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パチスロ「メタルギアソリッド」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!
言わずと知れた超大作ゲーム「メタルギアソリッド」とのタイアップ機は、擬似ボーナスを搭載したARTタイプとなっています。
出玉増加の要となるART「スネークイーター作戦」は、「オープニング⇒バトル⇒潜入ステージ」の3パートで構成されており、G数不定のバトルパートで勝利できれば、次セット継続確定となります。
【10/28】CZやボーナス・ART中の各種抽選と、中段チェリー成立時の恩恵を追記。
【10/15】ART中のバトル対戦相手別の特徴や天井情報、小役確率解析値を追記。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2016年10月17日 |
タイプ | ART |
ART純増 | 約2.0枚/G |
コイン持ち | 50枚あたり約47G |
コイン単価 | 約2.4円 |
設定 | ボーナス +ART | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/266.9 | 97.5% |
2 | 1/258.6 | 98.9% |
3 | 1/251.1 | 100.6% |
4 | 1/240.4 | 103.9% |
5 | 1/232.7 | 106.8% |
6 | 1/220.2 | 110.6% |
機械割は至って普通
機械割は約97.5~110.6%ということで、最近の新基準機の中では至って普通といった印象。
もう少し甘めでもよかった気がしますが、同じくコナミの代表作であるサイレントヒルも、これといって甘いスペックではありませんでしたからね(;´∀`)
なお、擬似ボーナス+ART確率は約1/267~1/220となっていますが、ART期待枚数は約700枚もあるようなので、ART初当たり確率自体はかなり重そうです。
公式PV
通常時
自力CZは「バーチャスミッション」と「サバイブミッション」の2種類。
通常時はレア小役成立を契機に、「ALERT/CAUTION」といったミッション高確率状態への移行抽選が行われ、ここでレア小役を引くことができればミッション突入に期待が持てます。
なお、自力CZ成功時には基本的に擬似ボーナス当選となりますが、ARTが直撃することもあるようです。
CAUTION/ALERT
・1セット10Gのミッション高確率状態。
・消化中のレア小役成立時には、ミッションを高確率で抽選する。
・10G消化後の抽選をパスすれば、ALERTorCAUTIONは継続。
・「THE PROGRESS<THE ESCAPE<THE UNDERGROUND<クラカヂールを撃墜せよ<兵士を全員排除せよ」の順でミッション期待度アップ。
バーチャスミッション
・平均17G継続する前兆型ミッション。
・最終的にソコロフを救出することができればボーナスorART確定。
・成功期待度は約35%。
★18G継続した場合は成功確定。
消化中レア小役でのボーナス当選確率
・バーチャスミッション突入時にボーナス抽選が行われるが、消化中のレア小役でもボーナス強制当選の抽選あり。
小役 | 確率 |
---|---|
スイカ | 5.1% |
弱チェリー | |
強チェリー | |
チャンス目 | 20.3% |
サバイブミッション
・15G固定の上位ミッション。
・ベル&リプレイ成立時はボーナス当選に期待。
・消化中は毎ゲームボーナス抽選が行われており、ボーナス当選時にはリプレイorハズレor最終ゲームで告知が発生。
・成功期待度は約60%。
小役別のボーナス期待度
小役 | 期待度 |
---|---|
段ボール | 12.5% |
弱チェリー | 25.0% |
強チェリー | 50.0% |
チャンス目 | |
CB | 12.5% |
★15G間1度も段ボールの押し順ナビが発生しなかった場合は成功確定。
ボーナス
擬似ボーナスはBIGとREGの2種類で、基本的にはBIGボーナスからART突入を目指していく形になります。
成立時点でART確定となるスペシャルREGも存在しますが、あまりお目にかかれる機会は無さそうな気がします(^^;
また、ボーナス終了後にはART特殊抽選区間「サブシスタンスゲーム」に突入。
ボーナス当選時はARTに書き換えられるため、ボーナス後の即やめは厳禁です!
