This machine and of its contents ©2017 Triumph international,inc.under license from Bravado Merchandising.All rights reserved. ©SANKYO
スロット「マイケルジャクソン」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!
マイケルジャクソンと言えば、昨年の12月にパチンコがリリースされていますが、3月にはスロット版がホールデビューします!!
スペックはA+ARTタイプとなっており、ART純増枚数はボーナス込みで約1.9枚/G。
注目すべきは「ジャックポットシステム」で、有利区間を1000G消化した時点で有利区間完走が確定・・・?!
【4/10】ART中の上乗せ抽選解析を追記。
【3/29】設定判別要素に高設定確定パターンを多数追記。
【3/23】朝一リセット時の挙動や、ボーナス中の技術介入要素を追記。
【3/17】ART初当たり確率や天井情報と打ち方解説、成立時の状況別のCBの役割を追記。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年3月19日 |
タイプ | A+ART |
ART純増 | 約1.8枚/G |
コイン持ち (設定1) | 50枚あたり約34G |
コイン単価 (設定1) | 約2.7円 |
設定 | BIG | CB | ボーナス 合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/3120 | 1/269 | 1/248 |
2 | 1/2849 | 1/246 | |
3 | 1/2730 | 1/245 | |
4 | 1/2621 | 1/244 | |
5 | 1/2520 | 1/243 | |
6 | 1/2427 | 1/242 |
設定 | ART 初当たり | ボーナス +ART | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/599 | 1/175 | 96.9% |
2 | 1/597 | 1/174 | 98.2% |
3 | 1/596 | 1/173 | 99.1% |
4 | 1/595 | 101.2% | |
5 | 1/593 | 1/172 | 103.1% |
6 | 106.1% |
ARTメインで出玉を増やすゲーム性
スロットのマイケルジャクソンは純ボーナスを搭載したA+ARTスペックですが、ARTをメインで出玉を増やしていくゲーム性になっています。
CBを経由してARTに突入するといった流れは、去年導入された同メーカーのZガンダムやマクロスフロンティア3などでお馴染みですね(^^)
また、確率が重めのBIGには設定差が付けられていますが、CB確率には設定差が付けられていません。
そして、機械割は96.9~106.1%ということで、低設定域~高設定域まで満遍なく辛めのスペックに仕上がっていますね(爆)
その分、ホールが高設定を使いやすいと前向きに捉えることはできますが・・・(;´∀`)
公式サイト・PV動画
※公式サイト・PVは公開されていません
天井恩恵
スロット「マイケルジャクソン」には天井が搭載されてません。
天井狙い目とやめどき
天井狙い目 | 天井非搭載のため狙い目はなし |
---|---|
やめどき | 有利区間・前兆中以外ならいつやめても問題なし ※有利区間ランプは払い出しセグ右にある4つのランプの一番上 |
ゾーン振り分け
スロット版のマイケルジャクソンは天井も含めて、規定ゲーム数(ゾーン)到達時に何かしらの抽選が行われるといった仕様はありません。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
有利区間 | 非有利区間へ | 引き継ぐ |
ステージ | Island |
打ち方
・基本的には中&右リールの目押しは不要(ボーナスを揃える場合は例外)。
・マイケルジャクソンボーナス中には、技術介入に成功することで設定示唆演出が発生する。
通常時の打ち方
・左リール上段付近にBARを狙いつつ、中・右リールは適当打ちで消化。
⇒中段にチェリー停止・・・中段チェリー
(※中・右リールにチェリーを狙えば中段に揃う)
⇒角チェリー+右リール中段にリプレイ停止・・・弱チェリー
⇒角チェリー+右リール中段にリプレイ非停止・・・強チェリー
⇒ベル小V字型停止・・・チャンス目A
⇒チップハズレ・・・チャンス目B
⇒右下がりリプレイ・・・特殊リプレイ
⇒中段or下段「リプ・リプ・ベル」・・・CB
チェリーをフォローしておけばOK
マイケルジャクソンの打ち方は簡単で、まずは左リール上段付近にBARを目安にしてチェリーを狙いましょう。
中&右リールは適当打ちしても成立役の判別ができるので、フルウェイトでサクサク消化していきましょう!
