©林達永・朴晟佑/スクウェアエニックス/サンライズ・バンダイビジュアル ©オリンピア
スロット「黒神」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!
アニメ化もされたヤングガンガンの人気漫画「黒神」がスロット化!!
純増枚数約1.8枚/GのARTのみで出玉を増やしていくゲーム性で、平均上乗せ約400Gという強力な上乗せ特化ゾーン、「ブラックゴッドインパクト」を搭載しているのが最大のウリとなっています。
【6/10】血の覚醒突入抽選や、消化中の黒神玉獲得抽選を追記。
【6/1】ブラックゴッドバトルのラウンド開始画面や消化中の継続率示唆演出を追記。
【5/29】マイナスバースト中の上乗せ抽選や、BGB上乗せバトルループ率振り分けを追記。
【5/25】小役確率解析値や設定判別要素、マスタールートとマイナスルートの概要を追記。
【5/20】打ち方解説や朝一リセット挙動、確定役成立時の恩恵を追記。
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年5月22日 |
タイプ | ART |
ART純増 | 約1.8枚/G |
コイン持ち | 50枚あたり約46G |
コイン単価 | 約2.7円(※設定1) |
設定 | ART | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/175.3 | 97.6% |
2 | 1/172.6 | 98.7% |
3 | 1/166.0 | 100.0% |
4 | 1/155.8 | 103.2% |
5 | 1/149.5 | 105.1% |
6 | 1/138.5 | 110.2% |
初当たりは軽めの新基準ART機
スロット「黒神」はコイン持ちが50枚あたり約46Gと、よく回る新基準ART機です。
にも関わらず、ART初当たり確率が約1/175~1/139と非常に軽くなっていますが、このスペックは秘密はARTのゲーム性にあります。
初当たり後に突入するARTは初回継続期待度が約30%と抑えられており、30%の壁を突破することができれば実質継続率75~90%のARTに。
初回のARTがCZ的な役割を担っているという点は、「リリカルなのは」と同じですね。
最近の新台は獲得枚数が少なく初当たりが軽めのボーナスからARTに繋げる機種が多いですが、スロット「黒神」はボーナスがCZ-ARTに置き換わったと捉えれば分かりやすいと思います(^^)
天井恩恵
天井G数 | 1.通常時467G+α 2.ブラックゴッドバトル初戦9連敗 ★リセット時は初戦5連敗 |
---|---|
恩恵 | 1.ブラックゴッドバトル当選 2.10回目のブラックゴッドバトルは初戦突破確定 (★リセット時は6回目) |
宵越し | 不可(★リセット恩恵あり) |
天井・ゾーン狙い目とやめどき
天井狙い目 | 1.通常時330G~ 2.バトル初戦8連続敗退~ ★リセット台は4回敗退~ |
---|---|
ゾーン狙い目 | ★リセット台はバトル初戦2回敗退~バトル当選まで |
やめどき | 1.通常転落後の前兆&高確非滞在を確認後 2.BGB初戦突破~通常転落後の前兆&高確非滞在を確認後 ※「テラを皆さんに返します」、「サウザンド・・・アイオライトアビス」を確認できたら、次回BGB初戦突破まで |
★詳細考察はこちら⇒黒神 天井恩恵と狙い目・やめどき
ゾーン振り分け
スロット「黒神」は非ゲーム数管理タイプとなっているため、天井を除いた規定ゲーム数到達時に何かしらの抽選が行われるといった仕様はありません。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | 再抽選 | 引き継ぐ |
ステージ | ランダム |
リセット時の状態移行率 | |
---|---|
低確へ | 61.7% |
高確へ | 33.2% |
超高確へ | 5.1% |
リセット時のバトル回数天井振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 1回 | 2回 | 3回 |
1 | 10.2% | 5.1% | 40.2% |
2 | 10.2% | 35.2% | |
3 | 5.1% | 40.2% | |
4 | 12.5% | 12.5% | 35.2% |
5 | 15.2% | 5.1% | 40.0% |
6 | 20.3% | 15.2% | 34.0% |
設定 | 4回 | 5回 | 6回 |
---|---|---|---|
