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スロット「ガールズガンズグルービー(Girls Guns Groovy)」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!
新台のガールズガンズグルービーはニューギンのオリジナルコンテンツで、スペックは純ボーナスメインで出玉を増やすA+RTタイプとなっています。
RTは終了後に突入するバトルに負けない限りループと、既に導入されている同メーカーの「烈火の炎」のRTに似ていますね。
【3/31】打ち方解説や設定判別要素を追記。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年4月2日 |
タイプ | A+RT |
RT純増 | 約0.2枚/G |
コイン持ち (設定1) | 50枚あたり約35G |
コイン単価 (設定1) | 約2.7円 |
設定 | BIG | REG |
---|---|---|
1 | 1/327.7 | 1/504.1 |
2 | 1/318.1 | 1/481.9 |
5 | 1/275.4 | 1/425.6 |
6 | 1/273.1 | 1/327.7 |
設定 | ボーナス 合成 | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/198.6 | 98.5% |
2 | 1/191.6 | 99.9% |
5 | 1/167.2 | 106.8% |
6 | 1/148.9 | 111.1% |
4段階設定のA+RTタイプ
スロット「ガールズガンズグルービー」は4段階設定を採用しており、ボーナス確率は約1/199~149と烈火の炎よりも軽くなっています。
また、RTを搭載してはいるもののハナハナやアイジャグのように、BIG確率よりもREG確率に大きめの設定差が付けられているため、設定狙いの際には注目しておきましょう。
機械割に関しては98.5~111.1%と高設定域の機械割も比較的高めですが、そもそもの導入台数(販売予定台数)が約1,000台と少ないのが残念なところです(^^;
公式サイト・PV動画
公式サイト:パチスロGirls Guns Groovy|ニューギン
天井恩恵
ガールズガンズグルービーには天井が搭載されてません。
天井狙い目とやめどき
天井狙い目 | 天井非搭載のため狙い目はなし |
---|---|
やめどき | 通常時かつボーナスが成立していなければいつやめてもOK |
ゾーン振り分け
スロット「ガールズガンズグルービー」には、規定ゲーム数到達時(ゾーン)に何かしらの抽選が行われるといった仕様はありません。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
RT | 内部的にGバトル優勢 | 引き継ぐ |
ステージ | ルーシェステージ | 調査中 |
打ち方
・左リールの2連BARの黒BARはチェリーの代用絵柄。
・BIG中には目押し成功による設定示唆演出あり。
通常時の打ち方
1.左リール上段付近に白BARを目安にチェリー狙い。
(※白BARは2種類ありますが、2連BARの黒BARはチェリーの代用絵柄となるため、アバウトに白BARを狙えば大丈夫です)
2.角チェリー停止時は中リールを適当打ちし、右リールには2連BARを狙う。
⇒右リール上中段に2連BAR非停止・・・弱チェリー
⇒右リール上中段に2連BAR停止・・・強チェリー
⇒右リール中下段に2連BAR停止・・・SPチェリー
3.上段スイカ停止時は右リールを適当打ちし、中リールにはボーナス絵柄を目安にしてスイカ狙い。
⇒スイカ揃い・・・スイカ(強弱はなし)
⇒スイカハズレ・・・強チャンス目
4.下段白BAR停止時は、中・右リールは適当打ち。
⇒ベル小V字型停止・・・弱チャンス目
※Gバトル中のベル小V字型停止時は勝利リプレイ
左リールに白BARを狙って消化!
スロット「ガールズガンズグルービー」は、左リールにアバウトに白BARを狙いつつ、停止形に応じて中&右リールを打ち分ければOK!
