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スロット「戦場のヴァルキュリア」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!
人気ゲームの戦場のヴァルキュリアがスロットになって登場!!
スペックは純増枚数約1.0枚/GのARTと搭載したA+ARTタイプで、ボーナス込みでも純増枚数は約1.5枚/Gと出玉スピードが抑えられています。
ただ、ボーナス確率の割にART初当たり確率が重めなので、その分ARTロング継続に期待が持てそうです。
【2/28】設定別の特定(重複)ボーナス確率を追記。
【2/16】通常時の小役確率解析値を追記。
【2/3】打ち方解説や朝一リセット時の挙動、通常時&ボーナス中のゲームフローを追記。
【12/20】ART中のゲームフローを増量。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年2月5日 |
タイプ | A+ART |
ART純増 | 約1.0枚/G |
コイン持ち | 50枚あたり約32G |
コイン単価 | 約2.5円(設定1) |
設定 | BIG | ミッション ボーナス | 赤REG |
---|---|---|---|
1 | 1/1489.5 | 1/897.8 | 1/304.8 |
2 | 1/1365.3 | 1/288.7 | |
3 | 1/1213.6 | 1/300.6 | |
4 | 1/1057.0 | 1/257.0 | |
5 | 1/897.8 | 1/256.0 | |
6 | 1/762.1 | 1/225.2 |
設定 | 白REG | ボーナス 合成 |
---|---|---|
1 | 1/304.8 | 1/119.8 |
2 | 1/116.4 | |
3 | 1/282.5 | 1/113.6 |
4 | 1/274.2 | 1/104.2 |
5 | 1/236.6 | 1/96.5 |
6 | 1/225.2 | 1/88.4 |
設定 | ART 初当たり | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/576.8 | 97.5% |
2 | 1/569.5 | 98.8% |
3 | 1/562.8 | 100.3% |
4 | 1/539.5 | 104.0% |
5 | 1/520.0 | 107.0% |
6 | 1/496.9 | 112.1% |
出玉スピードがマイルドなA+ARTタイプ
スロット「戦場のヴァルキュリア」はボーナス確率が約1/120~1/88と軽めのA+ARTタイプ。
ART確率は約1/577~1/497と重めで、ARTをロング継続させながらボーナスをサクサクと引いて出玉を増やしていく流れになります。
機械割に関しては97.5~112.1%と、最近の新台の中ではやや高めの部類なので、設定状況に期待が持てれば十分狙っていけますね。
ただ、導入台数(予定)は約3,000台と少なめなため、実際のところは設定狙いで打てる機会はほぼないと思います(苦笑)
公式サイト・PV動画
公式サイト:パチスロ 戦場のヴァルキュリア|Sammy
天井恩恵
戦場のヴァルキュリアには天井が搭載されてません。
天井狙い目とやめどき
天井狙い目 | 天井非搭載のため狙い目はなし |
---|---|
やめどき | 有利区間・前兆中以外ならいつやめても問題なし ※有利区間滞在中はクレジットのセグ横ドットが点灯する |
ゾーン振り分け
戦場のヴァルキュリアは天井を含めて、規定ゲーム数到達時に何かしらの抽選が行われるといった仕様はなし。
