©DAITO GIKEN,INC.
スロット「政宗2」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!
大都技研のオリジナルコンテンツである「政宗」の新台は、純増枚数約2.0枚/GのART(擬似ボーナス有り)で出玉を増やすART機です。
新たな要素が多数盛り込まれていますが、初代のゲーム性も色濃く引き継がれており、自力6択の正解が出玉増加の鍵を握ります。
【11/29】炎メーターMAX時の恩恵振り分けを追記。
【11/7】設定別の内部状態移行率を追記。
【10/7】ART消化ゲーム数別の城内ステージ突入期待度を追記。
【10/1】通常時&ART中の演出法則や、竜玉に関わる抽選内容を追記。
【9/18】成立役別の天下道直当たり抽選、奥州ボーナス中の抽選内容を追記。
【9/13】初当たり抽選と愛姫演舞&秀吉猿舞中のナビ獲得抽選、7揃い時の上乗せゲーム数振り分けを追記。
【8/31】対決ポイント獲得抽選や、ART中の武将対決に関わる解析情報を増量。
【8/25】対決(前兆)中の逆転抽選詳細や、小十郎強襲中の兵力獲得抽選解析を追記。
【8/17】朝一リセット挙動や小役確率解析値、BGM変化時の恩恵を追記。
【8/2】武将別のチャンス役と勝利期待度、終了画面の示唆内容を追記。
【7/30】打ち方解説やゲームフローを増量。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年7月31日 |
タイプ | ART |
ART純増 | 約2.0枚/G |
コイン持ち | 50枚あたり約44G |
コイン単価 | 約2.7円(※設定1) |
設定 | ART | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/320.8 | 98.1% |
2 | 1/306.1 | 99.4% |
3 | 1/312.0 | 101.7% |
4 | 1/262.7 | 105.5% |
5 | 1/283.8 | 110.2% |
6 | 1/211.2 | 115.8% |
ハイスペックなART特化タイプ
スロット「政宗2」のスペックを見渡して最初に目に付くのは、全体的に機械割が高めになっている点だと思います。
設定1の機械割も甘めで、設定6の機械割は115.8%!
さすがに番長3には及ばないとはいえ、設定5でも機械割は110.2%と優秀です。
導入台数は約10,000台とそこまで多くはないですが、設定状況に期待が持てるホールであれば積極的に狙っていきたい新台ですね(^^)
公式サイト・PV
公式サイト:株式会社大都技研|スロット「政宗」
天井恩恵
天井G数 | 通常時999G |
---|---|
恩恵 | 擬似ボーナスorART当選 |
宵越し | 設定変更でリセット |
天井狙い目とやめどき
天井狙い目 | 通常時600G~ |
---|---|
やめどき | ボーナス・ART後の前兆&高確非滞在を確認後 ※奥州ボーナス確定画面が「五大老集合」なら秀吉決戦突入までフォロー |
★詳細考察はこちら⇒政宗2 天井恩恵と狙い目・やめどき
ゾーン振り分け
スロット「政宗2」は非ゲーム数管理タイプとなっているため、天井以外の規定ゲーム数到達時に何かしらの抽選が行われるといった仕様はありません。
まどマギの「穢れ」のような「決戦ポイント」も存在しますが、期待値稼働では基本的に設定狙いか天井狙いのどちらかに絞られますね。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
決戦ポイント | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 城下町 |
政宗の新台の朝一リセット時ですが、実践値を見る限りでは特にこれといった恩恵はないようです。
青7揃いからの秀吉決戦突入に関わる決戦ポイントが優遇されている可能性はありますが、天井狙い稼働の際にはこれといった恩恵はなしと捉えて、リセットリスクのあるホールで宵越し天井を狙う場合は気をつけてください。
打ち方
1.左リール上段付近にBAR狙い。
2.中段チェリー停止時は、中・右リールは適当打ちで消化。
⇒中段チェリー
3.角チェリー停止時も、中・右リールは適当打ち。
⇒右リール中段にリプレイ停止・・・弱チェリー
⇒右リール中段にボーナス絵柄orスイカ停止・・・強チェリー
4.枠内スイカ停止時は、中・右リールはBARを目安にしてスイカ狙い。
⇒右下がりスイカ揃い・・・弱スイカ
⇒スイカテンパイハズレ・・・チャンス目B
⇒中段ベルテンパイハズレ・・・チャンス目C
⇒中段スイカ揃い・・・強スイカ
⇒上段「青7・スイカ・スイカ」・・・中段チェリー
5.下段BAR停止時は、中・右リールは適当打ち。
⇒上段「ベル・リプ・ベル」・・・チャンス目A
⇒上段「ベル・ベル・リプ」・・・MB
MB出目は上段「ベル・ベル・リプ」
スロット「政宗2」にはMBが搭載されており、MB出目は上段「ベル・ベル・リプ」となっています。
次ゲームでは必ず10枚の払い出しがあるため、取りこぼしに気をつけましょう。
政宗2の打ち方自体は簡単で、まずは左リール上段付近にBARを狙い、枠内チェリー停止時は中&右リールは適当打ちでOK。
角チェリー停止時は、右リール中段の出目で強弱を判別することができます(^^)
左リールにスイカがスベってきた場合は、中&右リールにもBARを目安にしてスイカをフォロー!
