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スロット「パチスロモンスターハンター:ワールドTM 黄金狩猟」の天井情報や打ち方、設定判別要素といった攻略情報はこちらでまとめています。
「モンスターハンター:ワールドTM 黄金狩猟」は前作「モンスターハンター:ワールドTM」のゲーム性を踏襲しながら、通常時のクエスト討伐期待度は前作の約50%から約63%にアップ。
さらに純増は前作の約3.0枚/Gから約6.7枚/Gにアップし、よりスピーディーな出玉感を楽しむことができます。
自らの“ヒキ”が出玉獲得の鍵を握るゲーム性はモンスターハンター歴代シリーズから踏襲。
勝負どころでのレバーオンに力が入ります!
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2021年12月6日 |
導入台数 (販売目標) | 約12,000台 |
タイプ | AT |
AT純増 | 約6.7枚/G |
コイン持ち (設定1) | 50枚あたり約37.1G |
コイン単価 (設定1) | 調査中 |
設定 | 歴戦王クエスト | エルドラドボーナス | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/277.7 | 1/609.0 | 98.1% |
2 | 1/275.6 | 1/588.8 | 99.3% |
3 | 1/273.2 | 1/568.8 | 100.5% |
4 | 1/262.5 | 1/518.5 | 104.0% |
5 | 1/258.6 | 1/492.7 | 105.8% |
6 | 1/256.9 | 1/469.8 | 109.5% |
モンスターハンター:ワールドTM 黄金狩猟は前作同様、探索パートと狩猟パートを行き来する通常クエストでモンスター討伐に成功するとCZ『歴戦王クエスト』に突入。
突破期待度50%オーバーのCZで歴戦王討伐にチャレンジし、AT『エルドラドボーナス』を目指すというゲーム性です。
公式サイト・PV動画
公式サイト:パチスロ モンスターハンター:ワールドTM 黄金狩猟 製品サイト
天井恩恵解析
CZ間天井 | CZ(歴戦王クエスト)間800G+α消化でCZ当選 |
---|---|
AT間天井 | AT(エルドラドボーナス)間2500G消化でAT当選 |
モンスターハンター:ワールドTM 黄金狩猟の天井はCZ間天井とAT間天井の2つが存在。
通常のホールのデータカウンターはCZ当選でゲーム数が0にリセットされるため、AT間のハマりを計算する際は注意が必要です。
ゾーン振り分け解析
モンスターハンター:ワールドTM 黄金狩猟にはゾーン振り分けがないものの、CZ当選ゲーム数は150Gあたり、350Gあたり、550Gあたりが多くなっています。
1周期あたりの平均消化ゲーム数が設定1で178.9Gとなっていることが影響しているといえるでしょう。
やめどき解析
CZ失敗時はすぐにやめてOK。ただしAT間のハマりが大きい場合はAT間天井を狙うことが可能です。
AT終了後は有利区間ランプ消灯を確認したらやめてOKです。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | 調査中 | 調査中 |
内部状態 | 調査中 | 調査中 |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
※朝一リセット挙動は現在調査中。
打ち方
モンスターハンター:ワールドTM 黄金狩猟の通常時の打ち方は順押し、ハサミ打ち、または中押しが可能。
中押しはスイカ取りこぼしの恐れがなく、通常時の『ハズレ』を見抜くことができるためオススメです。
通常時の『ハズレ』は狩猟移行、アイテム獲得、仲間参加抽選の鍵を握る役です。
通常時の打ち方(順押し)
1.左リール上段付近にBAR狙い
以下、停止形によって打ち分け。
2-ⅰ.左リール上段にチェリーが停止した場合は中&右リールを適当打ち。
⇛右リール中段にチェリー停止・・・弱チェリー
⇛右リール中段にチェリー以外が停止・・・強チェリー
2-ⅱ.左リール下段にチェリーが停止した場合は中&右リールを適当打ち。
⇛停止系で強弱の判別は出来ないが、フラッシュの強弱で判別が可能
3.左リール上段にBARが停止した場合は中&右リールを適当打ち。
⇛中段にリプレイ・リプレイ・ベルが停止・・・チャンス目
4.左リール下段にスイカが停止した場合は中リールにBARを目安にスイカを狙い、右リールは適当打ち(右リールは金7がスイカの代用)
⇛スイカ揃い・・・スイカ
⇛スイカハズレ・・・強チャンス目
※押し順ナビ発生時はナビ通りに押す
通常時の打ち方(中押し)
