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スロット「ドリスタせかんど」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!
ネットの人気キャラが集結したスロット、「ドリスタ(ドリームオールスターズ)」の第2弾が満を持しての登場です!!
擬似ボーナスのみで出玉を増やしていくARTスペックで、ART純増枚数は約1.9枚/Gとなっています。
【4/13】バトルボーナス中の対戦相手別の勝率や、勝利時の平均ストック個数を追記。
【3/30】朝一リセット時の恩恵と、設定判別要素にバトルボーナス中に設定差のあるポイントを追記。
【3/27】各ステージでの設定差のある要素と、ライブボーナス終了画面の示唆内容を追記。
【3/17】ドリームスター抽選や小役確率解析値を追記。
【3/4】スペックや天井解析情報、通常時&擬似ボーナス中のゲームフローと打ち方情報を大幅に追記。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年3月6日 |
タイプ | ART |
ART純増 | 約1.8枚/G |
コイン持ち | 50枚あたり約46G |
コイン単価 | 約2.2円(※設定1) |
設定 | スペシャル バトル ボーナス | バトル ボーナス | ライブ ボーナス |
---|---|---|---|
1 | 1/2978 | 1/120 | 1/205 |
2 | 1/2812 | 1/113 | 1/193 |
3 | 1/2505 | 1/100 | 1/173 |
4 | 1/2210 | 1/88 | 1/152 |
5 | 1/1972 | 1/78 | 1/135 |
6 | 1/1683 | 1/63 | 1/116 |
設定 | ボーナス 合成 | ボーナス 初当たり | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/73 | 1/199 | 96.9% |
2 | 1/69 | 1/186 | 98.3% |
3 | 1/61 | 1/173 | 100.7% |
4 | 1/54 | 1/153 | 104.0% |
5 | 1/48 | 1/137 | 106.7% |
6 | 1/41 | 1/122 | 110.4% |
擬似ボーナスのみで出玉を増やす
スロット「ドリスタセカンド(せかんど)」のスペックで現在判明しているのは、設定1のART確率とコイン持ちくらいです。
50枚あたり約46Gとよく回るART機の割には、ART確率が軽めになっているのが気になりますね。
(※「初当たり」確率という表記はないので、1G連を含めた数値なのかもしれません)
初当たりの軽い新基準ART機
※【3/4】追記:スペック解析情報を大幅に追記しました。
初当たり確率はやはり軽めのART機で、十字架3のように一撃性が抑えられてマッタリと遊び打ちできる新台と言えそうです。
出玉の爆発力を楽しみたいという場合には向きませんが、軽めの初当たりと小刻みな1G連チャンを楽しみたいという場合にはちょうどいいスペックですね。
公式PV
通常時
ドリスタセカンド(せかんど)のゲーム性はまだハッキリとは分かっていませんが、通常時はメインヒロインに対応した4ステージが存在します。
「十字架」「スーパーブラックジャック」「シンデレラブレイド」「スナイパイ」といったステージですが、各ステージごとにそれぞれのゲーム性を踏襲してボーナス抽選が行われます。
また、各ステージ失敗時にはポイントを獲得することができますが、獲得ポイント数が10ptに到達した場合は「モグモグボウリング」に突入!