スイカにも強弱の概念があり、右下がりスイカは弱スイカ、中段スイカは強スイカとなりますが、左リール上段にチェリーを押した場合は強スイカが右下がり揃いするため、強弱判別ができなくなってしまいます。
また、政宗2には3つのチャンス目が存在し、チャンス目CはMB中のみ出現する可能性あり。
いずれのチャンス目も成立後にリールフラッシュが発生するため、見逃してしまう心配はないでしょう。
小役確率
政宗の新台で出現率に設定差が付けられている小役は、「弱チェリー」「弱スイカ」「チャンス目B」の3役に加えて、「RT2・3状態中のMB中チャンス目C」確率です。
弱チェリーと弱スイカはサンプルを取りやすいように、合算してカウントしていくのがいいですね。
RT3状態中のMB中チャンス目C確率には大きな設定差が付けられていますが、RT状態を正確に把握するのは簡単ではありませんし、サンプルも集めにくいので、参考程度の設定判別要素と捉えておきましょう。
設定差なし
小役 | 出現率 |
---|---|
共通ベル | 1/20.1 |
強チェリー | 1/273.1 |
中段チェリー | 1/65536.0 |
強スイカ | 1/376.6 |
チャンス目A | 1/344.9 |
MB | 1/15.9 |
設定差あり
設定 | 弱チェリー | 弱スイカ | チャンス目B |
---|---|---|---|
1 | 1/78.6 | 1/107.4 | 1/312.1 |
2 | 1/76.7 | 1/104.4 | 1/297.9 |
3 | 1/75.0 | 1/101.5 | 1/184.9 |
4 | 1/73.3 | 1/98.7 | 1/273.1 |
5 | 1/71.7 | 1/96.1 | 1/262.1 |
6 | 1/69.6 | 1/89.3 | 1/252.1 |
MB中
設定 | RT1中 | RT2中 |
---|---|---|
1 | 1/49.7 | 1/49.7 |
2 | ||
3 | ||
4 | 1/41.4 | |
5 | ||
6 |
設定 | RT3中 | RT4中 |
---|---|---|
1 | 1/182.0 | 1/25.0 |
2 | 1/156.0 | |
3 | 1/136.5 | |
4 | 1/121.4 | |
5 | 1/109.2 | |
6 | 1/58.4 |
中段チェリー
確率 | 1/65536.0 |
---|---|
恩恵 | 超秀吉決戦 |
新台の政宗の中段チェリー確率は1/65536とかなり重めですが、成立時の恩恵は最強上乗せ特化ゾーンである「超秀吉決戦」です。
85%の継続抽選に漏れない限りは7揃いをストックしまくり、さらに終了後の超秀吉猿舞で6択に正解できれば超秀吉決戦に復帰するため、最初から最後まで気合の入れどころが続きますね。
ちなみに、7揃い時の液晶7絵柄が「吉宗」や「サラリーマン番長」の7絵柄だった場合は、3ケタ上乗せが確定します(^^)
★詳細考察はこちら⇒政宗2 中段チェリー・フリーズ確率と恩恵
設定判別要素
新台のスロット「政宗2」のメインとなる設定判別要素は、ART初当たり関連の数値です。
偶数設定かつ高設定ほど初当たりが優遇されており、高設定は奥州ボーナス非経由の天下道直撃も優遇されています。
また、ボーナス終了画面でも設定を示唆していたり、タイミングを問わず大都技研の歴代ヒロインが登場した時点で設定4以上確定です!
★詳細考察はこちら⇒政宗2 設定判別・推測要素の総まとめ
曲(BGM)変化
★ヒカリノムコウ=通常時に流れた場合はART以上が確定
(※蒼く晴れた空は光さがしてた・・・)
★sakura=上乗せ以上が確定
(※突然見えたまやかしのカゲロウ・・・)
★そばにいるよ=上乗せ以上確定
(※君がくれた抱えきれない夢は・・・)
★Come on KAMON=上乗せ以上確定
(※限られた・・・)
★夢見草=7揃い確定+設定4以上確定
(※四月の風にのり 桜香る思い出が・・・)
通常時
新台の政宗には、初代に搭載されていた自力CZ「愛姫演舞」がしっかりと継承されており、6択に正解すればART突入が確定!
