©DAITO GIKEN,INC.
スロット「秘宝伝Rev.」の天井狙い目とやめどき、設定判別要素やフリーズ恩恵といった解析攻略情報はこちらでまとめていきます。
スロット秘宝伝シリーズの最新台は、ソーシャルゲームの要素を取り入れた新感覚のA+ARTタイプ!
「秘宝クエスト」はゲーム数不定のARTで、ガチャで手に入れたアイテムを活用しながらダンジョンを攻略していくゲーム性となっています。
【7/4】設定判別要素に設定差のある特定ボーナス確率を追記。
【6/23】MID中のビタ押し成功回数別の設定示唆キャラ出現率や、状況別のART終了画面振り分けを追記。
【6/15】エンディング発生条件や、有利区間1500G完走条件を追記。
【6/13】ボーナス中やベロベロプライズチャンス、各特化ゾーン中の抽選を追記。
【5/30】通常時のベカンコ格言演出や、ベースキャンプ中の設定確定パターンを追記。
【5/22】小役確率解析値や中段チェリー成立時の恩恵、MID中ビタ押し成功時の設定確定パターンを追記。
【5/19】天井・ゾーン情報とやめどき、打ち方や終了画面の示唆内容、設定判別要素を追記。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年5月21日 |
タイプ | A+ART |
ART純増 | 約1.4枚/G |
コイン持ち (設定1) | 50枚あたり約31G |
コイン単価 (設定1) | 約2.7円 |
設定 | ボーナス 合算 | ART |
---|---|---|
1 | 1/320 | 1/550 |
2 | 1/300 | |
3 | 1/270 | 1/540 |
4 | 1/240 | 1/538 |
5 | 1/220 | 1/534 |
6 | 1/190 | 1/520 |
設定 | ボーナス +ART | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/201.3 | 97.9% |
2 | 1/195.0 | 99.6% |
3 | 1/182.4 | 103.7% |
4 | 1/167.6 | 106.5% |
5 | 1/158.4 | 109.9% |
6 | 1/139.9 | 114.3% |
高設定の機械割が優秀!
新台の秘宝伝Rev.は、純ボーナスと純増約1.4枚/GのARTでバランス良く出玉を増やしていくA+ARTタイプ。
ブラックラグーン3や戦国コレクション3のように、ART確率よりもボーナス確率に大きめの設定差が付けられていますね。
また、機械割に関しては97.9~114.3%と全体的に高めに設定されており、設定狙い稼働での活躍にも期待できます。
5.9号機という縛りの中でも、よく作り込まれている印象を受ける「秘宝伝Rev.」。
ここ数年間、スピンオフ作品を除けば秘宝伝シリーズはヒットしたと言いづらいので、そろそろ巻き返しを図って欲しいところです。
公式サイト・PV動画
公式サイト:大都技研スロット「秘宝伝 Rev.」
感想・評価
5.9号機という縛りの中、チャンス目成立をキッカケにARTに繋げる秘宝伝シリーズお馴染みのゲーム性にソシャゲのゲーム性を取り入れる、といった挑戦をしたのは素直に評価していいのではと思います。
これが高純増AT機で出ていたら、と悔やまれますが・・・(苦笑)
今さら規制を悔やんでも仕方ありませんが、有利区間完走前のダンジョン10回クリアでエンディング終了となる仕様に対して厳しい意見が多いですね。
その代わりに初当たり1回あたりの獲得枚数の下ブレ・上ブレが小さくなっていると思われますが、確かに大量にアイテムを残した状態で終わった時の無駄引き感がスゴイです(^^;
天井恩恵
新台の秘宝伝Rev.は5.9号機ということもあってか、天井が搭載されていません。
天井狙い目
天井非搭載ということで、天井狙いは不可能です。
ゾーン振り分け
スロット「秘宝伝Rev.」は天井を含めて、規定ゲーム数(ゾーン)到達時に何かしらの抽選が行われるといった仕様はありません。
ゾーン狙い目
秘宝伝Rev.をゾーン狙い感覚で狙うとするなら有利区間滞在中の台。
ただし、有利区間中にやめる打ち手は少ないでしょうし、有利区間狙いで大きな期待値を稼ぐことはできません。
有利区間ランプをチェックしておいて損することはないですが、あまり期待はせずに設定狙いで立ち回っていきましょう。
やめどき
スロット「秘宝伝Rev.」にはART抽選に関わる内部状態の概念(有利区間)が存在するため、必ず有利区間に滞在していないことを確認してからやめるべき。
有利区間ランプは押し順セグの右下にあるランプです。
ボーナス・ART終了後はもちろん、CZ終了後や前兆演出にも気をつけながら、最も損をしないやめどきを見極めていきましょう。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
有利区間 | 非有利区間へ | 引き継ぐ |
ステージ | 昼へ | 調査中 |
秘宝伝Rev.は、朝一リセット後にはMID開始時の50%で「メジェドが横切る」といった特徴があります。
確実に設定変更を見抜けるワケではありませんが、MIDの前にBIGやARTを引いていた場合も抽選は有効なので、設定狙いする上では覚えておいて損はないですね。
打ち方
・中段チェリー以外のレア小役はリプレイフラグのため、取りこぼしても枚数的な損はなし。
・MID中には技術介入に成功することで設定示唆演出が発生。
通常時の打ち方
1.左リール上段付近にBAR狙い。
2.中段チェリー停止時は、中・右リールは適当打ち。
⇒中段チェリー
※BARを狙えば右下がり揃い
3.角チェリー停止時は中リールを適当打ちし、右リールにはピラミッド絵柄を狙う。
⇒右リール中段にピラミッド絵柄非停止・・・チェリー
⇒右リール中段にピラミッド絵柄停止・・・チャンスチェリー
4.上段スイカ停止時は、中・右リールにはピラミッド絵柄を目安にしてスイカを狙う。
⇒スイカ揃い・・・スイカ(強弱はなし)
⇒スイカテンパイハズレ・・・チャンス目
5.上段ピラミッド停止時も、中・右リールはピラミッド絵柄を狙う。
⇒スイカ揃い・・・スイカ
⇒ピラミッド揃い・・・強チャンス目
⇒ピラミッドテンパイハズレ・・・チャンス目
6.下段BAR停止時は、中・右リールは適当打ちで消化。
⇒リールフラッシュ発生・・・チャンス目
左リールの停止形で打ち分け
新台の秘宝伝Rev.は、中段チェリー以外のレア小役はリプレイフラグとなっているため、取りこぼしても枚数的な損はありません。
ただ、設定狙いにおいてもやめどきを推し量る際にも成立フラグは確実に見抜くべきなので、しっかりと小役狙い手順で消化していきましょう。
小役狙い手順は難しくなく、まずは左リール上段付近にBARを狙い、左リールの停止形で中&右リールを打ち分けます。
角チェリー停止時は右リールにピラミッド絵柄を狙うことでフラグ判別ができ、中段にピラミッド絵柄が止まればチャンスチェリー、それ以外のチェリーは(通常)チェリーとなります。
枠内にスイカがスベってきた場合には、中&右リールともにピラミッド絵柄を狙えばOKです!
