©武論尊・原哲夫/NSP 1983,©NSP 2007 版権許諾証YAF-420 ©Sammy 製造元/タイヨーエレック株式会社
スロット「北斗の拳 天昇」の天井情報や打ち方、設定判別要素といった攻略情報はこちらでまとめていきます。
スロット北斗の拳シリーズの6号機第1弾は、リゼロや聖闘士星矢SPのようにCZ中のバトルに3回勝利してATを目指すゲーム性を採用!
AT純増枚数は約6.3枚/Gとなっていることに加えてインターバル減少区間もないため、AT初当たりを引けばスピーディな展開を存分に楽しめます(^^)
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年11月5日 |
導入台数 (販売目標) | 約25,000台 |
タイプ | AT |
AT純増 | 約6.3枚/G |
コイン持ち (設定1) | 50枚あたり約50G |
コイン単価 (設定1) | 約2.9円 |
設定 | 激闘ボーナス | 真・天昇ラッシュ | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/398.8 | 1/1103.3 | 97.9% |
2 | 1/339.2 | ? | 99.0% |
3 | 1/373.1 | ? | 100.1% |
4 | 1/333.5 | ? | 105.4% |
5 | 1/352.7 | ? | 110.1% |
6 | 1/324.4 | ? | 114.0% |
新台のスロット北斗の拳 天昇は、CZ「激闘ボーナス」を足がかりにしてAT「真・天昇ラッシュ」突入を目指す高純増AT機です。
激闘ボーナス中には最大3回の強敵バトルが繰り広げられ、強敵とのバトルを突破することで真天昇ラッシュに突入!
最近では定番化しつつあるゲーム性と言えますが、北斗の拳シリーズにリゼロと同じゲーム性を取り入れたことが吉と出るか凶と出るか・・・?
機械割に関しては97.9~114.0%と高くなっているため、設定状況に期待できるホールで積極的に打ち込みたいところです。
公式サイト・PV動画
公式サイト:パチスロ北斗の拳 天昇|製品サイト
天井恩恵解析
天井ゲーム数 | 通常A:700G+α 通常B:600G+α 通常C:400G+α チャンス:200G+α |
---|---|
天井恩恵 | 通常A最深部:激闘ボーナス直撃 それ以外:断末魔ゾーンを経由して激闘ボーナスに当選 |
北斗の拳 天昇は内部モードによって天井ゲーム数が異なります。
また、天井到達時の挙動は状況によって異なり、通常A最深部に到達した場合は激闘ボーナスが直撃しますが、それ以外の場合は断末魔ゾーンを経由して激闘ボーナスに当選します。
そのほかに大きな特徴として、有利区間開始から1回目の激闘ボーナスで真天昇ラッシュ非当選だった場合に有利区間が継続します。
さらに初当たりゲーム数から次回天井ゲーム数を絞り込むことができるため、履歴を参考にしながら効率的に天井狙いしていきましょう。
当然やめどきに関しても、知識介入次第で期待値に大きな差が開くことになります。
天井・ゾーン狙い目とやめどきの詳細解説はこちら
⇒北斗の拳 天昇 天井恩恵・ゾーン狙い目とやめどき
ゾーン振り分け解析
ゲーム数 | 通常A | 通常B | 通常C | チャンス |
---|---|---|---|---|
50G | ○ | ○ | ○ | ○ |
200G | ◎ | ◎ | ◎ | 天井 |
300G | ○ | ○ | ○ | – |
400G | ◎ | ◎ | 天井 | – |
500G | ○ | ○ | – | – |
600G | ◎ | 天井 | – | – |
700G | 天井 | – | – | – |
規定ゲーム数振り分けは内部モードによって異なりますが、全モード共通で200Gは断末魔ゾーン突入期待度の高いゾーンとなっています。
内部モード解析
内部モードは「通常A/通常B/通常C/チャンス」の4種類。
先述した通り、どのモードも基本的には百の位が偶数ゾーンが期待度の高いゾーンとなっています。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
モード | 再抽選 | 引き継ぐ |
液晶ゲーム数 | 0G | 引き継ぐ |
ステージ | 荒野 | 調査中 |
北斗の拳 天昇は電源OFF/ON時は天井や内部モードだけでなく、液晶ゲーム数や昇舞魂、世紀末ポイントを引き継ぐため、朝一に液晶を見てそれらがリセットされていなければ据え置き確定となります。
打ち方
・通常時は変則打ちをしてもペナルティはなし。
・AT中には色目押し要素はなし。
通常時の打ち方
1.中リール上段付近に北斗絵柄狙い。
2-ⅰ.中段に北斗絵柄が停止した場合は右リールを適当打ち。
2-ⅱ.リプレイテンパイ時は左リールも適当打ち。
2-ⅲ.リプレイ非テンパイ時は、左リールには北斗絵柄を目安にチェリーを狙う。
⇒下段にチェリー停止・・・角チェリー
⇒中段にチェリー停止・・・強チェリー
3.中段にスイカが停止した場合は左&右リールも北斗絵柄を目安にスイカを狙う。
⇒スイカ揃い・・・スイカ(強弱はなし)
⇒スイカハズレ・・・チャンス目
4.中段ベル停止時は左&右リールは適当打ち。
⇒中段ベルテンパイ+右リール下段にベル停止・・・チャンス目
北斗の拳と言えば中押し!
