©DAITO GIKEN.INC
スロット「押忍!番長A(Aタイプ)」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!
スロット押忍!番長シリーズの最新台のスペックはA+RT!!
クレアの秘宝伝2のようにBB後にRTに突入する仕組みになっており、番長Aは赤BB後には20GのRTに、青BB後には50GのRTに突入します。
過去シリーズの演出をふんだんに盛り込みつつ、新規演出も搭載されているということで、歴代番長シリーズの演出を手軽に楽しむにはもってこいの新台と言えそうです(^^)
【5/8】RB中のキャラ追加抽選を追記。
【4/28】BB中の小役確率や、ボーナス重複期待度を追記。
【4/15】BB中の曲(BGM)変化条件や、RT中の激アツ演出を追記。
【4/9】設定判別要素にボーナス種別別の出現率、RT中のハズレ確率を追記。
【3/31】天井情報や設定判別要素を追記。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年4月2日 |
タイプ | A+RT |
RT純増 | 約0.2枚/G |
コイン持ち (設定1) | 50枚あたり約33G |
コイン単価 (設定1) | 約2.3円 |
設定 | BIG | REG | ボーナス 合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/273.1 | 1/331.0 | 1/149.6 |
2 | 1/273.1 | 1/136.5 | |
5 | 1/237.4 | 1/331.0 | 1/138.3 |
6 | 1/240.9 | 1/240.9 | 1/120.5 |
設定 | 機械割 (攻略なし) | 機械割 (フル攻略) |
---|---|---|
1 | 98.5% | 100.7% |
2 | 101.4% | 103.2% |
5 | 105.2% | 107.2% |
6 | 109.7% | 111.8% |
4段階設定のA+RTタイプ
新台の番長Aは、4段階設定のA+RTタイプとなっています。
ボーナス合算確率は約1/150~1/121とクレアの秘宝伝2と同じくらい軽く、まったりと遊び打ちできそうな新台です(・∀・)
なお、機械割に関しては98.5~109.7%と高設定域の機械割が少し抑えられていると感じるかもしれません。
しかし、フル攻略時には100.7~111.8%までアップ!
導入台数が多めなことに加えて、人気絶頂の番長シリーズ最新台ということで、設定狙いで積極的に打っていけますね(^^)
公式サイト・PV動画
公式サイト:大都技研スロット「押忍!番長A」
天井恩恵
スロット「押忍!番長A」には天井が搭載されてません。
天井狙い目とやめどき
天井狙い目 | 天井非搭載のため狙い目はなし |
---|---|
やめどき | 通常時かつボーナスが成立していなければいつやめてもOK |
★詳細考察はこちら⇒押忍!番長A 天井恩恵と狙い目・やめどき
ゾーン振り分け
番長Aは規定ゲーム数到達時に何かしらの抽選が行われるといった仕様はありません。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
RT | リセット? | 引き継ぐ |
ステージ | 公園ステージ |
打ち方
新台の番長Aは、各ボーナス中に技術介入要素が盛り込まれています。
簡単な技術介入に成功すれば最大枚数を獲得できるほか、RB中は技術介入成功時に設定示唆演出が発生する可能性があるため要チェック!
また、通常時にリール枠フラッシュが発生した場合、4枚の払い出しのある単独チェリーをフォローするよりも、【チェリー+8枚役】をフォローした方が枚数的に得をします。
【チェリー+8枚役】を揃える場合は中リールに「チェリー/弁当/弁当」を狙う必要があるので、目押しが苦手な方にとっては少し難しく感じるかもしれません。
しかし、8枚役を獲得しなかった場合と獲得した場合では、終日打ち切ったとすると約200枚もの差がつくため、早い段階で挑戦して苦手意識を克服しておくことをオススメします。
★詳細考察はこちら⇒番長A 打ち方押忍!番長Aの打ち方を徹底解説!
リーチ目(漢気目)
※☆=ボーナス絵柄
※順押し・はさみ押し時有効
※画像引用元:大都技研スロット「押忍!番長A」
番長Aの順押しorハサミ押し時のリーチ目(漢気目)は上記の通り。
リーチ目からボーナス成立を察知できるのは全体の3割程度ですが、比較的覚えやすいものばかりですし、コインロスを防ぐために覚えておいて損はありません。
小役確率
番長Aの通常時(RT中)にカウントしておきたい小役は、ベルと全消灯弁当の2役。
全消灯弁当はその名の通り、3消灯を伴う弁当をカウントしていけばいいですがRT中には消灯を伴わないため、通常時のみカウントしていきましょう。
また、BB中の小役確率にも設定差が付けられており、スベリベルは偶数設定ほど出現率が優遇されています。
そして、BB中のチャンスチェリーは出現時点で設定2以上確定!