スイカには強弱の概念はなく、スイカテンパイハズレの形はチャンス目。
また、ピラミッド絵柄が揃えば強チャンス目となり、ピラミッドテンパイハズレの形はチャンス目です。
なお、左リール下段にBARが止まった際は中&右リールは適当打ちで問題ありませんが、全リールを停止させた時にリールフラッシュが発生すればチャンス目となります。
ボーナス中の打ち方
【BIG中】
・全リール適当打ちで消化。
【MID中】
・毎ゲーム左リールに「赤7/ピラミッド/赤7」をビタ押し。
【Revボーナス中】
・カットイン発生時には逆押しで全リールに赤7を狙い、それ以外は適当打ちで消化。
※カットイン発生時の目押しに失敗しても、内部的な抽選に影響はありません
MID中はビタ押しに挑戦!
MID中には左リールにサンド目(赤7/ピラミッド/赤7)を停止させることで、設定示唆演出が発生します。
失敗しても枚数的な損はないので、積極的に挑戦していきましょう(^^)
ART中の打ち方
1.押し順ナビやカットイン発生時は指示に従う。
2.「?」ナビ発生時には「×」以外のリールを適当打ち。
3.それ以外の場合は通常時と同じ手順で消化する。
小役確率
スロット「秘宝伝Rev.」で出現率に設定差が付けられている小役は、チェリーとスイカ。
チェリー確率に関してはほぼ設定差がないため無視してしまっていいですが、スイカはしっかりとカウントしておくことをオススメします。
通常時
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
チャンス目 | 1/99.3 |
強チャンス目 | 1/6553.6 |
中段チェリー | 1/16384.0 |
設定 | チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/82.3 | 1/96.0 |
2 | 1/82.0 | 1/95.4 |
3 | 1/81.5 | 1/93.8 |
4 | 1/80.9 | 1/91.4 |
5 | 1/80.5 | 1/89.7 |
6 | 1/79.5 | 1/85.9 |
Rev.ボーナス中
小役 | 通常時 | ART中 |
---|---|---|
ベル | 1/1.1 | 1/1.4 |
チェリー | 1/12.9 | 1/4.4 |
BAR下段チャンス目 | 1/262.1 | |
スベリチャンス目 | 1/93.2 | 1/53.7 |
フェイク7揃い | 1/53.7 | |
シングル7揃い | 1/152.4 | |
ダブル7揃い | 1/910.2 |
中段チェリー
確率 | 1/16384.0 |
---|---|
恩恵 | 通常時:ART直撃+超秘宝クエスト ART中:超秘宝クエスト 秘宝バトル中:有利区間完走確定 超秘宝クエスト中:超秘宝クエストストック+次回10マス戻る |
秘宝伝Rev.の中段チェリー確率は1/16384。
通常時に成立すればART直撃が確定となり、ART1セット目に超秘宝クエストに突入します!
ART中に成立した場合も超秘宝クエスト突入が確定と、一気に大量の秘宝石を獲得する大チャンスですね(^^)
また、秘宝バトル中に中段チェリーが成立した場合には有利区間完走確定となり、有利区間完走前に専用のエンディングが発生します。
強チャンス目
確率 | 1/6553.6 |
---|---|
恩恵 | 通常時:高確率 高確率前兆中:無限高確率に昇格 高確率中:ART確定 ART中:ピラミッドフォース 秘宝バトル中:有利区間完走確定 超秘宝クエスト中:ピラミッドフォースストック+次回10マス戻る |
中段チェリーの次に確率が重いレア小役である強チャンス目。
出現率は約1/6554となっており、こちらも成立時の状況によって恩恵が異なります。
秘宝バトル中に成立した場合は中段チェリーと同じく有利区間完走確定となるため、できることなら秘宝バトル中に引き当てたいところですね(´∀`)
設定判別要素
新台のスロット「秘宝伝Rev.」は、ボーナス告知演出やベースキャンプ中に設定示唆要素あり。
設定確定パターンも多いので、事前にしっかりと確認しておきたいところですね。
そのほかには、MID確率に大きめの設定差が付けられているようです。
特定ボーナス
設定 | 下段 リプレイ | チェリー | スイカ |
---|---|---|---|
1 | 1/4096.0 | 1/4096.0 | 1/458.3 |
2 | 1/3449.3 | 1/3449.3 | 1/445.8 |
3 | 1/2730.7 | 1/2730.7 | 1/412.2 |
4 | 1/2184.5 | 1/2184.5 | 1/370.3 |
5 | 1/1927.5 | 1/1927.5 | 1/343.1 |
6 | 1/1489.5 | 1/1489.5 | 1/293.9 |
秘宝伝Rev.は下段プリプレイ、チェリー、スイカとボーナスの重複確率に設定差あり。
下段プリプレイ+ボーナス、チェリー+ボーナスの設定差が特に大きく、設定1と設定6では約2.7倍の差が付けられています。
スイカ+ボーナスは設定1と設定6で約1.6倍とチェリー+ボーナスより差が小さめですが、サンプルを集めやすいのが強みです。
設定差のある小役確率
秘宝伝Rev.を設定狙いする上でカウントしておきたい小役はスイカ。
設定1と設定6の差は約1.1倍と小さめなので、補助的な設定判別要素としてカウントしていきましょう。
小役確率の詳細解析は「小役確率」を参照。
設定示唆演出
・ボーナス中やベースキャンプ中には、様々な設定示唆演出あり。
ベカンコ格言演出
名前 | 示唆内容 |
---|---|
(明日) | 基本パターン |
オシリス | 設定2否定 |
ヌト | 設定3否定 |
イシス | 設定4否定 |
ハトホル | 設定2以上確定 |
ネフティス | 設定3以上確定 |
バステト | 設定4以上確定 |
アテン | 設定5以上確定 |
ラー | 設定6確定 |
通常時に発生するベカンコ格言演出では、「日々の積み重ねが●●への一歩なり」の●●の部分で設定を示唆しています。
【明日】以外であれば特定設定を否定したり、特定設定以上が確定するパターン!