スロット北斗の拳 天昇は変則打ちしてもペナルティはないので、北斗の拳シリーズではお馴染みと言える中押し消化をオススメします。
まずは中リール上段付近に北斗絵柄を狙い、停止形に応じて左&右リールを打ち分けましょう。
中段に北斗絵柄が停止した場合はチェリーが成立している可能性があり、右リールを適当打ちしてリプレイがテンパイしなかった場合は左リールにチェリーを狙ってください。
中リール中段にスイカが停止した場合には、左&右リールにもスイカを狙います。
天昇にはスイカに強弱の概念はなく、スイカがハズレた場合はチャンス目となります。
AT中の打ち方
1.押し順ナビ発生時はナビに従って消化する。
2.演出発生時は通常時の打ち方でレア小役をフォロー。
3.それ以外は適当打ちで消化。
小役確率
※調査中
設定判別/設定差
設定判別のメイン要素になるのはCZ・AT関連の数値。
また、AT「真・天昇ラッシュ」終了画面や獲得枚数表示、バトルボーナス開始画面といった演出で設定を示唆しているため、あわせて確認しておきましょう。
激闘ボーナス確率
設定 | 激闘ボーナス |
---|---|
1 | 1/398.8 |
2 | 1/339.2 |
3 | 1/373.1 |
4 | 1/333.5 |
5 | 1/352.7 |
6 | 1/324.4 |
激闘ボーナス当選率は偶数設定かつ高設定ほど優遇されています。
そのため、奇数設定と偶数設定の一撃性能に差があると予想できますね。
初当たりまでのハマリ割合
設定 | 451Gハマリ以上 |
---|---|
1 | 32.0% |
2 | 14.1% |
3 | 23.1% |
4 | 11.7% |
5 | 17.6% |
6 | 8.7% |
偶数設定かつ高設定ほど451G超えのハマリが起きにくいといった特徴あり。
設定6であれば10回に1回程度、設定5であれば5回に1回程度の割合で450Gを超えると捉えて設定狙いの押し引きの参考にしましょう。
AT1回あたりの平均獲得枚数
設定 | 平均獲得枚数 |
---|---|
1 | 約1,000枚 |
2 | 約850枚 |
3 | 約950枚 |
4 | 約800枚 |
5 | 約900枚 |
6 | 約800枚 |
奇数設定は偶数設定よりも初当たりが重めの分、AT初当たり時に高レベルが選択されやすく平均獲得枚数が多くなるといった特徴あり。
1,000枚を超える出玉が頻発するようなら奇数設定期待度アップ、1,000枚未満の出玉で終了してばかりなら偶数設定期待度アップ、そして低設定ほど一撃性が高い傾向にあるという3つの点を押さえつつ、ハマリ割合と合わせて奇数or偶数設定、設定の高低の見極めの参考にするのがいいですね。
獲得枚数表示
枚数 | 示唆内容 |
---|---|
456枚 | 設定4以上確定 |
199X枚 | 設定5以上確定 |
AT消化中には獲得枚数に注目!
