 |
---|---|
銀 | 低 |
金 | 高 |
王冠 | キングカボチャンス |
エピソードバトルゾーン
・エピソードバトルゾーンは2パートで構成されおり、最終的にバトルに勝利すればボーナスorキングカボチャンスorご先祖カボチャンス確定。
※後半パートの「キュウビステージ」に移行せずに終了する場合もあり。
いちび救出
・前半パートの「いちび救出」は、分岐演出が発生するほどエピソードバトル発展期待度&勝利期待度がアップ(分岐演出は最大3回発生)。
※1度もエピソードバトルに突入しなかった場合はキュウビステージ突入のチャンス。
・いちび救出中にレア小役を引いた場合はセット数上乗せ抽選が行われる。
キュウビステージ
・キュウビステージは20G+α継続し、成立役にもとづいてエピソードバトル抽選が行われる。
★エピソードバトルの平均ストック数は約3.5個、キングカボチャンスストック率は50%。
王様(キング)カボチャンス
・コイン成立時にARTセット数ストック獲得抽選が行われる。
★キングカボチャンス中に当選したボーナスでまじかるちゃんすが発生した場合、ARTセット数ストック5個以上確定(金箱)。
ご先祖カボチャンス
・コイン成立時にキングカボチャンスのストック抽選が行われる。
★ご先祖カボチャンス中に当選したボーナスでまじかるちゃんすが発生した場合、キングカボチャンス確定。
どこま神社
・10G間継続するまじかるちゃんすの高確率ゾーン。
・どこま神社に突入すると、1回以上のまじかるちゃんす発生が確定。
春・夏ステージ滞在時の当選率 | ||
---|---|---|
小役 | 緑珠なし | 緑珠(上) |
弱チェリー | 0.3% | 0.5% |
強チェリー | 3.3% | 5.0% |
小役 | 緑珠(特) | 緑珠(極) |
弱チェリー | 0.7% | 1.0% |
強チェリー | 6.7% | 10.0% |
秋ステージ滞在時の当選率 | ||
---|---|---|
小役 | 緑珠なし | 緑珠(上) |
チャンスリプレイ | 16.7% | 25.0% |
コインリプレイ | ||
弱チェリー | 25.0% | 35.0% |
強チェリー | 100% | 100% |
小役 | 緑珠(特) | 緑珠(極) |
チャンスリプレイ | 33.3% | 50.0% |
コインリプレイ | ||
弱チェリー | 43.3% | 60.0% |
強チェリー | 100% | 100% |
鬼カボチャンス
・1セット30Gの自力状態継続型ART。
・鬼カボチャンス後には鬼カボチャレンジに移行する。
・鬼カボチャンス中にはキングカボチャンス、ご先祖カボチャンスが複合することもあり。
※鬼カボチャンス中に鬼ボーナス以外のボーナスに当選すると鬼カボチャンスは終了するが、紫珠(66%ループのARTストック)を獲得できる。
おみくじ
・ART中に獲得できるおみくじは、セット開始時に開封されてアイテムの効果が発揮される。
⇒おみくじ(アイテム)の効果はセット終了時まで継続。
アイテム | 効果 |
---|---|
黄珠 | コインリプ変換率アップ |
緑珠 | 上乗せ当選率アップ |
赤珠 | 上乗せセット数の倍率アップ |
紫珠 | 当該セットのART継続率を66%に |
虹珠 | 次回ボーナスまで継続する無限ART |
ゲーム数上乗せ | ゲーム数上乗せが発生 |
王様カボチャンス | キングカボチャンスをストック |
秋 | 当該セットが秋ステージに |
開封の儀
・獲得したおみくじをアイテムに変換するパート。
・開封の儀中にレア小役を引くと、おみくじストック抽選が行われる。
おみくじの中身振り分け | |
---|---|
中身 | 振り分け |
黄珠 | 34.4% |
緑珠 | |
赤珠 | 25.0% |
虹珠 | 0.4% |
ゲーム数上乗せ | 2.7% |
王様カボチャンス | 1.5% |
秋 |
レア小役成立時のおみくじストック率 | |
---|---|
小役 | ストック率 |
弱チェリー | 55.0% |
強チェリー | 100% |
弱スイカ | 50.0% |
強スイカ | 100% |
各チャンスリプレイ | 50.0% |
ボーナス | 100% |
即おみくじ
・おみくじストック時には即効果を発揮する即おみくじの可能性があり、即おみくじ発生時には「紫珠ストックorゲーム数上乗せorゲーム数上乗せ+虹珠ストック」のいずれかが確定。
★ゲーム数上乗せ時のゲーム数は内部的に10G×90%ループでの抽選がされており、最終的な上乗せゲーム数が告知される。
即おみくじ発生時の恩恵 | |
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恩恵 | 振り分け |
紫珠 | 50.0% |
ゲーム数上乗せ | 37.5% |
ゲーム数上乗せ +虹珠 | 12.5% |
エンディング
・マジハロ6は有利区間1500G完走が確定しても、有利区間完走前に専用のエンディングは発生しないようです。
※有利区間完走間際になると、有利区間終了までのゲーム数が表示される。
フリーズ
真九尾フリーズ | |
---|---|
確率 | 1/65536 |
恩恵 | 1.赤同色BIG 2.ご先祖カボチャンス 3.おみくじストック |
志遠フリーズ | |
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確率 | 1/75000 |
恩恵 | 1.紫珠ストック 2.虹珠ストック(保証ゲーム数99G) |
新台のマジカルハロウィン6には「真九尾フリーズ」、「志遠フリーズ」といった2種類のフリーズあり。
前者の真九尾フリーズは単独赤同色BIG成立時の6.3%、赤同色BIG+中段チェリー成立時の37.5%、赤同色BIG+カボチャリプレイ成立時の12.5%で発生し、ご先祖カボチャンス突入&おみくじストックが確定します。
後者の志遠フリーズはART直当たり時の一部で発生し、紫珠ストック&虹珠ストック(保証ゲーム数99G)といった恩恵になっています。
恩恵を聞いてもパッとしないかもしれませんが、虹珠の恩恵は次回ボーナスまで継続する無限ARTで、さらにフリーズを経由して虹珠をストックした場合は99G以内のボーナスまでは虹珠を消費しないといった特徴あり!
展開が噛み合えば、一気にまとまった出玉を獲得することができますね(^^)