さらに、BB中にハズレが出現すれば高設定濃厚とった法則もあります。
通常時
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
チェリー | 1/121.1 |
チェリー+8枚役 | 1/121.1 |
チャンスチェリー | 1/2621.4 |
弁当(消灯なし) | 1/169.3 |
強弁当 | 1/4369.1 |
確定役 & リーチ目リプレイ | 1/1040.3 |
設定 | ベル | 全消灯弁当 |
---|---|---|
1 | 1/9.6 | 1/181.5 |
2 | 1/9.5 | 1/163.4 |
5 | 1/9.2 | 1/145.6 |
6 | 1/9.0 | 1/134.3 |
設定 | チャンス目合成 | 1枚役 |
---|---|---|
1 | 1/91.5 | 1/90.9 |
2 | 1/88.9 | 1/88.3 |
5 | 1/91.5 | 1/87.6 |
6 | 1/87.5 | 1/83.4 |
BB中
設定 | スベリ ベル | チャンス チェリー | ハズレ |
---|---|---|---|
1 | 1/8.0 | – | 1/16384.0 |
2 | 1/6.4 | 1/1024.0 | |
5 | 1/8.0 | 1/682.7 | 1/682.7 |
6 | 1/6.4 | 1/512.0 | 1/512.0 |
RT中
RT50G | ||
---|---|---|
設定 | ハズレ | 1枚役+ ハズレ合算 |
1 | 1/5.7 | 1/5.3 |
2 | 1/5.5 | 1/5.2 |
5 | 1/5.4 | 1/5.1 |
6 | 1/5.2 | 1/4.9 |
RT20G | ||
---|---|---|
設定 | ハズレ | 1枚役+ ハズレ合算 |
1 | 1/4.7 | 1/4.5 |
2 | 1/4.6 | 1/4.4 |
5 | 1/4.5 | 1/4.3 |
6 | 1/4.4 | 1/4.2 |
設定判別要素
Aタイプでメインとなる設定判別要素と言えばボーナス確率。
番長Aはアイジャグやハナハナシリーズのように、BIG確率よりもREG確率に大きめの設定差が付けられています。
また、一部の小役確率にも設定差が付けられており、結果的に高設定ほどコイン持ちがアップ。
そして、ボーナス中や終了画面といった部分に設定示唆演出が多数盛り込まれているので、絶対に見逃さないようにしましょう!
終了画面に関しては、番長3を踏襲した内容になっています。
ボーナス確率
設定 | 青BB | 赤BB | 白BB |
---|---|---|---|
1 | 1/1092.3 | 1/1092.3 | 1/1092.3 |
2 | |||
5 | 1/949.8 | 1/753.3 | |
6 | 1/963.8 | 1/780.2 |
設定 | 異色BB | 赤RB | 白RB |
---|---|---|---|
1 | 1/1092.3 | 1/662.0 | 1/662.0 |
2 | 1/574.9 | 1/520.1 | |
5 | 1/662.0 | 1/662.0 | |
6 | 1/528.5 | 1/442.8 |
設定 | BB合算 | RB合算 | ボーナス合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/273.1 | 1/331.0 | 1/149.6 |
2 | 1/273.1 | 1/136.5 | |
5 | 1/237.4 | 1/331.0 | 1/138.3 |
6 | 1/240.9 | 1/240.9 | 1/120.5 |
設定1と設定6を比較した場合、BB合算確率は約1.13倍、RB合算確率は約1.37倍の差が付けられていることになります。
また、各BB確率を個別で見てみると、青BBと白BBは設定「1・2<6<5」の順で出現率がアップ。
白BB確率だけでなく、白RB確率にも大きめの差が付けられているので、ボーナス種別までしっかりとチェックしておきましょう!
