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パチスロ「マクロスフロンティア2ボーナスライブ(BL)ver.」の設定判別要素はこちらでまとめていきます。
以前の記事で書いたように超時空パスを入力するとART終了画面で設定差のあるパターンが出現されることがある他、ボーナス確定画面でも設定示唆となる画面が出現することあり。
また各強スイカ確率や強スイカからのボーナス重複当選率にも設定差がつけられているようです。
※【10/21】更新:デカルチャンス中・バジュラアタック中の設定示唆などでの高設定確定演出を含む設定示唆要素を大幅に追加。
目次
ボーナス・ART初当たり確率
ボーナス確率設定1:1/278
設定2:1/273
設定3:1/266
設定4:1/261
設定5:1/255
設定6:1/250ART確率設定1:1/380
設定2:1/359
設定3:1/339
設定4:1/321
設定5:1/280
設定6:1/252
ART初当たり確率に大きめの設定差あり
ボーナスライブver.はボーナス確率には大きな設定差は付けられていないですが、ART初当たり確率に関してはボーナス確率よりも大きめの設定差が付けられています。
推測段階ではありますが、前作のようにART抽選テーブル(モード)移行率に設定差が付けられている可能性は高そうですね。
前作を踏襲していた場合、特定ゲーム数解除で高設定確定or濃厚となるゲーム数もあるかもしれません。
またレア小役からのART直撃当選率にも設定差が付けられている可能性はあるので解析判明次第追記します!
現状はトータルでのART初当たり確率を参考にして設定を推測していきましょう。
設定差のある小役確率
通常時小役確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 弱チェ | 強チェ | 弱スイカ |
1 | 1/83.2 | 1/276.5 | 1/127.3 |
2 | 1/82.7 | 1/274.2 | 1/126.0 |
3 | 1/82.3 | 1/271.9 | 1/124.8 |
4 | 1/81.9 | 1/269.7 | 1/123.7 |
5 | 1/81.5 | 1/267.5 | 1/122.5 |
6 | 1/81.1 | 1/265.3 | 1/121.4 |
設定 | 強スイカA | 強スイカB | チャンス目A |
---|---|---|---|
1 | 1/936.2 | 1/978.1 | 1/287.4 |
2 | 1/910.2 | 1/963.8 | 1/284.9 |
3 | 1/873.8 | 1/949.8 | 1/282.5 |
4 | 1/851.1 | 1/936.2 | 1/280.1 |
5 | 1/819.2 | 1/923.0 | 1/276.5 |
6 | 1/799.2 | 1/910.2 | 1/273.1 |
※1.設定差のない小役は除外
※2.RT状態のリプレイ確率は除外
強スイカ確率に設定差あり
現状では実践値情報なので参考程度に留めておくのがいいかと思いますが、各強スイカ確率に設定差が付けられているようです。
強スイカA・Bを合成してカウントしていくのもいいかと思いますが、後述の各強スイカ+ボーナス重複当選率にも設定差が付けられているとのことなので、成立フラグは確実に把握しておいた方がよさそうです。
強スイカAor強スイカBは順押しではどちらが成立しているのかを判別することができないので、設定狙いでは中押しで消化していきましょう!
