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スロット「回胴性ミリオンアーサー」を楽しんで勝つための解析攻略情報を徹底網羅!
スクウェア・エニックスの人気ゲームとのタイアップ機は、周期管理システムを盛り込んだA+ARTタイプとなっています。
周期消化中にカードを育成するほど到達後の展開が有利になり、周期到達後のCZは完全自力のバトルタイプを採用と、かなり自力感が強いゲーム性に仕上がっている印象です。
【9/28】小役確率解析値や、ボーナス成立時や消化中の上乗せ抽選解析を追記。
【9/15】周期開始時のステージ抽選&ステージ別のカード昇格率、CZ中の各種抽選解析を追記。
【9/10】朝一リセット時の挙動やボーナス同時当選確率、ボーナス中のCZ対戦キャラ昇格抽選解析を追記。
【9/1】打ち方解説やART中のゲームフローを増量。
目次
スペック解析
基本情報 | |
---|---|
導入日 | 2017年9月4日 |
タイプ | A+ART |
ART純増 | 約1.3枚/G |
コイン持ち | 50枚あたり約33G |
コイン単価 | ※調査中 |
設定 | BIG | MB |
---|---|---|
1 | 1/431.2 | 1/372.4 |
2 | 1/425.6 | 1/372.4 |
3 | 1/412.2 | 1/364.1 |
4 | 1/402.1 | 1/364.1 |
5 | 1/376.6 | 1/344.9 |
6 | 1/354.2 | 1/337.8 |
設定 | ART | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/326.9 | 98.4% |
2 | 1/315.0 | 99.6% |
3 | 1/310.6 | 101.4% |
4 | 1/269.7 | 104.3% |
5 | 1/260.0 | 107.1% |
6 | 1/242.4 | 110.0% |
初当たりの軽めなA+ARTタイプ
スロット「ミリオンアーサー」は、ボーナス初当たり合算が約1/200~1/173、ART初当たり確率も約1/327~1/242と、一般的なA+ARTタイプよりも軽めに設定されています。
コイン単価は現時点では不明ですが、スペックを見る限りではそれほど荒れるような新台ではないと思います。
機械割に関しては最近のユニバ系の機種と同じく、低設定域の機械割が比較的甘めで高設定域の機械割は標準的な数値です。
ただ、導入台数は約5,000台と少なめなので、設定狙いで打てる機会は限られてきそうです(><)
公式サイト・PV
公式サイト:回胴性ミリオンアーサー|FIELDS
※PVは公式サイトで公開中です
天井恩恵
天井G数 | 15周期 |
---|---|
恩恵 | 以降の周期はステージ&CZ中のキャラ優遇 |
宵越し | 設定変更でリセット |
天井狙い目とやめどき
天井狙い目 | 天井狙い目はなし |
---|---|
やめどき | ART終了後の即前兆がないことを確認してからやめ |
★詳細考察はこちら⇒回胴性ミリオンアーサー 天井恩恵と狙い目・やめどき
ゾーン振り分け
スロット「ミリオンアーサー」は1周期40Gの周期管理システムを採用しており、周期消化中にカードを強化して、周期消化後のCZ突破からのART当選を狙っていくゲーム性となっています。
実践値を見る限りではピンポイントで狙えるようなゾーン(周期)はなく、天井到達後も初当たりが大きく優遇されていないため、期待値稼働で打つなら設定狙い一択になりそうです。
朝一リセット挙動
項目 | 設定変更 | 電源OFF/ON |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
周期数 | リセット | 引き継ぐ |
カードランク | リセット | 引き継ぐ |
打ち方
1.左リール上段付近にBAR狙い。
2.中段チェリー停止時は、中・右リールは適当打ち。
⇒中段チェリー
3.角チェリー停止時は、中・右リールは赤7を目安にしてチェリー狙い。
⇒3連チェリー・・・強チェリー
⇒それ以外の角チェリー・・・弱チェリー
4.上段スイカ停止時は、中・右リールは青7を目安にしてスイカ狙い。
⇒スイカ揃い・・・スイカ(強弱はなし)