BIG
・60G継続する擬似ボーナス。
・ART期待度は約35%。
・チャンス告知の「THEATER BB」、完全告知の「FLOWER BB」どちらかを選択することができる。
・THEATER BB中は筐体右上の色でART期待度を示唆している。
⇒「白<青<黄<緑<赤」の順でART期待度アップ。
小役別のART抽選確率
小役 | 確率 |
---|---|
段ボール | 0.8% |
弱チェリー | 5.1% |
強チェリー | 30.1% |
スイカ | 5.1% |
チャンス目 | 33.6% |
CB | 0.8% |
REG
・約30G継続する擬似ボーナス。
・消化中はレア小役でBIG昇格抽選、共通段ボールでART抽選あり。
⇒BIG昇格時のREG残りゲーム数は昇格後のBIGゲーム数にプラスされる。
・スペシャルREG当選時はART&バトル勝利ストック確定。
共通段ボール成立時のART当選率
・高設定は共通段ボール成立時のART当選率が優遇されている。
設定 | 当選率 |
---|---|
1 | 15.2% |
2 | 20.3% |
3 | 25.0% |
4 | |
5 | 30.1% |
6 |
小役別のBIG昇格率
・スイカor弱チェリーからのBIG昇格率は高設定ほど優遇、強チェリーorチャンス目に関しては設定「1<3<2・4<5・6」の順で優遇。
設定 | スイカ 弱チェリー | 強チェリー チャンス目 |
---|---|---|
1 | 5.1% | 30.1% |
2 | 6.3% | 37.5% |
3 | 10.2% | 33.6% |
4 | 37.5% | |
5 | 40.2% | |
6 | 12.6% |
スペシャルREG中の上乗せ抽選
・スペシャルREG中のレア小役成立時には、セーフティゾーンゲーム数上乗せ抽選が行われる。
・強チェリーorチャンス目は成立時点で上乗せ確定、スイカは上乗せ期待度は低い反面、当選すれば20Gor100Gの上乗せ。
G数 | スイカ | 弱チェリー |
---|---|---|
非当選 | 67.2% | 50.0% |
10G | – | 37.5% |
20G | 31.3% | 12.5% |
30G | – | – |
50G | ||
100G | 1.6% |
G数 | 強チェリー | チャンス目 |
---|---|---|
非当選 | – | – |
10G | 57.4% | 40.2% |
20G | 25.0% | 33.2% |
30G | 12.5% | 19.9% |
50G | 5.1% | 5.1% |
100G | – | 1.6% |
サブシスタンスゲーム
・ボーナス終了後から50G+α滞在する、ART特殊抽選区間。
・サブシスタンスゲーム中のボーナスはARTに書き換えられる。
ART
ART「スネークイーター作戦」は3部構成となっており、ART継続ジャッジはバトルパートで決定します。
バトルパートは人気の自力継続タイプで、ダンボールやレア小役が成立すればチャンス、リプレイ成立時にはピンチとなります。
また、ボーナス終了後と同じく、ART終了後にもART特殊抽選区間に突入するため、やめどきには十分注意して下さいね。
スネークイーター作戦
・「オープニング/バトル/エンディング/潜入」で構成された、自力継続バトル&ストックタイプのART。
・オープニングパートは9~81G継続、バトルパートはG数不定、エンディング&潜入パートは17~150G継続する。
・バトルに勝利すればART継続が確定し、潜入パートを経て次の対戦相手とのオープニング演出へ移行する。
対戦相手の登場順
【1セット目】
オセロット
【2~5セット目】
ザ・ペインorザ・フィアーorジ・エンドorザ・フューリー
【6・7セット目】
ヴォルギン
【8・9セット目】
シャゴホッド
【10セット目】
ザ・ボス
※10セット目で勝利した場合は、再び1セット目からARTがスタートする。
対戦相手の各種概要
概要 | オセロット | ザ・ペイン | ザ・フィアー |
---|---|---|---|
勝率 | 68.8% | 68.9% | 59.9% |
オープニングG数 | 9G | 15G | 18G |
バトル平均G数 | 64G | 63G | 72G |
エンディング +潜入G数 | 30~150G | 30~150G | 30~150G |
概要 | ジ・エンド | ザ・フューリー |
---|---|---|
勝率 | 71.4% | 53.3% |
オープニングG数 | 22G | 22G |
バトル平均G数 | 58G | 80G |
エンディング +潜入G数 | 30~150G | 30~150G |
概要 | ヴォルギン (前半) | ヴォルギン (後半) |
---|---|---|
勝率 | 82.5% | 84.0% |
オープニングG数 | 57G | 24G |
バトル平均G数 | 51G | 55G |
エンディング +潜入G数 | – | 29G |
概要 | シャゴホッド (前半) | シャゴホッド (後半) | ザ・ボス |
---|---|---|---|
