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「超ギラギラ爺サマー」の天井情報や打ち方、設定判別要素といった攻略情報はこちらでまとめています。
DAITOの人気シリーズ「ギラギラ爺サマー」の最新作が6号機で登場!
今作の勝負どころは全て自力抽選。2択の正解が勝敗のカギを握ります。
ATの初期枚数を決める「ギラギラアタック」はヒキ次第で2400枚スタートも可能!
己の力で大波を掴み取れ!
目次
スペック解析
超ギラギラ爺サマーのスペックはこちら
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2022年4月18日 |
導入台数 (販売目標) | 約3,000台 |
タイプ | AT機 |
AT純増 | AT:約7.0枚/G |
コイン持ち | 50枚あたり約39.3G |
コイン単価 | 約3.4円(設定1) |
設定 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/762.6 | 97.1% |
2 | 1/723.4 | 98.5% |
3 | 1/683.4 | 99.8% |
4 | 1/642.7 | 102.0% |
5 | 1/609.6 | 104.0% |
6 | 1/579.0 | 106.1% |
超ギラギラ爺サマーの通常時は、CZを有利に進めるための踊り娘ポイントをためながら規定ゲーム数到達によりCZを目指すゲーム性です。
天井ゲーム数は200Gと浅いものの、AT初当たり確率は設定1で約1/762と辛め。
コイン単価は設定1で約3.4円と荒波仕様です。CZを突破出来るか否かやギラギラッシュの初期枚数決定など自らの引きが運命を左右するスペックです。
公式サイト・PV動画
公式サイト:超ギラギラ爺サマー 製品サイト
天井恩恵解析
超ギラギラ爺サマーの天井恩恵について
天井ゲーム数 | 200G+α |
---|---|
天井恩恵 | CZ当選 |
超ギラギラ爺サマーは通常時、200G+αで天井に到達し、CZ「ギラチャンス」に突入します。
AT当選が確定する天井は搭載されていないため注意が必要です。
ゾーン振り分け解析
超ギラギラ爺サマーのゾーン振り分けについて
超ギラギラ爺サマーのゾーン振り分けは現在調査中です。
天井ゲーム数が200G+αと浅いため、ハマっている台は狙い目といえるでしょう。
やめどき解析
超ギラギラ爺サマーのやめどきについて
超ギラギラ爺サマーはCZ及びAT終了後に有利区間消灯を確認したらすぐにやめてOKです。
内部モード解析
超ギラギラ爺サマー の通常時の内部モードは通常A/通常B/天国/特殊の4種類。
設定変更時は天国モードと特殊モードへの移行率が若干優遇されている模様です。
内部モード概要について
モード概要 | ||
---|---|---|
モード | 特徴 | 最大天井 |
通常A | 100G付近でびしょぬれ水鉄砲たいむに突入しやすい | 200G+α |
通常B | 50G付近でびしょぬれ水鉄砲たいむに突入しやすい | 200G+α |
天国 | CZ開始時の楽曲変化当選率が優遇 | 150G+α |
特徴 | CZで金の越後サメが出現しやすい | 200G+α |
※CZ開始時に楽曲が変化するとAT当選濃厚
モードごとのCZ当選期待度分布について
モードごとのCZ当選期待度 | ||||
---|---|---|---|---|
ゲーム数 | 通常A | 通常B | 天国 | 特殊 |
1-30G | – | – | ◎ | – |
50G | – | – | ◎ | – |
100G | – | – | ◎ | – |
150G | – | △ | 天井 | – |
200G | 天井 | 天井 | – | 天井 |
基本的に200G+αでCZに当選。通常Bはわずかながら150Gで当選する可能性があります。
モードごとのびしょぬれ水鉄砲たいむ当選期待度分布について
規定ゲーム数によるびしょぬれ水鉄砲たいむ当選期待度 | ||||
---|---|---|---|---|
ゲーム数 | 通常A | 通常B | 天国 | 特殊 |