・・・というワケで、エスパー大活躍のゲーム性ですね(爆)
高確率に関しては前兆ゾーンとなっており、武将対決で勝利すれば擬似ボーナス「奥州ボーナス」orART「隻眼ノ刻」確定。
なお、滞在ステージ(内部状態)によって高確率突入期待度が変化し、「天守閣」は高確示唆ステージとなっています。
ステージ
・「城下町/城内/天守閣」の3ステージ。
・「天守閣ステージ」は高確示唆ステージ。
※天守閣は高確滞在時のみ移行するワケではなく、レア小役成立時にフェイクで移行する場合あり。
内部状態
・スロット「政宗2」の内部状態は初当たり抽選に関わり、高確移行率は偶数設定かつ高設定ほど優遇。
⇒設定6は最も高確移行率が優遇されており、高確から通常にも転落しにくい。
レア成立時の高確移行率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強チェリー | 弱スイカ 強スイカ |
1・3・5 | 40.2% | 16.8% | 5.1% |
2 | 45.3% | 20.3% | 7.8% |
4 | 47.7% | 22.7% | 10.2% |
6 | 50.0% | 25.0% | 12.5% |
高確転落率 | |
---|---|
設定 | 転落率 |
1・3・5 | 約1/6 |
2・4 | 約1/8 |
6 | 約1/16 |
RT状態概要
・スロット「政宗2」には4つのRT状態が存在し、昇格リプレイを引くことでRTが昇格(RT4はART中に滞在)。
・RT3中に昇格リプレイを引くと6択が出現し、6択正解で愛姫演舞に突入(正解時は斜めにリプレイが揃う)。
・RT3中のMB中チャンス目C確率には大きな設定差あり。
※昇格リプレイ=「左リール中段リプ・中リール下段リプ・右リール中段リプorスイカ」
※転落リプレイ=中段「リプ・リプ・スイカor7絵柄」
連続演出
・「中毒演出/採掘演出/修行演出」が存在し、修行演出が最も期待できる。
⇒直当たりすることは少ないので、高確率移行に期待。
前兆抽選について
・スロット「政宗2」ではレア小役成立時に初当たり抽選が行われており、初当たり抽選に当選した場合は本前兆、漏れた場合には対決前兆へ移行する。
・対決前兆が選択された場合、成立役に応じて連続演出発展を抽選し、抽選に当選すると前兆を経由して御家騒動や武将対決が発生。
⇒さらに、前兆中~対決中に逆転抽選が行われるといった仕組み。
本前兆当選率(通常滞在時) | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー 弱スイカ | 強チェリー 強スイカ | チャンス目 |
1~3 | 0.4% | 1.2% | 1.2% |
4 | 1.2% | 3.5% | |
5 | 0.8% | 2.3% | 2.3% |
6 | 1.6% | 4.7% | 4.7% |
本前兆当選率(高確滞在時) | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー 弱スイカ | 強チェリー 強スイカ | チャンス目 |
1~3 | 0.4% | 3.1% | 3.1% |
4 | 1.2% | 9.4% | 9.4% |
5 | 0.8% | 6.3% | 6.3% |
6 | 1.6% | 12.5% | 12.5% |
※本前兆当選率は、設定「1~3<5<4<6」の順で優遇
※高確滞在時には強チェリー、強スイカ、チャンス目からの本前兆当選率が優遇
対決前兆選択時の連続演出発生率 | ||
---|---|---|
小役 | 通常中 | 高確中 |
弱チェリー | 5.1% | 50.0% |
強チェリー | 50.0% | 100% |
弱スイカ | 12.5% | 75.0% |
強スイカ | 66.8% | 100% |
チャンス目 | 40.2% | 100% |
★19Gor23Gで対決発展した場合には本前兆濃厚
対決前兆中の逆転当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
リプレイ | 1.2% |
ベル | |
弱チェリー | 10.2% |
弱スイカ | |
強チェリー | 20.3% |
強スイカ | |
チャンス目 |
武将対決(通常時)
・敵武将に勝利できれば「奥州ボーナス」or「隻眼ノ乱」確定。
・「トシイエ<ウキタ<イエヤス<カゲカツ<モウリ」の順で勝利期待度アップ。
・対決中は番長3のように、成立役に応じて逆転抽選が行われる。
武将別のチャンス役と勝利期待度 | ||
---|---|---|
武将 | チャンス役 | 期待度 |
トシイエ | スイカ | 低 |
ウキタ | チェリー | ↓ |
イエヤス | ベル | ↓ |
カゲカツ | リプレイ | 高 |
モウリ | 全役 | 勝利確定 |
対決中の逆転当選率
小役 | トシイエ | ウキタ |
---|---|---|
リプレイ | 1.2% | 1.2% |
ベル | ||
弱チェリー | 10.2% | 25.0% |
弱スイカ | 20.3% | 50.0% |
強チェリー | 25.0% | 3.1% |
強スイカ | 50.0% | 8.2% |
チャンス目 | 25.0% | 25.0% |
小役 | イエヤス | カゲカツ |
---|---|---|
リプレイ | 0.4% | 50.0% |
ベル | 12.5% | 16.8% |
弱チェリー | 10.2% | 25.0% |
弱スイカ | 25.0% | |
強チェリー | 10.2% | 50.0% |
強スイカ | 25.0% | |
チャンス目 | 33.6% |
★モウリは出現時点で勝利確定
高確率
・武将対決(奥州ボーナスorART「隻眼ノ乱」)の前兆ステージ。