左リールには2種類の白BARがありますが、2連BARの黒BARはチェリーの代用絵柄となるので、2種類の白BARを交互に狙っていく形でも大丈夫です。
チェリーフラグ成立時は中リールの目押しは必要なく、右リールに2連BARを狙っておくことでフラグ判別ができます。
また、スイカ成立時には右リールの目押しが必要なく、スイカを狙ってハズれれば強チャンス目。
打ち方は簡単なので、小役の取りこぼしに気をつけながらフルウェイトでの消化を心がけたいところですね(^^)
ボーナス中の打ち方
【BIG中】
1.リール左側の「CHANCE」ランプ点滅時は、左リールに2連BARを狙う。
⇒2連BARが止まると設定示唆となるイラストやボイスが発生。
2.それ以外の場合は全リール適当打ちで消化。
【REG中】
・毎ゲーム左リールに白BARを狙い、中&右リールは適当打ち。
BIG中はCHANCEランプをチェック!
BIG中には「CHANCE」ランプが点滅することがあり、左リールに2連BARを狙うことで設定示唆演出が発生!
特に難しい目押しではないので、しっかりと実践しておきましょう。
小役確率
ガールズガンズグルービーは、「ベル/弱チェリー/SPチェリー/スイカ」確率に設定差あり。
中でもSPチェリーは設定5以上でしか出現せず、設定5と設定6では2倍の差が付けられています。
とは言え、基本的にはサンプルを集めやすい「ベル/弱チェリー/スイカ」確率を参考にしつつ、設定の高低を絞り込んでいく形になります。
通常時
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
リプレイ | 1/7.8 |
3枚役A | 1/15 |
3枚役B | |
共通3枚役 | 1/1311 |
強チェリー | 1/183 |
弱チャンス目 | 1/120 |
強チャンス目 | 1/261 |
設定 | ベル | 弱チェリー |
---|---|---|
1 | 1/8.2 | 1/75 |
2 | 1/70 | |
5 | 1/8.0 | 1/65 |
6 | 1/7.5 | 1/61 |
設定 | SPチェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | – | 1/52 |
2 | 1/50 | |
5 | 1/32768 | 1/47 |
6 | 1/16384 | 1/45 |
CZ中
小役 | 優勢時 | 劣勢時 | REG後 劣勢時 |
---|---|---|---|
通常リプレイ | 1/15 | 1/3 | 1/15 |
単独劣勢リプレイ | 1/22 | – | 1/15 |
単独勝利リプレイ | 1/44 | – | |
1/3敗北リプレイ | – | 1/5 | |
1/3劣勢リプレイ | 1/7 | – | |
1/3勝利リプレイ | 1/15 | 1/18 | |
2/3敗北リプレイ | – | 1/12 | |
2/3劣勢リプレイ | 1/7 | – | |
2/3勝利リプレイ | 1/29 | 1/58 | |
3枚役こぼし目 | 1/15 | 1/15 | 1/15 |
設定判別要素
Aタイプのメイン設定判別要素と言えばボーナス確率ですが、ガールズガンズグルービーもハナハナやアイジャグのように、BIG確率よりもREG確率に大きめの差が付けられています。
また、先述した小役確率もしっかりとチェックしておきましょう。
そのほか、ボーナス入賞時やBIG中のカットイン、REG中のキャラ紹介で設定を示唆しているため見逃しは厳禁です!