1 | 5.1% | 10.2% | 29.3% |
2 | 10.2% | 5.1% | |
3 | 5.1% | 10.2% | |
4 | 10.2% | 5.1% | 24.6% |
5 | 5.1% | 10.2% | 24.2% |
6 | 10.2% | 5.1% | 15.2% |
リセット時の初期マイナスポイント | |
---|---|
2pt | 各10.9% |
4pt | |
6pt | |
8pt | |
10pt | 43.0% |
12pt | 10.9% |
14pt | 1.2% |
16pt | 0.8% |
18pt | 0.4% |
スロット「黒神」の朝一リセット時には、天井までのゲーム数がリセットされて内部状態も再抽選されます。
状態移行率には設定差がなく、一律約38%で高確以上スタートとなるため、朝一に何のレア小役も引いてないのに高確示唆演出が発生すれば、設定変更期待度アップとなりますね。
また、朝一リセット時にはバトル回数天井が最大6回に短縮されるため、その分スルー回数天井のボーダーを優遇して狙っていくことができます。
打ち方
1.左リール上段付近に黒神絵柄狙い。
2.中段チェリー停止時は、中・右リールにも黒神絵柄狙い。
⇒紫7揃い(確定役)
⇒黒神揃い(確定役)
3.角チェリー停止時は、中・右リールは適当打ち。
⇒チェリー
4.上段スイカ停止時は中リールを適当打ちし、スイカテンパイ時のみ右リールにも3連赤BARを枠上or枠下に狙うイメージでスイカをフォロー。
⇒スイカ揃い・・・スイカ(強弱はなし)
⇒中段ベル揃い・・・強ベル
⇒中段「ベル・ベル・リプ」・・・チャンス目
5.下段黒神絵柄停止時は、中・右リールは適当打ち。
⇒中・下段ラインのリプレイ小V字停止・・・チャンス目
⇒中段「リプ・リプ・ベル」・・・CB
シンプルな小役構成
スロット「黒神」は打ち方、小役構成ともにシンプルで、まずは左リール上段付近に黒神絵柄を狙い、停止形に応じて中・右リールを打ち分けていきましょう。
中段にチェリーが停止した場合は黒神絵柄or紫7揃い(確定役)が確定するため、中・右リールにも黒神絵柄&紫7を狙えばOK!
上段にスイカがスベってきた場合は中リールを適当打ちし、スイカテンパイ時のみ右リールにもスイカを狙いましょう。
なお、黒神にはCB(中段「リプ・リプ・ベル」)が搭載されており、次ゲームには必ず14枚役が成立します。
小役確率
設定差なし | |
---|---|
リプレイ | 1/6.9 |
チェリー | 1/99.7 |
チャンス目 | 1/41.6 |
黒神揃い | 1/32768.0 |
紫7揃い | 1/32768.0 |
CB | 1/61.4 |
設定差あり | ||
---|---|---|
設定 | 押し順 ベル | 共通 ベル |
1 | 1/4.58 | 1/21.1 |
2 | 1/4.62 | 1/20.2 |
3 | 1/4.67 | 1/19.4 |
4 | 1/4.69 | 1/19.2 |
5 | 1/4.72 | 1/18.7 |
6 | 1/4.75 | 1/18.3 |
設定 | 強ベル | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/520.3 | 1/68.8 |
2 | 1/504.6 | 1/68.0 |
3 | 1/482.6 | 1/67.0 |
4 | 1/462.5 | 1/65.0 |
5 | 1/444.0 | 1/62.9 |
6 | 1/403.7 | 1/61.3 |
スロット「黒神」は共通ベルや強ベル、スイカ確率に設定差が付けられています。
共通ベルに関してはART中にしかサンプルが取れないことに加え、設定差も大きくないため設定狙いの際にも無視してしまっていいと思います。
スイカ確率の設定差も小さめで、強ベルは分母が大きくサンプルが取りにくいですが、通常時・ART中ともにカウントすることができるため、補助的な設定判別要素としてチェックしておいてもいいでしょう。
黒神揃い・紫7揃い(確定役)
黒神揃い | |
---|---|
確率 | 1/32768.0 |
恩恵 | ブラックゴッドインパクト |
紫7揃い | |
---|---|
確率 | 1/32768.0 |
恩恵 | バトル確定かつ3戦目まで継続確定+3戦目以降は80%ループ |
スロット「黒神」の確定役は「黒神揃い」と「紫7揃い」の2つで、どちらの出現率も1/32768となっています。
黒神揃いの恩恵は、最強上乗せ特化ゾーンである「ブラックゴッドインパクト」!