1.中リール上段付近にBAR狙い
以下、停止形によって打ち分け。
2.中リール中段にリプレイが停止した場合は左&右リールを適当打ち。
⇛中段にリプレイ・リプレイ・ベルが停止・・・チャンス目
⇛中段にリプレイ・リプレイ・チェリーが停止・・・ハズレ
※通常クエスト中にハズレ+フラッシュ発生で各種前兆に期待
3.中リール中段にリプレイ以外が停止した場合は左&右リールを適当打ち。
⇛成立役:押し順ベル、共通ベル、ベルこぼし
4.中リール下段にがBARが停止した場合は左リールにBARを狙い、右リールは適当打ち。
⇛成立役:弱チェリー、強チェリー、スイカ、強チャンス目(停止系は順押し時と同じ)
※押し順ナビ発生時はナビ通りに押す
AT中の打ち方
1.押し順ナビ発生時は第1停止で画面に表示されたBAR or 7 を狙って消化。
2.演出発生時は通常時の打ち方でレア役をフォロー。
小役確率
レア役 | 確率 |
---|---|
ハズレ | 1/7.9 |
リプレイ | 1/8.4 |
押し順ベル | 1/1.4 |
共通ベル | 1/62.4 |
弱チェリー | 1/97.8 |
強チェリー | 1/595.8 |
スイカ | 1/93.6 |
弱チャンス目 | 1/198.6 |
強チャンス目 | 1/595.8 |
レア役合算 | 1/34.1 |
小役確率は全設定共通です。
設定判別/設定差
モンスターハンター:ワールドTM 黄金狩猟の設定判別のメイン要素は初当たり出現率や1周期あたりの平均討伐成功率などCZ・AT関連の数値です。
またクエスト失敗時のアイルー出現パターンや、前作と同様に終了画面・AT中の獲得枚数表示に設定示唆パターンが存在するため見逃し厳禁です。
初当たり出現率
設定 | 歴戦王クエスト | エルドラドボーナス | 機械割 |
---|---|---|---|
1 | 1/277.7 | 1/609.0 | 98.1% |
2 | 1/275.6 | 1/588.8 | 99.3% |
3 | 1/273.2 | 1/568.8 | 100.5% |
4 | 1/262.5 | 1/518.5 | 104.0% |
5 | 1/258.6 | 1/492.7 | 105.8% |
6 | 1/256.9 | 1/469.8 | 109.5% |
1周期あたりの平均討伐成功率(クエスト成功率)
1周期あたりの平均討伐成功率 | |
---|---|
設定 | 平均討伐成功率 |
1 | 63.1% |
2 | 63.9% |
3 | 64.7% |
4 | 68.6% |
5 | 70.0% |
6 | 70.7% |
モンスターハンター:ワールドTM 黄金狩猟の1周期あたりの平均消化ゲーム数は設定1で178.9Gとなっています。
狩猟パートストック当選率
狩猟パートストック当選率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | ハズレ | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
1 | 21.9% | 0.4% | 50.0% | 100% |
2 | ||||
3 | ||||
4 | 0.8% | |||
5 | 22.7% | |||
6 |
出現率の高いハズレが狩猟パートストック当選のメイン。ベルからの当選は2倍の設定差があります。
順押しの場合はハズレとベルこぼしの見分けが困難なため中押しがオススメです。
探索保障終了時の狩猟ストック振り分け
探索保障終了時・狩猟ストック振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 1個 | 2個 | 3個 | 平均 |
1 | 70.7% | 28.5% | 0.7% | 1.30個 |
2 | 66.8% | 31.6% | 1.5% | 1.35個 |
3 | 62.5% | 35.1% | 2.3% | 1.40個 |
4 | 54.6% | 42.1% | 3.1% | 1.48個 |
5 | 52.3% | 42.1% | 5.4% | 1.53個 |
6 | 50.0% | 42.1% | 7.8% | 1.58個 |
探索保障ゲーム数が0になった際の狩猟ストック数に設定差があり、高設定ほど複数個のストックに期待が持てます。
クエスト失敗時のアイルー
クエスト失敗時のアイルー出現パターン | ||
---|---|---|
パターン | 示唆内容 | |
左から出現 | 奇数設定示唆 | |
右から出現 | 偶数設定示唆 | |
左右から出現 | 高設定示唆 | |
下から出現時のトップランプ | 青 | 設定2以上 |
黄 | 設定3以上 | |
緑 | 設定4以上 | |
赤 | 設定5 or 6 | |