★ボーナスライブver.の中押し手順はこちら⇒マクロスフロンティア2ボーナスライブVer. 打ち方・レア小役出目
※【10/14】追記:小役確率解析判明しました。
設定差の付けられている小役は強スイカA・Bに加えて「弱チェリー/強チェリー/チャンス目A」。
中押しで判別が可能な強スイカとは違い、チャンス目AorBは順押しでのみ判別が可能となっています。
ただ判別した所で設定差は微量ですし、強スイカ含めたその他の小役も同じく設定差が微量なため、個人的には設定狙いでは特にカウントしておく必要はないかと思います。
仮にカウントするにしても設定差が微妙に大きい強スイカだけで問題ないでしょう。
デカルチャンス当選率
通常滞在時 | ||
---|---|---|
小役 | 設定1 | 設定6 |
共通ベル | 0.05% | 0.10% |
チェリーリプ | 0.2% | 0.4% |
弱チェリー | 0.2% | 0.4% |
弱スイカ | 0.2% | 0.4% |
強スイカA | 1.3% | 2.5% |
強スイカB | 0.5% | 1.0% |
チャンス目A・B | 0.2% | 0.4% |
高確滞在時 | ||
---|---|---|
小役 | 設定1 | 設定6 |
共通ベル | 0.3% | 0.6% |
チェリーリプ | 1.3% | 2.5% |
弱チェリー | 1.2% | 2.5% |
弱スイカ | 1.2% | 2.5% |
強スイカA | 12.5% | 24.9% |
強スイカB | 5.1% | 10.1% |
チャンス目A・B | 1.2% | 2.5% |
段階的な設定差あり
※【10/15】追記:上位版CZであるデカルチャンス突入率に段階的な設定差あり。
(サンプルを多く取れる要素でもないため設定1と設定6以外の数値は省きました)
内部状態によって当選率が異なりますが、どの小役に関しても設定1と設定6では約2倍の設定差が付けられています。
高確滞在時の各強スイカを除いて基本的にどの小役からも当選率は薄めですが、上記小役からのデカルチャンス当選を複数回確認できれば高設定期待度は上がりますね。
(※メドレーステップアップ経由の当選は除外)
ただ低設定にも振り分けはありますし内部状態を正確に把握するのが難しいこと、また当選率に強烈な設定差が付けられているというワケではないので、1度確認できた時点で高設定と決めつけてしまうのは危険です。
その他設定判別要素も参考にしつつ設定の高低を見極めていきましょう。
ART直撃当選率
通常滞在時 | ||
---|---|---|
小役 | 設定1 | 設定6 |
共通7リプ | 0.6% | 1.1% |
弱チェリー | 0.1% | 0.2% |
強チェリー | 5.0% | 10.0% |
弱スイカ | 0.06% | 0.12% |
強スイカA | 0.1% | 0.2% |
強スイカB | 0.7% | 1.4% |
チャンス目A・B | 0.3% | 0.6% |
ボーナス単独 | 0.6% | 1.1% |
高確滞在時 | ||
---|---|---|
小役 | 設定1 | 設定6 |
共通7リプ | 1.1% | 2.2% |
弱チェリー | 0.2% | 0.5% |
強チェリー | 10.0% | 20.0% |
弱スイカ | 0.1% | 0.2% |
強スイカA | 0.2% | 0.4% |
強スイカB | 1.4% | 2.7% |
チャンス目A・B | 0.6% | 1.1% |
ボーナス単独 | 1.1% | 2.2% |
設定1と設定6では約2倍の設定差
※【10/15】追記:ART直撃当選率は高設定になればなるほど段階的に優遇。
そのため設定1と設定6以外の数値は省きました。
内部状態によっても当選率が異なりますが、デカルチャンスと同じくどの小役に関しても設定1と設定6では約2倍の設定差が付けられています。
内部状態を正確に把握するのは難しいことに加えてART直撃当選自体が薄い所ではありますが、直撃当選を複数回確認できた場合には高設定期待度アップとなりますね。
状態にもよりますがデカルチャンスは強スイカA・Bからの当選率が優遇、ART直撃当選に関しては強チェリーからの当選率が優遇といった傾向があるため、それぞれで他小役からの当選を確認できれば高設定期待度アップ・・といった具合にあわせてチェックしておくといいかと思います(^^)
ボーナス重複当選率
種類 | 設定1 | 設定6 |
---|---|---|
強チェ+シェリル | 1/3276.8 | 1/2184.5 |
強スイカA+アルト | 1/32768.0 | 1/16384.0 |
強スイカA+ランカ | 1/3276.8 | 1/2184.5 |
強スイカB+アルト | 1/13107.2 | 1/6553.6 |
ボーナス重複当選率もチェック
こちらも実践値ですがボーナス重複当選率にも設定差が付けられているようです。
現在判明しているのは各強スイカとアルトボーナス重複当選率。
実践値情報ということに加えて比較すべき数値がないので現状は設定判別要素としては使いづらいところではありますが、参考までに覚えておくといいかと思います。
※【10/15】追記:設定差のあるボーナス重複当選率判明しました。
「各スイカ+アルトボーナス」は設定差が大きめな反面当選率が重めで、「強チェリー+シェリルボーナス」「強スイカA+ランカボーナス」は前者に比べて設定差が小さめな代わりに成立確率が軽めでサンプルを取りやすいのがメリットです。
強スイカAorBは中押しで消化しなければ判別することができないため、設定差のあるボーナス重複を見抜くには中押しでの消化が必須!