⇒スイカテンパイハズレ・・・強チャンス目
⇒中段「ベル・ベル・リプレイ」・・・MB
5.下段BAR停止時は、中・右リールは適当打ち。
⇒リールフラッシュ発生・・・弱チャンス目
⇒ベル小V字型停止・・・MB
チェリーは赤7・スイカは青7が目安
スロット「ミリオンアーサー」の打ち方についてですが、まずは左リール上段付近にBARを狙いましょう。
下段にチェリーが停止した場合は、中&右リールは赤7を目安にしてチェリーを狙い、3連チェリーなら強チェリー、それ以外であれば弱チェリーとなります。
上段にスイカが停止した場合は、中&右リールには青7を目安にしてスイカを狙い、スイカテンパイハズレなら強チャンス目、中段「ベル・ベル・リプレイ」ならMBです。
なお、スイカに関しては、チェリーとは違って強弱の概念はありません。
それ以外の場合は中&右リールは適当打ちでOKで、(弱)チャンス目成立時には必ずリールフラッシュが発生し、ベル小V字型はMBとなります。
小役確率
スロット「ミリオンアーサー」で出現率に設定差が付けられている小役は、「共通ベルA/弱チェリー/強チェリー/スイカ/弱チャンス目/強チャンス目」の6役(+MB2)。
このうち、弱チャンス目と強チャンス目にはほぼ設定差が付けられていないので、設定狙いの際にも特にチェックしておく必要はありません。
なお、小役はユニメモを使えば簡単にカウントすることができると思います。
小役 | 設定 1~6 |
---|---|
押し順ベル | 1/4.5 |
共通ベルB | 1/2730.7 |
設定 | 共通ベルA | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|---|
1 | 1/60.7 | 1/58.8 | 1/431.2 |
2 | 1/58.0 | 1/57.5 | 1/417.4 |
3 | 1/55.5 | 1/56.3 | 1/402.1 |
4 | 1/53.3 | 1/55.1 | 1/385.5 |
5 | 1/50.0 | 1/52.9 | 1/368.2 |
6 | 1/46.8 | 1/51.6 |
設定 | スイカ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
---|---|---|---|
1 | 1/78.6 | 1/180.5 | 1/512.0 |
2 | 1/77.6 | 1/508.0 | |
3 | 1/76.7 | 1/504.1 | |
4 | 1/75.9 | 1/500.3 | |
5 | 1/74.6 | 1/179.6 | 1/496.5 |
6 | 1/70.5 | 1/492.8 |
MB中 | |
---|---|
小役 | 設定 1~6 |
MB役 | 1/1.2 |
弱チェリー | 1/9.3 |
強チェリー | 1/34.3 |
BIG中 | |
---|---|
小役 | 設定 1~6 |
共通ベル | 1/1.1 |
弱チェリー | 1/17.7 |
強チェリー | 1/51.2 |
弱チャンス目 | 1/42.0 |
設定判別要素
スロット「ミリオンアーサー」には2種類のMBが存在し、MB2(中段「ベル・ベル・リプ」)確率に設定差あり。
また、分母が大きくサンプルが取りづらいものの、単独ボーナス確率には設定1と設定6で2倍の差が付けられており、早い段階で複数回確認できれば粘ってみる根拠になります。
そして、ART中のノーマルBIG終了画面には設定確定パターンが盛り込まれているため、設定狙いに関わらず一通り把握しておきましょう。
★詳細考察はこちら⇒ミリオンアーサー 設定判別要素・終了画面は見逃し厳禁
通常時
スロット「ミリオンアーサー」の通常時は、1周期40Gの周期管理システムを採用しています。
周期到達後には「タクティカルバトルゾーン」なる自力CZに突入しますが、周期消化中に所持しているカードを育てれば育てるほどその後の展開が有利になるといった仕様です。
また、バトルは完全自力タイプとなっているため、小役の引きが非常に重要になってきます。
デッキクリエイションシステム
・「攻撃/支援/報酬」といった3種類のカードが存在し、これらのカードを周期中に育てて「タクティカルバトルゾーン」勝利を狙う。
・1周期あたりのゲーム数は約40G。
カード種別ごとの特徴