頻繁に発生する演出なので、見逃し・見間違えのないよう気をつけてくださいね。
大都歴代ヒロイン登場
ヒロイン | 示唆内容 |
---|---|
ナディア | 設定3以上確定 |
操 | 設定5以上確定 |
姫 | 設定6確定 |
ボーナス告知やベースキャンプ中には、大都技研の歴代ヒロインが登場する可能性あり。
ナディア(SHAKE)が登場すれば設定3以上、操(押忍!番長)が登場すれば設定5以上確定、姫(吉宗)が登場すれば設定6確定と、非常に分かりやすい設定示唆演出ですね(^^)
MID中の技術介入成功
MID中の技術介入(ビタ押し)成功時には、設定示唆演出が発生する可能性あり。
MID中ビタ押し成功時の設定示唆内容詳細は「MID中ビタ押し成功時の画面」を参照。
ベースキャンプの種類と登場キャラ
ベースキャンプの種類や登場キャラで設定を示唆しており、中には設定5以上確定パターンもあり!
ベースキャンプの詳細は「ベースキャンプ」を参照。
ART終了画面
ART終了時には、プッシュボタンを押すことにより設定を示唆する特殊終了画面が出現します。
特殊終了画面の詳細は「終了画面」を参照。
通常時
スロット秘宝伝シリーズのゲーム性の肝と言えば、チャンス目と高確率。
もちろん、秘宝伝Rev.にもそのゲーム性は引き継がれており、高確率がART突入の鍵を握っています。
高確率からのART当選期待度は約50%と高く、消化中は毎ゲームのレバーONに気合が入りますね(^^)
ステージ
・通常時のステージは、「砂漠/遺跡/神殿/夜の神殿/神殿最深部」の5つ。
・「神殿」は高確示唆ステージ。
・「夜の神殿」は超高確示唆ステージ。
・「神殿最深部」は前兆ステージ。
秘宝レーダー(リール左)
・近づくほど高確率期待度アップ。
秘宝コマンド(リール右)
・下にあるコマンドが選択されるほどアツい。
高確率
・秘宝伝シリーズお馴染みのCZ「高確率」は、15Gor30Gor無限継続。
・高確率中は全役でART抽選が行われる。
・高確率からのART当選期待度は約50%。
★高確率中にチャンス目が成立すればART確定。
・液晶背景が夜に近づくにつれて、チャンス目成立時のCZ突入率がアップ。
チャンス目成立時のCZ当選率 | |
---|---|
ステージ | 当選率 |
昼間 | 約25% |
夕方 | 約50% |
夜 | 100% |
成立役別のART期待度 | |
---|---|
小役 | 期待度 |
リプレイ | 低 |
ベル | ↓ |
チェリー | ↓ |
スイカ | 高 |
チャンス目 | 確定 |
ボーナス |
高確率Rev
・高確率のRev状態で、ART当選期待度は70%。
・継続ゲーム数は通常の高確率と同じく、15Gor30Gor無限。
・高確率 Revはレア小役が成立すればART確定。
★ART当選時はピラミッドフォース以上の獲得が確定。
★チャンス目でARTに当選した場合は超秘宝クエスト突入確定。
成立役別のART期待度 | |
---|---|
小役 | 期待度 |
リプレイ | 低 |
ベル | 中 |
チェリー | 確定 |
スイカ | |
チャンス目 | |
ボーナス |
伝説モード
・秘宝伝シリーズでお馴染みの、高確率がループする特殊モード。
・秘宝伝Rev.はミドル、ロングの2種類が存在し、ミドルのループ率は50%、ロングのループ率は75%。
有利区間
・有利区間移行抽選は、レア小役成立時に行われる。
・内部状態は「通常/高確/超高確」の3つで、上位状態ほどレア小役成立時の高確率当選率が優遇。
小役 | 移行率 |
---|---|
チェリー | 約35% |
スイカ | 約2% |
チャンス目 | 100% |
強チャンス目 | |
中段チェリー |
ボーナス
スロット「秘宝伝Rev.」のボーナスは、BIGボーナスとMIDボーナスとRevボーナスの3つ。
通常時に成立したBIGは高確率突入抽選、ART中に成立した場合はアイテム獲得抽選が行われ、Revボーナスは獲得枚数が少ない代わりにART抽選やアイテム獲得率が優遇されています。
MIDボーナスに関してはART抽選は行われませんが、技術介入に成功することで設定示唆演出が発生します。
BIGボーナス(赤7ダブル揃い)
・約150枚獲得可能のボーナス。
・通常時は高確率抽選、ART中はアイテム獲得抽選が行われる。
ART中成立時のアイテム振り分け
アイテム | 振り分け |
---|---|
ナオルンデス | 75.0% |
ピラミッドフォース | 23.4% |
超秘宝クエスト | 1.6% |
MIDボーナス(赤7シングル揃い)
・約150枚獲得可能のボーナス。
・消化中は技術介入成功時に設定示唆演出が発生する。
Revボーナス(ピラミッド揃い)
・約90枚獲得可能のボーナス。
・RevボーナスからのART当選期待度は約70%。
・ART中に成立した場合はアイテム獲得抽選が行われる。
・シングル赤7揃い時はピラミッドフォース、ダブル赤7揃維持には超秘宝クエスト確定。
通常時Revボーナス中のART抽選
小役 | 当選率 |
---|---|
チェリー | 39.1% |
チャンス目 | 100% |
赤7揃い | |
その他 | 3.5% |
※ART確定後はアイテム獲得抽選が行われる
ART中Revボーナス中のアイテム獲得抽選
アイテム | チェリー | チャンス目 | 赤7 シングル揃い |