レインボー | 設定6 |
通常クエスト失敗時、『QUEST FAILED』の画面表示中にPUSHボタンを押すとアイルーが出現。出現パターンと筐体上のトップランプにより設定を示唆しています。
AT中の獲得枚数表示
設定濃厚パターン | |
---|---|
獲得枚数 | 示唆内容 |
174枚 | 設定1否定 |
246枚 | 偶数設定濃厚 |
274枚 | 設定2否定 |
374枚 | 設定3否定 |
456枚 | 設定4以上濃厚 |
555枚 | 設定5以上濃厚 |
666枚 | 設定6以上濃厚 |
基本的にAT中の獲得枚数表示は500枚ごとのため、それ以外のタイミングで枚数が表示された場合は特定設定が濃厚となります。
剥ぎ取りGOLD中の違和感演出
剥ぎ取りGOLD中の違和感演出 | ||
---|---|---|
演出 | 示唆内容 | |
パネル消灯 | レバーオン時 | 高設定示唆(弱) |
第1停止時 | 設定1否定 | |
第2停止時 | 設定2否定 | |
第3停止時 | 設定3否定 | |
レバーオン時にPUSHボタン点滅→点灯 | 青 | 偶数設定示唆 |
緑 | 奇数設定示唆 | |
赤 | 高設定示唆(強) | |
紅葉柄 | 設定4以上 | |
レインボー | 設定6 |
レバーオン時にPUSHボタンが点滅した場合は必ずPUSHボタンを押すようにしましょう。色による設定示唆があります。
終了画面
パターン | 示唆内容 |
---|---|
C・ジョージ | 奇数設定示唆(弱) |
虎太朗 | 奇数設定示唆(中) |
男性集合 | 奇数設定示唆(強) |
もも | 偶数設定示唆(弱) |
YOU | 偶数設定示唆(弱) |
女性集合 | 偶数設定示唆(弱) |
†混沌の剣† | 設定1否定 |
ネルギガンテ | 設定2否定 |
Riz。 | 設定3否定 |
受付嬢 | 設定4以上 |
全員集合 | 設定5以上 |
エンタライオン | 設定6 |
闇の番人演出
闇の番人演出 導光板フラッシュ設定示唆 | |
---|---|
PUSH回数 | 示唆内容 |
1回目 | 設定1・5・6の可能性アップ |
6回目 | 設定6濃厚 |
7回目 | 設定4以上濃厚 |
闇の番人演出が発生した際、ストップボタンを押す前にPUSHボタンをプッシュ。6回目のボタンプッシュで†混沌の剣†の導光板フラッシュが発生すると設定6が濃厚となります。
フリーズ解析
ロングフリーズ | |
---|---|
確率 | 調査中 |
恩恵 | 調査中 |
※フリーズ確率、恩恵は調査中。
通常時ゲームフロー・解析情報
モンスターハンター:ワールドTM 黄金狩猟の通常時はクエストの準備区間である「研究基地」でアイテム・仲間を獲得しクエストを受注。
探索パートと狩猟パートを行き来する「狩猟クエスト」でモンスターを討伐出来ればCZの歴戦王クエストに突入するというゲーム性です。
平均討伐期待度は設定1で約63%、設定6で約70%。
保障ゲーム数は前作とは異なり70G固定です。
研究基地
研究基地は前作『モンスターハンター:ワールドTM』の「アステラ」に相当するクエスト開始前の準備パートで、大タル爆弾などのアイテム獲得と仲間参戦のチャンス。
有利区間開始時の大タル爆弾当選率は、非当選が40.2%、1個獲得が37.1%、2個獲得が2.3%、3個獲得が0.4%です。
モンスターハンター:ワールドTM 黄金狩猟は前作とは異なり仲間が参戦するパターンが存在。
受付嬢のセリフが「良いクエストを見つけたんです!」だと、討伐時に高レベルの装備素材が選択されやすいリオレイア亜種 or バゼルギウス or イビルジョーのクエストが濃厚です。
研究基地移行時の画面示唆 | |
---|---|
画面 | 示唆内容 |
ネルギガンテ | クシャルダオラ以上の可能性大幅アップ(80%以上) |
クシャルダオラ | クシャルダオラ以上濃厚 |
ナナ・テスカトリ | ナナ・テスカトリ以上濃厚 |
研究基地移行ゲームで歴戦王クエストに登場するモンスターの顔が出現すれば次回歴戦王クエストのモンスター示唆となります。
狩猟クエスト
通常クエスト | |
---|---|
項目 | 内容 |
保障ゲーム数 | 70G |
平均討伐期待度 | 63% |
モンスターの種類 | 9体 |
探索パートと狩猟パートを行き来しながらモンスター討伐を目指します。
平均討伐成功率 | |
---|---|
設定 | 平均討伐成功率 |
1 | 63.1% |
2 | 63.9% |
3 | 64.7% |
4 | 68.6% |
5 | 70.0% |
6 | 70.7% |
高設定ほど平均討伐期待度が高くなっています。
歴戦王クエスト当選までの平均G数は設定1で178.9G。
モンスターの体力(肉質) | ||