・攻撃系カード:バトル中の攻撃率&追撃率&反撃率アップ
・支援系カード:バトル中の回避率&回復率&初期ライフアップ
・報酬系カード:バトル勝利時の特化ゾーン保障ゲーム数&継続率アップ
ステージ
・剣術の城:攻撃系カード強化の高確率ステージ
・技巧の場:支援系カード強化の高確率ステージ
・魔法の派:報酬系カード強化の高確率ステージ
・召喚の儀:全カード強化の高確率ステージ
周期開始時のステージ抽選
・スロット「ミリオンアーサー」の周期開始時には、次ステージに突入する周期が抽選される。
召喚の儀後 | ||
---|---|---|
ステージ | 設定 1~3 | 設定 4~6 |
剣術の城 | 33.6% | 33.6% |
技巧の場 | 28.1% | 31.3% |
魔法の派 | 35.9% | 31.3% |
召喚の儀 | 2.3% | 3.9% |
同一アーサーステージ後 | ||
---|---|---|
ステージ | 設定 1~3 | 設定 4~6 |
剣術の城 | 23.4% | 25.0% |
技巧の場 | 20.3% | 21.9% |
魔法の派 | 28.1% | 23.4% |
召喚の儀 | 28.1% | 29.7% |
5の倍数・15周期以降 | ||
---|---|---|
ステージ | 設定 1~3 | 設定 4~6 |
剣術の城 | 20.3% | 21.9% |
技巧の場 | 18.8% | 21.9% |
魔法の派 | 35.9% | 28.1% |
召喚の儀 | 25.0% | 28.1% |
ART終了後 | |
---|---|
ステージ | 設定 1~6 |
召喚の儀 | 100% |
その他の場合 | ||
---|---|---|
ステージ | 設定 1~3 | 設定 4~6 |
剣術の城 | 32.8% | 31.3% |
技巧の場 | 28.1% | 32.8% |
魔法の派 | 35.9% | 31.3% |
召喚の儀 | 3.1% | 4.7% |
ステージ別のカード昇格抽選
アーサーステージ | ||
---|---|---|
小役 | 通常 | 高確 |
リプレイ | 6.3% | 14.1% |
ベル MB中ベル | 25.0% | 40.6% |
弱チェリー | 25.0% | 100% |
強チェリー | 100% | |
スイカ | ||
弱チャンス目 | 50.0% | |
強チャンス目 | 100% |
召喚の儀ステージ | ||
---|---|---|
小役 | 通常 | 高確 |
リプレイ | 12.5% | 12.5% |
ベル MB中ベル | 28.1% | 50.0% |
弱チェリー | 100% | 100% |
強チェリー | ||
スイカ | ||
弱チャンス目 | ||
強チャンス目 |
タクティカルバトルゾーン
・周期到達時に突入する自力CZ。
・ベル以上が成立すれば味方の攻撃、リプレイ成立時は回復or回避、ハズレ成立時は敵の攻撃。
・カードの組み合わせや育成ランク、敵キャラによって勝利期待度が異なる。
★バトル中にボーナスが成立すればART確定。
対戦相手別の勝利期待度 | |
---|---|
相手 | 期待度 |
1等級ドラゴン | 低 |
サイボーグの巨人 | ↓ |
モルゴース | ↓ |
エレイン | ↓ |
モードレッド | ↓ |
??? | 高 |
周期別の対戦相手振り分け
1・6・11周期目の対戦相手振り分け | ||
---|---|---|
相手 | 設定 1~3 | 設定 4~6 |
一等級ドラゴン | 44.5% | 39.8% |
サイボーグの巨人 | 35.9% | 35.9% |
モルゴース | 8.6% | 9.4% |
エイレン | 5.5% | 6.3% |
モーガン | 3.1% | 3.9% |
モードレッド | 2.3% | 4.7% |
2・7・12周期目の対戦相手振り分け | ||
---|---|---|
相手 | 設定 1~3 | 設定 4~6 |
一等級ドラゴン | 46.9% | 42.2% |
サイボーグの巨人 | 31.3% | 31.3% |
モルゴース | 9.4% | 10.2% |
エイレン | 6.3% | 7.0% |
モーガン | 3.9% | 4.7% |
モードレッド | 2.3% | 4.7% |
3・8・13周期目の対戦相手振り分け | ||