・左のサブ液晶「五大老陣幕」では発展先を示唆しており、弱気な武将との対決に発展すればチャンスアップ。
⇒撤退した武将との対決には発展せず。
・右のサブ液晶「戦況報告」のミッションをクリアするほど対決勝利期待度アップ。
⇒小役に応じて逆転抽選が行われているため。
ミッション(M)中の逆転当選率 | ||||
---|---|---|---|---|
小役 | 緑M | 赤M | 黄M | 青M |
リプレイ | 1.2% | 1.2% | 1.2% | 50.0% |
ベル | 12.5% | 16.8% | ||
弱チェリー | 10.2% | 25.0% | 10.2% | 25.0% |
弱スイカ | 20.3% | 50.0% | 25.0% | |
強チェリー | 25.0% | 10.2% | 10.2% | 50.0% |
強スイカ | 50.0% | 20.3% | 25.0% | |
チャンス目 | 25.0% | 25.0% | 33.6% |
愛姫演舞
・ART突入を賭けた自力6択のCZで、10Gor20Gor無限継続する。
※消化中の小役成立時に2択ナビor全ナビを獲得するケースもあり。
※保障ゲーム数消化後は押し順当て失敗時の一部で終了。
・愛姫演舞の実質的な出現率は約1/3758~1/3373。
・愛姫演舞は当選時の状況に基づき秀吉猿舞への書き換え抽選が行われる。
⇒本前兆中に当選した場合は書き換え確定。
継続ゲーム数振り分け | |
---|---|
G数 | 振り分け |
10G | 87.1% |
20G | 12.5% |
無限 | 0.4% |
ナビ保有なし時のナビ獲得抽選 | ||
---|---|---|
小役 | 2択ナビ | 全ナビ |
弱チェリー | 10.2% | 0.4% |
強チェリー | 20.3% | |
弱スイカ | 10.2% | |
強スイカ | 20.3% | |
チャンス目 | ||
金7リプレイ | – | |
それ以外 |
2択ナビ保有中のナビ獲得抽選 | |
---|---|
小役 | 全ナビ |
弱チェリー | 10.2% |
強チェリー | 20.3% |
弱スイカ | 10.2% |
強スイカ | 20.3% |
チャンス目 | |
金7リプレイ | 50.0% |
それ以外 | 0.4% |
天下道
・15G継続し、秀吉が出陣すれば秀吉猿舞のチャンス。
⇒弱チェリー、弱スイカ成立時は約5.1%、強チェリー、強スイカ、チャンス目成立時には約10.2%で秀吉猿舞に当選。
※通常時の天下道直撃当選率に大きな設定差あり。
成立役別の天下道直当たり抽選
設定 | 弱チェリー 弱スイカ | 強チェリー 強スイカ |
---|---|---|
1 | 0.2% | 0.6% |
2 | 0.3% | 0.9% |
3 | 0.2% | 0.6% |
4 | 0.5% | 1.5% |
5 | 0.2% | 0.6% |
6 | 1.0% | 3.0% |
設定 | チャンス目 | その他 |
---|---|---|
1 | 0.4% | 0.02% |
2 | 0.6% | 0.03% |
3 | 0.4% | 0.02% |
4 | 1.0% | 0.05% |
5 | 0.4% | 0.02% |
6 | 2.0% | 0.09% |
※直当たり抽選は偶数設定かつ高設定ほど優遇されており、特に設定6は別格に優遇。
秀吉猿舞
・突入時点でART確定+青7が揃えば秀吉決戦へ。
・消化中は全役で2択ナビor全ナビ獲得抽選が行われる。
★金7揃いリプレイ成立時には必ず全ナビを獲得。
ナビ保有なし時のナビ獲得抽選 | ||
---|---|---|
小役 | 2択ナビ | 全ナビ |
弱チェリー | 10.2% | 0.4% |
強チェリー | 20.3% | |
弱スイカ | 10.2% | |
強スイカ | 20.3% | |
チャンス目 | ||
金7リプレイ | – | 100% |
それ以外 | 0.4% |
2択ナビ保有中のナビ獲得抽選 | |
---|---|
小役 | 全ナビ |
弱チェリー | 10.2% |
強チェリー | 20.3% |
弱スイカ | 10.2% |
強スイカ | 20.3% |
チャンス目 | |
金7リプレイ | 100% |
それ以外 | 0.4% |
決戦ポイント
・様々なタイミングで貯まる内部ポイントで、ポイントがMAXまで貯まると7揃い時に秀吉決戦突入確定。
・リール下の決戦ポイントランプで、貯まっているポイントを示唆。
★奥州ボーナス終了画面には決戦ポイントMAX確定パターンあり。
【ポイント獲得契機】
1.レア小役間100Gハマリ以降
2.確定画面中20Gハマリ以降
3.対決敗北時
4.7揃いから秀吉決戦非当選時
5.愛姫演舞からART非当選時
6.ART間の奥州ボーナス1~2連続時
7.ART間の奥州ボーナス3連続時
8.ART間の奥州ボーナス4連続以上
契機 | 獲得期待度 | 獲得時のpt |
---|---|---|
1 | 約15% | 小 |
2 | ||
3 | 100% | |
4 | 中 | |
5 | ||
6 | ||
7 | ||
8 | 大 |
※1.レア小役間100Gハマリ以降は、レア小役を引くまで毎ゲームポイント獲得抽選が行われる。
※2.確定画面中20Gハマリ以降も、毎ゲームポイント獲得抽選が行われる。
演出法則(通常時)
・スロット「政宗2」の通常時はリール回転~第3停止までにプッシュボタンを押すと、リール右横のミニマップに旗が表示され、成立フラグや本前兆を示唆する。
リール右横のミニマップ
・旗1本=弱チェリー、弱スイカ以外の小役成立
・旗3本=ハズレ、MB以外の小役成立
・旗7本=レア小役以上が成立
・旗10本=強チェリー、強スイカ、チャンス目のいずれかが成立
