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「政宗 戦極」の天井情報や打ち方、設定判別要素といった攻略情報はこちらでまとめています。
大人気シリーズ「政宗」の最新作が6.5号機で登場!
パチスロファンに鮮烈な印象を与えた政宗シリーズの秀吉決戦。今作では必ず秀吉決戦からATがスタートする仕様にグレードアップ!
差枚数管理対応のため一撃2400枚以上の獲得が可能。
AT終了後、引き戻し期待度50%の戦極に必ず突入する戦極ループが搭載されたことにり、大量出玉獲得への期待が高まります。
戦の真髄、ここに極まる!
目次
スペック解析
政宗 戦極 のスペックはこちら
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2022年8月8日 |
導入台数 (販売目標) | 約15,000台 |
タイプ | AT機 |
AT純増 | 約2.4枚/G |
コイン持ち | 50枚あたり約34G |
コイン単価 | 3.5円(設定1) |
設定 | 一騎駆チャレンジ | 機械割 |
---|---|---|
L | – | – |
1 | 1/156.7 | 97.7% |
2 | 1/146.1 | 98.9% |
4 | 1/120.2 | 103.1% |
5 | 1/102.0 | 105.1% |
6 | 1/91.3 | 107.0% |
政宗 戦極 の通常時は主にレア役から一騎駆チャレンジに突入させ、そこからAT期待度50%の戦極当選を目指すゲーム性です。戦極からAT当選に成功すると必ず秀吉決戦からスタート。
政宗 戦極はAT中の上乗せだけでなく初期ゲーム数も秀吉決戦で決定するため、自らの引きが勝敗の明暗を分けます。
設定6の機械割は107.0%と他機種に比べて控えめ。高設定狙いというよりは自力での一撃狙いがメインとなりそうです。
本機には著しく出玉性能が低い設定Lが搭載。下パネルが消灯している場合は設定Lのため、打たないように注意が必要です。
下の動画は自らの引きで完走に成功した実戦動画です。
公式サイト・PV動画
天井恩恵解析
政宗 戦極の天井恩恵について
天井ゲーム数 | ①一騎駆チャレンジ間500G ②一騎駆チャレンジ最大6回スルー(7回目が天井) ③戦極最大3回スルー(最大4回目が天井) ④AT間最大2000G |
---|---|
天井恩恵 | ①一騎駆チャレンジ当選 ②7回目は戦極以上に当選 ③4回目は確定の戦極に当選 ④超一騎駆チャレンジ当選 |
政宗 戦極 は4種類の天井が搭載。
③の天井については、AT抜け後の戦極はカウントしません。
④の天井は、500G、1000G、2000Gの3種類あり、最大が2000Gとなっています。500Gまたは1000Gが天井だった場合、次回一騎駆チャレンジが超一騎駆チャレンジとなる恩恵があります。
ゾーン振り分け解析
政宗 戦極の振り分けについて
政宗 戦極のゾーン振り分けについては現在調査中です。
やめどき解析
政宗 戦極のやめどきについて
政宗 戦極のやめどきは、AT終了後に突入する戦極に失敗したらやめてOKです。
朝一リセット挙動
政宗 戦極の朝一リセットについて
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
政宗 戦極 は朝イチ設定変更されると天井と内部状態がリセットされます。
また朝イチリセット時は天井ゲーム数500G or 1000Gの振り分けが50%になる恩恵があります。
打ち方
政宗 戦極の打ち方は、左リール第1停止推奨です。
通常時の打ち方
政宗 戦極の通常時の打ち方
1.左リールに上段付近にBARを狙う。
以下、停止型によって打ち分け。
2.左リール上段にBARが停止した場合は右&中リールを適当打ち。
成立役:ハズレ、リプレイ、1枚ベル、チャンス目
※中段にベルが揃うと1枚ベル、ベルがハズレるとチャンス目
3.左リール上段にスイカが停止した場合は中&右リールにBARを目安にスイカを狙う。
成立役:共通ベル、弱スイカ、強スイカ、チャンス目