なお、CBの出目は「リプ・リプ・ベル」とよくあるパターンで、各チャンス目成立時には必ずリールフラッシュが発生するため、これらのフラグを見逃してしまう心配はないと思います。
ボーナス中の打ち方
【マイケルジャクソンボーナス中】
1.予告音発生時は右リール中・下段に赤7をビタ押しし、左・中リールは適当打ち。
⇒ビタ押し成功で設定示唆演出が発生
2.予告音がない時は、全リール適当打ちで消化。
【CB中】
・CB中は左リール下段に緑チップをビタ押しすると枚数的に損をするため、緑チップは避けて消化する。
(※通常は9枚役が成立しますが、左リール下段に緑チップをビタ押しすると8枚役が成立するため)
⇒角チェリー+右リール中段にチップ停止・・・弱チェリー
⇒角チェリー+右リール中段に2連7の上部分が停止・・・強チェリー
設定示唆演出が発生することも
マイケルジャクソンボーナス中には、約1/8で予告音が発生することがあります。
そして、予告音発生時に右リール中・下段に赤7をビタ押しすることで、設定示唆演出が発生します!
予告音がない時には、全リール適当打ちで消化すればOKです(^^)
なお、CB中は左リール下段に緑チップが止まってしまうと枚数的に損をするので、左リールにはアバウトにBARを狙って消化していくことをオススメします。
ART中の打ち方
・押し順ナビ発生時や「○○を狙え!」発生時は指示に従い、それ以外の場合は通常時と同じ打ち方でレア小役をフォローする。
液晶の指示に従っておけば問題なし
ART中の打ち方もシンプルで、液晶に押し順ナビなどが表示されれば指示に従い、それ以外の場合(液晶演出発生時)は通常時と同じ打ち方でレア小役をフォローしましょう。
マイケルジャクソンのART純増枚数はボーナス込みで約1.9枚/G程度なので、できる限りフルウェイトでサクサク消化していきたいところですね。
小役確率
現時点では、マイケルジャクソンの小役確率に設定差が付けられているといった情報はありません。
そのため、設定狙いの際にはカウントしておく必要はないですね。
通常時
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
リプレイ | 調査中 |
1枚役 | 調査中 |
3枚ベル | 調査中 |
9枚ベル | 調査中 |
弱チェリー | 1/75 |
強チェリー | 1/299 |
中段チェリー | 1/16384 |
チャンス目A | 1/341 |
チャンス目B | 1/341 |
中段BAR揃い | 1/16384 |
CB中
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
ベル | 1/1.2 |
赤7orチェリー | 1/7.3 |
中段チェリー
確率 | 1/16384.0 |
---|---|
恩恵 | ART直撃(通常時) |
中段チェリー確率は1/16384.0。
成立時の恩恵はART直撃のみ(通常時)ということで、プレミア役の中では比較的軽めに設定されているだけに過度な期待はできませんね。
設定判別要素
スロットマイケルジャクソンは、ART初当たり確率にはほぼ設定差が付けられていません。
必然的にその他の要素に設定差が付けられていることになりますが、CB確率には設定差がなくBIG確率の設定差も小さめです。
となってくると、ゴッドイーター2のように小役確率に大きめの設定差が付けられており、高設定ほどコイン持ちが良くなるのかもしれませんね。
ボーナス確率
設定 | マイケルジャクソン ボーナス |
---|---|
1 | 1/3120 |
2 | 1/2849 |
3 | 1/2730 |
4 | 1/2621 |
5 | 1/2520 |
6 | 1/2427 |
マイケルジャクソンボーナス(BIG)確率は、設定1と設定6で約1.3倍の差が付けられています。
極端な設定差が付けられているワケでもなければ、分母が大きくサンプルも稼ぎづらい要素なので、参考程度の設定判別要素と思っておきましょう。
マイケルジャクソンボーナス中の技術介入成功時
技術介入成功時の役モノの色 | |
---|---|
色 | 示唆内容 |
紫 | 設定5以上確定 |
虹 | 設定6確定 |
マイケルジャクソンボーナス中の技術介入成功時には、役モノの色で設定を示唆します。
「白<青<緑<赤<紫<虹」の順で高設定期待度がアップし、紫なら設定5以上確定!