---|---|---|---|
秘宝石 | 71.5% | 33.6% | – |
ブジメット | 12.5% | 25.0% | |
マストバース | |||
ナオルンデス | 3.1% | 15.6% | |
クレアンク | – | – | |
ピラミッドフォース | 0.4% | 0.8% | 100% |
超秘宝クエスト | – |
アイテム | 赤7 ダブル揃い | その他 |
---|---|---|
秘宝石 | – | 10.9% |
ブジメット | 4.7% | |
マストバース | ||
ナオルンデス | ||
クレアンク | – | |
ピラミッドフォース | ||
超秘宝クエスト | 100% |
ボーナス抽選
・チェリーとボーナスの重複確率に大きな設定差あり。
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
チャンス目 | 4.2% |
設定 | チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 2.0% | 20.9% |
2 | 2.4% | 21.4% |
3 | 3.0% | 22.7% |
4 | 3.7% | 24.7% |
5 | 4.2% | 26.1% |
6 | 5.3% | 29.2% |
MID中ビタ押し成功時の画面
画面 | 示唆内容 |
---|---|
①メジェド | 奇数設定示唆 |
②アグリー | 偶数設定示唆 |
③封じられた女神 | 設定2以上確定 |
④太陽を求める者達 | 設定3以上確定 |
⑤伝説への道 | 設定4以上確定 |
⑥全員集合 | 設定6確定 |
MID中は左リールにサンド目をビタ押しする度にキャラが増えていきますが、オヤジ出現以降はビタ押し成功の度に設定示唆画面(キャラ)が出現する可能性があります。
示唆内容自体は分かりやすく、「封じられた女神」なら設定2以上、「太陽を求める者達」なら設定3以上、「伝説への道」なら設定4以上、「全員集合」なら設定6確定!
技術介入失敗時のリスクは特にないので、必ず挑戦しておきましょう。
※REG中の技術介入手順は「打ち方」を参照。
成功回数別のキャラ出現率
5~15回成功時のキャラ出現率 | |||
---|---|---|---|
設定 | ① | ② | ③ |
1 | 12.0% | 8.0% | – |
2 | 8.0% | 12.0% | 1.0% |
3 | 12.0% | 8.0% | 0.5% |
4 | 8.0% | 12.0% | 0.3% |
5 | 12.0% | 8.0% | |
6 | 8.0% | 12.0% | 0.2% |
設定 | ④ | ⑤ | ⑥ |
1 | – | – | – |
2 | |||
3 | 0.5% | ||
4 | 0.3% | 0.5% | |
5 | |||
6 | 0.2% | 0.2% | 0.4% |
16~25回成功時のキャラ出現率 | |||
---|---|---|---|
設定 | ① | ② | ③ |
1 | 24.0% | 16.0% | – |
2 | 16.0% | 24.0% | 2.0% |
3 | 24.0% | 16.0% | 1.0% |
4 | 16.0% | 24.0% | 0.5% |
5 | 24.0% | 16.0% | |
6 | 16.0% | 24.0% | 0.4% |
設定 | ④ | ⑤ | ⑥ |
1 | – | – | – |
2 | |||
3 | 1.0% | ||
4 | 0.5% | 1.0% | |
5 | |||
6 | 0.4% | 0.4% | 0.8% |
26~28回成功時のキャラ出現率 | |||
---|---|---|---|
設定 | ① | ② | ③ |
1 | 36.0% | 24.0% | – |
2 | 24.0% | 36.0% | 3.0% |
3 | 36.0% | 24.0% | 1.5% |
4 | 24.0% | 36.0% | 0.8% |
5 | 36.0% | 24.0% | |
6 | 24.0% | 36.0% | 0.6% |
設定 | ④ | ⑤ | ⑥ |
1 | – | – | – |
2 | |||
3 | 1.5% | ||
4 | 0.8% | 1.5% | |
5 | |||
6 | 0.6% | 0.6% | 1.2% |
29回成功時の出現率 | |||
---|---|---|---|
設定 | ① | ② | ③ |
1 | 100% | – | – |
2 | – | 50.0% | 50.0% |
3 | 50.0% | – | 25.0% |
4 | – | 50.0% | 12.5% |
5 | 50.0% | – | |
6 | – | 50.0% | 8.0% |
設定 | ④ | ⑤ | ⑥ |
1 | – | – | – |
2 | |||
3 | 25.0% | ||
4 | 12.5% | 25.0% | |
5 | |||
6 | 8.0% | 9.0% | 25.0% |
REG中のビタ押し成功時に出現することのある設定示唆キャラは、ビタ押し成功回数によって出現率が激変します。
当然ビタ押し成功回数が多ければ多いほど設定示唆キャラが出現しやすくなっており、完全成功時(29回)には必ずいずれかのキャラが出現!