---|---|---|
モンスター | 肉質 | 体力メーター(1本あたり) |
プケプケ | 普通 | 54 |
パオウルムー | 普通 | 54 |
ラドバルキン | 普通 | 56 |
アンジャナフ | 普通 | 57 |
レイギエナ | 普通 | 57 |
オドガロン | 普通 | 59 |
バゼルギウス | 柔らかい | 39 |
リオレイア亜種 | 硬い | 62 |
イビルジョー | 硬い | 62 |
モンスターの体力メーターは7本固定。
肉質が柔らかいモンスターほど1本あたりの体力が少なく、1回の攻撃で大ダメージを与えられるためチャンス。
討伐時の報酬 | ||||
---|---|---|---|---|
武器素材 | ||||
モンスター | 報酬期待度 | 左 | 中 | 右 |
プケプケ | ☆2.0 | Lv.2 | Lv.1 | Lv.2 |
パオウルムー | ☆2.0 | Lv.2 | Lv.2 | Lv.1 |
ラドバルキン | ☆2.0 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.2 |
アンジャナフ | ☆3.0 | Lv.3 | Lv.2 | Lv.1 |
レイギエナ | ☆3.0 | Lv.1 | Lv.3 | Lv.2 |
オドガロン | ☆3.0 | Lv.2 | Lv.1 | Lv.3 |
バゼルギウス | ☆4.0 | Lv.3 | Lv.2 | Lv.2 |
リオレイア亜種 | ☆4.0 | Lv.2 | Lv.3 | Lv.2 |
イビルジョー | ☆4.0 | Lv.2 | Lv.2 | Lv.3 |
討伐時の報酬 | ||||
---|---|---|---|---|
防具素材 | ||||
モンスター | 報酬期待度 | 左 | 中 | 右 |
プケプケ | ☆2.0 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.2 |
パオウルムー | ☆2.0 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.2 |
ラドバルキン | ☆2.5 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.2 |
アンジャナフ | ☆2.5 | Lv.1 | Lv.2 | Lv.2 |
レイギエナ | ☆3.0 | Lv.2 | Lv.2 | Lv.2 |
オドガロン | ☆4.0 | Lv.2 | Lv.2 | Lv.3 |
バゼルギウス | ☆4.5 | Lv.2 | Lv.2 | Lv.3 |
リオレイア亜種 | ☆4.0 | Lv.2 | Lv.2 | Lv.3 |
イビルジョー | ☆4.0 | Lv.2 | Lv.2 | Lv.3 |
武器、防具どちらも素材レベルはレベル1から3。
報酬期待度の高いモンスターほど討伐時にレベルの高い素材を獲得でき、より良い条件で歴戦王クエストにチャレンジできます。
探索パート
モンスターハンター:ワールドTM 黄金狩猟の探索フィールドは「古代樹の森」「陸珊瑚の台地」「瘴気の谷」の3種類。
それぞれのフィールドには「表層」と「深層」があり、「深層」の方がモンスター遭遇に期待が持てます。
狩猟パートストック当選率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | ハズレ | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
1 | 21.9% | 0.4% | 50.0% | 100% |
2 | ||||
3 | ||||
4 | 0.8% | |||
5 | 22.7% | |||
6 |
探索中の狩猟パートストックのメイン契機は出現率の高いハズレ。狩猟パートの本前兆中はレア役からのみストック抽選が行われます。
探索保障終了時・狩猟ストック振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 1個 | 2個 | 3個 | 平均 |
1 | 70.7% | 28.5% | 0.7% | 1.30個 |
2 | 66.8% | 31.6% | 1.5% | 1.35個 |
3 | 62.5% | 35.1% | 2.3% | 1.40個 |
4 | 54.6% | 42.1% | 3.1% | 1.48個 |
5 | 52.3% | 42.1% | 5.4% | 1.53個 |
6 | 50.0% | 42.1% | 7.8% | 1.58個 |
探索保障ゲームがなくなると、設定に応じて狩猟パートストック1から3個を獲得。
3個の獲得が確認出来た場合は高設定に期待が持てます。
