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戦場のヴァルキュリア【スロット解析】完全攻略マニュアル

スロット 戦場のヴァルキュリア 解析©SEGA ©Sammy 製造元/タイヨーエレック株式会社

スロット「戦場のヴァルキュリア」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!

人気ゲームの戦場のヴァルキュリアがスロットになって登場!!

スペックは純増枚数約1.0枚/GのARTと搭載したA+ARTタイプで、ボーナス込みでも純増枚数は約1.5枚/Gと出玉スピードが抑えられています。

ただ、ボーナス確率の割にART初当たり確率が重めなので、その分ARTロング継続に期待が持てそうです。

更新情報

【2/28】設定別の特定(重複)ボーナス確率を追記。
【2/16】通常時の小役確率解析値を追記。
【2/3】打ち方解説や朝一リセット時の挙動、通常時&ボーナス中のゲームフローを追記。
【12/20】ART中のゲームフローを増量。

スペック解析

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基本情報
導入日 2018年2月5日
タイプ A+ART
ART純増 約1.0枚/G
コイン持ち 50枚あたり約32G
コイン単価 約2.5円(設定1)
設定 BIG ミッション
ボーナス
赤REG
1 1/1489.5 1/897.8 1/304.8
2 1/1365.3 1/288.7
3 1/1213.6 1/300.6
4 1/1057.0 1/257.0
5 1/897.8 1/256.0
6 1/762.1 1/225.2
設定 白REG ボーナス
合成
1 1/304.8 1/119.8
2 1/116.4
3 1/282.5 1/113.6
4 1/274.2 1/104.2
5 1/236.6 1/96.5
6 1/225.2 1/88.4
設定 ART
初当たり
機械割
1 1/576.8 97.5%
2 1/569.5 98.8%
3 1/562.8 100.3%
4 1/539.5 104.0%
5 1/520.0 107.0%
6 1/496.9 112.1%

出玉スピードがマイルドなA+ARTタイプ

スロット「戦場のヴァルキュリア」はボーナス確率が約1/120~1/88と軽めのA+ARTタイプ。

ART確率は約1/577~1/497と重めで、ARTをロング継続させながらボーナスをサクサクと引いて出玉を増やしていく流れになります。

機械割に関しては97.5~112.1%と、最近の新台の中ではやや高めの部類なので、設定状況に期待が持てれば十分狙っていけますね。

ただ、導入台数(予定)は約3,000台と少なめなため、実際のところは設定狙いで打てる機会はほぼないと思います(苦笑)

 

公式サイト・PV動画

BonsConquestador

 

公式サイト:パチスロ 戦場のヴァルキュリア|Sammy

天井恩恵

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戦場のヴァルキュリアには天井が搭載されてません。

天井狙い目とやめどき

天井狙い目 天井非搭載のため狙い目はなし
やめどき 有利区間・前兆中以外ならいつやめても問題なし
※有利区間滞在中はクレジットのセグ横ドットが点灯する

 

ゾーン振り分け

ConquestadorRamenbet

戦場のヴァルキュリアは天井を含めて、規定ゲーム数到達時に何かしらの抽選が行われるといった仕様はなし。

そのため、ゾーン狙い感覚で狙うとすれば、有利区間ランプ点灯中の台を有利区間抜けまで回すくらいですね。

 

朝一リセット挙動

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項目 設定変更 電源OFF/ON
有利区間 非有利区間へ 引き継ぐ
ステージ 通常ステージ

スロット戦場のヴァルキュリアは、朝一リセット時には非有利区間からのスタートとなります。

リセット(設定変更)されなければ前日の状態を引き継ぐため、朝一台の有利区間ランプが点灯していれば据え置き濃厚。
(有利区間ランプはクレジットのセグ横ドットです)

また、戦場のヴァルキュリアはサミー系の機種ということで、ホール側が1G回しなどの対策をしていなければガックンチェックが有効ですね。

 

打ち方

BubingaRamenbet

スロット 戦場のヴァルキュリア 打ち方

・通常時はボーナス重複(同時当選)確率に設定差がある共通3枚ベル成立を見抜ける中押しがオススメ。
・ART中の「!」ナビ発生時に適当打ちすると、状態が転落してしまう可能性あり。

通常時の打ち方

1.中リール上段付近にBAR狙い。

2.上段or中段BAR停止時は右リールを適当打ちし、左リールにはBARを目安にしてチェリー狙い。
⇒中リール上段BAR停止+角チェリー・・・チェリー
※右上がり3連チェリーならチェリー+ミッションボーナス
⇒中リール中段BAR停止+角チェリー・・・チェリー+ミッションボーナス