ボーナス期待度が約50%と高いチャンスステージで、目標モグピンを達成できればボーナス確定です(^^)
通常ステージ
・「十字架/スーパーブラックジャック/シンデレラブレイド/スナイパイ」の4ステージ。
十字架
・24~48G継続するステージで、主に突入時にボーナス抽選が行われる。
・滞在ゲーム数が長ければ長いほどボーナス期待度アップ。
開始時のボーナス抽選 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 9.4% |
2 | 10.2% |
3 | 10.9% |
4 | 13.3% |
5 | 15.6% |
6 | 17.2% |
・ステージ開始時のボーナス抽選に設定差あり。
※滞在中の小役成立時のボーナス抽選には設定差はなし。
スーパーブラックジャック
・30~45G継続し、全ての小役でボーナス抽選が行われる。
・ブラックジャックで勝つことができればボーナス当選。
開始時のボーナス抽選 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 0.8% |
2 | 1.6% |
3 | 2.3% |
4 | 4.7% |
5 | 7.0% |
6 | 8.6% |
・ステージ開始時のボーナス抽選に大きな設定差あり。
※滞在中のレア小役成立時のボーナス抽選には設定差はなし。
シンデレラブレイド
・32G+α継続し、剣レベルを上げてミッションに挑戦し、ミッションに成功すればボーナス当選。
・クリアポイントは周期開始時に決定され、高設定は浅めのポイントが選択されやすい。
⇒特に30ポイント以内の振り分けの設定差が大きい。
※小役成立時の獲得ポイントには設定差なし。
スナイパイ
・20~40G継続し、小役連するほど強い弾丸の獲得期待度アップ。
・ミッションに成功することができればボーナス当選。
モグモグボウリング
・モグモグボウリングはボーナス当選期待度約50%のチャンスステージで、目標モグピン(100or500or1000)達成でボーナス当選。
※開始時のボーナス抽選やクリアポイント抽選には設定差なし。
ドリームスター
・各ステージ失敗時に獲得抽選が行われ、10ポイント獲得することでモグモグボウリングに突入する。
・獲得ポイントは画面左下のドリームスターで示唆している。
⇒「1個:0or1ポイント/2個:2ポイント以上/3個:5ポイント以上/4個:7ポイント以上/5個:10ポイント」。
・各ステージには規定内部ポイントが定められており、規定内部ポイントに到達していれば3ポイント以上(ドリームスター)を獲得できる。
・内部ポイントはレア小役成立時に獲得できる。
ステージ別の規定内部ポイント
シンデレラブレイド:7ポイント
スナイパイ72:7ポイント
スーパーブラックジャック:5ポイント
十字架:4ポイント
モグモグボウリング:1ポイント
レア小役別のステージ内獲得ポイント
弱チェリー:1ポイント
強チェリー:5ポイント
弱スイカ:1ポイント
強スイカ:4ポイント
スイカチャンス目:3ポイント
ドリームスター獲得抽選
pt | 既定値 非到達 | 既定値 到達 | 設定変更時 |
---|---|---|---|
0 | 89.8% | – | 12.5% |
1 | 7.8% | ||
2 | 0.8% | ||
3 | 91.4% | – | |
4 | – | – | 25.0% |
5 | 0.5% | 5.5% | – |
6 | – | – | 25.0% |
8 | – | – | 6.3% |
10 | 0.3% | 3.1% |
ボーナス
スロット「ドリスタセカンド(せかんど)」の擬似ボーナスは、「(スペシャル)バトルボーナス」と「ライブボーナス」の2種類です。
バトルボーナスのトータル勝利期待度は約50%となっており、バトルに勝利することができればガチャコインを獲得。
コイン獲得時点でボーナスストック確定となる他、ガチャガチャンスではカードの種類によってストック数やボーナスの種類を示唆しています。
なお、残りストックが多いほど、レアなカードが出現しやすくなっています。
スペシャルバトルボーナス
・青7揃いから突入する50G+α継続する擬似ボーナス。
・モグ玄に勝つことができればストック3個以上が確定。
・バトル勝利でガチャコイン獲得。
バトルボーナス
・赤7揃いから突入する30G+α継続する擬似ボーナス。
・敵によって強さや報酬が異なる。
⇒リプレイ:味方or敵の攻撃
⇒味方の攻撃
⇒レア小役:味方の攻撃かつ大ダメージを与えるチャンス
⇒チャンス目:オムニバスアタック抽選&次ゲームのレア小役に期待
※ベル以上で100pt以上のダメージ確定となり、1Gあたりの最大ダメージは5000pt(倍率が3倍なら15000pt)。