勝率 | 84.0% | 83.1% | 91.2% |
オープニングG数 | 77G | 26G | 81G |
バトル平均G数 | 59G | 60G | 96G |
エンディング +潜入G数 | – | 17G | 137G |
オープニングパート中の抽選
・オープニング中は成立役に応じて攻撃抽選が行われ、内部的にダメージを与えている。
バトルパート詳細
・敵のHPを0にすればエンディング+潜入へ。
・内部的に管理されたスネークのHPが0になるとバトル敗北。
・バトルパート中は戦況によってスネークの攻撃頻度が変化。
⇒戦況はリプレイ以外でスネーク有利、リプレイ成立時に不利な状況に。
⇒「敵攻撃<戦況A<戦況B<戦況C<戦況D<戦況E<戦況F<戦況G」の順で戦況は有利になり、戦況Gは最低3G以上の連続攻撃状態。
※バトル開始時は戦況Cからスタート。
★バトル中に蛇が揃えば勝利確定。
⇒斜め蛇揃いはスネークのHP3以下かつ戦況「敵攻撃」時の約1/97で成立。
⇒中段蛇揃いはバトル中の約1/2048で成立。
攻撃&回復抽選
・リプレイ以外の小役成立時は戦況に応じてスネークの攻撃抽選が行われる。
※HP回復抽選に当選した場合は攻撃しない。
小役 | 期待度 |
---|---|
スイカ | 18.8% |
弱チェリー | |
強チェリー | 37.5% |
チャンス目 |
逆転抽選
・バトル敗北時のART終了画面表示中には、全小役で逆転抽選が行われる。
小役 | 確率 |
---|---|
リプレイ | 0.4% |
段ボール | 1.6% |
CB | |
スイカ | 25.0% |
弱チェリー | |
強チェリー | 100% |
チャンス目 |
エンディング・潜入中の抽選
・エンディング+潜入中のレア小役成立時には、「ビッグボスタイム」突入抽選が行われる。
小役 | 期待度 |
---|---|
スイカ | 3.1% |
弱チェリー | |
強チェリー | 12.5% |
チャンス目 | 18.8% |
セーフティゾーン
・ゲーム数を獲得すれば、バトル中は無敵状態に。
ビッグボスタイム
・1セット30G継続するセーフティゾーンゲーム数&バトル勝利ストック上乗せゾーン。
・最大3セットまで継続し、セット継続するほど上乗せ期待度アップ。
★突入時にはセーフティゾーンゲーム数を10G上乗せ。
バトル勝利ストック抽選
小役 | 1セット目 | 2セット目 | 3セット目 |
---|---|---|---|
リプレイ | – | – | 0.4% |
段ボール | 18.8% | ||
CB | |||
スイカ | 6.3% | 12.5% | 50.0% |
弱チェリー | |||
強チェリー | 25.0% | 50.0% | 100% |
チャンス目 |
セーフティゾーンゲーム数上乗せ抽選
1セット目 | |||
---|---|---|---|
G数 | 段ボール CB | スイカ | 弱チェリー |
非当選 | 92.2% | 65.6% | 37.5% |
5G | 6.3% | – | – |
10G | – | 48.4% | |
20G | 33.6% | 12.5% | |
30G | – | 1.6% | |
50G | 1.6% | – | |
100G | – | 0.8% |
G数 | 強チェリー | チャンス目 |
---|---|---|
非当選 | – | – |
5G | ||
10G | 62.5% | 37.5% |
20G | 18.8% | 29.7% |
30G | 12.5% | 25.0% |
50G | 6.3% | 4.7% |
100G | – | 3.1% |
2セット目 | |||
---|---|---|---|
G数 | 段ボール CB | スイカ | 弱チェリー |
非当選 | 96.5% | 74.6% | 50.0% |
5G | 3.1% | – | – |
10G | – | 43.0% | |
20G | 25.0% | 6.3% | |
30G | – | 0.8% | |
50G | 0.4% | – | |
100G | – | 0.4% |
G数 | 強チェリー | チャンス目 |
---|---|---|
非当選 | – | – |
5G | ||
10G | 75.0% | 50.0% |
20G | 12.5% | 37.5% |
30G | 6.3% | 10.6% |
50G | 1.6% | |
100G | – | 0.4% |
※3セット目はセーフティゾーンゲーム数の上乗せ抽選はなし。
コンティニューゾーン
・ART終了後から50G+α継続する、ART特殊抽選区間。
・コンティニューゾーン中のボーナスはARTに書き換えられる。
天井恩恵
天井G数 | 1.最大1280G+α(200or800or1280G) 2.通常時500G+α 3.通常時1000G+α |
---|---|
恩恵 | 1.擬似ボーナスorART確定 ★1280G到達時はREGが選択されない 2.50%でバーチャスミッション突入 3.サバイブミッション突入 |
宵越し | 不可(★リセット恩恵あり) |
天井・ゾーン狙い目とやめどき