探索パート中・アイテム獲得率 | ||||
---|---|---|---|---|
アイテム | ハズレ | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
大タル爆弾 | 4.69% | – | 16.41% | 33.20% |
拘束状態 | – | – | – | – |
鬼人薬 | 4.69% | – | 16.41% | 33.20% |
TOTAL獲得率 | 9.38% | – | 32.81% | 66.41% |
※弱レア役→弱チェリー、スイカ、弱チャンス目 強レア役→強チェリー、強チャンス目
探索パート中・仲間参戦率 | ||||
---|---|---|---|---|
獲得人数 | ハズレ | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
1人 | 7.81% | 0.39% | 32.81% | 48.83% |
2人 | – | – | 0.39% | 1.17% |
TOTAL獲得率 | 7.81% | 0.39% | 33.20% | 50.00% |
※弱レア役→弱チェリー、スイカ、弱チャンス目 強レア役→強チェリー、強チャンス目
今作「モンスターハンター:ワールドTM 黄金狩猟」からアイテム獲得・仲間参戦抽選がされるようになった研究基地滞在中も上記表と同じ数値にて抽選が行われます。
ギルドカードによる示唆 | |
---|---|
キャラ | 示唆内容 |
料理長 | 鬼人薬獲得の期待大 |
ソードマスター | 鬼人薬獲得 |
総司令 | 狩猟本前兆かつ仲間参戦 or 鬼人薬 or 大タル爆弾獲得 |
3期団団長 | 狩猟前兆かつ鬼人薬 or大タル爆弾獲得 |
竜人族のハンター | レア役否定で狩猟本前兆 仲間参戦 or 鬼人薬 or 大タル爆弾獲得 |
バゼルギウス | 狩猟本前兆 |
討伐対象のモンスター | 狩猟本前兆 |
滞在するフィールド以外の仲間キャラ | 仲間参戦 or 鬼人薬 or 大タル爆弾獲得 |
ギルドカードのキャラによって狩猟の前兆示唆、アイテム獲得の示唆が行われます。
狩猟パート
狩猟パート中・アイテム獲得率 | ||||
---|---|---|---|---|
アイテム | ハズレ | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
大タル爆弾 | – | – | 23.44% | 25.00% |
拘束状態 | 7.81% | – | 6.25% | 50.00% |
鬼人薬 | – | – | – | – |
TOTAL獲得率 | 7.81% | – | 29.69% | 75.00% |
※弱レア役→弱チェリー、スイカ、弱チャンス目 強レア役→強チェリー、強チャンス目
狩猟パート中は鬼人薬の獲得抽選がされず、代わりにモンスター討伐の鍵を握る罠などの拘束状態の抽選がされます。
拘束状態当選時のG数振り分け | |
---|---|
拘束G数 | 振り分け |
3 or 4G | 25.0% |
5 or 6G | 50.0% |
7 or 8G | 25.0% |
モンスター逃走時 セリフごとの狩猟ストック期待度 | |
---|---|
セリフ | 期待度 |
相棒!モンスターが逃走しました(白) | 7.0% |
相棒!早く追いかけたほうがよさそうです(白) | 63.4% |
相棒!全力でダッシュしましょう!(青) | 85.8% |
相棒!今なら追いつけそうですよ!(赤) | 100% |
相棒!あれなら余裕で追いつけますね!(赤) | 100% |
相棒!モンスターは巣に向かったかもしれません(青) | 100% |
前作同様、モンスター逃走時にPUSHボタンを押すと受付嬢のセリフが出現。狩猟ストックがあるかどうか示唆をしています。
「相棒!あれなら余裕で追いつけますね!(赤)」はモンスター弱攻撃で出現すれば狩猟ストック2個以上保持が濃厚です。
CZ『歴戦王クエスト』
歴戦王クエスト性能 | |
---|---|
突入契機 | モンスター討伐 |
継続G数 | 15G~35G+α |
期待度 | 50%以上 |
メインAT「エルドラドボーナス」突入をかけたチャンスゾーン。
まずは加工屋で装着する武器と防具を決定します。
加工屋
歴戦王クエストが始まる前の準備パート。押し順ベルが7回成立するまで継続します。
モンスター討伐時に獲得した素材をもとに装備が決定。
武器は押し順ベルの4回目、防具は6回目の押し順ベル成立時に決定。当該ゲームの1stナビの位置(左・中・右)にある装備をゲットします。
本機でもっとも叩きどころとなる場面の1つと言えるでしょう。
加工屋滞在中のレア薬成立は回復薬の獲得に期待。