ボーナス確率
設定 | BIG | REG | 合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/327.7 | 1/504.1 | 1/198.6 |
2 | 1/318.1 | 1/481.9 | 1/191.6 |
5 | 1/275.4 | 1/425.6 | 1/167.2 |
6 | 1/273.1 | 1/327.7 | 1/148.9 |
BIG確率は設定1と設定6で約1.2倍、REG確率は設定1と設定6で約1.5倍と、REG確率に大きめの設定差が付けられています。
設定状況に期待が持てることが前提になりますが、REGが先行している場合は粘ってみる根拠の1つになりますね。
特定ボーナス
設定 | 弱チェリー | スイカ | SPチェリー |
---|---|---|---|
1 | 1/2343.8 | 1/1130.4 | – |
2 | 1/2058.8 | 1/1020.4 | |
5 | 1/1203.7 | 1/770.0 | 1/32768.0 |
6 | 1/824.3 | 1/652.2 | 1/16384.0 |
ガールズガンズグルービーは弱チェリー、スイカとボーナスとの重複確率に設定差あり。
特に、チェリー+ボーナス確率の差が大きくなっていますね。
設定差のある小役確率
通常時 | ||
---|---|---|
設定 | ベル | 弱チェリー |
1 | 1/8.2 | 1/75 |
2 | 1/70 | |
5 | 1/8.0 | 1/65 |
6 | 1/7.5 | 1/61 |
設定 | SPチェリー | スイカ |
1 | – | 1/52 |
2 | 1/50 | |
5 | 1/32768 | 1/47 |
6 | 1/16384 | 1/45 |
設定狙いの際にカウントしておきたい小役は、「ベル/弱チェリー/スイカ」。
サンプルを集めやすいよう、弱チェリーとスイカは合算してカウントしていってもいいですね。
また、SPチェリーに関しては設定5以上でのみ出現するプレミア役となっており、確認できれば設定狙いで全ツッパでいいでしょう(^^)
ボーナス入賞時のランプ
ランプ色別の示唆内容 | |
---|---|
色 | 示唆内容 |
白 | 基本パターン |
青 | 奇数設定示唆 |
黄 | 偶数設定示唆 |
緑 | 高設定示唆 |
赤 | 設定5以上確定 |
レインボー | 設定6確定 |
BIG入賞時のランプ色振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 白 | 青 | 黄 |
1 | 43.0% | 35.0% | 20.0% |
2 | 20.0% | 35.0% | |
5 | 39.0% | 35.0% | 20.0% |
6 | 37.5% | 20.0% | 33.5% |
設定 | 緑 | 赤 | レインボー |
1 | 2.0% | – | – |
2 | |||
5 | 4.0% | 2.0% | |
6 | 3.0% | 2.0% |
REG入賞時のランプ色振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 白 | 青 | 黄 |
1 | 48.1% | 35.0% | 15.4% |
2 | 15.4% | 35.0% | |
5 | 45.6% | 31.9% | 15.4% |
6 | 40.6% | 15.4% | 31.9% |
設定 | 緑 | 赤 | レインボー |
1 | 1.5% | – | – |
2 | |||
5 | 4.0% | 3.0% | |
6 | 4.0% | 4.0% |
ボーナス入賞時は第3停止を長押しすることで、リール上の【コウモリランプ】と液晶左側の【十字架ランプ】が点灯します。
このランプの色は設定によって選択率が異なり、赤なら設定5以上、レインボーなら設定6確定!
ガールズガンズグルービーを打つ際は、ボーナス入賞毎に忘れず第3停止を長押しするクセを付けておきましょう(^^)
BIG中カットイン
カットイン別の示唆内容 | |
---|---|
カットイン | 示唆内容 |
ルーシェ | 設定示唆なし |
サーシャ | |
ベリア | 高設定示唆(弱) |
サキュバス | 設定示唆なし |
リルー | 高設定示唆(中) |
リルー+ボイスあり | 高設定示唆(強) |
カットイン振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | ルーシェ | サーシャ | ベリア |
1 | 26% | 26% | 11% |
2 | |||
5 | 23% | 23% | 15% |
6 | |||
設定 | サキュバス | リルー | |
1 | 26% | 11% | |
2 | |||
5 | 23% | 17% | |
6 |
リルーカットイン出現時のボイス発生率 | |
---|---|
設定 | 発生率 |
1 | 2% |
2 | |
5 | 7% |
6 |
BIG中に「CHANCE」ランプが点滅した際、左リールに2連BARを止めるとカットイン(1枚絵)が発生します。
高設定はベリア、リルーのカットインが選択されやすくなっているほか、リルーカットイン出現時のボイス発生率は低設定と高設定で3.5倍の差あり!
