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スロット「ゆるせぽね(ユルセポネ)」の設定判別要素や打ち方、解析攻略情報はこちらでまとめていきます。
アナザーゴッドハーデスのスピンオフ作品である「ゆるせぽね」は、超ロングRTを搭載したA+RTタイプ!!
700GのRT「GG(GOD GAME)」は約1/1638で成立するGOD揃いを経由して突入し、GG期待値は1,000枚以上と言われています。
【6/29】設定別のボーナス重複確率を追記。
【6/14】RT(GG)中のハズレ確率、ボーナス期待度の高い7セグパターンを追記。
【6/8】設定差のあるMB+ボーナス確率、7セグのリーチ目一覧を追記。
【5/29】設定判別要素に設定差のある小役確率を追記。
【5/25】打ち方解説や演出情報を追記。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2018年5月28日 |
タイプ | A+RT |
コイン持ち (設定1) | 50枚あたり約31G |
コイン単価 (設定1) | 約2.7円 |
設定 | GOD | BB | MB |
---|---|---|---|
1 | 1/1638.4 | 1/212.1 | 1/213.5 |
2 | 1/202.3 | 1/203.5 | |
5 | 1/175.2 | 1/176.2 | |
6 | 1/144.0 | 1/144.7 |
設定 | ボーナス 合算 | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/99.9 | 97.8% |
2 | 1/95.5 | 99.8% |
5 | 1/83.4 | 105.1% |
6 | 1/69.1 | 113.0% |
ロングRTを搭載したA+RTタイプ
新台のスロット「ゆるせぽね(ユルセポネ)」は、4段階設定のA+RTタイプ。
冒頭で書いたとおり、GOD揃いを契機に突入する700GのRTを搭載しているのが最大の特徴で、RT中にボーナスを引いた場合もボーナス終了後に残りゲーム数を消化することができます。
GOD揃い確率は設定差がない上に、今までのミリオンゴッドシリーズより5倍も軽くなっているため、確率通りにGOD揃いを引けるかどうかがより重要になってきますね(笑)
なお、機械割に関しては97.8~113.0%と、設定6の機械割は同タイプの機種の中ではトップクラス。
ただし、導入台数(販売予定台数)は約2,000台ということで、設定狙いで打てる状況は限られてくると思います。
公式サイト・PV動画
公式サイト:ゆるせぽね 公式サイト
感想・評価
これから出てくるA+RTタイプはRTゲーム数や純増が比較的多い代わりにボーナス確率が重いですが、ゆるせぽねはボーナス確率が軽め。
ボーナス間で深いハマリをすることが少ないのは好印象ですが、RT中にGOD揃いを引いた時にRTゲーム数がリセットされてしまうので、タイミング次第では引き損感が半端ないですね(苦笑)
あと、せっかく「ゆるせぽね」という萌キャラを起用するなら、液晶を付けてRT中の演出を盛り上げて欲しかったところ。
スペック的にはまったり遊べそうな新台ですが、ボーナス中以外に目押し要素がなくロングRTを液晶演出なしで消化することを考えると、1日打ち切るのはちょっとしんどいかもしれません・・・(^^;
天井恩恵
スロットゆるせぽねには天井が搭載されてません。
天井狙い目
天井が搭載されていない以上、天井狙いは不可能です。
ゾーン振り分け
ゆるせぽねは天井を含めて、規定ゲーム数到達時(ゾーン)に何かしらの抽選が行われるといった仕様はありません。
ゾーン狙い目
ボーナス当選に関わるゾーンは存在しないため、ゾーン狙いはできません。
やめどき
通常時かつボーナスが成立していなければいつやめてもOKです。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
RT | リセット? | 引き継ぐ |
打ち方
・通常時は基本的に適当打ちでOK。
・ボーナス成立時はボーナス絵柄を狙わなくても自動停止で絵柄が揃う。
・ボーナス中には技術介入要素あり。
通常時の打ち方
・全リール適当打ちで消化。
※中段青7テンパイ時には右リールに白7を狙うことで、チャンス目成立時に1枚役を獲得できる
全リール適当打ちでOK!
スロットゆるせぽねはミリオンゴッドシリーズと同じく、基本的には全リール適当打ちで消化すればOK!