・プッシュボタンを押さずに旗出現=共通ベルorレア小役
・燃えている旗がある=本前兆期待度アップ
・大阪到達=秀吉決戦突入確定
ボーナス
政宗2の奥州ボーナスは20G+α継続する擬似ボーナスで、まずは黒BARを揃えて「天下道」突入を目指します。
そして、天下道中に秀吉が出陣すれば「秀吉猿舞」突入に期待が持て、秀吉猿舞に突入すればART確定といった流れです。
ここで青7を揃えることができれば秀吉決戦突入も確定するため、まとまった出玉を獲得するチャンスとなりますね。
奥州ボーナス
・20G+α継続する擬似ボーナス。
・黒BARが揃えば天下道突入。
★金7が揃えば秀吉決戦確定。
(※金7を狙え演出は約1/295で発生)
準備中の隻眼ノ乱昇格率 | |
---|---|
小役 | 昇格率 |
弱チェリー 弱スイカ | 10.2% |
強チェリー 強スイカ | 20.3% |
チャンス目 | 12.5% |
成立役別の天下道当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
弱チェリー 弱スイカ | 1.2% |
強チェリー 強スイカ チャンス目 | 15.2% |
BAR揃い | 100% |
※BARを狙えカットインは約1/6で発生し、そのうちの約4%でBAR揃い
※カットインからBAR揃いしなかった場合は、決戦ポイントを獲得する
BAR非揃い時の決戦ポイント振り分け | |
---|---|
獲得pt | 振り分け |
1pt | 76.6% |
2pt | 20.3% |
5pt | 3.1% |
終了画面
スロット「政宗2」の奥州ボーナス・ART終了画面には複数のパターンが存在し、設定や状態を示唆しています。
特定設定否定パターンや、高設定確定パターンも存在するため、設定狙いに限らず一通りは把握しておきたいところですね。
また、青7揃い後の秀吉決戦突入に関わる決戦ポイントMAXを示唆する終了画面も存在します。
★詳細考察はこちら⇒政宗2 終了画面の示唆内容・完全版
ART
政宗2のART「隻眼ノ乱」は、初代のゲーム性を踏襲しつつも、小十郎強襲といった新要素が多数盛り込まれています。
初代を打ったことがない場合も、とりあえず青7揃いを賭けた6択押し順当てが重要と覚えておけば楽しめると思います。
ART終了時には必ず6択チャレンジが発生するため、仮に6択に正解し続けることができれば無限ART状態ですね(爆)
ちなみに私は6択が超苦手なので、発想を変えて「左→中→右」の押し順をレバーONで引き当てることに集中してみます(笑)
隻眼ノ乱
・50G+α継続するART。
・ベル成立で政宗陣営の拡大のチャンスとなり、政宗陣営が広がることで竜玉が発光。
⇒竜玉の色に対応した小役が成立することで発展のチャンス。
・規定ゲーム数消化で城内へ突入&武将対決確定。
⇒滞在ステージ別の城内ステージ突入期待度は、「荒野<森<河」の順でアップ。
・青7揃いでゲーム数上乗せ&秀吉決戦突入抽選が行われる。
・ART終了時には6択チャレンジが発生し、チャレンジ成功で引き戻し。
7揃い振り分け | ||
---|---|---|
状況 | シングル | ダブル |
ART初当たり時 | 約92% | 約8% |
ART中7揃い時 | 約87% | 約13% |
初期兵力振り分け | |
---|---|
政宗軍兵力 | 振り分け |
25000 | 約94% |
27500 | 約3% |
30000 | 約3% |
7揃い時の上乗せゲーム数
・7揃い時の上乗せゲーム数は、状況によって振り分けが異なる。
⇒ART初当たり時&秀吉覚醒中は振り分けが優遇。
ART初当たり時 | |||
---|---|---|---|
G数 | シングル | ダブル | 金7 |
30G | – | – | – |
50G | 98.8% | ||
100G | 0.4% | 95.7% | 89.8% |
200G | 3.1% | 5.1% | |
300G | 1.2% | 5.1% |
ART中&秀吉決戦中 | |||
---|---|---|---|
G数 | シングル | ダブル | 金7 |
30G | 83.2% | – | – |
50G | 12.9% | 75.0% | |
100G | 3.1% | 19.9% | 89.8% |
200G | 0.4% | 3.1% | 5.1% |
300G | 2.0% |
秀吉覚醒中 | |||
---|---|---|---|
G数 | シングル | ダブル | 金7 |
30G | – | – | – |
50G | |||
100G | 89.8% | 50.0% | 50.0% |
200G | 5.1% | 39.8% | 39.8% |
300G | 10.2% | 10.2% |
竜玉
・竜玉は全5種類となっており、発光している対応役を引くと武将対決発展を抽選する。
竜玉と対応役& 点灯/消灯の兵力ボーダー | ||
---|---|---|
竜玉 | 対応役 | 兵力ボーダー |
黄 | ベル | 60,000 |
赤 | チェリー | 15,000~ 30,000 |
紫 | チャンス目 | 常時点灯 |
緑 | スイカ | 15,000~ 55,000 |
青 | MB | 25,000~ 55,000 |
竜玉シナリオ選択率 | |
---|---|
シナリオ | 選択率 |
1 | 64.7% |
2 | 14.8% |
3 | 3.9% |
4 | 14.8% |
5 | 1.5% |
シナリオ別の竜玉点灯/消灯ボーダー | |||
---|---|---|---|
シナリオ | 赤 | 緑 | 青 |
1 | 20,000~ 30,000 | 15,000~ 25,000 | 35,000~ 55,000 |