目押しも難しくないですし、BIG中には必ず実践しておくべきですね。
REG中のキャラ紹介シナリオ
7種類のシナリオのキャラ紹介パターン | |
---|---|
シナリオ | パターン |
1 | ルーシェ(金)→サーシャ(金)→リルー(金) |
2 | ルーシェ→サーシャ→リルー |
3 | バイトリーダー→マルス→白蛇 |
4 | バルル→ラファエル→ベリア |
5 | Aグループ(ランダム)→Bグループ(ランダム)→Cグループ(ランダム) |
6 | Bグループ(ランダム)→Cグループ(ランダム)→Aグループ(ランダム) |
7 | Cグループ(ランダム)→Aグループ(ランダム)→Bグループ(ランダム) |
シナリオ別の示唆内容 | |
---|---|
シナリオ | 示唆内容 |
シナリオ1 | 設定5以上確定 |
シナリオ2 | 設定2以上確定 |
シナリオ3 | 設定5以上確定 |
シナリオ4 | 偶数設定確定 |
設定確定キャラと示唆内容 | |
---|---|
キャラ | 示唆内容 |
ルーシェ(金) | 設定2以上確定 |
サーシャ(金) | |
ベリア(金) | 設定6確定 |
シナリオ振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | S1 | S2 | S3 | S4 |
1 | – | – | – | – |
2 | 2.5% | 2.0% | ||
5 | 1.0% | 3.5% | 2.0% | – |
6 | 3.0% | 4.5% | 4.0% | |
設定 | S5 | S6 | S7 | |
1 | 33.3% | 33.3% | 33.3% | |
2 | 31.8% | 31.8% | 31.8% | |
5 | 31.2% | 31.2% | 31.2% | |
6 | 28.8% | 28.8% | 28.8% |
グループAのキャラ振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | ルーシェ | サーシャ | リルー |
1 | 33.3% | 33.3% | 33.3% |
2 | 32.7% | 32.7% | 32.7% |
5 | 32.3% | 32.3% | 32.3% |
6 | 32.2% | 32.2% | 32.2% |
設定 | ルーシェ(金) | サーシャ(金) | |
1 | – | – | |
2 | 1.0% | 1.0% | |
5 | |||
6 | |||
設定 | リルー(金) | ベリア(金) | |
1 | – | – | |
2 | |||
5 | 1.0% | ||
6 | 0.5% |
グループBのキャラ振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | バイト リーダー | マルス | 白蛇 |
1 | 33.3% | 33.3% | 33.3% |
2 | |||
5 | 32.5% | 32.5% | 32.5% |
6 | 32.3% | 32.3% | 32.3% |
設定 | ルーシェ(金) | サーシャ(金) | |
1 | – | – | |
2 | |||
5 | 1.0% | 1.0% | |
6 | |||
設定 | リルー(金) | ベリア(金) | |
1 | – | – | |
2 | |||
5 | 0.5% | ||
6 | 0.5% |
グループCのキャラ振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | バルル | ラファエル | ベリア |
1 | 37.5% | 37.5% | 25.0% |
2 | |||
5 | 32.5% | 32.5% | 35.0% |
6 | 30.0% | ||
設定 | ルーシェ(金) | サーシャ(金) | |
1 | – | – | |
2 | |||
5 | |||
6 | |||
設定 | リルー(金) | ベリア(金) | |
1 | – | – | |
2 | |||
5 | |||
6 | 5.0% |
REG中にはキャラ紹介が行われますが、キャラ紹介パターンは7種類のシナリオで管理されています。
7種類のシナリオのうち、4種類のシナリオが特定設定が確定するパターンとなっているため、あらかじめしっかりと把握しておきましょう。
ちなみに、紹介文の背景色が金色のキャラは設定2以上確定、ベリア(金)なら設定6確定といったザックリとした捉え方もできますよ。
Gバトル突入時のキャラ振り分け
対戦キャラ別の示唆内容 | |
---|---|
キャラ | 示唆内容 |
主任 | 設定1で選択されやすい |
秘書 | 設定2で選択されやすい |
課長 | 設定1で選択されやすい |
部長 | 高設定示唆(弱) |
社長 | 高設定示唆(強) |
対戦相手振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 主任 | 秘書 | 課長 |
1 | 40.0% | 30.0% | 15.0% |
2 | 30.0% | 40.0% | 10.0% |
5 | 35.0% | 30.0% | |
6 | 30.0% | ||
設定 | 部長 | 社長 | |
1 | 10.0% | 5.0% | |
2 | 15.0% | ||
5 | 10.0% | ||
6 | 15.0% |
Gバトル突入時の対戦相手選択率に設定差あり。
設定確定パターンはありませんが、社長選択率は設定1と設定6で3倍の差が付けられているため要チェックです!