※スイカがハズレるとチャンス目、右上がりにベルが揃うと共通ベル
4.左リール角にチェリーが停止した場合は中&右リールを適当打ち。
成立役:弱チェリー、強チェリー
※右リール中段にチェリーが停止すると弱チェリー、それ以外は強チェリー
ボーナス中・ATの打ち方
ナビが発生した場合はナビに従う。
ナビがなく演出が発生した場合は通常時と同じようにレア役をフォロー。
小役確率
政宗 戦極の小役確率
小役確率
小役 | 確率 |
---|---|
弱チェリー | 1/93.6 |
強チェリー | 1/655.4 |
弱スイカ | 1/93.6 |
強スイカ | 1/655.4 |
チャンス目 | 1/109.2 |
政宗 戦極の小役確率は全設定共通です。
設定判別/設定差
政宗 戦極の設定判別のメイン要素は一騎駆チャレンジ確率など初当たり確率の数値がメインとなっています。
戦極終了画面などの設定示唆は見逃し厳禁です。
初当たり確率
政宗 戦極の初当たり確率はこちら
設定 | 一騎駆チャレンジ |
---|---|
L | – |
1 | 1/156.7 |
2 | 1/146.1 |
4 | 1/120.2 |
5 | 1/102.0 |
6 | 1/91.3 |
戦極終了画面による設定示唆
戦極終了画面による設定示唆について
戦極終了画面の設定示唆 | |
---|---|
画面 | 示唆内容 |
デフォルト | デフォルト |
愛姫と猫御前 | 設定2以上 |
戦国ガールズ | 設定4以上 |
天下道 | 設定5以上 |
政宗 VS 秀吉 | 設定6 |
道場 | 設定L |
終了画面が天下道なら設定5以上、政宗 VS 秀吉なら設定6が濃厚。
エンディング中の1枚絵による設定示唆
エンディング中の1枚絵による設定示唆について
エンディング中の1枚絵の設定示唆 | |
---|---|
画面 | 示唆内容 |
政宗と小十郎 | 偶数設定示唆 |
真田軍 | 奇数設定示唆 |
ナオエとカゲカツ | 高設定示唆 |
愛姫と猫御前 | 設定2以上 |
戦国ガールズ | 設定4以上 |
政宗 VS 秀吉 | 設定6 |
猫御前速報による設定示唆
猫御前速報による設定示唆について
ステージチェンジの際に発生する猫御前速報のセリフに設定示唆パターンが存在。
「高値は出世の〜」のセリフは高設定ほど出現しやすくなっています。
フリーズ解析
政宗 戦極のフリーズについて
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
恩恵 | 極秀吉決戦+小十郎&愛姫参戦 |
政宗 戦極 のロングフリーズ発生時は極秀吉決戦+小十郎&愛姫参戦が確定。期待枚数は約3500枚と強力なフラグです。
通常時ゲームフロー・解析情報
政宗 戦極の通常時は、レア役で一騎駆チャレンジ突入を目指し、一騎駆チャレンジを突破するとAT期待度50%の戦極に突入。戦極からからAT「隻眼ノ乱」当選を狙うゲーム性です。
AT終了後は必ず戦極に突入。
通常時のステージ
通常ステージについて
政宗 戦極の通常時のステージは、城内 / 城外 / 天守閣 / 夜 / 進軍の5種類。
天守閣ステージ・・・高確示唆
夜ステージ・・・超高確示唆
進軍ステージ・・・一騎駆チャレンジ前兆示唆
内部状態
政宗 戦極の内部状態は、通常、高確、超高確の3種類が存在し、状態に応じて一騎駆チャレンジの当選率が変化します。
一騎駆チャレンジ
一騎駆チャレンジについて
一騎駆チャレンジ 概要 | |
---|---|
役割 | 戦極 or AT抽選 |
突入契機 | ・レア役 ・兵力100到達 |
消化中は成立役に応じて戦極とAT抽選が行われます。
滞在中は3つの行き先が表示され、押し順ナビの第1停止で行き先を決定。
継続を選択するとマスが1つ以上進み、演出を選択すると当該演出に発展です。
マスが進むほど高期待度パターンが出現しやすくなるためチャンス。
行き先が決定せずに30Gを消化すると極秀吉決戦が濃厚。
パネルの種類と期待度は下記の通りです。
継続・・・マスが進行
VSケイジ郎・・・☆2.0
小十郎・・・☆3.0
VSナオエ・・・☆3.5
愛姫艶舞・・・☆4.0
