©Konami Amusement
スロット「実況ビンゴ倶楽部」の天井情報とやめどき、打ち方や設定判別要素といった解析攻略情報はこちらでまとめていきます。
KPE(コナミ)の倶楽部シリーズ第3弾が2019年6月にリリース!
通常時はビンゴ達成すれば擬似ボーナス確定、ボーナスのゲーム数はビンゴライン数によって変動するなど、ビンゴならではのユニークなゲーム性に仕上がっています。
【6/2】打ち方解説、通常時~AT中のゲームフローを増量。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2019年6月3日 |
導入台数 (販売目標) | 約2,000台 |
タイプ | AT |
AT純増 | 約3.0枚/G |
コイン持ち (設定1) | 50枚あたり約50G |
コイン単価 (設定1) | 約2.3円 |
設定 | ボーナス 合算 | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/313.5 | 97.5% |
2 | 1/304.3 | 98.9% |
3 | 1/291.0 | 100.5% |
4 | 1/280.1 | 102.1% |
5 | 1/261.5 | 104.6% |
6 | 1/259.5 | 108.2% |
新台の実況ビンゴ倶楽部は純増枚数約3.0枚/Gの純AT機。
CZ確率が1/83~1/85と軽めになっており、通常時は頻繁にボーナス当選のチャンスが訪れます。
機械割に関しては97.5~108.2%ということで、設定6であれば設定狙いで打つこともできますが、G1優駿倶楽部2の公表されている機械割と実際の出玉率にかなり差が出ているのが不安要素ですね・・・(苦笑)
また、導入予定台数も約2,000台と少ないため、設定状況自体にあまり期待できそうにありません。
公式サイト・PV動画
公式サイト:パチスロ「実況BINGO倶楽部」ティザーサイト
天井恩恵・ゾーン振り分け
天井条件 | 1.CZ間224G+α 2.ボーナス(AT)間573G消化後にCZ失敗 |
---|---|
天井恩恵 | 1.CZ当選 2.プチボーナス |
実況ビンゴ倶楽部は、ゲーム数天井を除けば規定ゲーム数到達時に何かしらの抽選が行われるといった仕様はありません。
天井狙い目 | ボーナス間400G~ |
---|---|
ゾーン狙い目 | CZ間190G~ ※CZ3回スルーならゲーム数不問 |
やめどき | ビンゴボーナスorプチボーナス終了後にスタジオモードへ移行してからやめ |
天井恩恵・ゾーン狙い目とやめどきについての詳細解説はこちら
⇒実況ビンゴ倶楽部 天井恩恵・ゾーン狙い目とやめどき
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
有利区間 | スタジオモード | 引き継ぐ |
ステージ | 非有利区間へ | 引き継ぐ |
打ち方
・通常時は適当打ちしても小役の取りこぼしはなし。
通常時の打ち方
・左リールにはアバウトにBARを狙いつつ適当打ちで消化。
(※BARを狙うことで成立役の判別が簡単になるため)
AT中の打ち方
1.押し順ナビ発生時はナビに従って消化する。
2.押し順ナビ非発生時は適当打ちで消化。
小役確率
小役 | 設定1~6 |
---|---|
青玉 | 1/7.3 |
黄玉 | 1/8.0 |
赤玉 | 1/27.3 |
緑玉 | 1/65.5 |
設定判別/設定差
実況ビンゴ倶楽部の設定差のある要素は、今のところ初当たり関連の数値しか判明していません。
CZ確率は低設定ほど軽く、ボーナス確率は高設定ほど軽くなっていますが、CZ確率にはほとんど設定差が付けられていないので、ボーナス確率を参考にして設定の高低を絞り込んでいく形になりますね。
設定 | CZ | ボーナス 合算 |
---|---|---|
1 | 1/82.5 | 1/313.5 |
2 | 1/83.1 | 1/304.3 |
3 | 1/83.4 | 1/291.0 |
4 | 1/83.9 | 1/280.1 |
5 | 1/84.1 | 1/261.5 |
6 | 1/84.5 | 1/259.5 |
設定示唆演出
AT終了画面
画面 | 示唆内容 |
---|---|
通常衣装 | 基本パターン |
水着 | 次回CZが成功確定 |
白バニー | 高設定示唆 |
黒バニー | 次回CZ失敗で設定2以上確定 |
ドレス | 設定2以上確定&次回CZ失敗で設定4以上確定 |
アリスコスプレ | 設定2以上確定&次回CZ失敗で設定6確定 |
AT終了画面についての詳細解説はこちら
⇒実況ビンゴ倶楽部 終了画面の示唆内容