また、設定6であれば4回に1回は全員集合パターンが出現する計算になるので、多少時間をかけてでも確実な目押しを心がけた方がいいでしょう。
ART
新台の秘宝伝Rev.のART「秘宝クエスト」は、ソーシャルゲームの要素が盛り込まれたゲーム数不定のART。
ライフが無くなるまでARTが継続する仕様になっており、ダンジョンをクリアした際に「秘宝石」を持っていれば、「ベロベロプライズチャンス」でガチャを回すことができます。
ガチャではダンジョン攻略に有利なアイテムを獲得できる他、アイテム獲得の高確率ゾーンである「ピラミッドフォース」や、秘宝石ストック特化ゾーンの「超秘宝クエスト」もあり!
また、ピラミッドフォースと超秘宝クエストにはRev状態が存在し、Rev状態ならアイテム(秘宝石)獲得期待度が大幅にアップします!!
秘宝クエスト
・秘宝クエストは継続ゲーム数不定のARTで、純増枚数は約1.4枚/G(ボーナス込みなら約1.9枚/G)。
・秘宝クエスト中は所持しているアイテムを使ってダンジョンを攻略していき、ライフが無くなるまでARTが継続する。
・秘宝クエストのダンジョンは全6種類。
・ART開始時はライフ5個の状態からスタート。
ダンジョン別の特徴 | |||
---|---|---|---|
ダンジョン | クリア 期待度 | ゲーム数 | 秘宝バトル 突入率 |
ハラハラトンネル | 低 | 長 | 高 |
ブクブクプリズン | 中 | 長 | 中 |
グツグツキャッスル | 中 | 中 | 高 |
キラキラスカイ | 高 | 短or中 | 中 |
マゼマゼランド | 激高 | 短 | 低 |
ミラクルロード | 確定 | 短 | 低 |
※マゼマゼランド以外は「プラス」状態が存在し、プラス状態はデンジャートラップが4択or全ナビに。
※初回ダンジョンは必ずプラスが選択される
ダンジョンクリア時のランク別報酬 | |
---|---|
ランク | 報酬 |
C | 秘宝石×1個 |
B | 秘宝石×2個 |
A | 秘宝石×3個 |
S | 秘宝石×5個 |
SS | 秘宝石×10個 |
各種アイテムの効果
アイテム | 効果 |
---|---|
ブジメット | トラップを必ず回避 |
マストバース | 1Gあたりの移動速度が2倍に |
ナオルンデス | ライフを1個回復 |
秘宝石 | 持っている数だけダンジョンクリア後にガチャを回せる ★10個集めてクリアすると10連チャンス |
ピラミッドフォース | アイテム獲得の高確率ゾーン |
超秘宝クエスト | 超秘宝クエスト突入 |
クレアンク | ライフが無くなっても復活 |
通常マスでのアイテム獲得抽選
・通常マスでレア小役を引いた場合は、アイテム獲得抽選が行われる。
小役別のアイテム獲得抽選 | |
---|---|
小役 | 獲得率 |
チェリー | 25.0% |
スイカ | 12.5% |
チャンス目 | 100% |
※1.通常マスでクレアンク、ピラミッドフォース、超秘宝クエストを獲得できるのはチャンス目成立時のみ
※2.チャンス目成立時のクレアンクストック率と超秘宝ラッシュストック率はそれぞれ0.4%、ピラミッドフォースストック率は0.8%。
デンジャートラップ
・デンジャートラップはダンジョン攻略中に発生する押し順当てチャレンジ。
・押し順当ては4択or6択、もしくは全ナビが発生。
・押し順不正解でハートが1個無くなる。
・ナビレベル(4段階)が高いほどナビ発生率がアップ。
⇒初回ダンジョンは必ずナビレベル3となり、それ以降のナビレベルはダンジョンクリア時のランクに基づいて抽選。
ゴールランク別の次回ナビレベル | |
---|---|
ランク | ナビレベル |
C | Lv1 |
B | Lv2 |
A・1MAP目 | Lv3 |
S・SS | Lv4 |
ナビレベル別のナビ発生率 | ||
---|---|---|
レベル | 6択or4択 | 全ナビ |
Lv1 | 98.4% | 1.6% |
Lv2 | 87.5% | 12.5% |
Lv3 | 75.0% | 25.0% |
Lv4 | 50.0% | 50.0% |
※1.プラスダンジョン滞在時は最低でも4択ナビ以上が選択される
※2.デンジャートラップ自力回避地は、残りライフに応じてアイテム獲得抽選が行われる。
イベントマス
・イベントマスは5G+αのアイテム獲得の高確率状態。
・イベントマス中はデンジャートラップやアイテムの消費が無くなる。
イベントマス別のアイテム獲得期待度 | |
---|---|
イベント | 期待度 |
始まりの塔 | 低 |
タル砲台洞窟 | ↓ |
マミーイーター | ↓ |
伝説の大樹 | 高 |
レア小役以外のアイテム獲得抽選 | ||
---|---|---|
アイテム | 始まりの塔 タル砲台洞窟 | マミーイーター 伝説の大樹 |
秘宝石 | 5.5% | 8.6% |
ブジメット | 3.9% | 5.5% |
マストバース | ||
ナオルンデス | 2.3% | 3.1% |
クレアンク | – | – |
ピラミッドフォース | ||
超秘宝クエスト |
レア小役でのアイテム獲得抽選 | ||
---|---|---|
アイテム | チェリー スイカ | チャンス目 |
緊急クエスト | 6.3% | 12.5% |
秘宝石 | 50.0% | – |
ブジメット | 16.8% | 29.7% |
マストバース | ||
ナオルンデス | 10.2% | 26.6% |
クレアンク | – | 0.4% |
ピラミッドフォース | 0.8% | |
超秘宝クエスト | 0.4% |
※緊急クエストはアイテム獲得確定となる連続演出
秘宝バトル
・秘宝バトルは「超秘宝クエスト」突入を賭けた5G+αの自力CZ。
・バトル中はベル以上の小役成立、逆押しカットインからのピラミッド絵柄の停止数に応じてダメージ抽選が行われる。
・秘宝バトルで敵に与えたダメージは、ART終了時まで引き継がれる。
ダンジョン・小役別の秘宝バトル当選率 | ||
---|---|---|
ダンジョン | チェリー スイカ | チャンス目 |
ハラハラトンネル | 0.4% | 20.3% |
ブクブクプリズン | 12.5% | |
