©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design©2006CLAMP・ST ©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design©2006-2008CLAMP・ST ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©Sammy
パチスロ「コードギアスR2」の天井恩恵から、天井狙い目とやめどきの考察です。
同メーカーの偽物語と同じく、天井はボーナス&ART間ハマリが条件となっていますが、コードギアスR2ではART最終セット開始時に天井までのゲーム数がリセットされるという違いがあります。
ART初当たり確率はかなり重めなので、偽物語よりは天井狙いできる機会は増えるのではないかと思います。
【6/2】天井ゲーム数のリセットタイミングを追記。
天井恩恵解析
【天井ゲーム数】
ボーナス&ART間1000G+α
【天井恩恵】
ART当選
※1.ボーナス当選時、ART最終セット開始時に天井までのゲーム数がリセット。
※2.設定変更で天井までのゲーム数はリセット。
ART中は天井までのゲーム数が進行
天井条件が「ボーナス&ART間ハマリ」と聞くと、天井狙いしにくいイメージがありますが、コードギアスR2の場合はボーナス当選時とART開始時に天井までのゲーム数がリセットされるようです。
つまり、ART消化中はボーナスを引かない限り天井までのゲーム数が進行していきますし、ART終了後も天井までのゲーム数を引き継いだ状態となります。
過去の機種で言えば「秘宝伝-太陽-」の第1天井が同じ条件でしたが、導入当初は認知度が低かったため、天井狙いで打てる機会はかなり多かったです。
もちろん当時とは状況が違いますが、「コードギアスR2」もデータ表示機によっては、思わぬハマリ台を打てることがあるかもしれませんね。
※【6/2】追記:天井ゲーム数のリセットタイミングですが、ART最終セット開始時にリセットされるとのことです。
ゲーム数上乗せではなくセット数継続でARTを繋いでいく仕様上、実際にはART終了時に天井ゲーム数がリセットされる機種とさほど変わりませんね(–;
「秘宝伝-太陽-」のように、天井を狙える機会が多くなると期待していただけに残念です・・・
狙い目
天井狙い目は660Gハマリを目安にして狙ってみます。
「コードギアスR2」は先述した要素に加えて、ART初当たり1回あたりの平均獲得枚数も多めの機種ということもあり、ボーナス&ART間ハマリが条件の機種の中では、まだ天井狙い向きのスペックと言えます。
(※ART最終セット開始時に天井ゲーム数がリセットされる仕様上、当初想定していたほど天井を狙いやすい機種ではありません)
前作の天井が強力過ぎたので、前作の天井狙いのイメージが定着していると、さすがに物足りないですけどね(笑)
なお、天井を除いて規定ゲーム数消化で何かしらの抽選が行われる、といった仕様は特にないようです。
リベリオンアタック突入に関わるギアスポイント所持数も正確に確認することができないため、基本的にはよりハマっている台を優先して狙っていく形で問題ないですね(^^)
やめどき
基本とするやめどきは、ボーナス・ART終了後の前兆&高確非滞在を確認後。
ART終了後に天井を狙えるようであれば、そのまま続行ということで。
(※ART終了直後のハマリゲーム数は40G+ギアスバトル分なので、そのまま天井を狙える機会はありません)
なお、高確示唆ステージは「文化祭/学園屋上」、前兆示唆ステージは「学園地下/ゼロ司令室」となっているため、これらのステージに移行した場合は暫く様子を見ておいた方がいいでしょう。
(※ゼロ司令室はリベリオンアタックorART突入濃厚)
また、内部ギアスポイントを完璧に見抜くことはできませんが、MAXに近づくとレア小役以外で筐体上部パネルが点滅することがあるようです。
具体的な解析は出ていませんが、もし確認できた場合にはリベリオンアタック突入までフォローしておくのが無難そうです。
ギアスポイントはボーナス当選、天井到達ではリセットされないことも忘れず覚えておきましょう。
立ち回りまとめ
【天井狙い目】
・ボーナス&ART間660G~
※ボーナス終了orART最終セット開始後からカウント
【やめどき】
・ボーナス、ART後の前兆&高確非滞在を確認してからやめる。
※ギアスポイントMAX示唆演出確認時はリベリオンアタック突入までフォロー。
<解析まとめ・記事一覧>
・コードギアスR2【パチスロ解析】完全攻略マニュアル