2 | 15,000~ 25,000 | 20,000~ 30,000 | 35,000~ 55,000 |
3 | 25,000~ 30,000 | 15,000~ 25,000 | 30,000~ 35,000 |
4 | 25,000~ 30,000 | 20,000~ 30,000 | 25,000~ 30,000 |
5 | 15,000~ 25,000 | 25,000~ 30,000 | 30,000~ 35,000 |
下克上
・新台のスロット「政宗2」では、ART中の政宗軍兵力が少ない際のリプレイ成立時に下克上抽選が行われており、下克上に当選した場合はフリーズが発生して秀吉決戦に突入する。
リプレイ成立時の下克上当選率 | |
---|---|
政宗軍兵力 | 当選率 |
15,000~19,000 | 0.02% |
10,500~14,500 | 0.1% |
10,000 | 0.8% |
炎メーター
・リール右の炎メーターは、成立役に応じて点灯抽選が行われており、秀吉決戦中とそれ以外で点灯率が異なる。
【秀吉決戦中以外】
・押し順リプレイor共通ベル成立時には炎メーター点灯抽選(全6箇所)が行われ、炎メーター全点灯で炎高確率or愛姫演舞or秀吉猿舞突入。
・炎高確率は6G継続し、カットインが発生すれば青7揃いのチャンス。
・炎メーターのランプ点灯率には設定差がなく、押し順リプレイ成立時の約20.3%、共通ベル成立時の約1.2%で点灯する。
★共通ベルで点灯抽選に当選した場合は、未点灯ランプを全て点灯させる。
【秀吉決戦中】
・秀吉決戦中にはベル成立時の25%、弱レア小役成立時の50%で炎メーターが点灯。
※押し順ベルは押し順に対応したランプが点灯。
・強レア小役成立時には必ず炎メーターが点灯。
・7揃い時には押し順に対応したランプが必ず点灯。
炎メーター全点灯時の恩恵振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 炎高確 | 愛姫演舞 | 秀吉決戦 |
1・2 | 94.5% | 5.1% | 0.4% |
3・4 | 94.1% | 0.8% | |
5 | 93.0% | 2.0% | |
6 | 87.5% | 10.2% | 2.3% |
※炎メーター全点灯時は高設定ほど炎高確以外に当選しやすい
★秀吉決戦中の炎メーター全点灯時には超秀吉決戦に突入する
ゲーム数消化時の城内ステージ突入期待度
設定 | 0G | 1~64G | 65~128G |
---|---|---|---|
1 | 6.3% | 46.1% | 7.6% |
2 | 7.8% | 48.1% | 8.4% |
3 | 4.3% | 44.6% | 7.8% |
4 | 7.8% | 48.3% | 8.6% |
5 | 6.3% | 46.3% | 8.0% |
6 | 7.8% | 48.3% | 8.8% |
設定 | 129~192G | 193~256G | 257~320G |
---|---|---|---|
1 | 7.6% | 16.2% | 24.0% |
2 | 8.4% | 17.3% | 25.0% |
3 | 7.8% | 16.4% | 24.2% |
4 | 8.6% | 17.5% | 25.1% |
5 | 8.0% | 16.6% | 24.3% |
6 | 8.8% | 17.6% | 25.3% |
設定 | 321~384G | 385~448G |
---|---|---|
1 | 31.2% | 100% |
2 | 33.1% | |
3 | 31.3% | |
4 | 33.2% | |
5 | 31.4% | |
6 | 33.4% |
・新台のスロット「政宗2」は、規定ゲーム数を消化することで城内ステージに突入。
⇒最大448G消化で城内ステージ突入&上乗せ確定。
※規定ゲーム数消化以外でも城内ステージ突入抽選が行われており、城内ステージ突入から対決に勝利すれば上乗せ&規定ゲーム数を再セット、対決敗北時には規定ゲーム数は変わらず。
※レア小役成立時には規定ゲーム数短縮抽選あり。
武将対決(ART中)
・敵武将に勝利することができれば青7揃い確定。
★トシイエに勝利できれば秀吉決戦突入確定。
成立役別の対決発展率
・竜玉に対応した小役を引くことで対決発展を抽選するが、政宗軍の兵力でも発展率が変化する。
政宗軍兵力6万未満 | ||
---|---|---|
竜玉 | 小役 | 発展率 |
黄 | ベル | 37.5% |
赤 | 弱チェリー | 50.0% |
強チェリー | 100% | |
紫 | チャンス目 | 66.8% |
緑 | 弱スイカ | 50.0% |
強スイカ | 100% | |
白 | MB | 37.5% |
政宗軍兵力6万以上 | ||
---|---|---|
竜玉 | 小役 | 発展率 |
黄 | ベル | 50.0% |
赤 | 弱チェリー | 100% |
強チェリー | 100% | |
紫 | チャンス目 | 100% |
緑 | 弱スイカ | 100% |
強スイカ | 100% | |
白 | MB | 50.0% |
対決振り分け
・対決発展当選時には、前回対決した武将に基いて対決武将を決定し、通常対決か確定対決かを振り分ける。
武将 | 前回 トシイエ | 前回 ウキタ | 前回 イエヤス |
---|---|---|---|
トシイエ | – | 62.5% | 75.4% |
ウキタ | 64.5% | 15.2% | 20.3% |
イエヤス | 25.0% | 16.8% | 1.2% |
カゲカツ | 10.2% | 5.1% | 2.7% |
モウリ | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