★ダークドラキュモグは2倍以上の倍率振り分けが優遇されている。
・バトル勝利でガチャコイン獲得。
バトル開始時のダメージストック抽選
1000pt:24.2%
2000pt:23.4%
3000pt:23.4%
4000pt:23.4%
5000pt:5.5%
※ストックしたダメージは攻撃時やオムニバスアタックのダメージを上乗せする形で放出。
対戦相手別の勝率&平均ストック個数
相手 | HP | 勝率 | 平均 ストック |
---|---|---|---|
武田モグ玄 | 13500 | 51% | 3.2個 |
ダークドラキュモグ | 9900~ 14100 | 43% | 1.3個 |
ダークマフィアモグ | 23% | 2.3個 | |
ダーク富豪モグ | 51% | 2.3個 | |
ダークグラディモグ | 50% | 1.3個 | |
ダーク戦国モグ | 16% | 3.2個 | |
ドラキュモグ | 4000~ 8400 | 70% | 1.1個 |
マフィアモグ | 52% | 1.3個 | |
富豪モグ | 76% | 1.3個 | |
グラディモグ | 71% | 1.1個 | |
戦国モグ | 88% | 1.1個 |
オムニバスアタック
・バトル中のSBから突入し、各機種ならではの演出で敵に大ダメージを与えるチャンスとなる。
・成立役別の突入率は、「リプレイ=1.5%」「ベルチャンス目=8.0%」「スイカチャンス目=0.1%」
ガチャガチャンス
・バトル勝利後に突入し、コインとカードのレアリティでストック数を示唆している。
⇒DR:ストック2個以上&5連以上確定
⇒SSR:ストック2個以上&3連以上確定
⇒SR:ストック2個以上確定
⇒R:次回バトルボーナス以上
⇒N:次回ボーナス確定
ライブボーナス
・20Gで1セットの擬似ボーナスで、ゲーム数消化後は継続率に基いて継続抽選が行われる。
・継続率は「5%/80%/90%」のいずれかで、最大セット数は10セット。
・消化中には全役でストック抽選が行われ、連続演出成功でストック確定。
終了画面
パターン | 0個 | 1個 | 2個 |
---|---|---|---|
キャラなし | 100% | 68.8% | 68.8% |
休憩 | – | 31.3% | 31.3% |
打ち上げ | – | – | |
フィナーレ |
パターン | 3個 | 4個 | 5個以上 |
---|---|---|---|
キャラなし | 18.8% | 18.8% | 15.6% |
休憩 | 37.5% | 37.5% | 18.8% |
打ち上げ | 43.8% | 43.8% | 28.1% |
フィナーレ | – | – | 37.5% |
・ライブボーナス終了画面では、残りストック数を示唆している。
⇒キャラなし以外のパターンが出現した時点で、ボーナスストック1個以上確定。
★打ち上げ出現でボーナスストック3個以上が確定。
★フィナーレ出現でボーナスストック5個以上が確定。
天井恩恵
天井G数 | ステージチェンジ20回(約700G) |
---|---|
恩恵 | 擬似ボーナス |
宵越し | 不可 |
天井・ゾーン狙い目とやめどき
天井狙い目 | 通常時500G~ ※ライブボーナス3連続台はボーダーを優遇 |
---|---|
ゾーン狙い目 | リセット確定台の5周期目&10周期目 |
やめどき | ボーナス後の即前兆を確認してやめ |
★詳細考察はこちら⇒ドリスタせかんど 天井恩恵と狙い目・やめどき
打ち方
・左リール上段付近にBARを狙いつつ中リールを適当打ちし、スイカテンパイ時には右リールにもBARを狙う。
⇒中段にチェリー停止・・・中段チェリー
⇒角チェリー+右リール中段にチェリーorリプレイ停止・・・弱チェリー
⇒それ以外の角チェリー・・・強チェリー
⇒右下がりスイカ揃い・・・弱スイカ
⇒中段スイカ揃い・・・強スイカ
⇒「スイカ・スイカ・BAR」・・・強スイカ
⇒スイカハズレ・・・スイカSB
⇒ベル小V字停止・・・ベルSB
補足解説
スロット「ドリスタセカンド(せかんど)」の打ち方はシンプルで、まずは左リールにBARを狙いつつ中リールを適当打ちし、スイカがテンパイした場合のみ右リールにもBARを狙いましょう。
右下がりにスイカが揃えば弱スイカ、中段にスイカが揃った場合、もしくは「スイカ・スイカ・BAR」と揃えば強スイカとなります。
チェリーの強弱に関しては右リールの停止形で判別でき、中段にチェリーorリプレイが停止した場合は弱チェリー、それ以外の角チェリーが強チェリー。
また、ドリスタせかんどにはSBが搭載されており、SB後はスイカ成立の高確率状態&15ベルが成立する可能性があるため、SB入賞後の即やめは厳禁です!