中段に青7がテンパイしたら、右リールに白7を狙うことでチャンス目成立時に1枚役を獲得することができますが、チャンス目は頻繁には出現しないようなので、無視してフルウェイトで消化して問題ないでしょう。
なお、「紫7を狙って!!」演出発生時に全リールに紫7を狙って揃えば、BBorGOD揃い確定となります。
ボーナス中の打ち方
1.左リール中段にピンク7を狙う。
⇒技術介入成功で14枚役獲得
2.技術介入成功後はピンク7を避けつつ適当打ち。
簡単な技術介入要素あり
ボーナス中には簡単な技術介入要素あり。
左リール中段にピンク7を止めれば14枚役を獲得でき、それ以降はピンク7を避けつつ適当打ちで消化するだけで最大枚数を獲得できます(^^)
小役確率
スロットゆるせぽねで出現率に設定差が付けられているのは、下段黄7と右上がり黄7とリーチ目役に加えて、RT(GG)中のハズレ確率。
下段黄7と右上がり黄7は、サンプルを集めやすいよう合算してカウントしていくのもいいですね。
リーチ目役に関しては、右上がり「GOD・GOD・青7」がリーチ目役A、中段「黄7・黄7・青7」がリーチ目役Bとなっており、下記の数値はそれに右下がり青7と右下がり黄7を合成したものになります。
リーチ目役は分母が大きくサンプルを集めにくいものの、その分設定差も大きくなっていますね。
RT中のハズレ確率には約1.07倍の差しか付けられていませんが、分母が小さくRTに突入さえすればサンプルを集めやすいのがメリットです。
通常時
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
上段青7 | 調査中 |
中段青7 | 1/86.2 |
中段黄7 | 1/381.0 |
チャンス目 | 1/99.9 |
フェイク紫7 | 1/712.3 |
紫7揃い | 1/712.3 |
設定 | 下段黄7 | 右上がり黄7 | リーチ目役 |
---|---|---|---|
1 | 1/10.0 | 1/25.2 | 1/1638.4 |
2 | 1/9.7 | 1/24.6 | 1/1310.7 |
5 | 1/9.2 | 1/23.7 | 1/910.2 |
6 | 1/8.7 | 1/22.2 | 1/780.2 |
RT中
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
フェイク紫7 | 1/420.1 |
紫7揃い | 1/712.3 |
設定 | ハズレ |
---|---|
1 | 1/6.2 |
2 | 1/6.1 |
5 | |
6 | 1/5.8 |
設定判別要素
A(+RT)タイプと言えば、BIG確率よりもREG確率に大きめの差が付けられている機種が多いですが、ゆるせぽねのBB:MB比率はほぼ1:1となっています。
ボーナス確率自体が軽めでサンプルを集めやすい上に、設定1と設定6でそれなりの差が付けられているので、比較的早い段階で設定の高低くらいは見極められそうです。
ボーナス確率
ゆるせぽねのBB確率とMB確率はどちらに関しても、設定1と設定6では約1.5倍とそれなりの設定差あり。
設定狙いの際にはサンプルを集めやすいよう、合算してカウントしていくのがいいですね。
ボーナス確率の詳細解析は「スペック解析」を参照。
特定ボーナス
上段青7+ボーナス | ||
---|---|---|
設定 | BB | MB |
1 | 1/4369.1 | 1/2621.4 |
2 | 1/3640.9 | 1/2427.3 |
5 | 1/2520.6 | 1/1985.9 |
6 | 1/1489.5 | 1/1191.6 |
中段青7+ボーナス | ||
---|---|---|
設定 | BB | MB |
1 | 1/2340.6 | 1/1394.4 |
2 | ||
5 | 1/1927.5 | 1/1149.8 |
6 | 1/1337.5 | 1/910.2 |
下段黄7+ボーナス | ||
---|---|---|
設定 | BB | MB |
1 | 1/6553.6 | 1/3276.8 |
2 | 1/5041.2 | 1/2978.9 |
5 | 1/3640.9 | 1/2259.9 |
6 | 1/1724.6 | 1/1456.4 |
右上がり黄7+ボーナス | ||
---|---|---|
設定 | BB | MB |
1 | 1/2621.4 | 1/1872.5 |
2 | 1/2427.3 | 1/1724.6 |
5 | 1/1638.4 | 1/1260.3 |
6 | 1/1310.7 | 1/1129.9 |
チャンス目+ボーナス | ||
---|---|---|
設定 | BB | MB |
1 | 1/697.2 | 1/528.5 |
2 | 1/682.7 | 1/516.0 |
5 | 1/668.7 | 1/489.1 |
6 | 1/595.8 | 1/436.9 |
リーチ目役+ボーナス | ||
---|---|---|
設定 | BB | MB |
1 | 1/3276.8 | 1/4096.0 |
2 | 1/2621.4 | 1/3120.8 |
5 | 1/1598.4 | 1/2427.3 |
6 | 1/1394.4 | 1/1985.9 |
特定小役+ボーナス合算 | ||
---|---|---|
設定 | BB | MB |
1 | 1/341.3 | 1/245.5 |
2 | 1/316.6 | 1/232.4 |
5 | 1/255.0 | 1/197.4 |
6 | 1/193.9 | 1/158.7 |
ボーナス当選契機までチェックしておくことで、より精度の高い設定判別が可能になります。
上段青7+BB確率と下段黄7+BB確率は特に設定差が大きく、複数回確認することができれば高設定に期待できますね。
基本的にはサンプルを取りやすいよう、それぞれを合算してチェックしていくのがいいと思います。
設定差のある小役確率
出現率に設定差が付けられているのは下段黄7、右上がり黄7、リーチ目役、RT中のハズレ確率で、リーチ目役は設定1と設定6で約2.1倍と大きめの差。
やや分母が大きくサンプルを集めにくいですが、早い段階で複数回確認できれば粘る根拠になりますね。
小役確率の詳細解析は「小役確率」を参照。
通常時
新台のスロットゆるせぽねには液晶は搭載されていませんが、ランプ演出や7セグでミリオンゴッドシリーズの演出を再現しています。
遅れ、フリーズといった激アツ演出も健在で、GG(RT)中に遅れが発生すればGOD揃い確定!