1-30G | – | – | – | – |
50G | ○ | ◎ | ◎ | – |
100G | ◎ | ○ | ◎ | – |
150G | ◎ | ◎ | – | ◎ |
レア役を引いていないにもかかわらず前兆演出が発生すれば規定ゲーム数によるびしょぬれ水鉄砲たいむ当選の期待が持てます。
朝一リセット挙動
超ギラギラ爺サマーの朝一リセットについて
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 調査中 |
内部状態 | リセット | 調査中 |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
超ギラギラ爺サマー は朝イチ設定変更されると天井と内部状態がリセットされます。
朝イチリセット時の恩恵は現在調査中です。
打ち方
超ギラギラ爺サマー の打ち方は、左リール第一停止がオススメです。
通常時の打ち方
超ギラギラ爺サマー の通常時の打ち方
1.左リール上段付近にBARを狙う。
以下、停止形によって打ち分け。
2.左リール角にチェリーが停止した場合は右&中リールにBARを狙う。
成立役:弱チェリー、強チェリー、ギラギラチェリー
3.左リール下段にBARが停止した場合は中&右リールを適当打ち。
成立役:ハズレ、リプレイ、ベル、チャンス目
4.左リール上段にスイカが停止した場合は中リールに青7を目安にスイカを狙う。右リールは適当打ち。
成立役:スイカ、チャンス目
AT中の打ち方
押し順ベルはBAR or 7+押し順の12択。第1停止のみ目押しが必要。
押し順ナビが発生しなければ通常時の打ち方でレア役をフォロー。
小役確率
超ギラギラ爺サマーの小役確率
小役確率
小役確率 | |
---|---|
小役 | 出現率(全設定共通) |
弱チェリー | 1/76.2 |
強チェリー | 1/655.4 |
スイカ | 1/65.5 |
チャンス目 | 1/182.0 |
ギラギラチェリー | 1/9362.3 |
超ギラギラ爺サマーの上記小役確率は全設定共通です。
設定 | 共通ベル |
---|---|
1 | 1/496.5 |
2 | 1/327.7 |
3 | 1/284.9 |
4 | 1/234.1 |
5 | 1/199.8 |
6 | 1/172.5 |
通常時、AT中の共通ベルには大きな設定差が存在。小Vが揃うと共通ベルです。
なお、爺の間とCZ中は押し順ベルが小Vに揃うことがあるものの共通ベルではないためカウントしないよう注意が必要です。
設定判別/設定差
超ギラギラ爺サマーの設定判別のメイン要素は初当たり確率などAT関連の数値がメイン。
CZ、AT終了終了画面などに設定示唆が存在するため見逃し厳禁です。
初当たり確率
超ギラギラ爺サマーの初当たり確率はこちら
設定 | AT初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/762.6 | 97.1% |
2 | 1/723.4 | 98.5% |
3 | 1/683.4 | 99.8% |
4 | 1/642.7 | 102.0% |
5 | 1/609.6 | 104.0% |
6 | 1/579.0 | 106.1% |
CZ・AT終了画面による設定示唆
CZ・AT終了画面による設定示唆について
ギラギラチャンス・ギラギララッシュ 終了画面の設定示唆 | |
---|---|
画面 | 示唆内容 |
水着 | デフォルト |
シーサー | 設定2以上 |
天使 | 設定4以上 |
サウナ | 設定5以上 |
全員集合 | 設定6 |
CZ・AT終了画面ともに同じ終了画面が出現します。
AT中の獲得枚数表示による設定示唆
AT中、獲得枚数の表示が「666WAVE」だと設定6が濃厚。
「456WAVE」だと設定4以上が濃厚です。
共通ベル確率
設定 | 共通ベル |
---|---|
1 | 1/496.5 |
2 | 1/327.7 |
3 | 1/284.9 |
4 | 1/234.1 |
5 | 1/199.8 |
6 | 1/172.5 |
水鉄砲たいむ当選率
水鉄砲たいむ当選率について