グツグツキャッスル | 1.6% | |
キラキラスカイ | ||
ハラハラトンネル+ | 15.2% | |
ブクブクプリズン+ | 10.2% | |
グツグツキャッスル+ | 1.6% | |
キラキラスカイ+ |
コンテニューチャレンジ
・ダンジョンクリア失敗後に突入する引き戻しゾーン。
・所持している秘宝石を使って復帰抽選が行われ、レア小役が成立or10回目で復活確定。
※復活時のライフは3個。
ベースキャンプ
・初回突入時は約10~20G、ダンジョン間は5G滞在し、滞在中は全役でアイテム獲得抽選が行われる。
・初回突入時に30G滞在することでアイテム獲得の高確率状態に。
・訪問してくるキャラ、完走確定状態or9ダンジョン目クリア後のベースキャンプの種類で設定示唆を行っている。
設定示唆パターン
パターン | パターン | 示唆内容 |
---|---|---|
9ダンジョン目 クリア後の ステージ | レジェンド冒険者の都 | 基本パターン |
シャロンシティ | 高設定示唆 | |
伝説の秘湯 | 偶数設定示唆(強) | |
轟高等学校 | 設定5以上確定 | |
キャラ | パンダ | 設定2以上確定 |
ナディア | 設定3以上確定 | |
操 | 設定5以上確定 | |
姫 | 設定6確定 |
完走確定状態or9ダンジョン後 ベースキャンプ振り分け | ||
---|---|---|
設定 | レジェンド 冒険者の都 | シャロンシティ |
1 | 89.0% | 4.0% |
2 | 72.5% | 7.5% |
3 | 83.0% | 10.0% |
4 | 67.5% | 12.5% |
5 | 77.5% | 15.0% |
6 | 60.0% | 20.0% |
設定 | 伝説の秘湯 | 轟高等学校 |
1 | 7.0% | – |
2 | 20.0% | |
3 | 7.0% | |
4 | 20.0% | |
5 | 5.0% | 2.5% |
6 | 17.5% |
ステージでの設定示唆は完走確定状態or9ダンジョン目クリア後限定ですが、キャラに関してはダンジョンクリア数に関わらず出現します。
歴代大都ヒロインの他にコパンダが出現することもあり、コパンダ出現時は設定2以上確定です。
ベロベロプライズチャンス
・ダンジョンクリア後に突入し、持っている秘宝石の数だけガチャを回してアイテムを獲得できる。
★10連ガチャはおまけで1回ガチャを回せるだけでなく、レアアイテム獲得率も優遇。
★10連ガチャ中にレア小役が成立すると、もう1度10連ガチャを回すことができる。
カプセルの種類とアイテム | |
---|---|
カプセル | アイテム |
銀 | ブジメット(青以上) |
マストバース(3個以上) | |
ナオルンデス | |
金 | ブジメット(緑以上) |
マストバース(5個以上) | |
ナオルンデス | |
ピラミッドフォース | |
虹 | 超秘宝クエスト |
クレアンク |
アイテム獲得抽選
アイテム | ノーマル | Rev |
---|---|---|
ブジメット | 42.6% | 37.9% |
マストバース | ||
ナオルンデス | 14.5% | 14.1% |
レアアイテム | 0.4% | 10.2% |
レアアイテム選択時の振り分け | ||
---|---|---|
アイテム | ノーマル | Rev |
クレアンク | 18.8% | 37.5% |
ピラミッドフォース | 75.0% | 50.0% |
超秘宝クエスト | 6.3% | 12.5% |
10連ガチャのおまけ振り分け | |
---|---|
アイテム | 振り分け |
クレアンク | 18.8% |
ピラミッドフォース | 75.0% |
超秘宝クエスト | 6.3% |
ピラミッドフォース
・10G継続するアイテム獲得の高確率ゾーン。
・ピラミッドフォース中にトラップが発生orレア小役が成立すればアイテム獲得。
★ピラミッドフォースRev中は通常リプレイ、押し順ベルでもアイテム獲得抽選が行われる。
成立役別のアイテム獲得抽選
アイテム | トラップリプレイ チェリー スイカ | チャンス目 |
---|---|---|
秘宝石 | 50.0% | 24.6% |
ブジメット | 19.9% | |
マストバース | ||
ナオルンデス | 10.2% | |
クレアンク | – | 0.4% |
ピラミッドフォース | 0.8% | |
超秘宝クエスト | 0.4% |
ピラミッドフォースRev中 | ||
---|---|---|
アイテム | 通常リプレイ | 押し順ベル |
秘宝石 | 80.5% | – |
ブジメット | 6.3% | 50.0% |
マストバース | 19.9% | |
ナオルンデス | 0.8% | |
クレアンク | – | 10.2% |
ピラミッドフォース | – | |
超秘宝クエスト |
超秘宝クエスト
・50G+αの秘宝石ストック特化ゾーンで、突入時点でダンジョンクリアも確定する。
・超秘宝クエストは継続率管理で、50G消化後の継続抽選をパスすればゲーム数を10G上乗せする。
継続率振り分け
継続率 | 振り分け |
---|---|
50%ループ | 94.9% |
90%ループ | 5.1% |
成立役別の秘宝石獲得抽選
小役 | 1個 | 2個 |
---|---|---|
ベル | 64.1% | 1.6% |
チェリー | 81.3% | 12.5% |
スイカ | 95.3% | 3.1% |
チャンス目 | – | 75.0% |
その他 | 0.8% | – |
小役 | 3個 | 5個 |
---|---|---|
ベル | 0.8% | 0.4% |
チェリー | 5.9% | |
スイカ | 1.2% | |
チャンス目 | 24.6% | |
その他 | 0.4% | – |
成立役別の秘宝石獲得抽選(Rev状態)
小役 | 1個 | 2個 |
---|---|---|
ベル | 64.1% | 1.6% |
チェリー | – | 93.4% |
スイカ | 93.4% | |
チャンス目 | – | |
その他 | 24.6% | – |
小役 | 3個 | 5個 |