もちろんフリーズ発生時には、状態を問わずGOD揃い確定となります(^^)
サイドランプ
・リール右のサイドランプはミリオンゴッドシリーズの演出を示唆しており、点灯したランプで対応役やボーナス期待度を示唆。
ランプ | 示唆内容 |
---|---|
クリスタル氷 | 対応役なし |
ヘカテの杖 | 青7対応 |
竜巻雷 | 対応役無し (奇数テンパイ音発生) |
紫炎 | レア小役対応 |
ハーデスの槍 | 激アツ |
クリスタル氷
状態 | 示唆内容 |
---|---|
通常時 | 対応役無し |
RT中 | ハズレ or リプレイ or チャンス目 |
ルーレット発生 | ボーナス濃厚 |
ヘカテの杖
状態 | 示唆内容 |
---|---|
通常時 | 上段青7 or 中段青7 |
RT中 | 上段青7 or 中段青7 |
ルーレット発生 | 中段青7 |
竜巻雷
状態 | 示唆内容 |
---|---|
通常時 | 対応役無し |
RT中 | ハズレ or 下段黄7 or 右上がり黄7 or 中段黄7 |
ルーレット発生 | 中段青7 or 右上がり黄7 or 中段黄7 or チャンス目 |
紫炎
状態 | 示唆内容 |
---|---|
通常時 | 中段青7 or 右上がり黄7 or 中段黄7 or チャンス目 |
RT中 | 中段青7 or 右上がり黄7 or 中段黄7 or チャンス目 |
ルーレット発生 | 中段青7 or 中段黄7 or チャンス目 |
ハーデスの槍
状態 | 示唆内容 |
---|---|
通常時 | ボーナス濃厚 |
RT中 | ボーナス濃厚 |
ルーレット発生 | ボーナス濃厚 |
闇の霧
・リールバックライトのパターンでボーナス期待度を示唆。
★闇の霧演出でリプレイが成立すればボーナス濃厚。
成立役 | 左→右 | 右→左 | 左→右→左 |
---|---|---|---|
上段青7 中段青7 | ボーナス 濃厚 | BIG以上 濃厚 | GOD 濃厚 |
リーチ目役 | – | – | GOD 濃厚 |
それ以外 | ボーナスの チャンス | ボーナス 濃厚 | BIG以上 濃厚 |
紫7を狙って!!
・リール左上の「紫7を狙って!!」ランプ点灯時に紫7を狙い、そのまま紫7が揃えばBB確定。
⇒心臓演出から逆回転を伴えばGOD確定。
ハーデスランプ演出
・左リール上のハーデスランプが点灯すれば、ボーナス当選に期待できる。
⇒「げきあつぅ!!」ランプ点灯時はGOD揃いのチャンス。
遅れ
・発生すればGOD揃いに期待できる激アツ演出。
★GG中の遅れはGOD揃い確定。
7セグの出目
・ゆるせぽねはミリオンゴッドシリーズの液晶出目演出を踏襲し、7セグの出目でボーナス期待度を示唆。
出目 | 期待度 |
---|---|
バラケ目 | 低 |
偶数揃い | ↓ |
奇数テンパイ | ↓ |
左奇数+奇数ケツテンパイ | ↓ |
奇数ハサミ目 | ↓ |
奇数順目 | ↓ |
奇数テンパイ+右7 | ↓ |
リーチ目 | 高 |
※1.左奇数+奇数ケツテンパイのボーナス期待度は24.3%
※2.奇数ハサミ目のボーナス期待度は71.6%
※3.奇数順目のボーナス期待度は72.6%
※4.奇数テンパイ+右7のボーナス期待度は86.3%
リーチ目
・ゆるせぽねのリーチ目は全10種類。
※「122(いい夫婦)」はゆるせぽねで新規搭載。
★「510(GOD)」はGOD揃い確定。
リーチ目 | 語呂合わせ |
---|---|
122 | いい夫婦 |
135 | ※G-ZONE開始目 |
223 | 富士山 |
315 | 最高 |
337 | 三三七拍子 |
448 | 使者 |
510 | GOD |
514 | 来いよ |
664 | ロクムシ |
884 | 林 |
ボーナス
スロット「ゆるせぽね」のボーナスは、「GOD揃い/BB/MB」の3つです。
各ボーナス中には簡単な技術介入要素が盛り込まれており、技術介入に成功することで最大枚数を獲得することができます。