秀吉猿舞・・・☆5.0
戦極・・・戦極突入
決戦・・・秀吉決戦直撃
マップ進行
マップ進行について
レア役を引くとマップが必ず1マス以上進行。
弱レア役は1マス。チャンス目は75%が1マス、25%が2マス。強レア役は2マス進行が確定です。
ジャッジパート
ジャッジパートについて
演出のパネルが選択されるとジャッジパートへ移行。
それぞれのゲーム性によって当落が決定です。
ケイジ郎「豪敵」
ケイジ郎「豪敵」について
継続ゲーム数は10G。
レア役成立時に勝利抽選が行われます。
成立役別の勝利抽選当選率は以下の通り。
弱チェリー、弱スイカ・・・10.2%
チャンス目・・・25%
強チェリー、強スイカ・・・50.0%
小十郎「抜刀」
小十郎「抜刀」について
継続ゲーム数は10G。
消化中は成立役に応じてポイント抽選が行われ、11G目の成立役と合計ポイントにより勝利抽選が行われます。
ナオエ「激敵」
ナオエ「激敵」について
継続ゲーム数は10G。
消化中は成立役に応じて「愛コン」の獲得抽選が行われ、10個獲得に成功すると突破確定。10個に満たない場合は11G目に書き換え抽選が行われます。
成立役別の愛コン獲得数は以下の通り。
ベル・・・1個以上
弱チェリー、弱スイカ、チャンス目・・・2個以上
強チェリー、強スイカ・・・3個以上
愛姫艶舞・秀吉猿舞
愛姫艶舞・秀吉猿舞について
継続ゲーム数は10G。
消化中はベルとレア役で成功抽選が行われます。
愛姫艶舞を成功すると戦極に突入(秀吉決戦の可能性あり)。秀吉猿舞に成功すると秀吉決戦に突入(失敗しても戦極に突入)です。
秀吉猿舞は愛姫艶舞パネル選択時の12.5%で昇格して突入です。
成立役別の当選率は以下の通り。
ベル・・・25%
弱チェリー、弱スイカ・・・50.0%
チャンス目、強チェリー、強スイカ・・・100%
ラストの10G目は上記抽選に加えて10.2%で成功抽選が行われます。
超一騎駆チャレンジ
超一騎駆チャレンジについて
超一騎駆チャレンジ 概要 | |
---|---|
役割 | 秀吉決戦濃厚の上位CZ |
決戦ポイントが100ptたまった状態で一騎駆チャレンジに当選すると突入する可能性がある上位CZ。
戦極
戦極について
戦極 概要 | |
---|---|
役割 | ATへのCZ |
突入契機 | ・一騎駆チャレンジ成功 ・AT終了後 |
継続ゲーム数 | 15G |
AT期待度 | 50% |
消化中はAT高確率状態となっており、金7が揃うと秀吉決戦を経由してAT「隻眼ノ乱」に突入。
ベルやレア役を引くとチャンス。
リプレイ成立時の1/4で6択が発生し、成功するとAT確定。
なお、戦極開始時の楽曲が「そばにいるよ」だと成功が濃厚です。
金7揃い期待度
金7揃い期待度について
成立役別の金7揃い期待度は下記の通りです。
その他・・・0.4%
ベル・・・12.5%
共通ベル、弱スイカ、弱チェリー・・・20.3%
チャンス目・・・40.2%
強スイカ、強チェリー・・・100%
仲間参戦抽選
仲間参戦抽選について
レア役で金7揃いに当選した場合は10.2%で仲間が参戦。秀吉決戦を有利に展開することができます。
6択ナビ
6択ナビについて
押し順金7の6択に成功するとATが確定。秀吉決戦に突入です。
6択はリプレイの約25%で発生。
AT中ゲームフロー・解析情報
秀吉決戦
秀吉決戦について
秀吉決戦 性能 | |
---|---|
役割 | 上乗せ特化ゾーン |
突入契機 | AT開始時 |
継続率 | 最大83% |
AT開始時は必ず秀吉決戦からスタート。青7が揃う度に30G-300Gの上乗せです。
継続率
継続率について
仲間参戦を含めた実質継続率は下記の通り。内部のレベルによって継続率が変化します。
Lv.1・・・約57%
Lv.2・・・約64%
Lv.3・・・約74%
Lv.4・・・約83%
継続率示唆
継続率示唆について
秀吉決戦の開始画面と終了画面時、筐体右の独眼刀を押し込むと継続率レベルの示唆が行われます。
開始時は発光した色以上のレベル示唆、終了画面では実際のレベルに対応した色が必ず発光します。
青・・・Lv.1