---|---|---|
ベル | 0.8% | 0.4% |
チェリー | 6.3% | |
スイカ | ||
チャンス目 | 99.6% | |
その他 | 0.4% | – |
シナリオとテーブル
・秘宝伝Rev.のARTには、ダンジョン振り分けに関わるシナリオとテーブルが存在する。
・シナリオは全14種類で、上位シナリオほど高テーブルへの振り分けが優遇。
・テーブルは全8種類で、高テーブルほど上位ダンジョン選択率が優遇。
・シナリオはART初当たり時に決定され、ダンジョンクリアの度にテーブルに基づきダンジョン抽選が行われる。
シナリオ別のテーブル振り分け
ダンジョン | 通常1 | 通常2 | 通常3 |
---|---|---|---|
1マップ目 | テーブルH | テーブルH | テーブルH |
2マップ目 | テーブルB | テーブルC | テーブルA |
3マップ目 | テーブルC | テーブルA | テーブルF |
4マップ目 | テーブルA | テーブルB | テーブルA |
5マップ目 | テーブルB | テーブルC | テーブルB |
6マップ目 | テーブルA | テーブルA | テーブルA |
7マップ目 | テーブルB | テーブルB | テーブルC |
8マップ目 | テーブルA | テーブルC | テーブルA |
9マップ目 | テーブルB | テーブルC | |
10マップ目 | テーブルG | テーブルG | テーブルG |
ダンジョン | 通常4 | 通常5 | 通常6 |
---|---|---|---|
1マップ目 | テーブルH | テーブルH | テーブルH |
2マップ目 | テーブルC | テーブルA | テーブルB |
3マップ目 | テーブルA | テーブルB | テーブルA |
4マップ目 | テーブルB | テーブルC | テーブルC |
5マップ目 | テーブルA | テーブルA | テーブルB |
6マップ目 | テーブルB | テーブルB | テーブルA |
7マップ目 | テーブルA | テーブルC | テーブルC |
8マップ目 | テーブルC | テーブルA | テーブルB |
9マップ目 | テーブルB | テーブルC | テーブルC |
10マップ目 | テーブルG | テーブルG | テーブルG |
ダンジョン | チャンス1 | チャンス2 | チャンス3 |
---|---|---|---|
1マップ目 | テーブルH | テーブルH | テーブルH |
2マップ目 | テーブルE | テーブルF | テーブルD |
3マップ目 | テーブルF | テーブルD | テーブルF |
4マップ目 | テーブルD | テーブルE | テーブルD |
5マップ目 | テーブルE | テーブルF | テーブルE |
6マップ目 | テーブルD | テーブルD | テーブルD |
7マップ目 | テーブルE | テーブルE | テーブルF |
8マップ目 | テーブルD | テーブルD | テーブルD |
9マップ目 | テーブルE | テーブルE | テーブルF |
10マップ目 | テーブルG | テーブルG | テーブルG |
ダンジョン | チャンス4 | チャンス5 | チャンス6 |
---|---|---|---|
1マップ目 | テーブルH | テーブルH | テーブルH |
2マップ目 | テーブルF | テーブルD | テーブルE |
3マップ目 | テーブルD | テーブルE | テーブルD |
4マップ目 | テーブルE | テーブルF | テーブルF |
5マップ目 | テーブルD | テーブルD | テーブルE |
6マップ目 | テーブルE | テーブルE | テーブルD |
7マップ目 | テーブルA | テーブルF | テーブルF |
8マップ目 | テーブルF | テーブルD | テーブルE |
9マップ目 | テーブルE | テーブルF | テーブルF |
10マップ目 | テーブルG | テーブルG | テーブルG |
ダンジョン | 特殊1 | 特殊2 |
---|---|---|
1マップ目 | テーブルH | テーブルH |
2マップ目 | テーブルF | テーブルF |
3マップ目 | ||
4マップ目 | ||
5マップ目 | ||
6マップ目 | テーブルB | |
7マップ目 | テーブルC | |
8マップ目 | テーブルB | |
9マップ目 | テーブルC | |
10マップ目 | テーブルG |
テーブル別のダンジョン振り分け
ダンジョン | テーブルA | テーブルB | テーブルC |
---|---|---|---|
ハラハラトンネル | 66.0% | 3.1% | 18.0% |
ブクブクプリズン | 3.1% | 66.0% | |
グツグツキャッスル | 0.8% | 18.8% | |
キラキラスカイ | 18.8% | 0.8% | |
マゼマゼランド | 0.4% | 0.4% | 1.6% |
ハラハラトンネル+ | 6.3% | 6.3% | |
ブクブクプリズン+ | 0.4% | 6.3% | |
グツグツキャッスル+ | 0.8% | 3.1% | |
キラキラスカイ+ | 3.1% | 0.8% | |
ミラクルロード | 0.4% | 0.4% | 1.6% |
ダンジョン | テーブルD | テーブルE | テーブルF |
---|---|---|---|
ハラハラトンネル | 12.5% | 0.8% | 3.1% |
ブクブクプリズン | 0.8% | 12.5% | |
グツグツキャッスル | 6.3% | ||
キラキラスカイ | 6.3% | 0.8% | |
マゼマゼランド | 0.4% | 0.4% | 12.5% |
ハラハラトンネル+ | 50.0% | 3.1% | 15.6% |
ブクブクプリズン+ | 3.1% | 49.2% | |
グツグツキャッスル+ | 0.8% | 25.0% | |
キラキラスカイ+ | 25.0% | 1.6% | |
ミラクルロード | 0.4% | 0.4% | 12.5% |
ダンジョン | テーブルG | テーブルH |
---|---|---|