武将 | 前回 カゲカツ | 前回 モウリ |
---|---|---|
トシイエ | 81.6% | – |
ウキタ | 12.5% | |
イエヤス | 5.1% | 49.6% |
カゲカツ | 0.4% | 50.0% |
モウリ | 0.4% | 0.4% |
武将別の対決種目振り分け | ||
---|---|---|
武将 | 通常対決 | 確定対決 |
トシイエ | 99.6% | 0.4% |
ウキタ | 69.9% | 30.1% |
イエヤス | 75.0% | 25.0% |
カゲカツ | 87.5% | 12.5% |
モウリ | – | 100% |
小役別の逆転当選率
・通常対決中には成立役に応じて逆転抽選が行われる。
小役 | トシイエ | ウキタ |
---|---|---|
リプレイ | – | – |
ベル | ||
弱チェリー | 1.2% | 50.0% |
強チェリー | 10.2% | 100% |
弱スイカ | 33.6% | 10.2% |
強スイカ | 100% | 50.0% |
チャンス目 | 10.2% | 30.1% |
それ以外 | – | – |
小役 | イエヤス | カゲカツ |
---|---|---|
リプレイ | – | 33.6% |
ベル | 37.5% | – |
弱チェリー | 10.2% | 10.2% |
強チェリー | 20.3% | 20.3% |
弱スイカ | 10.2% | 10.2% |
強スイカ | 25.0% | 0.3% |
チャンス目 | 37.5% | 25.0% |
それ以外 | – | 25.0% |
小十郎強襲
・20G継続する政宗陣営の兵力アップゾーン。
・リプレイ以外の小役で兵力がアップし、黒BARが揃えば兵力の大量アップに期待。
・小十郎強襲後は武将対決へ移行する。
★金7が揃えば秀吉決戦確定。
※契機別の突入抽選詳細は設定判別要素に記載。
小役別の兵力アップ抽選
兵力 | 押し順ベル | 共通ベル | 弱チェリー |
---|---|---|---|
500 | 65.6% | 62.5% | – |
1000 | 24.2% | 25.0% | 62.5% |
2000 | 10.2% | 12.5% | 28.1% |
3000 | – | – | 8.2% |
5000 | 1.2% |
兵力 | 強チェリー | 弱スイカ | 強スイカ |
---|---|---|---|
500 | – | – | – |
1000 | 62.5% | ||
2000 | 69.9% | 28.1% | 69.9% |
3000 | 25.0% | 8.2% | 25.0% |
5000 | 5.1% | 1.2% | 5.1% |
兵力 | チャンス目 | BAR揃い |
---|---|---|
500 | – | – |
1000 | ||
2000 | 85.6% | |
3000 | 12.5% | |
5000 | 2.0% | 100% |
本陣急襲
・秀吉決戦突入の高確率状態で、金7が揃えば秀吉決戦突入確定。
(超)秀吉決戦
・継続率管理の上乗せ特化ゾーンで、青7揃い時はゲーム数上乗せ、金7揃い時は秀吉決戦をストックする。
⇒秀吉決戦中のシングル7揃い確率は約1/2.3、ダブル7揃い確率は約1/27.3。
・秀吉決戦中の青7揃い時には秀吉決戦自体の上乗せ抽選が行われている。
⇒シングル青7揃い時の秀吉決戦ストック率は約1.2%、ダブル青7揃い時の秀吉決戦ストック率は約5.1%。
・継続率は「30%/67%/75%/80%/85%」のいずれか。
・超秀吉決戦は85%ループ確定。
⇒突入契機は秀吉決戦中の炎メーター全点灯。
・獲得ゲーム数は上乗せ乱舞で告知される。
★小十郎登場時は500G以上、愛姫登場時は1000G以上の上乗せが濃厚(連撃選択時)?!
【アイコン別の上乗せ期待度】
青:30G以上
赤:50G以上
金:100G以上
虹:300G
継続率振り分け
設定 | 50%ループ | 66%ループ |
---|---|---|
1 | 69.5% | 25.0% |
2 | 79.7% | 16.0% |
3 | 50.0% | – |
4 | 75.0% | 20.7% |
5 | 69.5% | 10.2% |
6 | 24.6% |
設定 | 75%ループ | 80%ループ |
---|---|---|
1 | 3.9% | 1.6% |
2 | 3.1% | 1.2% |
3 | – | 50.0% |
4 | 3.1% | 1.2% |
5 | 18.4% | 2.0% |
6 | 4.3% | 1.6% |
※設定3のみ継続率振り分けが「50%:80%=1:1」と極端
※設定5は75%ループ選択率が最も優遇されている
秀吉覚醒
・秀吉決戦中の青7のV字型などの特殊出目から突入することがあり、青7揃いの押し順2択が発生する。
⇒2択に正解する限り3ケタゲーム数上乗せが発生!
超秀吉猿舞
・超秀吉決戦後に必ず突入し、6択に正解すれば超秀吉決戦に復帰。
演出法則(ART中)
・スロット「政宗2」のART中は、特定演出発生で上乗せや秀吉決戦突入、設定を示唆している。
ART・ボーナス準備中
・ハズレor共通ベルで昇格煽り発生=昇格確定
・赤好機が出現=中段チェリー成立濃厚
兵力表示
・政宗軍兵力777=50G以内の規定ゲーム数到達確定
・政宗軍兵力1537=50G以内の7揃いor100G以内の秀吉決戦確定
・政宗軍兵力1598=100G以内の7揃いor秀吉決戦確定
・政宗軍兵力5106=小十郎強襲確定
・政宗軍兵力☆☆46=城内ステージ突入確定
・兵力末尾にV=小役での規定ゲーム数短縮かつ規定ゲーム数到達確定