そして、虹なら設定6確定となります!
エクストラセブンラッシュ中の赤7停止形
停止形 | 示唆内容 |
---|---|
4 | 設定4以上確定 |
7 | 設定6確定 |
エクストラセブンラッシュ中の赤7停止形で設定を示唆しており、「4」の形であれば設定4以上確定、「7」の形であれば設定6確定!
戦国コレクションシリーズのような設定示唆演出ですね(笑)
その他の設定示唆要素と合わせて覚えておきましょう。
ジャックポット突入時のBGM&役モノ
BGM&役モノの色 | 示唆内容 |
---|---|
ワルキューレ(紫) | 設定5以上確定 |
歓喜の歌(虹) | 設定6確定 |
有利区間完走が確定するジャックポット突入時には、設定によってBGM&役モノの色の選択率が異なります。
具体的には、「威風堂々(白)<ハレルヤ(青)<ジュピター(緑)<主よ、人の望みの喜びよ(赤)<ワルキューレ(紫)<歓喜の歌(虹)」の順に高設定期待度アップといった感じです。
特に、ワルキューレ(紫)なら設定5以上、歓喜の歌(虹)なら設定6確定となるため、見逃しは厳禁!
・・・と言っても、ジャックポットに突入することは中々ないと思いますが(苦笑)
ジャックポット中の赤7停止時の役モノ色
色 | 示唆内容 |
---|---|
紫 | 設定5以上確定 |
虹 | 設定6確定 |
スロット「マイケルジャクソン」は、ジャックポット中の「赤7を狙え」からの赤7停止時の役モノの色でも設定を示唆しています。
法則としてはマイケルジャクソンボーナス中の技術介入成功時、ジャックポット突入時の役モノの色と同じなので、あわせて覚えてしまいましょう。
通常時
スロットマイケルジャクソンの自力CZ「ミュージックビデオチャレンジ」は20G継続し、消化中は全小役でランクアップ抽選が行われます。
そして、ランクアップ抽選終了後には「ジャッジメントタイム」に移行し、ランクが高いほどART当選期待度がアップ!
なお、ジャッジメントタイム中には成立役に応じてART抽選が行われ、液晶【KING OF POP】揃いや役モノ落下はその時点でART確定です。
ステージ
・「ドリームアイランド<ドリームシティー<ドリームセントラル<ドリームステージ<神殿ステージ」の順でART当選期待度アップ。
ミュージックビデオチャレンジ
・20G継続する自力CZ。
・消化中は全小役で「ジャッジメントタイム」のランクアップ抽選が行われる。
・ミュージックビデオチャレンジ後にはジャッジメントタイムに突入。
※ミュージックビデオチャレンジ突入率は全設定共通で約1/378。
成立役別のランクアップ当選率 | ||
---|---|---|
小役 | 緑→赤 | 赤以外→虹 |
リプレイ | 2.8% | – |
デカ7リプレイ | 42.1% | 0.4% |
3枚ベル | 25.2% | – |
9枚ベル | 2.0% | |
弱チェリー | 33.1% | 0.4% |
強チェリー | 98.0% | 2.0% |
チャンス目A・B | 33.1% | 0.4% |
CB中ベル | 2.0% | – |
CB中赤7orチェリー | 54.8% | 0.9% |
小役 | 赤→虹 | MWTストック |
リプレイ | 1.6% | – |
デカ7リプレイ | 20.1% | |
3枚ベル | 17.3% | 3.1% |
9枚ベル | 0.4% | – |
弱チェリー | 20.1% | 25.2% |
強チェリー | 100% | 50.0% |
チャンス目A・B | 20.1% | 25.2% |