そのため、ゾーン狙い感覚で狙うとすれば、有利区間ランプ点灯中の台を有利区間抜けまで回すくらいですね。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
有利区間 | 非有利区間へ | 引き継ぐ |
ステージ | 通常ステージ |
スロット戦場のヴァルキュリアは、朝一リセット時には非有利区間からのスタートとなります。
リセット(設定変更)されなければ前日の状態を引き継ぐため、朝一台の有利区間ランプが点灯していれば据え置き濃厚。
(有利区間ランプはクレジットのセグ横ドットです)
また、戦場のヴァルキュリアはサミー系の機種ということで、ホール側が1G回しなどの対策をしていなければガックンチェックが有効ですね。
打ち方
・通常時はボーナス重複(同時当選)確率に設定差がある共通3枚ベル成立を見抜ける中押しがオススメ。
・ART中の「!」ナビ発生時に適当打ちすると、状態が転落してしまう可能性あり。
通常時の打ち方
1.中リール上段付近にBAR狙い。
2.上段or中段BAR停止時は右リールを適当打ちし、左リールにはBARを目安にしてチェリー狙い。
⇒中リール上段BAR停止+角チェリー・・・チェリー
※右上がり3連チェリーならチェリー+ミッションボーナス
⇒中リール中段BAR停止+角チェリー・・・チェリー+ミッションボーナス
3.下段BAR停止時は左リールを適当打ちし、スイカテンパイ時は右リールにはBARを目安にしてスイカ狙い。
⇒上段スイカ揃い・・・強スイカ+BIG
※強スイカはリプレイフラグなので、取りこぼしても枚数的な損はなし
⇒中段「リプ・リプ・チェリー」・・・チャンス目A
⇒中段「ベル・リプ・リプ」・・・RT移行リプレイ
4.中段スイカ停止時も左リールは適当打ちし、スイカテンパイ時は右リールにはBARを目安にしてスイカを狙う。
⇒右下がりスイカ揃い・・・スイカ
⇒下段「リプ・リプ・チェリー」・・・チャンス目B
⇒下段リプレイ揃い・・・リーチ目
5.それ以外の場合は、左・右リールは適当打ち。
⇒中段ベル揃い・・・共通3枚ベル
※右上がりに揃う3枚ベルは押し順不正解ベル
中押し手順がオススメ!
通常時は共通3枚ベル成立を見抜ける中押し手順がオススメです。
まずは中リール上段付近にBARを狙い、上段or中段にBARが停止した場合は右リールを適当打ちし、左リールにはBARを目安にチェリーを狙えばOK。
中リール上段にBARが停止する角チェリーが右上がり3連チェリーとなった場合、中リール中段にBARが停止する角チェリーはミッションボーナスとの重複が確定となります。
中リール上段or中段にスイカが停止した場合は、基本的には左リールを適当打ちしつつ、スイカがテンパイしたら右リールにはBARを目安にしてスイカ狙い。
ただ、上段にスイカが揃う強スイカは内部的にはリプレイフラグなので、面倒であれば上段スイカ停止時は左・右リールともに適当打ちでOKです。
ボーナス中の打ち方
【BIG中】
・「狙え」ナビ発生時にはナビに従って2連ターゲット絵柄を狙い、それ以外の場合は全リール適当打ちで消化。
※「狙え」ナビ発生時は目押しミスしても問題なし
【REG中】
・全リール適当打ちで消化。
これといった技術介入要素はなし
戦場のヴァルキュリアのボーナス中には、特にこれといった技術介入要素はありません。
そのため、全リール適当打ちで消化すれば問題なく、BIG中の「狙え」カットイン発生時に目押しを失敗しても損することはないです。
ART中の打ち方
1.押し順ナビ発生時はナビに従って消化する。
2.「狙え」ナビ発生時にはナビに従って2連ターゲット絵柄を狙う。
3.「!」ナビ発生時はいずれかのリールにBARを狙ってSB(シングルボーナス)入賞を回避する。
4.1~3以外の場合は通常時と同じ打ち方でレア小役をフォロー。
SB(シングルボーナス)入賞は厳禁!