レア役による水鉄砲たいむ当選率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ | チャンス目 | 押し順ナビ |
1 | 42.4% | 28.3% | 63.0% | 18.4% |
2 | 42.8% | 28.9% | 63.9% | |
3 | 43.3% | 29.4% | 64.8% | |
4 | 43.8% | 30.1% | 66.0% | |
5 | 44.3% | 30.8% | 67.1% | |
6 | 44.8% | 31.4% | 68.3% |
レア役からの水鉄砲たいむ当選率と水鉄砲連移行率には若干ながら設定差が存在。
水鉄砲連モード移行率について
水鉄砲連モード移行率(ダイビングステージ終了後) | |||
---|---|---|---|
設定 | ショート | ロング | 合算 |
1 | 24.8% | 0.4% | 25.2% |
2 | 26.5% | 0.5% | 27.0% |
3 | 28.4% | 0.6% | 28.9% |
4 | 30.5% | 0.7% | 31.1% |
5 | 32.3% | 0.8% | 33.0% |
6 | 33.9% | 0.9% | 34.8% |
水鉄砲連モード移行率(水鉄砲たいむ移行時) | |||
---|---|---|---|
設定 | ショート | ロング | 合算 |
1 | 3.3% | 0.4% | 3.7% |
2 | 4.4% | 0.5% | 4.9% |
3 | 5.6% | 0.6% | 6.2% |
4 | 7.0% | 0.6% | 7.7% |
5 | 8.3% | 0.7% | 9.0% |
6 | 9.3% | 0.8% | 10.2% |
水鉄砲連モード移行率には大きな設定差が存在するため要注目。
特に水鉄砲たいむ移行時のショート突入は設定1と設定6で約3倍の設定差があります。
ショートは50%でループ、ロングは80%でのループです。
フリーズ解析
超ギラギラ爺サマーのフリーズについて
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
恩恵 | 絶乗ラッシュ |
超ギラギラ爺サマーのロングフリーズは通常時の青7揃の一部で発生。
発生した時点で2400枚獲得が濃厚です。
通常時ゲームフロー・解析情報
超ギラギラ爺サマー の通常時は全役で踊り娘ポイントを獲得。500pt到達で踊り娘まんぷくデートに突入し、CZに有利となるアイコンを獲得してAT当選を目指すゲーム性です。
ギラギラチェリーの恩恵
ギラギラチェリーの恩恵について
ギラギラチェリー 恩恵 | |
---|---|
爺の間 | 最終決戦アイコン+モード移行優遇 |
ダイビング/マッサージ/水鉄砲たいむ | 最終決戦アイコン+踊り娘ポイント500pt以上 |
通常時 | 最終決戦アイコン+踊り娘ポイント500pt以上+水鉄砲たいむ |
まんぷくデート | 最終決戦アイコン+PUSH1個以上 |
ギラチャンス | ギラチャンス突破濃厚 |
ギラギラアタック | 2400枚獲得濃厚 |
ギラギラッシュ | スーパーギラギラッシュ or ギラギラアタック |
スーパーギラギラッシュ/絶乗RUSH/ギラギラッシュ終了画面 | 上乗せ1000枚以上 |
通常ステージ
通常ステージについて
超ギラギラ爺サマーの通常時は、昼/夕方/夜の3つのステージが存在。
昼ステージ・・・水鉄砲たいむ or CZ前兆に期待
夜ステージ・・・CZ本前兆濃厚
踊り娘ポイント
踊り娘ポイントについて
踊り娘ポイント 概要 | |
---|---|
獲得契機 | 毎ゲーム抽選/びしょぬれ水鉄砲たいむ |
500pt到達後 | 踊り娘まんぷくデート突入 |
ダイビングステージ
ダイビングステージについて
ダイビングステージ 概要 | |
---|---|
役割 | 踊り娘ポイント高確率ゾーン |
突入契機 | 有利区間移行時 |
継続ゲーム数 | 20G or 30G |
成立役に応じて踊り娘ポイントの獲得抽選が行われるほか、小役で「もみもみマッサージタイム」の抽選も行われます。
もみもみマッサージタイム
もみもみマッサージタイムいについて