456枚突破と表示されれば設定4以上、199X枚突破と表示されれば設定5以上確定となります。
北斗の拳 天昇はAT初当たり1回あたりの平均獲得枚数が多いので、前者の456枚を見られるチャンスも多くなりますね。
サミートロフィー
色 | 示唆内容 |
---|---|
銅 | 設定2以上確定 |
銀 | 設定3以上確定 |
金 | 設定4以上確定 |
キリン | 設定5以上確定 |
レインボー | 設定6確定 |
サミー系機種では定番となったサミートロフィーによる設定示唆は、北斗の拳 天昇でも健在です。
サミートロフィーの出現タイミングは激闘ボーナス終了時のレバーON後、もしくは真・天昇ラッシュ終了画面の第3停止後。
出現場所はメイン液晶ではなくサブ液晶なので、うっかり見落としてしまわないよう十分気をつけてください。
真・天昇ラッシュ終了画面
修羅 | 世紀末 | 示唆内容 |
---|---|---|
ハン | シン | 奇数設定示唆 |
ヒョウ | サウザー | 偶数設定示唆 |
リン | レイ | 高設定示唆 |
シャチ | ジャギ | 設定2否定 |
カイオウ | ラオウ | 設定5期待度大 |
バット | トキ | 設定4以上確定 |
真・天昇ラッシュ終了画面は選択したモードに応じて異なり、それぞれで設定を示唆しています。
高設定確定パターンも盛り込まれているため、設定狙いに限らずしっかりと確認しておきましょう。
終了画面・サミートロフィーの示唆内容についての詳細解説はこちら
⇒北斗の拳 天昇 終了画面の示唆内容
バトルボーナス開始画面
背景 | 示唆内容 |
---|---|
赤 | 5連以内&ラウンド上乗せなしなら設定4以上確定 |
金 | 設定4以上確定 |
北斗揃いから突入するバトルボーナスにも設定示唆要素あり。
注目すべきは開始画面の背景で、金背景なら出現時点で設定4以上が確定します。
赤背景は条件付きの設定示唆パターンで、5連以内かつラウンド上乗せなしの状態なら設定4以上確定となります。
フリーズ
※ロングフリーズ恩恵は北斗揃いorフリーズ自体非搭載?
北斗揃い
北斗揃いは激闘ボーナス中の赤7揃いなどを契機に発生します。
恩恵は継続率93%以上のバトルボーナス。
バトルボーナスは1セット8G継続し、消化中にはラウンドストック抽選が行われています。
さらにバトルボーナス後には超高継続率の真・天昇ラッシュに突入と、一気に有利区間完走を狙うことができる強力なプレミアフラグとなっています。
北斗揃い確率と恩恵の詳細解説はこちら
⇒北斗の拳 天昇 北斗揃い確率と恩恵
通常時ゲームフロー・解析情報
北斗の拳シリーズの新台「天昇」はリゼロに似たゲーム性を採用しており、通常時に貯めた「昇舞魂」が「真・天昇ラッシュ」突入をかけた「激闘ボーナス」突破率に影響します。
激闘ボーナス当選の鍵を握るのは「世紀末ポイント」と「規定ゲーム数到達」の2つで、前者の世紀末ポイントは成立役に応じて獲得抽選が行われます。
後者の規定ゲーム数は内部モードによって振り分けが異なり、「断末魔ゾーン」という前兆ステージを経由してCZの当否が告知される仕様です。
ステージ
・通常時の基本ステージは「城下町/渓谷/地下通路/荒野」の4ステージ。
⇒「地下通路ステージ」は断末魔ゾーンの前兆示唆ステージ。
⇒「荒野ステージ」滞在時は七星チャージ突入率&昇舞魂獲得率が優遇。
★荒野ステージ滞在中に激闘ボーナスに当選した場合は撃破アイコンを獲得できる。
★天候が変化した場合には通常B以上滞在が濃厚。
世紀末ポイント
・世紀末ポイントが1,000ptに到達することで世紀末ゾーンに移行する。
・世紀末ポイント成立役に応じて獲得抽選が行われる。
昇舞魂
・通常時に昇舞魂を獲得するほど激闘ボーナスを有利に進めることができる。
・昇舞魂獲得契機はレア小役成立時や世紀末ポイント1,000pt到達時、激闘ボーナス当選時の一部。
・獲得した昇舞魂は激闘ボーナス当選時にバトルレベル、小役レベルに変換される。
七星チャージ
・7G継続する世紀末ポイント獲得特化ゾーン。
・七星チャージはレア小役成立時に突入抽選が行われる。
・消化中にレア小役を引ければポイント大量獲得のチャンス。
・七星チャージ終了時にサブ液晶をタッチすることで内部モードを示唆する断末魔が発生。
★100G以内はモード示唆パターンの発生率がアップ。
断末魔 | 示唆内容 |
---|---|
あべし!! | 通常B以上 |
ひでぶ!! | 通常C以上 |
ヘブン!! | チャンス濃厚 |
世紀末ゾーン
・世紀末ポイントがMAXになることで移行する15GのCZ(バトル未発展時にはもう1セット継続)。
・消化中には毎ゲーム全役でバトル発展を抽選する。
・最終的にバトルに勝利できれば激闘ボーナス当選。
※バトル中も全役で勝利抽選を行う。
★拳王ステージは激アツ!