ART中の打ち方に関しては、基本的には通常時と同じ手順で打っていけばOK。
ただし、「!」ナビ発生時には注意が必要で、適当打ちしてしまうとSB(赤7・ブランク・赤7)が入賞してしまう可能性があります。
SBが入賞するとRT状態が転落してしまうため、もし中リールにブランク絵柄が止まってしまったら、左リールか右リールにしっかりとBARを狙いましょう。
小役確率
出現率に設定差のある小役で、設定狙いの際にカウントしておきたいのは共通10枚ベルとスイカ。
通常時には成立を見抜くことができないので、ART中にナビなしで揃う10枚ベルをカウントしていきましょう。
スイカに関しては、通常時・ART中を問わずカウントすることができますね(^^)
通常時
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
リプレイ | 1/7.3 |
押し順10枚ベル | 1/6.3 |
チェリー | 1/89.9 |
強スイカ | 1/16384.0 |
SB | 1/12.0 |
設定 | ハズレ | 共通 3枚ベル | 共通 10枚ベル |
---|---|---|---|
1 | 1/1.8 | 1/46.1 | 1/73.1 |
2 | 1/70.0 | ||
3 | 1/66.5 | ||
4 | 1/45.2 | 1/57.0 | |
5 | 1/45.0 | 1/56.4 | |
6 | 1/1.9 | 1/44.3 | 1/54.8 |
設定 | スイカ | チャンス目A | チャンス目B |
---|---|---|---|
1 | 1/99.9 | 1/175.7 | 1/127.0 |
2 | 1/94.2 | 1/172.0 | 1/125.1 |
3 | 1/89.0 | 1/169.3 | 1/123.7 |
4 | 1/85.6 | 1/165.9 | 1/121.4 |
5 | 1/83.9 | 1/160.2 | 1/117.2 |
6 | 1/82.5 | 1/154.2 | 1/113.0 |
ミッションボーナス中
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
ベル | 1/3.4 |
ターゲットマーカー 1個停止 | 1/2.8 |
ターゲットマーカー 2個停止 | 1/25.0 |
ターゲットマーカー 3個停止 | 1/1024.0 |
ART中
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
ターゲットマーカー 1個停止 | 1/4.5 |
ターゲットマーカー 2個停止 | 1/36.3 |
ターゲットマーカー 3個停止 | 1/1024.0 |
設定判別要素
戦場のヴァルキュリアはBIG確率に大きめの設定差が付けられているほか、赤REGは設定2・4が、白REGは設定3・5で出現しやすいといった特徴あり。
また、共通3枚ベルとミッションボーナス以外のボーナスとの重複確率に設定差が付けられています。
それと、REG中のキャラ紹介やART終了画面に高設定確定パターンが盛り込まれているので、パターン別の示唆内容は必ず把握しておきましょう。
もちろん、サミートロフィーによる設定示唆も健在です!
有利区間
戦場のヴァルキュリアの有利区間移行契機は共通ベル、チェリー成立時とART非当選時のボーナス。
有利区間移行時には最低でも5Gは滞在し、保証ゲーム数消化後のリプレイ成立時の一部で転落します。
平均滞在ゲーム数は約20Gとなっており、有利区間滞在中はクレジットのセグ横ドットが点灯します。
内部状態
・内部状態は「通常/高確/超高確/極高確」の4種類。
・ボーナス成立時は内部状態に応じてART初当たり確率が変動する。
状態別のボーナス成立時のART当選期待度 | |
---|---|
状態 | 期待度 |
通常 | 低 |
高確 | 中 |
超高確 | ART濃厚 |
極高確 | ART濃厚+進撃ラッシュ強化濃厚 |
通常時
戦場のヴァルキュリアはボーナス当選からARTに繋げるゲーム性となっており、自力CZは搭載されていません。
ボーナス当選時の内部状態によってART当選期待度が変化し、超高確滞在時にボーナスを引き当てればART当選濃厚。
そして、最上位状態である極高確滞在時にボーナスを引き当てることができれば、ART当選に加えて進撃ラッシュ強化濃厚となります!