突入時の平均上乗せゲーム数は約400Gとのことで、一気にまとまった出玉を獲得する大チャンスです(^^)
そして、紫7揃いの恩恵はバトル確定かつ3戦目まで継続確定に加え、3戦目以降は80%ループが確定します!
こちらもARTをロング継続させる起爆剤となりますね。
設定判別要素
スロット「黒神」を設定狙いするに当たって注目すべきは、チャンス目からのBGB当選率に加えて、マスタールート突入率。
どちらも分母が大きくサンプルを集めづらいですが、複数回確認できれば高設定期待度は大幅に上がります。
また、ART終了画面でも設定を示唆しており、出現時点で高設定確定となるパターンも盛り込まれているため、設定狙いに限らず必ず覚えておきましょう!
チャンス目からのBGB当選率
設定1~3:1/10656.6
設定4~6:1/2664.2
約4倍の設定差あり
チャンス目からのBGB当選率は、設定1~3と設定4~6といった具合に2段階で差が付けられており、低設定と高設定では約4倍の差となっています。
そもそもの当選率が重めでサンプルを集めにくいのがネックですが、早い段階で複数回確認できれば粘ってみる価値はありますね。
マスタールート突入率
設定1~3:1/65536.0
設定4・5:1/16384.0
設定6:1/7281.8
複数回確認できれば高設定濃厚
マスタールート突入率にはチャンス目からのBGB当選率以上に大きな設定差が付けられており、設定6でも終日打ち込んで1度見られるかどうかくらいの確率になっています。
プレミアフラグ並に重いと言っても低設定でも突入することがあるため過信は禁物ですが、もし複数回確認できれば高設定濃厚と言ってしまっていいくらいの設定差ですね。
※マスタールート突入時には、真なる因果律ステージを経由してBGIに当選します。
BGG中のBGB直撃当選率
設定1~3:0.4%
設定4・5:1.2%
設定6:2.3%
設定6は大きく優遇
BGG(黒神遊戯or燦然世界)中のBGB直撃当選率に大きな設定差あり。
設定1~3では早々出現しませんが、設定6なら終日打ち込めば2回以上は見ることができるくらいの確率です。
複数回確認できた場合や、その他の高設定示唆要素とあわせて確認できた場合は、設定6に期待が持てますね(^^)
ART終了画面
①基本パターン
②偶数設定示唆
③奇数設定示唆
④引き戻し確定
⑤設定2以上濃厚かつ偶数設定示唆
⑥設定2以上濃厚かつ奇数設定示唆
⑦設定4以上確定
⑧設定5以上確定
⑨設定6&引き戻し確定
高設定確定パターンあり!
スロット「黒神」はART終了画面で設定を示唆しており、高設定確定となるパターンも盛り込まれています。
設定5でも機械割が105.07%と辛めなので、設定狙いで迷わず全ツッパできるのは⑨終了画面のみですが、設定配分にメリハリのあるホールの場合、設定2以上濃厚となる⑤⑥終了画面でも粘る根拠になりますね。
通常時
スロット「黒神」の通常時の特徴としては、北斗カウンターのような「テラカウンタ」を搭載していることですね。
対応したレア小役を引くことでカウンターが作動しますが、いずれかのカウンター作動時に別の対応役を引くことでダブル抽選が行われ、3つのカウンターが全て作動すると「共存均衡の理」という特殊ステージに移行。
そして、共存均衡の理を経由してARTに当選した場合、必ず初戦突破できるといった恩恵が用意されています。
また、マイナスポイントMAXから移行する「虚無の深淵」、「ブラックゴッドインパクト」突入が確定する「真なる因果律」といった特殊ステージもあり。
「真なる因果律」に関しては、光の蝶が出現することで移行に期待が持てるとのことです。
テラカウンタ
・北斗カウンターのように、カウンターに対応したレア小役を引くことで最大32Gの前兆が発生する。
⇒「赤:チェリー」「黄:強ベル」「緑:スイカ」
※チャンス目成立時には内部状態やテラカウンターに関わらず、一律でART抽選が行われる。
カウンタ・状態別のBGB当選率 | |||
---|---|---|---|