設定差のある小役確率
通常時 | ||
---|---|---|
設定 | ベル | 全消灯弁当 |
1 | 1/9.6 | 1/181.5 |
2 | 1/9.5 | 1/163.4 |
5 | 1/9.2 | 1/145.6 |
6 | 1/9.0 | 1/134.3 |
BB中 | |||
---|---|---|---|
設定 | スベリ ベル | チャンス チェリー | ハズレ |
1 | 1/8.0 | – | 1/16384.0 |
2 | 1/6.4 | 1/1024.0 | |
5 | 1/8.0 | 1/682.7 | 1/682.7 |
6 | 1/6.4 | 1/512.0 | 1/512.0 |
BB中の成立役の示唆内容 | |
---|---|
小役 | 示唆内容 |
スベリベル | 偶数設定示唆 |
チャンスチェリー | 設定2以上確定+ 高設定期待度アップ |
ハズレ | 設定5以上濃厚 |
RT中 | ||
---|---|---|
RT50G | ||
設定 | ハズレ | 1枚役+ ハズレ合算 |
1 | 1/5.7 | 1/5.3 |
2 | 1/5.5 | 1/5.2 |
5 | 1/5.4 | 1/5.1 |
6 | 1/5.2 | 1/4.9 |
RT20G | ||
設定 | ハズレ | 1枚役+ ハズレ合算 |
1 | 1/4.7 | 1/4.5 |
2 | 1/4.6 | 1/4.4 |
5 | 1/4.5 | 1/4.3 |
6 | 1/4.4 | 1/4.2 |
通常時はベルと全消灯弁当をカウント。
ベルはRT中もカウントできますが、全消灯弁当に関してはRT中に成立を察知できないため、通常時のみカウントしていきましょう。
また、BB中の小役確率にも設定差が付けられており、スベリベルは偶数設定の方が出現率が高くなっています。
そして、BB中にチャンスチェリーが出現したら設定2以上確定かつ高設定期待度アップ、ハズレが出現すれば設定5以上濃厚となるため、絶対に見逃しは厳禁ですね!
RT中に関しては、高設定ほどハズレが出現しやすいといった特徴あり。
順押しで消化した場合は1枚役との判別ができないので、ハズレと1枚役を合算してカウントしていきましょう。
RB中の出現キャラ
キャラ | 示唆内容 |
---|---|
目押し成功で舎弟出現せず | 設定5以上確定 |
目押し成功で牡丹出現せず | |
目押し成功で薫出現せず | |
RB4G目にビタ押し成功でマチコ出現 | 設定2以上確定 |
RB5G目に目押し成功(1コマスベリ)で操出現 | 設定5以上確定 |
RB5G目にビタ押し成功で操出現 | 設定6確定 |
RB5G目以外で操出現 | 設定2以上確定 |
RB中は左リールに2連7を止めると、キャラ出現抽選を受けることができます。
このキャラ出現率に設定差が付けられており、操まで出現すればその時点で設定2以上確定です!
また、あえて獲得枚数アップ手順を遅らせることで、設定示唆傾向を強くすることができます。
目押し成功時に舎弟or牡丹or薫が登場しなければ設定5以上確定・・・というシンプルな法則もあるので、一通りの示唆内容と手順は覚えておいて損はありませんよ(^^)
⇒番長A 打ち方押忍!番長Aの打ち方を徹底解説!
舎弟/牡丹/薫追加抽選
設定 | 追加 | 追加なし |
---|---|---|
1 | 100% | – |
2 | ||
5 | 99.90% | 0.10% |
6 | 99.75% | 0.25% |
※舎弟は轟しかいない状態、牡丹は舎弟、薫は牡丹がいる状態で追加抽選が行われる
★目押し成功で舎弟or牡丹or薫が追加されなければ設定5以上確定
マチコ追加抽選
RB3G目に薫を出現& 4G目に2連7をビタ押し | ||
---|---|---|
設定 | 追加 | 追加なし |
1 | – | 100% |
2 | 7.50% | 92.50% |
5 | 8.75% | 91.25% |
6 | 10.00% | 90.00% |
RB3G目に薫を出現& 4G目に2連7が1コマスベリ | ||
---|---|---|
設定 | 追加 | 追加なし |
1 | 2.50% | 97.50% |
2 | 5.00% | 95.00% |
5 | 6.25% | 93.75% |
6 | 7.50% | 92.50% |
RB4G目以外 | ||
---|---|---|
設定 | 追加 | 追加なし |
1 | 15.00% | 85.00% |
2 | 16.75% | 83.25% |
5 | 18.50% | 81.50% |
6 | 20.00% | 80.00% |
※マチコは薫がいる状態で追加抽選が行われる
★4G目に2連7をビタ押しした際にマチコが出現すれば設定2以上確定
操追加抽選
RB4G目にマチコを出現& 5G目に2連7をビタ押し | ||
---|---|---|
設定 | 追加 | 追加なし |
1 | – | 100% |
2 | ||
5 | ||
6 | 25.0% | 75.0% |
RB4G目にマチコを出現& 5G目に2連7が1コマスベリ | ||
---|---|---|
設定 | 追加 | 追加なし |
1 | – | 100% |
2 | ||
5 | 25.0% | 75.0% |
6 | – | 100% |
RB5G目以外 | ||
---|---|---|
設定 | 追加 | 追加なし |
1 | – | 100% |
2 | 1.5% | 98.5% |
5 | 2.0% | 98.0% |
6 | 2.5% | 97.5% |
※マチコがいる状態で操追加抽選が行われる
★操は出現時点で設定2以上確定
★5G目に2連7が1コマスベリして操が出現すれば設定5以上確定
★5G目に2連7をビタ押しして操が出現すれば設定6確定
RT終了画面
画面 | 示唆内容 |
---|---|
①轟金剛 | 基本パターン |
②清水寺 | 設定2以上確定 |
③金閣寺 | 設定2否定& 設定5以上期待度大 |
④操&牡丹 | 設定5以上確定 |
⑤操&雫 | 設定6確定 |
RT終了画面振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 轟金剛 | 清水寺 | 金閣寺 |
1 | 99.9% | – | 0.1% |
2 | 96.3% | 3.8% | – |
5 | 94.0% | 1.5% | |
6 | 92.0% | 3.0% | |
設定 | 操&牡丹 | 操&雫 | |
1 | – | – | |
2 | |||
5 | 0.8% | ||
6 | 0.5% |
番長AのRT終了画面は番長3のART終了画面の示唆内容をほぼ踏襲しており、「操&牡丹」なら設定5以上確定!