ハラハラトンネル | 25.0% | – |
ブクブクプリズン | ||
グツグツキャッスル | – | |
キラキラスカイ | ||
マゼマゼランド | ||
ハラハラトンネル+ | 25.0% | 2.0% |
ブクブクプリズン+ | ||
グツグツキャッスル+ | – | |
キラキラスカイ+ | 24.6% | |
ミラクルロード | 0.4% |
エンディング
・ART中はダンジョンを10回クリアすることでエンディングが発生する。
・有利区間完走時にもエンディングが発生。
・エンディングは「25G/50G/100G」の3種類。
シナリオ別の対応エンディング | |
---|---|
シナリオ | エンディング |
通常1 | 25G |
通常2 | |
通常3 | |
通常4 | |
通常5 | 50G |
通常6 | |
チャンス1 | |
チャンス2 | |
チャンス3 | |
チャンス4 | |
チャンス5 | 100G |
チャンス6 | |
特殊1 | |
特殊2 |
※シナリオに基づいてエンディングが選択される
有利区間1500G完走条件
- いずれかのアイテムを255個所持
- 秘宝バトル中に特定フラグ(※)が成立
※Revボーナス、逆押しピラミッド揃い、強チャンス目、中段チェリー
Rev状態
・Revクラッシュが発生すれば各種抽選が優遇されたRev状態に。
Rev状態の恩恵 | |
---|---|
状態 | 恩恵 |
高確率Rev | 1.ART突入期待度アップ 2.成功時は特化ゾーン突入確定 |
Revボーナス | 1.ART突入期待度アップ 2.アイテム獲得期待度アップ |
ピラミッドフォースRev | アイテム獲得期待度大幅アップ |
ベロベロプライズチャンスRev | ガチャが金以上に |
超秘宝クエストRev | 秘宝石獲得期待度大幅アップ |
終了画面
パターン | 示唆内容 |
---|---|
①レオン(青) | 基本パターン |
②レオン(緑) | 偶数設定示唆 |
③レオン(赤) | 高設定示唆 |
④シャロン | 設定2以上確定 |
⑤ファラオ | 設定4以上確定 |
⑥クレア | 設定5以上確定 |
⑦全員集合 | 設定6確定 |
スロット「秘宝伝Rev.」のART終了時には、プッシュボタンを押すことで設定示唆となる終了画面が出現します。
注目なのが、設定4以上が確定するファラオ、設定5以上が確定するクレア、そして設定6確定となる全員集合。
うっかりプッシュボタンを押し忘れてしまわないよう、十分気をつけてくださいね。
状況別の終了画面振り分け
エンディング非経由時 ART終了画面振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | ① | ② | ③ | ④ |
1 | 84.5% | 12.5% | 3.0% | – |
2 | 68.0% | 20.0% | 4.0% | 8.0% |
3 | 74.5% | 12.5% | 5.0% | |
4 | 63.0% | 20.0% | 7.0% | 7.0% |
5 | 69.5% | 12.5% | 8.0% | 5.0% |
6 | 63.5% | 20.0% | 9.0% | 3.0% |
設定 | ⑤ | ⑥ | ⑦ | |
1 | – | – | – | |
2 | ||||
3 | ||||
4 | 3.0% | |||
5 | 2.0% | |||
6 | 2.5% | 1.0% | 1.0% |
エンディング25G・50G後 ART終了画面振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | ① | ② | ③ | ④ |
1 | 100% | – | – | – |
2 | 50.0% | 50.0% | ||
3 | ||||
4 | 12.5% | |||
5 | ||||
6 | ||||
設定 | ⑤ | ⑥ | ⑦ | |
1 | – | – | – | |
2 | ||||
3 | ||||
4 | 37.5% | |||
5 | 12.5% | 25.0% | ||
6 | 12.5% | 12.5% |
エンディング100G後 ART終了画面振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | ① | ② | ③ | ④ |
1 | 100% | – | – | – |
2 | 50.0% | 50.0% | ||
3 | ||||
4 | 37.5% | 12.5% | ||
5 | 25.0% | |||
6 | 12.5% | |||
設定 | ⑤ | ⑥ | ⑦ | |
1 | – | – | – | |
2 | ||||
3 | ||||
4 | 50.0% | |||
5 | 12.5% | 50.0% | ||
6 | 12.5% | 50.0% |
秘宝伝Rev.のART終了画面振り分けは、エンディングを経由したかどうかで激変します。
エンディングを経由した場合は設定2以上確定画面の選択率が大幅にアップし、エンディング100G後は高設定なら非常に設定確定パターンが出現しやすくなっているのが特徴的です。
当然、高設定の方が初当たりを稼ぎやすく終了画面を何度も見られる割合が多くなるだけでなく、初当たりを重ねるだけ一撃にも繋がりやすくなるため、それに伴い設定確定パターンを見られる頻度が多くなることになりますね。
フリーズ
Revクラッシュ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
恩恵 | Rev状態 |
Rev状態移行時には、Revクラッシュと名付けられたフリーズ演出を伴います。
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 約1/16000 |
恩恵 | 超秘宝クエスト |
秘宝伝Rev.のロングフリーズ発生時の恩恵は超秘宝クエスト。
超秘宝クエストの期待値は約1,200枚ということで、そこまで強力な出玉トリガーというイメージはないですが、発生率も現実的な数値ですし、比較的安定感のあるプレミアフラグなのかもしれませんね。