状態 | チェリー | ベル | スイカ |
通常 | 20.3% | 25.0% | 0.4% |
高確 | 33.2% | 50.0% | 5.1% |
超高確 マイナスルート | 66.4% | 100% | 10.2% |
※テラカウンタが全点灯した場合は「共存均衡の理」に移行し、テラカウンタのBGB抽選とは別に一律50%でBGBに当選。
ステージ
・「エクセル&シュタイナー/慎吾&水華魁/カクマ&マカナ/黎真の道/共存均衡の理/黒いもや/虚無の深淵/真なる因果律」の8ステージ。
・「黎真の道」と「共存均衡の理」は前兆示唆ステージで、後者の方が本前兆期待度が高い。
★共存均衡の理はテラカウンタが全て点灯することで移行し、共存均衡の理からブラックゴッドバトルに当選した場合は初戦突破濃厚。
マスタールート
・通常時には毎ゲームブラックゴッドインパクトのストック抽選が行われており、内部的にブラックゴッドインパクトをストックしている状態がマスタールートと言われる。
★マスタールート滞在時にBGBに当選すると「真なる因果律」ステージへ移行し、前兆を経由してブラックゴッドインパクトに突入する。
マイナスルート
・32G固定のブラックゴッドバトルの高確率状態で、突入条件はマイナスポイント20pt到達。
・マイナスポイント獲得契機はテラカウンタ消灯時で、約40%で1pt以上を獲得することができる。
★滞在中にブラックゴッドバトルに当選した場合、「マイナスバースト」突入が確定。
ART
スロット「黒神」は、初当たり時には基本的に「ブラックゴッドバトル」へ突入し、まずは初戦を突破することができるかが鍵になります。
見事初戦を突破することができればメインART「黒神遊戯」へ移行し、消化中に再びブラックゴッドバトルに突入させてバトルに勝利することでARTロング継続を狙っていくゲーム性。
そして、大量出玉獲得の肝となるのが「ブラックゴッドインパクト」で、「超越技上乗せ」「シンクロ上乗せ」といったユニークな演出もあり。
それにしても、PVのブラックゴッドインパクト中の演出を見ていると、ハーデスを連想して思わずニヤけてしまいますね(笑)
ブラックゴッドバトル
・出玉増加の足がかりとなるCZとしての役割を担うART。
・初戦突破期待度は約30%と抑えられているが、突破することができればそれ以降の継続期待度は75%以上。
・初戦は平均10G継続、それ以降は4~7G継続し、勝利するたびに10G以上の上乗せorイクシードチャンスを獲得。
※初戦以降の実質的な継続率は「75%/80%/85%/90%」。
★5の倍数セット数で継続した場合は、イクシードチャンス獲得が濃厚。
当選契機別の上乗せバトルループ率振り分け | ||
---|---|---|
ループ率 | 通常当選 | 紫7 血の覚醒 |
75%ループ | 75.0% | – |
80%ループ | 19.5% | 69.5% |
85%ループ | 5.1% | 20.3% |
90%ループ | 0.4% | 10.2% |
継続率示唆演出
【BGBラウンド開始画面】
①偶数セットで黎真タイトルor奇数セットでクロタイトル=継続確定
②偶数セットで黎真タイトルor奇数セットでクロタイトルかつ画面差し込みアリ=継続&イクシードチャンス確定
③金画面(クロ&慶太)=継続確定かつ80%ループ以上
④ピンク画面(ワンピースのクロ)=継続&イクシードチャンス確定かつ80%ループ以上
⑤金画面(3人集合)=継続確定かつ85%ループ以上
⑥レインボー画面=継続確定かつ90%ループ
【BGB中の演出】
・ミカミorヤクモor慶太参戦=80%ループ以上確定
・黎真の強攻撃を喰らってクロが立ち上がる=80%ループ以上確定
(※逆転復活時は例外)
・楽曲がシンパサイザーに変化=80%ループ以上確定
・エクセルorシュタイナー参戦=85%ループ以上確定
・黎真の強攻撃からミカミorヤクモ参戦=85%ループ以上確定
・黎真の強攻撃から両手紋章でクロが立ち上がる=85%ループ以上確定
・黎真の弱攻撃からクロが仰向けに倒れる=85%ループ以上確定