CB中ベル | 0.4% | – |
CB中赤7orチェリー | 46.8% | 33.5% |
※MWT=ムーンウォークタイム
ランクアップボーナス
・10G継続し、約60枚獲得できるボーナス。
・左リールに赤7orチェリーが停止することで、「ジャッジメントタイム」のランクアップ抽選が行われる。
・ランクアップボーナス消化後にはジャッジメントタイムに突入。
※ランクアップボーナス(CB)確率は設定差なし。
成立役別のランクアップ当選率 | |||
---|---|---|---|
小役 | 緑→赤 | 赤→虹 | MWTストック |
CB中ベル | 1.2% | 2.0% | 0.8% |
CB中赤7orチェリー | 29.0% | 36.3% | 41.6% |
ジャッジメントタイム
・ミュージックビデオチャレンジやランクアップボーナス後に突入する5G間のART抽選ゾーン。
・消化中は毎ゲーム成立役に応じてART抽選が行われるほか、ランクが高いほどART期待度がアップ。
※ジャッジメントタイム突入率は全設定共通で約1/165。
成立役・背景色別のART当選率 | |||
---|---|---|---|
小役 | 緑 | 赤 | 虹 |
リプレイ | 21.3% | 41.4% | 100% |
3枚ベル | 50.0% | 100% | |
9枚ベル | 36.2% | 72.4% | |
弱チェリー | 51.0% | 100% | |
強チェリー | 100% | ||
チャンス目A・B |
最終ゲームでの追加抽選 | |
---|---|
背景 | 当選率 |
緑 | 9.8% |
赤 | 18.5% |
※最終ゲームでは背景色に応じて追加抽選が行われる
ボーナス
マイケルジャクソンのボーナスは「マイケルジャクソンボーナス」(BIG)とCB。
CBは10Gのボーナスで、成立時の状況によって役割が異なります。
マイケルジャクソンボーナスに関しては出現率に設定差のあるボーナスで、出現率は約1/3120~1/2427と重めなものの1回のボーナスで約222枚獲得することができます。
マイケルジャクソンボーナス
・約222枚獲得可能のボーナス。
・有利区間滞在中にマイケルジャクソンボーナスを引けばART当選が濃厚。
CB
・約60枚獲得可能のボーナス。
・成立時の状況によってボーナスの役割が変化する。
成立時の状況 | 役割(性能) |
---|---|
通常時 | ランクアップボーナス |
ART中 | デンジャラスタイム |
ジャッジメントタイム中 | ART確定& デンジャラスタイム |
セブンジャッジメント中 | エクストラセブンラッシュ+ デンジャラスタイム |
MVチャレンジ中 | ゲーム数の減算ストップ+ 毎ゲームランクアップ抽選 |
エクストラセブンラッシュ中 | 毎ゲーム上乗せが発生( 平均220G) |
ムーンウォークタイム中 | STリセット+ 毎ゲーム上乗せ抽選 (平均80G) |
ART
ART「マイケルジャクソン(MJ)フィーバー」の純増枚数は約1.8枚/Gとなっており、初期ゲーム数は上乗せ特化ゾーン「エクストラセブンラッシュ」で決定します。
消化中にはMJスターアイコン獲得が鍵を握るゲーム性となっており、アイコンを10個獲得することでエクストラセブンラッシュ突入を狙っていく形です。
また、スロットマイケルジャクソンで特徴的なシステムとして挙げられるのは「ジャックポットシステム」で、有利区間を1000G消化することで約500Gの上乗せが発生!!