成立役別のバトル発展率
小役 | 発展率 |
---|---|
ハズレ・ベル | 12.5% |
弱チェリー | 50.0% |
強チェリー | 100% |
スイカ | 50.0% |
チャンス目 |
世紀末モード中は成立役に基づいてバトル発展抽選が行われます。
なお、ハズレとベルからのバトル抽選はバトル未発展時のみで、1度バトルに発展した後には抽選が行われません。
バトル勝利・書き換え抽選
小役 | 勝利 | 書き換え |
---|---|---|
ハズレ・ベル | 20.0% | – |
弱チェリー | 25.0% | 10.0% |
強チェリー | 50.0% | 100% |
スイカ | 25.0% | 10.0% |
チャンス目 | 50.0% | 15.0% |
バトル発展抽選をパスした場合は、そのタイミングで成立役にもとづいて勝利抽選が行われます。
強チェリーを引いても勝利確定とはなりませんが、ハズレorベルでも5回に1回程度の勝利期待度があるのはいいですね。
また、バトル本前兆中とバトル中には勝利書き換え抽選が行われており、このタイミングで強チェリーを引くことができれば必ずバトルに勝利します。
断末魔ゾーン
・ゲーム数解除を示唆する15Gの前兆ステージ(バトル未発展時はもう1セット継続)。
・断末魔ゾーンはケンシロウのカウントダウンが進むほど激闘ボーナス期待度アップ。
・最終的にバトルに勝利できれば激闘ボーナス当選。
成立役別のバトル発展率
小役 | 発展率 |
---|---|
リプレイ | 4.0% |
ハズレ・ベル | 12.5% |
弱チェリー | 100% |
強チェリー | |
スイカ | |
チャンス目 | |
強敵1個停止 | |
強敵2個停止 | |
強敵3個停止 |
北斗の拳 天昇の断末魔ゾーン中は、世紀末ゾーンと同じく成立役にもとづいてバトル発展と勝利抽選が行われます。
ハズレorベルでも12.5%でバトル当選&初回は12.5%で勝利となるため、強いレア小役を引けなくても激闘ボーナス当選のチャンスがあります。
勝利・書き換え抽選
小役 | 初回 | 2回目以降 |
---|---|---|
リプレイ | 100% | 100% |
ハズレ・ベル | 12.5% | – |
弱チェリー | 12.5% | 5.0% |
強チェリー | 20.0% | 12.5% |
スイカ | 100% | 100% |
チャンス目 | 12.5% | 12.5% |
強敵1個停止 | 50.0% | 50.0% |
強敵2個停止 | 12.5% | 12.5% |
強敵3個停止 | 25.0% | 25.0% |
ボーナス中ゲームフロー・解析情報
激闘ボーナスはAT「真・天昇ラッシュ」突入の足がかりとなるCZ。
バトルに3回勝利することでAT突入といった最近では定番化しつつあるゲーム性で、通常時に集めた昇舞魂はバトルレベル&小役レベルに変換され、バトル準備中に引いたレア小役でもバトルレベルアップ抽選が行われます。
激闘ボーナス
・AT「真・天昇ラッシュ」突入の足がかりとなるCZで、バトルに3回勝利することができれば真天昇ラッシュに突入。
・激闘ボーナス当選時にはまず昇舞魂をバトルレベル&小役レベルに変換し、強敵バトル準備中へ移行する。
・準備中状態でベルナビが3回(初回は4回)発生すると強敵バトルへ移行。
・強敵バトルはサブ液晶の期待度に基づくガチ抽選バトルで、勝利時にプッシュボタンを押すことで勝利契機の確認ができる。
・演出モードは「世紀末モード」、「修羅モード」のどちらかを選択できる。
修羅 | 世紀末 | 勝利期待度 |
---|---|---|
ハン | シン | 低 |
ヒョウ | サウザー | ↓ |
カイオウ | ラオウ | ↓ |
カイゼル | ジャギ | 高 |
バトルレベル
・バトルレベルはバトル突入時に行われる一発勝利抽選に関わるレベル。
・バトルレベルは各バトルごとに毎回設定される。
・1stバトルのバトルレベルは4以上からスタート?