黄・・・Lv.2
緑・・・Lv.3
赤・・・Lv.4
紫・・・復活濃厚
家紋ごとの上乗せゲーム数
家紋ごとの上乗せゲーム数について
青7が揃うと30G-300Gの上乗せが確定。青7ダブル揃いは50G以上が確定です。
家紋の色による上乗せゲーム数は下記の通り。
青・・・30G以上
赤・・・50G以上
金・・・100G以上
レインボー・・・300G
仲間参戦抽選
仲間参戦抽選について
秀吉決戦中は小十郎と愛姫が参戦する可能性があり、参戦中は各キャラクターの恩恵を受けることができます。
役ごとの参戦する仲間 | ||
---|---|---|
役 | 仲間 | 恩恵 |
ベル | 猫御前 | 小十郎と愛姫の参戦率アップ |
スイカ | 小十郎 | 7揃い失敗時の終了回避 |
チェリー | 愛姫 | 上乗せゲーム数の底上げ |
チャンス目 | 小十郎&愛姫 | 7揃い失敗時の終了回避&上乗せゲーム数の底上げ |
ベルとレア役が仲間参戦のチャンス。チャンス目での当選時は小十郎と愛姫の二人が参戦です。
AT「隻眼ノ乱」
隻眼ノ乱について
隻眼ノ乱 性能 | |
---|---|
役割 | メインAT |
初期ゲーム数 | 秀吉決戦で決定 |
純増 | 約2.4枚/G |
ゲーム数上乗せ型のメインAT。
消化中はレア役やゲーム数消化で状態をアップさせ、城内ステージまでアップさせると天下激闘の高確状態。天下激闘をクリアするとゲーム数上乗せを獲得です。
ステージ
ステージについて
AT中のステージは、草原の陣 < 渓谷の陣 < 本陣前 の順に城内移行期待度がアップ。
城内は天下激闘の高確率状態で、保証ゲーム数の10Gを消化すると転落抽選が行われます。
炎メーター
炎メーターについて
押し順リプレイで炎メーターの点灯抽選が行われます。
全て点灯すると7揃いの高確率状態に移行。高確率状態中はリプレイを引くと6択ナビが発生。
炎高確
炎高確について
全て点灯すると6G間、7揃い高確率状態となります。高確率状態中はリプレイを引くと6択ナビが発生。
炎には「赤」と「紫」の2つのパターンがあり、赤は青7揃いのチャンス、紫は金7揃いのチャンスです。
7揃い時の恩恵は下記の通りです。
青7揃い・・・50G以上の上乗せ+秀吉決戦突入抽選
金7揃い・・・50G以上の上乗せ+秀吉決戦突入確定
天下激闘
天下激闘について
6G継続する武将とのバトル。
ベル・レア役成立時に撃破抽選が行われます。
撃破に成功すると青7揃いが確定しゲーム数を上乗せ。
武将キャラは、マタベエ < サスケ < サイゾー の順に勝利期待度がアップ。
無我ノ境地
無我ノ境地について
無我ノ境地 性能 | |
---|---|
役割 | 極秀吉決戦をかけたCZ |
継続ゲーム数 | 3G |
突入契機 | 秀吉決戦中の6択正解 |
3G以内にレア役を引くとチャンス。
リプレイ(金7揃い)だと成功確定です。リプレイ確率は1/7.3。
輝宗最終試練
輝宗最終試練について
輝宗最終試練 性能 | |
---|---|
役割 | AT中のCZ |
突入契機 | 天下激闘勝利時の一部 |
次のゲームでベルまたはレア役を引くことができればチャレンジ成功。秀吉決戦突入確定です。
小十郎猛襲
小十郎猛襲について
小十郎猛襲 性能 | |
---|---|
役割 | 疑似ボーナス |
継続ゲーム数 | 20G |
突入契機 | AT中のBAR揃いの一部 |
20G継続する疑似ボーナス。消化中は天下激闘ストックの高確率状態です。
極秀吉決戦
極秀吉決戦について
極秀吉決戦 性能 | |
---|---|
役割 | 最強特化ゾーン |
継続率 | 約94% |
突入契機 | 無我ノ境地中の金7揃い |
平均上乗せ | 730G |
継続率約94%と破壊力抜群の本機最強特化ゾーン。
平均上乗せゲーム数は730Gです。
ベルフリーズ
ベルフリーズについて
ベルフリーズ 性能 | |
---|---|
突入契機 | 中段ベルの一部 |
恩恵 | ・秀吉決戦 ・小十郎&愛姫参戦スタート ・継続レベル3 or 4確定(比率は1:1) |
中段ベル揃い時の一部で発生する可能性があり、秀吉決戦に直行確定。