要するに、有利区間完走(1500G)が確定するということになりますね(^^)
MJフィーバー
・純増枚数約1.8枚/GのARTで、初期ゲーム数は特化ゾーン「エクストラセブンラッシュ」で決定する。
・消化中には「MJスター」アイコン獲得抽選が行われており、アイコンを10個獲得することで「デンジャラスタイム」に突入する。
・消化中はゲーム数上乗せ毎にジャックポットカウンタが減少していき、カウンタが0になるとジャックポット突入。
成立役別のMJスター獲得率 | |
---|---|
小役 | 獲得率 |
押し順リプレイ | 0.4% |
ナビ無しリプレイ | 9.8% |
押し順ベル | 3.9% |
3枚ベル | 50.0% |
弱チェリー | 66.5% |
強チェリー | 100% |
チャンス目 | 33.5% |
CB中のMJスター獲得率 | |
---|---|
小役 | 獲得率 |
CB中ベル | 3.9% |
赤7orチェリー | 66.7% |
※ジャッジメントタイム、ART準備中、ART中にCBが成立した場合
引き戻し抽選
・ART終了後1G目で特定小役成立時には、引き戻し抽選が行われる。
小役 | 当選率 |
---|---|
3枚ベル | 1.2% |
9枚ベル | |
レア小役 | 100% |
CB |
エクストラセブンラッシュ
・消化中は7が揃う度にゲーム数上乗せが発生。
・7揃いのライン数が多いほど大量上乗せ期待度アップ。
⇒全ライン停止なら300G上乗せ。
・エクストラセブンラッシュ初当たり時の平均上乗せゲーム数は約200G。
※ART初当たり時には最低100Gの保証あり。
ART準備中の7揃いストック抽選
・ART準備中のレア小役成立時には、エクストラセブンラッシュの7揃いストック抽選が行われる。
⇒1契機で最大5回まで7揃い保証をストック。
準備中の7揃いストック当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
3枚ベル | 0.8% |
弱チェリー | 2.0% |
強チェリー | 50.0% |
チャンス目A・B | 10.3% |
ストック当選時の回数振り分け | |||
---|---|---|---|
小役 | 1回 | 2回 | 3回 |
3枚ベル | 100% | – | – |
弱チェリー | 100% | ||
強チェリー | 66.8% | 26.0% | 2.4% |
チャンス目A・B | 80.6% | 19.4% | – |
小役 | 4回 | 5回 | |
3枚ベル | – | – | |
弱チェリー | |||
強チェリー | 2.4% | 2.4% | |
チャンス目A・B | – | – |
上乗せ抽選
・エクストラセブンラッシュ中は成立役によって7揃い期待度、7揃い時のライン数(上乗せゲーム数)振り分けが異なる。
成立役別の7揃い期待度 | |
---|---|
小役 | 期待度 |
7揃いor転落リプレイ | 22.8% |
7揃いリプレイ | 100% |
7揃いベル | 16.5% |
弱チェリー | 33.5% |
強チェリー | 100% |
チャンス目A・B | 33.5% |
7揃い時のライン数 | |||
---|---|---|---|
小役 | 2ライン | 3ライン | 4ライン |
7揃いor転落リプレイ | 38.5% | 61.1% | 0.3% |
7揃いリプレイ | 84.7% | 3.4% | 2.4% |
7揃いベル | 50.0% | 50.0% | – |
弱チェリー | 100% | – | |
強チェリー | – | 98.4% | 1.2% |
チャンス目A・B | 50.0% | 50.0% | – |
小役 | 5ライン | 6ライン | 8ライン |
7揃いor転落リプレイ | – | 0.1% | – |
7揃いリプレイ | 5.3% | – | 4.2% |
7揃いベル | – | – | |
弱チェリー | |||
強チェリー | 0.4% | ||
チャンス目A・B | – |
デンジャラスタイム
・ART中にCBが成立することでデンジャラスタイムとなり、MJスターアイコン複数獲得のチャンス。