※バトルレベル4の勝利抽選は約25%。
小役レベル
・小役レベルはバトル中の小役による勝利抽選に関わるレベルで、レベルが高いほど小役成立時の勝利抽選が優遇される。
※小役レベル5の成立役別の勝利抽選に関しては、「ハズレ/ベル=約14%」「リプレイ=約45%」「レア小役=約70%」「強チェリー=約99%」。
2つのレベルを考慮した実質勝利期待度 | |||
---|---|---|---|
バトルLV | 小役LV1 | 小役LV2 | 小役LV3 |
1 | 50% | 55% | 60% |
2 | 52% | 57% | 62% |
3 | 55% | 60% | 64% |
4 | 58% | 62% | 67% |
5 | 61% | 65% | 69% |
6 | 66% | 70% | 73% |
7 | 72% | 75% | 78% |
8 | 76% | 80% | 82% |
9 | 89% | 90% | 91% |
10 | 99% | 99% | 99% |
バトルLV | 小役LV4 | 小役LV5 | 小役LV6 |
1 | 65% | 70% | 75% |
2 | 67% | 71% | 76% |
3 | 69% | 73% | 78% |
4 | 71% | 75% | 79% |
5 | 73% | 78% | 80% |
6 | 76% | 80% | 83% |
7 | 80% | 83% | 86% |
8 | 84% | 87% | 89% |
9 | 92% | 93% | 94% |
10 | 99% | 99% | 99% |
バトルLV | 小役LV7 | 小役LV8 | |
1 | 80% | 85% | |
2 | 81% | 86% | |
3 | 82% | 86% | |
4 | 83% | 87% | |
5 | 84% | 88% | |
6 | 86% | 90% | |
7 | 89% | 92% | |
8 | 91% | 93% | |
9 | 95% | 97% | |
10 | 99% | 99% | |
バトルLV | 小役LV9 | 小役LV10 | |
1 | 90% | 99% | |
2 | 90% | 99% | |
3 | 91% | 99% | |
4 | 91% | 99% | |
5 | 92% | 99% | |
6 | 93% | 99% | |
7 | 94% | 99% | |
8 | 95% | 99% | |
9 | 98% | 99% | |
10 | 99% | 99% |
強敵バトル準備中の小役別レベルアップ抽選
小役 | 期待度 |
---|---|
弱チェリー | 約50% |
スイカ | 約50% |
チャンス目 | レベルアップ濃厚 |
強(中段)チェリー | 勝利(継続)濃厚 |
強敵1個停止 | 1レベルアップ |
強敵2個停止 | 2レベルアップ |
強敵揃い | 勝利(継続)濃厚 |
強敵バトル
・2つのレベルに応じて勝利抽選が行われる自力バトル。
・赤セリフや拳エフェクト発生で勝利期待度アップ。
・「拳に力を!!」が発生すれば激アツ!