回復薬は1個獲得につき歴戦王クエストのゲーム数が5G加算されます。
装備序列 | |
---|---|
種類 | レアリティ |
武器 | 青<緑<赤 |
防具 | 白<青<緑<赤<紫 |
全身(武器+防具決定後) | 青<緑<赤 |
武器ごとの特徴 | |
---|---|
武器 | 特徴 |
ハンマー (ベル揃い型) | ベルが揃った場合は大ダメージ用の攻撃に変化 |
レバーオン時に武器を構えたら攻撃確定 | |
武器を構えなくてもベル揃い時は第3停止時に大ダメージ | |
モンスター攻撃はほぼリプレイ成立 攻撃をかわすことが多い | |
カットイン発生で大ダメージやアイテム使用に期待 | |
ガンランス (リプレイ回避型) | 5G間リプレイ非成立で次ゲームに特殊攻撃が発生、レア役を引けばダメージを上乗せ |
モンスター攻撃時はほぼリプレイが成立 ガードした場合はリプレイ非成立のカウントが0になる | |
カットイン発生で大ダメージやアイテム使用に期待 | |
双剣 (バランス型) | 装備している武器の強さに応じて攻撃回数が変化 (青:1回 緑:2回 赤:3回) |
モンスター攻撃時は小役が成立 カウンターで攻撃を当てることが多い | |
カットイン発生で大ダメージやアイテム使用に期待 |
武器は3種類、防具は5種類。
武器
・ハンマー:ベルで大ダメージ
・ガンランス:5G間リプレイ非成立で大ダメージ
・双剣:安定してダメージを与えるバランスタイプ
防具
・白(ツィツィβ):15G保障
・青(クルルβ):20G保障
・緑(ギエナβ):25G
・赤(バンギスβ):30G保障
・紫(オーグγ):35G保障
武器ごとの歴戦王クエスト成功期待度 | |||
---|---|---|---|
レベル | ハンマー | ガンランス | 双剣 |
Lv.1 | 37.0% | 41.6% | 44.2% |
Lv.2 | 51.2% | 52.0% | 53.7% |
Lv.3 | 61.4% | 65.6% | 70.6% |
モンスターの種類
モンスターごとの成功報酬 | |
---|---|
ネルギガンテ | エルドラドボーナス |
クシャルダオラ | エルドラドボーナス+部位破壊1個 |
ナナ・テスカトリ | エルドラドボーナス+部位破壊2個 |
登場するモンスターのデフォルトはネルギガンテ。それ以外が登場した場合は討伐した際の報酬に期待。
虎太朗アイテム
虎太朗アイテムごとの効果 | |
---|---|
アイテム | 効果 |
回復薬 | 保障G数を5G回復 |
鬼人薬 | YOUの攻撃力アップ (2回飲めば大幅アップ) |
シビレガスガエル | 数ゲーム間、毎G連続攻撃かつ保障G数減算停止 |
大タル爆弾 | 大ダメージ |
虎太朗が登場すると討伐の手助けとなるアイテムを使用します。
回復薬はハズレの3.9%で獲得します。
拘束状態・鬼人薬当選率 | |||
---|---|---|---|
装着武器がハンマー or ガンランス | |||
役 | 拘束状態 | 鬼人薬 | TOTAL獲得率 |
弱レア役 | 1.56% | 12.50% | 14.06% |
強レア役 | 50.00% | – | 50.00% |
拘束状態・鬼人薬当選率 | |||
---|---|---|---|
装着武器が双剣 | |||
役 | 拘束状態 | 鬼人薬 | TOTAL獲得率 |
弱レア役 | 1.56% | 16.02% | 17.58% |
強レア役 | 50.00% | – | 50.00% |
※弱レア役→弱チェリー、スイカ、弱チャンス目 強レア役→強チェリー、強チャンス目
拘束状態当選時 G数振り分け | |
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
4G | 25.00% |
6G | 50.00% |
8G | 25.00% |
拘束状態に当選すると必ずすぐに告知。継続ゲーム数は4Gから8Gです。
大タル爆弾
レア役やBAR揃いで大タル爆弾の発動抽選がされています。
BAR揃い確率は1/1480。
青カットインでもハンマー・双剣時のBAR揃い期待度は約80%、ガンランス時は100%。
赤カットイン発生時はBAR揃い濃厚とカットインが発生した時点で期待度激高です。
エンタチャンス
エンターライズ機ではおなじみ、敗北後1Gの逆転勝利チャンスです。レア役成功を祈りましょう。
モンスター攻撃&画面押し合い演出
モンスター攻撃&画面押し合い演出は武器の種類及び保障ゲーム内か保障ゲーム終了後かにより回避とカウンターの期待度が異なります。
<ハンマー>モンスター攻撃&押し合い演出時 回避 or カウンター期待度 | ||
---|---|---|
保障G内 | ||
演出 | モンスター攻撃 | 画面押し合い |