もみもみマッサージタイム 概要 | |
---|---|
役割 | 踊り娘ポイント獲得ゾーン |
突入契機 | ダイビングステージ中の抽選 |
継続ゲーム数 | 5G or 10G |
消化中はダイビングステージのゲーム数減算がストップし、成立役に応じて踊り娘ポイントの獲得抽選が行われます。
びしょぬれ水鉄砲たいむ
びしょぬれ水鉄砲たいむについて
びしょぬれ水鉄砲たいむ 概要 | |
---|---|
役割 | 踊り娘ポイント獲得ゾーン |
移行契機 | ・レア役の一部 ・規定ゲーム数消化 |
継続ゲーム数 | 5G+α |
画面左に表示されたアイコンと成立役を参照して踊り娘ポイント獲得抽選が行われます。
びしょぬれ水鉄砲たいむは「レア役」「規定ゲーム数消化」「水鉄砲連モードによるループ」の3つの契機から突入する可能性があります。
水鉄砲たいむ当選率などについて
レア役による水鉄砲たいむ当選率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ | チャンス目 | 押し順ナビ |
1 | 42.4% | 28.3% | 63.0% | 18.4% |
2 | 42.8% | 28.9% | 63.9% | |
3 | 43.3% | 29.4% | 64.8% | |
4 | 43.8% | 30.1% | 66.0% | |
5 | 44.3% | 30.8% | 67.1% | |
6 | 44.8% | 31.4% | 68.3% |
強チェリーはびしょぬれ水鉄砲たいむ突入濃厚です。
規定ゲーム数による当選期待度 | ||||
---|---|---|---|---|
ゲーム数 | 通常A | 通常B | 天国 | 特殊 |
1-30G | – | – | – | – |
50G | ○ | ◎ | ◎ | – |
100G | ◎ | ○ | ◎ | – |
150G | ◎ | ◎ | – | ◎ |
滞在モードによって突入率が変化。
水鉄砲連モード移行率(ダイビングステージ終了後) | |||
---|---|---|---|
設定 | ショート | ロング | 合算 |
1 | 24.8% | 0.4% | 25.2% |
2 | 26.5% | 0.5% | 27.0% |
3 | 28.4% | 0.6% | 28.9% |
4 | 30.5% | 0.7% | 31.1% |
5 | 32.3% | 0.8% | 33.0% |
6 | 33.9% | 0.9% | 34.8% |
水鉄砲連モード移行率(水鉄砲たいむ移行時) | |||
---|---|---|---|
設定 | ショート | ロング | 合算 |
1 | 3.3% | 0.4% | 3.7% |
2 | 4.4% | 0.5% | 4.9% |
3 | 5.6% | 0.6% | 6.2% |
4 | 7.0% | 0.6% | 7.7% |
5 | 8.3% | 0.7% | 9.0% |
6 | 9.3% | 0.8% | 10.2% |
高設定ほど水鉄砲連モードに移行しやすくなっています。
水鉄砲連のショートは50%ループ、ロングは80%でのループとなります。
踊り娘まんぷくデート
踊り娘まんぷくデートについて
踊り娘まんぷくデート 概要 | |
---|---|
役割 | アイコン獲得ゾーン |
突入契機 | 踊り娘ポイント500pt到達 |
継続ゲーム数 | 8G+α |
消化中はポイントがマックスになるたびにアイコンを1つゲット。
アイコンは、白<青<黄<緑<赤<ギラギラ柄の順にゲーム数加算の期待度がアップです。
ギラギラアタックアイコン獲得はCZ直行、最終決戦アイコンはCZ突入時に最終決戦の権利を1つ獲得となります。
ポイントは食べるもので期待度が変化。
ゲーム数の減算がストップする「おかわり」やゲーム数が8Gに再セットされる「アイスリセット」が発生するとチャンス。
食べものの種類について
食べものの種類 | ||
---|---|---|
食べもの | ポイント期待度 | おかわり期待度 |
通常の食べもの | △ | △ |
らっきょう | ○ | △ |
スイーツ | △ | ◎ |