⇒デンジャラスタイム1回あたりの平均MJスターアイコン獲得個数は約4.4個。
セブンジャッジメント
・MJスターアイコンを10個獲得することで突入し、5G以内に赤7を停止させることができればエクストラセブンラッシュに突入する。
⇒消化中は押し順7リプレイとレア小役、CBでエクストラセブンラッシュ突入抽選を行っている。
※最終ゲームでは成立役とは別で突入抽選が行われている(突入抽選は2%ほど)。
成立役別のエクストラセブンラッシュ突入率 | |
---|---|
小役 | 突入率 |
押し順7リプレイ | 10.2% |
弱チェリー | 19.7% |
強チェリー | 100% |
中段チェリー | |
チャンス目A・B | |
CB |
ART最終ゲームでの突入抽選
・ART最終ゲームでMJスターアイコンを持っていれば、アイコンの数に応じてセブンジャッジメント突入抽選が行われる。
アイコン数 | 突入率 |
---|---|
0~4個 | 0.4% |
5~6個 | 1.2% |
7~8個 | 24.8% |
9個 | 75.2% |
ムーンウォークタイム
・STタイプのゲーム数上乗せ特化ゾーンで、7G間に赤7が揃えばゲーム数上乗せ&残りゲーム数を再セット。
・実質的な継続率は約75%&平均上乗せゲーム数は約60G。
・ムーンウォークタイム突入契機は、ART中のレア小役成立時&規定ベル回数到達時。
レア小役成立時の当選率
小役 | 当選率 |
---|---|
弱チェリー | 1.2% |
強チェリー | 18.5% |
チャンス目A・B | 0.4% |
規定ベル回数到達時の当選率
ベル回数 | 当選率 |
---|---|
15回 | 2.0% |
30回 | 0.4% |
45回 | 1.2% |
60回 | 2.0% |
75回 | 0.4% |
90回 | 1.2% |
105回 | 2.0% |
120回 | 0.4% |
135回 | 1.2% |
150回 | 100% |
上乗せ抽選
STゲーム数リセット当選率 | |
---|---|
小役 | 当選率 |
7揃いリプレイ | 51.2% |
弱チェリー | 100% |
強チェリー | |
チャンス目A・B | |
CB |
2セット目以降最終ゲームでの STゲーム数リセット当選率 | |
---|---|
ショートフリーズ 回数 | 当選率 |
0回 | 100% |
1回 | 33.5% |
2回 | 15.0% |
3回 | 13.8% |
4回 | 15.0% |
5回 | 33.5% |
6回 | 50.0% |
7回 | 100% |
※2セット目以降の最終ゲームでは、ショートフリーズ回数に応じてSTゲーム数リセット抽選が行われる。
STリセット時の上乗せゲーム数 | |
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
10G | 79.9% |
20G | 15.0% |
30G | 5.1% |
ジャックポット
・有利区間を1000G消化することで約500Gを上乗せするシステム。
(=有利区間完走が確定)
・ジャックポットまでの残りゲーム数は、リール右側のジャックポットカウンタに表示されている。
カウンター減算抽選
・ART中の規定ベル回数到達時には、一律50%でジャックポットカウンタ減算抽選が行われている。
ゲーム数 | 振り分け |
---|---|
10G | 40.9% |
20G | 37.0% |
30G | 11.0% |
50G | 7.1% |
100G | 3.9% |
フリーズ
確率 | 1/16384.0 |
---|---|
恩恵 | 1.ART直撃 2.エクストラセブンラッシュの初回上乗せ300G保証 |
スロット版のマイケルジャクソンのロングフリーズ発生契機は、通常時の中段BAR揃い成立時。
中段BAR揃い確率は中段チェリーと同じ1/16384.0となっていますが、恩恵はロングフリーズの方が強力なものに!
ロングフリーズの場合はART直撃だけでなく、エクストラセブンラッシュの初回上乗せが300G保証されています。
★詳細考察はこちら⇒マイケルジャクソン 中段チェリー&フリーズ確率と恩恵