・秀吉軍兵力☆150=決戦ポイント150pt以上の所有確定
・政宗軍兵力☆200=決戦ポイント200pt以上の所有確定
・瓢箪4つ出現=超秀吉決戦突入確定
・秀吉軍兵力☆☆10=対決確定
・政宗&秀吉軍兵力0=秀吉決戦確定
・政宗&秀吉軍兵力7=超秀吉決戦確定
※兵力はART中にプッシュボタンを押せば確認可能
戦況図表示
・大の文字が山に出現=本前兆確定
・六の文字が山に出現=本前兆+設定6確定
・ムリぽ出現=本前兆確定
・ぬん吉出現=本前兆確定
・越後ザメ出現=本前兆確定
・楓出現=本前兆+設定3以上確定
・月が絶頂ラッシュの色に変化=秀吉決戦突入確定
・秀吉の影出現=秀吉決戦突入確定
・戦況図表示時に秀吉フラッシュバック発生=次回7揃い時に秀吉決戦突入
※戦況図はART中にプッシュボタンを押せば確認可能
戦況マップ
・敵シルエット(黄)=ディフォルト
・敵シルエット(赤)=政宗と隣り合えば発展期待度大
・敵シルエット(黒)=発展すればトシイエとウキタを否定
・各敵武将=その武将との対決に発展
・秀吉=秀吉と隣り合っている武将との対決勝利で秀吉決戦確定
(※出現後に城内ステージに移行した場合は例外)
・愛姫=出現すれば本前兆確定
・保春院=出現すれば小十郎強襲or本前兆確定
・輝宗=出現すれば秀吉決戦確定
・小十郎=出現すれば小十郎強襲期待度大
※戦況マップはART中にプッシュボタンを押せば確認可能
上乗せ時の演出
・政宗の背景の月が赤=秀吉決戦確定
・赤月orデカレバー出現=50%ループor80%ループの秀吉決戦
・スズメ柄レバー=超秀吉決戦突入に期待
・初当たり時の7揃いでデカレバー=秀吉決戦確定
・ART中7揃いのデカレバー=秀吉決戦突入期待度80%
7揃い時の上乗せゲーム数
・4G=秀吉決戦+設定4以上確定
・5G=秀吉決戦+設定5以上確定
・6G=秀吉決戦+設定6確定
・7G=秀吉決戦+設定4以上確定
・10G=秀吉決戦確定
・30G(ART初当たり時)=秀吉決戦確定
・30G(上乗せスズメ柄)=超秀吉決戦確定
・66G=100G以上の上乗せ+設定6確定
・80G=80%ループの秀吉決戦+100G以上の上乗せ確定
・数字が青=超秀吉決戦+表示以上のゲーム数を約50%で獲得
7揃い時の秀吉決戦突入煽り
・初当たり時7揃いから赤シャッター=秀吉決戦突入確定
・ART中7揃いから赤シャッター=秀吉決戦突入期待度70%
秀吉決戦突入煽り中のプッシュ連打
・1回目で点灯=80%ループの秀吉決戦
・2回目で点灯=75%ループ以上の秀吉決戦
・3回目で点灯=66%ループ以上の秀吉決戦
・7回目で点灯=80%ループの秀吉決戦
・8回目で点灯=50%or80%ループの秀吉決戦
・40回目で点灯=80%ループの秀吉決戦
秀吉決戦非突入時のセリフ
・またくるがよい=ディフォルト
・次は余が相手をしてやろうぞ=次回7揃い時に秀吉決戦突入
・次ことたどり着いてみせよ=次回7揃い時に50%で秀吉決戦突入
・余に挑もうとするその覚悟は褒めてやろう=設定4以上確定
裏ボタン
・7揃い時に第3停止を3秒以上ネジる
⇒レインボーに光って震動すれば秀吉決戦突入確定
・上乗せ時の斬りかかるタイミングでプッシュボタンを押す
⇒ランプレインボー+プッシュ震動で秀吉決戦突入確定
秀吉決戦中
【秀吉決戦タイトル画面表示中の金竜ランプ】
・プッシュボタンを押して青=ディフォルト
・プッシュボタンを押して黄=高継続率期待度アップ
・プッシュボタンを押して緑=50~80%ループの選択率が均等
・プッシュボタンを押して虹=75%or80%ループ確定
【7を狙えカットイン中金竜ランプ】
・プッシュボタンを押して赤=揃ったら赤家紋
・プッシュボタンを押して紫=揃ったらダブル揃い
・プッシュボタンを押して金=揃ったら金家紋
・プッシュボタンを押して虹=7揃い確定かつ虹家紋
【7を狙えカットインのナビボイス】
・政宗=ディフォルト
・小十郎(銀ナビ)=揃ったらダブル揃い
・愛姫(金ナビ)=7揃い確定
【7を狙えカットインの液晶示唆】
・好機=7揃い期待度大
・激熱=7揃い確定かつ66%ループ以上
【セリフ演出での示唆内容】
・愛姫「めごは応援しております」=炎点灯確定(非点灯なら次回7揃い確定)
・政宗「まだまだいくぜ!」=炎点灯確定
・政宗「これぞ真に好機なり!」=次回7揃い確定
・秀吉「激戦となってきたのう!」=炎点灯確定(非点灯なら次回7揃い確定)
・秀吉「ひねり潰してくれるわ!」=隠れ決戦ストック確定
【7揃い時の7図柄】
・愛姫7図柄=100G以上+設定4以上確定
・初代吉宗7図柄=300G+80%ループ確定
・5号機吉宗7図柄=100G以上+80%ループ確定
・押忍!番長7図柄=300G+80%ループ確定
・押忍!サラリーマン番長7図柄=100G以上+80%ループ確定
・押忍!サラリーマン番長金7図柄=100G以上+設定6確定
【7揃い失敗時】
・復活演出発生=66%ループ以上確定
・筐体右上の秀吉ランプが非消灯=復活確定
【上乗せ乱舞(連撃)】
・小十郎乱舞=500G以上の上乗せ
・愛姫乱舞=1000G以上の上乗せ
・文字「否壱」=設定2以上確定
・文字「偶濃?」=偶数設定示唆
・クレアコイン=設定4以上確定
・操コイン=設定5以上確定
・姫コイン=設定6確定
フリーズ
確率 | 調査中 |
---|---|
恩恵 | 超秀吉決戦 |
スロット「政宗2」のロングフリーズ恩恵は、1/65536で出現する中段チェリーと同じく「超秀吉決戦」となっています。
まずは85%という高継続率を活かして、一気にまとまったゲーム数を獲得しておきたいところですが、超秀吉猿舞で6択に正解することができるかも重要なポイント。
簡単に正解することはできませんが、他の6択押し順当て以上に期待が入ること間違いなしですね(笑)
★詳細考察はこちら⇒政宗2 中段チェリー・フリーズ確率と恩恵