「操&雫」なら設定6確定!!
終了画面をうっかり見逃してしまわないよう、十分気をつけてくださいね。
通常時
新台の番長Aには、歴代番長シリーズの演出が多数盛り込まれています。
また、歴代番長シリーズの演出とは別に【漢気札】なるものが存在し、チャンス演出発生時に押忍ボタンを押すと、★の数でボーナス当選期待度を示唆します。
漢気札
・漢気札は演出発生時に押忍ボタンを押すことで出現することがあり、★の数でボーナス当選期待度を示唆する。
⇒札には演出内容が記載
漢気札の一例 | |
---|---|
演出 | 期待度 |
舎弟引っ張り演出で誰もいないのにベルorリプレイ成立 | ★×3 |
床磨き演出で舎弟群が出現 | |
PKルーレット演出で両手が特訓 | ★×4 |
紐引っ張り演出の第3停止で化石・鉄塊が落下 | ★×5 |
お色気演出でチェリーor弁当が成立 |
演出法則
1枚役or前兆中確定演出 |
---|
第1消灯+ハズレ |
下駄箱に文化祭のビラ |
引っ張り演出・誰もいない |
引っ張り演出・牡丹+ハズレ |
引っ張り演出・牡丹+ハズレ舎弟白ジャージ |
うさぎ跳び演出+ハズレ |
薫号令・休め+ハズレ |
キャラ通過演出・複数 |
伝令演出・ブランクシンボル |
学校案内がオレンジ文字 |
薫フラッシュバックが第2停止まで継続+ハズレ |
ボーナス期待度大 |
---|
「押忍!番長2」の特訓から「押忍!番長2」以外の対決に発展 |
BB確定 |
---|
演出で鏡が出現 ※サラリーマン番長RT中は例外 |
ボーナス
番長Aのボーナスは「青BB/赤BB/白BB/異色BB/RB」の5種類です。
青BBは最も獲得枚数が多くて消化後には50GのRTに突入と、今までの番長シリーズのように赤BBよりも恩恵が大きくなっていますね。
番長Aはボーナス確率が約1/150~1/121と軽めなこともあり、青BB後は設定1でも4回に1回以上の割合でRT中のボーナス当選に期待できることになります(^^)
青BB
・最大304枚獲得可能のボーナス。
・青BB後には50GのRTに突入する。
赤BB/白BB/異色BB
・最大260枚獲得可能のボーナス。
・赤or白or異色BB後には20GのRTに突入する。
RB
・最大106枚獲得可能のボーナス。
ボーナス抽選
・ボーナス同時当選の可能性がある小役は、「チェリー/チャンスチェリー/弁当/強弁当/1枚役/リーチ目リプレイ/確定役A~C」。
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
チェリー | 3.0% |
チャンスチェリー | 100% |
強弁当 | |
リーチ目リプレイ | |
確定役A~C |
設定 | 弁当 | チャンス目 | 1枚役 |
---|---|---|---|
1 | 1.1% | 24.3% | 16.8% |
2 | 1.0% | 26.5% | 19.1% |
5 | 2.0% | 24.3% | 19.9% |
6 | 1.8% | 27.6% | 23.7% |
曲(BGM)開放条件
・BB開始時は特定条件を満たすことで、消化中に流せる曲(ダイトモ)が増えていく。
⇒開放された曲は、ダイトモコレクションのパスワードを発行することで引き継げる。
轟BB中の曲 | |
---|---|
曲 | 開放条件 |
轟けDREAM | 最初から選択可 |
いくぜ!豪傑POWER! | |
集え!熱血WARRIORS! | |
豪快!全開!おばんざい! | |
エンブレム | RT中BB2連 |
プレジデント | 右上がり青7揃い |
チェックメイト | RT中に青BB当選 |
明日へ響け | 次回予告でプレミアム発生 |
薫BB中の曲 | |