スタジオモード中の演出
セリフ | 示唆内容 |
---|---|
タマ蔵「さて 今回はどうやって間を繋げましょう?」 ミコ「タマ蔵さぁ…」 | 高設定示唆A |
ミコ「さあて始まりました! クイズ★ビンゴの不思議彼是~!」 タマ蔵「これから 生徒さんであるミコさんに実況!!BINGO倶楽部の問題を3問出題します 全問正解で豪華和牛のすき焼きセット贈呈!」 | 高設定示唆B |
ミコ「…ということで 実況ビンゴ放送局~」 タマ像「イェーイ」 | 高設定示唆C |
タマ像「ところで…」 タマ像「あなたはお笑いとか興味あります?」 | 高設定示唆D |
ミコ「ふっふっふ~」 タマ像「お!その含みはまさか!」 | 設定6確定 |
ビンゴボーナス終了後、プチボーナス終了後に突入するスタジオモード中のセリフ(やり取り)選択率に設定差あり。
現時点では振り分けまでは判明していませんが、最低限設定6確定パターンくらいは押さえておきましょう。
フリーズ
※調査中
通常時
実況ビンゴ倶楽部は、CZ「ビンゴゲーム」からボーナスを目指すゲーム性です。
CZ中は成立役に応じてパネル開放抽選が行われており、通常時にはCZを有利に進めるためのアイテム獲得抽選も行われていいます。
なお、ビンゴボーナス終了後は引き戻しゾーンとしてCZに突入しますが、6号機ではありがちな仕様と言えますね(笑)
スロットアイランド
・スロットアイランドは高確濃厚ステージで、高確はCZ&AT直撃抽選が優遇されている。
タマガチャ
・液晶右上に表示されているタマガチャは、次回ビンゴゲームの状態を有利にするアイテムなどを獲得できる。
告知玉 | 効果 |
---|---|
GAME | 次回ビンゴゲーム数が1Gアップ (最大10個まで獲得可能) |
FREE | 次回ビンゴゲームの開始時にFREEマスが1つ追加 (最大5個まで獲得可能) |
Lv | 次回ビンゴゲームのカード色、クリアのしやすさがレベルアップ (最大3個まで獲得可能) |
Exciting Zone | 次回ビンゴゲームはエキサイティングゾーン確定 |
ジュークUI
・液晶右下に表示されているジュークUIはGAME玉が出現するとゲージがアップ。
⇒ゲージが溜まるほど次回ビンゴゲームのゲーム数が優遇。
ビンゴゲーム
・20~30G+α継続するボーナス当選をかけた自力CZ。
(※ボーナス後の継続ビンゴゲームは25G固定)
・ビンゴすればビンゴボーナスとなり、ビンゴ達成時の一部で特化ゾーンに突入。
・複数ラインビンゴするほどボーナス初期ゲーム数がアップ(1ラインにつき10Gの上乗せ)。
★ジャックポット達成時にはボーナス初期ゲーム数が180Gに。
エキサイティングゾーン
・突入すれば押し順ナビが発生(=ビンゴをするチャンス)。
エクストラチャレンジ
・通常時のビンゴゲームでビンゴ1ライン達成後に突入することがある上乗せビンゴチャレンジ。
・ゲーム数が5G延長&押し順ナビ+上乗せビンゴの期待度が大幅にアップ。
擬似ボーナス(AT)
ボーナスはビンゴボーナスとプチボーナスの2種類で、出玉増加契機となるのは前者のビンゴボーナスです。
ビンゴボーナスは複数ラインでビンゴするほどゲーム数が優遇され、消化中にはビンゴカード作成に関する行われています。
また、2種類の上乗せ特化ゾーンも搭載されてり、リーチラッシュの平均上乗せゲーム数は約100G、リーチラッシュファイナルの平均上乗せゲーム数は約180Gとなっています。
ビンゴボーナス
・30G+ビンゴライン×10Gで構成される擬似ボーナス。
・プライズゲーム(残り25Gまで)では成立役に基づいてFREE玉獲得抽選が行われる。
⇒ステージが「オーシャン<グランド<スカイ<ギャラクシー」の順でFREE玉獲得抽選が優遇。
・コレクトチャンス(残り25G以降)では次回ビンゴゲームのカードを作成。
・ビンゴボーナス後はビンゴゲームへ移行する。
プチボーナス
・20G継続する擬似ボーナス(約60枚獲得)。
・約45%でビンゴボーナスに昇格する。
スタジオモード
・ビンゴボーナス後の継続ビンゴゲーム失敗時、プチボーナスを20G完走した後に突入する次回ステージ抽選モード。
リーチラッシュ
・5G+α継続するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
・ビンゴ1回につき10G以上の上乗せが発生する。
・リーチラッシュの平均上乗せゲーム数は約100G。
リーチラッシュファイナル
・ビンゴボーナス8連後のビンゴゲーム成功時に突入することがある上位特化ゾーン。
・リーチラッシュファイナルの平均上乗せゲーム数は約150G。
エンディング
・リーチラッシュファイナル終了後には専用のエンディングが発生する。