ボーナス終了画面
特定終了画面選択率 | |||
---|---|---|---|
設定 | ① | ②③④⑤ | ⑥⑦ |
1 | 5.4% | 6.8% | 2.8% |
2 | |||
5 | 8.2% | 10.2% | 5.4% |
6 | 8.2% |
スロット「ガールズガンズグルービー」には、20種類を超えるボーナス終了画面が存在します。
その中でも設定差が大きいのが上記の7パターン。
比較的サンプルを集めやすい要素なので、漏れなくチェックしておくことをオススメします。
通常時
ガールズガンズグルービーのボーナス&RT終了後には、必ず【Gバトル】という自力CZに突入します。
バトルに勝つことができればRTに突入するのですが、GバトルにはRT抽選に影響する複数の内部モードあり。
トータルのRT突入期待度は約55%と言われていますが、REG後はRT突入期待度の低い【劣勢モード】に突入するとのことで、REGからのRT突入にはあまり期待できないかもしれません。
Gバトル
・ボーナス終了後に突入する状態管理型の自力CZ。
・RT突入期待度は約55%。
・Gバトルには「優勢モード/均衡モード/劣勢モード」というRT抽選に影響する複数のモードが存在する。
ボーナス
スロット「ガールズガンズグルービー」のボーナスは、BIGボーナスとREGボーナスの2つのみとシンプル。
BIG1回で約300枚の出玉を獲得できるのが特徴で、RTを絡めながらBIGに偏ってくれればまとまった出玉を獲得することができます。
ボーナス中に技術介入要素が盛り込まれているようであれば、解析続報が判明次第改めて追記しますね。
BIGボーナス
・約300枚獲得可能のボーナス。
・BIG後は均衡モードに突入する。
REGボーナス
・最大90枚獲得可能のボーナス。
・REG後は劣勢モードに突入する。
RT
ガールズガンズグルービーのRTは1セット30G、純増枚数は約0.2枚/Gとなっています。
先述したとおり、バトルに負けない限りはRTが継続するため、展開が噛み合えばRTをロング継続させつつボーナスをコンスタントに重ね、大量出玉に繋げることができます。
ただ、RT自体は出玉を減らさないための補助的な役割なので、RTは続いてもボーナスを全く引けないような展開になってしまうと、大した出玉を残すことができません。
ガールズガンズグルービーは声優陣は豪華なものの、導入台数が少ない上に特殊なゲーム性を採用しているワケでもないため、知らないうちに導入されて知らないうちに撤去されていた・・・なんてこともあるかもしれませんね~(^^;
ガンナーズハイ/パニッシュドライブ
・1セット30GのループタイプのRTで、Gバトルに負けない限りRTが継続。
・RT純増枚数は約0.2枚/G。
・BIG後は平均76G、REG後は平均39G継続する。
※ガンナーズハイは奇数セット、パニッシュドライブは偶数セットのRT名称で性能自体はどちらも一緒。
フリーズ
確率 | ※調査中 |
---|---|
恩恵 | BIGボーナス |
スロット「ガールズガンズグルービー」は、BIGボーナス当選時の一部でロングフリーズが発生する可能性あり。
A+RTタイプということでそれ以外の恩恵はないようなので、ロングフリーズを引けたからといって全く安心はできません。
フリーズは単なるプレミア演出、と捉えておきましょう。
なお、ガールズガンズグルービーにはロングフリーズのほかにも【クロノフリーズ】なるフリーズを搭載しており、こちらはフリーズ時間が長いほどボーナス当選期待度がアップします。