ステージ
・ステージは「ランドグリーズ<ブルール<バリアス砂漠<作戦司令室<ヴァルキュリア神殿(遺跡)」の順で上位状態期待度アップ。
・「バリアス砂漠ステージ」以上に移行すれば高確滞在に期待。
★「作戦司令室」は移行時点で高確以上濃厚。
★ヴァルキュリア神殿は移行時点で超高確以上濃厚。
ボーナス
スロット「戦場のヴァルキュリア」のボーナスはBIGボーナスとミッションボーナス、そしてREGボーナスの3つ。
ボーナス当選時の内部状態によってART当選期待度が変動し、各ボーナス中に発生する演出でART当選期待度を示唆しています。
BIGはトータルのART当選期待度が約50%と高く、「スペシャルBIG」ならART当選濃厚、「スペシャルエピソード」ならART+初回進撃ラッシュ強化濃厚です!
BIGボーナス
・約252枚獲得可能のボーナス。
・BIGからのART当選期待度は約50%。
演出別のART当選期待度 | |
---|---|
演出 | 期待度 |
ストーリー紹介 | 中 |
スペシャルBIGボーナス | ART濃厚 |
スペシャルエピソード | ART+初回進撃ラッシュ強化濃厚 |
ミッションボーナス
・約70枚獲得可能のボーナス。
・MBからのART当選期待度は約40~100%。
演出別のART当選期待度 | |
---|---|
演出 | 期待度 |
ヴァーゼル橋突破戦 | 40% |
ナジアル会戦 | 77% |
クロニクルボーナス | ART濃厚 |
REGボーナス
・約42枚獲得可能のボーナス。
・REGからのART当選期待度は1~51%。
演出別のART当選期待度 | |
---|---|
演出 | 期待度 |
キャラクター紹介 | 低 |
拠点制圧戦 | ↓ |
メタル戦車追撃戦 | 高 |
同時成立期待度・単独ボーナス
共通3枚ベル+ボーナス | ||
---|---|---|
設定 | BIG | ミッション |
1 | 1/8192.0 | 1/5041.2 |
2 | ||
3 | 1/6553.0 | |
4 | 1/5461.3 | |
5 | 1/4369.1 | |
6 | 1/3640.9 | |
設定 | 赤REG | 白REG |
1 | 1/1074.4 | 1/1074.4 |
2 | ||
3 | ||
4 | 1/897.8 | 1/897.8 |
5 | 1/862.3 | 1/862.3 |
6 | 1/771.0 | 1/771.0 |
弱スイカ+ボーナス | |
---|---|
設定 | BIG |
1 | 1/16384.0 |
2 | |
3 | |
4 | |
5 | |
6 |
強スイカ+ボーナス | |
---|---|
設定 | BIG |
1 | 1/16384.0 |
2 | |
3 | |
4 | |
5 | |
6 |
チェリー+ボーナス | |
---|---|
設定 | ミッション |
1 | 1/4096.0 |
2 | |
3 | |
4 | |
5 | |
6 |
チャンス目A+ボーナス | ||
---|---|---|
設定 | BIG | ミッション |
1 | 1/5461.3 | 1/5957.8 |
2 | 1/4681.1 | |
3 | 1/4096.0 | |
4 | 1/3449.3 | |
5 | 1/2849.4 | |
6 | 1/2340.6 | |
設定 | 赤REG | 白REG |
1 | 1/1285.0 | 1/1285.0 |
2 | 1/1149.8 | |
3 | 1/1236.5 | 1/1110.8 |
4 | 1/1057.0 | 1/1191.6 |
5 | 1/1110.8 | 1/963.8 |
6 | 1/949.8 | 1/949.8 |
チャンス目B+ボーナス | ||
---|---|---|
設定 | BIG | ミッション |
1 | 1/5461.3 | 1/2730.7 |
2 | 1/4681.1 | |
3 | 1/4096.0 | |
4 | 1/3449.3 | |
5 | 1/2849.4 | |
6 | 1/2340.6 | |