・黎真の強攻撃から慶太が参戦=90%ループ確定
・黒神玉を使って「バトル継続確定!?」表示がある時にクロが敗北し、逆転復活=90%ループ確定
・クロが犠我得救世を放つ=20G以上の上乗せ確定
・プッシュボタン演出が発生しクロ登場or回避or立ち上がるor仲間参戦=イクシードチャンス確定
・黒神玉を使って「バトル継続確定!?」の表示がある時に黎真の強攻撃=イクシードチャンス確定
・クロが天雷得救世を放つ=ブラックゴッドインパクト確定
バトル敗北画面でのセリフ
・バトル敗北画面でプッシュボタンを押すことで発生するセリフは、バトル回数天井を示唆している。
【キャンキャンorワンワンワンorキャインキャインキャイン】
⇒特に示唆なし
【クゥーン】
⇒残り6回以上or残り3回以下で出現しやすい
【クロ、ここまで成長したか】
⇒残り5回以下が濃厚
【テラを皆さんに返します】
⇒残り3回以下が濃厚
【サウザンド・・・アイオライトアビス】
⇒次回突破濃厚
マイナスバースト
・マイナスルートからBGBに当選した場合に突入する、黒神玉獲得の高確率状態。
・マイナスバーストは12G+α継続し、全役で黒神玉獲得抽選が行われる。
⇒レア小役成立時には100%ストック、押し順ベルでも約30.1%でストック、ハズレorリプレイ成立時には約0.4%でストック。
※黒神玉1個ストックでBGB1回以上継続確定。
イクシードチャンス
・1G完結の上乗せ演出で、30G以上の上乗せorブラックゴッドインパクトを獲得できる。
・扉の色で上乗せ期待度を示唆。
⇒銀扉:30G以上の上乗せorBGI(BGI期待度は約10%)
⇒赤扉:50G以上の上乗せorBGI(BGI期待度は約25%)
⇒金扉:BGI確定
黒神遊戯・燦然世界
・30G以上継続するメインART。
・消化中にはブラックゴッドバトル(BGB)や紫電一閃突入抽選が行われる。
紫雷一閃
・黒神遊戯中に移行することがあるブラックゴッドバトルのCZ。
・滞在中に7が揃えばブラックゴッドバトル確定。
血の覚醒
・10G継続する引き戻しゾーンで、移行時点でブラックゴッドバトル確定。
・消化中はブラックゴッドバトルストックの高確率状態となっており、黒神玉を獲得することでブラックゴッドバトル勝利ストック&継続率80%以上のブラックゴッドバトルへ移行。
⇒消化中はリプレイ、ベル成立時の約10.2%、レア小役成立時は必ず黒神玉を獲得(平均ストック数は約2.6個)。
・チャレンジラウンド負け後の血の覚醒抽選タイミングは、ブラックゴッドバトル突入1G前の通常時最終ゲームとチャレンジラウンドで負けた次ゲーム。
・ブラックゴッドゲーム後の血の覚醒抽選タイミングは、ブラックゴッドバトル突入時とブラックゴッドゲームの獲得枚数表示ゲーム、獲得枚数表示の次ゲーム。
【血の覚醒抽選ゲームでの小役別当選率】
リプレイ・確定役・押し順ベル・共通ベル:0.4%
チャンス目:3.1%
スイカ:5.1%
チェリー:50.0%
強ベル:100%
※複数セット当選する可能性もあり
ブラックゴッドインパクト
・STタイプの上乗せ特化ゾーンで、7Gの間に上乗せに成功すればゲーム数を再セット。
・赤BAR揃いでは50G以上の上乗せが発生するほか、シンクロフリーズが発動することで上乗せゲーム数がアップ。
・シンクロフリーズでの上乗せ後に超越技が発動すれば、黄門ちゃま喝のような秒速上乗せが発生する。
・ベルorCB成立時にはST残りゲーム数を1G上乗せ、レア小役成立時には1G上乗せ&ゲーム数の減算がストップ。
※ブラックゴッドインパクトは高設定ほど突入率優遇(1/4416~1/2826)。
★平均上乗せゲーム数は約400G(設定1)。
フリーズ
確率 | 1/32768.0 |
---|---|
恩恵 | ブラックゴッドインパクト |
スロット「黒神」のロングフリーズ発生契機は、1/32768で出現する黒神揃い。
フリーズ(黒神揃い)恩恵はブラックゴッドインパクトとなっているため、大量ゲーム数を獲得して一気に出玉を増やす大チャンスとなります!