---|---|---|
相手 | 設定 1~3 | 設定 4~6 |
一等級ドラゴン | 43.0% | 37.5% |
サイボーグの巨人 | 31.3% | 25.0% |
モルゴース | 10.9% | 15.6% |
エイレン | 7.8% | 10.9% |
モーガン | 4.7% | 6.3% |
モードレッド | 2.3% | 4.7% |
4・9・14周期目の対戦相手振り分け | ||
---|---|---|
相手 | 設定 1~3 | 設定 4~6 |
一等級ドラゴン | 46.1% | 40.6% |
サイボーグの巨人 | 25.0% | 21.9% |
モルゴース | 11.7% | 14.1% |
エイレン | 8.6% | 10.9% |
モーガン | 6.3% | 7.8% |
モードレッド | 2.3% | 4.7% |
5・10周期目、15周期目以降の対戦相手振り分け | ||
---|---|---|
相手 | 設定 1~3 | 設定 4~6 |
一等級ドラゴン | 25.0% | 21.9% |
サイボーグの巨人 | 17.2% | 17.2% |
モルゴース | 23.5% | 21.9% |
エイレン | 17.2% | 18.8% |
モーガン | 10.9% | 12.5% |
モードレッド | 6.3% | 7.8% |
成立別の与ダメージ抽選
ダメージ | ベル | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|---|
100 | 75.0% | – | – |
200 | 11.7% | 92.2% | |
300 | 7.8% | 6.3% | 60.9% |
500 | 3.1% | 1.6% | 18.8% |
700 | 1.6% | – | 14.1% |
1000 | 0.8% | 6.3% | |
勝利確定 | – | – |
ダメージ | スイカ | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
---|---|---|---|
100 | – | – | – |
200 | 90.6% | ||
300 | 97.7% | 6.3% | 90.6% |
500 | 0.8% | 3.1% | – |
700 | 0.8% | – | |
1000 | 0.8% | ||
勝利確定 | – | 9.4% |
※リプレイ成立時は8.6%で体力が+100回復
被ダメージ抽選
相手 | ハズレ |
---|---|
一等級ドラゴン | 99.2% |
サイボーグの巨人 | 98.4% |
モルゴース | 93.8% |
エイレン | 89.1% |
モーガン | 73.4% |
モードレッド | 69.5% |
MB中の与ダメージ抽選
・バトル中にMBが成立した場合はバトルチャンス状態に移行し、5G間でダメージポイントを貯めて最終ゲームで一気にダメージを与える。
⇒最終ゲームではポイントの合計に1pt加算した値をダメージに変換。
ダメージ | MB中ベル | 弱チェリー | 強チェリー |
---|---|---|---|
1pt | 25.0% | 71.9% | – |
2pt | 9.4% | 12.5% | 25.0% |
3pt | 1.6% | 9.4% | 50.0% |
5pt | 0.8% | 6.3% | 25.0% |
※1pt=100ダメージ
ボーナス
スロット「ミリオンアーサー」のボーナスは、BIGボーナスとMB、ミリオンBIGボーナスの3つです。
BIGに関しては一般的な機種と同じく、通常時ならCZに関わる抽選を、ARTならゲーム数上乗せ抽選が行われると捉えておけば問題ないでしょう。
MBに関しては獲得枚数が約36枚と少ないですが、消化中はチェリー高確率状態となっており、MBに当選した状況によって恩恵が異なるようです。
そして、ミリオンBIGはフリーズを契機に成立するプレミアムボーナスで、期待値は約2,000枚と言われています!
BIGボーナス
・約204枚獲得可能のボーナス。
・通常時のボーナス消化中は、保有カードの育成抽選が行われる。
・ART中のボーナス消化中は、ゲーム数上乗せ抽選が行われる。
★ストーリーBIGや激アツロゴが出現すれば激アツ!