歴戦王クエスト終了 | – | – |
回避 | 98.9% | 99.7% |
カウンター | 1.1% | 0.3% |
保障G終了後(DANGER帯あり) | ||
---|---|---|
演出 | モンスター攻撃 | 画面押し合い |
歴戦王クエスト終了 | – | 58.4% |
回避 | 97.7% | 41.5% |
カウンター | 2.3% | 0.1% |
演出発生時は基本的に回避が選択されますが、保障ゲーム終了後に画面押し合い演出が発生した際はクエスト終了のピンチ。
<ガンランス>モンスター攻撃&押し合い演出時 回避 or カウンター期待度 | ||
---|---|---|
保障G内 | ||
演出 | モンスター攻撃 | 画面押し合い |
歴戦王クエスト終了 | – | – |
回避 | 90.8% | 92.4% |
カウンター | 9.2% | 7.6% |
保障G終了後(DANGER帯あり) | ||
---|---|---|
演出 | モンスター攻撃 | 画面押し合い |
歴戦王クエスト終了 | – | 22.3% |
回避 | – | 24.7% |
カウンター | 100% | 52.9% |
ガンランスは防御性能が高いため、保障ゲーム終了後であっても回避やカウンターが選択され耐える可能性が高くなっています。
<双剣>モンスター攻撃&押し合い演出時 回避 or カウンター期待度 | ||
---|---|---|
保障G内 | ||
演出 | モンスター攻撃 | 画面押し合い |
歴戦王クエスト終了 | – | – |
回避 | 43.9% | 29.0% |
カウンター | 56.1% | 71.0% |
保障G終了後(DANGER帯あり) | ||
---|---|---|
演出 | モンスター攻撃 | 画面押し合い |
歴戦王クエスト終了 | – | 21.5% |
回避 | 24.2% | 15.1% |
カウンター | 75.8% | 63.4% |
カウンター選択率が高く、モンスター攻撃&画面押し合い演出はピンチ演出でありながら、モンスターにダメージを与えるチャンスにもなります。
転落抽選
保障ゲーム終了後はリプレイ成立時に転落抽選がされており、どの装備であっても50%で継続、50%で転落となります。
剥ぎ取りGOLD直撃抽選
歴戦王クエスト討伐成功時に剥ぎ取りGOLDの直撃抽選がされており、当選すると剥ぎ取りGOLDへ直行。
当選率が低い分大きな恩恵が用意されています。
剥ぎ取りGOLD直撃当選率&恩恵 | |
---|---|
内容 | |
直撃当選率 | 0.39% |
恩恵 | 剥ぎ取りGOLD15セット+大団長からの挑戦状 |
AT中ゲームフロー・解析情報
エルドラドボーナス
モンスターハンター:ワールドTM 黄金狩猟のメインAT。AT中はリプレイ以外で部位破壊確率アップ抽選。
20G消化後にマム・タロト狩猟に突入するというゲーム性です。
エルドラドボーナス性能 | |
---|---|
ATタイプ | セット管理型 |
純増 | 約6.7枚/G |
継続G数 | 1セット20G(最大4セット継続) |
消化中の抽選 | リプレイ以外で部位破壊確率アップ |
BAR揃いで部位破壊ストック | |
4セット継続時の恩恵 | 剥ぎ取りGOLD(上位AT)突入 |
痕跡獲得
痕跡獲得抽選 | ||||
---|---|---|---|---|
加算% | ハズレ | ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
5% | 25.0% | 2.7% | 49.6% | 87.5% |
10% | – | – | 0.4% | 12.1% |
20% | – | – | – | 0.4% |
消化中はリプレイ以外で痕跡獲得抽選。ハズレはチャンス、レア役は痕跡獲得の大チャンスとなります。
獲得抽選に当選すると、4部位全ての%がアップし次のセットにも引き継がれます。
ミッション
1G完結の痕跡獲得演出。赤タイトルは成功濃厚です。
・追跡ミッション:成功期待度59%
・落石ミッション:成功期待度80%
・迎撃ミッション:成功濃厚
BARを狙え演出
BARが揃うと部位破壊ストックを1つ獲得。
カットインが発生した時点で期待度は約89%と激熱です。
緑カットイン、赤カットインは成功濃厚。
YOUカットイン演出
カットインが発生した時点で部位破壊確率がアップ濃厚。赤カットインなら+10%以上の期待大。
マム・タロト狩猟
4回のチャレンジのうち1回でも部位破壊出来れば継続。全ての部位破壊に成功すると上位ATの「剥ぎ取りGOLD」に突入です。
狩猟パートの部位破壊抽選回数 | |
---|---|
チャレンジの回数 | 抽選回数 |