小役確率
設定差なし | |
---|---|
リプレイ | 1/6.3 |
チャンスリプレイ | 1/891.2 |
ベル | 1/4.5 |
弱チェリー | 1/58.9 |
強チェリー | 1/218.5 |
中段チェリー | 1/8192.0 |
弱スイカ | 1/327.7 |
強スイカ | 1/1310.7 |
ベルSB | 1/6.8 |
スイカSB | 1/203.5 |
スロット「ドリスタセカンド(せかんど)」の小役確率には、一切設定変更が付けられていません。
そのため、設定狙いの際にもわざわざ小役をカウントしておく必要はありません。
なお、ベルSB後は弱スイカ確率が約1/6.6、強スイカ確率が約1/41.0までアップ。
スイカSB後は弱スイカ確率が約1/6.6、強スイカ確率が約1/9.2までアップするため、成立後のレバーONには気合が入りますね(^^)
中段チェリー
確率 | 1/8192.0 |
---|---|
恩恵 | ボーナス当選 |
プレミアフラグである中段チェリー確率は約1/8192となっており、成立時にロングフリーズを伴えばボーナスストック10個確定といった強力な恩恵が用意されています。
その半面、ロングフリーズが発生しなかった場合は擬似ボーナスが確定するのみ。
しかも、BIG確定というワケではなくREGに当選することもあるので、フリーズするのとしないのでは恩恵に雲泥の差となっていますね(苦笑)
朝一リセット挙動
朝一リセット時には、周期天井振り分けが優遇されます。
リセット時の周期天井振り分け | |
---|---|
1周期目 | 3.1% |
5周期目 | 25.0% |
10周期目 | 25.0% |
15周期目 | 3.1% |
20周期目 | 43.8% |
5周期目と10周期目の振り分けは25%と優遇されていることから、ピンポイントでのゾーン狙いは有効です。
ただ、ゲーム数と周期が完全にリンクしているワケではないため、その時点の周期を予測しづらいのがネック。
平均ゲーム数自体は5周期目は約151~200G付近、10周期目は301~350G付近になってくるでしょうが、リセット頻度も低い機種なので、実戦で狙える機会はほとんどないと思います。
設定判別要素
設定判別のメインとなるのはボーナス初当たり確率で、高設定は各ステージでのART抽選が優遇されています。
ただし、決定的な設定判別要素ではないため、初当たり確率からザックリと設定を絞り込んでいくしかないですね。
導入台数を考えても、設定が入る可能性は低いですけど(苦笑)
ダーク○○以外の出現率
設定 | 1回目 | 2回目以降 |
---|---|---|
1 | 5.5% | 46.1% |
2 | ||
3 | 10.9% | 50.8% |
4 | 14.1% | |
5 | 15.6% | |
6 | 18.8% | 52.3% |
バトルボーナスの対戦相手の出現率に設定差あり。
高設定はダーク○○が出現しにくくなっており、特に1回目のバトルボーナスでの出現率に大きめの設定差が付けられています。
比較的サンプルが取りやすい要素なので、設定狙いの際には必ずチェックしておきたいところですね。
★あなたが設定狙いで結果を出せていない場合のみ参考にしてみてください
⇒設定期待度を一発表示!高性能の設定推測ツール
ゾーン振り分け・実践値
ドリスタセカンド(せかんど)は設定変更時とボーナス終了時に天井周期振り分け抽選が行われ、「1・5・10・15・20」周期のいずれかに振り分けられます。
ただ、実践値を見る限りでは1周期目の当選率がわずかに上がっている程度なので、特定の周期をピンポイントで狙うといった立ち回りは不可能。
天井狙いの際は、単純によりハマっている台を優先して狙っていきましょう!
周期天井
設定 | 1・5・10 ・15周期 | 20周期 |
---|---|---|
1 | 0.1% | 99.6% |
2 | 0.2% | 99.2% |
3 | 0.3% | 98.8% |
4 | 0.4% | 98.4% |
5 | 0.5% | 98.1% |
6 | 3.1% | 87.5% |
周期天井振り分けに関しては、高設定になるにつれて浅めの周期が選択されやすいといった特徴がありますが、体感できるほどの要素ではないですね。
また、先述した通り、朝一リセット時に限っては5・10周期目の天井振り分けが大幅に優遇されますが、設定差自体は一切つけられていません。
★詳細考察はこちら⇒ドリスタせかんど ゾーン振り分け・実践値まとめ
フリーズ
確率 | ※調査中 |
---|---|
恩恵 | ボーナスストック10個(初回はスペシャルバトルボーナス) |
ロングフリーズは通常時の中段チェリー成立時の一部で発生し、ボーナスストック10個が確定!
初回は必ずスペシャルバトルボーナスとなるので、まずはここでボーナスストックを3個獲得し、さらなるストック獲得を目指したいところですね。
ロングフリーズ期待値は約2,500枚と、現行機種屈指の強力な恩恵と言えます!
★詳細考察はこちら⇒ドリスタせかんど フリーズ期待値は約2,500枚!