設定 | 赤REG | 白REG |
1 | 1/840.2 | 1/840.2 |
2 | 1/780.2 | |
3 | 1/829.6 | 1/753.3 |
4 | 1/720.2 | 1/799.2 |
5 | 1/744.7 | 1/655.4 |
6 | 1/642.5 | 1/642.5 |
リプレイ+ボーナス | |||
---|---|---|---|
設定 | ミッション | 赤REG | 白REG |
1~3 | 1/7281.8 | 1/2621.4 | 1/2621.4 |
4 | 1/2259.9 | 1/2259.9 | |
5 | 1/1985.9 | 1/1985.9 | |
6 | 1/1872.5 | 1/1872.5 |
単独ボーナス | |
---|---|
設定 | BIG |
1~6 | 1/16384.0 |
ART
スロット「戦場のヴァルキュリア」のART『ガリア戦記』の純増枚数は約1.0枚/G。
(※ボーナス込みの純増枚数は約1.5枚/G)
さすがにRTほど少なくはないですが、かなり出玉スピードがマイルドになっていますね。
ただ、ART初当たり確率が約1/577~1/497と重めで、その分ARTロング継続に期待が持てる仕様です。
ガリア戦記
・純増枚数約1.0枚/G(ボーナス込みの純増は約1.5枚/G)のART。
・初期ゲーム数は特化ゾーン『進撃ラッシュ』で決定する。
★ART初当たりの2回に1回が300G以上のARTに期待できる。
敵兵撃破戦
・進撃ラッシュ終了後に移行し、敵兵を撃破することができればマーモット攻略戦に移行する。
※敵兵撃破率は約50%。
・敵兵撃破戦中は進撃ラッシュ突入率に影響する8種類の内部モードが存在し、モードGまで移行すると進撃ラッシュ突入確定。
⇒モード昇格抽選はレア小役やボーナス、SIN成立時に行われ、モード転落抽選は保証ゲーム数消化後の転落リプレイ成立時に行われる。
※成立役に応じて別で進撃ラッシュ突入抽選も行われている。
モード別のターゲットマーカー確率と 進撃ラッシュ突入率 | ||
---|---|---|
モード | ターゲットマーカー確率 | 進撃ラッシュ突入率 |
A | 1/1030.7 | 1/686.6 |
B | 1/355.1 | 1/267.3 |
C | 1/92.3 | 1/83.6 |
D | 1/46.1 | 1/41.7 |
E | 1/23.1 | 1/20.6 |
F | 1/8.0 | 1/5.4 |
マーモット攻略戦
・部位を3つ破壊すれば報酬獲得&敵兵撃破戦に移行。
★マーモットを3回撃破するとEX-ART『最終決戦』に突入する。
・レア小役成立を契機として「ヴァルキュリアモード」に突入することもあり。
ヴァルキュリアモード
・8G+α継続するSTタイプの部位破壊モードで、ターゲット絵柄が停止すれば部位破壊&残りゲーム数を再セット。
・ヴァルキュリアモード中にボーナスを引いた場合はゲーム数の減算がストップ。
進撃ラッシュ
・ART突入時などに突入する上乗せ特化ゾーン。
・初回突入時の平均上乗せゲームは約100G。
※最低30Gの保証あり。
最終決戦
・1セット20GのEX-ARTで、継続率は「77%/84%/89%/92%/95%/98%」の6種類。
・ターゲット絵柄が停止すれば継続濃厚。
・10Gセット継続時にはエンディングに突入する。
エンディング
・エンディングは最終決戦が10セット継続するか、有利区間消化ゲーム数が1457Gに到達することで発生する。
・エンディングのゲーム数は43G。
フリーズ
確率 | ※調査中 |
---|---|
恩恵 | スペシャルエピソード? |
ロングフリーズはBIG成立時に発生することがあり、フリーズを伴ったBIGはART当選に加えて進撃ラッシュ強化が確定するスペシャルエピソードに発展!
戦場のヴァルキュリアはART純増枚数が抑えられている代わりにARTがロング継続しやすい仕様になっているので、初回の進撃ラッシュでまとまった上乗せに成功し、一気に有利区間完走を目指したいところですね。
★詳細考察はこちら⇒戦場のヴァルキュリア フリーズ確率と恩恵