3.下段BAR停止時は左リールを適当打ちし、スイカテンパイ時は右リールにはBARを目安にしてスイカ狙い。
⇒上段スイカ揃い・・・強スイカ+BIG
※強スイカはリプレイフラグなので、取りこぼしても枚数的な損はなし
⇒中段「リプ・リプ・チェリー」・・・チャンス目A
⇒中段「ベル・リプ・リプ」・・・RT移行リプレイ

4.中段スイカ停止時も左リールは適当打ちし、スイカテンパイ時は右リールにはBARを目安にしてスイカを狙う。
⇒右下がりスイカ揃い・・・スイカ
⇒下段「リプ・リプ・チェリー」・・・チャンス目B
⇒下段リプレイ揃い・・・リーチ目

5.それ以外の場合は、左・右リールは適当打ち。
⇒中段ベル揃い・・・共通3枚ベル
※右上がりに揃う3枚ベルは押し順不正解ベル

中押し手順がオススメ!

通常時は共通3枚ベル成立を見抜ける中押し手順がオススメです。

まずは中リール上段付近にBARを狙い、上段or中段にBARが停止した場合は右リールを適当打ちし、左リールにはBARを目安にチェリーを狙えばOK。

中リール上段にBARが停止する角チェリーが右上がり3連チェリーとなった場合、中リール中段にBARが停止する角チェリーはミッションボーナスとの重複が確定となります。

 

中リール上段or中段にスイカが停止した場合は、基本的には左リールを適当打ちしつつ、スイカがテンパイしたら右リールにはBARを目安にしてスイカ狙い。

ただ、上段にスイカが揃う強スイカは内部的にはリプレイフラグなので、面倒であれば上段スイカ停止時は左・右リールともに適当打ちでOKです。

 

ボーナス中の打ち方

【BIG中】
・「狙え」ナビ発生時にはナビに従って2連ターゲット絵柄を狙い、それ以外の場合は全リール適当打ちで消化。
※「狙え」ナビ発生時は目押しミスしても問題なし

【REG中】
・全リール適当打ちで消化。

これといった技術介入要素はなし

戦場のヴァルキュリアのボーナス中には、特にこれといった技術介入要素はありません。

そのため、全リール適当打ちで消化すれば問題なく、BIG中の「狙え」カットイン発生時に目押しを失敗しても損することはないです。

 

ART中の打ち方

1.押し順ナビ発生時はナビに従って消化する。

2.「狙え」ナビ発生時にはナビに従って2連ターゲット絵柄を狙う。

3.「!」ナビ発生時はいずれかのリールにBARを狙ってSB(シングルボーナス)入賞を回避する。

4.1~3以外の場合は通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。

SB(シングルボーナス)入賞は厳禁!

ART中の打ち方に関しては、基本的には通常時と同じ手順で打っていけばOK。

ただし、「!」ナビ発生時には注意が必要で、適当打ちしてしまうとSB(赤7・ブランク・赤7)が入賞してしまう可能性があります。

SBが入賞するとRT状態が転落してしまうため、もし中リールにブランク絵柄が止まってしまったら、左リールか右リールにしっかりとBARを狙いましょう。

 

小役確率

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出現率に設定差のある小役で、設定狙いの際にカウントしておきたいのは共通10枚ベルとスイカ。

通常時には成立を見抜くことができないので、ART中にナビなしで揃う10枚ベルをカウントしていきましょう。

スイカに関しては、通常時・ART中を問わずカウントすることができますね(^^)

通常時

小役 設定
1~6
リプレイ 1/7.3
押し順10枚ベル 1/6.3
チェリー 1/89.9
強スイカ 1/16384.0
SB 1/12.0
設定 ハズレ 共通
3枚ベル
共通
10枚ベル
1 1/1.8 1/46.1 1/73.1
2 1/70.0
3 1/66.5
4 1/45.2 1/57.0
5 1/45.0 1/56.4
6 1/1.9 1/44.3 1/54.8
設定 スイカ チャンス目A チャンス目B
1 1/99.9 1/175.7 1/127.0
2 1/94.2 1/172.0 1/125.1
3 1/89.0 1/169.3 1/123.7
4 1/85.6 1/165.9 1/121.4
5 1/83.9 1/160.2 1/117.2
6 1/82.5 1/154.2 1/113.0

ミッションボーナス中

小役 設定
1~6
ベル 1/3.4
ターゲットマーカー
1個停止
1/2.8
ターゲットマーカー
2個停止
1/25.0
ターゲットマーカー
3個停止
1/1024.0