---|---|
曲 | 解放条件 |
男の花道 | 最初から選択可 |
ラコタス・ランデブー | |
桜ひらひら春霞 | |
妄想セレナーデ | 薫ばかもん告知発生 |
操BB中の曲 | |
---|---|
曲 | 解放条件 |
エアキャッチボール | 最初から選択可 |
Distance | |
君のWILD SONG | |
告白EVE | |
エンブレム操Ver. | 2000G以上プレイし青BB当選 |
轟けDREAM操Ver. | 番長2RT中にBB当選 |
君とSummer Days | BAR平行四辺形のリーチ目出現 (※BB中は例外) |
鏡BB中の楽曲 | |
---|---|
曲 | 解放条件 |
ミーモ・ダンシング | 最初から選択可 |
ジャジャス・ゴージャス | サラ番RTでBB当選 |
ダレダレダレDA! | 鏡プレミアム発生 |
雫BB中の楽曲 | |
---|---|
曲 | 解放条件 |
キミノモリ | 最初から選択可 |
ドドドドルフィンジャンプ | BB10回達成 |
Following eyes | 雫プレミアム発生 |
★BB1G連時は未開放曲の中から2曲がランダムで開放される
【右上がり青7揃い手順】
1.中押しで中下段に2連7をビタ押しする。
2.ビタ押し成功後は、右リール上中段に2連7を狙う。
3.中&右リールに右上がりで青7がテンパイしたら、左リールにも2連7を狙う。
RT
番長のAタイプはRTを搭載しており、BB終了後には必ずRTに突入します。
RT純増枚数は約0.2枚/Gということで、RTは出玉を減らさずにボーナスを狙う繋ぎとしての役割です。
なお、RT中の演出は初代~番長3の計4タイプから選ぶことができます(^^)
演出タイプ
・番長AのRT突入前は、4種類の演出タイプを自由に選択できる。
押忍!番長
・小役ナビの大きさでボーナス当選期待度を示唆。
・パンダとの対決演出発生時はボーナス当選に期待。
激アツ演出法則 | |
---|---|
演出 | 法則 |
ダブル同一ナビ | 激アツ |
ベル・チェリーのダブルナビでチェリーが揃う | ボーナス確定 |
ベル・弁当のダブルナビでベルが揃う | |
流木演出時にリプレイが揃う | |
押し順ナビ発生 | |
リール始動音の遅れ | 青BB確定 |
押忍!番長2
・ステージアップするほどボーナス当選期待度アップ。
⇒山頂までたどり着けば、ボーナス当選期待度大。
激アツ演出法則 | |
---|---|
演出 | 法則 |
左第1のベルナビ発生 | チャンス |
押し順ナビなしで舎弟の応援演出が発生 | ボーナス濃厚 |
山頂(夜)ステージ移行 | BB濃厚 |
押忍!サラリーマン番長
・VIPルームに突入すればボーナス当選のチャンス。
・「COME ON!」告知発生でボーナス確定。
激アツ演出法則 | |
---|---|
演出 | 法則 |
鏡が乗っている車が青 | ボーナス確定 |
違和感演出発生 | |
プッシュボタンから鏡のボイス発生 | |
左第1のベルナビ発生 | |
6択白ナビ発生 | |
ロングCOME ON!発生 | BB確定 |
1G内でCOME ON!が2回発生 | 青BB確定 |
※鏡が乗っている車の色は、「黄<緑<青」の順でボーナス当選期待度アップ
※違和感演出の一例=「音遅れ/コイン投入音遅れ/玉ランプが光る/パネル点滅」
押忍!番長3
・漢気カウンターでボーナス当選期待度を示唆。
激アツ演出法則 | |
---|---|
演出 | 法則 |
轟大寺ステージ移行 | ボーナス期待度50%以上 & 当たればBB濃厚 |
漢気カウンター80以上 | ボーナス濃厚 |
薫のビラ出現 | |
鏡が出現 | BB濃厚 |
フリーズ
※調査中