・バトルレベルと小役レベルによる勝利抽選とは別に強制勝利抽選もあり。
※強制勝利抽選は高設定ほど優遇されている。
★ダナゾイルミ発生で勝利濃厚?!
★バトルレベル10or継続確定状態で強チェリーを引いた場合は「真・天昇ラッシュ」直撃。
AT中ゲームフロー・解析情報
北斗の拳 天昇の「真・天昇ラッシュ」は1セット14G+αのATで、バトルに勝利することができれば次セット継続という北斗の拳らしさがよく出たゲーム性です。
AT初当たりが重めに設定されている分だけ期待獲得枚数が約1,000枚(設定1)と多く、ATの実質的なセット継続率は約85%となっています。
真・天昇ラッシュ
・「真・天昇ラッシュ」は1セット14G+αのATで、AT純増枚数は約6.3枚/G。
・勝舞魂を集める7G+α(初回は8G+α)の前半パート、強敵とのバトルが繰り広げられる7Gの後半パートで構成。
・ATの実質的なセット継続率は約85%。
・AT初当たり1回あたりの平均獲得枚数は約1,000枚(設定1)。
・ATには全3種類の内部レベルが存在し、レベルが高いほど特殊勝利抽選が優遇。
⇒特殊勝利抽選は保留での勝利抽選とは別で行われる抽選で、ATが継続するほど抽選が弱体化していくが、ATレベルが高いとATが継続しても弱体化しにくい。
ATレベル別の平均獲得枚数 | |
---|---|
レベル | 平均獲得枚数 |
Lv1 | 約760枚 |
Lv2 | 約1,200枚 |
Lv3 | 約2,350枚 |
ATレベル振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
1 | 48.5% | 50.5% | 1.0% |
2 | 82.0% | 17.0% | |
3 | 58.8% | 40.2% | |
4 | 94.0% | 5.1% | 0.9% |
5 | 69.1% | 30.0% | |
6 | 94.0% | 5.1% |
演出モード
・真天昇ラッシュは選択した演出モードによってゲーム性が変化する。
修羅モード
・修羅モードは保留の種類で継続期待度を示唆する完走型STタイプ。
・前半7G+αのラウンドパートでは保留を昇格させて継続期待度をアップさせていき、後半7Gの転生ゾーンでは昇格させた保留で連続バトルが繰り広げられる。
★ファルコ保留獲得時は勝利濃厚。
・Vを獲得できればAT継続が確定し、勝利すればするほどラウンドをストックできる。
・追撃発生時にはラウンドストック抽選が行われる。
保留別の継続期待度 | ||
---|---|---|
保留色 | キャラ | 期待度 |
白 | ムカデ | 5.0% |
シエ | 6.7% | |
青 | ブロン | 7.9% |
サモト | 10.0% | |
アルフ | 12.7% | |
黄 | ハン | 17.1% |
ヒョウ | 19.0% | |
ザコ | 22.3% | |
緑 | ゼブラ | 35.0% |
赤鯱 | 37.4% | |
カイオウ | 40.5% | |
バット | 50.3% | |
赤 | ギョウコ | 82.3% |
カイゼル | 87.0% | |
リン | 90.4% | |
金 | ファルコ | 100% |
世紀末モード
・世紀末モードは滞在ステージで継続期待度を示唆する王道バトルタイプ。
・前半7G+αのラウンドパートでステージが昇格するほど後半7Gのバトルゾーンで継続期待度の高い強敵とのバトルに発展する。
・バトル演出は完全告知とバトル告知のどちらかを選択可能。
・ジャギは勝利期待度の高い激アツキャラで、アミバが登場すれば勝利濃厚。
昇天
★AT中に昇天演出が発生すれば2,400枚獲得(有利区間完走)が濃厚。
・修羅モード選択時にはカイオウが、世紀末モード選択時にはラオウが昇天。
・真天昇ラッシュ中は獲得枚数が1,200枚を超えることで昇天モード移行抽選が行われており、昇天モードに移行すれば特殊勝利抽選が高確率で行われる。
バトルボーナス
・北斗揃いを契機に突入する継続率93%以上のスペシャルバトル。
・バトルボーナス中はATのラウンドストック高確率状態&消化後には超高継続率の「真・天昇ラッシュ」に移行。