ART中

小役 設定
1~6
ターゲットマーカー
1個停止
1/4.5
ターゲットマーカー
2個停止
1/36.3
ターゲットマーカー
3個停止
1/1024.0

設定判別要素

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戦場のヴァルキュリアはBIG確率に大きめの設定差が付けられているほか、赤REGは設定2・4が、白REGは設定3・5で出現しやすいといった特徴あり。

また、共通3枚ベルとミッションボーナス以外のボーナスとの重複確率に設定差が付けられています。

それと、REG中のキャラ紹介やART終了画面に高設定確定パターンが盛り込まれているので、パターン別の示唆内容は必ず把握しておきましょう。

もちろん、サミートロフィーによる設定示唆も健在です!

有利区間

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スロット 戦場のヴァルキュリア 遺跡ステージ

戦場のヴァルキュリアの有利区間移行契機は共通ベル、チェリー成立時とART非当選時のボーナス。

有利区間移行時には最低でも5Gは滞在し、保証ゲーム数消化後のリプレイ成立時の一部で転落します。

平均滞在ゲーム数は約20Gとなっており、有利区間滞在中はクレジットのセグ横ドットが点灯します。

内部状態

・内部状態は「通常/高確/超高確/極高確」の4種類。
・ボーナス成立時は内部状態に応じてART初当たり確率が変動する。

状態別のボーナス成立時のART当選期待度
状態 期待度
通常
高確
超高確 ART濃厚
極高確 ART濃厚+進撃ラッシュ強化濃厚

 

通常時

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スロット 戦場のヴァルキュリア ランドグリーズステージ

戦場のヴァルキュリアはボーナス当選からARTに繋げるゲーム性となっており、自力CZは搭載されていません。

ボーナス当選時の内部状態によってART当選期待度が変化し、超高確滞在時にボーナスを引き当てればART当選濃厚。

そして、最上位状態である極高確滞在時にボーナスを引き当てることができれば、ART当選に加えて進撃ラッシュ強化濃厚となります!

ステージ

・ステージは「ランドグリーズ<ブルール<バリアス砂漠<作戦司令室<ヴァルキュリア神殿(遺跡)」の順で上位状態期待度アップ。
・「バリアス砂漠ステージ」以上に移行すれば高確滞在に期待。
★「作戦司令室」は移行時点で高確以上濃厚。
★ヴァルキュリア神殿は移行時点で超高確以上濃厚。

 

ボーナス

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スロット 戦場のヴァルキュリア ボーナス

スロット「戦場のヴァルキュリア」のボーナスはBIGボーナスとミッションボーナス、そしてREGボーナスの3つ。

ボーナス当選時の内部状態によってART当選期待度が変動し、各ボーナス中に発生する演出でART当選期待度を示唆しています。

BIGはトータルのART当選期待度が約50%と高く、「スペシャルBIG」ならART当選濃厚、「スペシャルエピソード」ならART+初回進撃ラッシュ強化濃厚です!