・通常時のBIG成立時にはCZ中のキャラ昇格抽選あり。
⇒昇格抽選に当選した場合、CZ中の対戦キャラが勝利期待度の高いモードレッドに。
モードレッド昇格率 | |
---|---|
設定 | 昇格率 |
1 | 9.4% |
2 | 12.5% |
3 | 9.4% |
4 | 12.5% |
5 | 9.4% |
6 | 12.5% |
※昇格率は奇数設定よりも偶数設定の方が優遇されている
成立役別のカード昇格率 | |
---|---|
小役 | 昇格率 |
ベル | 6.3% |
弱チェリー | 50.0% |
強チェリー | 100% |
弱チャンス目 |
ART中BIG成立時の数上乗せ抽選
設定 | 10G | 20G | 30G |
---|---|---|---|
1 | 89.1% | 4.7% | 3.1% |
2 | 92.2% | 3.1% | 2.3% |
3 | 89.1% | 4.7% | 3.1% |
4 | 92.2% | 3.1% | 2.3% |
5 | 89.1% | 4.7% | 3.1% |
6 | 92.2% | 3.1% | 2.3% |
設定 | 50G | 100G |
---|---|---|
1 | 2.3% | 0.8% |
2 | 1.6% | |
3 | 2.3% | |
4 | 1.6% | |
5 | 2.3% | |
6 | 1.6% |
特化ゾーン中BIG成立時の上乗せ抽選
設定 | 10G | 20G | 30G |
---|---|---|---|
1 | 73.4% | 9.4% | 7.8% |
2 | 69.5% | 12.5% | |
3 | 73.4% | 9.4% | |
4 | 69.5% | 12.5% | |
5 | 73.4% | 9.4% | |
6 | 69.5% | 12.5% |
設定 | 50G | 100G |
---|---|---|
1 | 6.3% | 1.6% |
2 | 7.8% | 0.8% |
3 | 6.3% | 1.6% |
4 | 7.8% | 0.8% |
5 | 6.3% | 1.6% |
6 | 7.8% | 0.8% |
設定 | 200G | 300G |
---|---|---|
1 | 0.8% | 0.8% |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 |
BIG中の成立役別上乗せ抽選
弱チェリー | |||
---|---|---|---|
設定 | 10G | 20G | 30G |
1 | 40.6% | 6.3% | 3.1% |
2 | 8.6% | 1.6% | |
3 | 6.3% | 3.1% | |
4 | 8.6% | 1.6% | |
5 | 6.3% | 3.1% | |
6 | 8.6% | 1.6% |
強チェリー | |||
---|---|---|---|
設定 | 20G | 30G | 50G |
1 | 68.8% | 16.4% | 10.2% |
2 | 56.3% | 25.8% | 15.6% |
3 | 68.8% | 16.4% | 10.2% |
4 | 56.3% | 25.8% | 15.6% |
5 | 68.8% | 16.4% | 10.2% |
6 | 56.3% | 25.8% | 15.6% |
設定 | 100G | 200G |
---|---|---|
1 | 3.1% | 1.6% |
2 | 1.6% | 0.8% |
3 | 3.1% | 1.6% |
4 | 1.6% | 0.8% |
5 | 3.1% | 1.6% |
6 | 1.6% | 0.8% |
弱チャンス目 | |||
---|---|---|---|
設定 | 10G | 20G | 30G |
1 | 65.6% | 18.8% | 15.6% |
2 | 62.5% | 25.0% | 12.5% |
3 | 65.6% | 18.8% | 15.6% |
4 | 62.5% | 25.0% | 12.5% |
5 | 65.6% | 18.8% | 15.6% |
6 | 62.5% | 25.0% | 12.5% |
MB
・約36枚獲得可能のプチボーナス。
・消化中はチェリー高確率状態に。
ミリオンBIGボーナス
・約204枚獲得可能のプレミアムボーナス。
・成立時点でART+ラウンズドライブ突入が確定。
★ミリオンBIGボーナスの期待値は約2,000枚。