1stチャレンジ | 最大4回 |
2ndチャレンジ | 最大3回 |
3rdチャレンジ | 最大2回 |
ファイナルチャレンジ | 1回 |
演出期待度
演出パターン別 期待度 | ||||
---|---|---|---|---|
カットイン・赤文字 | C・ジョージ | YOU | もも | Riz。 |
なし・なし | 17.9% | 17.3% | 39.5% | 69.0% |
あり・なし | 49.9% | 50.4% | 72.2% | 73.8% |
なし・あり | 87.9% | 88.9% | 91.0% | 92.3% |
あり・あり | 100% | 100% | 100% | 100% |
1ゲーム目のカットインの有無と2ゲーム目の「次ゲームに気合を入れろ!」文字色によって期待度が変化。
2つのチャンスアップが重なれば成功濃厚です。
演出法則
法則・チャンスアップパターン |
---|
演出 |
C・ジョージ<YOU<もも<Riz。の順にチャンス (†混沌の剣†は継続ストック保有時に登場する可能性) |
1回目の攻撃がYOU以外だとセットを問わずチャンス |
攻撃ハンターのカットインが発生するとチャンス |
同じ部位破壊チャレンジ中に同じハンターが2回連続登場すると部位破壊濃厚 |
「次のゲームに気合を入れろ」画面でバックランプが特殊フラッシュすると部位破壊濃厚 |
「次のゲームに気合を入れろ」画面でPUSHボタンを押して液晶サイドランプが紫に点灯すると部位破壊濃厚 |
マム・タロト狩猟1G目のレバーオン時にウーファーが発動すると部位破壊濃厚(4セット目のみ) |
部位破壊ストック抽選 | |
---|---|
役 | 獲得率 |
弱レア役 | 12.5% |
強レア役 | 100.0% |
マム・タロト狩猟中のレア役成立は部位破壊ストックの獲得抽選がされます。
剥ぎ取りGOLD
剥ぎ取りGOLD性能 | |
---|---|
内容 | |
ATタイプ | セット管理型 |
純増 | 約6.7枚/G |
継続G数 | 1セット10G |
消化中の抽選 | 小役でセットストック |
マム・タロト狩猟に成功すると突入する上位AT。
レア役でセット数上乗せ抽選。60ベル成立を達成すると「大団長からの挑戦状」に移行します。
レア役でのセットストック当選率 | ||
---|---|---|
ストック数 | 弱レア役 | 強レア役 |
1個 | 25.0% | 99.6% |
2個 | – | 0.4% |
剥ぎ取りGOLD中の違和感演出 | ||
---|---|---|
演出 | パターン | |
青い羽 | ハズレ or 押し順ベル成立 | |
コイン出現 | ハズレ or リプレイ成立 | |
液晶枠が白色発光 | ベル成立 | |
下パネル | 点滅 or 消灯 | |
リール上部ランプ | 点滅 | |
PUSHボタン | レバーオン時に点滅→次のいずれかの色に点灯 (白、青、緑、赤、紅葉柄、レインボー) | |
リールバックランプ | リール停止時にあおり発生 | |
リプレイ成立時にバックランプなし | ||
BGM系 | レバーオン時に†混沌の剣†が高笑い | |
停止音が高音に変化 | ||
セット開始時に楽曲が「World」に変化 (5セット目まで継続濃厚) | ||
セット中に楽曲が「World」に変化 (残り5セット以上濃厚) |
違和感演出が発生すると次セットへの継続が濃厚。
毎ゲーム液晶上の演出に注目しましょう。
剥ぎ取りGOLD中の違和感演出 設定示唆 | ||
---|---|---|
演出 | 示唆内容 | |
パネル消灯 | レバーオン時 | 高設定示唆(弱) |
第1停止時 | 設定1否定 | |
第2停止時 | 設定2否定 | |
第3停止時 | 設定3否定 | |
レバーオン時にPUSHボタン点滅→点灯 | 青 | 偶数設定示唆 |
緑 | 奇数設定示唆 | |
赤 | 高設定示唆(強) | |
紅葉柄 | 設定4以上 | |
レインボー | 設定6 |
上記表の違和感演出のほか、†混沌の剣†が出現すると当該セットを含めて5セットの継続が濃厚。
全員集合演出が発生するとストックが濃厚。
継続ジャッジの赤タイトルは継続が濃厚、金タイトルは5セットの継続が濃厚となります。
大団長からの挑戦状
大団長からの挑戦状性能 | |
---|---|
内容 | |
突入条件 | 剥ぎ取りGOLD中に60回ベルナビが成立し、セット継続に失敗 |
継続G数 | 5G |
成功条件 | レア役成立 |
成功時の恩恵 | 2400枚獲得 |
大団長からの挑戦状は5Gゲーム継続。
その間にレア役を引ければ有利区間完走が濃厚となり、2400枚を獲得することができます。
成功難易度は高いものの、大量獲得の大チャンスです。