ラフテー | ○ | ○ |
唐辛子 | ◎ | △ |
最終ゲームの追加抽選について
最終ゲームは成立役に応じてアイコンの追加獲得抽選が行われます。
成立役と当選率は下記の通り。
押し順ナビ・・・25.0%
レア役・・・100%
CZ「ギラチャンス」
ギラチャンスについて
ギラチャンス 概要 | |
---|---|
役割 | ATへのCZ |
突入契機 | 規定ゲーム数消化 |
AT期待度 | 約33% |
規定ゲーム数消化で突入するATへのチャンスゾーン。
前半戦と最終決戦の二部構成となっており、どちらも2択の正解がAT当選のカギを握ります。
CZ前半
CZ前半について
通常時に獲得したゲーム数だけ継続。
「BARを狙え」の2択に成功するごとに最終決戦をストックします。
BAR揃い確率は約1/14.9。
レア役を引くとゲーム数上乗せ抽選が行われます。
「BARを狙え」の煽り2段階はBAR揃い期待度約80%で激熱。
最終決戦のストックを獲得できずにゲーム数を消化し終えると残りゲーム数が「?」と表示され、毎ゲーム継続率を参照して継続抽選が行われます。
継続率は下記の5つ。
20%、50%、80%、87.5%、93%
最終ゲームは成立役を参照して「ねんねんころりよ」の発生抽選が行われます。
「ねんねんころりよ」が発生すると、CZ前半のゲーム数が無限になり、BARを狙えカットインで必ずナビが発生。さらに最終決戦でもナビが発生するため実質的にAT当選が濃厚となります。
ねんねんころりよについて
ねんねんころりよ発生率 | ||
---|---|---|
役 | BARを狙え・非発生時 | BARを狙え発生後 |
その他 | 5.3% | 0.9% |
スイカ・弱チェリー | 51.7% | 30.3% |
チャンス目・強チェリー | 100% | 100% |
前半戦最終ゲームの強レア役はねんねんころりよ突入濃厚。弱レア役でもチャンスです。
CZ後半
最終決戦のストック分だけ継続。
「青7を狙え」の2択成功でAT当選です。
一度2択を当てるとその時点でATに突入。最終決戦のストックが余っている場合はギラギラアタック(ゲーム数決定パート)のパネル昇格抽選に使用されます。
金の越後サメが登場すると大チャンス。成功が確定する演出ではないものの、出現時の2択に成功すると2400枚の獲得が濃厚となります。
AT中ゲームフロー・解析情報
ギラギラッシュ
ギラギラッシュについて
ギラギラッシュ 性能 | |
---|---|
役割 | メインAT |
ATタイプ | 差枚数管理型 |
純増 | 約7.0枚/G |
平均獲得枚数 | 約860枚 |
初期枚数はギラギラアタックで決定。
消化中はレア役からの差枚数上乗せや特化ゾーン突入を目指します。
初期枚数は、500枚 / 1000枚 / 1500枚 / 2000枚 / 2400枚。
「BARを狙え」は成功すると特化ゾーン突入が確定。
「7を狙え」は発生した時点でギラギラアタックへの突入が濃厚です。
ギラギラアタック
ギラギラアタックについて
ギラギラアタック 性能 | |
---|---|
役割 | ・初期差枚数決定ゾーン ・AT中の上乗せ |
AT開始時に必ず突入する初期枚数決定ゾーン。
AT中に特化ゾーンとして突入する可能性もあります。
初期枚数決定の流れは、ギラギラアタック開始時にパネルと枚数が表示され、次に引いた押し順ベルに対応したパネルに表示された枚数を獲得です。
スーパーギラギラッシュ
スーパーギラギラッシュについて
スーパーギラギラッシュ 性能 | |
---|---|
役割 | 上乗せ特化ゾーン |
毎ゲーム上乗せが発生する特化ゾーン。保留を参照して上乗せ枚数が抽選されます。
保留は、?<CHANCE(青)<CHANCE(ピンク)<CHANCE(赤)<ギラギラ熱の順に期待度アップ。
サヴァが出現すると終了のピンチです。
絶乗ラッシュ
絶乗ラッシュについて
絶乗ラッシュ 性能 | |
---|---|
役割 | 最強特化ゾーン |
突入契機 | AT初当たり時のみ |
有利区間完走の期待度が高い本機最強の特化ゾーン。AT初当たり時のみ突入の可能性があります。
スーパーギラギラッシュ同様、保留と成立役に応じて上乗せ抽選が行われます。