それぞれのボーナス重複当選は必ずチェックしておきましょう。
特に強スイカからのアルトボーナス当選を複数回確認できた場合には高設定期待度がかなり上がりますね(^^)
デカルチャンス中の設定示唆
開始時のキャラ振り分け | ||
---|---|---|
設定 | シェリル | ランカ |
1・3・5 | 60% | 40% |
2・4・6 | 40% | 60% |
楽曲パターン振り分け | ||
---|---|---|
設定 | 2曲同キャラ | 3曲同キャラ |
1 | 70% | 30% |
2 | 25% | |
3 | 60% | 35% |
4 | 30% | |
5 | 55% | 35% |
6 | 35% |
設定 | キャラ交互変化 | 同一曲連続 |
---|---|---|
1 | – | – |
2 | 5% | |
3 | ||
4 | 5% | |
5 | ||
6 |
デカルチャンス中に設定示唆要素あり
※【10/21】追記:デカルチャンス開始時のキャラと消化中の楽曲パターン振り分けに設定示唆要素あり。
開始時のキャラに関しては奇数設定はシェリルが選択されやすく、偶数設定はランカが選択されやすいといった特徴があります。
そして楽曲パターンには設定1を否定するパターンや設定4以上確定となるパターンあり!
楽曲パターンは3曲目まで発展した場合のみしか見極められませんが「キャラ交互変化」時には設定1否定、「同一曲連続」時には設定4以上が確定となるので必ず覚えておきましょう(^^)
ART準備中チャージ上乗せ個数
ART準備中15Gごとのチャージ上乗せ振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 1個 | 2個 | 3個 |
1 | 97.7% | 1.3% | 0.6% |
2 | 97.6% | 1.5% | 0.8% |
3 | 97.2% | 1.8% | 0.9% |
4 | 95.7% | 2.0% | 1.0% |
5 | 95.3% | 2.3% | 1.1% |
6 | 94.9% | 2.5% | 1.3% |
設定 | 4個 | 5個 | 6個 |
---|---|---|---|
1 | – | – | – |
2 | |||
3 | |||
4 | 1.0% | ||
5 | 0.5% | 0.5% | |
6 | 0.3% | 0.3% | 0.3% |
設定 | 7個 | 8個 |
---|---|---|
1 | 0.08% | 0.08% |
2 | 0.09% | 0.09% |
3 | 0.11% | 0.11% |
4 | 0.12% | 0.12% |
5 | 0.14% | 0.14% |
6 | 0.15% | 0.15% |
高設定ほどチャージ獲得個数が優遇
※【10/21】追記:ART準備中は15G消化ごとに必ずチャージが貯まります。
高設定ほどチャージ獲得個数が優遇されていきますが、重要なのはチャージ4~6個獲得振り分け。
4個獲得時には設定4以上、5個獲得時には設定5or6、6個獲得時は設定6確定となるため必ずチェックしておきましょう。
バジュラアタック「一撃」の設定示唆
【一撃開始時のキャラ】
・ルカ・・・奇数設定示唆
・ミシェル・・・偶数設定示唆
【一撃連打時】
・4回⇒5回⇒6回・・・設定4以上濃厚
・1回⇒1回⇒1回・・・設定6濃厚
・6回⇒6回⇒6回・・・設定6濃厚
前作でもお馴染みの設定示唆要素
※【10/21】追記:バジュラアタック「一撃」選択時には前作と同じように設定差が付けられていました!