天井狙い目 | 通常時790G~ ★リセット台は700G~ |
---|---|
ゾーン狙い目 | 通常時190G~200G+α ★リセット台は175G~200G+α 通常時490G~500G+α |
やめどき | ボーナスは「サブシスタンスゲーム」、ART後は「コンティニューゾーン」抜けまで回してやめ |
★詳細考察はこちら⇒メタルギアソリッド 天井恩恵と狙い目・やめどき
打ち方
パチスロ「メタルギアソリッド」の打ち方は簡単で、まずは左リールに黒7を目安にしてチェリーを狙い、右リールを適当打ちしましょう。
スイカがテンパイした場合には、中リールも黒7を目安にしてスイカを狙いましょう。
スイカには強弱の概念はなく、チェリーの強弱は右リールの停止形で判別ることができます。
なお、メタルギアソリッドにはCBが搭載されており、中段「リプ・リプ・ベル」がCB出目となります。
★詳細考察はこちら⇒メタルギアソリッド 打ち方解説※CB搭載機
小役確率
設定差なし | |
---|---|
押し順段ボール | 1/3.8 |
共通段ボール | 1/200.4 |
強チェリー | 1/297.9 |
中段チェリー | 1/32768.0 |
チャンス目 | 1/397.2 |
CB | 1/23.0 |
CB中段ボール | 1/1.1 |
CB中強チェリー | 1/21.9 |
設定差あり | ||
---|---|---|
設定 | スイカ | 弱チェリー |
1 | 1/80.0 | 1/84.3 |
2 | 1/77.5 | 1/83.3 |
3 | 1/75.0 | 1/82.2 |
4 | 1/72.5 | 1/81.1 |
5 | 1/70.0 | 1/79.9 |
6 | 1/67.5 | 1/67.5 |
出現率に設定差が付けられているのは、「スイカ」と「弱チェリー」の2役です。
設定狙いの際にはサンプルを取りやすいよう、合算してカウントしていくのがいいですね。
なお、1/23で成立するCB出目は中段「リプ・リプ・ベル」となっており、次ゲームでは必ず15枚の払い出しがあるので、取りこぼしに気をつけて下さい。
中段チェリー
確率 | 1/32768.0 |
---|---|
恩恵 | ART+勝利ストック2個 ※フリーズ非発生時はボーナスを経由 |
中段チェリー確率は1/32768.0となっており、成立時にはART直撃当選&勝利ストック2個が確定します。
なお、中段チェリー成立時にフリーズが発生しなかった場合はボーナスを経由してARTに突入します。
朝一リセット挙動
朝一リセット時には、ボーナス当選に関わる「200G/800G」ゾーンの期待度がアップ。
これによって、200Gゾーン狙いと天井狙い目を優遇することができます。
なお、リセット判別でガックンチェックは使えませんが、前日にCBを仕込んでおけば朝一1G目の払い出し枚数から据え置きor変更を見抜くことができます。
(※ホール側に1G回しなどの対策をされていた場合は不可)
★詳細考察はこちら⇒メタルギアソリッド 朝一リセット時の挙動について
設定判別要素
先述した小役確率の他、初当たり確率には段階的な設定差が付けられています。
ART直当たりは偶数設定でのみ確認できたとのことなので、解析次第では奇数or偶数設定判別に活用できるかもしれませんね。
また、ボーナスの種類振り分けにも設定差が付けられており、設定3・5・6はSPREG当選率が大きく優遇されています。
★詳細考察はこちら⇒メタルギアソリッド 設定判別・推測要素の総まとめ
★「パチマガ・スロマガ」では設定推測ツールが実装済みです。
⇒パチマガ・スロマガレビュー記事
ゾーン振り分け・実践値
パチスロ「メタルギアソリッド」は規定ゲーム数を消化することによって、CZやボーナスに当選することがあります。
「200G/800G」はボーナス抽選ゾーン、「500G/1000G」はCZ抽選ゾーンとなっており、どのゾーンもピンポイントでなら狙っていけると思います。
800Gゾーンはピンポイントで狙いつつ、ゾーンを抜けてしまった場合に他に打つ台がなければ、そのままボーナス当選まで打ち切ってしまっていいでしょう。
CZ確定となる1000Gゾーンは、天井まで打ち切ることを前提に打つべきですね。
★詳細考察はこちら⇒メタルギアソリッド ゾーン振り分け・実践値まとめ
ロングフリーズ
フリーズ | |
---|---|
確率 | 1/32768.0 |
恩恵 | ART+勝利ストック2個 |
クラッシュフリーズ | |
---|---|
確率 | フリーズ発生時の一部 |
恩恵 | ART+勝利ストック2個+ビッグボスタイム2セット以上 |
パチスロ「メタルギアソリッド」には複数のフリーズが搭載されており、通常フリーズ発生時はART当選に加えて勝利ストックを2個獲得。
(※フリーズ発生契機は中段チェリー)
上位版のクラッシュフリーズはフリーズ成立時の一部で発生し、通常フリーズ恩恵に加えてビッグボスタイム2セット以上をストックします。
後者のクラッシュフリーズはARTロング継続に期待が持てる強力なフラグで、発生時の期待値は約2,950枚と言われています。
★詳細考察はこちら⇒メタルギアソリッド フリーズ確率と恩恵について