BIGボーナス

・約252枚獲得可能のボーナス。
・BIGからのART当選期待度は約50%。

演出別のART当選期待度
演出 期待度
ストーリー紹介
スペシャルBIGボーナス ART濃厚
スペシャルエピソード ART+初回進撃ラッシュ強化濃厚

ミッションボーナス

・約70枚獲得可能のボーナス。
・MBからのART当選期待度は約40~100%。

演出別のART当選期待度
演出 期待度
ヴァーゼル橋突破戦 40%
ナジアル会戦 77%
クロニクルボーナス ART濃厚

REGボーナス

・約42枚獲得可能のボーナス。
・REGからのART当選期待度は1~51%。

演出別のART当選期待度
演出 期待度
キャラクター紹介
拠点制圧戦
メタル戦車追撃戦

同時成立期待度・単独ボーナス

共通3枚ベル+ボーナス
設定 BIG ミッション
1 1/8192.0 1/5041.2
2
3 1/6553.0
4 1/5461.3
5 1/4369.1
6 1/3640.9
設定 赤REG 白REG
1 1/1074.4 1/1074.4
2
3
4 1/897.8 1/897.8
5 1/862.3 1/862.3
6 1/771.0 1/771.0
弱スイカ+ボーナス
設定 BIG
1 1/16384.0
2
3
4
5
6
強スイカ+ボーナス
設定 BIG
1 1/16384.0
2
3
4
5
6
チェリー+ボーナス
設定 ミッション
1 1/4096.0
2
3
4
5
6
チャンス目A+ボーナス
設定 BIG ミッション
1 1/5461.3 1/5957.8
2 1/4681.1
3 1/4096.0
4 1/3449.3
5 1/2849.4
6 1/2340.6
設定 赤REG 白REG
1 1/1285.0 1/1285.0
2 1/1149.8
3 1/1236.5 1/1110.8
4 1/1057.0 1/1191.6
5 1/1110.8 1/963.8
6 1/949.8 1/949.8
チャンス目B+ボーナス
設定 BIG ミッション
1 1/5461.3 1/2730.7
2 1/4681.1
3 1/4096.0
4 1/3449.3
5 1/2849.4
6 1/2340.6
設定 赤REG 白REG
1 1/840.2 1/840.2
2 1/780.2
3 1/829.6 1/753.3
4 1/720.2 1/799.2
5 1/744.7 1/655.4
6 1/642.5 1/642.5
リプレイ+ボーナス
設定 ミッション 赤REG 白REG
1~3 1/7281.8 1/2621.4 1/2621.4
4 1/2259.9 1/2259.9
5 1/1985.9 1/1985.9
6 1/1872.5 1/1872.5
単独ボーナス
設定 BIG
1~6 1/16384.0

 

ART

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スロット 戦場のヴァルキュリア ART

スロット「戦場のヴァルキュリア」のART『ガリア戦記』の純増枚数は約1.0枚/G
(※ボーナス込みの純増枚数は約1.5枚/G)

さすがにRTほど少なくはないですが、かなり出玉スピードがマイルドになっていますね。

ただ、ART初当たり確率が約1/577~1/497と重めで、その分ARTロング継続に期待が持てる仕様です。

ガリア戦記

・純増枚数約1.0枚/G(ボーナス込みの純増は約1.5枚/G)のART。
・初期ゲーム数は特化ゾーン『進撃ラッシュ』で決定する。
★ART初当たりの2回に1回が300G以上のARTに期待できる。

敵兵撃破戦

・進撃ラッシュ終了後に移行し、敵兵を撃破することができればマーモット攻略戦に移行する。
※敵兵撃破率は約50%。
・敵兵撃破戦中は進撃ラッシュ突入率に影響する8種類の内部モードが存在し、モードGまで移行すると進撃ラッシュ突入確定。
⇒モード昇格抽選はレア小役やボーナス、SIN成立時に行われ、モード転落抽選は保証ゲーム数消化後の転落リプレイ成立時に行われる。
※成立役に応じて別で進撃ラッシュ突入抽選も行われている。

モード別のターゲットマーカー確率と
進撃ラッシュ突入率
モード ターゲットマーカー確率 進撃ラッシュ突入率
A 1/1030.7 1/686.6
B 1/355.1 1/267.3
C 1/92.3 1/83.6
D 1/46.1 1/41.7
E 1/23.1 1/20.6
F 1/8.0 1/5.4
マーモット攻略戦

・部位を3つ破壊すれば報酬獲得&敵兵撃破戦に移行。
★マーモットを3回撃破するとEX-ART『最終決戦』に突入する。
・レア小役成立を契機として「ヴァルキュリアモード」に突入することもあり。

ヴァルキュリアモード

・8G+α継続するSTタイプの部位破壊モードで、ターゲット絵柄が停止すれば部位破壊&残りゲーム数を再セット。
・ヴァルキュリアモード中にボーナスを引いた場合はゲーム数の減算がストップ。

進撃ラッシュ

・ART突入時などに突入する上乗せ特化ゾーン。
・初回突入時の平均上乗せゲームは約100G。
※最低30Gの保証あり。

最終決戦

・1セット20GのEX-ARTで、継続率は「77%/84%/89%/92%/95%/98%」の6種類。
・ターゲット絵柄が停止すれば継続濃厚。
・10Gセット継続時にはエンディングに突入する。

エンディング

・エンディングは最終決戦が10セット継続するか、有利区間消化ゲーム数が1457Gに到達することで発生する。
・エンディングのゲーム数は43G。

 

フリーズ

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確率 ※調査中
恩恵 スペシャルエピソード?

ロングフリーズはBIG成立時に発生することがあり、フリーズを伴ったBIGはART当選に加えて進撃ラッシュ強化が確定するスペシャルエピソードに発展!

戦場のヴァルキュリアはART純増枚数が抑えられている代わりにARTがロング継続しやすい仕様になっているので、初回の進撃ラッシュでまとまった上乗せに成功し、一気に有利区間完走を目指したいところですね。

★詳細考察はこちら⇒戦場のヴァルキュリア フリーズ確率と恩恵

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でも心配しないでください。トップライセンスのカジノで運試しをしてみてください。

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