※ミリオンBIG成立時や消化中の上乗せ抽選は、ノーマルBIGの抽選と同じ。
同時当選確率
設定 | リプレイ | 中段ベル | 弱チェリー |
---|---|---|---|
1 | 1/10922.7 | 1/5461.3 | 1/4369.1 |
2 | |||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 | 1/3276.8 |
設定 | 強チェリー | スイカ |
---|---|---|
1 | 1/1191.6 | 1/4369.1 |
2 | 1/1149.8 | |
3 | 1/1092.3 | |
4 | 1/1024.0 | |
5 | 1/949.8 | |
6 | 1/993.0 | 1/3276.8 |
設定 | 弱チャンス目 | 強チャンス目 |
---|---|---|
1 | 1/3640.9 | 1/3276.8 |
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | 1/3276.8 | |
6 |
単独ボーナス
設定 | ノーマル 赤7BIG | ノーマル 青7BIG | 合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/13107.2 | 1/13107.2 | 1/6553.6 |
2 | |||
3 | 1/10922.7 | 1/10922.7 | 1/5461.3 |
4 | |||
5 | 1/8192.0 | 1/8192.0 | 1/4096.0 |
6 | 1/6553.6 | 1/6553.6 | 1/3276.8 |
ART
スロット「ミリオンアーサー」のART「エクスカリバーラッシュ」は、突入前に「アーサードライブ」or「ラウンズドライブ」を経由して初期ゲーム数を決定します。
そして、ミリオンアーサーには全8種類の上乗せ特化ゾーンが搭載されており、どれも個性的なゲーム性になっています!
初期ゲーム数決定のために突入する特化ゾーンは、通常時に獲得した報酬系カードで性能が変化するというのは中々ユニークで面白そうですね(^^)
エクスカリバーラッシュ
・50G以上継続するARTで、ART純増枚数は約1.3枚/G。
(※初期ゲーム数は特化ゾーンで決定する)
・消化中はゲーム数直乗せ抽選&カード獲得抽選が行われており、獲得カードに応じて特化ゾーンに突入する。
・ステージが「アヴァロン遠景<アヴァロン近景<アヴァロン内部」の順で上乗せ期待度がアップ。
アーサードライブ
・継続抽選に漏れるまで毎ゲーム上乗せを行うゲーム数上乗せ特化ゾーンで、ランク0~7で突入する。
・所持している報酬系カードによって保証ゲーム数と継続率が変化する。
・1Gあたりの上乗せゲーム数は10~100G、最高継続率は90%。
継続率示唆演出
★タイトル色がノーマル=65%ループ以下
★タイトル色が赤=66%ループ以上
★タイトル色が激熱柄=90%ループ濃厚
ラウンズドライブ
・継続抽選に漏れるまで毎ゲーム上乗せを行うゲーム数上乗せ特化ゾーンで、ランク8以上で突入する。
・ラウンズドライブは全てのアーサーが出現する、スロット「ミリオンアーサー」最強の上乗せ特化ゾーン。
・1Gあたりの上乗せゲーム数は30G以上、最高継続率は80%。
ビーチバレー対決
・液晶右下にカードが3枚貯まることで突入する上乗せ特化ゾーン。
ニムエゾーン
・10G間ベル以上で上乗せが確定するチャレンジタイプの上乗せゾーン。
ドラグーンファングを破壊せよ!
・連打によって上乗せが発生し、破壊成功で+αの恩恵が発動する連打タイプの上乗せゾーン。
最終決戦
・覚醒モーガンを撃破すれば3ケタ上乗せが確定するバトルタイプの上乗せゾーン。
フリーズ
確率 | 1/65536.0 |
---|---|
恩恵 | ミリオンBIGボーナス |
スロット「ミリオンアーサー」のロングフリーズは、ミリオンBIGボーナス成立を契機にして発生します。
ミリオンBIG中の抽選は通常BIGと変わらないようですが、成立時点でART突入が確定するだけでなく、初期ゲーム数上乗せ特化ゾーンが「ラウンズドライブ」に!
まとまったゲーム数獲得に成功した上で、ボーナスと上乗せのコンボでバランス良く出玉を増やしていきたいところですね。
なお、フリーズ(ミリオンBIG)期待値は約2,000枚と言われています。
★詳細考察はこちら⇒ミリオンアーサー フリーズ確率・恩恵はミリオンBIG!