開始時のキャラがルカであれば奇数設定示唆、ミシェルの場合は偶数設定示唆。
連打時に「4回⇒5回⇒6回」なら設定4以上濃厚、「1回⇒1回⇒1回」or「6回⇒6回⇒6回」の場合は設定6濃厚!
詳細振り分けは不明ですが、もし一撃連打時にこれらの3パターンを確認できれば設定狙いで全ツッパしてみます。
ボーナス・ART確定画面と終了画面
・ボーナス確定画面振り分けは「シェリルorランカボーナス」「アルトor究極クランボーナス」で振り分けが異なる。
・ART終了画面は超時空パス入力時のみ設定示唆となる画面が出現することあり。
ボーナス確定画面の設定示唆
ランカorシェリルボーナス時の確定画面振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 2人 | 2人 +ミニキャラ | バルキリー |
1 | 80% | 20% | – |
2 | 70% | 30% | |
3 | 80% | 20% | |
4 | 68% | 30% | 2% |
5 | 78% | 20% | |
6 | 68% | 30% |
アルトor究極クランボーナス時の確定画面振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 2人 | 2人+ミニキャラ | バルキリー |
1・3・5 | 30% | 20% | 50% |
2・4・6 | 20% | 30% |
ART終了画面の設定示唆
【女性キャラ集合】
設定1~4:10%
設定5・6:9%
【喫茶店・浴衣】
設定1・3・5:各25%
設定2・4・6:各20%
【水着・ナース&クマクマ】
設定1・3・5:各20%
設定2・4・6:各25%
【基本画面】(※アルト・シェリル・ランカ)
設定1~4:出現せず
設定5・6:1.0%
設定狙いでは超時空パス入力が必須
設定示唆となるART終了画面は超時空パスを入力することで出現することあるので、設定狙いで最初にすべきは超時空パスの入力ですね。
超時空パスは全349種類ものパターンが存在しますが、4ケタゾロ目のパスワードを入力すれば誰かしらのパスワード入力成功となるので、始めに必ず入力しておきましょう(^^)
ボーナス確定画面に関してはシェリルorランカボーナス当選時にバルキリー画面、ART終了画面に関しては基本画面の「アルト・シェリル・ランカ」だった場合には高設定示唆となるようなので、設定状況に期待が持てる場合には粘る根拠となりますね。
そのほか設定判別に関わってくる新たな解析情報が判明次第、随時更新していきます。
※【10/21】追記:ボーナス確定画面・ART終了画面それぞれの振り分け判明しました。
ざっくりとした法則は前情報通りですが「シェリルorランカボーナス」当選時にバルキリー画面であれば設定4以上確定、ART終了画面が基本画面だった場合には設定5or6が確定となるので、これらのパターンは設定狙いに限らず必ず抑えておきましょう!
それぞれの注意点は「アルトor究極クランボーナス」当選時は高設定確定演出とならない、超時空パスを入力していない場合は設定5or6確定とならないこと。
奇数・偶数設定示唆に関してはそれほど役には立たないので無理に覚えておく必要はないです。
高設定確定パターンまとめ
【シェリルorランカボーナス確定画面】
★バルキリー・・・設定4以上確定
【超時空パス入力時のART終了画面】
★基本画面・・・設定5or6確定
【デカルチャンス楽曲パターン】
★同一曲連続・・・設定4以上確定
【ART準備中15G消化毎のチャージ個数】
★+4個・・・設定4以上確定
★+5個・・・設定5or6確定
★+6個・・・設定6確定
様々な高設定確定パターンあり
「ボーナスライブver.」にも様々な高設定確定パターンが存在するため、把握しやすいようにまとめてみました。
もちろん設定狙いの際にはその他判別要素をフル活用していくことになりますが、遊び打ちの場合や天井狙い稼働の場合でも高設定確定パターンだけは最低限抑えておきましょう!
★「パチマガ・スロマガ」で設定推測ツールが実装済みです。
⇒パチマガ・スロマガレビュー記事
<解析まとめ・記事一覧>
・マクロスフロンティア2ボーナスライブ【パチスロ解析】完全攻略マニュアル