なお、GOD揃い確率と言えば1/8192というイメージが強いですが、ゆるせぽねのGOD揃い確率は1/1638と、今までのミリオンゴッドシリーズに比べて格段に引き当てやすくなっています(^^)
GOD揃い
・最大203枚獲得可能のボーナス。
・消化中には技術介入要素あり。
GOD揃い時の演出選択率
演出 | 通常時 | GG中 |
---|---|---|
無演出 | 0.6% | 0.1% |
クリスタル氷 | 1.9% | 4.1% |
ヘカテの杖 | 2.7% | 2.4% |
竜巻雷 | 2.3% | 4.2% |
紫炎 | 4.4% | 8.0% |
ハーデスの槍 | 7.6% | 5.7% |
遅れ | 3.9% | 3.1% |
ハーデスランプ ちゃ~んす♪ | 4.2% | 1.9% |
ハーデスランプ げきあつぅ!! | 7.3% | 5.6% |
レバーON時 フリーズ | 5.1% | |
第1停止時 フリーズ | 3.7% | |
第1停止時 遅れフリーズ | 3.7% | |
リールロック時 フリーズ | 2.5% | |
紫7を狙って!! | 50.0% |
BB(BIGボーナス)
・最大155枚獲得可能のボーナス。
・消化中には技術介入要素あり。
MB(MIDDLEボーナス)
・最大47枚獲得可能のボーナス。
・消化中には技術介入要素あり。
ボーナス抽選
・ゆるせぽねは「上段青7/中段青7/下段黄7/右上がり黄7/チャンス目」とボーナスとの重複確率に設定差あり。
同時当選期待度
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
中段黄7 | 50.0% |
平行紫7リプレイ | 100% |
斜め紫7リプレイ | |
中段紫7リプレイ | |
リーチ目役 |
設定 | 上段青7 | 中段青7 | 下段黄7 |
---|---|---|---|
1 | 0.5% | 10.0% | 0.5% |
2 | 0.6% | ||
5 | 0.8% | 12.1% | 0.7% |
6 | 1.3% | 16.1% | 1.1% |
設定 | 右上がり黄7 | チャンス目 |
---|---|---|
1 | 2.3% | 33.4% |
2 | 2.5% | 34.1% |
5 | 3.4% | 35.5% |
6 | 3.7% | 39.8% |
RT
スロット「ゆるせぽね」のRT「GG(GOD GAME)」突入契機は、約1/1638で成立するボーナス「GOD揃い」からのみ。
GGは700Gの超ロングRTとなっている上に、途中でボーナスを引いてもボーナス終了後に残りゲーム数を消化することができます。
RT純増枚数は現状維持程度とのことですが、ボーナス合算確率が約1/100~1/69と非常に軽いこともあり、RT中に深いハマリをするケースは少なそうです。
GG(GOD GAME)
・GOD揃いを契機に突入する700GのRT。
・消化中にボーナスに当選しても、ボーナス終了後に残りゲーム数を消化できる。
※GG中にGOD揃いが成立した場合は、GG残りゲーム数を700Gに再セット。
★GG期待値は1,000枚以上。
演出法則
・GG中のボーナス成立時には筐体右上の「WIN」ランプが点灯&ミリゴシリーズのセット数上乗せの効果音が発生。
⇒ランプの点灯(告知)パターンで成立ボーナスを示唆している。
告知パターン | 示唆内容 |
---|---|
1G告知×1回 | 全ボーナスの可能性あり |
1G告知×2回 | BIG以上濃厚 |
1G告知×3回 | GOD揃い濃厚 |
2G連続告知 | BIG以上濃厚 |
3G連続告知 | GOD揃い濃厚 |
フリーズ
確率 | ※調査中 |
---|---|
恩恵 | GOD揃い |
ミリオンゴッドシリーズのロングフリーズ恩恵と言えばGOD揃い。
ということで、やはりゆるせぽねのフリーズ恩恵はGOD揃いとなっています。
GOD揃いから突入するRT「GG(GOD GAME)」期待値は1,000枚以上ということで、出玉を減らすことなくまとまった出玉を獲得する大チャンスですね(^^)